Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
949login:Penguin
2026/02/04(水) 19:20:38.31ID:PcE26+rt ヘッドホン挿すといつも最初は爆音で困ってるんだけど、前回接続時のボリューム記憶させたり一定の絞った音量に設定できないかな
2026/02/04(水) 19:45:20.38ID:2qir22y+
>>947
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
例えXfceが至高だとしてもmintで使う意味はないな。
2026/02/04(水) 20:38:46.66ID:27Is3CHI
Xfceを使う前提の人には意味ある
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
Mintは他よりも扱いやすそうと感じたらMint+Xfceを選ぶ
DEとディストーションは別
952login:Penguin
2026/02/04(水) 20:44:48.16ID:iYnViBSf gtkのuiそもそもディストリビューションに縛られてるのが古い
ファズ使え
ファズ使え
953login:Penguin
2026/02/05(木) 06:33:39.80ID:DByRaZ9N >DEとディストーションは別
歪んでやがる…
歪んでやがる…
954login:Penguin
2026/02/05(木) 06:51:44.84ID:2chktelr デスクトップ環境とウィンドウマネジャーの違いがいまだによくわからん
955login:Penguin
2026/02/05(木) 07:14:21.38ID:f+5HrS+m 大枠と中枠くらいの差だよ
956login:Penguin
2026/02/05(木) 07:30:21.45ID:kGUK4aBY957login:Penguin
2026/02/05(木) 14:25:16.55ID:KdwRkNS2 統合環境かただのウインドーマネージャーぐらいの違い
958login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:25.20ID:LB6jpsXJ デスクトップ環境とウィンドウマネージャーって何?どう違うの?
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
959login:Penguin
2026/02/05(木) 15:06:27.78ID:2chktelr ウィンドウマネジャーは昔からあったけどデスクトップ環境はgnomeとかkde出るまで無かった希ガス
俺の中では
俺の中では
960login:Penguin
2026/02/05(木) 15:12:05.13ID:KdwRkNS2 twmやtvwm見たことない?
961login:Penguin
2026/02/05(木) 15:19:42.27ID:2chktelr 当時はDEと言うと開発環境でIDEと言えばVisualStudioだった希ガス俺の中では
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
2026/02/05(木) 15:41:31.56ID:fi8X88lx
SolarisはCDE(Common Desktop Environment)、OpwnWindow、Sun Java Desktopですな
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
963login:Penguin
2026/02/05(木) 16:24:43.75ID:LB6jpsXJ >>960
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
964login:Penguin
2026/02/05(木) 16:30:27.13ID:txbIctqG オラクルはゴミだから
965login:Penguin
2026/02/05(木) 16:36:12.92ID:KdwRkNS2966login:Penguin
2026/02/05(木) 18:35:47.40ID:hITS1J+y 俺の理解では環境の設定までguiで用意されてるかどうかの違いだと思ってた
967login:Penguin
2026/02/05(木) 18:57:50.48ID:LB6jpsXJ ウィンドウマネージャーはウィンドウを管理する人
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
968login:Penguin
2026/02/05(木) 22:14:37.44ID:MDesuF52 xfceでいいよ
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
969login:Penguin
2026/02/05(木) 22:52:18.24ID:jnQFW9S8 一通り揃ってるのがデスクトップ環境
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
970login:Penguin
2026/02/06(金) 01:25:55.82ID:7JSkrSbs お前ら kernel 6.17 にアップデートした?
2026/02/06(金) 09:55:32.56ID:dVC7HRO8
カーネルアップデート来たからiBusも復活しねーかなと思ったらだめだった
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
2026/02/06(金) 20:23:58.58ID:wCoaPJrv
そうだよ
973login:Penguin
2026/02/07(土) 00:41:01.68ID:nP7q3KY+ SandyBridgeノートでYouTubeライブ配信が普通に見れるようになりました もちh264ですが
ショート動画もサクサク
すごいね
ショート動画もサクサク
すごいね
974login:Penguin
2026/02/07(土) 00:45:55.92ID:nP7q3KY+ >>948
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
975login:Penguin
2026/02/07(土) 10:27:42.27ID:/S1Qo6wc cinnamon のパッケージを追加で apt でインストールするだけだぞ
976login:Penguin
2026/02/07(土) 12:32:25.51ID:j78oGKT9 xfceてpassmark3桁のゴミ向けであってsandyの2c4tに使うもんじゃないっしょ
977login:Penguin
2026/02/07(土) 20:08:26.12ID:0ZJMDJik xfceは日本語化が整ってる
978login:Penguin
2026/02/08(日) 01:22:59.31ID:4zD8CvO+ わいはSandy2c2t
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
979login:Penguin
2026/02/08(日) 08:50:09.93ID:kXEU+Blm 15年前のPCでも軽く動くんだからなんでWindowsなんか使ってんの?マゾだろとかずっと思ってたよ(笑)
980login:Penguin
2026/02/08(日) 10:22:53.72ID:XxTY9ObB >>979
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
981login:Penguin
2026/02/08(日) 10:33:41.73ID:vOlJEe5L https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110211/p_cpu.html
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
982login:Penguin
2026/02/08(日) 10:56:06.95ID:hxWjAUx3 >>980
貧乏人過ぎる……
貧乏人過ぎる……
983login:Penguin
2026/02/08(日) 11:15:01.42ID:XxTY9ObB Windows11の仮想でMint使ってるだけで、誰かと勘違いですか?仮想で使ってるならここの住人ですよね?
2026/02/08(日) 12:59:10.04ID:msBZylSQ
リース落ち狙いしかしてないからせいぜい6年落ち程度だなw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
985login:Penguin
2026/02/08(日) 13:53:55.57ID:kXEU+Blm >>980
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
986login:Penguin
2026/02/08(日) 13:54:22.77ID:kXEU+Blm ブラウザあれば解決そんな時代ですよ
2026/02/09(月) 01:52:58.38ID:kNoIvWnZ
988login:Penguin
2026/02/09(月) 01:56:54.07ID:vX639XoS そんな昔の使ってやることはどうせブラウザ使うくらいだろうしタブレット使っとけ
2026/02/09(月) 01:59:11.70ID:czXWiZII
タブレットで5chの書き込みはキツくない?
990login:Penguin
2026/02/09(月) 02:03:48.66ID:hO20kYyQ >>989
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
2026/02/09(月) 02:07:47.34ID:czXWiZII
スマホで書く人って、句読点で区切るか改行で分けるべき文章をつなげてるのが多くて困る
2026/02/09(月) 02:11:18.08ID:czXWiZII
ああいや、悪いとかいうつもりはないので気を悪くしないで
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
993login:Penguin
2026/02/09(月) 02:38:07.83ID:hO20kYyQ 5ch用途にスマホと仕事でも使ってるPCとかセキュリティとかどうなの昔フシアナとか2ちゃんで流行ったから、俺はタブレット。
994login:Penguin
2026/02/09(月) 08:35:22.11ID:gQjdbi4D 私用スマホを会社のネットワークに繋げてるんか?
2026/02/09(月) 09:45:45.72ID:ktr+5B8E
JDim on WSLからカキコ
2026/02/09(月) 10:24:01.12ID:SWyDgkxE
>>994
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
2026/02/09(月) 10:39:36.58ID:7jzI01c5
生成AIに聞いてみよう
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
2026/02/09(月) 10:44:33.74ID:6p2PuO9o
2026/02/09(月) 11:32:34.68ID:+/5FXaL/
ミント
1000login:Penguin
2026/02/09(月) 11:32:58.11ID:+/5FXaL/ みーんと
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★4 [尺アジ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【芸能】田中みな実、実名告白「めっちゃ格好いい」「インスタもフォローした」 W杯日本代表にメロメロも「狙ってないからね?」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★5 [ひぃぃ★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 [931948549]
- 土曜プレミアム・世にも奇妙んな物語’26夏の特別編🏡
- 【高市悲報】「みんなで大家さん」持ってる中で一番価値がある宗右衛門町の駐車場、500人以上の人に仮差し押さえられた模様🥹 [616817505]
- 【高市朗報】専守防衛の日本、無人潜水艦導入へ!魚雷や機雷を搭載し長距離、長時間運用。AI搭載し自律型も。乗っ取られないようにしてね [219241683]
- 【高市悲報】アンソロピック、ミュトスを提供再開。ただし日本は対象外 [663382246]
- 【悲報】眞子さま、皇族としての気品のカケラも無くなってしまうwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]