■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2login:Penguin
2026/01/25(日) 14:52:32.84ID:RPhgf7rF いちおつ
2026/01/25(日) 14:59:50.12ID:LItHDVeD
大きなイチモ... イチオツを授けよう
2026/01/25(日) 16:20:04.21ID:SyLtxMa4
>>1otsubuntu
2026/01/25(日) 16:46:35.61ID:iWqq2bGd
JDimから乙
6login:Penguin
2026/01/25(日) 18:51:59.70ID:RiHTgn+u Sikiから乙
7login:Penguin
2026/01/26(月) 14:26:28.05ID:qi7xwA5Z WinTrumpetから乙
2026/01/26(月) 23:19:47.26ID:PjS/rmol
fatsort --version
fatsort 1.7
Copyright (C) 2004-2025 Boris Leidner.
License GPLv2: GNU GPL version 2 (see LICENSE.txt)
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
Written by Boris Leidner.
今更今し方更新した
fatsort 1.7
Copyright (C) 2004-2025 Boris Leidner.
License GPLv2: GNU GPL version 2 (see LICENSE.txt)
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
Written by Boris Leidner.
今更今し方更新した
9login:Penguin
2026/01/27(火) 00:08:57.05ID:SI5gThBg 2Core8GBのWindows10のノートPCにUbuntuに入れて、QEMU/KVMでWin10入れたが、仮想でも普通に動いて良かった。
2026/01/27(火) 04:30:16.98ID:D4ZoTK5r
>>1
乙!
【IT】今密かに起きている“Windows離れ”─思ったより快適な移住先?「Linux」現実的な選択肢になっている理由とは [デビルゾア★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769450372/
乙!
【IT】今密かに起きている“Windows離れ”─思ったより快適な移住先?「Linux」現実的な選択肢になっている理由とは [デビルゾア★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769450372/
11login:Penguin
2026/01/27(火) 07:40:19.11ID:8/zYJNBv Windows板やニュー速であばれるなよ 恥ずかしい
Linuxユーザーは必死だと思われちゃうだろ
いいかげんにしなさいよ
Linuxユーザーは必死だと思われちゃうだろ
いいかげんにしなさいよ
12login:Penguin
2026/01/27(火) 10:27:20.14ID:cdiWU5rG ニュー速はいいだろ
Windows板で暴れるのは筋違い
Windows板で暴れるのは筋違い
13login:Penguin
2026/01/27(火) 15:28:14.88ID:JLqnJ5FO Windowsの方が使いやすいアプリケーションもあるからな
何とは言わんが
何とは言わんが
2026/01/27(火) 17:01:13.21ID:ttGB6VLF
>>13
WindowsよりAndroidの方が専ブラは使える
WindowsよりAndroidの方が専ブラは使える
15login:Penguin
2026/01/27(火) 17:14:28.78ID:tN5cb+7a >>13
教えろよ。
教えろよ。
16login:Penguin
2026/01/27(火) 22:48:09.50ID:SI5gThBg 何だかんだ言ってもメインOSはUbuntu系でネット利用最強伝説で、仮想等でWinとか他のLinuxで良くね?
17login:Penguin
2026/01/28(水) 04:33:39.90ID:aHPzAqys siki作った人はすごいわ
electronなのがうんこだけど
electronなのがうんこだけど
18login:Penguin
2026/01/28(水) 04:45:25.53ID:ikKq3Ehs Linux上で仮想のLinuxなんて動かさないよ
dockerも含めての話なら別だけど
dockerも含めての話なら別だけど
19login:Penguin
2026/01/28(水) 10:29:59.96ID:lgIuF7Or VMWare workstation proが無償化されて久しいけれど
エプソンのデスクトップと東芝ノートで二つとも1時間位でエラー起こるんだよね
「3Dグラフィックスの高速化] のチェックを外すを外すことでエラー起きなくなったけど、なんか釈然としないんだよね
まあブラウジングとOffice程度だから問題ないっちゃ問題ないんだけど
仮想化はWindows11ね
エプソンのデスクトップと東芝ノートで二つとも1時間位でエラー起こるんだよね
「3Dグラフィックスの高速化] のチェックを外すを外すことでエラー起きなくなったけど、なんか釈然としないんだよね
まあブラウジングとOffice程度だから問題ないっちゃ問題ないんだけど
仮想化はWindows11ね
20login:Penguin
2026/01/28(水) 10:38:26.95ID:lgIuF7Or プロダクトキーは1000円しない
Officeも型落ちなら4000〜5000円
まあwineが終わってるからUbuntu + Win11が移行期の最適解
リベラも悪くないけど、公文書作成や役所のエクセルファイル等でどうしても必要
選挙真っ只中だけど、「MicrosoftとAppleをぶっ壊す党」とかないと
日本の健全なDXは始まらないのかと
Officeも型落ちなら4000〜5000円
まあwineが終わってるからUbuntu + Win11が移行期の最適解
リベラも悪くないけど、公文書作成や役所のエクセルファイル等でどうしても必要
選挙真っ只中だけど、「MicrosoftとAppleをぶっ壊す党」とかないと
日本の健全なDXは始まらないのかと
2026/01/28(水) 10:54:21.45ID:JyHCJwn8
2026/01/28(水) 10:57:36.93ID:+37alrGv
MS Officeの中古はプロダクトキーがすでに使われていたり
そういうの多いから、俺なら本物かうわ
そういうの多いから、俺なら本物かうわ
2026/01/28(水) 11:00:04.99ID:+pZnCCGa
俺はWindowsを使いたければそれで良いし
Linuxの最初はUbuntuでもいいと思うよ
それでLinuxにハマったユーザーは(海外のシェアなんかを見て)Ubuntuを卒業する状況をなんとかしないと
この板でがんばっても意味はないね
Linuxの最初はUbuntuでもいいと思うよ
それでLinuxにハマったユーザーは(海外のシェアなんかを見て)Ubuntuを卒業する状況をなんとかしないと
この板でがんばっても意味はないね
24login:Penguin
2026/01/28(水) 11:03:48.80ID:lgIuF7Or >>21
リブロでしたー
リブロでしたー
25login:Penguin
2026/01/28(水) 11:08:09.35ID:lgIuF7Or26login:Penguin
2026/01/28(水) 11:10:59.94ID:lgIuF7Or27login:Penguin
2026/01/28(水) 11:12:17.02ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 11:19:51.27ID:+pZnCCGa
29login:Penguin
2026/01/28(水) 11:22:28.23ID:2BZRsOtb30login:Penguin
2026/01/28(水) 11:24:04.21ID:lgIuF7Or31login:Penguin
2026/01/28(水) 11:29:50.18ID:lgIuF7Or >>29
むしろlinuxでゲームしようという方が
....だと思う
無職さんに説いても仕方ないけど、あくまでビジネスユースの話
ゲームも大きな市場だけどゲームしない人には意味のない話
デジタル赤字を解消しないと日本はこのままオワコンよ⁉︎
むしろlinuxでゲームしようという方が
....だと思う
無職さんに説いても仕方ないけど、あくまでビジネスユースの話
ゲームも大きな市場だけどゲームしない人には意味のない話
デジタル赤字を解消しないと日本はこのままオワコンよ⁉︎
2026/01/28(水) 11:38:49.44ID:+pZnCCGa
まあ いつもながらポイントは2つ
ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる
以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ
ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる
以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ
33login:Penguin
2026/01/28(水) 11:59:11.04ID:lgIuF7Or 個人でMicrosoftにお金払う、Appleに毎月払う、ソニープレステにお金払う
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点
ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点
ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね
2026/01/28(水) 12:05:22.09ID:+pZnCCGa
35login:Penguin
2026/01/28(水) 12:09:30.79ID:lgIuF7Or >>32
ステマでもなんでもないただの社会人ユーザーだよ
シェアは自然に決まるというのは受動的考え方で
それまでの歴史とか、OS会社やインテルとかの能動的戦略の結果こうなってる
陰謀論とか唱えるつもりはないけれど、役所の非効率なワードやエクセルファイル見てると
まあ、世も末だなと
で、会社は皆Office356などというサブスク(以下略
ステマでもなんでもないただの社会人ユーザーだよ
シェアは自然に決まるというのは受動的考え方で
それまでの歴史とか、OS会社やインテルとかの能動的戦略の結果こうなってる
陰謀論とか唱えるつもりはないけれど、役所の非効率なワードやエクセルファイル見てると
まあ、世も末だなと
で、会社は皆Office356などというサブスク(以下略
36login:Penguin
2026/01/28(水) 12:10:01.83ID:aHPzAqys redhatみたいサーバのサポートとかエンタープライズ系で稼いでるんやろ
それくらい考えな
それくらい考えな
37login:Penguin
2026/01/28(水) 12:10:36.32ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 12:17:42.78ID:+pZnCCGa
>>35
別にMS支持でもなんでもないけど 役所のエクセルファイルには住民の個人情報が入っているわけだろう?
だからMSはクソ重たいセキュリティツールやビットロッカーやブート保護なんかをやってるわけだ
それをカノニカルは保証してくれるのかな?
別にMS支持でもなんでもないけど 役所のエクセルファイルには住民の個人情報が入っているわけだろう?
だからMSはクソ重たいセキュリティツールやビットロッカーやブート保護なんかをやってるわけだ
それをカノニカルは保証してくれるのかな?
39login:Penguin
2026/01/28(水) 12:22:28.24ID:+pZnCCGa >>36
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
40login:Penguin
2026/01/28(水) 12:24:44.97ID:lgIuF7Or >>32
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
41login:Penguin
2026/01/28(水) 12:27:02.44ID:lgIuF7Or 全く関係ない話題
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
2026/01/28(水) 12:31:54.09ID:+pZnCCGa
つまりLinuxはエコであるということは説明してくれているが
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
43login:Penguin
2026/01/28(水) 12:38:08.37ID:lgIuF7Or >>38
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
44login:Penguin
2026/01/28(水) 12:39:12.15ID:lgIuF7Or45login:Penguin
2026/01/28(水) 12:41:05.59ID:lgIuF7Or 理研や大学研究機関が多く使ってるやつ、教えて
46login:Penguin
2026/01/28(水) 12:43:30.26ID:+pZnCCGa47login:Penguin
2026/01/28(水) 12:47:19.65ID:L4Dl2/vv2026/01/28(水) 12:56:34.41ID:+pZnCCGa
まあ役所がどうしてるか知らないが普通の企業オフィスなら富士通あたりがWebベースのイントラネットアプリを装備した社内連絡網を作って管理してくれるわけだ
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
2026/01/28(水) 13:09:18.21ID:+pZnCCGa
例えばIBMのノーツを事務システムとして使っていたとしてOSをWindowsからLinuxに変えることは容易なはずだ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
2026/01/28(水) 13:22:20.04ID:pv7AU2g4
Wineの更新まだかなあ
51login:Penguin
2026/01/28(水) 13:38:30.03ID:lgIuF7Or >>48
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
52login:Penguin
2026/01/28(水) 13:47:06.21ID:lgIuF7Or >>49
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
53login:Penguin
2026/01/28(水) 14:13:53.94ID:lgIuF7Or 前スレ30秒で読んだ
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
54login:Penguin
2026/01/28(水) 14:29:41.54ID:2BZRsOtb55login:Penguin
2026/01/28(水) 15:34:01.01ID:lgIuF7Or WINEはビジネスユースに向かないね
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
56login:Penguin
2026/01/28(水) 15:36:04.06ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 18:49:12.84ID:pv7AU2g4
なんだwinehqのパッケージリポジトリ登録すれば最新版入るのね
58login:Penguin
2026/01/28(水) 19:27:47.85ID:ySOTQ/sH ゲームに夢中になれるとかある意味羨ましいな
59login:Penguin
2026/01/28(水) 19:39:53.98ID:aHPzAqys わいlinux開発にしか使ってない
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
60login:Penguin
2026/01/28(水) 20:07:47.99ID:ikKq3Ehs 仕事も生活も全部Linux
ゲームはやらないけど
ゲームはやらないけど
2026/01/28(水) 20:18:58.98ID:+37alrGv
linux開発ってカーネルとか作ってるん?
すげえな
すげえな
2026/01/28(水) 20:26:43.57ID:+pZnCCGa
>>52
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
63login:Penguin
2026/01/28(水) 20:58:33.11ID:ySOTQ/sH 3行で
64login:Penguin
2026/01/29(木) 02:29:44.93ID:a8Iq6U9D 低スペPCにWindows11無理矢理入れるより、Ubuntu入れて弄る方が楽しい。
2026/01/29(木) 06:42:41.58ID:6+G637Xn
>>64
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
66login:Penguin
2026/01/29(木) 06:54:02.05ID:qqz8bDe3 TPM2.0ない実働機なんてどの程度あるの?
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8 Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys >>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8 俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p9077login:Penguin
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p9078login:Penguin
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv 家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
俺はやらんけど
79login:Penguin
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys 今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p9081login:Penguin
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys 2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa 家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g 仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa mkdir
ln -s
で終わりやん
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv 星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T62026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
Mackintrash
94login:Penguin
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g >>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0 Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs 社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
101login:Penguin
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV102login:Penguin
2026/02/01(日) 09:52:13.15ID:idnjzRQA >>101
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
103login:Penguin
2026/02/01(日) 10:31:37.56ID:CPS75p7s >>102
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
104login:Penguin
2026/02/01(日) 10:57:38.67ID:dnXQbulr クラウドって何かと不便だから嫌いです
2026/02/01(日) 11:18:13.36ID:ET1xuXI0
>>103
VBAはウイルス伝播のもと
VBAはウイルス伝播のもと
106login:Penguin
2026/02/01(日) 11:29:16.35ID:CPS75p7s >>105
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
107login:Penguin
2026/02/01(日) 13:55:16.90ID:0WjvkEdi108login:Penguin
2026/02/01(日) 18:54:26.36ID:CPS75p7s >>107
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
109login:Penguin
2026/02/02(月) 05:05:23.26ID:y5eQcrNf110login:Penguin
2026/02/02(月) 05:12:30.01ID:K85dWBFl VBA捨てりゃいいのに
111login:Penguin
2026/02/02(月) 07:16:50.59ID:BN5Po0Ww 鬼のように貯め込んだVBAが捨てられんから
いまだにOffice2000使ってるわw
いまだにOffice2000使ってるわw
112login:Penguin
2026/02/02(月) 07:28:40.27ID:LbtNNgus 昔VBAでパックマンとかテトリスとかゲームできるやついっぱいあったよな
あれ面白かったな
あれ面白かったな
113login:Penguin
2026/02/02(月) 23:38:15.36ID:ieWnEHFF Ubuntu 24.4.3 Kernel 6.8.0-94-generic
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
114login:Penguin
2026/02/03(火) 07:32:27.06ID:ngiyZ5Jy ロリペドosってことがわかったし更にwindows離れ進みそう
2026/02/03(火) 09:21:15.46ID:yzj2wzOB
取引先では Windows11 を Windows Update したら某セキュリティソフトが未対応で複数台の Windows PC が起動不能コンボ起こしてて草
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
116login:Penguin
2026/02/03(火) 09:30:28.62ID:ZmoZ1ikR セキュリティソフトが裏でガンガン動くから遅いし
あれはある意味ウィルスではないのか?
あれはある意味ウィルスではないのか?
2026/02/03(火) 09:33:58.99ID:yzj2wzOB
ウィルスが怖くてウィルス並の高機能/高負荷を持つソフトをインストールしなければならないのは面白いよな(面白くない?)
118login:Penguin
2026/02/03(火) 09:54:06.10ID:SWe0BzSe ハイスペックPCでもブラウザ開いただけでCPUの稼働率高いと聞いた
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
119login:Penguin
2026/02/03(火) 11:50:59.38ID:VbXQjfLA2026/02/03(火) 14:05:34.92ID:BuBpkag8
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからビール飲んで昼寝するか
121login:Penguin
2026/02/03(火) 15:03:21.16ID:ZmoZ1ikR イコラスキュオラ
122login:Penguin
2026/02/03(火) 17:48:59.77ID:pJt5BSwW Windowsがメイン盾になっているおかげでUbuntuがあまり攻撃されずに済んでいる
目立たずに生きていくのが得策
目立たずに生きていくのが得策
123login:Penguin
2026/02/03(火) 18:35:53.23ID:ghVz5V3K サーバがどれだけ攻撃にさらされてるか知らんのかよ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
124login:Penguin
2026/02/03(火) 18:41:58.43ID:0bbzjdlH Linuxはユーザ少ないだけじゃなくて、情弱少ないから狙われてないと思う
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
125login:Penguin
2026/02/03(火) 19:40:35.23ID:pJt5BSwW >>123
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
126login:Penguin
2026/02/03(火) 20:26:04.79ID:PgMhp6RZ ルーターってw
127login:Penguin
2026/02/03(火) 20:27:52.44ID:pJt5BSwW >>126
ホームルーターやぞ😤
ホームルーターやぞ😤
128login:Penguin
2026/02/03(火) 20:29:16.47ID:0bbzjdlH ウブンツじゃなくてウブンチュな
129login:Penguin
2026/02/03(火) 20:42:13.11ID:PgMhp6RZ >>119
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
2026/02/03(火) 22:43:21.88ID:PhIiQxua
git version 2.53.0
2026/02/04(水) 09:22:31.93ID:oVzAHUSE
>>124
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
132login:Penguin
2026/02/04(水) 13:13:04.95ID:5O6bhhDm Ubuntu Linuxライセンス違反大事件を起こした志賀慶一氏の話題は
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
2026/02/04(水) 13:48:46.60ID:ihzcU1w/
134login:Penguin
2026/02/05(木) 00:08:15.97ID:Z74noWFZ ペンタブと相性わるいのかよくフリーズする
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
135login:Penguin
2026/02/05(木) 02:38:59.92ID:aPXDGWxS フリーズよくするよね
2026/02/05(木) 02:55:27.74ID:KBkbypIk
UbuntuやUbuntuベースのディストリビューションって
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
137login:Penguin
2026/02/05(木) 03:04:31.31ID:2chktelr ペンタブならAndroid入れろよ
138login:Penguin
2026/02/05(木) 03:07:20.67ID:aPXDGWxS 確かメモリ使用量がWindowsより多いんだっけか?
139login:Penguin
2026/02/05(木) 03:20:55.48ID:txbIctqG わっちの環境だとgnomeメモリはwindowsの1/3
2026/02/05(木) 03:26:15.10ID:js35nRvc
>>136
インストールに使ってるPCの構成が古い、ドライバ周りが原因してるんじゃないのか
13年くらい前のAMDAPU環境で遭遇するけどブラウザでのGPUコンポジタとかバルカンとかそれら周りの設定オフったら巻き込んで固まるのはなくなったな
当然CPUだけが頑張る形なのでブラゲはカックカクになるけど巻き込んで使えないよりはマシだわなと
はよカーネル6.19降りてこないかなって、オフった設定を戻せるかもしれんと期待
インストールに使ってるPCの構成が古い、ドライバ周りが原因してるんじゃないのか
13年くらい前のAMDAPU環境で遭遇するけどブラウザでのGPUコンポジタとかバルカンとかそれら周りの設定オフったら巻き込んで固まるのはなくなったな
当然CPUだけが頑張る形なのでブラゲはカックカクになるけど巻き込んで使えないよりはマシだわなと
はよカーネル6.19降りてこないかなって、オフった設定を戻せるかもしれんと期待
141login:Penguin
2026/02/05(木) 03:35:43.82ID:p1UCQfo3 ワイ環だとsmb sshとかサーバー5つ稼働させてといてもメモリ500mb程度
当然guiなんて糞は存在してねーな
osストレージ6gb程度で後はスカスカの空き領域だわw
当然guiなんて糞は存在してねーな
osストレージ6gb程度で後はスカスカの空き領域だわw
142login:Penguin
2026/02/05(木) 04:30:24.55ID:2chktelr うちもファイルサーバとsshサーバだよ
大量の動画をiPhone📱で見たいのにWindowsだとケーブル繋げてコピーしなくちゃいけないからねー
大量の動画をiPhone📱で見たいのにWindowsだとケーブル繋げてコピーしなくちゃいけないからねー
2026/02/05(木) 12:11:48.13ID:WqHLxgiE
sshサーバーって何?
2026/02/05(木) 12:16:14.58ID:PfDQu3hz
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
2026/02/05(木) 12:16:30.81ID:M3OZVz/p
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
146login:Penguin
2026/02/05(木) 12:27:54.85ID:dClNgpcq 一般人は使わねーだろ
SMB共有だってやらねえよ
バカチョン機能しか使わん
SMB共有だってやらねえよ
バカチョン機能しか使わん
2026/02/05(木) 12:34:06.43ID:UbbJNEoJ
148login:Penguin
2026/02/05(木) 12:43:35.65ID:dClNgpcq クラウドがあるのにホームサーバなんか使うかよ
2026/02/05(木) 13:23:50.84ID:+eP5s9ZS
150login:Penguin
2026/02/05(木) 14:32:01.60ID:dClNgpcq151login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:55.59ID:p1UCQfo3 smb ssh Apache+php-fpm copyparty minidlna入れて使ってるだけだ
動画なんてsmbとかで上げてスマホなんかででdlnaでいいだろ
動画なんてsmbとかで上げてスマホなんかででdlnaでいいだろ
2026/02/05(木) 15:23:41.25ID:zfSiTxAw
>>150
Nextcloud, Syncthing, LibreOffice, Codeberg/Forgejo😡
Nextcloud, Syncthing, LibreOffice, Codeberg/Forgejo😡
153login:Penguin
2026/02/05(木) 15:56:03.05ID:oL3DkiX4 今はAIでアプリを自作する時代だぞ
欲しいアプリはクラウドAIに作らせてローカルでぶん回す
欲しいアプリはクラウドAIに作らせてローカルでぶん回す
154login:Penguin
2026/02/05(木) 21:11:35.18ID:H4oHd/1h やっぱ初心者に優しくないなLinuxは
2026/02/05(木) 21:36:05.07ID:ZtWQ9BtG
優しくないのはOSじゃなくコミュニティ
Ubuntu?なんて意味だっけ?
Ubuntu?なんて意味だっけ?
2026/02/05(木) 23:21:28.74ID:js35nRvc
アフリカ地方での思いやりとか他者への理解とかそういう言葉だったはず
2026/02/05(木) 23:23:33.91ID:js35nRvc
Ubuntuさん初心者にもかなり優しいと思うけどな?
Fedoraとかも挙げられるけど古いハードも含めての動くってのが整備されてるのはUbuntuだと思うね
Fedoraとかも挙げられるけど古いハードも含めての動くってのが整備されてるのはUbuntuだと思うね
158login:Penguin
2026/02/05(木) 23:55:53.92ID:2chktelr 出始めの頃のubuntuは色がいかにもアフリカだったよなー
159login:Penguin
2026/02/06(金) 05:08:57.57ID:dBjZ6A1M 自宅でSamba動かしてる人間が自分を一般人だと思ってはいけない
160login:Penguin
2026/02/06(金) 08:54:27.76ID:PnYy2GDN ごく普通じゃね?
2026/02/06(金) 09:08:19.79ID:0DPVZKId
2026/02/06(金) 09:55:05.51ID:dn806tVR
「一般人や初心者には出来ない」ではなく「一般人はしない」
2026/02/06(金) 10:18:43.39ID:orRoAu0Y
>>162
それはWindows好きの一般人がしないだけwww
それはWindows好きの一般人がしないだけwww
2026/02/06(金) 12:42:48.40ID:NmyLgKPy
分からなかったらそれこそAIちゃんにモシモシすればいいだけなのにね
難しそうとイメージで敬遠してたら勿体なかったね。メインWin機のSSDやHDDにアクセスできる様になったら素晴らしいじゃん
難しそうとイメージで敬遠してたら勿体なかったね。メインWin機のSSDやHDDにアクセスできる様になったら素晴らしいじゃん
2026/02/06(金) 13:19:33.73ID:D+Yo4/P2
166login:Penguin
2026/02/06(金) 14:01:45.60ID:REPQ2AMv samba、rdpは義務教育
tailscale、sshは高校の範囲
出来ない奴はLinuxやめとけ
tailscale、sshは高校の範囲
出来ない奴はLinuxやめとけ
167login:Penguin
2026/02/06(金) 19:21:37.19ID:dBjZ6A1M sambaなんて家では絶対に使わない
そもそも家にWindowsがない
winbindd lite的なプログラムは趣味で書いたことがあるが
そもそも家にWindowsがない
winbindd lite的なプログラムは趣味で書いたことがあるが
168login:Penguin
2026/02/06(金) 19:24:49.99ID:6P3j68h5 sambaてやつ調べたらwinで使う共有なんとかてやつか
win自体もう使ってないからいらね
win serverも基本うんこなのでrdpは知らなくてよし
win自体もう使ってないからいらね
win serverも基本うんこなのでrdpは知らなくてよし
169login:Penguin
2026/02/06(金) 20:10:07.93ID:ivihfk6b 市販 NAS なんて smb 接続なんじゃないの? 使ったことないけれど。
2026/02/07(土) 07:18:25.06ID:RmL/E15R
会社の古い Buffalo の NAS は samba やったな。最近のはどうなってんのか知らんけど。
Windows 側の Version がどうのこうの、チョット面倒やった記憶が少し。
Windows 側の Version がどうのこうの、チョット面倒やった記憶が少し。
171login:Penguin
2026/02/07(土) 08:06:23.52ID:c2tnG5xZ 家庭用NASは全部Samba
SMBは大昔の1.0以外は仕様公開してないから完全な互換性は無理
SMBは大昔の1.0以外は仕様公開してないから完全な互換性は無理
172login:Penguin
2026/02/07(土) 08:30:45.86ID:dI0xpNPA ビットロッカー解除すれば普通に使えるんじゃね?
173login:Penguin
2026/02/07(土) 08:37:59.88ID:c2tnG5xZ Windowsはsecure bootしたPCかどうかという情報をLANやクラウドとの認証時にも使っていて動作が異なってくる
素人は今やsecure bootしてないWindowsなんか使ってないから気付いてない
なおbitlockerは原因じゃない(同じく影響を受ける側)
素人は今やsecure bootしてないWindowsなんか使ってないから気付いてない
なおbitlockerは原因じゃない(同じく影響を受ける側)
2026/02/07(土) 09:32:14.07ID:p516W10O
windows は当然としてスマフォやパッドやMacとかとのファイル共有にも使えるので家でsambaでサーバー上げるのも悪くはないぞ
175login:Penguin
2026/02/07(土) 09:39:16.90ID:c2tnG5xZ クラウドや近接通信で十分です
2026/02/07(土) 10:01:31.10ID:ukEwmvK2
Syncthing使ってるわ
177login:Penguin
2026/02/07(土) 10:42:23.85ID:0ZJMDJik >>128
英語話者はウバントゥって発音してないか?
英語話者はウバントゥって発音してないか?
2026/02/07(土) 11:20:00.62ID:j7oGPw6y
尼のfiretvstickでwindows機の動画ファイル見るのにsamba使ってたんだなあ、いまにして思えば。ubuntu使い始めてこっち発祥て思った
179login:Penguin
2026/02/07(土) 11:39:06.00ID:Qx+EDSXM >>177
「英語話者」たって、とうほぐ弁から薩摩弁、うちなーぐちまで様々じゃないのか。
「英語話者」たって、とうほぐ弁から薩摩弁、うちなーぐちまで様々じゃないのか。
180login:Penguin
2026/02/07(土) 14:58:05.67ID:dI0xpNPA 寝てる間にスクリプト走らせるのは基本だな
2026/02/07(土) 15:34:07.14ID:aXTB60PV
>>171
会社のPCもWinが超多いから会社のNASもSMBでやり取りするものを使っているだろうな
ただ、それがsambaというソフトじゃない(自社製ソフト?)かもしれないが
まぁ、家庭用は安く提供するためにただのLinuxでただのsambaって感じだろう
会社のPCもWinが超多いから会社のNASもSMBでやり取りするものを使っているだろうな
ただ、それがsambaというソフトじゃない(自社製ソフト?)かもしれないが
まぁ、家庭用は安く提供するためにただのLinuxでただのsambaって感じだろう
182login:Penguin
2026/02/07(土) 15:40:14.71ID:dI0xpNPA sambaだよ自社開発とか無理
183login:Penguin
2026/02/07(土) 17:54:47.29ID:c2tnG5xZ >>181
エンタープライズは専用アプライアンスだよ
SMBは仕様公開されてないから各社協力してリバースエンジニアリングした仕様がCIFS
CIFSで検索すればどんな会社があるかは分かる
まあ今はクラウドの時代なんで商売上がったりだろうけど
エンタープライズは専用アプライアンスだよ
SMBは仕様公開されてないから各社協力してリバースエンジニアリングした仕様がCIFS
CIFSで検索すればどんな会社があるかは分かる
まあ今はクラウドの時代なんで商売上がったりだろうけど
2026/02/07(土) 18:24:21.07ID:Ba6CXvBz
え、sambaって規格公開されてないの?って思って
AIに聞いたら公開されてるって言ってる。
AIに聞いたら公開されてるって言ってる。
2026/02/07(土) 18:55:19.83ID:p516W10O
>>183
どうして、そう思った?
Microsoft が SMB 1.0 (修正版)の仕様を公開する時につけた名前が CIFS / Common Internet File Systrm だぞ、1996年とか今は昔の話で CIFS はオワコン
その後に SMB 2.x, 3.x 系の仕様も公開されてて主に使われてるのはこっち
どうして、そう思った?
Microsoft が SMB 1.0 (修正版)の仕様を公開する時につけた名前が CIFS / Common Internet File Systrm だぞ、1996年とか今は昔の話で CIFS はオワコン
その後に SMB 2.x, 3.x 系の仕様も公開されてて主に使われてるのはこっち
186login:Penguin
2026/02/08(日) 07:06:41.09ID:SerLmTIp smbは、winとか関係無く家で使ってる
smb3ならギガファイルだと全帯域使うからストレス無いわな
当然、あくまでも送り込みメインだけどな
ファイル操作は糞だから滅多に使わん
他のやつで高速やれるしな
smb3ならギガファイルだと全帯域使うからストレス無いわな
当然、あくまでも送り込みメインだけどな
ファイル操作は糞だから滅多に使わん
他のやつで高速やれるしな
187login:Penguin
2026/02/08(日) 12:38:22.39ID:V7gzahkg エディタは何使ってる?
188login:Penguin
2026/02/08(日) 13:07:04.59ID:WSICLrHR emacs以外エディタなんてないだろ
2026/02/08(日) 13:10:06.78ID:XFKVa3nb
Vim 9.1
190login:Penguin
2026/02/08(日) 13:12:31.90ID:KyKlqXhk vim
191login:Penguin
2026/02/08(日) 13:16:27.64ID:KyKlqXhk >>187
こちらにいらっしゃい。
vim vs emacs [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1477175435/
こちらにいらっしゃい。
vim vs emacs [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1477175435/
2026/02/08(日) 13:39:34.58ID:0co4JXpS
エディタ≠テキストエディタ
Wiki≠Wikipedia
USB≠USBメモリ
Git≠GitHub
専ブラ≠5ch専ブラ
Wiki≠Wikipedia
USB≠USBメモリ
Git≠GitHub
専ブラ≠5ch専ブラ
2026/02/08(日) 14:31:45.53ID:/ByInHoe
vscodeでいいじゃん。
2026/02/08(日) 15:33:02.65ID:TQLGuqu0
選挙やね
195いま開いているページに,キーボード入力できるようにするbookmarklet
2026/02/08(日) 15:48:30.99ID:TQLGuqu0 ((page) => {
page.contentEditable = page.isContentEditable ? "false" : "true";
})(document.body);
page.contentEditable = page.isContentEditable ? "false" : "true";
})(document.body);
196login:Penguin
2026/02/08(日) 18:24:01.57ID:BiSuZuM4 emacsだろうがvimだろうがなんでもいいわ
オレはsedだ
オレはsedだ
197login:Penguin
2026/02/08(日) 18:28:59.25ID:r9cLzGIF mini
198login:Penguin
2026/02/08(日) 19:21:15.93ID:7uYGZmZD199login:Penguin
2026/02/08(日) 19:23:22.49ID:7uYGZmZD200login:Penguin
2026/02/08(日) 19:24:10.19ID:7uYGZmZD201login:Penguin
2026/02/08(日) 19:53:35.13ID:r9cLzGIF nano
202login:Penguin
2026/02/08(日) 20:00:49.88ID:6+40ziFP おっぱいでけー…
203login:Penguin
2026/02/08(日) 20:03:39.27ID:7uYGZmZD gsettings set org.gnome.shell.extensions.ding show-home false
デスクトップにHOME常駐嫌なので消えてもらう
https://xxup.org/WxgHg.png
広々としてせいせいする
あとxxup バグってる
あの女の子画像 うちのMacに最初から無い 他の人のxxupがズレてurl表示された
デスクトップにHOME常駐嫌なので消えてもらう
https://xxup.org/WxgHg.png
広々としてせいせいする
あとxxup バグってる
あの女の子画像 うちのMacに最初から無い 他の人のxxupがズレてurl表示された
204login:Penguin
2026/02/08(日) 21:25:12.73ID:LCr1/l48 そこを広々とさせてなんかメリットあんの
205login:Penguin
2026/02/08(日) 21:25:50.17ID:LCr1/l48 デスクトップ壁紙参照が趣味なんか?
206login:Penguin
2026/02/08(日) 23:26:00.73ID:AcJHBEko というかみんなubuntuでなになってんの?
自分はkritaでヘッタクソだけど女の子描いてる
自分はkritaでヘッタクソだけど女の子描いてる
2026/02/08(日) 23:42:46.47ID:Uks5x8lY
メイン機のWin11が何ぞ恒例アプデでアッパラパーになった時のフェイルセーフとして主にWEB閲覧用として、かな
13年前のAMDノートだからド派手なことは出来ないけど軽いブラゲくらいなら出来るしサブ機としてはまぁ使える
カーネル6.19正式版迎え入れる前準備は昨日の夜中に済ませておいた。GPUコンポジタやVulkan周りの設定は元に戻しておいて首を長くして待ってる
ValveのスタッフさんがGJしてくれたという真価を見せておくれって今からもうワクワク中
13年前のAMDノートだからド派手なことは出来ないけど軽いブラゲくらいなら出来るしサブ機としてはまぁ使える
カーネル6.19正式版迎え入れる前準備は昨日の夜中に済ませておいた。GPUコンポジタやVulkan周りの設定は元に戻しておいて首を長くして待ってる
ValveのスタッフさんがGJしてくれたという真価を見せておくれって今からもうワクワク中
2026/02/08(日) 23:46:53.51ID:ajUHNGuB
フェイルセーフのサブ機のつもりがメイン機になってしまった
209login:Penguin
2026/02/08(日) 23:53:22.28ID:iGaX5ETH vulkan対応してるのはryzen 2000以降だけどね
210login:Penguin
2026/02/09(月) 07:55:34.18ID:ktr+5B8E サーバ運用が多いからGUI使ってすらいないピーポも多い
わずかなデスクトップ勢には背景画像として
https://digitalblasphemy.com/product-tag/free/
をおヌヌめする
わずかなデスクトップ勢には背景画像として
https://digitalblasphemy.com/product-tag/free/
をおヌヌめする
211login:Penguin
2026/02/09(月) 08:27:00.55ID:GisVyb+w 優秀なLinux民ならURLリンクは簡単に踏まんよな
212login:Penguin
2026/02/09(月) 08:30:48.80ID:6CIHop2N いや今はコンテナもあるし
2026/02/09(月) 10:57:28.70ID:7ZsN2PR2
nvidiaがオープンソースドライバになってFreeBSDやHaiku OSで急にnvidiaのグラボ対応が進み始めた
要はコントロールするソフトウェアはハードウェアにブラックボックスとして積んでおいて
OSのドライバはそこに命令を送るだけのインターフェースだけにしちゃったんだな
Amdは逆にLinuxカーネル深くにガッツリ組みこまれたドライバなので他のOSに移植するのが極めて困難
要はコントロールするソフトウェアはハードウェアにブラックボックスとして積んでおいて
OSのドライバはそこに命令を送るだけのインターフェースだけにしちゃったんだな
Amdは逆にLinuxカーネル深くにガッツリ組みこまれたドライバなので他のOSに移植するのが極めて困難
214login:Penguin
2026/02/09(月) 13:34:45.55ID:E6Qfsxe9 >>213
ブラックボックスってファームウェア的なもの?
ブラックボックスってファームウェア的なもの?
2026/02/09(月) 16:57:49.59ID:7ZsN2PR2
ドライバをファームウェア的に取り込んでしまった
それでグラボ上のGSP(CPU)でドライバを実行してる
それでグラボ上のGSP(CPU)でドライバを実行してる
2026/02/09(月) 17:30:48.73ID:zA2o8RGv
Linuxでドライバを書いたことがあるが、
何を言ってんのかわからん
何を言ってんのかわからん
217login:Penguin
2026/02/09(月) 17:49:27.43ID:Lu7k8XXE NICドライバでも結構前からIP, UDP, TCPの処理の一部をチップにダウンロードしたfirmware上で実行してるよね
218login:Penguin
2026/02/09(月) 19:04:09.42ID:Vdqjo3RT >>205
5年以上前にKDEにしてた時にデスクトップ画像をKDE Wallpapaerとかで検索したらとにかく
ダークな異世界風なのばかりで2000以上ある壁紙の一番人気のない最後の方にあって
保存してたの。まあ、まあ要するに昔のMacに入ってたセーシェルとかの南の海ばかりの
スクリーンセイバーが好きだったので。
5年以上前にKDEにしてた時にデスクトップ画像をKDE Wallpapaerとかで検索したらとにかく
ダークな異世界風なのばかりで2000以上ある壁紙の一番人気のない最後の方にあって
保存してたの。まあ、まあ要するに昔のMacに入ってたセーシェルとかの南の海ばかりの
スクリーンセイバーが好きだったので。
219login:Penguin
2026/02/10(火) 02:34:17.56ID:tKw12SsJ guiありきとかwww
220login:Penguin
2026/02/10(火) 05:11:40.66ID:Q7GUF3KZ221login:Penguin
2026/02/10(火) 07:21:39.89ID:pPuvCCX3 >>220
MS-DOSであるモニターって何ぞ?
MS-DOSであるモニターって何ぞ?
222login:Penguin
2026/02/10(火) 10:07:47.18ID:hSN5WFKt デスクトップで使うならGUIやろ
サーバ専用ならCLI
サーバ専用ならCLI
223login:Penguin
2026/02/10(火) 10:25:14.97ID:HrTtZwty 一般人はGUIのみ
それ以外はTPOや好みの問題
それ以外はTPOや好みの問題
2026/02/10(火) 10:55:04.45ID:WPpA21En
225login:Penguin
2026/02/10(火) 11:14:26.03ID:HrTtZwty 多数決採る必要なし
226login:Penguin
2026/02/10(火) 11:29:39.01ID:hSN5WFKt トンチンカンなカキコが滅多に無いからそれなりだな
上はカーネルやドライバ書ける人もおる
上はカーネルやドライバ書ける人もおる
227login:Penguin
2026/02/10(火) 12:37:11.15ID:T4u4CZQe Linuxを触っている時間の9割はターミナルだからGUIの細かい使い勝手はわりとどうでもいい
株価ボード用に3枚並べた中古タブレットだけ常時Chrome全画面
株価ボード用に3枚並べた中古タブレットだけ常時Chrome全画面
2026/02/10(火) 12:47:14.29ID:dL9I6TeF
WindowsだってMACアドレス知りたい時はGUIでさがしてるより
コマンドで一発の方が簡単で早いからな
ディスクの整合性チェックも同じ
コマンドで一発の方が簡単で早いからな
ディスクの整合性チェックも同じ
2026/02/10(火) 15:46:57.33ID:LJq1u5Ba
firefox、chrome、gimp、inkscape などマウス操作前提のアプリ使うときだけ GUI だな
そいつらも起動は CLI からだし
その分ターミナルは10枚以上開いてるが
そいつらも起動は CLI からだし
その分ターミナルは10枚以上開いてるが
2026/02/10(火) 16:22:40.95ID:oevksJuC
カーネル6.19正式版来たからtar玉からビルドした(仕込んで放置してたから12時間は余裕で超えてたと思う)のを当ててみたけど、結論で言えば>>209氏の通り不発に終わったくさいでオロロン島してる
GCNアーキテクチャに移行する直前のAPUだから目玉の機能の殆どが機能せず……ショボーン
GCNアーキテクチャに移行する直前のAPUだから目玉の機能の殆どが機能せず……ショボーン
231login:Penguin
2026/02/10(火) 18:26:14.18ID:hsIbv/Bz Windowsからの移行組からするとGUI使わないとか馬鹿みたい
自己満もたいがいにな
自己満もたいがいにな
232login:Penguin
2026/02/10(火) 18:45:31.98ID:jVzOVMzr win感覚で始めたからデスクトップにカンタンにショートカット作れないのがびっくりしたわ
233login:Penguin
2026/02/10(火) 18:58:19.45ID:tKw12SsJ linuxでgui推しとか、どんだけ貧民だよw
gui使うならmacかwin買うのが常識だ
linux使うならcuiのみ、常識だ
貧民
gui使うならmacかwin買うのが常識だ
linux使うならcuiのみ、常識だ
貧民
234login:Penguin
2026/02/10(火) 20:04:51.08ID:drAIsqyV235login:Penguin
2026/02/10(火) 20:07:47.81ID:0rTwSBys guiもやってることはコマンド実行してるだけじゃけん
自動化するならcliのほうがやりやすいし
自動化するならcliのほうがやりやすいし
2026/02/10(火) 20:33:56.21ID:9qDBkXtc
ブラウザとか
2026/02/10(火) 21:47:41.72ID:dhHeT86T
Windows 11よりも快適だからGUIでLinux使っとるがおかしいか?
2026/02/10(火) 22:25:48.53ID:dzMkSGtF
CLIもGUIもどっちも使ったらいいやん。
ただ、Linuxに貢献している開発者・ユーザはGUIを重要視していないだけ。
ただ、Linuxに貢献している開発者・ユーザはGUIを重要視していないだけ。
2026/02/10(火) 23:01:27.64ID:05WH/3zb
GUIにanythingいらんねんて
ファイル名とかコマンド名覚えていなくていいからGUIなわけだし
ファイル名とかコマンド名覚えていなくていいからGUIなわけだし
2026/02/10(火) 23:03:09.54ID:05WH/3zb
GNOMEのSuperキーからコマンド名入力エンターのワークフローしか許さないスタイルがイラみあるの意
MateかCinnamon使えっちゃその通りというか実際そうしているが…
MateかCinnamon使えっちゃその通りというか実際そうしているが…
241login:Penguin
2026/02/10(火) 23:18:00.73ID:T4u4CZQe もうすぐ細かい作業は全部AIがやってくれるようになる
だから細かいことはどうでもいいんだよ
だから細かいことはどうでもいいんだよ
2026/02/11(水) 00:04:45.94ID:TeX9Jabp
今のAIを信じすぎるのもあぶねーなって感じは駿河
243login:Penguin
2026/02/11(水) 00:57:48.13ID:eymTPHe8 AIにルート権限渡すとデータ全部消されるらしいけど
244login:Penguin
2026/02/11(水) 01:26:01.25ID:KnYYl44z Linus大先生ですらAIコーディングを始めるのにおまえらときたら
リーナス・トーバルズ氏、Google AntigravityでAI「vibe coding」を実践─AudioNoiseプロジェクトで公開
s://innovatopia.jp/ai/ai-news/77379/
リーナス・トーバルズ氏、Google AntigravityでAI「vibe coding」を実践─AudioNoiseプロジェクトで公開
s://innovatopia.jp/ai/ai-news/77379/
245login:Penguin
2026/02/11(水) 03:17:25.31ID:Ls/yeCPp pythinのトイプログラムでai使って遊んでるだけやん
webならどうにかなるけどリイナチュがやるような低レベルだと学習元なくて使えなさそう
webならどうにかなるけどリイナチュがやるような低レベルだと学習元なくて使えなさそう
246login:Penguin
2026/02/11(水) 05:22:27.12ID:jdt+vkMo2026/02/11(水) 09:42:40.26ID:PKUoao+v
知ったかぶりがいつまで固執するの?GUIとCLI
WindowsでもMACアドレスを調べるのは
GUIよりコマンド打ったほうが早いぞ
WindowsでもMACアドレスを調べるのは
GUIよりコマンド打ったほうが早いぞ
2026/02/11(水) 09:48:31.52ID:PKUoao+v
トラブルは
AIからのコピペで解決w
CLI
便利便利
情弱は
情弱なりのマウスポチポチ
GUI
便利便利
AIからのコピペで解決w
CLI
便利便利
情弱は
情弱なりのマウスポチポチ
GUI
便利便利
249login:Penguin
2026/02/11(水) 14:41:08.51ID:6QOE3BxS CLIはサーバ運用でsshで入って大概のことが出来てしまう中級民以上向けだが
ここは初心者スレなんだぜ?
ここは初心者スレなんだぜ?
2026/02/11(水) 14:59:22.40ID:rRcj9vm7
初心者にGUIは向いてというのは虚構
実際は初心者でもCLIが使い易い
今ならAIに聞いてコピペ、昔でもググってコピペが楽
GUIは見た目がかっこ良いので素人受けするけど使い易い訳ではない
実際は初心者でもCLIが使い易い
今ならAIに聞いてコピペ、昔でもググってコピペが楽
GUIは見た目がかっこ良いので素人受けするけど使い易い訳ではない
251login:Penguin
2026/02/11(水) 15:39:56.21ID:KnYYl44z252login:Penguin
2026/02/11(水) 17:25:50.50ID:hPFOJjgy 最近はTUIって言われてる
powerline以降だと思うけど
powerline以降だと思うけど
253login:Penguin
2026/02/11(水) 22:11:43.32ID:XU081+7x >>233
当然、もともとWindows入ってたPCのドライブをフォーマットしてLinuxを
インストールして真っ暗なモニターにプロンプトが出てるだけの環境で
使ってるんだろうな?
中古PC使って。それこそ貧乏人だろ、無様だな。
当然、もともとWindows入ってたPCのドライブをフォーマットしてLinuxを
インストールして真っ暗なモニターにプロンプトが出てるだけの環境で
使ってるんだろうな?
中古PC使って。それこそ貧乏人だろ、無様だな。
254login:Penguin
2026/02/11(水) 22:51:46.44ID:8NxQbWFJ 🙋
255login:Penguin
2026/02/12(木) 00:06:17.84ID:Fchke+MF おいどんはプログラマだからターミナルでやってるけどプログラマ以外だとcliて結構苦痛な希ガス
256login:Penguin
2026/02/12(木) 01:09:55.54ID:BYvG/ehi バカは、これだからな
そんなもん使ってねーサーフェスとかにに入れて、ヘッドレスに決まってんだろマヌケ
必要なら画面復帰、キーボード付けりゃバカでもcuiのみで使えるぞ
そんなもん使ってねーサーフェスとかにに入れて、ヘッドレスに決まってんだろマヌケ
必要なら画面復帰、キーボード付けりゃバカでもcuiのみで使えるぞ
257login:Penguin
2026/02/12(木) 02:09:55.93ID:9za+kIBT >>256
画面復帰?当然GUIだろ?結局GUI依存 ブ ザ マ wwwwww
画面復帰?当然GUIだろ?結局GUI依存 ブ ザ マ wwwwww
258login:Penguin
2026/02/12(木) 02:19:23.79ID:9za+kIBT よそからヘッドレスでサーフェスに繋いでifconfig やってずっと嬉しそうに満足してるだけの馬鹿wwwwwww
259login:Penguin
2026/02/12(木) 02:47:49.83ID:BYvG/ehi はあ?gui復帰?wwww
オマエ、復帰の意味すら理解してねーニワカだろwww
オマエ、復帰の意味すら理解してねーニワカだろwww
260login:Penguin
2026/02/12(木) 02:49:08.16ID:BYvG/ehi ifconfigでやってろ
オマエにはお似合いだろwww
オマエにはお似合いだろwww
261login:Penguin
2026/02/12(木) 02:51:15.63ID:BYvG/ehi バカは、cuiの使い方も知らなけりゃ、インスト通りに使うしか脳がねー無脳だろwww
262login:Penguin
2026/02/12(木) 02:58:48.78ID:BYvG/ehi 池沼は、ttyオンリー理解できねーってことだ
マ
ヌ
ケ
笑
マ
ヌ
ケ
笑
2026/02/12(木) 04:48:39.03ID:z+vQVWln
好きな方使えばいいじゃねえか見苦しいぞスレ汚し
2026/02/12(木) 05:03:34.79ID:ws7tcHVx
たぶん生豆スレにいた荒らし基地害
265login:Penguin
2026/02/12(木) 06:56:09.13ID:9za+kIBT ID:BYvGehi
よそのPCのGUIのターミナルからttyだろwwwwwwI
よそのPCのGUIのターミナルからttyだろwwwwwwI
266login:Penguin
2026/02/12(木) 07:06:10.55ID:9za+kIBT2026/02/12(木) 07:18:12.97ID:ws7tcHVx
ストレス発散らしいからng推奨
268login:Penguin
2026/02/12(木) 07:27:59.69ID:t17Bf4NG 話題としてはどうでもいいからなー
2026/02/12(木) 08:18:24.69ID:bbOwNheF
MACアドレスを調べるならWindowsでもCLIで一発
GUIだと階層を探すのが面倒
Linuxはどっちが便利なの?
GUIだと階層を探すのが面倒
Linuxはどっちが便利なの?
2026/02/12(木) 08:46:31.63ID:KUu58NIw
2026/02/12(木) 11:20:42.13ID:GdIQ2CJB
>>269
linux はCLI一発で出る
Windows でCLIで簡単にできるというのは大きな誤解
Windows にはMACアドレスを調べるコマンドは複数あるけどコマンドごとに違う条件で出たり出なかたりするので、全部のMACを調べようとするとCLIでも大変
linux はCLI一発で出る
Windows でCLIで簡単にできるというのは大きな誤解
Windows にはMACアドレスを調べるコマンドは複数あるけどコマンドごとに違う条件で出たり出なかたりするので、全部のMACを調べようとするとCLIでも大変
272login:Penguin
2026/02/12(木) 16:53:09.39ID:CyzP221q >>270
これはローカルじゃないよ
s://dev.classmethod.jp/articles/simonw-llm-is-very-useful/
プロバイダーはChutes
ローカルLLMは電気を食うから俺が走らせる時はまとまった処理をする時だけだな
これはローカルじゃないよ
s://dev.classmethod.jp/articles/simonw-llm-is-very-useful/
プロバイダーはChutes
ローカルLLMは電気を食うから俺が走らせる時はまとまった処理をする時だけだな
2026/02/12(木) 20:04:04.53ID:PKKOSPLd
CLIはオマケであるWindowsのCLIと
GUIはオマケであるLinuxのCLIを比べるのは…
GUIはオマケであるLinuxのCLIを比べるのは…
274login:Penguin
2026/02/12(木) 20:53:59.53ID:PDJDOgD+ Linuxから随分長いこと離れてたから
こんなスクリプトはどう書くんだっけ?な時にAIに聞いてるよ
こんなスクリプトはどう書くんだっけ?な時にAIに聞いてるよ
2026/02/12(木) 22:06:59.25ID:s8zJ2vSE
2026/02/12(木) 22:50:04.68ID:wTJN66TF
277login:Penguin
2026/02/12(木) 23:28:34.04ID:Fchke+MF エプスタインOSだしさっさと駆逐されてほしい
2026/02/13(金) 00:20:36.94ID:JAj51FqZ
>>275
玄人向けという意味なら PowerShell ツールとか揃ってきて大分マシになったよな。非ドキュメント機能とか大杉だが
RTFM, RTFS 言えてこその玄人向けだけどソースコードもないので秘伝の裏技とかをAIとかに探してもらわないと使えないの玉傷
玄人向けという意味なら PowerShell ツールとか揃ってきて大分マシになったよな。非ドキュメント機能とか大杉だが
RTFM, RTFS 言えてこその玄人向けだけどソースコードもないので秘伝の裏技とかをAIとかに探してもらわないと使えないの玉傷
2026/02/13(金) 00:35:02.55ID:GuApC1kQ
280login:Penguin
2026/02/13(金) 02:50:11.81ID:ERftA4uZ LinuxのGUIを低く見る人がそのへんチカラ入れてるウブントゥ使うのはピンと来ないな
Linux界隈いろんな環境整備されてbetter Windowsみたいな使い方も出来るようになって長年の努力が花開いてる時期なのに
Linux界隈いろんな環境整備されてbetter Windowsみたいな使い方も出来るようになって長年の努力が花開いてる時期なのに
281login:Penguin
2026/02/13(金) 02:58:29.05ID:SyvIzTbo282login:Penguin
2026/02/13(金) 03:12:41.90ID:7pbrPjTp HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPがクソなのかChromeOS Flexがクソなのか両方か
またこれ!
HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPもクソ!ChromeOS Flexもクソ!
HPはFedora入れてもUbuntu入れても不具合連発だった
HPがクソなのかChromeOS Flexがクソなのか両方か
またこれ!
HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPもクソ!ChromeOS Flexもクソ!
HPはFedora入れてもUbuntu入れても不具合連発だった
283login:Penguin
2026/02/13(金) 03:15:16.37ID:hR/wSDBa gtkがださいのどうにかならんの
c++ならjuiceとか使ってほしい
c++ならjuiceとか使ってほしい
284login:Penguin
2026/02/13(金) 08:01:10.25ID:aD9GVcyn 何がダサいの?
285login:Penguin
2026/02/13(金) 08:02:28.40ID:aD9GVcyn 昔規格書draft読んでた俺でも今時C++を基準に設計を考えることはないな
既にC++で書いてあるものは別として
既にC++で書いてあるものは別として
2026/02/13(金) 08:25:37.02ID:hh+CuWDs
287login:Penguin
2026/02/13(金) 09:58:54.55ID:0wr7dAQF Windows 2000でcygwin使い倒してたがDOSコマンドはろくに知らんなー
2026/02/13(金) 11:09:26.33ID:oCtjzvl0
Linuxごっこ遊びしたい窓厨ってcygwinとかwslとかご苦労だなあって思う
289login:Penguin
2026/02/13(金) 12:45:48.73ID:T9TmgUgF powershellなんて糞は、マジ使うのも嫌だな
さすがマイクソがやるだけのことはある
さすがマイクソがやるだけのことはある
290login:Penguin
2026/02/13(金) 14:36:53.51ID:99594x1k エプスタインosまだ使ってんの?きびしいって
2026/02/13(金) 14:44:33.88ID:00U29yYZ
企業「まあいいじゃんそういうの」
292login:Penguin
2026/02/13(金) 16:09:39.64ID:kJhz0JER まあgtkは利用させてくれるし
ありがとうって感じかな
GUIの見栄えはきりがないから、中間色の多用で
かなり見た目の印象が変わるよ
ありがとうって感じかな
GUIの見栄えはきりがないから、中間色の多用で
かなり見た目の印象が変わるよ
2026/02/13(金) 16:26:12.65ID:zJg0NsBP
>>280
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。
自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。
自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。
2026/02/13(金) 18:57:49.26ID:oCtjzvl0
295login:Penguin
2026/02/13(金) 19:13:00.89ID:Tnx1Tdz4 powershellはまあいいところもあるけど
MSはVisual BasicとかWSHとかいろいろ捨ててるからな
APIも全然違うし
言語違えばbindingが完全同じでないのは仕方ないけど
いくら何でも変えすぎる
MSはVisual BasicとかWSHとかいろいろ捨ててるからな
APIも全然違うし
言語違えばbindingが完全同じでないのは仕方ないけど
いくら何でも変えすぎる
296login:Penguin
2026/02/13(金) 19:18:59.97ID:SyvIzTbo 🎯Ubuntuが一番使われている
⏩ネットにUbuntuの情報が一番多い
⏩AIがUbuntuを一番学習している
✅Ubuntuにしておけば困った時にAIで解決出来る可能性が高い
⏩ネットにUbuntuの情報が一番多い
⏩AIがUbuntuを一番学習している
✅Ubuntuにしておけば困った時にAIで解決出来る可能性が高い
297login:Penguin
2026/02/13(金) 19:34:59.56ID:Tnx1Tdz4298login:Penguin
2026/02/13(金) 19:35:08.65ID:LLJI2Nwx 本家DebianからUbuntuからUbuntu系までたくさん有るから、
自分の好きなLinux見つけやすいし、コマンド共通何で、このスレで本家Ubuntuフリして聞けば問題無し。
自分の好きなLinux見つけやすいし、コマンド共通何で、このスレで本家Ubuntuフリして聞けば問題無し。
299login:Penguin
2026/02/13(金) 20:16:38.88ID:pvmxKZoI LinuxはSLSから触れていたけどUbuntuを
知ったときは何でも動くから本当に驚いた
最近じゃBrotherのレーザープリンタが
USBをさすだけで普通ぅ~に利用できて
目が回ったwww
今はUbuntuが好きだしSudoも好きw
知ったときは何でも動くから本当に驚いた
最近じゃBrotherのレーザープリンタが
USBをさすだけで普通ぅ~に利用できて
目が回ったwww
今はUbuntuが好きだしSudoも好きw
300login:Penguin
2026/02/13(金) 21:07:00.20ID:e+5vG21c301login:Penguin
2026/02/13(金) 22:00:39.13ID:LLJI2Nwx Ubuntuから本家Debian弄ればLinuxでステータス何じゃね?
302login:Penguin
2026/02/14(土) 07:49:31.70ID:xSSoQ0KS ファイナルアンサーみたいにDebian来たと思ったらすぐにubuntu来てあっという間にubuntuが席巻したんだったな
303login:Penguin
2026/02/14(土) 07:59:19.93ID:Pr27sg/F Debianは古参だよ
ずっと静かに闘ってる
ずっと静かに闘ってる
304login:Penguin
2026/02/14(土) 08:00:13.88ID:Pr27sg/F Ubuntuはsnapに行ってDebianから離れるんかね
305login:Penguin
2026/02/14(土) 08:33:14.16ID:zOyx2E4W Debian使ってる人、なぜいるのか誰にも分からない…
2026/02/14(土) 08:36:16.54ID:/q4Edhrj
余計なバックグラウンドサービスがないからじゃね
307login:Penguin
2026/02/14(土) 08:38:58.13ID:zOyx2E4W どれもないやろ、みんなLinuxなんだから
2026/02/14(土) 09:08:03.32ID:oH/t1WmZ
Debianは安定していていいんだよ😡
2026/02/14(土) 10:01:27.49ID:jioPq3Zu
サーバーとか実務に使うんなら新しいもの追いかけコロコロ仕様変更する ubuntu より丁寧に時間かけてる debian が向いてるんだが
まあ最近は知名度が違うし、新しいやつが正義みたいに思ってる人は多いので ubuntu サーバーの方が多かったりする
まあ最近は知名度が違うし、新しいやつが正義みたいに思ってる人は多いので ubuntu サーバーの方が多かったりする
310login:Penguin
2026/02/14(土) 12:17:23.63ID:Km0tJewh サーバーでUbuntu使うのはリリースサポートのサイクルが明確だからだよ
2026/02/14(土) 14:13:19.01ID:jioPq3Zu
>>310
実務に使うんならリリースサイクルはそれほど重要ではない。それよりサポート期限の方がずっと重要
実務に使うんならリリースサイクルはそれほど重要ではない。それよりサポート期限の方がずっと重要
2026/02/14(土) 16:51:57.19ID:3eVtdavW
2026/02/14(土) 17:01:46.14ID:um5Xqplf
Debianに慣れてUbuntu使うと、Ubuntuは色んな技術が鳴り物入りで現れては立ち消えで忙しい
2026/02/14(土) 17:53:29.36ID:uPGRPIke
でもdebianだとPPAとかUbutuにはあるアプリや依存関係で必要なものとかが別のに置き換えられてたりして使えないとかやっぱ古いとかでエラー吐くじゃん?
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う
315login:Penguin
2026/02/14(土) 18:28:36.48ID:Pr27sg/F >>310
live patchもある
live patchもある
316login:Penguin
2026/02/14(土) 18:29:15.09ID:Pr27sg/F >>314
分かってねえ
分かってねえ
2026/02/15(日) 06:01:35.17ID:xxhHmXbm
そんなにカノニカルがピンチなのか
っていうか無料のエンドユーザーが増えて何か変わるのかい?
担当の評価とかが高くなるの?
っていうか無料のエンドユーザーが増えて何か変わるのかい?
担当の評価とかが高くなるの?
318login:Penguin
2026/02/15(日) 08:27:03.22ID:5svggAjX まあmintに抜かされたんですけどね…
2026/02/15(日) 08:37:34.89ID:pg/56uva
カーネルアップデートしたらGT710が低解像度一択になって
マルチモニタも使えなくなった
仕方ないからちゃんと動いてた古いほうのカーネルで固定してるけど
これしか方法ないのだろうか・・・・
マルチモニタも使えなくなった
仕方ないからちゃんと動いてた古いほうのカーネルで固定してるけど
これしか方法ないのだろうか・・・・
2026/02/15(日) 08:45:22.62ID:nhhyayiI
321login:Penguin
2026/02/15(日) 09:46:36.01ID:h+SCMLXz >>319
xrandr系コマンドで選択可能解像度リスト見るとどうなってるの
xorgだとxrandrだけどwaylandだと
gdbus call --session --dest=org.gnome.Mutter.DisplayConfig --object-path /org/gnome/Mutter/DisplayConfig --method org.gnome.Mutter.DisplayConfig.GetResources
になるのかな
なんか他にいい方法ある?
xrandr系コマンドで選択可能解像度リスト見るとどうなってるの
xorgだとxrandrだけどwaylandだと
gdbus call --session --dest=org.gnome.Mutter.DisplayConfig --object-path /org/gnome/Mutter/DisplayConfig --method org.gnome.Mutter.DisplayConfig.GetResources
になるのかな
なんか他にいい方法ある?
322login:Penguin
2026/02/15(日) 09:47:20.46ID:h+SCMLXz Ubuntuに実力に見合った人気がないのは壁紙のせい
323login:Penguin
2026/02/15(日) 09:47:43.49ID:ciHUPR/H Linuxはサーバ運用が多いからホイホイカーネルうっぷデートして変になっちゃいますたとか自己責任だな
324login:Penguin
2026/02/15(日) 11:24:47.70ID:/Qs+pcT5 国内でpython使うといえばデータ系だろうけど数学の修士とか出てないと無理なんじゃないの
aiのモデル開発てなるとアメリカ中国くらいにしか求人ないだろうし
aiのモデル開発てなるとアメリカ中国くらいにしか求人ないだろうし
325login:Penguin
2026/02/15(日) 17:13:09.50ID:xxhHmXbm Ubuntuはみんな2604を待ってるのが伸びない理由の一つだろうな
そしてUbuntuはLTS出てすぐが一番安定しないのでおなじみだから
みんなそれを楽しみにしているというのもある
そしてUbuntuはLTS出てすぐが一番安定しないのでおなじみだから
みんなそれを楽しみにしているというのもある
326login:Penguin
2026/02/15(日) 17:18:38.05ID:IPL+Er4f Kernelが更新されて新しいハードに対応するのが一番のワクワクポイントだからな
OS自体は既に成熟した分野だから今後大きく変わることはない
次に大きな進化があるとすればローカルLLMとOSの統合だがハードが追いついてない
OS自体は既に成熟した分野だから今後大きく変わることはない
次に大きな進化があるとすればローカルLLMとOSの統合だがハードが追いついてない
2026/02/15(日) 17:42:17.30ID:jjv7lKdU
24.04LTSにメインライン経由でいま一番の新しいカーネル当てて使ってる
カノニカルの監修入ってないから最適化されてませんとかこの際問わない
カノニカルの監修入ってないから最適化されてませんとかこの際問わない
328login:Penguin
2026/02/18(水) 20:53:10.66ID:BB2J3585 何回か話題になってるがフリーズ多いよなLinux
2026/02/18(水) 22:02:40.20ID:jgJdjWT+
GT710が動かなくなったのはNvidiaのドライバーのサポートが終わったからだろ
330login:Penguin
2026/02/18(水) 23:06:59.17ID:+vBEXcyW 久しぶりにアプデしたらリビジョン上がって24.4.4になったわ
それにしても2ヶ月ほどアプデしてなかっただけで、70近くあるとかwinかよ
それにしても2ヶ月ほどアプデしてなかっただけで、70近くあるとかwinかよ
2026/02/18(水) 23:26:04.00ID:MM1u8PFL
やっぱDebianよ
332login:Penguin
2026/02/19(木) 03:34:51.71ID:LqmUSZXT バイナリアプデだから上げたくないものまで強制的にアプデなんよな
それ嫌だからフラパとアプイメでできるだけ隔離してる
それ嫌だからフラパとアプイメでできるだけ隔離してる
333login:Penguin
2026/02/19(木) 04:03:50.98ID:N64cIMhx Debian系でWindowsとグルなのがUbuntuでWinからLinux移行に初めてはUbuntuが良いだけで、結局本家Debianが最適なのは間違いないよな。
2026/02/19(木) 04:09:23.27ID:aJtTd826
自分はDebianずっと使ってるけど人に勧めるならLMDE
335login:Penguin
2026/02/19(木) 04:29:47.99ID:N64cIMhx LinuxはDebianかArchiLinux普通に弄って使えるのがPC上級者でWinからUbuntu乗り換えた位じゃPCスキル初心者ですよな?
2026/02/19(木) 04:40:52.70ID:aJtTd826
PC(OS)の高度なことを知って色々イジれるのは上級だろうけど
それだけなじゃくて高度なクリエイトが出来るのも上級でしょ
金もらったり責任あるならともかくホビーなら自己満が最優先だと思うよ
それだけなじゃくて高度なクリエイトが出来るのも上級でしょ
金もらったり責任あるならともかくホビーなら自己満が最優先だと思うよ
337login:Penguin
2026/02/19(木) 04:42:44.00ID:LqmUSZXT osインストールしていい気になってるようじゃパソコンの大先生止まり
何もできないやつにありがちな手段の目的化
何もできないやつにありがちな手段の目的化
338login:Penguin
2026/02/19(木) 05:33:49.38ID:N64cIMhx 社会的にWindows仕事用途Linux趣味用途が今の日本の現状で
異論有りますか?
異論有りますか?
2026/02/19(木) 07:18:14.79ID:uGQ4/zlE
>>335
gentoo は上級者に入れてもらえんのか?
gentoo は上級者に入れてもらえんのか?
340login:Penguin
2026/02/19(木) 07:34:17.45ID:9043XVbZ 上級民はウィザードやろ
中級民は並のプログラマー
それ以下の雑魚が下級民やな
中級民は並のプログラマー
それ以下の雑魚が下級民やな
341login:Penguin
2026/02/19(木) 08:01:42.24ID:WUS9w7/o342login:Penguin
2026/02/19(木) 08:03:00.16ID:WUS9w7/o343login:Penguin
2026/02/19(木) 08:21:53.61ID:N0AVbZG1 でもWindowsはアプデしないとやられるからアプデ必須なんだろ
Ubuntuなんか狙うコスパ悪いこと普通やらないからさ
サーバ運用じゃない場合あんまり危険性の認識がない
Ubuntuなんか狙うコスパ悪いこと普通やらないからさ
サーバ運用じゃない場合あんまり危険性の認識がない
2026/02/19(木) 08:31:49.50ID:E7aB1V9R
ブラウザはこまめに更新しとけ
2026/02/19(木) 08:33:35.44ID:uGQ4/zlE
>>343
それは時代遅れの間違い
ネットにつないだらクライアントだろうがルーター組み込みのLinuxだろうがIoT機器だろうが最近は攻撃がくる
昔とは全然状況が違う
ファイアウォールでガチガチに守っててもそのファイアウォールがやられたりする時代
アプデはサボんな
あと古いアプデできないルーターは棄てろ
それは時代遅れの間違い
ネットにつないだらクライアントだろうがルーター組み込みのLinuxだろうがIoT機器だろうが最近は攻撃がくる
昔とは全然状況が違う
ファイアウォールでガチガチに守っててもそのファイアウォールがやられたりする時代
アプデはサボんな
あと古いアプデできないルーターは棄てろ
2026/02/19(木) 09:01:55.15ID:aJtTd826
347login:Penguin
2026/02/19(木) 10:31:59.87ID:9043XVbZ サーバ運用してる方は基本アップデートしないけどなー
何か試したり書いたりするのはWSL2のubuntuでやってるよ
何か試したり書いたりするのはWSL2のubuntuでやってるよ
2026/02/19(木) 10:44:29.11ID:uGQ4/zlE
2026/02/19(木) 11:32:25.30ID:lmkDqMR7
>>341
自動アップデートならバックグラウンドで勝手にアプデしといてほしいもんだ
自動アップデートならバックグラウンドで勝手にアプデしといてほしいもんだ
350login:Penguin
2026/02/19(木) 12:54:21.58ID:9043XVbZ アップデートとか寝てる間にやらせるから意識したこともないンゴ
サーバはやらんけど
サーバはやらんけど
351login:Penguin
2026/02/19(木) 13:13:01.35ID:LqmUSZXT wslてまだwindows使ってるてまぢ?
ビルゲイツ「貧しい人々を排除したい」 [961870172]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771298756/
ビルゲイツ「貧しい人々を排除したい」 [961870172]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771298756/
2026/02/19(木) 13:23:15.84ID:kCBzUyIT
>>351
パヨクわい「資本家はクソ」
パヨクわい「資本家はクソ」
2026/02/19(木) 13:31:21.71ID:NeAcW0G3
>>352
本当はこれをやりたいの?
import requests
import time
url = "https://example.com/test/bbs.cgi" # ← 実際の5ちゃんに対応するURLに変更
data = {
"bbs": "boardname",
"key": "1234567890",
"FROM": "bot",
"mail": "sage",
"MESSAGE": "パヨクわい「資本家はクソ」",
"submit": "書き込む"
}
session = requests.Session()
while True:
response = session.post(url, data=data)
print("投稿試行:", response.status_code)
time.sleep(60) # 1分間隔(短すぎると規制されます)
本当はこれをやりたいの?
import requests
import time
url = "https://example.com/test/bbs.cgi" # ← 実際の5ちゃんに対応するURLに変更
data = {
"bbs": "boardname",
"key": "1234567890",
"FROM": "bot",
"mail": "sage",
"MESSAGE": "パヨクわい「資本家はクソ」",
"submit": "書き込む"
}
session = requests.Session()
while True:
response = session.post(url, data=data)
print("投稿試行:", response.status_code)
time.sleep(60) # 1分間隔(短すぎると規制されます)
2026/02/19(木) 13:32:37.52ID:NijVcgNV
>>349
unattended-upgrades を使いなよ
unattended-upgrades を使いなよ
2026/02/19(木) 13:35:32.99ID:kCBzUyIT
>>353
何これ?
何これ?
2026/02/19(木) 13:37:42.34ID:t9zuuRzV
>>355
脊髄反射を5ちゃんで繰り返すプログラムらしい?
脊髄反射を5ちゃんで繰り返すプログラムらしい?
357login:Penguin
2026/02/19(木) 15:23:57.03ID:34fUVOZU lanサーバーとかなら自動アプデなんか普通しねーだろ
境界知能かよ
境界知能かよ
358login:Penguin
2026/02/19(木) 15:34:33.01ID:fLYBNhJl359login:Penguin
2026/02/20(金) 15:41:57.92ID:sy50kpw0 >>353
Cookie処理が無いと永遠に書き込みできないよ
Cookie処理が無いと永遠に書き込みできないよ
360login:Penguin
2026/02/20(金) 17:42:37.31ID:Ai2EhBHD 動画作成ソフト
俺的にはこれで充分だが世間的にはぜんぜん足りんわな みんなブーブー言いながらマイクロソフト使い続けるわけやな
俺的にはこれで充分だが世間的にはぜんぜん足りんわな みんなブーブー言いながらマイクロソフト使い続けるわけやな
361login:Penguin
2026/02/20(金) 20:03:10.38ID:gFAXx0f1 狙われるSnap Store ―元CanonicalエンジニアリングマネージャがSnapユーザにマルウェアの注意喚起
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129
Snap Storeの運営もこの流れを食い止めるべく、不正なアプリを発見しだい削除しているが、「多くのセキュリティ問題と同様、容赦のないもぐらたたきゲームと化している」(Pope)のが実情で、根絶するには至っていない。また、攻撃者は最近では別のアプローチとして、「無害で関連性のない名前でSnapを登録し、実際にゲームなど無害なアプリとして主張、承認されたあとにニセのウォレットアプリを2番目のリビジョンとしてプッシュする」という囮商法的な作戦も展開しているという。
また、もうひとつの注意すべきアプローチとしてPopeが挙げているのが、Snap Storeで公開されたアプリの中からパブリッシャーのドメイン登録が失効しているものを攻撃者が探し出して自身のドメインとして登録し、Snap Storeアカウントのパスワードをリセットするというドメインの乗っ取りを起点にした攻撃だ。期限切れのドメインを狙った悪用行為の事例は多いが、Snap Storeにおいては「過去に確立された実績をもつ、正当で信頼できるパブリッシャーアカウント」が突然、ユーザの財産を狙うマルウェア攻撃者に変貌するというわけだ
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129
Snap Storeの運営もこの流れを食い止めるべく、不正なアプリを発見しだい削除しているが、「多くのセキュリティ問題と同様、容赦のないもぐらたたきゲームと化している」(Pope)のが実情で、根絶するには至っていない。また、攻撃者は最近では別のアプローチとして、「無害で関連性のない名前でSnapを登録し、実際にゲームなど無害なアプリとして主張、承認されたあとにニセのウォレットアプリを2番目のリビジョンとしてプッシュする」という囮商法的な作戦も展開しているという。
また、もうひとつの注意すべきアプローチとしてPopeが挙げているのが、Snap Storeで公開されたアプリの中からパブリッシャーのドメイン登録が失効しているものを攻撃者が探し出して自身のドメインとして登録し、Snap Storeアカウントのパスワードをリセットするというドメインの乗っ取りを起点にした攻撃だ。期限切れのドメインを狙った悪用行為の事例は多いが、Snap Storeにおいては「過去に確立された実績をもつ、正当で信頼できるパブリッシャーアカウント」が突然、ユーザの財産を狙うマルウェア攻撃者に変貌するというわけだ
362login:Penguin
2026/02/20(金) 20:08:25.95ID:NESgZ4Gr Snap, Flatpakはクソ
363login:Penguin
2026/02/20(金) 20:49:42.49ID:yhPvsIQT AppImageしか勝たん
364login:Penguin
2026/02/20(金) 21:09:09.44ID:TakuimpP AndroidアプリやChrome拡張機能で前例あるんだから
こうなるの予想できてたんだし全て認証済みだけ載せれば良かったのにな
こうなるの予想できてたんだし全て認証済みだけ載せれば良かったのにな
365login:Penguin
2026/02/20(金) 21:11:01.28ID:q38nvgF+ snapとか誰も使ってないからセーフ
2026/02/20(金) 22:27:42.49ID:O5oDPA3W
snap版certbot使っているから心配
2026/02/20(金) 22:36:18.71ID:hvIGaJHD
心配ならsnapの使わなければいいのに
2026/02/20(金) 22:41:51.26ID:O5oDPA3W
>>367
今、Certbotはsnap版を使うのが推奨されている。
公式が推奨(従来のppa:certbot/certbotは廃止済み)
公式のCertbotドキュメントでも、snap版の使用が推奨されている。
PPAリポジトリ (ppa:certbot/certbot) はすでにメンテナンスされていないため、今後の更新が受けられない。
今、Certbotはsnap版を使うのが推奨されている。
公式が推奨(従来のppa:certbot/certbotは廃止済み)
公式のCertbotドキュメントでも、snap版の使用が推奨されている。
PPAリポジトリ (ppa:certbot/certbot) はすでにメンテナンスされていないため、今後の更新が受けられない。
369login:Penguin
2026/02/21(土) 05:39:47.31ID:+gesFGna 有名どころの公式リリースなら安心だろ
snapだろうがAppImageだろうがFlatpakだろうが
問題は馬の骨が作ったやつだ
snapだろうがAppImageだろうがFlatpakだろうが
問題は馬の骨が作ったやつだ
370login:Penguin
2026/02/21(土) 05:45:37.62ID:+gesFGna そもそもcertbotは/etc/letsencript/配下のアクセス以外は
systemctrlでdaemonをrestartするだけでしょ
他はアクセスできない作りにしてるはずだ
タスクがコンテナ系向きだよね
俺はpipしてるから知らんけど
systemctrlでdaemonをrestartするだけでしょ
他はアクセスできない作りにしてるはずだ
タスクがコンテナ系向きだよね
俺はpipしてるから知らんけど
2026/02/21(土) 06:20:53.35ID:8lhtGb00
372login:Penguin
2026/02/21(土) 07:02:55.80ID:5DZeAiEk Flatpakはサンドボックス環境だから
悪意のあるプログラムが出来ることって共有されたディレクトリ読むとか限られる なのでGUIプログラム用にsnapあまり使ってない
悪意のあるプログラムが出来ることって共有されたディレクトリ読むとか限られる なのでGUIプログラム用にsnapあまり使ってない
2026/02/21(土) 12:55:49.26ID:LaUKCtYV
snapもサンドボックスじゃなかったん?
Snapの特徴
1.サンドボックス化
Snapのパッケージは完全にサンドボックス化されており、他のアプリケーションやシステムとは完全に隔離されて動作するため、既存のシステムに影響を与えることはありません。
Snapの特徴
1.サンドボックス化
Snapのパッケージは完全にサンドボックス化されており、他のアプリケーションやシステムとは完全に隔離されて動作するため、既存のシステムに影響を与えることはありません。
2026/02/21(土) 13:26:26.26ID:j8cPUZ7Q
snapもサンドバッグだと思うよ
でdfの結果を汚すから自分はaptしか使わない
でdfの結果を汚すから自分はaptしか使わない
2026/02/21(土) 13:27:04.95ID:j8cPUZ7Q
タイポ
☓→サンドバッグ
◯→サンドボックス
☓→サンドバッグ
◯→サンドボックス
2026/02/21(土) 13:43:44.24ID:0ksORSdx
Flatpakのサンドボックスは最弱
377login:Penguin
2026/02/21(土) 21:28:36.48ID:dedCfFup サンドラブロック、いたねー
2026/02/21(土) 22:00:56.85ID:pIhOXRMI
(゚听)ツマンネ
2026/02/22(日) 01:52:11.80ID:eFedx0mY
またMirみたいな黒歴史になるのかもな
380login:Penguin
2026/02/22(日) 04:07:43.49ID:EYVwMBbq MirはまだIoT向けと称して開発してるみたいだがな
Nux, Unityは終わってるみたいだが
何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
やっぱり最後はモバイルOSの一部をプロプライエタリにする気だったんだろうか
Unityに注力すればよかったのに
小画面用のUIは今も欠けてるんだから
Nux, Unityは終わってるみたいだが
何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
やっぱり最後はモバイルOSの一部をプロプライエタリにする気だったんだろうか
Unityに注力すればよかったのに
小画面用のUIは今も欠けてるんだから
2026/02/22(日) 05:07:59.06ID:bOeEVNCK
> 何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
みんなの成果を横取りして我田引水したいだけ
みんなの成果を横取りして我田引水したいだけ
2026/02/22(日) 20:59:04.84ID:EJLaOPiS
デーモン?がアップデートかける時はパスワードの入力がないで進むのは
そういうものだとして
カーネルとかの場合にパスワードを聞いてくるのは
何が違うの?
そういうものだとして
カーネルとかの場合にパスワードを聞いてくるのは
何が違うの?
2026/02/22(日) 21:56:39.86ID:8/0jRHw0
ttyつうコマンドがあってサ
384login:Penguin
2026/02/22(日) 23:25:06.57ID:e68Xc8F1 みんなのubuntuは起動時間どんなもん?
385login:Penguin
2026/02/23(月) 01:33:27.32ID:Liv+irJs >>382
dkmsじゃねーの
dkmsじゃねーの
2026/02/23(月) 21:03:06.38ID:ucKQ7kns
>>384
電ポチから30秒~40秒?自動ログインにしてある(SATA_SSDでAMD_A10-4600Mのノート環境)
電ポチから30秒~40秒?自動ログインにしてある(SATA_SSDでAMD_A10-4600Mのノート環境)
2026/02/23(月) 21:06:42.38ID:ucKQ7kns
あとBtrfsで切ってる関係か終了は起動より時間がかかってる模様
CoWのために最後に変更箇所の書き換えが行われてる感じ?当環境24.04LTSにカーネル6.19.2当てて使ってる
CoWのために最後に変更箇所の書き換えが行われてる感じ?当環境24.04LTSにカーネル6.19.2当てて使ってる
388login:Penguin
2026/02/23(月) 22:41:49.83ID:gHn9pB0H 2,3ヶ月とかザラ
kernelアプデとかでリブートしてる
kernelアプデとかでリブートしてる
389login:Penguin
2026/02/24(火) 06:20:59.91ID:9aKrckpb サーバ運用だと動かしっぱなしだからなー
2026/02/24(火) 11:06:55.26ID:jCdwiHPz
何か混乱してると思ったら起動時間を複数の違う意味で話してるな
最初の質問者はどっちの意図だんだろう?
最初の質問者はどっちの意図だんだろう?
391login:Penguin
2026/02/24(火) 13:39:59.12ID:V/+uv+kp あぁ起動だからブートだよなー
2026/02/24(火) 22:55:02.67ID:xmQLSXMS
>>391
じゃあuptimeの方は、起動時間じゃなくて何ていうの?
じゃあuptimeの方は、起動時間じゃなくて何ていうの?
393login:Penguin
2026/02/25(水) 00:07:30.26ID:WAlHMwqh 稼働時間やろ駆動はなんかメカニカルやな
394login:Penguin
2026/02/25(水) 00:57:54.75ID:gQgOWYil boot timeなら多くても30s程度だな
395login:Penguin
2026/02/25(水) 07:02:14.46ID:EiPDTflU linux起動時間とは、電源投入からコマンドプロンプトが表示されて使える状態になるまでにかかる時間の事を言います
uptimeは稼働時間と言い、linuxが起動してからどのぐらい時間が経過しているかの値です
起動時間はsystemd-analyzeで調べる事が出来ます
https://files.catbox.moe/2onkzo.jpg
uptimeは稼働時間と言い、linuxが起動してからどのぐらい時間が経過しているかの値です
起動時間はsystemd-analyzeで調べる事が出来ます
https://files.catbox.moe/2onkzo.jpg
2026/02/25(水) 10:49:47.83ID:5m5QW9jI
1台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 24.484s (kernel) + 2min 34.962s (userspace) = 2min 59.447s
graphical.target reached after 2min 34.937s in userspace.
2台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 1min 12.856s (firmware) + 4.943s (loader) + 4.497s (kernel) + 2min 15.051s (userspace) = 3min 37.348s
graphical.target reached after 2min 15.013s in userspace.
こうやってみると結構かかってんな
$ systemd-analyze
Startup finished in 24.484s (kernel) + 2min 34.962s (userspace) = 2min 59.447s
graphical.target reached after 2min 34.937s in userspace.
2台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 1min 12.856s (firmware) + 4.943s (loader) + 4.497s (kernel) + 2min 15.051s (userspace) = 3min 37.348s
graphical.target reached after 2min 15.013s in userspace.
こうやってみると結構かかってんな
2026/02/25(水) 10:53:35.63ID:oHsOdPvv
不都合があっても解消する気力が無い。早いとこテレビ録画環境作ってubuntu環境複数つくってファイル共有とかして・・・ああ気力体力が無い。早よ脱winしたい
398login:Penguin
2026/02/25(水) 11:05:51.34ID:x9Orl/mx それは遅い
10秒で起動できるようにせんといかん
10 seconds Arch boot time (w/manual 200 WPM login)
youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=JXMkDeSp_oCfrFow
10秒で起動できるようにせんといかん
10 seconds Arch boot time (w/manual 200 WPM login)
youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=JXMkDeSp_oCfrFow
2026/02/25(水) 11:36:58.61ID:nWwitz1h
ubuntu もいらないもの削れば起動速くなるぞ
systemd なんでそこまで劇的じゃないだろが
systemd なんでそこまで劇的じゃないだろが
400login:Penguin
2026/02/25(水) 11:42:26.48ID:dsjsUUeo そもそもLinuxはチェック簡略化して高速起動させられる
メリットがないから大抵やらないだけ
メリットがないから大抵やらないだけ
2026/02/25(水) 11:47:12.89ID:5CExCrDf
Windowsの高速起動なんてハードメーカとMSのなれ合いで行われていることだもんな
特定のハード構成ではチェックを簡略化しますよという空港のチェックインと同じ
特定のハード構成ではチェックを簡略化しますよという空港のチェックインと同じ
402login:Penguin
2026/02/25(水) 11:49:58.34ID:gQgOWYil systemd-analyze
33.830sかかってたわw
33.830sかかってたわw
2026/02/25(水) 12:15:54.13ID:nWwitz1h
別のディストロ gentoo で systemd 使わずに高速起動の環境作ってるけど最近はハードの初期化の方に時間がかかるのでOSで頑張っても気にするほどの恩恵はないな
デスクトップやサーバなら気にしないのが一番じゃね
デスクトップやサーバなら気にしないのが一番じゃね
2026/02/25(水) 13:00:30.25ID:sxRPGaut
K55DR:~$ systemd-analyze
Startup finished in 6.569s (firmware) + 5.077s (loader) + 3.489s (kernel) + 28.736s (userspace) = 43.872s
graphical.target reached after 28.259s in userspace. と出た
やっぱ40秒くらいかかってたか
Startup finished in 6.569s (firmware) + 5.077s (loader) + 3.489s (kernel) + 28.736s (userspace) = 43.872s
graphical.target reached after 28.259s in userspace. と出た
やっぱ40秒くらいかかってたか
2026/02/25(水) 13:58:03.61ID:nWwitz1h
うちの予備機のおんぼろivy.bridgeマシン、ディスクも普通のHDDで20秒ちょっとなのに、なんで、みんなそんなにかかるの?
2026/02/25(水) 14:40:22.84ID:5CExCrDf
ivyと言ってもどうせUEFI対応だろ
みんなcpre2世代使ってるのかね
みんなcpre2世代使ってるのかね
2026/02/25(水) 15:32:55.27ID:nWwitz1h
>>406
時期的にはUEFI出始めの頃の機材だけど古いAMI BIOSだな
時期的にはUEFI出始めの頃の機材だけど古いAMI BIOSだな
2026/02/25(水) 15:54:24.91ID:nWwitz1h
409login:Penguin
2026/02/25(水) 16:42:19.68ID:gQgOWYil バカは、Core2と思い込むのか
低レベル過ぎて話にならんな
低レベル過ぎて話にならんな
2026/02/25(水) 19:08:15.62ID:Np4lCo9X
skylakeでM.2のSSDで15秒くらいで起動。
2026/02/26(木) 00:46:32.27ID:mIuWdU4w
nvidiaグラボが絡むとプラス10秒くらいかかるな
最初に読み込むストレージやデバイスの数で一概には言えないね
最初に読み込むストレージやデバイスの数で一概には言えないね
2026/02/26(木) 12:04:12.59ID:opotvKt6
NVIDIA、Linuxゲーミングに本腰か?Linux・Proton環境でのVulkan最適化とARMゲーミングに向けた求人を強化
https://xenospectrum.com/nvidia-linux-vulkan-proton-arm-gaming/
https://xenospectrum.com/nvidia-linux-vulkan-proton-arm-gaming/
413login:Penguin
2026/02/26(木) 12:55:29.10ID:rEPTDgJv NVIDIAのドライバがプロプライエタリであること自体はあまり気にしてなかったけど
現状はGeForceをLinux上でゲーミングで利用した場合は強制的に性能落ちるってのは改善して欲しい
RadeonはちょくちょくWindows超えてるのに...
現状はGeForceをLinux上でゲーミングで利用した場合は強制的に性能落ちるってのは改善して欲しい
RadeonはちょくちょくWindows超えてるのに...
2026/02/26(木) 12:57:09.41ID:v21226rX
WinじゃなくてARM+Linuxでって所がnVIDIAらしいな
最適化狙ってるのはバザイトOSか?
最適化狙ってるのはバザイトOSか?
2026/02/26(木) 14:33:20.87ID:W3zmZNlp
Windows離れの次はx86離れか
2026/02/26(木) 14:43:08.81ID:v21226rX
んーでもよくよく思えば今出てるDGX_H100もUbuntuをベースにしたnVIDIAオリジナルカスタムOSを採用なんだっけか
ひょっとしたらバザイトはオマケでこっちの方てことか?>>412のだけでは全くわからん…
ひょっとしたらバザイトはオマケでこっちの方てことか?>>412のだけでは全くわからん…
417login:Penguin
2026/02/26(木) 14:47:57.42ID:CgJGREoC amd nvidは今年arm出すらしい
x86は熱いだけのうんこ
x86は熱いだけのうんこ
418login:Penguin
2026/02/26(木) 14:53:34.79ID:rEPTDgJv でもデスクトップ系linuxのARM対応って意外と良くないからな
x86しかソフト動きません多い
x86しかソフト動きません多い
2026/02/26(木) 15:09:34.13ID:v21226rX
でもnvidiaがやるって言うことはCUDAと同じじっくり取り掛かる系なんだろ?
種まきにポンと払える資本力があるってのは良いことよな
種まきにポンと払える資本力があるってのは良いことよな
2026/02/26(木) 15:31:50.90ID:+64J4+74
AIで潤ってるからかな
421login:Penguin
2026/02/26(木) 15:43:29.51ID:qxAnls4F AI で潤う...
2026/02/26(木) 17:15:10.78ID:v21226rX
nvidiaがLinux界隈への投資をしてくれるのはLinuxを利用する人々にとっては大分助かるんじゃないの
nvidia的にはここ最近の不甲斐ないWINTELへの喝入れもあるのかもしれんが
nvidia的にはここ最近の不甲斐ないWINTELへの喝入れもあるのかもしれんが
2026/02/26(木) 17:24:32.55ID:m2hV9JnO
nvidiaが特定のディストリビューションのみ支援、その他はお断りみたいな対応をしてたらどうなるかな
2026/02/26(木) 17:28:28.78ID:v21226rX
debとrpm向けは規模とユーザー、自社がやりたい事から間違いなくやると思う(DGX Spark関連のおまけとしてもね)
独立系は…ワカリマセン
独立系は…ワカリマセン
425login:Penguin
2026/02/26(木) 17:57:17.62ID:aWkKuK1r NVDAがValveにARM SoCを売りつけたいんじゃね
まだコンシューマを捨ててないのは好印象
まだコンシューマを捨ててないのは好印象
2026/02/26(木) 18:05:38.88ID:m2hV9JnO
革ジャンのことだから高く売りつける方法は考えてそうだ
steamと提携をしてサブスク形式のlinuxとかな
ゲーマーはどんどん課金をしてね!
windows嫌いなゲーマーはこれでwindowsを卒業できるなら課金してくれるはず
steamと提携をしてサブスク形式のlinuxとかな
ゲーマーはどんどん課金をしてね!
windows嫌いなゲーマーはこれでwindowsを卒業できるなら課金してくれるはず
2026/02/26(木) 18:09:50.14ID:v21226rX
>>425
あー次期SteamDeckにARM+NVIDIA製dGPUチップ採用機をって魂胆てこと?それはあるのかもね
Steam向けのバザイトOSへの投資に思えるけど自社DGX Spark系(に対応したOS)への投資も同時に果たせるということで種蒔き期間と捉えてたわ
あー次期SteamDeckにARM+NVIDIA製dGPUチップ採用機をって魂胆てこと?それはあるのかもね
Steam向けのバザイトOSへの投資に思えるけど自社DGX Spark系(に対応したOS)への投資も同時に果たせるということで種蒔き期間と捉えてたわ
2026/02/26(木) 18:14:11.25ID:m2hV9JnO
サブスクOSで生成AIが高速で使えるようにするとか
エロ画像を生成したいスケベオヤジたちがどしどしサブスク課金してくれるのが理想
エロ画像を生成したいスケベオヤジたちがどしどしサブスク課金してくれるのが理想
429login:Penguin
2026/02/26(木) 19:05:45.93ID:rDM+pB7T 今後GoogleはAndroidベースのAluminum OSを発表し、強大な基盤を背景に本気でデスクトップ市場へと進出する見込みである。これまでの「古い端末を活用するために使う」「無料だから使う」ユーザーは、このAluminum OSが吸い取る。ライト層が減ることで無料デスクトップOSとしてのGNU/Linuxはジリ貧、あるいは駆逐されるであろう。Linuxカーネルを使用しているにせよ、Androidを基にする以上GNU/Linuxとは互換性がない。この偽物のLinuxが市場を席巻し、ChromeOSの成し得なかったデスクトップに於けるGoogleの権益を確保するのである。
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/02/26(木) 20:39:21.27ID:BwJYhbkz
2026/02/26(木) 21:46:09.57ID:borHkZdb
ChromeOSは大してシンクライアントじゃない
WebアプリもAndroidアプリもLinuxアプリもローカルで処理してる
Aluminium OSはAndroidアプリ実行環境がVMからネイティブに変わるくらいじゃね
WebアプリもAndroidアプリもLinuxアプリもローカルで処理してる
Aluminium OSはAndroidアプリ実行環境がVMからネイティブに変わるくらいじゃね
432login:Penguin
2026/02/26(木) 22:06:58.03ID:8nguf0ab AndroidがベースだとSteamとかどうなるんだろ
Androidゲームが動くのは当然だとしてもAndroidゲームの売上の邪魔になりかねないSteamとか無視されそう
Androidゲームが動くのは当然だとしてもAndroidゲームの売上の邪魔になりかねないSteamとか無視されそう
433login:Penguin
2026/02/26(木) 22:09:08.24ID:aWkKuK1r >>432
Android上でLinux VMを動かしてその上でproton
Android上でLinux VMを動かしてその上でproton
434login:Penguin
2026/02/27(金) 00:17:21.09ID:RxZl+H2n435login:Penguin
2026/02/27(金) 00:19:09.80ID:RxZl+H2n >>432
Appleじゃあるまいし
Appleじゃあるまいし
2026/02/27(金) 09:36:28.27ID:BFkqfB91
そもそもChrome flexでさえ古いPCでたいして使えないし
アルミニウムが古いPCに使用拡大するとは思えないな
アルミニウムが古いPCに使用拡大するとは思えないな
437login:Penguin
2026/02/27(金) 09:44:45.58ID:IVzplwg5 実質ノート型Androidだよ
ChromeOS寄りじゃない
ChromeOS寄りじゃない
438login:Penguin
2026/02/27(金) 15:20:53.23ID:mHixMM9G ここubuntuスレです
439login:Penguin
2026/02/27(金) 18:37:37.61ID:HwMNixhV そういやAlminiumOSにはUbuntuインストールできるのかね
ChromeOSみたいに
ChromeOSみたいに
2026/02/27(金) 18:55:01.73ID:inI0LRAQ
>>439
ChromeOSのLinux開発環境は仮想マシン+コンテナだから手軽にUbuntuコンテナに入れ替えられるけど、
Androidを踏襲するだろうAluminium OSのLinux開発環境は仮想マシンのみだろうから難しいかも
ChromeOSのLinux開発環境は仮想マシン+コンテナだから手軽にUbuntuコンテナに入れ替えられるけど、
Androidを踏襲するだろうAluminium OSのLinux開発環境は仮想マシンのみだろうから難しいかも
441login:Penguin
2026/02/27(金) 19:35:35.65ID:RxZl+H2n kernelからしてACKだし
libcはBSDだし
どうすんのかな
まあUbuntu動かそうという人は現れるだろうな
libcはBSDだし
どうすんのかな
まあUbuntu動かそうという人は現れるだろうな
2026/02/28(土) 18:12:12.68ID:cCop9KzA
今更やけど確申がmacとwinにいたっては11だけってドッキンホーとかに抵触せえへんの?初めて確申やってみようとしたらubuntu弾かれた。win11の環境あるんでとりあえずそっちでやろうかと思うけどなーんか納得いかんわ
443login:Penguin
2026/02/28(土) 18:51:35.55ID:SxGLhac/ 納得いかんよね。
うちは、 Windows も Mac も無いから Android でやっている。
うちは、 Windows も Mac も無いから Android でやっている。
2026/02/28(土) 18:54:09.09ID:efVUsIu4
ubuntuでアマプラ高画質で見れないの?
2026/02/28(土) 20:15:36.02ID:zopatXGB
2026/02/28(土) 21:43:19.85ID:cCop9KzA
>>445
もうwin11環境で済ませちゃったけどそれで確申出来るんなら来年試してみるかなあ。誰かやったひとおる?
もうwin11環境で済ませちゃったけどそれで確申出来るんなら来年試してみるかなあ。誰かやったひとおる?
2026/02/28(土) 23:28:19.56ID:w4jPWpFW
独禁法だ!と原告として裁判で争ってほしい
テレビで会見を見て応援したいから頑張ってくれ
・・・できないなら諦めてWIN11で確定申告をやればいい
446「裁判だなんて勇気なくて出来ましぇん」
私「アハハハハ、そんなもんだろうと思ったよ」
テレビで会見を見て応援したいから頑張ってくれ
・・・できないなら諦めてWIN11で確定申告をやればいい
446「裁判だなんて勇気なくて出来ましぇん」
私「アハハハハ、そんなもんだろうと思ったよ」
448login:Penguin
2026/03/02(月) 06:35:14.57ID:Qy4qSMWn UA偽装とスマホ使いながら、ならやってる人居るね、webからじゃ書面作るくらいしか出来んぽいが
449login:Penguin
2026/03/02(月) 17:23:45.61ID:xjFxDYX1 多分買ったけど、win10重過ぎて使わなくなったasusのタブレット出てきたからubuntu入れたら画面が縦のみになっててわろた
スピーカーも多分マイクもまともに使えないからwin11を無理やりインストするかな
スピーカーも多分マイクもまともに使えないからwin11を無理やりインストするかな
450login:Penguin
2026/03/02(月) 18:29:31.50ID:27z0p4as 11が一番重い定期
451login:Penguin
2026/03/02(月) 18:56:51.94ID:TfR6WATs ubuntuで画面の向き変えるの簡単だろ
2026/03/02(月) 19:34:18.38ID:UyHo8N8o
>>443
わし入力きわめてシンプルやしwin11なんて使わんとandroidでよかったんやなあ。来年からそうするか。linux使えるなら当然そっちにするけど
わし入力きわめてシンプルやしwin11なんて使わんとandroidでよかったんやなあ。来年からそうするか。linux使えるなら当然そっちにするけど
2026/03/03(火) 00:42:16.15ID:CbgYP5+D
ubuntu24.04LTSからやりました!まぁブラウザ拡張機能のスイッチエージェントかましましたけどさ
454login:Penguin
2026/03/03(火) 04:44:11.63ID:w5Kvpokn それはわーくにのうんこIT設計が悪い
2026/03/03(火) 07:37:49.74ID:LleKK5s4
>>453
わし終わらしちゃったしなあ。来年それ使えてたらいいなあ
わし終わらしちゃったしなあ。来年それ使えてたらいいなあ
2026/03/04(水) 09:35:02.97ID:YFOJ2YPT
ARM Ubuntuもここでいいのかな?
457login:Penguin
2026/03/04(水) 12:04:29.87ID:z4K/bu9s 低スペでUbuntu使ってるやつおるか
しょっちゅうフリーズ応答なし→強制再起動になるよな
フォルダ頻繁に開いてるだけでビジーになるのなんとかならんか これでも16あるぞメモリ
しょっちゅうフリーズ応答なし→強制再起動になるよな
フォルダ頻繁に開いてるだけでビジーになるのなんとかならんか これでも16あるぞメモリ
2026/03/04(水) 12:11:17.97ID:M7wkEe5s
Xubuntuにしたら?
或いはDebian
或いはDebian
459login:Penguin
2026/03/04(水) 12:20:31.66ID:OwqM5xhT460login:Penguin
2026/03/04(水) 12:21:21.27ID:OwqM5xhT ちなみに16Gbyteは低スペックじゃない
2026/03/04(水) 13:28:46.80ID:5+nyi32G
16MBは無茶苦茶苦しいよな、分かる
とか思ってしまった...
とか思ってしまった...
2026/03/04(水) 13:46:38.53ID:aI1a5tpi
こりん星いつもストッパーだな
2026/03/04(水) 14:07:20.80ID:O8AU2Ie4
464login:Penguin
2026/03/04(水) 14:25:23.44ID:E2ewqQRX メモリいくらあってもcpuうんこだとどうしようもないお
465login:Penguin
2026/03/04(水) 15:51:05.26ID:GKTjEKaA466login:Penguin
2026/03/04(水) 16:40:51.61ID:R9SWPabo とりあえずスペックさらすの嫌ならLLMに相談してみたら?
2026/03/04(水) 18:57:31.98ID:MJqt7qRU
m.2ssdが不具合で交換したのが戻ってきたからデュアルブートにして
初めてのリナックスで Ubuntu 24.04.4 LTS入れてみた
Ryzen 8600GでマザボはB650M-AⅡなのだが
最新ドライバAMDからインスコしたりしてたが、なんでか画面の明るさ調整の輝度スライダーが表示されない…
検索してTerminalからGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"の行を
amdgpu.backlight=0やquiet splash acpi_backlight=vendorにしてもダメだったし
Brightess Controllerをインスコしても起動し表示はされずだが調整は反映されずだった
で、 WaylandからXorgへの切り替えってので
ログアウト→ログイン画面でユーザー名をクリック→Ubuntu on Xorgに切り替えで
ようやくBrightess Controllerから輝度調整成功できたわ…
初めてのlinuxで知識ない上にアホな俺には難しくて時間かかったわw
システムとかなぜそうなるのか全然理解できずにだからなあ、ハードルは想像以上に高かったw
てっきりwinのようにAdrenalinのアプリがあるのかと思って甘く見てたw
後はusbのwifiが度々切断されるから調べて調整してみる
初めてのリナックスで Ubuntu 24.04.4 LTS入れてみた
Ryzen 8600GでマザボはB650M-AⅡなのだが
最新ドライバAMDからインスコしたりしてたが、なんでか画面の明るさ調整の輝度スライダーが表示されない…
検索してTerminalからGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"の行を
amdgpu.backlight=0やquiet splash acpi_backlight=vendorにしてもダメだったし
Brightess Controllerをインスコしても起動し表示はされずだが調整は反映されずだった
で、 WaylandからXorgへの切り替えってので
ログアウト→ログイン画面でユーザー名をクリック→Ubuntu on Xorgに切り替えで
ようやくBrightess Controllerから輝度調整成功できたわ…
初めてのlinuxで知識ない上にアホな俺には難しくて時間かかったわw
システムとかなぜそうなるのか全然理解できずにだからなあ、ハードルは想像以上に高かったw
てっきりwinのようにAdrenalinのアプリがあるのかと思って甘く見てたw
後はusbのwifiが度々切断されるから調べて調整してみる
2026/03/04(水) 19:26:50.06ID:5+nyi32G
2026/03/04(水) 19:33:48.68ID:YFOJ2YPT
>>465
わたしも質問したい側なのだけど・・・
Geminiに聞いたらApple Silicon MacのVMware Fusion上で動くARM Ubuntuには
Open VMware Toolsで3D 対応のグラフィックスドライバが用意され
ターミナルなどが半透明にできるらしいとのことなので真偽を確認しに5ちゃんに来てもARMスレがないんだよね・・・
Windows11 ARM仮想マシンの構築は終わって想像以上の結果が出たから次はUbuntuや!と調べているところ
わたしも質問したい側なのだけど・・・
Geminiに聞いたらApple Silicon MacのVMware Fusion上で動くARM Ubuntuには
Open VMware Toolsで3D 対応のグラフィックスドライバが用意され
ターミナルなどが半透明にできるらしいとのことなので真偽を確認しに5ちゃんに来てもARMスレがないんだよね・・・
Windows11 ARM仮想マシンの構築は終わって想像以上の結果が出たから次はUbuntuや!と調べているところ
2026/03/04(水) 21:32:24.13ID:C79mdHKm
471login:Penguin
2026/03/04(水) 21:41:49.02ID:cMrnp2x/ 低スペ共が低スペ語るとか、どんだけ境界脳なんだ?
472login:Penguin
2026/03/04(水) 21:51:06.73ID:sydX+ClA お前らみたいに金ねえからよ
473login:Penguin
2026/03/04(水) 23:50:25.96ID:OwqM5xhT >>469
本当に用意されてるなら動くんじゃないの
本当に用意されてるなら動くんじゃないの
474login:Penguin
2026/03/04(水) 23:51:10.66ID:OwqM5xhT CPUの低スペくらいでフリーズはしない
475login:Penguin
2026/03/04(水) 23:55:56.06ID:E2ewqQRX サーバだとarmはバリバリ使われてるけどクライアントは色々ドライバがいるしarmはx86みたいに標準化された規格がないしクアルコムもlinux対応には前向きじゃないからきびし
476login:Penguin
2026/03/05(木) 00:04:57.46ID:IPW7zU78 今はどうか知らないけど
2年くらい前はLinusはAsahi LinuxをARM Macbookで動かしてそこで仕事してたよ
Macbookならハードウェア構成も限定的だしテストもよくされてるだろう
スマホやタブレットはSoCが千差万別で色々整理するのに苦労したらしいが
2年くらい前はLinusはAsahi LinuxをARM Macbookで動かしてそこで仕事してたよ
Macbookならハードウェア構成も限定的だしテストもよくされてるだろう
スマホやタブレットはSoCが千差万別で色々整理するのに苦労したらしいが
477login:Penguin
2026/03/05(木) 00:16:16.55ID:31y4zfzX macなら今はApple Containerあるから無理にlinuxいれんでも
2026/03/05(木) 00:16:58.40ID:ac3Fz2pa
2026/03/05(木) 02:09:59.82ID:d4vGN95j
>>467
sudo update-grubをターミナルで入力して再起動かけた?いくら設定しても反映しなけりゃバックライトの調整効かないよ
おたくのより相当古いAMDAPU(Trinity)なノートで使ってるけど同じくacpi_backlight=vendorしなければ全くバックライトの輝度調整もままならんかったがね
sudo update-grubをターミナルで入力して再起動かけた?いくら設定しても反映しなけりゃバックライトの調整効かないよ
おたくのより相当古いAMDAPU(Trinity)なノートで使ってるけど同じくacpi_backlight=vendorしなければ全くバックライトの輝度調整もままならんかったがね
480login:Penguin
2026/03/05(木) 02:15:48.47ID:IPW7zU78 >>479
うーん
うーん
481login:Penguin
2026/03/05(木) 06:01:17.10ID:qQUzLpSt USBポートにそれ以外にもぶち込んでるとWi-Fi効かなくなることある
男は黙ってイーサネットケーブル使うか省電力切るか寝るかだな
男は黙ってイーサネットケーブル使うか省電力切るか寝るかだな
482login:Penguin
2026/03/05(木) 06:14:30.27ID:IPW7zU78 WiFiは今も日進月歩だから
広く使われててドライバ開発が活発なチップ使わないと色々厳しいよ
最新のドライバが転がってたら試した方がいい
それから同じチップでもSoC毎に使える機能が全然違う
どの機能を使えるようにするかで払うライセンス料が変わってくる
その辺ちゃんと対応できてるドライバが必要
特に安いノートはチップのフル機能使えることは稀
広く使われててドライバ開発が活発なチップ使わないと色々厳しいよ
最新のドライバが転がってたら試した方がいい
それから同じチップでもSoC毎に使える機能が全然違う
どの機能を使えるようにするかで払うライセンス料が変わってくる
その辺ちゃんと対応できてるドライバが必要
特に安いノートはチップのフル機能使えることは稀
483login:Penguin
2026/03/05(木) 06:22:42.47ID:hQrvxR6z 古ノートpcにubuntu入れてスピーカー、マイク使えるからスマートスピーカー化しようとllm検証したけど0.6bだとバカすぎる
スピーカー、マイク使えるだけに有効活用と思ったのが仇になったわ
素直にsshでコマンド使ったほうが速いわ
スピーカー、マイク使えるだけに有効活用と思ったのが仇になったわ
素直にsshでコマンド使ったほうが速いわ
2026/03/05(木) 09:15:06.90ID:Y1wYLWsL
485login:Penguin
2026/03/07(土) 06:02:25.24ID:jT1bm04W 今月出るgnome50でxのコード完全削除されるからうぶんちゅも軽くなりそうね
486login:Penguin
2026/03/07(土) 06:31:07.77ID:rrGDpQTy wayland別に軽くないよ
今はxorgのメインテナが不足してるってだけ
今はxorgのメインテナが不足してるってだけ
487login:Penguin
2026/03/07(土) 07:06:06.98ID:GmqYSNgw 使ってないコード消してなんで軽くなるの?
2026/03/07(土) 11:49:47.82ID:GdCmioCH
ストレージ消費量が軽くなる
メモリ消費量は軽くならない
動作も軽くならない
メモリ消費量は軽くならない
動作も軽くならない
489login:Penguin
2026/03/07(土) 14:38:14.83ID:42BKQGU7 ウェイランドのリア充感
2026/03/07(土) 16:51:21.70ID:fTJiRHMI
Xサーバでしか動かないアプリはSnapに行くか消滅なのかな
491login:Penguin
2026/03/07(土) 18:12:02.93ID:rrGDpQTy >>490
XWaylandで動かすんじゃないかな
XWaylandで動かすんじゃないかな
2026/03/07(土) 19:40:51.28ID:vte+dV+S
google-chrome --user-agent="Mozilla/5.0 (Linux; Android 15; Google Pixel 8 Build/RP1A.210830.010; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/144.0.4421.119 Mobile Safari/537.36"
devtoolsのconsoleでnavigator.userAgent
devtoolsのconsoleでnavigator.userAgent
493login:Penguin
2026/03/07(土) 22:09:19.73ID:TXr8AcO6 ストレージ消費量っつったって
Xのコード高々数MB消したところで軽くなんてならないよねえ
485は何を言ってるんだ?
Xのコード高々数MB消したところで軽くなんてならないよねえ
485は何を言ってるんだ?
2026/03/08(日) 06:37:17.14ID:1Ure4yjT
新しいMacBook発売されるけど、Ubuntuを問題なくインストールして使えるパソコンのほうがいいですね。
495login:Penguin
2026/03/08(日) 08:25:25.21ID:cCybvDEL >>491
XWaylandで変換するよりXサーバのままのほうが早いんじゃないかな
XWaylandで変換するよりXサーバのままのほうが早いんじゃないかな
496login:Penguin
2026/03/08(日) 11:33:53.17ID:Vctw18eJ Macは上級民かあえてBSD使いたいDeathなチャレンジャー以外買う理由が無いよなー
OfficeもWindows版とマクロの互換性無いらしいじゃん
OfficeもWindows版とマクロの互換性無いらしいじゃん
497login:Penguin
2026/03/08(日) 11:36:47.25ID:j3IM0Csw Wordもずれるしな
2026/03/08(日) 12:33:14.23ID:VWfiaTHv
webアプリの進化でOS間の垣根がなくなっていってるのが大きいけど(要はLinuxでも業務はできる)
Windows上しか動作しない業務専用アプリが企業にはまだまだたくさんあるから50年か100年はかかるんじゃないかなぁ
第三次世界大戦が勃発してGAFAの拠点が全部破壊されて優秀なエンジニアが死亡して壊滅にならない限りは大きく変わらないでしょう
もしそうなったら中国やロシアのIT企業が台頭することになるかもね
これについて喜ばしいことは1つ
マイクロソフトが大嫌いな人にとっては喜ばしい。大戦争でマイクロソフトが壊滅したのだから念願叶ったりでしょう
そのかわり大戦で勝利した国(たとえば中国やロシア)の作ったOSやアプリを使うことになる
結局はマイクロソフトが生き残る方が我々にとっては幸せだと思うんだよな~
Windows上しか動作しない業務専用アプリが企業にはまだまだたくさんあるから50年か100年はかかるんじゃないかなぁ
第三次世界大戦が勃発してGAFAの拠点が全部破壊されて優秀なエンジニアが死亡して壊滅にならない限りは大きく変わらないでしょう
もしそうなったら中国やロシアのIT企業が台頭することになるかもね
これについて喜ばしいことは1つ
マイクロソフトが大嫌いな人にとっては喜ばしい。大戦争でマイクロソフトが壊滅したのだから念願叶ったりでしょう
そのかわり大戦で勝利した国(たとえば中国やロシア)の作ったOSやアプリを使うことになる
結局はマイクロソフトが生き残る方が我々にとっては幸せだと思うんだよな~
499login:Penguin
2026/03/08(日) 12:42:17.15ID:Vctw18eJ 3行で
2026/03/08(日) 13:09:15.62ID:VWfiaTHv
読解能力のない人はこれだから…国語赤点だったでしょ
それはさておき
マイクロソフトが生き残る方が我々にとって幸せになれる
以上
それはさておき
マイクロソフトが生き残る方が我々にとって幸せになれる
以上
501login:Penguin
2026/03/08(日) 13:30:38.26ID:j3IM0Csw WindowsとOfficeは要らない
502login:Penguin
2026/03/08(日) 16:48:10.99ID:IplBbfHS >>496
arm推しのLinusも金に色目をつけないガジェットオタだしな
arm推しのLinusも金に色目をつけないガジェットオタだしな
503login:Penguin
2026/03/09(月) 12:39:08.40ID:K3P6eMxg 最近は火狐のほうが軽いな
504login:Penguin
2026/03/09(月) 12:47:15.84ID:ufrYOCrn windowsとかゆうロリコン向けosはしんでもろて
2026/03/09(月) 12:48:53.58ID:nzDU8Vij
Tiny Core Linuxが100MB未満の超軽量なのでお遊びで試してみるのはいいかもね
506login:Penguin
2026/03/09(月) 13:10:58.74ID:ufrYOCrn alpineとかtinyはglibc使ってなくて互換性ないからインストールして満足ぉぢさん向け
2026/03/10(火) 00:19:58.98ID:0Kznt/qx
>>467です
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用
https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?
自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用
https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?
自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました
508login:Penguin
2026/03/11(水) 07:48:49.78ID:JHgx/EhC もうすぐ26.04のリリース方法の変更を凍結するんだよね
そうなったら一回vmで入れてみるかな
そうなったら一回vmで入れてみるかな
2026/03/11(水) 08:58:09.66ID:t6r9rGdQ
>>507
高速スタートアップの無効化+secure boot無効化で安定したんなら
デュアルブートでWindows側のドライバーがWiFiをセキュリティ・ロックしてて、Linuxによる設定変更をハードウェア的に拒否ってたパターンですね(省電力がオフれないとか色々)
とりあえずおつかれ
高速スタートアップの無効化+secure boot無効化で安定したんなら
デュアルブートでWindows側のドライバーがWiFiをセキュリティ・ロックしてて、Linuxによる設定変更をハードウェア的に拒否ってたパターンですね(省電力がオフれないとか色々)
とりあえずおつかれ
510login:Penguin
2026/03/13(金) 12:02:32.57ID:+kk81L7R2026/03/13(金) 12:26:00.19ID:/b5BTAw5
chromium(テレメトリ削減化版)でいいです…
2026/03/13(金) 16:52:56.40ID:1dZP844d
ワイ、ARM Ubunto 24.04 LTSサーバーデスクトップ化民
この間Choromium入れたばかりやのに・・・
来たかー
この間Choromium入れたばかりやのに・・・
来たかー
2026/03/13(金) 18:53:57.57ID:6HvfNSnd
>>511
同期できないじゃん
同期できないじゃん
514login:Penguin
2026/03/13(金) 18:56:55.78ID:dvav/rSI arm 64ってことはRaspberry Pi (Debian 13ベース)にもくる?
515login:Penguin
2026/03/13(金) 19:35:49.70ID:wSaPMFPI snapdragon x2がそろそろでるからやろ
2026/03/13(金) 22:29:33.10ID:72MJWMTT
Firefox万歳
2026/03/14(土) 00:53:50.81ID:/w59iE1b
なんだ、ARM Chromeリリース2Qじゃん
ワイ、朗報悲報で困惑・・・
ワイ、朗報悲報で困惑・・・
518login:Penguin
2026/03/14(土) 16:13:59.06ID:wELmjFqg # 人類に問いたい。
# perplexity.ai に訊いても今いち要領を得ないので。
/usr/bin/sensible-browser はどういう用途なの?
/usr/bin/xdg-open URL との使い分けがよく理解できない。
# perplexity.ai に訊いても今いち要領を得ないので。
/usr/bin/sensible-browser はどういう用途なの?
/usr/bin/xdg-open URL との使い分けがよく理解できない。
2026/03/14(土) 16:37:56.30ID:6+SMdkzi
>>510
事実上AluminiumOS用じゃん
事実上AluminiumOS用じゃん
2026/03/14(土) 19:00:11.40ID:QuSCEs+N
ぶっ壊れたと思ったパソにウブンツ入れてみたら起動はした
だがウィンの入ってたドライブがマウント失敗て出るしもうイカれたって事かなー
こっからMBR修復とかできる可能性あんの?物理故障っぺーから諦め90%だが
あとSSD増設できるしそこに新ドライブとしてWIN磯からまた新規インスコはできるっぺーし復活させて予備機にすっか
既に5年で壊れたやつで長持ちは期待できんがな
だがウィンの入ってたドライブがマウント失敗て出るしもうイカれたって事かなー
こっからMBR修復とかできる可能性あんの?物理故障っぺーから諦め90%だが
あとSSD増設できるしそこに新ドライブとしてWIN磯からまた新規インスコはできるっぺーし復活させて予備機にすっか
既に5年で壊れたやつで長持ちは期待できんがな
2026/03/14(土) 20:55:42.35ID:gVQv8Lf3
たかがドライブがやられただけだっ
2026/03/14(土) 22:10:39.50ID:fWYh3Nl2
20年前のXP機はなんとまだ存命なんだがな
HDDは流石に10年もたたずカッコン言い出してSSDにクローンしてシステムすげ替えたらサクサクになったし
そんでもこないだ起動したら映像出力が死んでて青いケーブルの超初期な環境でしかモニタがつなげられんかった
しかも初代モニタを引っ張り出してこないと端子がなかったし
HDDは流石に10年もたたずカッコン言い出してSSDにクローンしてシステムすげ替えたらサクサクになったし
そんでもこないだ起動したら映像出力が死んでて青いケーブルの超初期な環境でしかモニタがつなげられんかった
しかも初代モニタを引っ張り出してこないと端子がなかったし
2026/03/15(日) 15:37:24.13ID:gNSof130
うーむ…
アップデートしてたら二度ほどエラーメッセージ出たけど一応なんとか最新となったようで
それで再起動したらKernel Panic!
ブート時に'Advanced Options for Ubuntuで前のバージョン選択したら無事起動できて今書いてるが…
最新と思われる6.17.0-19-genericがKernel Panicで ロールバックした6.17.0-14-genericは大丈夫なようだ
最新版カーネルを削除したら普通に起動してる
原因特定と解決も自分のようなド初心者には難しいし、とりあえずしばらくはアップデートしないで現行バージョンで使用してみるつもり
アップデートしてたら二度ほどエラーメッセージ出たけど一応なんとか最新となったようで
それで再起動したらKernel Panic!
ブート時に'Advanced Options for Ubuntuで前のバージョン選択したら無事起動できて今書いてるが…
最新と思われる6.17.0-19-genericがKernel Panicで ロールバックした6.17.0-14-genericは大丈夫なようだ
最新版カーネルを削除したら普通に起動してる
原因特定と解決も自分のようなド初心者には難しいし、とりあえずしばらくはアップデートしないで現行バージョンで使用してみるつもり
524login:Penguin
2026/03/16(月) 06:39:33.15ID:M67bbfVm エラーメッセージ出た時点でllmに分析させたら良かったのに
2026/03/16(月) 14:12:16.22ID:TmAkMIWJ
そんなモンに直せるわけがない
526login:Penguin
2026/03/16(月) 14:52:50.49ID:WlpU1OCr firefoxいいよ結構
最近乗り換えたけど悪くない Chromeたまに凄く重くなる時ある
最近乗り換えたけど悪くない Chromeたまに凄く重くなる時ある
2026/03/16(月) 14:54:09.65ID:VnH+Z3iu
rustで組んだSurboってもう組み込まれてるんだっけ?
2026/03/16(月) 15:50:57.45ID:RZBssWOO
Servoは独立して欧州Linux財団の傘下
近年は開発が活発になっているようで良かったね
Servo (@[email protected]) - FLOSS.social
https://floss.social/@servo
近年は開発が活発になっているようで良かったね
Servo (@[email protected]) - FLOSS.social
https://floss.social/@servo
529login:Penguin
2026/03/18(水) 19:59:53.97ID:UPXYslqV w3m使うと20mbくらいしかメモリ使ってないしこれくらい軽くしてクレメンス🤪
530login:Penguin
2026/03/19(木) 08:51:08.91ID:zDsxU4ZN MB を mb と書く者の願いなど聴許せぬ。
2026/03/19(木) 08:56:43.22ID:JElYfOCS
掲示板の全員がプログラマーだと思わないことだ
532login:Penguin
2026/03/19(木) 13:08:44.69ID:9Q1F/5qE プログラマが我が物顔なのいらつくわ
こっちは、ええっと、スードゥ…
みたいにギリギリ使ってるっつうの
こっちは、ええっと、スードゥ…
みたいにギリギリ使ってるっつうの
533login:Penguin
2026/03/19(木) 13:50:33.24ID:0wx9hP7X 「大いなる力には大いなる責任が伴う」
2026/03/19(木) 16:31:59.84ID:ucNs5GsU
535login:Penguin
2026/03/19(木) 17:57:32.23ID:fo0Fcb0K2026/03/19(木) 21:39:05.88ID:JmEe8gQP
2026/03/19(木) 21:41:53.97ID:JmEe8gQP
というか、大小文字指定されてたり通念上大小文字が決まってる「単位」だからね
538login:Penguin
2026/03/19(木) 21:45:02.30ID:PHvrXB7C デシベルをdBでなくてDBと書かれるとドラゴンボールだしな
2026/03/19(木) 22:03:30.17ID:1xG3uzYx
データベースじゃないの?
マンガ・アニメ脳も行き過ぎると困りもんだなとは思う
マンガ・アニメ脳も行き過ぎると困りもんだなとは思う
540login:Penguin
2026/03/20(金) 01:21:19.51ID:hHGpy5+/ IDは頭文字D
541login:Penguin
2026/03/20(金) 08:30:28.78ID:bkBBPwnN lts26からrustビルドなんだって?
サーバー用途で使ってもメリットあるんかね?
そもそもlts24でメモリ関連無問題だろ
サーバー用途で使ってもメリットあるんかね?
そもそもlts24でメモリ関連無問題だろ
542login:Penguin
2026/03/20(金) 09:26:41.14ID:bZf/q6Py Hardinfo2 の security の cpu vulnerability 見ると
vulnerable
mitigation
がたくさんあります。
これって心配すべき?
でも、使ってはいけないと言われても困るので、質問になってないのですが。
パソコンは、富士通のノーパソで
i5-7300u
載ってます
vulnerable
mitigation
がたくさんあります。
これって心配すべき?
でも、使ってはいけないと言われても困るので、質問になってないのですが。
パソコンは、富士通のノーパソで
i5-7300u
載ってます
543login:Penguin
2026/03/20(金) 13:30:33.38ID:F1/fce6t NVIDIAのディスクリートGPUの専用ビデオメモリを、マザーボード上のシステムメモリ(DDR4やDDR5)および高速なNVMeストレージと統合し、大規模な外部拡張メモリとして扱うLinuxカーネルモジュール「GreenBoost」
ttps://xenospectrum.com/nvidia-greenboost-vram-expansion/
ttps://xenospectrum.com/nvidia-greenboost-vram-expansion/
544login:Penguin
2026/03/20(金) 15:25:13.26ID:S9LuD75i545login:Penguin
2026/03/20(金) 17:05:26.56ID:Wp0zwZe7 キツネみたいなのはいくらでもかわいくデザインできるだろうがペンギンはどうにもならなくない?
ピングーみたいにするしかなさそう
ピングーみたいにするしかなさそう
2026/03/20(金) 17:11:45.40ID:YwNyPsvy
リナスのお気に入りだとか何かしら
事情がありそう
事情がありそう
2026/03/20(金) 17:27:20.07ID:6PFt9cFR
>>544
カワイイ。もちぷりむるりんちょしたい
カワイイ。もちぷりむるりんちょしたい
548login:Penguin
2026/03/20(金) 21:46:23.92ID:bkBBPwnN wslのアイコンよりはマシだな
549login:Penguin
2026/03/21(土) 02:52:05.28ID:pDpEG2Da カモメ時代を知らない人が出てきたのか
550login:Penguin
2026/03/21(土) 07:41:24.29ID:JZPeOBhX ドンペンとかデデデ大王とか
2026/03/21(土) 08:35:07.55ID:1kFuqOcQ
フォクすけよりロゴとの親和性が高まったな
Linuxはディス鳥じゃなくカーネルがあまり出しゃばりたくなくて
マスコットにたいしてはおざなりなのかラリー・ユーイングに気を使ってるのか
Linuxはディス鳥じゃなくカーネルがあまり出しゃばりたくなくて
マスコットにたいしてはおざなりなのかラリー・ユーイングに気を使ってるのか
2026/03/21(土) 09:59:44.09ID:g9Wt2sh/
自分はFreeBSDが最初だったのであの変な悪魔の印象が強い
2026/03/21(土) 10:42:42.42ID:xNuQ4uDy
?描いた人同じ?
2026/03/22(日) 07:26:41.79ID:bzX9M/pj
非公式マスコットのXenia the Linux Foxを推しとけ
2026/03/22(日) 07:26:42.92ID:bzX9M/pj
非公式マスコットのXenia the Linux Foxを推しとけ
556login:Penguin
2026/03/22(日) 09:06:23.74ID:vzIPHSBX これか。
https://knowyourmeme.com/memes/xenia-linuxfox
ググっても洋風の絵ばかりで Japanese Hentai 絵に当たらない。なので日本では相当マイナーなのでは。
https://knowyourmeme.com/memes/xenia-linuxfox
ググっても洋風の絵ばかりで Japanese Hentai 絵に当たらない。なので日本では相当マイナーなのでは。
2026/03/22(日) 10:43:08.04ID:76qcUcVu
558login:Penguin
2026/03/22(日) 10:59:19.97ID:Sh0owZwZ rust, go, dockerとマスコットかわいいのはハズレなし
559login:Penguin
2026/03/23(月) 11:31:24.30ID:0jR85K8u 復帰勢なワイはいまだに背景画像がこれだわw
http://i.imgur.com/m4eDjLQ.jpeg
http://i.imgur.com/m4eDjLQ.jpeg
560login:Penguin
2026/03/23(月) 13:06:47.44ID:3j4txGcd2026/03/23(月) 13:49:38.85ID:poPD9f5A
>>560
それLinuxでは無くてドンペンやろ
それLinuxでは無くてドンペンやろ
562login:Penguin
2026/03/23(月) 16:52:04.33ID:JeBS5C9S2026/03/23(月) 20:07:47.16ID:4I29m7xX
>>560
これでも足の裏マークより10倍マシ
これでも足の裏マークより10倍マシ
2026/03/24(火) 03:12:43.47ID:hng826bI
>>467、507、523ですが
まあどうにもエラーメッセージが次々に現れて原因がわからんとなり
エラーメッセージ見てみたら、どうやらデフォの状態では繋がらず有志ドライバインスコした
Archer T2U PLUSのgithubから持ってきたrtl8812auがエラー要因みたいになってたようだ
ってことでネットで検索したら、24.04だとusbに挿すだけでデフォの標準ドライバで認識しwifi普通に使用可能という
同じtp-linkのArcher T3U Plusを購入し、ubuntuクリーンインスコし直してデュアルブート再開
今度はwifiも切れることなくカーネルアップデートなども無事完了で特にエラーらしきものも現れず今の所順調に環境構築中
とりあえず一安心。
画面の明るさ調整だけは>>467の強引な調整しか効かなかったw
まあどうにもエラーメッセージが次々に現れて原因がわからんとなり
エラーメッセージ見てみたら、どうやらデフォの状態では繋がらず有志ドライバインスコした
Archer T2U PLUSのgithubから持ってきたrtl8812auがエラー要因みたいになってたようだ
ってことでネットで検索したら、24.04だとusbに挿すだけでデフォの標準ドライバで認識しwifi普通に使用可能という
同じtp-linkのArcher T3U Plusを購入し、ubuntuクリーンインスコし直してデュアルブート再開
今度はwifiも切れることなくカーネルアップデートなども無事完了で特にエラーらしきものも現れず今の所順調に環境構築中
とりあえず一安心。
画面の明るさ調整だけは>>467の強引な調整しか効かなかったw
2026/03/24(火) 23:57:36.74ID:iiHN+mfd
567login:Penguin
2026/03/25(水) 09:02:43.68ID:zbKzi74n 今日はWSLで昔のGnomeパネル作ってますンゴね
AGさんありがとう
AGさんありがとう
568login:Penguin
2026/03/25(水) 09:04:04.27ID:zbKzi74n 誰だよAGって?
AIだったwww
AIだったwww
569login:Penguin
2026/03/25(水) 12:53:41.41ID:Wj/syzz1 ふーん みんなデスクトップ使ってんだな
ワイも軽いヤツ使ってみるかな
wayland辺りのやつ
ワイも軽いヤツ使ってみるかな
wayland辺りのやつ
2026/03/25(水) 15:33:06.52ID:yZpXsfUi
Wayland正式対応のDEってGNOMEとKDEだけじゃないの?
571login:Penguin
2026/03/25(水) 22:32:26.94ID:idMxvmmJ ubuntu 26,04でfcitx5-mozcがaptに入ってた
ベータ開始までには入るだろうとは思ってた
ベータ開始までには入るだろうとは思ってた
572login:Penguin
2026/03/26(木) 10:36:55.82ID:3ntJY2oL 質問があります
Windowsから逃げ出してきた者です
Ubuntuのバージョンは24.04.4LTSです
質問はVLCのイコライザについてです
イコライザの設定をして保存し、音楽をかけると保存した音で音楽が流れるのですが、
一度VLCを閉じるとデフォルトのフラットな音楽が流れます
イコライザの設定の保存はLinuxではできないのでしょうか?
どなたかご教示して頂けると幸いです
よろしくお願いします
Windowsから逃げ出してきた者です
Ubuntuのバージョンは24.04.4LTSです
質問はVLCのイコライザについてです
イコライザの設定をして保存し、音楽をかけると保存した音で音楽が流れるのですが、
一度VLCを閉じるとデフォルトのフラットな音楽が流れます
イコライザの設定の保存はLinuxではできないのでしょうか?
どなたかご教示して頂けると幸いです
よろしくお願いします
573572
2026/03/26(木) 10:45:11.46ID:3ntJY2oL 自己解決しました
イコライザの設定後にそのまま音楽をかけ、曲の途中でVLCを閉じると、次回起動時からそのままイコライザの設定が保存されていました
スレ汚し申し訳ありませんでした
イコライザの設定後にそのまま音楽をかけ、曲の途中でVLCを閉じると、次回起動時からそのままイコライザの設定が保存されていました
スレ汚し申し訳ありませんでした
574login:Penguin
2026/03/26(木) 17:26:52.02ID:O8phOO6q VLCは便利なようで不便だよなー
575login:Penguin
2026/03/26(木) 20:48:18.15ID:SBhUBARp 俺もWindowsから逃げてきた
ショートカットが気軽に作れないストレスも最早感じなくなった
逃げ道を見つける旅をしてるようなもん
ショートカットが気軽に作れないストレスも最早感じなくなった
逃げ道を見つける旅をしてるようなもん
2026/03/26(木) 21:52:15.06ID:HIbQCuAc
>イコライザの設定後にそのまま音楽をかけ、"曲の途中でVLCを閉じる"と...
途中で閉じないとイコライザの設定が保存されないって、Winユーザの感覚からすればなんだこの保存法はだよな
>>574
VLCはLinux大好きな連中向けだからな
Linuxではこれ(変態的保存・設定法とか)が違和感ないようなならないとな
途中で閉じないとイコライザの設定が保存されないって、Winユーザの感覚からすればなんだこの保存法はだよな
>>574
VLCはLinux大好きな連中向けだからな
Linuxではこれ(変態的保存・設定法とか)が違和感ないようなならないとな
2026/03/26(木) 22:01:45.19ID:HIbQCuAc
あと、(自分の時間がもったいからと)マニュアル等は読まないで、無償だからと掲示板等で他人にクレクレするを
サクッとできる(Linux野郎の鑑行動)ようにならないとだめだよな
サクッとできる(Linux野郎の鑑行動)ようにならないとだめだよな
2026/03/27(金) 17:25:43.62ID:RV7C5/iz
自分も超初心者だし元々PC知識も疎いが
検索しながら試行錯誤してカスタマイズしていくと
使わされてるんじゃなく、自分で頑張って使いこなそうとしてる風でもありそれも悪くないw
大したことはできんがw
wineの豆腐文字化けがwine notepad上のみで確認したけどなんとか無事日本語化できたっぽいから
いくつか入れたいアプリとかもあるし、いろいろ調べて導入してみるつもり
検索しながら試行錯誤してカスタマイズしていくと
使わされてるんじゃなく、自分で頑張って使いこなそうとしてる風でもありそれも悪くないw
大したことはできんがw
wineの豆腐文字化けがwine notepad上のみで確認したけどなんとか無事日本語化できたっぽいから
いくつか入れたいアプリとかもあるし、いろいろ調べて導入してみるつもり
579login:Penguin
2026/03/28(土) 01:39:57.91ID:eoHTCMEj wine単体で使っても動作安定しないぞ最近は
bottleの中にいれて使うのだ
bottleの中にいれて使うのだ
580login:Penguin
2026/03/28(土) 01:45:30.31ID:lU0I2+iJ 「Wine 11」でLinuxがWindowsゲームを実行する方法をカーネルレベルで書き換えて速度が大幅に向上 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20260325-wine-11-linux/
https://gigazine.net/news/20260325-wine-11-linux/
581login:Penguin
2026/03/28(土) 04:57:43.05ID:IYSkwQcu2026/03/28(土) 10:45:35.94ID:uOfDkvYe
最初はいろいろ知識入れとかなきゃならんわなぁ…
>>579でもらったアドバイス通りにBottles導入してみた
アプリはこれから試してみる
ロジクールのマウス・キーボードセットMK295GP使ってるのだが初期状態で使えるものの
度々反応が固まるからsolaar入れたらちゃんと改善するとか
マウススクロールしないのでmwheel入れて改善するからスタートアップ登録しなきゃとか
PowerTOPもスタートアップに登録やっとくかとか
まあいろいろ自分のような初心者には初期のカスタマイズ設定が面倒くさいのだw
>>579でもらったアドバイス通りにBottles導入してみた
アプリはこれから試してみる
ロジクールのマウス・キーボードセットMK295GP使ってるのだが初期状態で使えるものの
度々反応が固まるからsolaar入れたらちゃんと改善するとか
マウススクロールしないのでmwheel入れて改善するからスタートアップ登録しなきゃとか
PowerTOPもスタートアップに登録やっとくかとか
まあいろいろ自分のような初心者には初期のカスタマイズ設定が面倒くさいのだw
583login:Penguin
2026/03/28(土) 12:36:05.61ID:Ogbng8TH mozcの芸能人名辞書ってありますか?
ググっても出てきません
ググっても出てきません
584login:Penguin
2026/03/28(土) 14:38:53.97ID:pRjfb2vh Linux使ってる民と芸能人好きとか声豚はあんまり被ってないやろ知らんけど
2026/03/28(土) 14:47:36.89ID:6gVwpfiW
って とか って ない やろ けど
跳満
跳満
586login:Penguin
2026/03/28(土) 16:27:08.78ID:lU0I2+iJ (゚)(゚)ミ
ノ ミ
つ (
ノ ミ
つ (
587login:Penguin
2026/03/28(土) 16:41:02.82ID:pRjfb2vh こんな時に言う言葉は決まっとる
声豚必死だなw
スレ汚し失礼した
声豚必死だなw
スレ汚し失礼した
588login:Penguin
2026/03/28(土) 17:32:56.00ID:Ogbng8TH589login:Penguin
2026/03/29(日) 19:55:58.23ID:7LGbk0rG2026/03/29(日) 21:40:48.66ID:V7k7C22F
Anthyの名前の元ネタとかね
2026/03/29(日) 22:27:39.64ID:1h2vbdtT
2026/03/29(日) 22:33:51.67ID:4fZuKNua
Linuxユーザーは知恵遅れ
2026/03/30(月) 00:26:16.50ID:lEZfGhBP
アポーよりかマシ
2026/03/30(月) 00:46:03.44ID:cqttVcnw
あそこは我々ことが正義であると称して他国を侵略する邪教の国
みたいなイメージだな
みたいなイメージだな
2026/03/30(月) 08:23:46.52ID:HiCX85c9
選民思想って害悪しかねえな
2026/03/30(月) 08:23:53.58ID:HiCX85c9
選民思想って害悪しかねえな
597選民
2026/03/30(月) 09:17:51.34ID:YYIaztYc >>595-596
賤民がゴマメの歯軋りだっか。うぷぷ
賤民がゴマメの歯軋りだっか。うぷぷ
598login:Penguin
2026/03/30(月) 10:51:44.85ID:5DBp7y/I599login:Penguin
2026/03/30(月) 12:16:54.54ID:OwVawr5m >>593
お前は底辺中の底辺だがな
お前は底辺中の底辺だがな
600login:Penguin
2026/04/03(金) 20:57:26.32ID:YsnSkVi9 Ubuntu 26.04 LTSの最低メモリ要件が6GBに引き上げ。4GBからの変更は8年ぶり
ずっとubuntu使ってきたけどバイバイしないとダメかも
ずっとubuntu使ってきたけどバイバイしないとダメかも
601login:Penguin
2026/04/03(金) 21:02:22.41ID:lj9U/a2K ゴミ中古タブレットが4GB多いからサポート外になるな
24.04で2029年まで粘るしかない
24.04で2029年まで粘るしかない
602login:Penguin
2026/04/03(金) 21:06:23.59ID:XPaCnaID ubuntu本体よりもgnomeとかの関連品が新しくなるごとに重くなってきて引き上げたって何かに書かれてたな
603login:Penguin
2026/04/03(金) 21:15:21.22ID:egVD1B22 ゴミカスユーザーが淘汰されるのはいいことだなぁ
2026/04/03(金) 21:18:29.24ID:LKcxAflQ
debianのシェアが増えてなにより
2026/04/03(金) 21:21:37.13ID:znnyOkNL
>>600
俺もだが日本のLinuxユーザーには古い低スぺPC(ディストロの最低ラインPC)を使っている奴が多いからな
いまや貧乏国の日本では金なくて新しいPC買えない奴多くなって、そいつらが古い低スぺPCでそれなりに使えて、そして、ただ乞食できると言うことでLinuxだからな
まぁ、外国では最小メモリ6GBなっても問題ないんだろうがな
俺もだが日本のLinuxユーザーには古い低スぺPC(ディストロの最低ラインPC)を使っている奴が多いからな
いまや貧乏国の日本では金なくて新しいPC買えない奴多くなって、そいつらが古い低スぺPCでそれなりに使えて、そして、ただ乞食できると言うことでLinuxだからな
まぁ、外国では最小メモリ6GBなっても問題ないんだろうがな
606login:Penguin
2026/04/03(金) 21:24:03.98ID:lj9U/a2K 言うてメインPCは普通メモリ64GBは積んでるだろ
4GBのゴミタブレットは電光掲示板みたく使い捨てにする用途だ
4GBのゴミタブレットは電光掲示板みたく使い捨てにする用途だ
2026/04/03(金) 21:26:23.21ID:znnyOkNL
>>603
日本ではゴミカスが使うのがLinuxってなっているからな
日本ではゴミカスが使うのがLinuxってなっているからな
2026/04/03(金) 21:30:10.61ID:znnyOkNL
609login:Penguin
2026/04/03(金) 21:33:55.94ID:SwHI/3vk 今時4gb使ってるような奴らってどうせ動画見るくらいしか使わんだろうからタブレットでも買えばいいのに
610login:Penguin
2026/04/03(金) 21:35:26.48ID:egVD1B22 >>607
ゴミカス君、左様なら
ゴミカス君、左様なら
2026/04/03(金) 21:41:33.39ID:kB8Wmjwa
重い重い言っている人はXfce, LXQt, LXDE, Openboxではいかんのか?
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
2026/04/03(金) 21:44:42.63ID:znnyOkNL
613login:Penguin
2026/04/03(金) 21:46:51.12ID:lj9U/a2K Win11非対応で投げ売られたゴミタブレット
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
614login:Penguin
2026/04/03(金) 22:10:03.41ID:Z53KFZVg 低スぺPCを扱う能の無い人が、マシンパワー自慢か...
2026/04/03(金) 22:31:44.83ID:LKcxAflQ
快適さ求めるなら5600G以降じゃないと無理だな、dailyで存分に味わったからdebianに移行済
2026/04/03(金) 23:19:09.03ID:G5jBOIZc
UbuntuやGNOME固有というか昨今のWebやsnapとかメモリ食うようになったのが積み重なってるだけじゃないの?
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
617login:Penguin
2026/04/04(土) 01:28:07.78ID:KKEO9v+v GUIが弱いOSとか今更無理 たいていのことはマウスでこなす
2026/04/04(土) 06:44:07.32ID:YYy3zUrB
自動更新する邪悪なSnapなんか使わない
滅びるべき
滅びるべき
2026/04/04(土) 07:01:37.96ID:YYy3zUrB
そもそもRAM 4GBしかない端末でGNOME使っている人なんているの?
620login:Penguin
2026/04/04(土) 07:36:24.37ID:QmLV+m0E RAM4GBのマシンとかドライブもHDDやろ?
物置きに直行して忘れようぜ?
物置きに直行して忘れようぜ?
2026/04/04(土) 08:34:05.01ID:DzbceSBz
>>620
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
2026/04/04(土) 12:35:22.25ID:xQeHvdnP
2026/04/04(土) 12:53:49.01ID:AaseNS46
そもそも増設費用もゴミみたいな価格じゃね?
4Gで止めておく理由がわからん
4Gで止めておく理由がわからん
2026/04/04(土) 15:18:43.04ID:Zd0x1NF3
2026/04/04(土) 16:03:35.20ID:YbYqWMRp
>>624
GNOMEで辛くないの?
GNOMEで辛くないの?
626login:Penguin
2026/04/04(土) 16:08:13.43ID:QmLV+m0E 今日はAIと会話してたら夕方になってたw
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
627login:Penguin
2026/04/04(土) 16:53:37.51ID:pns0h1/J 別にDebianに変えたところでな
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
2026/04/04(土) 17:54:16.76ID:8TG0bLE5
629login:Penguin
2026/04/04(土) 18:09:43.47ID:AszxB28C なんもITの経歴が無い年金老人が住人の半数だからな
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
630login:Penguin
2026/04/04(土) 18:44:44.50ID:NGgif/pe そんな奴おらんだろ
2026/04/04(土) 18:56:14.63ID:1zoEnsGN
雰囲気悪くするだけの煽りはやめようぜ…
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
632login:Penguin
2026/04/04(土) 18:57:08.65ID:pns0h1/J ITの経歴まったくない奴がLinux使うかね?
633login:Penguin
2026/04/04(土) 19:01:37.82ID:AszxB28C2026/04/04(土) 19:25:41.24ID:Fw8s+arr
>>632
はい
はい
2026/04/04(土) 19:31:21.55ID:autkr+nx
中学生の頃に、親に貰ったWindows Vistaがサポート終了すると聞いて、代わりとしてUbuntu 16.04をインストールした記憶がある
636login:Penguin
2026/04/04(土) 19:34:17.21ID:pns0h1/J 嘘こけ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
2026/04/04(土) 19:44:59.53ID:autkr+nx
一方、金を使わずにどうにかしたい人々は「無料OS」と銘打たれたGNU/Linuxに群がる訳であります。
2026/04/04(土) 20:23:53.40ID:Ag+gHZs9
>>637
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
2026/04/04(土) 21:08:43.54ID:6c/yaLlW
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことかw
2026/04/05(日) 00:23:03.41ID:iUi4Rq7x
ほんとにねェ…
2026/04/05(日) 01:23:17.67ID:6yZoSa0h
ubuntu 使うようなやつは初心者多いだろ
玄人は他のディストロ使えるし
玄人は他のディストロ使えるし
2026/04/05(日) 01:27:49.30ID:ZL40uRIg
そうね
玄人はGentooやArchを使ってるよ
玄人はGentooやArchを使ってるよ
643login:Penguin
2026/04/05(日) 02:08:09.97ID:IELRq0K4 逆もあるけどな
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
2026/04/05(日) 05:02:36.14ID:ManLLGgC
アプデしてから火狐ツールバー押せねぇ…
645login:Penguin
2026/04/05(日) 06:47:17.92ID:0hb9gU3e ubuntuのスレなのになんか暴れてる人いるのかー
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
2026/04/05(日) 10:17:42.91ID:mHzFjf+i
>>629
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?
爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない
webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?
爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない
webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
647login:Penguin
2026/04/05(日) 11:44:29.53ID:cPI07mtJ archでドヤってるヤツいんだな(笑
)
スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
)
スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
2026/04/05(日) 21:49:43.29ID:GVLAhtRG
アポーとか使ってそう
2026/04/05(日) 22:29:49.41ID:x/pnRzQD
マカー憤死
2026/04/06(月) 00:41:46.34ID:iA5Kq2q2
2026/04/06(月) 06:12:28.95ID:rtkeHq/u
Snapの自動更新はクソ
滅びるべき
滅びるべき
652login:Penguin
2026/04/06(月) 08:07:46.67ID:+fXayTci 毎日30秒の広告見ないとOSが起動しないみたいな仕掛けとか今後出てきたら嫌だな
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
2026/04/06(月) 08:26:27.56ID:bvuSUQWo
>>652
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
654login:Penguin
2026/04/06(月) 18:58:32.23ID:EnxyjDd7 Ubuntuも昔みたいにDVD等のPC関連雑誌等に売り出して利益を生み出すことしないのは不思議で、LTSなら雑誌付属のメジャーアップデートでも良くね?
655login:Penguin
2026/04/06(月) 19:05:29.90ID:vCu3Eoo7 もう誰も円盤なんか使ってないから
656login:Penguin
2026/04/06(月) 19:29:58.07ID:EDIS5lkD クラウドエンプラサポートで普通に儲かってるからわざわざ貧乏人向けマーケティングしなくていいんよ
2026/04/06(月) 19:48:08.96ID:ErbfYl6Z
今紙の雑誌買って付録DVDからUbuntu入れるってどんな層なんだよ?
658login:Penguin
2026/04/06(月) 19:51:19.75ID:EnxyjDd7 今ならUSBメモリ雑誌付属ならあり得る。
659login:Penguin
2026/04/06(月) 19:53:42.70ID:vCu3Eoo7 >>658
メモリ高騰定期
メモリ高騰定期
660login:Penguin
2026/04/06(月) 20:05:56.59ID:EnxyjDd7 雑誌等でOSの宣伝しないと日本では無料より高い物は無いで、課金ゲーム方式かコノヤローで終わるから今の日本は複雑でWindows転けたならいいだろう説だよな?
2026/04/06(月) 20:30:37.07ID:7YExvjZp
>>656
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
662login:Penguin
2026/04/06(月) 20:34:28.35ID:vCu3Eoo7 >>661
年金受給者の爺さんじゃな
年金受給者の爺さんじゃな
663login:Penguin
2026/04/06(月) 20:41:00.63ID:EnxyjDd7 ネットなら激安タブレットで十分で低スペUbuntuを馬鹿にしてるよ。
664login:Penguin
2026/04/06(月) 20:50:02.29ID:7YExvjZp665login:Penguin
2026/04/06(月) 20:53:43.57ID:EnxyjDd7 低スペPCにLinuxが老後の金のかかららない趣味何だから察しろよ馬鹿共がと言いたい。
666login:Penguin
2026/04/06(月) 21:40:45.72ID:RY1URx+q 自称情強老害はxpマンセーしかいねーだろ
667login:Penguin
2026/04/06(月) 22:00:58.83ID:WL8BqYhh 確定申告は出来る?
2026/04/06(月) 22:22:05.64ID:XKS4lFGh
>>664
リモートワークって知ってる?
リモートワークって知ってる?
2026/04/06(月) 22:23:47.53ID:XKS4lFGh
>>664
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
2026/04/06(月) 22:49:20.89ID:GvHK+UND
どうせみんなおっさん以上なんだから仲良くしなさい
2026/04/06(月) 23:18:51.58ID:XKS4lFGh
>>670
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)
そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)
そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
672login:Penguin
2026/04/07(火) 12:22:43.79ID:4/JXIukY IT経歴豊富な玄人ユーザーだけしかいないのがLinux!という選民意識あるんだろ?
2026/04/07(火) 12:30:30.12ID:gZt9trHp
ブランド志向のマカよりは
674login:Penguin
2026/04/07(火) 12:34:46.99ID:rwptB20+ i486サポートやめるってよ
675login:Penguin
2026/04/07(火) 13:15:03.29ID:h7Y8clR9 >>672
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人
ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人
ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
2026/04/07(火) 13:50:55.50ID:uVLNOmJM
>>675
そうやってイキってるのがお前なんだよ
そうやってイキってるのがお前なんだよ
677login:Penguin
2026/04/07(火) 14:06:06.01ID:4/JXIukY678login:Penguin
2026/04/07(火) 14:20:44.42ID:h7Y8clR9 >>677
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という
別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という
別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
679login:Penguin
2026/04/07(火) 14:24:08.45ID:M2NlID3X 誰でも最初は初心者なんだけど、やっぱり上達しないとな
2026/04/07(火) 14:51:29.14ID:ctagOc+p
自治厨乙w
681login:Penguin
2026/04/07(火) 15:57:48.56ID:h7Y8clR9 「10年前の中古PCで無料の無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」
年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」
年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
2026/04/07(火) 16:02:42.40ID:ypbgV5jZ
いつからこの板はこんな地獄になったのだろうか
2026/04/07(火) 16:03:32.63ID:1/DmIiUG
>>678
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!
「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!
極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!
「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!
「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!
「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!
極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!
「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!
「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
2026/04/07(火) 16:03:47.07ID:1/DmIiUG
「存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい」
って… なんやその上から目線!
おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!
AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!
極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!
ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!
「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!
おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
って… なんやその上から目線!
おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!
AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!
極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!
ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!
「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!
おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:06:05.82ID:Rx5dtnMt
読む気にならん
2026/04/07(火) 16:09:07.49ID:1/DmIiUG
>>681
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!
「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??
10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!
お前みたいなのが一番ウザいねん!
年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!
お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!
10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!
それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!
「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??
10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!
お前みたいなのが一番ウザいねん!
年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!
お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!
10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!
それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
2026/04/07(火) 16:09:26.29ID:1/DmIiUG
「スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄」
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?
おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!
お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!
ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!
空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?
おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!
お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!
ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!
空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:12:07.37ID:1/DmIiUG
>>685
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??
お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!
おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!
お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??
お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!
おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!
お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
2026/04/07(火) 16:12:39.02ID:1/DmIiUG
年金のおばちゃんが、ようやくPC立ち上げて、
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、
「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!
「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、
「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!
「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
2026/04/07(火) 16:12:53.21ID:1/DmIiUG
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で、
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!
それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、
声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!
それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、
声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
691login:Penguin
2026/04/07(火) 16:22:22.02ID:4/JXIukY ジジババはWindowsすらまともに使えんのにLinux入れるわけねえだろ
2026/04/07(火) 16:22:46.84ID:uLv3p3eL
スレチは全員クソ
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
693login:Penguin
2026/04/07(火) 16:30:21.99ID:R4hfvd94694login:Penguin
2026/04/07(火) 16:51:46.39ID:gZt9trHp 前頭葉がイカれるからガキより分別無くなるよな
2026/04/07(火) 17:08:58.56ID:0EWEXlBE
>>691
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
2026/04/07(火) 17:27:55.53ID:T416m8dW
lsとlfに最初は少し戸惑うけど慣れるよねぇ
2026/04/07(火) 17:36:08.36ID:05A8wvX7
>>695
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
698login:Penguin
2026/04/07(火) 17:47:46.54ID:h7Y8clR9 機械系のエンジニアなら経験20年30年の熟練者コミュニティで老後の趣味勢がイキったり
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
699login:Penguin
2026/04/07(火) 18:12:26.10ID:rKbWfYH8 年金老害は、basicしか書けねーらしいね
700login:Penguin
2026/04/07(火) 18:30:07.96ID:COZPmu4P2026/04/07(火) 20:23:18.38ID:/Rf6BZ/Y
MS-DOSじゃ一部のマニア除いてコマンドラインじゃなくってFDとか使ってただろうが
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
2026/04/07(火) 20:36:07.44ID:kv6coDUU
MS-DOS時代でもコマンドやバッチファイルと無縁の人は多かったと思うけど
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
2026/04/07(火) 20:43:44.25ID:P9LFr3tc
そう言えばBATCPなるフリーソフトが有ってバッチファイルを.comにしてたな
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
2026/04/07(火) 20:47:39.13ID:kv6coDUU
Windowsも初期はiniファイルだったけどレジストリになって
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
705login:Penguin
2026/04/07(火) 20:52:15.88ID:mlkdYZZW パソコンが高性能でLinuxが普及する以前
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
706login:Penguin
2026/04/07(火) 22:30:56.62ID:Hb2RUF/d 老人はプログラミング経験あるからLinuxのが使いやすいとかw
バカすぎて言葉もない
バカすぎて言葉もない
2026/04/07(火) 23:04:51.54ID:ypbgV5jZ
>>704
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
2026/04/07(火) 23:16:12.83ID:kv6coDUU
うん
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
2026/04/07(火) 23:32:21.54ID:T416m8dW
710login:Penguin
2026/04/07(火) 23:53:02.48ID:S2asJWAq PC-9801ならN88-日本語BASIC(86)が付属してるのが基本では
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
2026/04/08(水) 00:02:55.97ID:HswZhlb3
1993年のPC9801BXのHDD120MBモデルはMS-DOSが標準で入っていたと思う
FDが入っていたかは覚えていない
FDが入っていたかは覚えていない
712login:Penguin
2026/04/08(水) 00:09:27.29ID:NzcV1H+q BXは9821の時代の下位モデルとしての9801なので
その頃はDOS5なのでDOSSHELLが標準で入ってる
その頃はDOS5なのでDOSSHELLが標準で入ってる
713login:Penguin
2026/04/08(水) 02:27:21.83ID:qW7lpmRd おじいちゃん昔のPCスレでやってくれませんか
2026/04/08(水) 06:08:47.84ID:BtriTmwX
FDやFILMTNはMicrosoft関係ないフリーウェアで
雑誌とかの付録フロッピーディスクやパソ通からDLしてインスコした記憶
雑誌とかの付録フロッピーディスクやパソ通からDLしてインスコした記憶
2026/04/08(水) 06:34:21.27ID:axc2lKKT
Ubuntu 26.04 Provides More Performance For AMD Ryzen AI Max "Strix Halo" - Phoronix
https://www.phoronix.com/review/ubuntu-2604-ryzen-ai-max
https://www.phoronix.com/review/ubuntu-2604-ryzen-ai-max
716login:Penguin
2026/04/08(水) 08:24:21.13ID:XaA9CH5F lilo
2026/04/08(水) 08:27:07.35ID:EET4+Qp3
DOSコマンドラインで使える人はごくごく一部のヲタだけだったと思う
あの頃ってパソコンいじってる事自体が世間から迫害されかねない趣味だったはず
あの頃ってパソコンいじってる事自体が世間から迫害されかねない趣味だったはず
718login:Penguin
2026/04/08(水) 08:41:40.74ID:g8cDTClW PostgreSQLのパフォーマンス低下痛いわぁ
2026/04/08(水) 09:01:22.77ID:fHoCD1US
>>717
趣味でPCを触る人はそうかもしれないけど、
仕事でPCを使っていた人もそれなりにいた。
事務でもLotus123、一太郎、dBASEIIIとか使ったてたし、
DOSコマンドラインを使わないと、そもそもアプリが起動できなかった。
マウスがない時代のPC経験者はLinuxに抵抗がないと思う。
趣味でPCを触る人はそうかもしれないけど、
仕事でPCを使っていた人もそれなりにいた。
事務でもLotus123、一太郎、dBASEIIIとか使ったてたし、
DOSコマンドラインを使わないと、そもそもアプリが起動できなかった。
マウスがない時代のPC経験者はLinuxに抵抗がないと思う。
2026/04/08(水) 09:04:11.22ID:09bYCaCV
当時は会計でPC使わされてる人多かったから
2026/04/08(水) 09:27:45.05ID:QZVNcVTC
事務で使うような人はメニューソフトとか使ってたんだよ
そこからカクアプリを起動する
コマンドラインなんか使ってない
そこからカクアプリを起動する
コマンドラインなんか使ってない
2026/04/08(水) 09:30:46.99ID:QZVNcVTC
大体その頃からPC使ってて今でも使ってるような人はGUIに慣れちゃって当時の知識なんて忘れてる
いまさらコマンドラインなんて使いたいとも思わんがな
いまさらコマンドラインなんて使いたいとも思わんがな
2026/04/08(水) 10:00:27.14ID:APiWTdfr
>>713
オコチャマはちいかわの話なら桶
オコチャマはちいかわの話なら桶
2026/04/08(水) 10:05:54.47ID:/4ZAgVAp
725login:Penguin
2026/04/08(水) 11:02:21.48ID:dALtb/Rp いつのまにかdosスレ化してんだな
境界老害大杉笑
境界老害大杉笑
2026/04/08(水) 11:07:27.64ID:Cv9FBuLg
727login:Penguin
2026/04/08(水) 11:15:29.76ID:PqkTHRK8 もう終わりだねLinux
2026/04/08(水) 11:20:03.05ID:c6weGqNe
ここは暇な無能の受け皿だからこれが正常
2026/04/08(水) 11:20:20.02ID:09bYCaCV
もうテキスト同士で喧嘩するのは年寄りしかやってない
今がもう絵や動画とかを貼りまくって反応をもらう以外のコミュはやってないのが若い連中
生成AIのせいでその傾向が加速した
今がもう絵や動画とかを貼りまくって反応をもらう以外のコミュはやってないのが若い連中
生成AIのせいでその傾向が加速した
2026/04/08(水) 12:39:14.09ID:qOxWAqu5
2026/04/11(土) 20:05:24.77ID:pQpHNNfE
ラズパイくらいでは?
2026/04/11(土) 21:48:43.37ID:RjXALKJQ
Linux用のおすすめの語学学習アプリあります?
733login:Penguin
2026/04/11(土) 21:58:52.48ID:rwAwx8UK アプリに頼るな
734login:Penguin
2026/04/11(土) 23:39:18.10ID:NVYWmIQz 読むのなら(技術的)論文なり読むのが
語学も技術も両方得られてお得かと
聞くのは動画とかかな
語学も技術も両方得られてお得かと
聞くのは動画とかかな
735login:Penguin
2026/04/11(土) 23:47:54.91ID:pgvLSOYD AIと音声通話するのが良いンゴ
736login:Penguin
2026/04/12(日) 00:47:58.15ID:qJf62sN9 フランス政府が脱windowsでLinux移行するみたい
2026/04/12(日) 01:25:09.04ID:fRqWb1HO
Linuxに語学を学ばせるのかと思ったら、人か
2026/04/12(日) 01:27:08.87ID:jJLY4KOj
フランス産Xfceのチームの支援が進むかな
Thunarの、削除したファイルが画面に表示されたままだったり
ファイルが存在するのに表示されないバグが直って欲しい
Thunarの、削除したファイルが画面に表示されたままだったり
ファイルが存在するのに表示されないバグが直って欲しい
739login:Penguin
2026/04/12(日) 06:17:05.28ID:fiBRFT8a740login:Penguin
2026/04/12(日) 06:40:10.84ID:O2BrbXIf AIと音声会話するのは楽しいよ
でも俺基本無口だから…
でも俺基本無口だから…
741login:Penguin
2026/04/12(日) 07:25:14.02ID:BL2g6ntT >>736
Linux 排除のマイナンバーカード方面とか、おフランスを見習って欲しいザマス。
Linux 排除のマイナンバーカード方面とか、おフランスを見習って欲しいザマス。
2026/04/12(日) 07:52:08.23ID:exnqY0Hk
スマホはあるだろ?スマホを使ったらいい
2026/04/12(日) 08:22:51.70ID:5Hvm1jgG
>>735
ついでに理想のおネーチャンの得でも描いてもらえ
ついでに理想のおネーチャンの得でも描いてもらえ
2026/04/12(日) 11:15:01.69ID:zN3kASwC
745login:Penguin
2026/04/12(日) 11:48:05.36ID:XFbJUxR1 ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
746login:Penguin
2026/04/12(日) 11:48:09.71ID:XFbJUxR1 ミュンヘンの二の舞にならないといいけどね
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
やるならやるで徹底的にやってクレメンス
747login:Penguin
2026/04/12(日) 12:32:44.23ID:JKU+A3vL 脱M$ Office
- 西・バルセロナ市
- デンマーク政府
- オーストリア軍
脱M$ Windows
- 独・ミュンヘン市
- 印・ケーララ州
- 独・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州
- フランス政府 ← NEW!
- 西・バルセロナ市
- デンマーク政府
- オーストリア軍
脱M$ Windows
- 独・ミュンヘン市
- 印・ケーララ州
- 独・シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州
- フランス政府 ← NEW!
2026/04/12(日) 12:48:49.76ID:6xnBt4UK
officeっつても使ってるのは殆どexcelで
しかもexcelをワープロとして日本では
使ってたりする
パラグラフ志向のwordは日本ではあまり合わないんだよね
誰かグリッド志向のワープロ作ればいいのに
しかもexcelをワープロとして日本では
使ってたりする
パラグラフ志向のwordは日本ではあまり合わないんだよね
誰かグリッド志向のワープロ作ればいいのに
2026/04/12(日) 15:03:56.77ID:exnqY0Hk
一太郎があるじゃない
2026/04/12(日) 15:53:01.94ID:nsTzbCEu
一太郎でぐぐると表示される「関連する質問」
一太郎を終了できないのはなぜですか?
一太郎の代替ソフトは?
一太郎とは何ですか?
一太郎 誰が使う?
1姫2太郎はなぜいいのでしょうか?
勃たがなくなる理由は何ですか?
一太郎をPDFに変換できないのはなぜですか?
なんちゃってOfficeとは?
一太郎をWordで開くには?
えっちは付き合って何ヶ月でする人が多いですか?
男の精力のピークは何歳ですか?
ふにゃちんの対策法は?
一太郎を終了できないのはなぜですか?
一太郎の代替ソフトは?
一太郎とは何ですか?
一太郎 誰が使う?
1姫2太郎はなぜいいのでしょうか?
勃たがなくなる理由は何ですか?
一太郎をPDFに変換できないのはなぜですか?
なんちゃってOfficeとは?
一太郎をWordで開くには?
えっちは付き合って何ヶ月でする人が多いですか?
男の精力のピークは何歳ですか?
ふにゃちんの対策法は?
751login:Penguin
2026/04/12(日) 19:32:35.89ID:THswXQa+ calcしか使わなくなった たまにEXCELと違うとこある
2026/04/12(日) 19:44:49.83ID:PS0h/QI6
753login:Penguin
2026/04/12(日) 19:47:29.45ID:yvTriN/g 必要条件が上がったことで軽さが売りのLinuxでWin11より重いOSってネタにされ始めたな
本家が脱Gnomeでもして軽量化しないとこの先やばそうな風向きになってきた
本家が脱Gnomeでもして軽量化しないとこの先やばそうな風向きになってきた
754login:Penguin
2026/04/12(日) 20:03:58.92ID:9JhzvfyB ゴミカススペックのPCしか用意できない人や、IOTデバイスみたいなのは軽さ重視のディストロ使えばいいだけだろ
Ubuntuはスペックで足切りしてデスクトップの快適な進化を進めるのでいいじゃん
Linuxは多様性あるんだから
Ubuntuはスペックで足切りしてデスクトップの快適な進化を進めるのでいいじゃん
Linuxは多様性あるんだから
755login:Penguin
2026/04/12(日) 22:35:05.24ID:qmsgULZn2026/04/12(日) 22:45:26.46ID:lBp2PoS/
無理に話題に入らなくてもええんやで
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2100624.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/2100624.html
757login:Penguin
2026/04/12(日) 22:55:53.09ID:QJ5wi/+q incus使った事ある人おる?
758login:Penguin
2026/04/13(月) 12:47:55.15ID:0xpqXRFT ubuntのOSでアプリを動かし作業するのに必要なメモリ→6GB
WindowsのOSを起動するだけに必要なメモリ→4GB
起動後のユーザエクスペリエンス等にかかるメモリとかで動かなくなりそう
WindowsのOSを起動するだけに必要なメモリ→4GB
起動後のユーザエクスペリエンス等にかかるメモリとかで動かなくなりそう
759login:Penguin
2026/04/13(月) 13:02:00.89ID:lBSSYIlF そこでWSLですよ?
2026/04/13(月) 13:28:11.42ID:cnmKw48c
窓いたいけよ白丁
761login:Penguin
2026/04/13(月) 13:54:51.03ID:uCnRYEhE なんでdeありきでモノ言ってんだ?
白丁か?
半島に帰れ
白丁か?
半島に帰れ
2026/04/13(月) 14:13:48.23ID:CLIzalri
>>761
あんさんなぁ、紀伊半島の家はもう今は無いんや
あんさんなぁ、紀伊半島の家はもう今は無いんや
763login:Penguin
2026/04/14(火) 14:49:19.03ID:iuOCI9/J Sandyおじさんでも使える軽いOSはここですか?
2026/04/14(火) 14:50:52.44ID:iuOCI9/J
i7-2600kです。メインDDR16GB SSD128GBx2 RAID0
765login:Penguin
2026/04/14(火) 14:54:41.92ID:e6JxLDDt sandyおじさんだけど同じCPUでウブンツ使えるてるよ 演算能力は問題ない
メモリは8ギガじゃ足りん そこだけで注意
メモリは8ギガじゃ足りん そこだけで注意
766login:Penguin
2026/04/14(火) 14:56:11.43ID:e6JxLDDt あ、メモリいっぱいあんのかよ 問題ないやんけ
この板にはまだコアツーで粘ってるバケモンいるからな
この板にはまだコアツーで粘ってるバケモンいるからな
2026/04/14(火) 15:13:15.71ID:0gRNrKfd
E3300でメモリ4GB
いま24.04だけど26.04にはアップグレードできないのか??
いま24.04だけど26.04にはアップグレードできないのか??
2026/04/14(火) 16:38:10.07ID:GGpsVWNi
769login:Penguin
2026/04/14(火) 17:26:27.31ID:dPRLERKi 無駄に重いOS=無駄な機能の多いOS
がイヤなんだろ。
がイヤなんだろ。
2026/04/14(火) 17:58:30.60ID:LQgsiiaP
重いのはブラウザだけでお腹いっぱいだよ
他の部分は軽くて高機能な使い方すれば良い
Gnome とかその辺を捨てるだけ
他の部分は軽くて高機能な使い方すれば良い
Gnome とかその辺を捨てるだけ
771login:Penguin
2026/04/14(火) 18:01:41.87ID:Y8RLOB5T スナドラx2発売されたけどうぶんちゅは対応してるのにゃ
2026/04/14(火) 18:07:42.67ID:NyRcAbJT
軽いって脳みそが?笑
2026/04/14(火) 20:06:12.18ID:qcfdrw+Q
>>766
ええDDR3 16GBなのでw
ええDDR3 16GBなのでw
2026/04/14(火) 20:07:37.13ID:qcfdrw+Q
ありがとう
こあつーで頑張ってる人いるんだから
ワイはまだ恵まれてるな!
こあつーで頑張ってる人いるんだから
ワイはまだ恵まれてるな!
775login:Penguin
2026/04/14(火) 20:15:28.51ID:Y8RLOB5T まぢか~😰
Qualcommがオープンソースの希望を公式に打ち消す: Snapdragon XのDSPヘッダーをリリースする計画はなし
reddit.com/r/linux/comments/1ryv3ox/qualcomm_officially_kills_opensource_hope_no/?tl=ja
Qualcommがオープンソースの希望を公式に打ち消す: Snapdragon XのDSPヘッダーをリリースする計画はなし
reddit.com/r/linux/comments/1ryv3ox/qualcomm_officially_kills_opensource_hope_no/?tl=ja
776login:Penguin
2026/04/14(火) 20:17:01.86ID:Y8RLOB5T linux on arm実現させてクレメンス。。。
2026/04/14(火) 21:18:11.56ID:IyZfnhx+
ラズパイ
778login:Penguin
2026/04/14(火) 21:54:32.96ID:XK1yGDtk 2026年におすすめのLinuxデスクトップ環境トップ10
ttps://linuxblog.io/10-best-linux-desktop-environments/
Xfceは納得だけど
この記事見てもGnomeって難しい位置にいるんだな
ttps://linuxblog.io/10-best-linux-desktop-environments/
Xfceは納得だけど
この記事見てもGnomeって難しい位置にいるんだな
2026/04/14(火) 22:14:03.80ID:vNaiK4pb
780login:Penguin
2026/04/14(火) 22:25:40.67ID:e6JxLDDt >>779
なめんな!流石にDDR3つことるわ!
なめんな!流石にDDR3つことるわ!
2026/04/14(火) 22:39:46.32ID:LQgsiiaP
DE だの WM だのは飾りですよ、偉い人には(以下略
2026/04/14(火) 22:44:32.98ID:LQgsiiaP
慣れてきたらアプリの起動も設定とかも全部端末上でやることになるので端末とウェブブラウザを開いてアクセスできれば十分
ごてごて飾ったりデスクトップにアイコン並べたりとか全部メモリとCPUの無駄使い
ごてごて飾ったりデスクトップにアイコン並べたりとか全部メモリとCPUの無駄使い
2026/04/14(火) 23:25:02.65ID:NyRcAbJT
アイコンごときでメモリをたくさん食われるのか
784login:Penguin
2026/04/15(水) 02:03:14.79ID:AKx64P3k メインフレームもarmげな。
銀行・政府系が依存するメインフレームに、Armの波が届く
joho-todai.com/mainframe-systems-embrace-arm-architecture/
銀行・政府系が依存するメインフレームに、Armの波が届く
joho-todai.com/mainframe-systems-embrace-arm-architecture/
2026/04/15(水) 10:06:16.25ID:i07zes1W
786login:Penguin
2026/04/15(水) 15:43:56.41ID:fBlLQAfE ubuntuスレでなんでXfceとか言うゴミインスコする話になっとるんやろなぁ
787login:Penguin
2026/04/15(水) 17:52:47.82ID:nfb5U0g/ Snapはゴミ
Ubuntuもゴミ
みんなゴミ
Ubuntuもゴミ
みんなゴミ
2026/04/15(水) 19:22:41.54ID:f2w5bnG9
Xfceは良心
789login:Penguin
2026/04/15(水) 19:36:31.38ID:Gv5wAeOn >>788
DEはKDEかGNOMEがツートップでXfceは低スペック専用でWM使った方がマシだよな?
DEはKDEかGNOMEがツートップでXfceは低スペック専用でWM使った方がマシだよな?
2026/04/15(水) 22:24:42.97ID:+/35ek+J
老親を連れていってるかかりつけの病院から血圧手帳渡された。これつけていかなあかん。平均までつけなあかんようになっとる。calc使うようにした。あーめんどくさ
791login:Penguin
2026/04/15(水) 22:42:29.29ID:7LEbfdzO >>789
でも、WM の使用経験は無いのでしょう?
でも、WM の使用経験は無いのでしょう?
2026/04/16(木) 00:41:03.08ID:0xl+HoZl
gnome も kde も全く不要だろ
2026/04/16(木) 01:19:30.24ID:efApnwgV
>>789
自分は
KDEは飾りが多すぎて疲れる
GNOMEはバカにされているようでムカつく
そう感じない人は否定しない
高スペでもXfceが良い
Xfceの「設定マネージャ」は機能が過不足無くWMのような心細さも無い
「で良い」じゃなく「が良い」
どれを選ぶかは自由
自分は
KDEは飾りが多すぎて疲れる
GNOMEはバカにされているようでムカつく
そう感じない人は否定しない
高スペでもXfceが良い
Xfceの「設定マネージャ」は機能が過不足無くWMのような心細さも無い
「で良い」じゃなく「が良い」
どれを選ぶかは自由
2026/04/16(木) 01:38:40.44ID:0xl+HoZl
心細さって何だよw
795login:Penguin
2026/04/16(木) 01:43:29.00ID:qiay1ejc 今LTSの時期何だから、UbuntuとkubuntuのメインDE否定するな、お前はDebian系軽量Linuxでも使ってろ。
796login:Penguin
2026/04/16(木) 02:21:07.98ID:xImbPwTb ubuntuでwm使えばよくね
797login:Penguin
2026/04/16(木) 06:00:02.01ID:UWcW7p7M ubuntu軽量兄弟👬 の出番だな
798login:Penguin
2026/04/16(木) 06:26:50.22ID:e/1gTVgK >>791
- GNOME: Mutter
- KDE Plasma: KWin
- Xfce: Xfwm
- MATE: marco
- Cinnamon: Muffin
- LXDE: Openbox
- LXQt: Openbox
- Budgie: Magpie
マジレスすると、GUIならWMに頼っているのでは?
- GNOME: Mutter
- KDE Plasma: KWin
- Xfce: Xfwm
- MATE: marco
- Cinnamon: Muffin
- LXDE: Openbox
- LXQt: Openbox
- Budgie: Magpie
マジレスすると、GUIならWMに頼っているのでは?
799login:Penguin
2026/04/16(木) 06:32:34.25ID:UkFxDdya 今年はWSLにさらにテコ入れ入るらしい
楽しみンゴね
楽しみンゴね
800login:Penguin
2026/04/16(木) 06:36:27.04ID:7NUN7gIh GUIで設定変えられないのは心細いし難しいんだ
802login:Penguin
2026/04/16(木) 06:58:49.63ID:xImbPwTb macでmacでorbstack使ったほうが速いんゴ
803login:Penguin
2026/04/16(木) 07:17:02.62ID:kYBpEdEY DebianでDebianでOpenbox使ったほうが速いんゴ
804login:Penguin
2026/04/16(木) 17:00:03.90ID:++Iq80Mv 星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
805login:Penguin
2026/04/16(木) 17:17:49.78ID:jZI7rTjF >>804
「Fedoraは使うのが難しい」みたいなことを言っていた前科者が何だって?
「Fedoraは使うのが難しい」みたいなことを言っていた前科者が何だって?
2026/04/16(木) 17:21:35.90ID:bgrDC2+l
しかし かつてこんなにLTSが 「ああ そう」で発表されることがあっただろうか
もう世界中からオワコン扱いされてないか
もう世界中からオワコン扱いされてないか
807login:Penguin
2026/04/16(木) 18:34:58.28ID:o059pqtC サーフェス2 ram4gbにlts24.4.4入れてサーバーにしてるけど、smbとかApacheとか7サービス稼働させてもメインメモリ450mb程度だぞ
433mbps wifi、42.5mb/s出て省エネ快適だぞ
433mbps wifi、42.5mb/s出て省エネ快適だぞ
808login:Penguin
2026/04/17(金) 05:09:22.21ID:onIehJFw809login:Penguin
2026/04/17(金) 05:57:18.22ID:TX/FsqSG >>806の寿命よりはるかに長持ちするから心配するなよ
810login:Penguin
2026/04/17(金) 20:09:22.48ID:lDfMjwuM2026/04/18(土) 09:04:25.41ID:TzSj0gsv
i7-4770+32GB+GTX1050Tiの古いPCだがWin10やめてKubuntu 26.04 LTS入れる。
2026/04/18(土) 11:30:03.96ID:eDPbeOso
やめたほがきちだといか略
2026/04/18(土) 12:09:38.09ID:BDxLYbwR
実際に入れて使ってみた方が早い
なぜ普及が進まないかもわかるよ
なぜ普及が進まないかもわかるよ
814login:Penguin
2026/04/18(土) 12:28:50.29ID:RDdcPcUr OfficeとAdobeのアプリが無いからやろ
815login:Penguin
2026/04/18(土) 12:49:14.89ID:Ox2utxn+ そもそも導入する動機が無いかGNU/Linuxの存在を知らない
2026/04/18(土) 12:52:26.69ID:BDxLYbwR
officeとadobe以外もね
代替アプリが少なすぎる
代替アプリが少なすぎる
817login:Penguin
2026/04/18(土) 13:15:22.44ID:ui0Dz96a AlternativeToは代替探しに便利だぞ
AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
2026/04/18(土) 13:20:16.04ID:NRS2frEg
>>816
代替アプリがあるかどうかじゃなくて
お仕事でデータ交換をスムーズにするためには両方が同じアプリの同じバージョンを使っている必要がある
同じメーカーのアプリでもバージョンが違うとトラブルのに別メーカーとか許容できないというのが一般的
公的規格とかで交換フォーマットが確定している範囲なら別アプリでもそれほど問題になってない
代替アプリがあるかどうかじゃなくて
お仕事でデータ交換をスムーズにするためには両方が同じアプリの同じバージョンを使っている必要がある
同じメーカーのアプリでもバージョンが違うとトラブルのに別メーカーとか許容できないというのが一般的
公的規格とかで交換フォーマットが確定している範囲なら別アプリでもそれほど問題になってない
2026/04/18(土) 13:23:02.06ID:BDxLYbwR
>>818
そんな話はしていない
そんな話はしていない
2026/04/18(土) 14:04:15.91ID:NRS2frEg
2026/04/18(土) 15:31:26.99ID:BDxLYbwR
>>820
意味がわからん
ただの難癖つけたいだけのオジサンとしか思わんけどねこっちは
ああ、そうかlinux使いって社会不適合者の自分はプロ気取りの変人ばかりだったんだなって思い出したよ笑
そうお前のことだよわかったか
意味がわからん
ただの難癖つけたいだけのオジサンとしか思わんけどねこっちは
ああ、そうかlinux使いって社会不適合者の自分はプロ気取りの変人ばかりだったんだなって思い出したよ笑
そうお前のことだよわかったか
822login:Penguin
2026/04/18(土) 15:59:00.63ID:/QagvKTX 下らないスレチで終わっちゃったね、また
823login:Penguin
2026/04/18(土) 15:59:01.59ID:/QagvKTX 下らないスレチで終わっちゃったね、また
2026/04/18(土) 16:12:53.50ID:JGuX5GDC
まぁタダなんだし気に入らなかったら窓で上書きすればいいんだからやってみればええ
2026/04/18(土) 17:09:56.03ID:TzSj0gsv
書かなかったけど別にWin11 PCあるんだよね。人に釘刺さないと気がすまない質の人が多いねぇ。
826login:Penguin
2026/04/18(土) 18:16:25.93ID:Qio0eeJS Windows11を持ってるとは
このスレだと逮捕レベルの重罪になるが…
このスレだと逮捕レベルの重罪になるが…
827login:Penguin
2026/04/18(土) 18:20:27.76ID:mqOS6vbq 最新Win11のPC有るが、古いPCにWin10よりUbuntuに乗り換えるスレだよな?
828login:Penguin
2026/04/18(土) 18:22:20.14ID:q0GraEY6 M$ Officeの呪縛で消したくても消せないんだわWindows
829login:Penguin
2026/04/18(土) 18:42:23.75ID:mqOS6vbq >>828
Linux仮想環境でWin入れれば良くね、俺はWin11の仮想にWin10とkubuntu26.04Betaの仮想環境にWin10入れてる、インストールで設定済み仮想環境入れられる、今年LTS期待してる。
Linux仮想環境でWin入れれば良くね、俺はWin11の仮想にWin10とkubuntu26.04Betaの仮想環境にWin10入れてる、インストールで設定済み仮想環境入れられる、今年LTS期待してる。
830login:Penguin
2026/04/18(土) 18:55:13.90ID:+QjMd4ne 結局Windowsを使うってことやん
2026/04/18(土) 18:57:32.34
仮想で使ってる分余計に重くなるわけだしアホなのかと
832login:Penguin
2026/04/18(土) 19:08:57.10ID:mqOS6vbq >>831
MS.Office用途位仮想のWin10で十分動くよ、昔デュアルブートで痛い目あったから。
MS.Office用途位仮想のWin10で十分動くよ、昔デュアルブートで痛い目あったから。
2026/04/18(土) 19:28:01.79ID:X+F4VUTH
>>832
どんなPCスペックでそれやってるんだ?
どんなPCスペックでそれやってるんだ?
834login:Penguin
2026/04/18(土) 19:31:28.71ID:mqOS6vbq >>833
第七世代のメモリ16GBのノートPCでWin11非対応機。
第七世代のメモリ16GBのノートPCでWin11非対応機。
2026/04/18(土) 20:52:27.79ID:X+F4VUTH
>>834
第七世代でもノートなら物理2コアだろ
おじさんの低性能PCのi5-8500T(低性能の6コア、でも、七世代ノートのCPUよりは性能良い)ですら仮想は重いでやっていない
てか、このPCだとKDEが遅いって感じるレベルなんだよな(アプリ起動時にちょい待てのひょんぴょん表示が出ていやなんだよな)
で、せめて会社のWinPCのi5-12400ぐらいの性能あればKDEのちょい待てがなくなり、そして、仮想(Win11)もそれなりに気持ち良く使えるじゃと思っているんだよな
まぁ超使っている会社のPCと比較してしまうからi5-8500Tじゃ遅いってなるんだろうが
第七世代でもノートなら物理2コアだろ
おじさんの低性能PCのi5-8500T(低性能の6コア、でも、七世代ノートのCPUよりは性能良い)ですら仮想は重いでやっていない
てか、このPCだとKDEが遅いって感じるレベルなんだよな(アプリ起動時にちょい待てのひょんぴょん表示が出ていやなんだよな)
で、せめて会社のWinPCのi5-12400ぐらいの性能あればKDEのちょい待てがなくなり、そして、仮想(Win11)もそれなりに気持ち良く使えるじゃと思っているんだよな
まぁ超使っている会社のPCと比較してしまうからi5-8500Tじゃ遅いってなるんだろうが
836login:Penguin
2026/04/18(土) 21:55:04.12ID:/7X1herQ 今やsnapdragon x2とかapple mも一番安いやつでもコア数が10だからすごい時代じゃな。✨
837login:Penguin
2026/04/18(土) 22:11:51.89ID:Q9tUeFiA 26.04のshimx64.efiはさすがにmicrosoft 2023に対応しているんだよね?
2011のにしか対応していなかったらウケる
2011のにしか対応していなかったらウケる
2026/04/19(日) 16:22:16.02ID:XxPQI2qs
USBマウスの電池時間切れの表示が早すぎると
思いませんか?
思いませんか?
2026/04/19(日) 16:23:09.57ID:XxPQI2qs
>>838
あは、USB無線マウスね
あは、USB無線マウスね
840login:Penguin
2026/04/19(日) 16:43:57.89ID:ZW2+AMiv >>835
非常用何だから、普段はWin11で滅多に使わないが、仮想にWin10とOffice入れとくと安心感が凄い有る。
非常用何だから、普段はWin11で滅多に使わないが、仮想にWin10とOffice入れとくと安心感が凄い有る。
841login:Penguin
2026/04/19(日) 17:32:10.42ID:ZW2+AMiv Win10からLinux以降はkubuntuのLTSが出たら一気に加速しそう、定番の仮想にWinにWaydoroidで泥スマホとの連携、ワクワクしてるよ。
842login:Penguin
2026/04/19(日) 18:36:50.81ID:GBrGg4gG Kubuntuを知らず有名なUbuntuを入れる
-> GNOMEが慣れられず辞める
-> GNOMEが慣れられず辞める
843login:Penguin
2026/04/19(日) 19:06:54.06ID:ZW2+AMiv LinuxはKDEのDEがWinからなら分かりやすいから、Ubuntuの
GNOMEだったらZorinのWin風改造GNOMEの方が良いよな?
Ubuntuの特殊GNOMEがLinuxの普及の足止めの一つだと思う
Winからならkubuntuオススメ。
GNOMEだったらZorinのWin風改造GNOMEの方が良いよな?
Ubuntuの特殊GNOMEがLinuxの普及の足止めの一つだと思う
Winからならkubuntuオススメ。
2026/04/19(日) 19:19:21.24ID:JZ3YslYg
Linux Mintもええで~
845login:Penguin
2026/04/19(日) 19:35:44.72ID:ZW2+AMiv Win風Linuxで最新鋭はもう直ぐ正規LTSが出るkubuntuで他Ubuntu系は後から何だから書いても意味無くね?
846login:Penguin
2026/04/19(日) 19:41:23.10ID:sV1Je6St Snapはクソ
よってLinux Mintの勝ち
よってLinux Mintの勝ち
847login:Penguin
2026/04/19(日) 19:59:05.46ID:ZW2+AMiv >>846
Ubuntu LTSのMintとDebian系Mintあるんだから、本家LTSに喧嘩売るMintがwwだよな!。
Ubuntu LTSのMintとDebian系Mintあるんだから、本家LTSに喧嘩売るMintがwwだよな!。
848login:Penguin
2026/04/19(日) 20:55:14.17ID:t3ODU8VK Windows風というだけで何故か選ばれるMINT
これもうubuntuの敵だろ
これもうubuntuの敵だろ
849login:Penguin
2026/04/19(日) 21:11:52.09ID:ZW2+AMiv Ubuntu LTSの時期だから、LTS派生は気になってこのスレに書き込んでシェア拡大が目的何だから当たり前ww。
850login:Penguin
2026/04/20(月) 01:11:42.45ID:0CXyw5/R Ubuntu系LTSベースのWin風が台頭してるから、本家Win風のkubuntuに今回は期待してる、zorin、Mintに負けるなよな!。
851login:Penguin
2026/04/20(月) 15:50:32.32ID:OxpC/dgW ディストロ語るスレはほかにいくつもあるだろ
全く興味が無い
全く興味が無い
852login:Penguin
2026/04/20(月) 18:35:06.40ID:0CXyw5/R 名言、迷ったらUbuntuじゃなくkubuntuにしないからMint等の派生に舐められる、LinuxのDEはKDEが上位なんだからUbuntuのメインはkubuntu。
853login:Penguin
2026/04/20(月) 19:03:12.95ID:0CXyw5/R kubuntuLTS派生KDEneonとか、Arch系KDELinuxとか、UbuntuからKDEが逃げ出しそうだから、今回のkubuntu LTSはどうなるか期待してる。
854login:Penguin
2026/04/20(月) 19:13:55.35ID:nGRB+O6W あと3日か
855login:Penguin
2026/04/20(月) 20:35:05.62ID:10nfvDKr 次男三男ディストリがなんか言ってて草
兄に歯向かうつもりかよ
兄に歯向かうつもりかよ
856login:Penguin
2026/04/20(月) 20:49:59.27ID:D+gWmS3y >>842
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
857login:Penguin
2026/04/20(月) 20:50:01.15ID:D+gWmS3y >>842
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
そもそもUbuntuが知られていないので移行は加速しない
858login:Penguin
2026/04/21(火) 01:31:23.49ID:gIZDceIe 兄より優れた弟など存在しない
2026/04/21(火) 01:35:29.24ID:kSAIBHHb
ジャギか
2026/04/21(火) 02:46:59.86ID:2bMgZ41j
お待ちどう様
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04 LTS
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-14-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
オペレーティングシステム: Kubuntu 26.04 LTS
KDE Plasma バージョン: 6.6.4
KDE Frameworks バージョン: 6.24.0
Qt バージョン: 6.10.2
カーネルバージョン: 7.0.0-14-generic (64 ビット)
グラフィックプラットフォーム: Wayland
861login:Penguin
2026/04/21(火) 05:27:06.95ID:M5cM8+Xc >>860
kubuntu最高。
kubuntu最高。
862login:Penguin
2026/04/21(火) 15:31:50.00ID:Gvns5bKu Linux7.1が内容かなり盛り沢山になりそう
7.0でLTS切るのはちょっと勿体ない気がする
7.0でLTS切るのはちょっと勿体ない気がする
2026/04/21(火) 15:49:11.25ID:Z8+N+qI2
864login:Penguin
2026/04/21(火) 16:58:22.38ID:3N9dHFxI つ Debian GNU/Linux (sid)
865login:Penguin
2026/04/23(木) 05:20:07.07ID:cnsXHMWL >>863
初心者向け何だから、最新安定のUbuntu系26.04LTSで良いから、余計な事書くなよな!
初心者向け何だから、最新安定のUbuntu系26.04LTSで良いから、余計な事書くなよな!
2026/04/23(木) 07:00:51.09ID:mJHayW1D
まず この板で初心者は何の参考にもならない
Windows板のステマもウザくて逆効果だ
本当に導入しようとする子はまずYoutubeを見て 山ほどあるインストール導入サイトも見るだろう
その上で 最初はMint Zorin Q4OSあたりが日本では候補になることが多いんじゃないかな
要するにここで「Ubuntu最高」なんて言っても「まーた 始まった」としか思われない
そもそもKubuntuがUbuntuの兄弟じゃないのか? 兄より優秀なナンチャラなのか?
Windows板のステマもウザくて逆効果だ
本当に導入しようとする子はまずYoutubeを見て 山ほどあるインストール導入サイトも見るだろう
その上で 最初はMint Zorin Q4OSあたりが日本では候補になることが多いんじゃないかな
要するにここで「Ubuntu最高」なんて言っても「まーた 始まった」としか思われない
そもそもKubuntuがUbuntuの兄弟じゃないのか? 兄より優秀なナンチャラなのか?
2026/04/23(木) 09:02:46.93ID:OwfHGrSM
868login:Penguin
2026/04/23(木) 09:16:07.35ID:2+AHk1Us 業務の担い手が初心者という可能性はないのか?
869login:Penguin
2026/04/23(木) 10:22:17.88ID:w+m9DYPa ubuntuは情報豊富だから初心者向けって言ってるだけじゃね?
古pcに入れるのは音、マイク、wifi辺りで苦労するから自称玄人は好みのデストリとか入れてマンセー喜んでるだけだしな
古pcに入れるのは音、マイク、wifi辺りで苦労するから自称玄人は好みのデストリとか入れてマンセー喜んでるだけだしな
870login:Penguin
2026/04/23(木) 10:45:23.78ID:tY1iy2UG kubuntu、lubuntuに流れたぶん
ubuntuのシェアが目減りしたわけですが
ubuntuのシェアが目減りしたわけですが
2026/04/23(木) 11:36:07.63ID:6mTcvJpl
24.04では画面の明るさ調整が自分の環境下においてはデフォでは効かず弄る羽目になったから
26.04で手を入れなくても普通に問題なく使えるといいなぁ
26.04で手を入れなくても普通に問題なく使えるといいなぁ
2026/04/23(木) 11:54:37.05ID:iw7WBVzk
>>870
ubuntuはもう安定だけが目当ての人間しか使わないし
ubuntuはもう安定だけが目当ての人間しか使わないし
2026/04/23(木) 11:56:08.03ID:F5WlhQf6
>>872
安定だけの人はDebian使いだよ
安定だけの人はDebian使いだよ
2026/04/23(木) 12:00:27.97ID:OwfHGrSM
ubuntu は日本語の情報が豊富だった(過去形)
最近は生成 LLM さんが英語の情報とかでも漁って日本語で説明してくれるのひと手間余計にかかるけど初心者でも他のディストロも余裕でいけるようになってるよ
最近は生成 LLM さんが英語の情報とかでも漁って日本語で説明してくれるのひと手間余計にかかるけど初心者でも他のディストロも余裕でいけるようになってるよ
875login:Penguin
2026/04/23(木) 12:24:17.13ID:xSeNLQUZ Debian GNU/Linux, Ubuntu, Linux Mint
爺、倅、孫
爺、倅、孫
2026/04/23(木) 14:03:20.84ID:hJ09B0dR
昔の2ちゃんなら
ガキ、オコチャマ、厨房
だったのに
今の5ちゃんは…
ジジイ、爺さん、お爺ちゃん
なぜ?
【答え】ガキ、オコチャマ、厨房さん達が単純にジジイ、爺さん、お爺ちゃんになったBBSユーザーの高齢化です
ガキ、オコチャマ、厨房
だったのに
今の5ちゃんは…
ジジイ、爺さん、お爺ちゃん
なぜ?
【答え】ガキ、オコチャマ、厨房さん達が単純にジジイ、爺さん、お爺ちゃんになったBBSユーザーの高齢化です
877login:Penguin
2026/04/23(木) 14:46:55.70ID:vPnyskVc ubuntu最高やんディストリは好きなものを
選べはそれが正解だし間違いはない
昔と比べると既存のディストリどれを
選んでも世界最高だろう
もうSLSやJE、konの世界に先祖返りはしたくない
選べはそれが正解だし間違いはない
昔と比べると既存のディストリどれを
選んでも世界最高だろう
もうSLSやJE、konの世界に先祖返りはしたくない
878login:Penguin
2026/04/23(木) 16:23:18.01ID:/j5Ruw7q 26.04出たのけ?
879login:Penguin
2026/04/23(木) 18:29:05.54ID:BFS3hpxb まだ24.04.4 だね
現段階では
現段階では
2026/04/23(木) 18:39:35.38ID:C7wNQ4lC
2026/04/23(木) 18:45:38.72ID:iw7WBVzk
ベータ版より前のバージョン貼るな
2026/04/23(木) 19:02:57.47ID:C7wNQ4lC
違うのか
ごめんね
ごめんね
2026/04/23(木) 19:15:15.53ID:kqlT6U5U
Ubuntu Resolute Raccoon (development branch)からは
updateされて既に26.04LTSになっているのさ、
わしのはKDEもGNOMEも入れてあるんだ。
updateされて既に26.04LTSになっているのさ、
わしのはKDEもGNOMEも入れてあるんだ。
2026/04/24(金) 00:48:37.07ID:nqllqAs9
885login:Penguin
2026/04/24(金) 01:03:24.48ID:NG/LRieO ダウンロードしたアプリのインストールってネットで調べながらターミナルでコマンド打ってやってたんだけど、普通にダブルクリックで展開・インストールもできるようになってたの知らんかったわ
886login:Penguin
2026/04/24(金) 01:57:35.29ID:ONgnR3Ef >>860
さんきゅー
さんきゅー
887login:Penguin
2026/04/24(金) 02:06:07.86ID:te4mCSNS 26.04正式にきたっぽいぞ
888login:Penguin
2026/04/24(金) 02:21:22.90ID:urTnRTWS アプグレって.1が来てからだっけ?
2026/04/24(金) 02:30:17.91ID:cYdEOCL0
夏休みのお楽しみ
do-release-upgrade
do-release-upgrade
890login:Penguin
2026/04/24(金) 06:28:48.46ID:FPXsjpTa 26.04をインストールしたが、未だにセキュアブートがmicrosoft 2011を利用しているw
のんびりしてんなぁ
のんびりしてんなぁ
2026/04/24(金) 06:39:35.14ID:8yv9H/SO
でも MintはともかくPop!OSとZorinはまったくLTSに追従しないのがいつも笑っちゃうよね
俺はPop!OSが26.04ベースになったら考えようかな
俺はPop!OSが26.04ベースになったら考えようかな
892login:Penguin
2026/04/24(金) 06:49:00.59ID:BiUAny3/ AIいらねえ ubuntuならついたりすんのかな
その時がMINTへの逃げどきか
その時がMINTへの逃げどきか
893login:Penguin
2026/04/24(金) 07:31:55.56ID:8yv9H/SO894login:Penguin
2026/04/24(金) 07:38:19.41ID:qzxOLXhV2026/04/24(金) 07:41:10.47ID:XShs97c2
xububtu betaは最後までインストールできなかった
もう期待してないけど、みんながんばれよ
もう期待してないけど、みんながんばれよ
2026/04/24(金) 09:54:04.71ID:MLhSiyf+
Ubuntuでこれなら
Mintは更にやばいだろうな、という感じになってて
オラワクワクすっぞ
Mint今年中にまともに出せたら褒めてあげるわ
Mintは更にやばいだろうな、という感じになってて
オラワクワクすっぞ
Mint今年中にまともに出せたら褒めてあげるわ
897login:Penguin
2026/04/24(金) 10:20:39.07ID:a/TC0uye 26.4.1まで待ち
linuxbrewのrustバイナリ化待ちでもある
linuxbrewのrustバイナリ化待ちでもある
898login:Penguin
2026/04/24(金) 13:25:55.83ID:uYOQ7Pzd 初心者スレ
899login:Penguin
2026/04/24(金) 13:58:24.31ID:8iNaYaDz 10年だっけ? あと2年粘るwww
$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 18.04.6 LTS
Release: 18.04
Codename: bionic
$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Ubuntu
Description: Ubuntu 18.04.6 LTS
Release: 18.04
Codename: bionic
900login:Penguin
2026/04/24(金) 14:03:33.12ID:8iNaYaDz 当然こうなってる
$ pro status
SERVICE ENTITLED STATUS DESCRIPTION
esm-apps yes enabled Expanded Security Maintenance for Applications
esm-infra yes enabled Expanded Security Maintenance for Infrastructure
$ pro status
SERVICE ENTITLED STATUS DESCRIPTION
esm-apps yes enabled Expanded Security Maintenance for Applications
esm-infra yes enabled Expanded Security Maintenance for Infrastructure
901login:Penguin
2026/04/24(金) 15:01:39.30ID:leYI862B waylandどうなの?
902login:Penguin
2026/04/24(金) 15:35:19.55ID:+NrN58mA i5 13500 メモリ32gb rtx3050のPCにUbuntu26.04入れてみたけどレスポンス若干悪いね暫くは様子見かな
903login:Penguin
2026/04/24(金) 15:49:40.45ID:urTnRTWS Ivyメモリ8GBの産廃ノートに入れてみたがChromeくらいは普通に使えてる
2026/04/24(金) 16:04:38.12ID:HkckyLS3
XubuntuかLubuntuにしとけ
2026/04/24(金) 19:43:53.39ID:pxpoPOIA
906login:Penguin
2026/04/24(金) 20:30:25.38ID:nK0M8I76 >>901
マウスコントロール系のアプリの挙動が変わるが、見栄えもするし何だかんだ動かせない訳でもない。というかそんなことはするよりスクリプト組んだ方がいいし。そして安定もしている
総合的に見てwaylandでよい
マウスコントロール系のアプリの挙動が変わるが、見栄えもするし何だかんだ動かせない訳でもない。というかそんなことはするよりスクリプト組んだ方がいいし。そして安定もしている
総合的に見てwaylandでよい
907login:Penguin
2026/04/24(金) 20:33:48.87ID:nK0M8I76 あちこちいじくり回した24.04が不安定になってたんでこのタイミングで26.04にできて良かった
908login:Penguin
2026/04/24(金) 20:38:59.02ID:AGnws/Ro >>905
Windows11はサクサクだよ
Windows11はサクサクだよ
909login:Penguin
2026/04/24(金) 20:42:54.10ID:nK0M8I76 windowsよりgnome-desktopの方が元々もっさりしている気はする。まあ、あまり頼らないんで気にならんし、気になる人はkdeやx使うだろうし
910login:Penguin
2026/04/24(金) 20:44:44.18ID:nK0M8I76 26.04でシステムモニターが刷新されて、だいぶ見やすくなったな。以前はgpu使用率すら見れんかったからw
911login:Penguin
2026/04/24(金) 21:10:06.43ID:pAd13wv6 mission center使ってる
2026/04/24(金) 21:23:28.18ID:ZYtr6Xfw
913login:Penguin
2026/04/24(金) 21:52:54.29ID:N0HYZTJc 26.04でた機会に本家からxubuntuに切り替えた
起動時に600ちょいしかメモリ使わないのすごいね
起動時に600ちょいしかメモリ使わないのすごいね
914login:Penguin
2026/04/24(金) 21:55:21.15ID:miRIQFds Ubuntu26.04LTSインスコしてみた
ファイルのルートに簡単にアクセス出来んようになってるやん
ショートカット登録する羽目になったは!
ファイルのルートに簡単にアクセス出来んようになってるやん
ショートカット登録する羽目になったは!
915login:Penguin
2026/04/24(金) 23:32:07.08ID:EHddIQOo 26.04出たーー
lubuntuもだーー
25.10からどうやってアップデートするの
sudo apt update
sudo apt upgrade
では出てこない
lubuntuもだーー
25.10からどうやってアップデートするの
sudo apt update
sudo apt upgrade
では出てこない
916sage
2026/04/24(金) 23:33:34.86ID:ERmIjy81 レッドハット系にしとけば良いのに
わざわざウブンツなんて
わざわざウブンツなんて
917login:Penguin
2026/04/24(金) 23:39:13.03ID:urTnRTWS918login:Penguin
2026/04/24(金) 23:44:47.91ID:a/TC0uye サーフェスpro5gen 16/512で26.4テストしてみたが、タッチパネルとカメラ以外は、すんなり使えるな
genome50のメモリ食いはアレだけど、パキパキ動くわ
そんなワイはsway入れとくけど笑
genome50のメモリ食いはアレだけど、パキパキ動くわ
そんなワイはsway入れとくけど笑
919login:Penguin
2026/04/25(土) 04:58:31.27ID:hHIRYmKl >>916
具体的に何が良いのよ?
具体的に何が良いのよ?
2026/04/25(土) 05:40:47.31ID:q+nGwOEV
>>917
ウブンツにはマイクロソフトの影がチラついているのも知らずにアホだなー
ウブンツにはマイクロソフトの影がチラついているのも知らずにアホだなー
2026/04/25(土) 05:43:31.27ID:q+nGwOEV
922login:Penguin
2026/04/25(土) 05:44:46.19ID:dycyaZLr お前らは実験台なんだから「アップグレードしますた」はいいからなんかレポートしろよ
923login:Penguin
2026/04/25(土) 05:46:19.50ID:q+nGwOEV924login:Penguin
2026/04/25(土) 05:46:19.92ID:dycyaZLr ここはubuntuスレだからレッドハットとか何考えてんの?うぜーよ
925login:Penguin
2026/04/25(土) 05:47:57.81ID:q+nGwOEV >>924
怪しげな太鼓の音が聞こえるって言ったら意味分かるかな
怪しげな太鼓の音が聞こえるって言ったら意味分かるかな
2026/04/25(土) 05:49:13.11ID:nSO7fhm/
普段遣い用途で26.04LTSにして何が変わったのか興味ある
何が速くなった、何が遅くなった、何が便利不便になった
など
何が速くなった、何が遅くなった、何が便利不便になった
など
927login:Penguin
2026/04/25(土) 05:59:34.27ID:q+nGwOEV >>1
知らなさそうだから書いとくわ
マイクロソフトはUbuntsを戦略的関係に位置づけている
直接的な支配には至らないものの、マイクロソフトのやり口から想像に難くないように、資金の提供を通じてUbuntsの形を変えようとしている可能性が高い
例えば、Ubuntsだけ、最近妙にメモリの要求が高くなったり、TPMの必須化を目指している
背後にはマイクロソフトが手綱を握っていると見たほうがよい
せっかくWindowsから逃れてきてLinuxを使うなら他所のディストリを選んだろうがよいだろう
知らなさそうだから書いとくわ
マイクロソフトはUbuntsを戦略的関係に位置づけている
直接的な支配には至らないものの、マイクロソフトのやり口から想像に難くないように、資金の提供を通じてUbuntsの形を変えようとしている可能性が高い
例えば、Ubuntsだけ、最近妙にメモリの要求が高くなったり、TPMの必須化を目指している
背後にはマイクロソフトが手綱を握っていると見たほうがよい
せっかくWindowsから逃れてきてLinuxを使うなら他所のディストリを選んだろうがよいだろう
928login:Penguin
2026/04/25(土) 06:18:43.33ID:65/MZodF >>920,927
そういう理由ならわざわざデスクトップでRHEL系を使うより普通にDebian使った方がええな
本家RHELは閉鎖的になっているし、AlmaLinuxやRockyはサーバー向けやろ
Rocky Linuxが公式ブログでRed Hatの行動を「オープンソースの精神と目的に違反している」と非難、一方Red Hatも「本当のオープンソースにとって脅威」と下流プロジェクトを猛批判 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230630-rhel-rocky-gpl/
そういう理由ならわざわざデスクトップでRHEL系を使うより普通にDebian使った方がええな
本家RHELは閉鎖的になっているし、AlmaLinuxやRockyはサーバー向けやろ
Rocky Linuxが公式ブログでRed Hatの行動を「オープンソースの精神と目的に違反している」と非難、一方Red Hatも「本当のオープンソースにとって脅威」と下流プロジェクトを猛批判 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230630-rhel-rocky-gpl/
929login:Penguin
2026/04/25(土) 06:47:00.70ID:J0Wstegr930login:Penguin
2026/04/25(土) 07:08:13.50ID:q+nGwOEV >>928
ロッキー、アルマはサーバーとしても有名だが、デスクトップも標準で用意されてるし、各ディストリが紹介するパッケージリストのインストールで自分だけのシンプルなデスクトップ環境を手に入れられる
まさにバニラデスクトップであり、ミント、ウブンツデスクトップのゴタゴタ感が全くない
後は必要なアプリ、プリンタの導入をしていく
お膳立てデスクトップに比べると安定感は半端にない
ロッキー、アルマはサーバーとしても有名だが、デスクトップも標準で用意されてるし、各ディストリが紹介するパッケージリストのインストールで自分だけのシンプルなデスクトップ環境を手に入れられる
まさにバニラデスクトップであり、ミント、ウブンツデスクトップのゴタゴタ感が全くない
後は必要なアプリ、プリンタの導入をしていく
お膳立てデスクトップに比べると安定感は半端にない
931login:Penguin
2026/04/25(土) 07:12:16.01ID:q+nGwOEV >>928
Rocky Linuxは、旧CentOSを立ち上げた人によって設立されたね
「SUSE(openSUSEの親会社)、CIQ(Rocky Linuxの主要企業)、Oracleの3社が協力し、Rocky LinuxをベースとしたRHEL互換の新しい『共通の共通のソースコードベース(プラットフォーム)』を開発・維持していく」という動きにある。
Rocky Linuxは、旧CentOSを立ち上げた人によって設立されたね
「SUSE(openSUSEの親会社)、CIQ(Rocky Linuxの主要企業)、Oracleの3社が協力し、Rocky LinuxをベースとしたRHEL互換の新しい『共通の共通のソースコードベース(プラットフォーム)』を開発・維持していく」という動きにある。
932login:Penguin
2026/04/25(土) 07:16:34.66ID:q+nGwOEV >>931
追記すると、
OpenELAの設立: SUSE、CIQ(Rocky Linux)、Oracleは、互換性検証に多大なコストがかかる問題を解決するため、2023年7月に「Open Enterprise Linux Association (OpenELA)」を設立した。
Rocky Linuxの採用: この枠組みの中で、Rocky Linuxをベースとした、誰もが無制限に利用できるエンタープライズLinuxのコードを提供している。
目的: RHELと100%の互換性を保ち、CentOSの後継としての地位を確立する。
追記すると、
OpenELAの設立: SUSE、CIQ(Rocky Linux)、Oracleは、互換性検証に多大なコストがかかる問題を解決するため、2023年7月に「Open Enterprise Linux Association (OpenELA)」を設立した。
Rocky Linuxの採用: この枠組みの中で、Rocky Linuxをベースとした、誰もが無制限に利用できるエンタープライズLinuxのコードを提供している。
目的: RHELと100%の互換性を保ち、CentOSの後継としての地位を確立する。
933login:Penguin
2026/04/25(土) 07:21:44.61ID:q+nGwOEV 本家との仲が悪くなりそうなのも素人が見ていてもわかる
しかし、資金の問題は、三社による協力で解消しそう
ソフトウェアは腐らないし、複製可能だからね
そもそも、レッドハットが旧CentOSを廃止に追い込んだことのこういう反動はさすがLinux界だと健全に思えるし、頼もしい
金にものを言わさない
さすがオープンソース
しかし、資金の問題は、三社による協力で解消しそう
ソフトウェアは腐らないし、複製可能だからね
そもそも、レッドハットが旧CentOSを廃止に追い込んだことのこういう反動はさすがLinux界だと健全に思えるし、頼もしい
金にものを言わさない
さすがオープンソース
934login:Penguin
2026/04/25(土) 08:14:58.03ID:hHIRYmKl このスレにいる人は特にUbuntuに不満はなさそうだから無視してもらっていいけれど、自動更新するSnapが嫌いだとか、あるいは万が一Ubuntuが不穏な動きを見せるようになったら本家Debianに移行するのも手だと思う。
RHELと違って本家がコミュニティと自由ソフトウェアを尊重を宣言しているから。
Debian 社会契約
https://www.debian.org/social_contract.ja.html
RHELと違って本家がコミュニティと自由ソフトウェアを尊重を宣言しているから。
Debian 社会契約
https://www.debian.org/social_contract.ja.html
935login:Penguin
2026/04/25(土) 08:26:34.49ID:SZm/8v0m Debian父さん!
936login:Penguin
2026/04/25(土) 08:36:40.74ID:dycyaZLr 可能性が高い
目指している
見たほうがよい
よいだろう
土曜日の朝から腹一杯にするのはやめてー
目指している
見たほうがよい
よいだろう
土曜日の朝から腹一杯にするのはやめてー
2026/04/25(土) 09:03:43.02ID:bSVgBMHW
Plasma5のUbuntuStudio入れ直そうか悩むなぁ
音楽にWaylandはどうでもいいからなぁ
音楽にWaylandはどうでもいいからなぁ
2026/04/25(土) 09:25:48.75
>>936は精神疾患の疑いがありそうだね
一度メンタルクリニックへ行かれるとよいだろう
一度メンタルクリニックへ行かれるとよいだろう
939login:Penguin
2026/04/25(土) 09:29:04.65ID:0PPJbOFJ みんなおいでよubuntuの森に
2026/04/25(土) 09:32:58.58ID:si+fcm4n
ぶんつ
941login:Penguin
2026/04/25(土) 11:22:44.21ID:q+nGwOEV >>939
もしマイクロソフト臭がしたら、すぐにDebianおじさんのところに帰って来なさい
もしマイクロソフト臭がしたら、すぐにDebianおじさんのところに帰って来なさい
2026/04/25(土) 11:58:18.07ID:hmdOjw9W
943login:Penguin
2026/04/25(土) 11:58:29.54ID:9f15NAqE RHEL厨の ID:q+nGwOEV さん、なぜかDebianに擦り寄ってしまう
節操ないね
節操ないね
2026/04/25(土) 12:30:03.34ID:IrqxEByL
Ubuntu叩けりゃ何でもいいって奴たまにいるからな
志賀慶一とか
志賀慶一とか
2026/04/25(土) 14:34:20.86ID:aGGX3CzX
志賀とロイジとあわしろって実はマブダチなんだろ
楽屋ネタでウケを狙ってるだけだね
だからそんなクソスレなんか沈めておけだな
楽屋ネタでウケを狙ってるだけだね
だからそんなクソスレなんか沈めておけだな
946login:Penguin
2026/04/25(土) 14:45:42.78ID:6I5i2aoe バカみたいな内戦だな、いつも
947login:Penguin
2026/04/25(土) 16:24:12.16ID:l7k3vNmi ubuntuのweb連載とか減っていない?
あわしろとかやる気がないのか
無意味なネタで需要がないのか
あわしろとかやる気がないのか
無意味なネタで需要がないのか
948login:Penguin
2026/04/25(土) 16:32:26.60ID:0g5h+j34 AI驚き屋が一番稼げるからOSレイヤーは下火
949login:Penguin
2026/04/25(土) 17:38:51.88ID:KonSB2FI dhhがゆってたけどpahther lakeで自分のディストリ動かしたら電力効率がapple m4超えてるらしい
x86でもarmに勝てるのきゃ
x86でもarmに勝てるのきゃ
950login:Penguin
2026/04/25(土) 17:48:01.37ID:YI0flPNR Xにも報告上がってるけど、hyper-vにインストールするとメモリリークして10分持たないな
2026/04/25(土) 19:13:18.13ID:uILP39ba
24.04から26.04にアップデートしようとして
エラー的なメッセージは何度も出たものの一応アプデはできたが
やっぱ自分の環境下ではデフォでの輝度調整出来ず、Brightness Controllerすら起動せんw
重要データ入れてないから26.04のクリーンインスコしてみっかな
エラー的なメッセージは何度も出たものの一応アプデはできたが
やっぱ自分の環境下ではデフォでの輝度調整出来ず、Brightness Controllerすら起動せんw
重要データ入れてないから26.04のクリーンインスコしてみっかな
952login:Penguin
2026/04/25(土) 19:47:11.16ID:eUZFuZ/0 >>890
ファームウェアの自動更新動いてる?
ファームウェアの自動更新動いてる?
2026/04/25(土) 20:26:35.18ID:XohzHKKU
26.04.1が出てログイン時にdo-の催促が出るまで待つか
2026/04/25(土) 21:12:00.02ID:6Oar8/il
>>951
/ ̄ ̄ ̄ / /''7 ./''7 / ̄/ /''7
./ ./ ̄/ / /__/ / / ____  ̄ / /
'ー' _/ / ___ノ / /____/ ___ノ /
/___ノ /____,./ /____,./
_ノ ̄/ / ̄/ /''7 / ̄ ̄ ̄/ / ̄/ /'''7'''7
/ ̄ /  ̄ / /  ̄ フ ./ / ゙ー-; ____ / / /._
 ̄/ / ___ノ / __/ (___ / /ー--'゙ /____/ _ノ /i i/ ./
/__/ /____,./ /___,.ノゝ_/ /_/ /__,/ ゝ、__/
/ ̄ ̄ ̄ / /''7 ./''7 / ̄/ /''7
./ ./ ̄/ / /__/ / / ____  ̄ / /
'ー' _/ / ___ノ / /____/ ___ノ /
/___ノ /____,./ /____,./
_ノ ̄/ / ̄/ /''7 / ̄ ̄ ̄/ / ̄/ /'''7'''7
/ ̄ /  ̄ / /  ̄ フ ./ / ゙ー-; ____ / / /._
 ̄/ / ___ノ / __/ (___ / /ー--'゙ /____/ _ノ /i i/ ./
/__/ /____,./ /___,.ノゝ_/ /_/ /__,/ ゝ、__/
955login:Penguin
2026/04/25(土) 23:44:40.14ID:MBiZKc/+ ガワが多少違うだけで
Debian完全互換だから
乗り換えるのは簡単だ
Debian完全互換だから
乗り換えるのは簡単だ
956login:Penguin
2026/04/25(土) 23:46:49.38ID:MBiZKc/+ ただこっちのが
縛りがゆるいというか、適当というか
気楽に使えるんでwww
縛りがゆるいというか、適当というか
気楽に使えるんでwww
957login:Penguin
2026/04/26(日) 00:01:45.60ID:d+Dch8L+ 最近AIが賢すぎて、怖くなってくるねwww
https://i.imgur.com/hR0Bbxx.png
https://i.imgur.com/hR0Bbxx.png
958login:Penguin
2026/04/26(日) 06:14:12.49ID:J6ZW8OUJ vrms(Virtual Richard M. Stallman)でシステムに蔓延る不自由なソフトウェアを白日の下に晒しませう
Debianでもnon-free firmwareがインストールされるが、Ubuntuは若干多いかも
vrms - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vrms
Debianでもnon-free firmwareがインストールされるが、Ubuntuは若干多いかも
vrms - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/Vrms
959login:Penguin
2026/04/26(日) 06:15:07.43ID:GpK4DXP1 vmにインスコするよりWSL使おうぜ?
2026/04/26(日) 06:58:17.19ID:c1q1GzK7
>>959
窓厨はWSLなんかを使うならLinuxなんか止めたほうが良いな
窓厨はWSLなんかを使うならLinuxなんか止めたほうが良いな
2026/04/26(日) 07:48:53.42ID:qov+CgiI
>>957
最近のAIは賢いから算数問題で10×3÷3=3と正答するよ
最近のAIは賢いから算数問題で10×3÷3=3と正答するよ
2026/04/26(日) 08:18:15.61ID:c1q1GzK7
>>961
最近のAIは賢いから算数問題で10÷3×3=10と正答するよ
最近のAIは賢いから算数問題で10÷3×3=10と正答するよ
963login:Penguin
2026/04/26(日) 08:40:22.22ID:d+Dch8L+ 学校はカンニングというか宿題ズルの対策をどうやっているんだろう??
一つの数式にある割り算と掛け算はどっちを先に計算しますか
結論から言うと、割り算と掛け算に優先順位の差はありません。
どちらも同じ優先順位なので、左から順番に計算します。
たとえば:
8÷2×48 ÷ 2 × 48÷2×4
この場合は左から処理して、
8÷2=48 ÷ 2 = 48÷2=4
4×4=164 × 4 = 164×4=16
となります。
もし順番を変えたい場合は、かっこを使います:
8÷(2×4)=8÷8=18 ÷ (2 × 4) = 8 ÷ 8 = 18÷(2×4)=8÷8=1
つまりポイントは、
👉 **掛け算と割り算は「同じ優先順位・左から順に計算」**です。
一つの数式にある割り算と掛け算はどっちを先に計算しますか
結論から言うと、割り算と掛け算に優先順位の差はありません。
どちらも同じ優先順位なので、左から順番に計算します。
たとえば:
8÷2×48 ÷ 2 × 48÷2×4
この場合は左から処理して、
8÷2=48 ÷ 2 = 48÷2=4
4×4=164 × 4 = 164×4=16
となります。
もし順番を変えたい場合は、かっこを使います:
8÷(2×4)=8÷8=18 ÷ (2 × 4) = 8 ÷ 8 = 18÷(2×4)=8÷8=1
つまりポイントは、
👉 **掛け算と割り算は「同じ優先順位・左から順に計算」**です。
2026/04/26(日) 08:56:45.16ID:wWIjermo
2026/04/26(日) 09:00:10.08ID:8Fiwiss+
2026/04/26(日) 09:01:35.90ID:8Fiwiss+
963は割り切れない割り算について言及してないから0点だろ
967login:Penguin
2026/04/26(日) 09:05:23.01ID:qbOR8yRn echo $((10 / 3))
968login:Penguin
2026/04/26(日) 09:14:29.83ID:d+Dch8L+ 上のAIの答え なんか式がくっついててぐちゃぐちゃだ
厨房のころを思い出すとwww
割り算が分母で掛け算が分子よな
まあ聞き方によるんだと
もう消えます ごめんね ((逃走
厨房のころを思い出すとwww
割り算が分母で掛け算が分子よな
まあ聞き方によるんだと
もう消えます ごめんね ((逃走
969login:Penguin
2026/04/26(日) 09:30:21.56ID:d+Dch8L+ $ bc -ql
10/3
3.33333333333333333333
10/3
3.33333333333333333333
970login:Penguin
2026/04/26(日) 09:50:26.51ID:GpK4DXP1 たしかにWSLには欠点あるんだよなー
デスクトップがWindowsだからGUIプログラム作っても画面上の座標を特定できない
メニューとかあっちこっちに出るし
でも負けないよ!
デスクトップがWindowsだからGUIプログラム作っても画面上の座標を特定できない
メニューとかあっちこっちに出るし
でも負けないよ!
971login:Penguin
2026/04/26(日) 10:10:52.71ID:A8wiGChA972login:Penguin
2026/04/26(日) 11:28:42.27ID:a0FOKZr+ ここ、小学1年スレかよ笑
973login:Penguin
2026/04/26(日) 11:54:35.68ID:YAiGJoAT 初心者スレでお山の大将をきどる >>972 の親の顔が見たい
2026/04/26(日) 12:23:24.55ID:MPew4TN1
>>971
alias かシェルスクリプト使うのがいいよ
alias かシェルスクリプト使うのがいいよ
975login:Penguin
2026/04/26(日) 12:56:28.30ID:pruCsgbf Snapでデブントゥ
12%のビルド短縮とストレージ倍増の代償:Ubuntu 26.04 LTSが迫るインフラ更新 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/ubuntu-2604-lts-snap-gcc15/
12%のビルド短縮とストレージ倍増の代償:Ubuntu 26.04 LTSが迫るインフラ更新 | XenoSpectrum
https://xenospectrum.com/ubuntu-2604-lts-snap-gcc15/
976login:Penguin
2026/04/26(日) 13:30:24.78ID:x4ujI6Oo977login:Penguin
2026/04/26(日) 13:37:28.40ID:QNS5EDp0 そもそもlinuxカーネル自体マイクロソフトが作ってる定期
978login:Penguin
2026/04/26(日) 15:49:22.20ID:RmmCEUKv 26.04からaptでrocmがインストールできるようになってるね
2026/04/26(日) 16:28:35.59ID:DHT1XWSR
GWにどこにも行く予定の無い人が 26.04 LTS をインストールする
980login:Penguin
2026/04/26(日) 17:39:33.66ID:RmmCEUKv 予定がない人は4割くらいいるらしいぞ。世相だねぇ
2026/04/26(日) 17:50:44.04ID:MWLuzm1v
wslにUbuntu 26.04入れたけどwslそのものがTPMをサポートしてしてないから恩恵を受けられない
2026/04/26(日) 18:02:54.19ID:yiUt8PwM
GWに海外へ行く日本人がコロナ前の7割へ落ち込んでるとyahooニュースに出ていたねぇ
983login:Penguin
2026/04/26(日) 18:51:12.52ID:a0FOKZr+ >>981
えっ?tmpの恩恵?笑笑笑
えっ?tmpの恩恵?笑笑笑
984login:Penguin
2026/04/26(日) 19:06:45.63ID:d+Dch8L+ そろそろ燃料が調達できないから飛行機が飛ばないって話だぞ
985login:Penguin
2026/04/26(日) 19:38:18.87ID:D+Wm/ESb986login:Penguin
2026/04/26(日) 19:38:30.29ID:RmmCEUKv 欧州は近距離便は軒並み欠航にしてるから、日本も本州間の移動は電車になりそうだな
987login:Penguin
2026/04/26(日) 19:48:59.58ID:d+Dch8L+ 日本と欧州を結ぶ、国際線旅客飛行機の運行状況
https://i.imgur.com/zzLETtJ.png
https://i.imgur.com/zzLETtJ.png
988login:Penguin
2026/04/26(日) 20:07:16.84ID:QNS5EDp0 今やギリシャの最低賃金と並んでしまったジャップさん…✨
989login:Penguin
2026/04/26(日) 21:17:16.29ID:OLBAU/kn ずっとubuntuMINTを使ってきたけど今回から
はじめてLMDEに切り替えたが不都合はおきていない
今はLMDEはCinnamonだけになっていて驚いたけど
はじめてLMDEに切り替えたが不都合はおきていない
今はLMDEはCinnamonだけになっていて驚いたけど
2026/04/26(日) 22:01:15.27ID:CkJgBQ5Y
>>989
使いたいDEがあるなら自分で入れたら良い
使いたいDEがあるなら自分で入れたら良い
2026/04/26(日) 22:54:50.96ID:iX6wYNw6
>>990
脳力超低下している爺に不可能なことを言ってもな
まぁ、並み脳力のLinuxユーザーなら、暇だからと例えばGUIなしのUbuntuサーバーものにフレーバーにないDEを入れたりして遊ぶんだろうが
そして、これが発展してなんかUbuntu系ディストロになっちゃったと
脳力超低下している爺に不可能なことを言ってもな
まぁ、並み脳力のLinuxユーザーなら、暇だからと例えばGUIなしのUbuntuサーバーものにフレーバーにないDEを入れたりして遊ぶんだろうが
そして、これが発展してなんかUbuntu系ディストロになっちゃったと
2026/04/26(日) 23:28:35.41ID:CkJgBQ5Y
LMDEに切り替える脳力があるならDE変更は簡単でしょw
もう>>989はやってるかも知れないけど
例えばXfceを使いたいなら
sudo apt install task-xfce-desktop xfce4-goodies
か
sudo apt install tasksel
sudo tasksel # これでXfce選択、インストール
sudo apt install xfce4-goodies
で良いんじゃない?
(xfce4-goodiesは手動じゃないとインストールされないことがあるのであえて書いた)
もう>>989はやってるかも知れないけど
例えばXfceを使いたいなら
sudo apt install task-xfce-desktop xfce4-goodies
か
sudo apt install tasksel
sudo tasksel # これでXfce選択、インストール
sudo apt install xfce4-goodies
で良いんじゃない?
(xfce4-goodiesは手動じゃないとインストールされないことがあるのであえて書いた)
993login:Penguin
2026/04/26(日) 23:30:16.86ID:IFJGJYe7 なんで sudo を毎回つけるの?
sudo -i で1回だけにしたほうが無駄がないのでは
sudo -i で1回だけにしたほうが無駄がないのでは
994login:Penguin
2026/04/27(月) 00:12:36.44ID:0E6gbxNm Debian netinstで好きなDEを選択すればおk
2026/04/27(月) 07:11:10.87ID:92eGAoAF
Ubuntu 26.04 LTS入れてsddmでKDE GNOME XFCEを切り替えて使うのが良い
996login:Penguin
2026/04/27(月) 07:26:31.66ID:2ruD9dYR >>995
3種類も使うの?テスト目的?
3種類も使うの?テスト目的?
997login:Penguin
2026/04/27(月) 07:31:20.28ID:pTW2hauB >>993
sudo -iを実行するとrootでログインしたのと同じ事になるので危険でしょう
rootだと間違ったコマンドを実行してしまったとき大変な目に会います
なので毎回sudoを付けるのをおすすめします
sudo -iを実行するとrootでログインしたのと同じ事になるので危険でしょう
rootだと間違ったコマンドを実行してしまったとき大変な目に会います
なので毎回sudoを付けるのをおすすめします
998992 じゃないが
2026/04/27(月) 07:37:36.23ID:zpXOR8Qw >>993
sudo を毎回つけるとログに残る利点があるべ。大事な作業の場合、ふりかえりに便利かも。
sudo を毎回つけるとログに残る利点があるべ。大事な作業の場合、ふりかえりに便利かも。
999login:Penguin
2026/04/27(月) 10:23:20.75ID:wXNKJVCl 一回だけ
$ sudo su -
と打てば以降 root
$ sudo su -
と打てば以降 root
1000login:Penguin
2026/04/27(月) 10:34:59.94ID:ilIHI5Zo sudo -i
に比べて
sudo su -
を利用する利点てなにかあるのだろうか
に比べて
sudo su -
を利用する利点てなにかあるのだろうか
10011001
Over 1000Thread このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 91日 21時間 11分 28秒
新しいスレッドを立ててください。
life time: 91日 21時間 11分 28秒
10021002
Over 1000Thread 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.io/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.io/login
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ニュース
- 地 震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★7 [恐縮です★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- 【東京】ポルシェで交差点を約100キロで右折し多重事故 運転の中国籍の男を逮捕 文京区 [ぐれ★]
- 【W杯】中村敬斗vs主審 短いソックスを注意される→見ていない間に再び下げる→後半履き替える ふくらはぎ付近には大きな穴も [ネギうどん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん
- わしせん2
- 地震 [509448172]
- 高市政権「貧乏人は低価格帯米を食え」 [358195575]
- ANA、国内線、最安運賃に事前座席指定オプション検討、SFCのラウンジ利用の300万決済以上条件は利用者増えすぎたため…株主総会 [943688309]
- 【悲報】高市、母親が警察官だった設定も嘘だった疑惑が浮上🫪これもう恐怖だろ… [359965264]
- マッスル北村💪😅💪🏡
- 【速報】国旗損壊罪、衆院内閣委で可決される……自民維新国民参政と、チームみらいが賛成 [117552482]