■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2login:Penguin
2026/01/25(日) 14:52:32.84ID:RPhgf7rF いちおつ
2026/01/25(日) 14:59:50.12ID:LItHDVeD
大きなイチモ... イチオツを授けよう
2026/01/25(日) 16:20:04.21ID:SyLtxMa4
>>1otsubuntu
2026/01/25(日) 16:46:35.61ID:iWqq2bGd
JDimから乙
6login:Penguin
2026/01/25(日) 18:51:59.70ID:RiHTgn+u Sikiから乙
7login:Penguin
2026/01/26(月) 14:26:28.05ID:qi7xwA5Z WinTrumpetから乙
2026/01/26(月) 23:19:47.26ID:PjS/rmol
fatsort --version
fatsort 1.7
Copyright (C) 2004-2025 Boris Leidner.
License GPLv2: GNU GPL version 2 (see LICENSE.txt)
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
Written by Boris Leidner.
今更今し方更新した
fatsort 1.7
Copyright (C) 2004-2025 Boris Leidner.
License GPLv2: GNU GPL version 2 (see LICENSE.txt)
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.
Written by Boris Leidner.
今更今し方更新した
9login:Penguin
2026/01/27(火) 00:08:57.05ID:SI5gThBg 2Core8GBのWindows10のノートPCにUbuntuに入れて、QEMU/KVMでWin10入れたが、仮想でも普通に動いて良かった。
2026/01/27(火) 04:30:16.98ID:D4ZoTK5r
>>1
乙!
【IT】今密かに起きている“Windows離れ”─思ったより快適な移住先?「Linux」現実的な選択肢になっている理由とは [デビルゾア★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769450372/
乙!
【IT】今密かに起きている“Windows離れ”─思ったより快適な移住先?「Linux」現実的な選択肢になっている理由とは [デビルゾア★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769450372/
11login:Penguin
2026/01/27(火) 07:40:19.11ID:8/zYJNBv Windows板やニュー速であばれるなよ 恥ずかしい
Linuxユーザーは必死だと思われちゃうだろ
いいかげんにしなさいよ
Linuxユーザーは必死だと思われちゃうだろ
いいかげんにしなさいよ
12login:Penguin
2026/01/27(火) 10:27:20.14ID:cdiWU5rG ニュー速はいいだろ
Windows板で暴れるのは筋違い
Windows板で暴れるのは筋違い
13login:Penguin
2026/01/27(火) 15:28:14.88ID:JLqnJ5FO Windowsの方が使いやすいアプリケーションもあるからな
何とは言わんが
何とは言わんが
2026/01/27(火) 17:01:13.21ID:ttGB6VLF
>>13
WindowsよりAndroidの方が専ブラは使える
WindowsよりAndroidの方が専ブラは使える
15login:Penguin
2026/01/27(火) 17:14:28.78ID:tN5cb+7a >>13
教えろよ。
教えろよ。
16login:Penguin
2026/01/27(火) 22:48:09.50ID:SI5gThBg 何だかんだ言ってもメインOSはUbuntu系でネット利用最強伝説で、仮想等でWinとか他のLinuxで良くね?
17login:Penguin
2026/01/28(水) 04:33:39.90ID:aHPzAqys siki作った人はすごいわ
electronなのがうんこだけど
electronなのがうんこだけど
18login:Penguin
2026/01/28(水) 04:45:25.53ID:ikKq3Ehs Linux上で仮想のLinuxなんて動かさないよ
dockerも含めての話なら別だけど
dockerも含めての話なら別だけど
19login:Penguin
2026/01/28(水) 10:29:59.96ID:lgIuF7Or VMWare workstation proが無償化されて久しいけれど
エプソンのデスクトップと東芝ノートで二つとも1時間位でエラー起こるんだよね
「3Dグラフィックスの高速化] のチェックを外すを外すことでエラー起きなくなったけど、なんか釈然としないんだよね
まあブラウジングとOffice程度だから問題ないっちゃ問題ないんだけど
仮想化はWindows11ね
エプソンのデスクトップと東芝ノートで二つとも1時間位でエラー起こるんだよね
「3Dグラフィックスの高速化] のチェックを外すを外すことでエラー起きなくなったけど、なんか釈然としないんだよね
まあブラウジングとOffice程度だから問題ないっちゃ問題ないんだけど
仮想化はWindows11ね
20login:Penguin
2026/01/28(水) 10:38:26.95ID:lgIuF7Or プロダクトキーは1000円しない
Officeも型落ちなら4000〜5000円
まあwineが終わってるからUbuntu + Win11が移行期の最適解
リベラも悪くないけど、公文書作成や役所のエクセルファイル等でどうしても必要
選挙真っ只中だけど、「MicrosoftとAppleをぶっ壊す党」とかないと
日本の健全なDXは始まらないのかと
Officeも型落ちなら4000〜5000円
まあwineが終わってるからUbuntu + Win11が移行期の最適解
リベラも悪くないけど、公文書作成や役所のエクセルファイル等でどうしても必要
選挙真っ只中だけど、「MicrosoftとAppleをぶっ壊す党」とかないと
日本の健全なDXは始まらないのかと
2026/01/28(水) 10:54:21.45ID:JyHCJwn8
2026/01/28(水) 10:57:36.93ID:+37alrGv
MS Officeの中古はプロダクトキーがすでに使われていたり
そういうの多いから、俺なら本物かうわ
そういうの多いから、俺なら本物かうわ
2026/01/28(水) 11:00:04.99ID:+pZnCCGa
俺はWindowsを使いたければそれで良いし
Linuxの最初はUbuntuでもいいと思うよ
それでLinuxにハマったユーザーは(海外のシェアなんかを見て)Ubuntuを卒業する状況をなんとかしないと
この板でがんばっても意味はないね
Linuxの最初はUbuntuでもいいと思うよ
それでLinuxにハマったユーザーは(海外のシェアなんかを見て)Ubuntuを卒業する状況をなんとかしないと
この板でがんばっても意味はないね
24login:Penguin
2026/01/28(水) 11:03:48.80ID:lgIuF7Or >>21
リブロでしたー
リブロでしたー
25login:Penguin
2026/01/28(水) 11:08:09.35ID:lgIuF7Or26login:Penguin
2026/01/28(水) 11:10:59.94ID:lgIuF7Or27login:Penguin
2026/01/28(水) 11:12:17.02ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 11:19:51.27ID:+pZnCCGa
29login:Penguin
2026/01/28(水) 11:22:28.23ID:2BZRsOtb30login:Penguin
2026/01/28(水) 11:24:04.21ID:lgIuF7Or31login:Penguin
2026/01/28(水) 11:29:50.18ID:lgIuF7Or >>29
むしろlinuxでゲームしようという方が
....だと思う
無職さんに説いても仕方ないけど、あくまでビジネスユースの話
ゲームも大きな市場だけどゲームしない人には意味のない話
デジタル赤字を解消しないと日本はこのままオワコンよ⁉︎
むしろlinuxでゲームしようという方が
....だと思う
無職さんに説いても仕方ないけど、あくまでビジネスユースの話
ゲームも大きな市場だけどゲームしない人には意味のない話
デジタル赤字を解消しないと日本はこのままオワコンよ⁉︎
2026/01/28(水) 11:38:49.44ID:+pZnCCGa
まあ いつもながらポイントは2つ
ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる
以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ
ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる
以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ
33login:Penguin
2026/01/28(水) 11:59:11.04ID:lgIuF7Or 個人でMicrosoftにお金払う、Appleに毎月払う、ソニープレステにお金払う
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点
ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点
ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね
2026/01/28(水) 12:05:22.09ID:+pZnCCGa
35login:Penguin
2026/01/28(水) 12:09:30.79ID:lgIuF7Or >>32
ステマでもなんでもないただの社会人ユーザーだよ
シェアは自然に決まるというのは受動的考え方で
それまでの歴史とか、OS会社やインテルとかの能動的戦略の結果こうなってる
陰謀論とか唱えるつもりはないけれど、役所の非効率なワードやエクセルファイル見てると
まあ、世も末だなと
で、会社は皆Office356などというサブスク(以下略
ステマでもなんでもないただの社会人ユーザーだよ
シェアは自然に決まるというのは受動的考え方で
それまでの歴史とか、OS会社やインテルとかの能動的戦略の結果こうなってる
陰謀論とか唱えるつもりはないけれど、役所の非効率なワードやエクセルファイル見てると
まあ、世も末だなと
で、会社は皆Office356などというサブスク(以下略
36login:Penguin
2026/01/28(水) 12:10:01.83ID:aHPzAqys redhatみたいサーバのサポートとかエンタープライズ系で稼いでるんやろ
それくらい考えな
それくらい考えな
37login:Penguin
2026/01/28(水) 12:10:36.32ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 12:17:42.78ID:+pZnCCGa
>>35
別にMS支持でもなんでもないけど 役所のエクセルファイルには住民の個人情報が入っているわけだろう?
だからMSはクソ重たいセキュリティツールやビットロッカーやブート保護なんかをやってるわけだ
それをカノニカルは保証してくれるのかな?
別にMS支持でもなんでもないけど 役所のエクセルファイルには住民の個人情報が入っているわけだろう?
だからMSはクソ重たいセキュリティツールやビットロッカーやブート保護なんかをやってるわけだ
それをカノニカルは保証してくれるのかな?
39login:Penguin
2026/01/28(水) 12:22:28.24ID:+pZnCCGa >>36
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
40login:Penguin
2026/01/28(水) 12:24:44.97ID:lgIuF7Or >>32
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
41login:Penguin
2026/01/28(水) 12:27:02.44ID:lgIuF7Or 全く関係ない話題
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
2026/01/28(水) 12:31:54.09ID:+pZnCCGa
つまりLinuxはエコであるということは説明してくれているが
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
43login:Penguin
2026/01/28(水) 12:38:08.37ID:lgIuF7Or >>38
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
44login:Penguin
2026/01/28(水) 12:39:12.15ID:lgIuF7Or45login:Penguin
2026/01/28(水) 12:41:05.59ID:lgIuF7Or 理研や大学研究機関が多く使ってるやつ、教えて
46login:Penguin
2026/01/28(水) 12:43:30.26ID:+pZnCCGa47login:Penguin
2026/01/28(水) 12:47:19.65ID:L4Dl2/vv2026/01/28(水) 12:56:34.41ID:+pZnCCGa
まあ役所がどうしてるか知らないが普通の企業オフィスなら富士通あたりがWebベースのイントラネットアプリを装備した社内連絡網を作って管理してくれるわけだ
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
2026/01/28(水) 13:09:18.21ID:+pZnCCGa
例えばIBMのノーツを事務システムとして使っていたとしてOSをWindowsからLinuxに変えることは容易なはずだ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
2026/01/28(水) 13:22:20.04ID:pv7AU2g4
Wineの更新まだかなあ
51login:Penguin
2026/01/28(水) 13:38:30.03ID:lgIuF7Or >>48
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
52login:Penguin
2026/01/28(水) 13:47:06.21ID:lgIuF7Or >>49
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
53login:Penguin
2026/01/28(水) 14:13:53.94ID:lgIuF7Or 前スレ30秒で読んだ
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
54login:Penguin
2026/01/28(水) 14:29:41.54ID:2BZRsOtb55login:Penguin
2026/01/28(水) 15:34:01.01ID:lgIuF7Or WINEはビジネスユースに向かないね
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
56login:Penguin
2026/01/28(水) 15:36:04.06ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 18:49:12.84ID:pv7AU2g4
なんだwinehqのパッケージリポジトリ登録すれば最新版入るのね
58login:Penguin
2026/01/28(水) 19:27:47.85ID:ySOTQ/sH ゲームに夢中になれるとかある意味羨ましいな
59login:Penguin
2026/01/28(水) 19:39:53.98ID:aHPzAqys わいlinux開発にしか使ってない
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
60login:Penguin
2026/01/28(水) 20:07:47.99ID:ikKq3Ehs 仕事も生活も全部Linux
ゲームはやらないけど
ゲームはやらないけど
2026/01/28(水) 20:18:58.98ID:+37alrGv
linux開発ってカーネルとか作ってるん?
すげえな
すげえな
2026/01/28(水) 20:26:43.57ID:+pZnCCGa
>>52
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
63login:Penguin
2026/01/28(水) 20:58:33.11ID:ySOTQ/sH 3行で
64login:Penguin
2026/01/29(木) 02:29:44.93ID:a8Iq6U9D 低スペPCにWindows11無理矢理入れるより、Ubuntu入れて弄る方が楽しい。
2026/01/29(木) 06:42:41.58ID:6+G637Xn
>>64
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
66login:Penguin
2026/01/29(木) 06:54:02.05ID:qqz8bDe3 TPM2.0ない実働機なんてどの程度あるの?
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8 Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys >>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8 俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p9077login:Penguin
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p9078login:Penguin
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv 家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
俺はやらんけど
79login:Penguin
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys 今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p9081login:Penguin
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys 2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa 家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g 仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa mkdir
ln -s
で終わりやん
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv 星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T62026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
Mackintrash
94login:Penguin
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g >>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0 Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs 社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
101login:Penguin
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- 2026 WRC実況 SS7
- ハム専 休養日
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 朝日新聞社広報が記者の「個人の出自や属性に関する言及」めぐる投稿に注意喚起「偏見にもつながります」ヤフコメ民「偏見万歳」 [432287167]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]
- お絵描きAIくん、カニカニウニウニ、可愛い女の子も作れる