Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
2026/01/12(月) 08:17:49.61ID:pH1jNP0g
2026/01/12(月) 08:21:02.63ID:pH1jNP0g
Timeshift使って22.2に戻したは
2026/01/12(月) 08:24:36.68ID:3mXcHGGI
758login:Penguin
2026/01/12(月) 08:58:17.37ID:tQkpTIJ5 Windowsは2000>>>>セブン>>>>>>>>その他=ゴミ
最近のWindowsをVMに載せるくらいならAmazonでクッソ安いマシン買って動かした方がマシ
最近のWindowsをVMに載せるくらいならAmazonでクッソ安いマシン買って動かした方がマシ
759login:Penguin
2026/01/12(月) 09:04:54.23ID:u9Zhm/YU >>758
Windows何か今やOffice用途しか優位性が無くね?古いWindowsで何が良いの?今のMint何が違うの?
Windows何か今やOffice用途しか優位性が無くね?古いWindowsで何が良いの?今のMint何が違うの?
2026/01/12(月) 10:12:08.14ID:3mXcHGGI
2026/01/12(月) 10:15:13.13ID:3mXcHGGI
762login:Penguin
2026/01/12(月) 10:19:56.35ID:u9Zhm/YU >>760
サンディノートはLinux入れれば普通にネットとFHD程度の動画には十分使えるのは認めるが、流石にC2Dは産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた。
サンディノートはLinux入れれば普通にネットとFHD程度の動画には十分使えるのは認めるが、流石にC2Dは産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた。
2026/01/12(月) 10:30:21.80ID:3mXcHGGI
>>762
そんな事はないよデスクトップのE8500やE8600では
つべみたり専ブラで5ちゃんねるは余裕
まっオーバークロックしてるけどね
ノート版は知らんがな
ちなみにノートのアトムは産廃なのは禿同www
そんな事はないよデスクトップのE8500やE8600では
つべみたり専ブラで5ちゃんねるは余裕
まっオーバークロックしてるけどね
ノート版は知らんがな
ちなみにノートのアトムは産廃なのは禿同www
2026/01/12(月) 10:31:25.54ID:ue1ljGbR
>>762
> 産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた
不法投棄は駄目ですよ
パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html
【特集】そろそろ年末年始。不要なパソコンを「自宅にいながら無料で」回収してくれる2つの方法を紹介 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
> 産廃で処分費かかるし俺はバラして不燃で捨てた
不法投棄は駄目ですよ
パソコンのリサイクル(METI/経済産業省)
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html
【特集】そろそろ年末年始。不要なパソコンを「自宅にいながら無料で」回収してくれる2つの方法を紹介 - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1552954.html
2026/01/12(月) 10:36:27.86ID:3mXcHGGI
>>764
東京都は金属回収日もあるからHDD5~6個位も機械的にぶち壊せば桶だよ
東京都は金属回収日もあるからHDD5~6個位も機械的にぶち壊せば桶だよ
766login:Penguin
2026/01/12(月) 10:37:05.98ID:u9Zhm/YU >>763
昔は自作デスクトップ趣味でしてたが、未だにサンディデスクトップつかつてる人居るとはびっくり、低スペックって年末大掃除で出てきた古いモバイルノートPCの再利用だと思った。
昔は自作デスクトップ趣味でしてたが、未だにサンディデスクトップつかつてる人居るとはびっくり、低スペックって年末大掃除で出てきた古いモバイルノートPCの再利用だと思った。
2026/01/12(月) 10:42:29.56ID:ue1ljGbR
>>765
それは、分からなければ(バレなきゃ)いいという話でしかないのでは?
パソコンリサイクル|リサイクル|東京都環境局
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/recycle/pc
それは、分からなければ(バレなきゃ)いいという話でしかないのでは?
パソコンリサイクル|リサイクル|東京都環境局
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/resource/recycle/pc
768login:Penguin
2026/01/12(月) 10:42:40.58ID:u9Zhm/YU 訂正C2Dデスクトップなら新しいの換えた方が良くね?
769login:Penguin
2026/01/12(月) 10:47:28.74ID:u9Zhm/YU C2DデスクトップとN100のMiniデスクトップで性能は雲泥の差じゃね?
2026/01/12(月) 10:50:38.25ID:3mXcHGGI
>>766
C2Dなかなか壊れないからね
壊れたらモニター裏に付けられる中華弁当でも買うよ
ゲームも動画編集もベンチも走らせないからね
14世代のi7やi9で5ちゃんの専ブラ使ってるなんて
近所の買い物にスーパーカーで行くようなもんだからなwww
つべはテレビでも見られるけど広告がウザいからパソで見る
C2Dなかなか壊れないからね
壊れたらモニター裏に付けられる中華弁当でも買うよ
ゲームも動画編集もベンチも走らせないからね
14世代のi7やi9で5ちゃんの専ブラ使ってるなんて
近所の買い物にスーパーカーで行くようなもんだからなwww
つべはテレビでも見られるけど広告がウザいからパソで見る
2026/01/12(月) 10:51:37.39ID:3mXcHGGI
>>769
専ブラでそれが体験できればなwww
専ブラでそれが体験できればなwww
2026/01/12(月) 11:10:22.50ID:hkUa9JkC
2026/01/12(月) 11:22:27.48ID:ue1ljGbR
>>772
持論のごり押しお疲れさんw
持論のごり押しお疲れさんw
2026/01/12(月) 11:30:53.69ID:hkUa9JkC
775login:Penguin
2026/01/12(月) 11:37:34.38ID:u9Zhm/YU >>774
今PCが高いから低スペックでも使えるようにして売って金にしたいだけだよな?
今PCが高いから低スペックでも使えるようにして売って金にしたいだけだよな?
776login:Penguin
2026/01/12(月) 11:42:23.77ID:8ekrMxIq >>755
Fcitxは使えるみたいだ
Fcitxは使えるみたいだ
777login:Penguin
2026/01/12(月) 11:50:09.48ID:u9Zhm/YU 低スペックで廃棄のPCに無理矢理Windows11入れて売れば情弱専用Windows11PCに早変わりで馬鹿が買う。
2026/01/12(月) 12:02:55.29ID:hkUa9JkC
2026/01/12(月) 12:12:24.08ID:mt6JxLpC
リリース Linux Mint 22.3 Zena 64 ビット
カーネル Linux 6.8.0-90-generic x86_64
MATE 1.26.2
VMware WS Pro 仮想ゲスト(22 /レガシー起動)
Fcitx + MOZC で問題なし
3D表示も問題なし(タスクパーとターミナルの透過程度だけど)
カーネル Linux 6.8.0-90-generic x86_64
MATE 1.26.2
VMware WS Pro 仮想ゲスト(22 /レガシー起動)
Fcitx + MOZC で問題なし
3D表示も問題なし(タスクパーとターミナルの透過程度だけど)
780login:Penguin
2026/01/12(月) 12:16:17.84ID:u9Zhm/YU 低スペックPCWindows11よりLinuxなのはこのスレ人なら同意するよな?
2026/01/12(月) 12:21:41.18ID:3mXcHGGI
…と言うことでTPM2.0が使えるのが自慢な人はWindows11でも使いましょう
64bit CPUのマザーでPCを組み立てひとはMintを使いましょう
64bit CPUのマザーでPCを組み立てひとはMintを使いましょう
2026/01/12(月) 12:28:51.43ID:mt6JxLpC
Atom x5 8300とか後期Core2の低スペ機でWindowsは10の1703あたりまでかな
それ以降は拷問
それ以降は拷問
783login:Penguin
2026/01/12(月) 13:53:13.01ID:tQkpTIJ5 俺はハードには興味ないけど昔Thinkpad X31にubuntu載せてメールサーバしてたなー
知り合いが変なリンク踏んだみたいで連絡先のアドレスが悪い奴らの手に渡って毎日鬼のようにスパム来るんだぜ?
何も言わずに仕事をこなす
男らしいマシンだったw
知り合いが変なリンク踏んだみたいで連絡先のアドレスが悪い奴らの手に渡って毎日鬼のようにスパム来るんだぜ?
何も言わずに仕事をこなす
男らしいマシンだったw
784login:Penguin
2026/01/12(月) 13:59:05.90ID:tQkpTIJ5 あとそれなりのスペックのマシンならWSL使うよりVMでubuntuの方が良さそうだな
WSLだとJDim文字化けするしー
正直昔はCygwin使ってたけどあっちの方がマシだなと
俺の脳みそがバカなだけなんだろけど
WSLだとJDim文字化けするしー
正直昔はCygwin使ってたけどあっちの方がマシだなと
俺の脳みそがバカなだけなんだろけど
785login:Penguin
2026/01/12(月) 14:05:17.30ID:8ekrMxIq これYouTuberがmintでIBus推ししてたから初心者でパニックになってる奴多いだろうな
俺はたまたま「ならばFcitxだ」とすぐ考えたけど、YouTube見てWindowsから来た奴はハマるだろ
俺はたまたま「ならばFcitxだ」とすぐ考えたけど、YouTube見てWindowsから来た奴はハマるだろ
2026/01/12(月) 14:12:31.76ID:mt6JxLpC
よけいな事をするからいじくり返す事になるっていい加減気づけないのかな?
2026/01/12(月) 14:35:16.58ID:s+OW7Ip8
でもLinuxって余計なことしまくってぶち壊して再インストールして学ぶものだと思う
2026/01/12(月) 14:40:05.54ID:CB4fhomb
自分はアプリ毎ではなく全体でオンかオフか切り替わる方が好きだからiBus使ってるだけ
それと色々見てたらcinnamon6.6とFcitxでwaylandも使えるようになったみたいだね
それと色々見てたらcinnamon6.6とFcitxでwaylandも使えるようになったみたいだね
2026/01/12(月) 14:45:29.21ID:mt6JxLpC
優先すべきは
・それなりに3Dが使えるグラフィックスドライバ
・速度の出るWi-Fiドライバ
・まともに使えるBTドライバ
・快適に使えるタッチパッドドライバ
だよなー
・それなりに3Dが使えるグラフィックスドライバ
・速度の出るWi-Fiドライバ
・まともに使えるBTドライバ
・快適に使えるタッチパッドドライバ
だよなー
2026/01/12(月) 14:49:54.41ID:uUJgzxM6
791login:Penguin
2026/01/12(月) 15:05:01.83ID:wvd62uXz >>789
SSDは入るね。
SSDは入るね。
2026/01/12(月) 15:26:40.14ID:5G7vGs2c
2026/01/12(月) 17:12:26.55ID:o+CJsdsU
794login:Penguin
2026/01/12(月) 18:32:07.41ID:B4dkVMEH ミント22.3へのアプデは直ぐにエサに飛びつかないで少し様子見が正解か…
ただしアプデする判断が遅すぎて流行遅れにならない様にする必要もある…
適切なタイミングを見極めるのが難しい
ただしアプデする判断が遅すぎて流行遅れにならない様にする必要もある…
適切なタイミングを見極めるのが難しい
2026/01/12(月) 18:45:42.23ID:P09bmIB7
本能の赴くままに
796login:Penguin
2026/01/12(月) 19:15:07.92ID:EoDizFD0 mintは比較的安定してるからいいね。
さて新しいのに変えたいところだがカーネル新しくするとnvidiaのドライバーでおかしくなるそうなので迷う所です。なんか適当なグラボ買えばいいんですが
さて新しいのに変えたいところだがカーネル新しくするとnvidiaのドライバーでおかしくなるそうなので迷う所です。なんか適当なグラボ買えばいいんですが
797login:Penguin
2026/01/12(月) 21:27:34.38ID:8ekrMxIq 不安定だとか言ってる人の用途って大体サーバー構築とか何か使い方が特殊用途なんだよ
そっち方面に特化した鳥使えばいいのに何故かデスクトップPC特化PCであれやこれをしようとする
後何年前の話してんだ?と思うような事言ってる、多分GUIの項目弄くり回して無いんだろうなと
そっち方面に特化した鳥使えばいいのに何故かデスクトップPC特化PCであれやこれをしようとする
後何年前の話してんだ?と思うような事言ってる、多分GUIの項目弄くり回して無いんだろうなと
2026/01/12(月) 21:44:22.54ID:LW1kmKdX
流行とかバカかな
2026/01/12(月) 22:29:38.30ID:wY8G7SyY
不具合がすごく多いWinではこの程度のことはよくあるレベルの不具合であんまり騒がないが
でも、不具合が非常に少ないLinuxでは大騒ぎになるからな
でも、不具合が非常に少ないLinuxでは大騒ぎになるからな
800login:Penguin
2026/01/12(月) 22:45:59.14ID:wvd62uXz Linuxはカーネルなんでディストリビューションな
不具合というか方針変更だな
nvidiaのドライバーでトラウマになってるのかもだけど、最近のカーネルと最新のドライバーが使えるならそっちのほうが幸せ
不具合というか方針変更だな
nvidiaのドライバーでトラウマになってるのかもだけど、最近のカーネルと最新のドライバーが使えるならそっちのほうが幸せ
801login:Penguin
2026/01/13(火) 06:03:55.31ID:NwWcYU5h 22.3 にしたけど一瞬でおわった
なにがかわったかよくわからん
なにがかわったかよくわからん
2026/01/13(火) 09:11:57.03ID:ZF97IbBQ
ベースのUbuntuのバージョンが変わらないんだもの
むしろ大きく変わりすぎる方が問題
むしろ大きく変わりすぎる方が問題
803login:Penguin
2026/01/13(火) 10:24:17.73ID:UdwFLnRz OSは枯れてる方がいいンゴね
2026/01/13(火) 10:26:20.48ID:wh32LRwC
Debianも安定の賑わい
805login:Penguin
2026/01/13(火) 15:59:20.41ID:Z+UnkjzI アプデする前にセーブを忘れるな
スナップショットにセーブデータを作るんだ
RPGでボスの前でセーブする事と同じだ
スナップショットにセーブデータを作るんだ
RPGでボスの前でセーブする事と同じだ
2026/01/13(火) 16:02:32.73ID:IP1ifuXF
timeshiftあるしと思ってインストール途中で中断したら、
起動しなくなってtimeshiftとか無意味になったことがあるので注意。
起動しなくなってtimeshiftとか無意味になったことがあるので注意。
2026/01/13(火) 16:49:47.45ID:Z1y466lw
クリーンインストールしてからTimeShiftで戻せないのか
808login:Penguin
2026/01/13(火) 22:09:59.72ID:Jd4TZ0os TimeShiftなんて当てにするな
市販のイメージバックアップに頼れ
市販のイメージバックアップに頼れ
809login:Penguin
2026/01/13(火) 23:09:05.07ID:wpGGn/86 インストールusbで起動してchrootしてtimeshiftでいけんじゃないの?
2026/01/13(火) 23:15:24.40ID:0TMqwy2/
TimeShiftの保存場所がアレだったんで一緒に消えたとかやろ
811login:Penguin
2026/01/13(火) 23:29:16.60ID:nEes5Mep timeshift の領域を(多分/timeshit)別の方法で外付けとかクラウドにバックアップして、リストアするときはそれをマウントしてとかできるみたいね。
やったことはないけど、面白そう。
やったことはないけど、面白そう。
812login:Penguin
2026/01/13(火) 23:30:54.33ID:nEes5Mep >>811
System Backup and Restore For Linux - How To Use Timeshift! (2024)
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ik-9jjBEM
System Backup and Restore For Linux - How To Use Timeshift! (2024)
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ik-9jjBEM
2026/01/13(火) 23:54:21.90ID:0TMqwy2/
TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
システムディスク以外にext4とかのドライブがないからルートと一緒のところに保存して、なんか失敗してうっかり初期化したり
システムディスク死んだときに全部消える、と
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる
システムディスク以外にext4とかのドライブがないからルートと一緒のところに保存して、なんか失敗してうっかり初期化したり
システムディスク死んだときに全部消える、と
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる
2026/01/14(水) 00:19:59.45ID:rNC8FKdd
rsyncじゃアカンのか?
2026/01/14(水) 07:20:21.49ID:rP469N22
TimeShiftってインストールメディアから起動して起動不能になったシステムドライブをマウント
CLIでTimeShiftを動かし復旧させたこともあるので結構使えると思っている
CLIでTimeShiftを動かし復旧させたこともあるので結構使えると思っている
816login:Penguin
2026/01/14(水) 07:33:17.20ID:7PXsyhgw exFATとかNTFSって単語が出てくる環境そのものが普通じゃないことにきづこうな?
WindowsでEXT4とか普通アクセスできんでしょうが わかる?
もうWindowsつかってろ なっ
ドヤ顔で
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
いねぇよ!
WindowsでEXT4とか普通アクセスできんでしょうが わかる?
もうWindowsつかってろ なっ
ドヤ顔で
「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
いねぇよ!
2026/01/14(水) 08:36:04.39ID:dlPe34Za
>>816
普通を知らんのはお前
WindowsとLinux両方使ってる人がデータドライブをext4にするわけないだろうに
LinuxにNTFS読ませる手間とWinにext4読ませる手間考えたらNTFSで揃えるのはむしろ当たり前
特にmintみたいな鳥はお前みたいなLinux原理主義者だけが使ってるだけじゃないんだぞ?
そういうのがわからんならmintじゃなくて大人しくarchとか使って引きこもってろ、な?
普通を知らんのはお前
WindowsとLinux両方使ってる人がデータドライブをext4にするわけないだろうに
LinuxにNTFS読ませる手間とWinにext4読ませる手間考えたらNTFSで揃えるのはむしろ当たり前
特にmintみたいな鳥はお前みたいなLinux原理主義者だけが使ってるだけじゃないんだぞ?
そういうのがわからんならmintじゃなくて大人しくarchとか使って引きこもってろ、な?
818login:Penguin
2026/01/14(水) 09:05:22.31ID:7PXsyhgw >>817
まぁわかってないから教えてあげるわ
まずなtimeshitはアプリの話な、裏でコマンド使って圧縮したり展開したり、btrfsの機能のsnapshotを使ってるわけ
ここまでわかる? 要はアプリ層の話
で、お前の言ってるNTFSやexFATってこれはwindowsのファイルシステムの話
で、ドヤ顔でデュアルブート環境で自慢するなや
普通はwindows用とLinux用でパソコンに2台もってるわ
ゲーム用にとかもあるぞ 普通はな
まぁわかってないから教えてあげるわ
まずなtimeshitはアプリの話な、裏でコマンド使って圧縮したり展開したり、btrfsの機能のsnapshotを使ってるわけ
ここまでわかる? 要はアプリ層の話
で、お前の言ってるNTFSやexFATってこれはwindowsのファイルシステムの話
で、ドヤ顔でデュアルブート環境で自慢するなや
普通はwindows用とLinux用でパソコンに2台もってるわ
ゲーム用にとかもあるぞ 普通はな
2026/01/14(水) 09:58:05.50ID:UtAwwj8D
なるほどね、
要するに、WindowsにはLinuxにはない「温もり」があったってことか…
要するに、WindowsにはLinuxにはない「温もり」があったってことか…
820login:Penguin
2026/01/14(水) 11:30:03.86ID:uYlzMdCh ファイルシステムとか権限考えたらext4のファイルはext4にバックアップ取るのは当たり前だわな
確かにデータ領域に権限とか邪魔だけど
mintのtimeshiftはデフォルト設定でhomeは除外されてるし
timeshiftはシステムのバックアップだけに使ってhomeやデータは他のバックアップソフト使ってくれダイヤログが最初に出るようになってる
だから別のバックアップソフトもプレインストールされてる
確かにデータ領域に権限とか邪魔だけど
mintのtimeshiftはデフォルト設定でhomeは除外されてるし
timeshiftはシステムのバックアップだけに使ってhomeやデータは他のバックアップソフト使ってくれダイヤログが最初に出るようになってる
だから別のバックアップソフトもプレインストールされてる
821login:Penguin
2026/01/14(水) 12:46:15.71ID:aI2uN/G4 あったかいんだからぁ
822login:Penguin
2026/01/14(水) 15:14:00.83ID:l6Yzh5Cx ext4にしたくないのはあれか?Windowsと共用にして使い回したいとかそういうことでしょうか
アキラメロン
それはバックアップ用と割り切るんだ
アキラメロン
それはバックアップ用と割り切るんだ
823login:Penguin
2026/01/14(水) 17:30:23.35ID:J69k9ydv デュアルブートしてるけど、WinからLinuxは見えんけどLinuxからWinは見えるんよね
2026/01/14(水) 18:15:38.49ID:WI7qKWR7
rootでこういうのを作って
/etc/modprobe.d/blacklist-ntfs.conf
中身は、下記2行
blacklist ntfs
blacklist ntfs3
保存して
sudo update-initramfs -u
これでNTFSに書き込み/読込できなくなる
こうすると見えなくなる
/etc/udev/rules.d/99-hide-disks.rules
を作成して中身は1行
SUBSYSTEM=="block", ENV{ID_FS_TYPE}=="ntfs", ENV{UDISKS_IGNORE}="1"
保存して
sudo udevadm trigger
/etc/modprobe.d/blacklist-ntfs.conf
中身は、下記2行
blacklist ntfs
blacklist ntfs3
保存して
sudo update-initramfs -u
これでNTFSに書き込み/読込できなくなる
こうすると見えなくなる
/etc/udev/rules.d/99-hide-disks.rules
を作成して中身は1行
SUBSYSTEM=="block", ENV{ID_FS_TYPE}=="ntfs", ENV{UDISKS_IGNORE}="1"
保存して
sudo udevadm trigger
2026/01/14(水) 18:17:18.06ID:V+01KyFm
デュアルブートはどつらかのOSがコケるとまたWindowsのインスコからやり直しかも
その後にLinuxを入れ直し
その後にLinuxを入れ直し
826login:Penguin
2026/01/14(水) 19:39:31.75ID:iTr3Y94Q >>816
でたよいつものLinuxしか知らないガイジww
でたよいつものLinuxしか知らないガイジww
827login:Penguin
2026/01/14(水) 19:48:55.89ID:7PXsyhgw Windowsも多分、お前より詳しいと思うわ
アプリ層の話なのにファイルシステムとゴッチャになってるお前に比べたら(笑)
みんな、笑ってるとおもうぞ
ネットワーク系は苦手かも、100台以上のネットワーク機器がある企業へVLAN設計・敷設とかあれは自分は無理だわ
アプリ層の話なのにファイルシステムとゴッチャになってるお前に比べたら(笑)
みんな、笑ってるとおもうぞ
ネットワーク系は苦手かも、100台以上のネットワーク機器がある企業へVLAN設計・敷設とかあれは自分は無理だわ
828login:Penguin
2026/01/14(水) 19:55:24.89ID:7PXsyhgw 「TimeShiftはexFATとかNTFSのドライブに保存できないのが激マズなんだよな
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
うわぁ〜恥ずかしいwww
デュアルブートしてるユーザがどれだけいるか集計してこいさwww
これやらかした人大量にいるからTimeShift使えねえという文句が出てくる」
うわぁ〜恥ずかしいwww
デュアルブートしてるユーザがどれだけいるか集計してこいさwww
829login:Penguin
2026/01/14(水) 21:14:47.42ID:l6Yzh5Cx 今時USBメモリ安いんだからそれを使えば解決なのにやれフォーマットだとかバックアップ専用なんだからと保険と思えば安いもんだ128GBだって2000円もしない
2026/01/14(水) 21:15:17.49ID:+iwUDUJ+
デュアルブートみたいな貧乏くさいマネはしないけどねwww
2026/01/14(水) 21:28:16.17ID:gwIhrahu
別ドライブでGRUBかbiosで起動ディスクを選択すれば比較的安全かな?
2026/01/14(水) 21:33:58.66ID:V+01KyFm
>>830
貧乏より同一ドライブのデュアルブートは危ないから
貧乏より同一ドライブのデュアルブートは危ないから
2026/01/14(水) 21:39:10.63ID:Kvup/BZJ
デュアルブートとかいう、未練たらたらの弱男特有の使い方
なおどっちかしか使わん模様
なおどっちかしか使わん模様
2026/01/14(水) 21:48:53.63ID:JzHkEkRq
古い低スペックPCが超多いこの板で
デュアルブートの奴はWin11をサポートPCを使っている超少数派だよな
うらやましすぎ
デュアルブートの奴はWin11をサポートPCを使っている超少数派だよな
うらやましすぎ
835login:Penguin
2026/01/15(木) 04:48:19.59ID:eHGsJo+w 第9世代のインテルCPUだけど、Linuxしか入れてない
最近、無性にRTX 5060 AMD Ryzen 9搭載のLaptopをLinux専用機で欲しいなぁって思ってるんだけども
Nvidiaのドライバーだけがまだ心配で手が出せないや
最近、無性にRTX 5060 AMD Ryzen 9搭載のLaptopをLinux専用機で欲しいなぁって思ってるんだけども
Nvidiaのドライバーだけがまだ心配で手が出せないや
836login:Penguin
2026/01/15(木) 05:24:24.00ID:fB5SB4Jd デュアルブートでも適切に設定すれば使える
ノートはストレージが1個が多いし不思議ではない
ノートはストレージが1個が多いし不思議ではない
837login:Penguin
2026/01/15(木) 05:41:41.99ID:eHGsJo+w えっ、不思議だろう? 何いってんの?
Win11を使えるんだったらデュアルブートにしない
Win11の中で仮想でLinux使えばいいし
Linux使いたいんだったら自分みたいにWin11を消しちゃうし
で? 不思議じゃない?
Win11を使えるんだったらデュアルブートにしない
Win11の中で仮想でLinux使えばいいし
Linux使いたいんだったら自分みたいにWin11を消しちゃうし
で? 不思議じゃない?
2026/01/15(木) 05:55:14.61ID:wxPFc6lN
古い低スペックな6年前のノートPCだけど、linux用とWindows用は別筐体だわw
839login:Penguin
2026/01/15(木) 05:58:00.93ID:Lrg7cKxW SSDの容量が少ないからLinux Onlyだけどデュアルブートも楽しそう
2026/01/15(木) 06:07:30.53ID:nFbIGYag
デュアルブートは、またWindowsにLinuxが消されないか心配だ
2026/01/15(木) 06:14:34.53ID:wBNV/w5t
winとLinuxのストレージ2台に分けてLinuxのGrubの方から起動するようにすればいいんだけど
一個しか積めないノートは危ないからな
一個しか積めないノートは危ないからな
2026/01/15(木) 06:50:31.78ID:2a0cK5Pi
Wayland対応どうなるんだろうな
Zorin18とかはまだ不安定らしいし、テストし尽くしてからにしてほしい
Zorin18とかはまだ不安定らしいし、テストし尽くしてからにしてほしい
843login:Penguin
2026/01/15(木) 07:10:31.66ID:Waf2bqbo waylandの正式対応は春以降って言ってたからUbuntuの26.04LTSベースからになるんじゃないの
844login:Penguin
2026/01/15(木) 07:49:29.24ID:GM57RbqI wayland
陽キャの世界
陽キャの世界
2026/01/15(木) 07:50:14.93ID:YaAgyH1Q
>>840
デュアルブートをやるなら別ドライブにした方が安全
しかし今の時代は同一ドライブにするメリットは全く無い
例えばWindowsのupdateでLinux側がおかしくなり
Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから
デュアルブートをやるなら別ドライブにした方が安全
しかし今の時代は同一ドライブにするメリットは全く無い
例えばWindowsのupdateでLinux側がおかしくなり
Linux側を再インスコするとWindows側も起動しなくなるから
846login:Penguin
2026/01/15(木) 12:17:44.16ID:1F0Vo9n4 >>840
Winの認識外して、osとハードを別に分けてれば流石に大丈夫じゃね?
Winの認識外して、osとハードを別に分けてれば流石に大丈夫じゃね?
2026/01/15(木) 13:14:20.89ID:B5HQYQaV
USB メモリとか、外付け SSD とかでいいんじゃね?
848login:Penguin
2026/01/15(木) 14:09:09.24ID:HhtwZntn USBメモリだと起動時にファンクションキー押しっぱなしにして選ばないといけないから地味に不便ンゴね
849login:Penguin
2026/01/15(木) 14:11:25.66ID:HhtwZntn LinuxマシンにしてしまってVMでWindows動かすのもひとつの手だよね
2026/01/15(木) 14:13:15.76ID:KhcrO4dt
851login:Penguin
2026/01/15(木) 20:18:13.92ID:Gpi2SGIF852login:Penguin
2026/01/15(木) 21:51:20.10ID:Lrg7cKxW >>845
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
デュアルブートをやるために別ドライブ○○千円〜○○万円やるならどっちかにするか……ってなるわ
2026/01/15(木) 23:46:35.08ID:MayZdpoG
2026/01/16(金) 00:17:10.03ID:WVMK3E0C
デュアルブートは1つOS起動している時に他のOSを起動できない
仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
仮想で済むならそうするとよいし
OSごとにPCを分けたり、それらをモニタ・キーボード・マウスだけ1つにして切替器で使い分けるのもいい
855login:Penguin
2026/01/16(金) 00:24:57.81ID:GKTGtFWS■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★2 [ひぃぃ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか?★2 [恐縮です★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2032🧪
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2033🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【高市解散】「高市倒産」なるキーワードが誕生 高市首相が日本経済の「最大のリスク」になっていると国内が戦々恐々 市場も警戒 [169920436]
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]