もともとJavaはマルチプラットフォームで動くことを目指していたんだが、当時PC界を支配していたMicrosoftとしてはそんなものが出てきてもらっては困る
それでVisual J++というWindows専用バイナリを出力するコンパイラを出した
むしろMicrosoftがJavaを叩き潰しに来てたんだと思うが

あの頃linuxも叩き潰そうとしていたMicrosoftが、今やwsl2なんてなってるんだよなあ