Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 39【ワ無】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2025/10/19(日) 18:16:06.52ID:mmoy7Mld
952login:Penguin
2026/02/04(水) 20:44:48.16ID:iYnViBSf gtkのuiそもそもディストリビューションに縛られてるのが古い
ファズ使え
ファズ使え
953login:Penguin
2026/02/05(木) 06:33:39.80ID:DByRaZ9N >DEとディストーションは別
歪んでやがる…
歪んでやがる…
954login:Penguin
2026/02/05(木) 06:51:44.84ID:2chktelr デスクトップ環境とウィンドウマネジャーの違いがいまだによくわからん
955login:Penguin
2026/02/05(木) 07:14:21.38ID:f+5HrS+m 大枠と中枠くらいの差だよ
956login:Penguin
2026/02/05(木) 07:30:21.45ID:kGUK4aBY957login:Penguin
2026/02/05(木) 14:25:16.55ID:KdwRkNS2 統合環境かただのウインドーマネージャーぐらいの違い
958login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:25.20ID:LB6jpsXJ デスクトップ環境とウィンドウマネージャーって何?どう違うの?
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/comments/1hiixd9/what_are_desktop_environments_and_windows_mangers/?tl=ja
959login:Penguin
2026/02/05(木) 15:06:27.78ID:2chktelr ウィンドウマネジャーは昔からあったけどデスクトップ環境はgnomeとかkde出るまで無かった希ガス
俺の中では
俺の中では
960login:Penguin
2026/02/05(木) 15:12:05.13ID:KdwRkNS2 twmやtvwm見たことない?
961login:Penguin
2026/02/05(木) 15:19:42.27ID:2chktelr 当時はDEと言うと開発環境でIDEと言えばVisualStudioだった希ガス俺の中では
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
UNIXから遠ざかってた頃だからいい加減だよ
2026/02/05(木) 15:41:31.56ID:fi8X88lx
SolarisはCDE(Common Desktop Environment)、OpwnWindow、Sun Java Desktopですな
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
それぞれ、マインドはKDEやらGNOME に
CinnamonもCDE呼んだらダメなんだろうか? ふと気づいた
963login:Penguin
2026/02/05(木) 16:24:43.75ID:LB6jpsXJ >>960
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
それは名前の通りウィンドウマネージャ(wm)だね
964login:Penguin
2026/02/05(木) 16:30:27.13ID:txbIctqG オラクルはゴミだから
965login:Penguin
2026/02/05(木) 16:36:12.92ID:KdwRkNS2966login:Penguin
2026/02/05(木) 18:35:47.40ID:hITS1J+y 俺の理解では環境の設定までguiで用意されてるかどうかの違いだと思ってた
967login:Penguin
2026/02/05(木) 18:57:50.48ID:LB6jpsXJ ウィンドウマネージャーはウィンドウを管理する人
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
他にもデバイスを管理してUSBメモリやらネットワークデバイスやら取り扱ってくれるデバイスマネージャーさんがいたり、もろもろ含めた環境がDEっことだと思うけど
968login:Penguin
2026/02/05(木) 22:14:37.44ID:MDesuF52 xfceでいいよ
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
パッケージ少ないし
最初設定めんどいけど
969login:Penguin
2026/02/05(木) 22:52:18.24ID:jnQFW9S8 一通り揃ってるのがデスクトップ環境
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
その内ウィンドウ管理してるのがウィンドウマネージャー
cinnamonに入ってるウィンドウマネージャーはMuffinだっけ?
KDE plasmaはKWin、GNOMEはMutter
単体のウィンドウマネージャーだとHyprlandとかがあるよね
970login:Penguin
2026/02/06(金) 01:25:55.82ID:7JSkrSbs お前ら kernel 6.17 にアップデートした?
2026/02/06(金) 09:55:32.56ID:dVC7HRO8
カーネルアップデート来たからiBusも復活しねーかなと思ったらだめだった
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
もう日本語入力はFcitix5しか使えなくなるのかな
2026/02/06(金) 20:23:58.58ID:wCoaPJrv
そうだよ
973login:Penguin
2026/02/07(土) 00:41:01.68ID:nP7q3KY+ SandyBridgeノートでYouTubeライブ配信が普通に見れるようになりました もちh264ですが
ショート動画もサクサク
すごいね
ショート動画もサクサク
すごいね
974login:Penguin
2026/02/07(土) 00:45:55.92ID:nP7q3KY+ >>948
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
今年からのにわかだけどそんな感じ win11のpcは頻度減ったxfce入れたけど余裕あるからCinnamonでもよかったかも
975login:Penguin
2026/02/07(土) 10:27:42.27ID:/S1Qo6wc cinnamon のパッケージを追加で apt でインストールするだけだぞ
976login:Penguin
2026/02/07(土) 12:32:25.51ID:j78oGKT9 xfceてpassmark3桁のゴミ向けであってsandyの2c4tに使うもんじゃないっしょ
977login:Penguin
2026/02/07(土) 20:08:26.12ID:0ZJMDJik xfceは日本語化が整ってる
978login:Penguin
2026/02/08(日) 01:22:59.31ID:4zD8CvO+ わいはSandy2c2t
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
しかしほんとにwinより軽くなった 怖いくらいに filefoxのカスタム性にも驚く つべライブもショートもサクサク
979login:Penguin
2026/02/08(日) 08:50:09.93ID:kXEU+Blm 15年前のPCでも軽く動くんだからなんでWindowsなんか使ってんの?マゾだろとかずっと思ってたよ(笑)
980login:Penguin
2026/02/08(日) 10:22:53.72ID:XxTY9ObB >>979
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
MS.Office用途に決まってるだろ馬鹿が、余計な事言うなハゲ。
981login:Penguin
2026/02/08(日) 10:33:41.73ID:vOlJEe5L https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110211/p_cpu.html
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
未だに15年前のPC使い続けてLinuxなら軽くて快適とか自分と周囲に言い聞かせてんの?
982login:Penguin
2026/02/08(日) 10:56:06.95ID:hxWjAUx3 >>980
貧乏人過ぎる……
貧乏人過ぎる……
983login:Penguin
2026/02/08(日) 11:15:01.42ID:XxTY9ObB Windows11の仮想でMint使ってるだけで、誰かと勘違いですか?仮想で使ってるならここの住人ですよね?
2026/02/08(日) 12:59:10.04ID:msBZylSQ
リース落ち狙いしかしてないからせいぜい6年落ち程度だなw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
15年前のPCなら最初のmintとか使えば合いそうw
985login:Penguin
2026/02/08(日) 13:53:55.57ID:kXEU+Blm >>980
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
これらはもうクラウドに置き換わるからお前みたいな化石は取り残されるんですカワイソス
986login:Penguin
2026/02/08(日) 13:54:22.77ID:kXEU+Blm ブラウザあれば解決そんな時代ですよ
2026/02/09(月) 01:52:58.38ID:kNoIvWnZ
988login:Penguin
2026/02/09(月) 01:56:54.07ID:vX639XoS そんな昔の使ってやることはどうせブラウザ使うくらいだろうしタブレット使っとけ
2026/02/09(月) 01:59:11.70ID:czXWiZII
タブレットで5chの書き込みはキツくない?
990login:Penguin
2026/02/09(月) 02:03:48.66ID:hO20kYyQ >>989
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
俺は5ch用中華二万円弱タブレットで書いてる快適コレ2chMate 0.8.10.225/Xiaomi/23073RPBFG/15/LR
2026/02/09(月) 02:07:47.34ID:czXWiZII
スマホで書く人って、句読点で区切るか改行で分けるべき文章をつなげてるのが多くて困る
2026/02/09(月) 02:11:18.08ID:czXWiZII
ああいや、悪いとかいうつもりはないので気を悪くしないで
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
ネット記事から文を引用コピペとかURL貼ったり
画像をimgurなどアップローダに上げてURL貼ったり
…を自分は頻繁にするのでPCじゃないとキツい
993login:Penguin
2026/02/09(月) 02:38:07.83ID:hO20kYyQ 5ch用途にスマホと仕事でも使ってるPCとかセキュリティとかどうなの昔フシアナとか2ちゃんで流行ったから、俺はタブレット。
994login:Penguin
2026/02/09(月) 08:35:22.11ID:gQjdbi4D 私用スマホを会社のネットワークに繋げてるんか?
2026/02/09(月) 09:45:45.72ID:ktr+5B8E
JDim on WSLからカキコ
2026/02/09(月) 10:24:01.12ID:SWyDgkxE
>>994
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
それ随分セキュリティ大甘な零細企業だよな(笑)
2026/02/09(月) 10:39:36.58ID:7jzI01c5
生成AIに聞いてみよう
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
「日本の国政政党をUbuntuフレーバーで例えると?」
2026/02/09(月) 10:44:33.74ID:6p2PuO9o
2026/02/09(月) 11:32:34.68ID:+/5FXaL/
ミント
1000login:Penguin
2026/02/09(月) 11:32:58.11ID:+/5FXaL/ みーんと
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 112日 17時間 16分 52秒
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- あぼーん
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 中国🇨🇳「なんか知らんけどホルムズ海峡のおかげで世界一の石油製品輸出国になったわ」 [469534301]
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- 【爆笑】ロシアさん「助けて、トランプが戦争終結の仲介忘れちゃってるみたいなの!」
- カフェイン摂るのやめた結果wwwwwwwwww
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]