Linux Mint 39【ワ無】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
708login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 01:07:45.82ID:YjaEaxOW
しかし人間が人間に聞いたら
尊厳を下げるようなことを平気で言ってきます
それはこのスレを見ればわかりますね?
学習されたAIにそれは99.9%ありえない
2026/01/06(火) 07:28:52.72ID:S5giGujj
>>706
リアル対面ならともかく、匿名掲示板なんか
>嘘つくことあるし嘘を指摘しても大した謝らないしまた同じような嘘をいつまでもつき続ける
これ全部当てはまり、さらに興味のない質問は平気でシカトするが追加される
匿名掲示板の質問回答がAIに勝る要素は何一つないと言っていい
雑談だけだな
710login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 08:29:19.68ID:e4s28x1p
いやいや、AIというよりさぁ
質問者の情報が足らなさすぎ

ケーブルの抜き差しで復帰するのか?
外付けキーボードじゃなくて、ノートのキーボード叩いたらどうなん?
ノートを閉じたときで使ってるけど、開いたときは挙動が変わるのか?
USBメモリーがサスペンドから不安定になっていないか? HDDじゃ駄目なん?

他にもビデオカードの構成とか、ACアダプターは純正?とかカーネルはとか色々チェックするところがあるけど、とりあえず上記のことくらいできるでしょうよ?
まず聞く? えっ? そこでしょ
711login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 08:34:08.89ID:e4s28x1p
無理にサスペンドさせず、画面消灯だけにしてみたら?

1「電源管理」で、ACアダプタ接続時は「サスペンドしない」に設定
2「スクリーンロック(または画面消灯)」の時間だけを設定
3 「ノートPCの蓋を閉じたときの挙動」をすべて「何もしない」に変更
2026/01/06(火) 10:31:05.26ID:Gj2C4Lo/
>>710
AIは一を聞いて百を知る人間レベルとはまだほど遠い
なぜならAIはPCや包丁やハサミと同じ「道具」だからだ
道具の使い手の能力と回答の精度はおおむね比例する
勿論例外も色々あるがなw
2026/01/06(火) 10:44:02.48ID:5dUjE5mo
道具だから性能が低いんじゃなくて
性能が低いから道具に留まってるんだろ
論理の組み立てが前後逆だよ
2026/01/06(火) 11:04:48.96ID:Gj2C4Lo/
>>713
人間界だって使用人を文句も言わずせっせと働く機械の部分品♪
だと道具扱いしてるじゃんか(笑)
2026/01/06(火) 11:08:36.19ID:Gj2C4Lo/
例えば「そろばんはアナログか?デジタルか?」でAIに問うと答えは2分する
なんだAIのレベルもやはり人間並みかよ
たいした事ねーなと言いたいのは分かるよ(笑)
2026/01/06(火) 12:16:52.16ID:dsj+PKH7
こんなスレでよく質問する気なれたのが不思議
2026/01/06(火) 14:20:13.30ID:+oNQYpWS
まぁ、Linux 板って PC に詳しい人が多いという先入観と違って
民度は低くてアタオカさんが結構いるしねw
718login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 15:00:01.64ID:zXSeFEM+
民度は低いけどまあまあ詳しい人が居るから質問する価値はある
質問するのは無料だし
2026/01/06(火) 15:01:13.46ID:8fPmCbM9
>>717
アタオカよりかまってちゃんだよ
あとはお爺ちゃん呼ばわり大好きなこどおじね
2026/01/06(火) 17:29:40.63ID:2BQ1vOTG
先達を小馬鹿にする者は技術者ではない
2026/01/06(火) 19:15:32.39ID:QJ/xaenH
先達(65才超えた粘菌爺)
2026/01/06(火) 20:06:57.75ID:ZipvpLL+
AIは広告主に配慮するから特定の質問に対してはウソとミスリードばかり
人間に聞くほうが効率的な質問もある
723login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 20:16:50.36ID:e4s28x1p
人に聞いたり、質問するだけの奴って基本、どうせ途中でやめちゃいそうじゃん
思わん? AIでも人でもなんでもいいけどさぁ〜
724login:Penguin
垢版 |
2026/01/06(火) 20:25:37.51ID:2vvCgjfe
>>709
だからお前は境界知能未満なんやで
2026/01/06(火) 21:08:31.73ID:OKy8puSz
俺らってホント雑談大好きだよな
726login:Penguin
垢版 |
2026/01/10(土) 07:54:40.11ID:g8s3PpnP
関係ないけど今日はWindows 11に仮想マシンでw2kインスコ試してみる
Windows 11のフォルダ共有全然うまくいかないからw2kでやるンだ
ファイルサーバ立てたいのにWindows側のフォルダが全く見えないんだもん
鬼のように調べたけどダメなんだもん
クソが
2026/01/10(土) 13:09:16.21ID:rqOm0GJj
ほんとにこれっぽっちも関係ねえな
728login:Penguin
垢版 |
2026/01/10(土) 23:03:39.37ID:kO2g+Bft
smbで建てろ
2026/01/10(土) 23:30:15.26ID:OroXn9/T
>>727
Linuxユーザーは俺自由が大好きで、関係ない日記書き込む場所も俺の好き勝手にする。
この板の連中はLinuxには詳しいがWinに関してはWin超底辺ユーザー並みだから
Win11がらみになると簡単なことすらお手上げってなるだろうからな
2026/01/10(土) 23:31:58.91ID:hG3Vg9kW
ワ無はこんなヤツばっかり集まるw
2026/01/11(日) 00:35:39.16ID:cU1XUf00
つまり自分が書いてる内容がやましいものだっていう自覚はあるってことだな
732login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 05:05:39.56ID:IfsDDzFe
mintのエディタ xedで F10を押すと テキスト全体をソートするの って これなんとかなりませんかねえ?
もしかしておれ環?
2026/01/11(日) 08:08:41.78ID:WynsmMyJ
なぜF10を押す必要があるのかわからないがF10押さなきゃいいだけじゃないの?
2026/01/11(日) 08:25:00.13ID:61WDp3bW
>>732
>もしかしておれ環?
Linuxユーザーはアプリにヘルプあるのに、それすら読まないからな
735login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 10:55:49.32ID:rjpL6UOD
>>728
いや調べて書いてあることは全て試したよ当然
smbとか常識だし
w2kの頃はフォルダ共有とか一発だったしLinuxでマウントするのも空気のようにできたのになんでかなー?
歳とったから?嫌だなぁ
あ、w2kをvmで動かしたけど失敗したよ
でも久しぶりにw2kの起動画面見て感動したwww
736login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 11:03:41.86ID:Gxk66Srq
SMBのバージョンの問題じゃね
最新のWindowsだと古いバージョンは選べない
2026/01/11(日) 11:25:06.54ID:0Wo4p+tR
>>733
その通りやなw
2026/01/11(日) 11:45:30.28ID:b+afcbGE
sambaの設定なんかnemo-share使えばポチポチするだけでできるやろ
2026/01/11(日) 13:05:50.12ID:KbCqk0dz
Windows11の仕様変更で
1. everyoneでのアクセスが禁止されたので、共有専用Userを設定する
2. Windowsマシン以外の名前解決ができなくなったので、IPアドレスでアクセスする
(mDNSでもうまくいかない場合がある)
740login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 13:55:51.08ID:8DitsVgz
>>735
よくxpがベストと言われるが2000のほうがシンプルで好きだったよ。だんだん重たくされていまやクソUIの10や11とかやってられんよな。
741login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 14:13:55.38ID:doaq/Rex
まぁ、正規購入ちゃんとしろよな
OEM版をかそうか突っ込んだらアウトでしょうよ
742login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 14:39:06.87ID:1M5Hj2pf
>>741
デベロッパーズネットワーク入っとったから鬼のようにCD-ROM持っとるわwww
743login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 14:52:48.70ID:doaq/Rex
元?Windows開発者が5chでWindowsの質問というか愚痴かよ
それもLinux板で なんだかなぁ〜
開発者ならWindowsのおかげでご飯食べれたんじゃないの
ありがたいことやん
744login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 15:32:23.71ID:kcPnbpE5
>>740
XPが良いとか言われるのってADSLの普及が大きいんじゃないか?
XPそのものはそれほど……
745login:Penguin
垢版 |
2026/01/11(日) 16:40:44.04ID:8DitsVgz
>>744
2000もxpもアップデート前はその当時のPCスペックでは重たいうんこそのもの!って言われてたがその後改善して軽くなりで愛されたOSとも言えなくもない(笑)
2026/01/11(日) 16:56:47.43ID:ca2z01Bx
今回のアプデでfcitx5-mozcが
eQ力メソッド
になるようになったんだが
2026/01/11(日) 17:14:47.52ID:0io8XDxf
95で落ちまくってたし2000は快適だった。xpはUIが気持ち悪かったのでスキップ。
で、MINT22.3はいつ?
2026/01/11(日) 18:26:28.82ID:5aTM8b76
>>744
XPが良いよりロングライフだったのが良かったと
短命コンビのMeと8マンが言いました
8マンなんか導入した大企業はあったの?
10も評判良かったがサポ切れで個人ユースは今後はMintでね☆彡
2026/01/11(日) 23:25:00.46ID:0D1e5dYK
>>746
自動起動が潰されてた
2026/01/12(月) 05:33:55.87ID:CE74wsHj
XPは長かった こんだけ活躍したOSはもう出ないだろう
10がそれを超える予定だったが
751login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 06:29:29.90ID:8ekrMxIq
22.3にしたらIBus消えてんだけど
752login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 06:51:15.57ID:u9Zhm/YU
>>750
Windows10はMintの仮想の中で生き続けるだろう。
753login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 07:01:09.97ID:tQkpTIJ5
XP搭載PCにはWindows 2000インスコしたわ
Officeも2000が最高やな
2026/01/12(月) 07:31:20.07ID:CE74wsHj
>>752
MINTがトリコに出てくるラスボスのバケモンみたいになってて草ですよ
2026/01/12(月) 08:17:49.61ID:pH1jNP0g
>>751
だめだね
インストールし直しとか色々やったけどIMが使えない
2026/01/12(月) 08:21:02.63ID:pH1jNP0g
Timeshift使って22.2に戻したは
2026/01/12(月) 08:24:36.68ID:3mXcHGGI
>>750
TPM2.0はとうとう破られた
さあWindows12とTPM3.0でウィンテルはまたひと儲けだ
無理せずMintを使うべし

>>751
軽量化の為に日本語関係の実装は止めたのかな?
758login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 08:58:17.37ID:tQkpTIJ5
Windowsは2000>>>>セブン>>>>>>>>その他=ゴミ
最近のWindowsをVMに載せるくらいならAmazonでクッソ安いマシン買って動かした方がマシ
759login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 09:04:54.23ID:u9Zhm/YU
>>758
Windows何か今やOffice用途しか優位性が無くね?古いWindowsで何が良いの?今のMint何が違うの?
2026/01/12(月) 10:12:08.14ID:3mXcHGGI
>>759
古いのがなかなか壊れないから予備機として鳥遊びをしてるだけ
5羽飼っているよ
C2Dお爺ちゃんは未だに元気だが、なぜかメイン機のサンディちゃんの方が早死にしてしまったのだ
2026/01/12(月) 10:15:13.13ID:3mXcHGGI
>>759
Mintのよい所はメニュー画面やWindowsの専ブラも使えるし使いやすいから
よくXPや7が良かったさんと似てるのかも知れない?
762login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 10:19:56.35ID:u9Zhm/YU
>>760
サンディノートはLinux入れれば普通にネットとFHD程度の動画には十分使えるのは認めるが、流石にC2Dは産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた。
2026/01/12(月) 10:30:21.80ID:3mXcHGGI
>>762
そんな事はないよデスクトップのE8500やE8600では
つべみたり専ブラで5ちゃんねるは余裕
まっオーバークロックしてるけどね
ノート版は知らんがな
ちなみにノートのアトムは産廃なのは禿同www
2026/01/12(月) 10:31:25.54ID:ue1ljGbR
>>762
> 産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた

不法投棄は駄目ですよ

パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html
【特集】そろそろ年末年始。不要なパソコンを「自宅にいながら無料で」回収してくれる2つの方法を紹介 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
2026/01/12(月) 10:36:27.86ID:3mXcHGGI
>>764
東京都は金属回収日もあるからHDD5~6個位も機械的にぶち壊せば桶だよ
766login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 10:37:05.98ID:u9Zhm/YU
>>763
昔は自作デスクトップ趣味でしてたが、未だにサンディデスクトップつかつてる人居るとはびっくり、低スペックって年末大掃除で出てきた古いモバイルノートPCの再利用だと思った。
2026/01/12(月) 10:42:29.56ID:ue1ljGbR
>>765
それは、分からなければ(バレなきゃ)いいという話でしかないのでは?

パソコンリサイクル|リサイクル|東京都環境局
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/recycle/pc
768login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 10:42:40.58ID:u9Zhm/YU
訂正C2Dデスクトップなら新しいの換えた方が良くね?
769login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 10:47:28.74ID:u9Zhm/YU
C2DデスクトップとN100のMiniデスクトップで性能は雲泥の差じゃね?
2026/01/12(月) 10:50:38.25ID:3mXcHGGI
>>766
C2Dなかなか壊れないからね
壊れたらモニター裏に付けられる中華弁当でも買うよ
ゲームも動画編集もベンチも走らせないからね
14世代のi7やi9で5ちゃんの専ブラ使ってるなんて
近所の買い物にスーパーカーで行くようなもんだからなwww
つべはテレビでも見られるけど広告がウザいからパソで見る
2026/01/12(月) 10:51:37.39ID:3mXcHGGI
>>769
専ブラでそれが体験できればなwww
2026/01/12(月) 11:10:22.50ID:hkUa9JkC
>>767
バレルも何も関係無いよ
パソは金属回収日と不燃ごみで問題無い
ただマザーはぶち壊して不燃ゴミよりは都市鉱山化させた方が
SDGsの精神を活かせるが
2026/01/12(月) 11:22:27.48ID:ue1ljGbR
>>772
持論のごり押しお疲れさんw
2026/01/12(月) 11:30:53.69ID:hkUa9JkC
>>773
パソコン回収業者さんですか?
別に営業妨害行為なんかしてないけどね
別に違法では無いのだから
775login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 11:37:34.38ID:u9Zhm/YU
>>774
今PCが高いから低スペックでも使えるようにして売って金にしたいだけだよな?
776login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 11:42:23.77ID:8ekrMxIq
>>755
Fcitxは使えるみたいだ
777login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 11:50:09.48ID:u9Zhm/YU
低スペックで廃棄のPCに無理矢理Windows11入れて売れば情弱専用Windows11PCに早変わりで馬鹿が買う。
2026/01/12(月) 12:02:55.29ID:hkUa9JkC
>>777
少なくとも5ちゃんで専ブラ使って吠えてるくらいなら
64bit低スペックバソコンで間に合うな(笑)
2026/01/12(月) 12:12:24.08ID:mt6JxLpC
リリース Linux Mint 22.3 Zena 64 ビット
カーネル Linux 6.8.0-90-generic x86_64
MATE 1.26.2
VMware WS Pro 仮想ゲスト(22 /レガシー起動)

Fcitx + MOZC で問題なし
3D表示も問題なし(タスクパーとターミナルの透過程度だけど)
780login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 12:16:17.84ID:u9Zhm/YU
低スペックPCWindows11よりLinuxなのはこのスレ人なら同意するよな?
2026/01/12(月) 12:21:41.18ID:3mXcHGGI
…と言うことでTPM2.0が使えるのが自慢な人はWindows11でも使いましょう
64bit CPUのマザーでPCを組み立てひとはMintを使いましょう
2026/01/12(月) 12:28:51.43ID:mt6JxLpC
Atom x5 8300とか後期Core2の低スペ機でWindowsは10の1703あたりまでかな
それ以降は拷問
783login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 13:53:13.01ID:tQkpTIJ5
俺はハードには興味ないけど昔Thinkpad X31にubuntu載せてメールサーバしてたなー
知り合いが変なリンク踏んだみたいで連絡先のアドレスが悪い奴らの手に渡って毎日鬼のようにスパム来るんだぜ?
何も言わずに仕事をこなす
男らしいマシンだったw
784login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 13:59:05.90ID:tQkpTIJ5
あとそれなりのスペックのマシンならWSL使うよりVMでubuntuの方が良さそうだな
WSLだとJDim文字化けするしー
正直昔はCygwin使ってたけどあっちの方がマシだなと
俺の脳みそがバカなだけなんだろけど
785login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 14:05:17.30ID:8ekrMxIq
これYouTuberがmintでIBus推ししてたから初心者でパニックになってる奴多いだろうな
俺はたまたま「ならばFcitxだ」とすぐ考えたけど、YouTube見てWindowsから来た奴はハマるだろ
2026/01/12(月) 14:12:31.76ID:mt6JxLpC
よけいな事をするからいじくり返す事になるっていい加減気づけないのかな?
2026/01/12(月) 14:35:16.58ID:s+OW7Ip8
でもLinuxって余計なことしまくってぶち壊して再インストールして学ぶものだと思う
2026/01/12(月) 14:40:05.54ID:CB4fhomb
自分はアプリ毎ではなく全体でオンかオフか切り替わる方が好きだからiBus使ってるだけ
それと色々見てたらcinnamon6.6とFcitxでwaylandも使えるようになったみたいだね
2026/01/12(月) 14:45:29.21ID:mt6JxLpC
優先すべきは

・それなりに3Dが使えるグラフィックスドライバ
・速度の出るWi-Fiドライバ
・まともに使えるBTドライバ
・快適に使えるタッチパッドドライバ

だよなー
2026/01/12(月) 14:49:54.41ID:uUJgzxM6
>>785
MXでもiBus無いと騒いでいたレベルと同じ
個別で入れれば良いだけで簡単だよ
791login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 15:05:01.83ID:wvd62uXz
>>789
SSDは入るね。
2026/01/12(月) 15:26:40.14ID:5G7vGs2c
公式にはまだだがiso来てんね
https://ftp.yz.yamagata-u.ac.jp/pub/linux/linuxmint/iso/stable/22.3/
2026/01/12(月) 17:12:26.55ID:o+CJsdsU
>>788
fcitx5のグリップボードマネージャーって使える?
wayland で何が駄目かサマリー欲しいなぁ
794login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 18:32:07.41ID:B4dkVMEH
ミント22.3へのアプデは直ぐにエサに飛びつかないで少し様子見が正解か…
ただしアプデする判断が遅すぎて流行遅れにならない様にする必要もある…
適切なタイミングを見極めるのが難しい
2026/01/12(月) 18:45:42.23ID:P09bmIB7
本能の赴くままに
796login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 19:15:07.92ID:EoDizFD0
mintは比較的安定してるからいいね。
さて新しいのに変えたいところだがカーネル新しくするとnvidiaのドライバーでおかしくなるそうなので迷う所です。なんか適当なグラボ買えばいいんですが
797login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 21:27:34.38ID:8ekrMxIq
不安定だとか言ってる人の用途って大体サーバー構築とか何か使い方が特殊用途なんだよ
そっち方面に特化した鳥使えばいいのに何故かデスクトップPC特化PCであれやこれをしようとする
後何年前の話してんだ?と思うような事言ってる、多分GUIの項目弄くり回して無いんだろうなと
2026/01/12(月) 21:44:22.54ID:LW1kmKdX
流行とかバカかな
2026/01/12(月) 22:29:38.30ID:wY8G7SyY
不具合がすごく多いWinではこの程度のことはよくあるレベルの不具合であんまり騒がないが
でも、不具合が非常に少ないLinuxでは大騒ぎになるからな
800login:Penguin
垢版 |
2026/01/12(月) 22:45:59.14ID:wvd62uXz
Linuxはカーネルなんでディストリビューションな
不具合というか方針変更だな
nvidiaのドライバーでトラウマになってるのかもだけど、最近のカーネルと最新のドライバーが使えるならそっちのほうが幸せ
801login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 06:03:55.31ID:NwWcYU5h
22.3 にしたけど一瞬でおわった
なにがかわったかよくわからん
2026/01/13(火) 09:11:57.03ID:ZF97IbBQ
ベースのUbuntuのバージョンが変わらないんだもの
むしろ大きく変わりすぎる方が問題
803login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 10:24:17.73ID:UdwFLnRz
OSは枯れてる方がいいンゴね
2026/01/13(火) 10:26:20.48ID:wh32LRwC
Debianも安定の賑わい
805login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 15:59:20.41ID:Z+UnkjzI
アプデする前にセーブを忘れるな
スナップショットにセーブデータを作るんだ
RPGでボスの前でセーブする事と同じだ
2026/01/13(火) 16:02:32.73ID:IP1ifuXF
timeshiftあるしと思ってインストール途中で中断したら、
起動しなくなってtimeshiftとか無意味になったことがあるので注意。
2026/01/13(火) 16:49:47.45ID:Z1y466lw
クリーンインストールしてからTimeShiftで戻せないのか
808login:Penguin
垢版 |
2026/01/13(火) 22:09:59.72ID:Jd4TZ0os
TimeShiftなんて当てにするな
市販のイメージバックアップに頼れ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています