Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
2026/01/29(木) 07:19:56.99ID:COJHEbeN
>>928
MXと無料Zorinの事だなw
MXと無料Zorinの事だなw
2026/01/29(木) 12:44:56.68ID:sMrOHRHl
>>929
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
Rustで作れば処理が速く終わるからCPU時間で課金されるサーバレス等のクラウド利用料が安くなる
2026/01/29(木) 13:01:51.68ID:MZcQVuNg
言語の違いってそこまで顕著なん?
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
SQLが遅いからPHPだろうとRustだろうとそこまでかわるのかな
933login:Penguin
2026/01/29(木) 13:30:11.86ID:PXtM8j75 webのバックエンドでrustを動かすと現在あらゆる言語の中で一番メモリ消費が少ない
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
discordはgoからrustに変えてサーバのメモリ使用率が1/10になったりcloudflareもrustでwebサーバ作ったらnginxよりcpuメモリ使用率が1/3になったてゆってる
この国だとメルカリがrustにしたらjava jsの1/10になったらしい
cpu使用率が100%になってもサーバって落ちないけどメモリが100%超えるとサービス停止する
934login:Penguin
2026/01/29(木) 15:40:11.52ID:C0WvuBGT935login:Penguin
2026/01/29(木) 18:24:53.04ID:j2aw1uyz sqlが遅いのは書いたやつが馬鹿だからだろ
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
インデックスとクエリ次第でc言語並に高速化できる
2026/01/29(木) 18:38:54.15ID:MZcQVuNg
一体何件とか想定してんだろ…
こいつ白丁じゃんw
こいつ白丁じゃんw
937login:Penguin
2026/01/29(木) 19:04:23.04ID:e68EBc2V938login:Penguin
2026/01/29(木) 19:09:12.32ID:e68EBc2V rustってコンパイル時のチェックが厳しくて、SQLとかも型チェックされるのよね。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
まぁそれがいいんだろけど、CとかからRustへの機械変換とかできないのが辛いね。
Cとかが自由すぎるのが問題なんだけども。
939login:Penguin
2026/01/30(金) 21:29:39.29ID:C5PplwcO Mintで動くAndroidエミュレータはどんなのがあるのでしょうか?
2026/01/30(金) 23:27:03.08ID:n0Pa92jb
上医泥井戸
2026/02/01(日) 22:10:01.45ID:w+OFDvjS
mint21.3cinnamonなんだけどアプデするのが「アップデートマネージャー」と「ソフトウェア」と分裂してるのなんなん
942login:Penguin
2026/02/01(日) 22:25:09.86ID:ssXvnX0D お・ま・け
2026/02/02(月) 15:17:04.47ID:xVIEc/Bq
2026/02/02(月) 20:24:52.50ID:oZ+dfbOW
10年前ならubuntuベースのmint cinnamonでも十分使えるよ
945login:Penguin
2026/02/03(火) 13:45:11.41ID:hEep5RGl2026/02/03(火) 15:45:03.90ID:hO09YJ0E
2026/02/04(水) 04:08:19.94ID:XG0xgNJV
xfceが至高
2026/02/04(水) 14:36:36.13ID:VgFKINCa
2012年製のNECのノートPCにmint21.3cinnamon入れてもう2年くらいになるかな
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
元のセレロンをi7-3632qmに変更してサクサク動いてる
Win10サポートが切れるよってことで試しに導入してみて、結局Win11デスクトップPCも中古で買ったけど
圧倒的に使用率が高いのがmint・・・
949login:Penguin
2026/02/04(水) 19:20:38.31ID:PcE26+rt ヘッドホン挿すといつも最初は爆音で困ってるんだけど、前回接続時のボリューム記憶させたり一定の絞った音量に設定できないかな
2026/02/04(水) 19:45:20.38ID:2qir22y+
>>947
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
2026/02/04(水) 20:38:46.66ID:27Is3CHI
Xfceを使う前提の人には意味ある
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
952login:Penguin
2026/02/04(水) 20:44:48.16ID:iYnViBSf gtkのuiそもそもディストリビューションに縛られてるのが古い
ファズ使え
ファズ使え
953login:Penguin
2026/02/05(木) 06:33:39.80ID:DByRaZ9N >DEとディストーションは別
歪んでやがる…
歪んでやがる…
954login:Penguin
2026/02/05(木) 06:51:44.84ID:2chktelr デスクトップ環境とウィンドウマネジャーの違いがいまだによくわからん
955login:Penguin
2026/02/05(木) 07:14:21.38ID:f+5HrS+m 大枠と中枠くらいの差だよ
956login:Penguin
2026/02/05(木) 07:30:21.45ID:kGUK4aBY957login:Penguin
2026/02/05(木) 14:25:16.55ID:KdwRkNS2 統合環境かただのウインドーマネージャーぐらいの違い
958login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:25.20ID:LB6jpsXJ デスクトップ環境とウィンドウマネージャーって何?どう違うの?
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
959login:Penguin
2026/02/05(木) 15:06:27.78ID:2chktelr ウィンドウマネジャーは昔からあったけどデスクトップ環境はgnomeとかkde出るまで無かった希ガス
俺の中では
俺の中では
960login:Penguin
2026/02/05(木) 15:12:05.13ID:KdwRkNS2 twmやtvwm見たことない?
961login:Penguin
2026/02/05(木) 15:19:42.27ID:2chktelr 当時はDEと言うと開発環境でIDEと言えばVisualStudioだった希ガス俺の中では
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
2026/02/05(木) 15:41:31.56ID:fi8X88lx
SolarisはCDE(Common Desktop Environment)、OpwnWindow、Sun Java Desktopですな
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
963login:Penguin
2026/02/05(木) 16:24:43.75ID:LB6jpsXJ >>960
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
964login:Penguin
2026/02/05(木) 16:30:27.13ID:txbIctqG オラクルはゴミだから
965login:Penguin
2026/02/05(木) 16:36:12.92ID:KdwRkNS2966login:Penguin
2026/02/05(木) 18:35:47.40ID:hITS1J+y 俺の理解では環境の設定までguiで用意されてるかどうかの違いだと思ってた
967login:Penguin
2026/02/05(木) 18:57:50.48ID:LB6jpsXJ ウィンドウマネージャーはウィンドウを管理する人
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
968login:Penguin
2026/02/05(木) 22:14:37.44ID:MDesuF52 xfceでいいよ
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
969login:Penguin
2026/02/05(木) 22:52:18.24ID:jnQFW9S8 一通り揃ってるのがデスクトップ環境
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
970login:Penguin
2026/02/06(金) 01:25:55.82ID:7JSkrSbs お前ら kernel 6.17 にアップデートした?
2026/02/06(金) 09:55:32.56ID:dVC7HRO8
カーネルアップデート来たからiBusも復活しねーかなと思ったらだめだった
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
2026/02/06(金) 20:23:58.58ID:wCoaPJrv
そうだよ
973login:Penguin
2026/02/07(土) 00:41:01.68ID:nP7q3KY+ SandyBridgeノートでYouTubeライブ配信が普通に見れるようになりました もちh264ですが
ショート動画もサクサク
すごいね
ショート動画もサクサク
すごいね
974login:Penguin
2026/02/07(土) 00:45:55.92ID:nP7q3KY+ >>948
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
975login:Penguin
2026/02/07(土) 10:27:42.27ID:/S1Qo6wc cinnamon のパッケージを追加で apt でインストールするだけだぞ
976login:Penguin
2026/02/07(土) 12:32:25.51ID:j78oGKT9 xfceてpassmark3桁のゴミ向けであってsandyの2c4tに使うもんじゃないっしょ
977login:Penguin
2026/02/07(土) 20:08:26.12ID:0ZJMDJik xfceは日本語化が整ってる
978login:Penguin
2026/02/08(日) 01:22:59.31ID:4zD8CvO+ わいはSandy2c2t
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
979login:Penguin
2026/02/08(日) 08:50:09.93ID:kXEU+Blm 15年前のPCでも軽く動くんだからなんでWindowsなんか使ってんの?マゾだろとかずっと思ってたよ(笑)
980login:Penguin
2026/02/08(日) 10:22:53.72ID:XxTY9ObB >>979
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
981login:Penguin
2026/02/08(日) 10:33:41.73ID:vOlJEe5L https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110211/p_cpu.html
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
982login:Penguin
2026/02/08(日) 10:56:06.95ID:hxWjAUx3 >>980
貧乏人過ぎる……
貧乏人過ぎる……
983login:Penguin
2026/02/08(日) 11:15:01.42ID:XxTY9ObB Windows11の仮想でMint使ってるだけで、誰かと勘違いですか?仮想で使ってるならここの住人ですよね?
2026/02/08(日) 12:59:10.04ID:msBZylSQ
リース落ち狙いしかしてないからせいぜい6年落ち程度だなw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
985login:Penguin
2026/02/08(日) 13:53:55.57ID:kXEU+Blm >>980
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
986login:Penguin
2026/02/08(日) 13:54:22.77ID:kXEU+Blm ブラウザあれば解決そんな時代ですよ
2026/02/09(月) 01:52:58.38ID:kNoIvWnZ
988login:Penguin
2026/02/09(月) 01:56:54.07ID:vX639XoS そんな昔の使ってやることはどうせブラウザ使うくらいだろうしタブレット使っとけ
2026/02/09(月) 01:59:11.70ID:czXWiZII
タブレットで5chの書き込みはキツくない?
990login:Penguin
2026/02/09(月) 02:03:48.66ID:hO20kYyQ >>989
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
2026/02/09(月) 02:07:47.34ID:czXWiZII
スマホで書く人って、句読点で区切るか改行で分けるべき文章をつなげてるのが多くて困る
2026/02/09(月) 02:11:18.08ID:czXWiZII
ああいや、悪いとかいうつもりはないので気を悪くしないで
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
993login:Penguin
2026/02/09(月) 02:38:07.83ID:hO20kYyQ 5ch用途にスマホと仕事でも使ってるPCとかセキュリティとかどうなの昔フシアナとか2ちゃんで流行ったから、俺はタブレット。
994login:Penguin
2026/02/09(月) 08:35:22.11ID:gQjdbi4D 私用スマホを会社のネットワークに繋げてるんか?
2026/02/09(月) 09:45:45.72ID:ktr+5B8E
JDim on WSLからカキコ
2026/02/09(月) 10:24:01.12ID:SWyDgkxE
>>994
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
2026/02/09(月) 10:39:36.58ID:7jzI01c5
生成AIに聞いてみよう
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
2026/02/09(月) 10:44:33.74ID:6p2PuO9o
2026/02/09(月) 11:32:34.68ID:+/5FXaL/
ミント
1000login:Penguin
2026/02/09(月) 11:32:58.11ID:+/5FXaL/ みーんと
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★5 [jinjin★]
- 【EV】 BYDの「快進撃」はインチキだった… 隠れ負債7兆円超 サプライヤーへの代金支払いを先延ばし [お断り★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦 [冬月記者★]
- 「パニックになりそうに」震度6弱の富士河口湖町、外国人客も不安に [蚤の市★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★215【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★214【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ
- 函館競馬 1回5日目1
- 福島競馬 2回1日目
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part3
- 岡山の用水路 シーズン入り 高市「危険わよ😡 [399259198]
- 国産より安い? BMWモトラッド、新型アドベンチャー「F 450 GS」国内初披露 価格96万1000円から [737440712]
- 天皇陛下、養子をねじ込もうとする勢力に激怒か 高市どうすんのこれ [399259198]
- 【朗報】松本人志、DOWN TOWN+好調で地上波復帰が先延ばしへ!出演したい芸人たちが行列ww [589647274]
- 【画像】旭川・小西優花ちゃん(21)のすっぴん公開wwwwwww [834922174]