Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
686login:Penguin
2025/12/29(月) 13:31:56.88ID:MHfNZ+vV >>685
あとは実用できてるか、快適かじゃね
あとは実用できてるか、快適かじゃね
687login:Penguin
2025/12/29(月) 14:55:33.00ID:uaWMCdJA >>684
サポート詐欺はLinux使うくらいの人ならどのみち引っかからんやろ
サポート詐欺はLinux使うくらいの人ならどのみち引っかからんやろ
2025/12/29(月) 15:11:44.17ID:q3pgY0G8
>>687
インド人が画面を乗っ取って開設してココへ電話しろと指示される
インド人が画面を乗っ取って開設してココへ電話しろと指示される
2025/12/29(月) 16:02:07.70ID:NffbjC0z
今2万くらい出せばCPUBlowfishでCore2Quad2.8GHz比3倍性能の新品4C4T弁当箱PC買えるからな
690login:Penguin
2025/12/29(月) 16:34:57.63ID:5IOd/xTy SSD入れればかなり良くなる
2026/01/02(金) 01:11:39.82ID:t/XEbgat
OSがWindowsのタブレットPCはWindowsのパソコンみたいに簡単にLinuxをインストールできる?
タブレットPCだからスペック的にMintが不具合なく動いてくれれば御の字
タブレットPCだからスペック的にMintが不具合なく動いてくれれば御の字
2026/01/02(金) 01:46:52.72ID:Cnx+2Zpc
やってみればわかることだろ
693login:Penguin
2026/01/02(金) 01:47:35.06ID:MUXl1cGF ウブントゥなんかはまさにタブレットみたいなので使ってくれなどどUnityとか言うクソを作ったがとうとうまたGNOMEに戻った。なのでシステム要件あってればと言うか分からんけど出来るのではないですか?そのタブレットで成功例とかのブログとかが見つかるといいですね。
694login:Penguin
2026/01/02(金) 01:48:15.98ID:MyiW9U93 Windowsタブとか存在したのか
695login:Penguin
2026/01/02(金) 01:53:40.18ID:MyiW9U93 昔Windowsモバイルの端末にAndroid入れたの思い出した
タブならAndroid一択じゃないの?
タブならAndroid一択じゃないの?
2026/01/02(金) 14:39:34.62ID:fpYOmeHM
キーボードとマウスくらいもってるならタブでもインストールできるっしょw
その前にUSB でライブCD起動くらい確認するっしょw
その前にUSB でライブCD起動くらい確認するっしょw
697login:Penguin
2026/01/02(金) 16:55:24.36ID:MUXl1cGF AT互換機と同じようなスペックなら可能でも無くないが64bitで4GBあれば
そんなもん存在するのかと思って聞いてみたらなんとあるっぽい。
そんなもん存在するのかと思って聞いてみたらなんとあるっぽい。
698login:Penguin
2026/01/02(金) 17:19:01.93ID:FcUkNpeu >>691
だいたい動くでしょ
Atom Z2760(Clover Trail)とか32bit UEFI bootのみだとインストーラが起動できるLinuxがないと思うけど
大昔のウィンドタブレットの話だな
だいたい動くでしょ
Atom Z2760(Clover Trail)とか32bit UEFI bootのみだとインストーラが起動できるLinuxがないと思うけど
大昔のウィンドタブレットの話だな
2026/01/02(金) 19:21:25.76ID:K3PZPkvb
700login:Penguin
2026/01/05(月) 17:58:10.58ID:V2uHMkU2 CinnamonをUSBメモリにインストールが完了し、そこから起動しています。
Macbookを閉じて縦置きにし、外部ディスプレイに繋いでいます。
外部ディスプレイにディスプレイ設定から設定をし、表示されるのは良いんですが、そこからサスペンドを押した後、外部キーボードを押しても外部ディスプレイが復帰しません。Macbookの方が復帰します。どうしたらサスペンドから復帰(外部ディスプレイが表示)される様にすなりますか?
有識者の方いらっしゃいましたらご教示下さいm(_ _)m
Macbookを閉じて縦置きにし、外部ディスプレイに繋いでいます。
外部ディスプレイにディスプレイ設定から設定をし、表示されるのは良いんですが、そこからサスペンドを押した後、外部キーボードを押しても外部ディスプレイが復帰しません。Macbookの方が復帰します。どうしたらサスペンドから復帰(外部ディスプレイが表示)される様にすなりますか?
有識者の方いらっしゃいましたらご教示下さいm(_ _)m
701login:Penguin
2026/01/05(月) 22:35:26.26ID:8yIBTiJq >>700
サスペンドからの復帰時に、外部ポートにもシグナルを出力するようになればよいわけだね
ChatGPTに聞いてみた? これで問い合わせてみて?
I am using Cinamon, Linux desktop environment on Macbook. I want the external display connected to the Macbook also to be waked up when returning from a sleeping mode of the Macbook. I think it is needed to output the signal to the external display. Is it right? How can I set to do this?
サスペンドからの復帰時に、外部ポートにもシグナルを出力するようになればよいわけだね
ChatGPTに聞いてみた? これで問い合わせてみて?
I am using Cinamon, Linux desktop environment on Macbook. I want the external display connected to the Macbook also to be waked up when returning from a sleeping mode of the Macbook. I think it is needed to output the signal to the external display. Is it right? How can I set to do this?
2026/01/05(月) 22:58:53.53ID:XBtj/0vi
703login:Penguin
2026/01/05(月) 23:04:24.85ID:+jOYgrxR MacでUSBからシナモン?
BSDだからMac自体でウィンドウマネジャーとかデスクトップ環境変えられたりしないの?
ビンボーだからMac買えんから知らんけど
BSDだからMac自体でウィンドウマネジャーとかデスクトップ環境変えられたりしないの?
ビンボーだからMac買えんから知らんけど
704login:Penguin
2026/01/05(月) 23:26:06.44ID:V2uHMkU2 >>701
すみません、ご親切に本当にありがとうございます。AI使ってみますm(_ _)m
すみません、ご親切に本当にありがとうございます。AI使ってみますm(_ _)m
2026/01/05(月) 23:30:57.52ID:sk1nTfQD
単に質問を厄介払いしてるだけだろw
2026/01/06(火) 00:23:34.96ID:05cOGRcC
AIは嘘つくことあるし嘘を指摘しても大した謝らないしまた同じような嘘をいつまでもつき続ける
人間はまだ重要
人間はまだ重要
707login:Penguin
2026/01/06(火) 00:52:13.16ID:LMDMyBRX Macにしなもんとか>>701の英文とかゾワゾワするー
もう寝る!
もう寝る!
708login:Penguin
2026/01/06(火) 01:07:45.82ID:YjaEaxOW しかし人間が人間に聞いたら
尊厳を下げるようなことを平気で言ってきます
それはこのスレを見ればわかりますね?
学習されたAIにそれは99.9%ありえない
尊厳を下げるようなことを平気で言ってきます
それはこのスレを見ればわかりますね?
学習されたAIにそれは99.9%ありえない
2026/01/06(火) 07:28:52.72ID:S5giGujj
>>706
リアル対面ならともかく、匿名掲示板なんか
>嘘つくことあるし嘘を指摘しても大した謝らないしまた同じような嘘をいつまでもつき続ける
これ全部当てはまり、さらに興味のない質問は平気でシカトするが追加される
匿名掲示板の質問回答がAIに勝る要素は何一つないと言っていい
雑談だけだな
リアル対面ならともかく、匿名掲示板なんか
>嘘つくことあるし嘘を指摘しても大した謝らないしまた同じような嘘をいつまでもつき続ける
これ全部当てはまり、さらに興味のない質問は平気でシカトするが追加される
匿名掲示板の質問回答がAIに勝る要素は何一つないと言っていい
雑談だけだな
710login:Penguin
2026/01/06(火) 08:29:19.68ID:e4s28x1p いやいや、AIというよりさぁ
質問者の情報が足らなさすぎ
ケーブルの抜き差しで復帰するのか?
外付けキーボードじゃなくて、ノートのキーボード叩いたらどうなん?
ノートを閉じたときで使ってるけど、開いたときは挙動が変わるのか?
USBメモリーがサスペンドから不安定になっていないか? HDDじゃ駄目なん?
他にもビデオカードの構成とか、ACアダプターは純正?とかカーネルはとか色々チェックするところがあるけど、とりあえず上記のことくらいできるでしょうよ?
まず聞く? えっ? そこでしょ
質問者の情報が足らなさすぎ
ケーブルの抜き差しで復帰するのか?
外付けキーボードじゃなくて、ノートのキーボード叩いたらどうなん?
ノートを閉じたときで使ってるけど、開いたときは挙動が変わるのか?
USBメモリーがサスペンドから不安定になっていないか? HDDじゃ駄目なん?
他にもビデオカードの構成とか、ACアダプターは純正?とかカーネルはとか色々チェックするところがあるけど、とりあえず上記のことくらいできるでしょうよ?
まず聞く? えっ? そこでしょ
711login:Penguin
2026/01/06(火) 08:34:08.89ID:e4s28x1p 無理にサスペンドさせず、画面消灯だけにしてみたら?
1「電源管理」で、ACアダプタ接続時は「サスペンドしない」に設定
2「スクリーンロック(または画面消灯)」の時間だけを設定
3 「ノートPCの蓋を閉じたときの挙動」をすべて「何もしない」に変更
1「電源管理」で、ACアダプタ接続時は「サスペンドしない」に設定
2「スクリーンロック(または画面消灯)」の時間だけを設定
3 「ノートPCの蓋を閉じたときの挙動」をすべて「何もしない」に変更
2026/01/06(火) 10:31:05.26ID:Gj2C4Lo/
2026/01/06(火) 10:44:02.48ID:5dUjE5mo
道具だから性能が低いんじゃなくて
性能が低いから道具に留まってるんだろ
論理の組み立てが前後逆だよ
性能が低いから道具に留まってるんだろ
論理の組み立てが前後逆だよ
2026/01/06(火) 11:04:48.96ID:Gj2C4Lo/
2026/01/06(火) 11:08:36.19ID:Gj2C4Lo/
例えば「そろばんはアナログか?デジタルか?」でAIに問うと答えは2分する
なんだAIのレベルもやはり人間並みかよ
たいした事ねーなと言いたいのは分かるよ(笑)
なんだAIのレベルもやはり人間並みかよ
たいした事ねーなと言いたいのは分かるよ(笑)
2026/01/06(火) 12:16:52.16ID:dsj+PKH7
こんなスレでよく質問する気なれたのが不思議
2026/01/06(火) 14:20:13.30ID:+oNQYpWS
まぁ、Linux 板って PC に詳しい人が多いという先入観と違って
民度は低くてアタオカさんが結構いるしねw
民度は低くてアタオカさんが結構いるしねw
718login:Penguin
2026/01/06(火) 15:00:01.64ID:zXSeFEM+ 民度は低いけどまあまあ詳しい人が居るから質問する価値はある
質問するのは無料だし
質問するのは無料だし
2026/01/06(火) 15:01:13.46ID:8fPmCbM9
2026/01/06(火) 17:29:40.63ID:2BQ1vOTG
先達を小馬鹿にする者は技術者ではない
2026/01/06(火) 19:15:32.39ID:QJ/xaenH
先達(65才超えた粘菌爺)
2026/01/06(火) 20:06:57.75ID:ZipvpLL+
AIは広告主に配慮するから特定の質問に対してはウソとミスリードばかり
人間に聞くほうが効率的な質問もある
人間に聞くほうが効率的な質問もある
723login:Penguin
2026/01/06(火) 20:16:50.36ID:e4s28x1p 人に聞いたり、質問するだけの奴って基本、どうせ途中でやめちゃいそうじゃん
思わん? AIでも人でもなんでもいいけどさぁ〜
思わん? AIでも人でもなんでもいいけどさぁ〜
724login:Penguin
2026/01/06(火) 20:25:37.51ID:2vvCgjfe >>709
だからお前は境界知能未満なんやで
だからお前は境界知能未満なんやで
2026/01/06(火) 21:08:31.73ID:OKy8puSz
俺らってホント雑談大好きだよな
726login:Penguin
2026/01/10(土) 07:54:40.11ID:g8s3PpnP 関係ないけど今日はWindows 11に仮想マシンでw2kインスコ試してみる
Windows 11のフォルダ共有全然うまくいかないからw2kでやるンだ
ファイルサーバ立てたいのにWindows側のフォルダが全く見えないんだもん
鬼のように調べたけどダメなんだもん
クソが
Windows 11のフォルダ共有全然うまくいかないからw2kでやるンだ
ファイルサーバ立てたいのにWindows側のフォルダが全く見えないんだもん
鬼のように調べたけどダメなんだもん
クソが
2026/01/10(土) 13:09:16.21ID:rqOm0GJj
ほんとにこれっぽっちも関係ねえな
728login:Penguin
2026/01/10(土) 23:03:39.37ID:kO2g+Bft smbで建てろ
2026/01/10(土) 23:30:15.26ID:OroXn9/T
>>727
Linuxユーザーは俺自由が大好きで、関係ない日記書き込む場所も俺の好き勝手にする。
この板の連中はLinuxには詳しいがWinに関してはWin超底辺ユーザー並みだから
Win11がらみになると簡単なことすらお手上げってなるだろうからな
Linuxユーザーは俺自由が大好きで、関係ない日記書き込む場所も俺の好き勝手にする。
この板の連中はLinuxには詳しいがWinに関してはWin超底辺ユーザー並みだから
Win11がらみになると簡単なことすらお手上げってなるだろうからな
2026/01/10(土) 23:31:58.91ID:hG3Vg9kW
ワ無はこんなヤツばっかり集まるw
2026/01/11(日) 00:35:39.16ID:cU1XUf00
つまり自分が書いてる内容がやましいものだっていう自覚はあるってことだな
732login:Penguin
2026/01/11(日) 05:05:39.56ID:IfsDDzFe mintのエディタ xedで F10を押すと テキスト全体をソートするの って これなんとかなりませんかねえ?
もしかしておれ環?
もしかしておれ環?
2026/01/11(日) 08:08:41.78ID:WynsmMyJ
なぜF10を押す必要があるのかわからないがF10押さなきゃいいだけじゃないの?
2026/01/11(日) 08:25:00.13ID:61WDp3bW
735login:Penguin
2026/01/11(日) 10:55:49.32ID:rjpL6UOD >>728
いや調べて書いてあることは全て試したよ当然
smbとか常識だし
w2kの頃はフォルダ共有とか一発だったしLinuxでマウントするのも空気のようにできたのになんでかなー?
歳とったから?嫌だなぁ
あ、w2kをvmで動かしたけど失敗したよ
でも久しぶりにw2kの起動画面見て感動したwww
いや調べて書いてあることは全て試したよ当然
smbとか常識だし
w2kの頃はフォルダ共有とか一発だったしLinuxでマウントするのも空気のようにできたのになんでかなー?
歳とったから?嫌だなぁ
あ、w2kをvmで動かしたけど失敗したよ
でも久しぶりにw2kの起動画面見て感動したwww
736login:Penguin
2026/01/11(日) 11:03:41.86ID:Gxk66Srq SMBのバージョンの問題じゃね
最新のWindowsだと古いバージョンは選べない
最新のWindowsだと古いバージョンは選べない
2026/01/11(日) 11:25:06.54ID:0Wo4p+tR
>>733
その通りやなw
その通りやなw
2026/01/11(日) 11:45:30.28ID:b+afcbGE
sambaの設定なんかnemo-share使えばポチポチするだけでできるやろ
2026/01/11(日) 13:05:50.12ID:KbCqk0dz
Windows11の仕様変更で
1. everyoneでのアクセスが禁止されたので、共有専用Userを設定する
2. Windowsマシン以外の名前解決ができなくなったので、IPアドレスでアクセスする
(mDNSでもうまくいかない場合がある)
1. everyoneでのアクセスが禁止されたので、共有専用Userを設定する
2. Windowsマシン以外の名前解決ができなくなったので、IPアドレスでアクセスする
(mDNSでもうまくいかない場合がある)
740login:Penguin
2026/01/11(日) 13:55:51.08ID:8DitsVgz >>735
よくxpがベストと言われるが2000のほうがシンプルで好きだったよ。だんだん重たくされていまやクソUIの10や11とかやってられんよな。
よくxpがベストと言われるが2000のほうがシンプルで好きだったよ。だんだん重たくされていまやクソUIの10や11とかやってられんよな。
741login:Penguin
2026/01/11(日) 14:13:55.38ID:doaq/Rex まぁ、正規購入ちゃんとしろよな
OEM版をかそうか突っ込んだらアウトでしょうよ
OEM版をかそうか突っ込んだらアウトでしょうよ
742login:Penguin
2026/01/11(日) 14:39:06.87ID:1M5Hj2pf >>741
デベロッパーズネットワーク入っとったから鬼のようにCD-ROM持っとるわwww
デベロッパーズネットワーク入っとったから鬼のようにCD-ROM持っとるわwww
743login:Penguin
2026/01/11(日) 14:52:48.70ID:doaq/Rex 元?Windows開発者が5chでWindowsの質問というか愚痴かよ
それもLinux板で なんだかなぁ〜
開発者ならWindowsのおかげでご飯食べれたんじゃないの
ありがたいことやん
それもLinux板で なんだかなぁ〜
開発者ならWindowsのおかげでご飯食べれたんじゃないの
ありがたいことやん
744login:Penguin
2026/01/11(日) 15:32:23.71ID:kcPnbpE5745login:Penguin
2026/01/11(日) 16:40:44.04ID:8DitsVgz >>744
2000もxpもアップデート前はその当時のPCスペックでは重たいうんこそのもの!って言われてたがその後改善して軽くなりで愛されたOSとも言えなくもない(笑)
2000もxpもアップデート前はその当時のPCスペックでは重たいうんこそのもの!って言われてたがその後改善して軽くなりで愛されたOSとも言えなくもない(笑)
2026/01/11(日) 16:56:47.43ID:ca2z01Bx
今回のアプデでfcitx5-mozcが
eQ力メソッド
になるようになったんだが
eQ力メソッド
になるようになったんだが
2026/01/11(日) 17:14:47.52ID:0io8XDxf
95で落ちまくってたし2000は快適だった。xpはUIが気持ち悪かったのでスキップ。
で、MINT22.3はいつ?
で、MINT22.3はいつ?
2026/01/11(日) 18:26:28.82ID:5aTM8b76
>>744
XPが良いよりロングライフだったのが良かったと
短命コンビのMeと8マンが言いました
8マンなんか導入した大企業はあったの?
10も評判良かったがサポ切れで個人ユースは今後はMintでね☆彡
XPが良いよりロングライフだったのが良かったと
短命コンビのMeと8マンが言いました
8マンなんか導入した大企業はあったの?
10も評判良かったがサポ切れで個人ユースは今後はMintでね☆彡
2026/01/11(日) 23:25:00.46ID:0D1e5dYK
>>746
自動起動が潰されてた
自動起動が潰されてた
2026/01/12(月) 05:33:55.87ID:CE74wsHj
XPは長かった こんだけ活躍したOSはもう出ないだろう
10がそれを超える予定だったが
10がそれを超える予定だったが
751login:Penguin
2026/01/12(月) 06:29:29.90ID:8ekrMxIq 22.3にしたらIBus消えてんだけど
752login:Penguin
2026/01/12(月) 06:51:15.57ID:u9Zhm/YU >>750
Windows10はMintの仮想の中で生き続けるだろう。
Windows10はMintの仮想の中で生き続けるだろう。
753login:Penguin
2026/01/12(月) 07:01:09.97ID:tQkpTIJ5 XP搭載PCにはWindows 2000インスコしたわ
Officeも2000が最高やな
Officeも2000が最高やな
2026/01/12(月) 07:31:20.07ID:CE74wsHj
>>752
MINTがトリコに出てくるラスボスのバケモンみたいになってて草ですよ
MINTがトリコに出てくるラスボスのバケモンみたいになってて草ですよ
2026/01/12(月) 08:17:49.61ID:pH1jNP0g
2026/01/12(月) 08:21:02.63ID:pH1jNP0g
Timeshift使って22.2に戻したは
2026/01/12(月) 08:24:36.68ID:3mXcHGGI
758login:Penguin
2026/01/12(月) 08:58:17.37ID:tQkpTIJ5 Windowsは2000>>>>セブン>>>>>>>>その他=ゴミ
最近のWindowsをVMに載せるくらいならAmazonでクッソ安いマシン買って動かした方がマシ
最近のWindowsをVMに載せるくらいならAmazonでクッソ安いマシン買って動かした方がマシ
759login:Penguin
2026/01/12(月) 09:04:54.23ID:u9Zhm/YU >>758
Windows何か今やOffice用途しか優位性が無くね?古いWindowsで何が良いの?今のMint何が違うの?
Windows何か今やOffice用途しか優位性が無くね?古いWindowsで何が良いの?今のMint何が違うの?
2026/01/12(月) 10:12:08.14ID:3mXcHGGI
2026/01/12(月) 10:15:13.13ID:3mXcHGGI
762login:Penguin
2026/01/12(月) 10:19:56.35ID:u9Zhm/YU >>760
サンディノートはLinux入れれば普通にネットとFHD程度の動画には十分使えるのは認めるが、流石にC2Dは産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた。
サンディノートはLinux入れれば普通にネットとFHD程度の動画には十分使えるのは認めるが、流石にC2Dは産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた。
2026/01/12(月) 10:30:21.80ID:3mXcHGGI
>>762
そんな事はないよデスクトップのE8500やE8600では
つべみたり専ブラで5ちゃんねるは余裕
まっオーバークロックしてるけどね
ノート版は知らんがな
ちなみにノートのアトムは産廃なのは禿同www
そんな事はないよデスクトップのE8500やE8600では
つべみたり専ブラで5ちゃんねるは余裕
まっオーバークロックしてるけどね
ノート版は知らんがな
ちなみにノートのアトムは産廃なのは禿同www
2026/01/12(月) 10:31:25.54ID:ue1ljGbR
>>762
> 産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた
不法投棄は駄目ですよ
パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html
【特集】そろそろ年末年始。不要なパソコンを「自宅にいながら無料で」回収してくれる2つの方法を紹介 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
> 産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた
不法投棄は駄目ですよ
パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html
【特集】そろそろ年末年始。不要なパソコンを「自宅にいながら無料で」回収してくれる2つの方法を紹介 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
2026/01/12(月) 10:36:27.86ID:3mXcHGGI
>>764
東京都は金属回収日もあるからHDD5~6個位も機械的にぶち壊せば桶だよ
東京都は金属回収日もあるからHDD5~6個位も機械的にぶち壊せば桶だよ
766login:Penguin
2026/01/12(月) 10:37:05.98ID:u9Zhm/YU >>763
昔は自作デスクトップ趣味でしてたが、未だにサンディデスクトップつかつてる人居るとはびっくり、低スペックって年末大掃除で出てきた古いモバイルノートPCの再利用だと思った。
昔は自作デスクトップ趣味でしてたが、未だにサンディデスクトップつかつてる人居るとはびっくり、低スペックって年末大掃除で出てきた古いモバイルノートPCの再利用だと思った。
2026/01/12(月) 10:42:29.56ID:ue1ljGbR
>>765
それは、分からなければ(バレなきゃ)いいという話でしかないのでは?
パソコンリサイクル|リサイクル|東京都環境局
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/recycle/pc
それは、分からなければ(バレなきゃ)いいという話でしかないのでは?
パソコンリサイクル|リサイクル|東京都環境局
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/recycle/pc
768login:Penguin
2026/01/12(月) 10:42:40.58ID:u9Zhm/YU 訂正C2Dデスクトップなら新しいの換えた方が良くね?
769login:Penguin
2026/01/12(月) 10:47:28.74ID:u9Zhm/YU C2DデスクトップとN100のMiniデスクトップで性能は雲泥の差じゃね?
2026/01/12(月) 10:50:38.25ID:3mXcHGGI
>>766
C2Dなかなか壊れないからね
壊れたらモニター裏に付けられる中華弁当でも買うよ
ゲームも動画編集もベンチも走らせないからね
14世代のi7やi9で5ちゃんの専ブラ使ってるなんて
近所の買い物にスーパーカーで行くようなもんだからなwww
つべはテレビでも見られるけど広告がウザいからパソで見る
C2Dなかなか壊れないからね
壊れたらモニター裏に付けられる中華弁当でも買うよ
ゲームも動画編集もベンチも走らせないからね
14世代のi7やi9で5ちゃんの専ブラ使ってるなんて
近所の買い物にスーパーカーで行くようなもんだからなwww
つべはテレビでも見られるけど広告がウザいからパソで見る
2026/01/12(月) 10:51:37.39ID:3mXcHGGI
>>769
専ブラでそれが体験できればなwww
専ブラでそれが体験できればなwww
2026/01/12(月) 11:10:22.50ID:hkUa9JkC
2026/01/12(月) 11:22:27.48ID:ue1ljGbR
>>772
持論のごり押しお疲れさんw
持論のごり押しお疲れさんw
2026/01/12(月) 11:30:53.69ID:hkUa9JkC
775login:Penguin
2026/01/12(月) 11:37:34.38ID:u9Zhm/YU >>774
今PCが高いから低スペックでも使えるようにして売って金にしたいだけだよな?
今PCが高いから低スペックでも使えるようにして売って金にしたいだけだよな?
776login:Penguin
2026/01/12(月) 11:42:23.77ID:8ekrMxIq >>755
Fcitxは使えるみたいだ
Fcitxは使えるみたいだ
777login:Penguin
2026/01/12(月) 11:50:09.48ID:u9Zhm/YU 低スペックで廃棄のPCに無理矢理Windows11入れて売れば情弱専用Windows11PCに早変わりで馬鹿が買う。
2026/01/12(月) 12:02:55.29ID:hkUa9JkC
2026/01/12(月) 12:12:24.08ID:mt6JxLpC
リリース Linux Mint 22.3 Zena 64 ビット
カーネル Linux 6.8.0-90-generic x86_64
MATE 1.26.2
VMware WS Pro 仮想ゲスト(22 /レガシー起動)
Fcitx + MOZC で問題なし
3D表示も問題なし(タスクパーとターミナルの透過程度だけど)
カーネル Linux 6.8.0-90-generic x86_64
MATE 1.26.2
VMware WS Pro 仮想ゲスト(22 /レガシー起動)
Fcitx + MOZC で問題なし
3D表示も問題なし(タスクパーとターミナルの透過程度だけど)
780login:Penguin
2026/01/12(月) 12:16:17.84ID:u9Zhm/YU 低スペックPCWindows11よりLinuxなのはこのスレ人なら同意するよな?
2026/01/12(月) 12:21:41.18ID:3mXcHGGI
…と言うことでTPM2.0が使えるのが自慢な人はWindows11でも使いましょう
64bit CPUのマザーでPCを組み立てひとはMintを使いましょう
64bit CPUのマザーでPCを組み立てひとはMintを使いましょう
2026/01/12(月) 12:28:51.43ID:mt6JxLpC
Atom x5 8300とか後期Core2の低スペ機でWindowsは10の1703あたりまでかな
それ以降は拷問
それ以降は拷問
783login:Penguin
2026/01/12(月) 13:53:13.01ID:tQkpTIJ5 俺はハードには興味ないけど昔Thinkpad X31にubuntu載せてメールサーバしてたなー
知り合いが変なリンク踏んだみたいで連絡先のアドレスが悪い奴らの手に渡って毎日鬼のようにスパム来るんだぜ?
何も言わずに仕事をこなす
男らしいマシンだったw
知り合いが変なリンク踏んだみたいで連絡先のアドレスが悪い奴らの手に渡って毎日鬼のようにスパム来るんだぜ?
何も言わずに仕事をこなす
男らしいマシンだったw
784login:Penguin
2026/01/12(月) 13:59:05.90ID:tQkpTIJ5 あとそれなりのスペックのマシンならWSL使うよりVMでubuntuの方が良さそうだな
WSLだとJDim文字化けするしー
正直昔はCygwin使ってたけどあっちの方がマシだなと
俺の脳みそがバカなだけなんだろけど
WSLだとJDim文字化けするしー
正直昔はCygwin使ってたけどあっちの方がマシだなと
俺の脳みそがバカなだけなんだろけど
785login:Penguin
2026/01/12(月) 14:05:17.30ID:8ekrMxIq これYouTuberがmintでIBus推ししてたから初心者でパニックになってる奴多いだろうな
俺はたまたま「ならばFcitxだ」とすぐ考えたけど、YouTube見てWindowsから来た奴はハマるだろ
俺はたまたま「ならばFcitxだ」とすぐ考えたけど、YouTube見てWindowsから来た奴はハマるだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 朝日新聞社「記者の出自や属性に基づいて評価したり、侮辱や中傷につながったりするような言動は看過できません」 [少考さん★]
- 声優・原田ひとみの病院でのフルネーム呼び投稿が賛否「有名な人なの?とか失礼な事言ってくる」「女はそこきっかけで狙われるって話」 [muffin★]