探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 14:52:32.84ID:RPhgf7rF
いちおつ
2026/01/25(日) 14:59:50.12ID:LItHDVeD
大きなイチモ... イチオツを授けよう
2026/01/25(日) 16:20:04.21ID:SyLtxMa4
>>1otsubuntu
2026/01/25(日) 16:46:35.61ID:iWqq2bGd
JDimから乙
6login:Penguin
垢版 |
2026/01/25(日) 18:51:59.70ID:RiHTgn+u
Sikiから乙
7login:Penguin
垢版 |
2026/01/26(月) 14:26:28.05ID:qi7xwA5Z
WinTrumpetから乙
2026/01/26(月) 23:19:47.26ID:PjS/rmol
fatsort --version
fatsort 1.7

Copyright (C) 2004-2025 Boris Leidner.
License GPLv2: GNU GPL version 2 (see LICENSE.txt)
This is free software: you are free to change and redistribute it.
There is NO WARRANTY, to the extent permitted by law.

Written by Boris Leidner.

今更今し方更新した
9login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 00:08:57.05ID:SI5gThBg
2Core8GBのWindows10のノートPCにUbuntuに入れて、QEMU/KVMでWin10入れたが、仮想でも普通に動いて良かった。
2026/01/27(火) 04:30:16.98ID:D4ZoTK5r
>>1
乙!

【IT】今密かに起きている“Windows離れ”─思ったより快適な移住先?「Linux」現実的な選択肢になっている理由とは [デビルゾア★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1769450372/
11login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 07:40:19.11ID:8/zYJNBv
Windows板やニュー速であばれるなよ 恥ずかしい
Linuxユーザーは必死だと思われちゃうだろ 
いいかげんにしなさいよ
12login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 10:27:20.14ID:cdiWU5rG
ニュー速はいいだろ
Windows板で暴れるのは筋違い
13login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 15:28:14.88ID:JLqnJ5FO
Windowsの方が使いやすいアプリケーションもあるからな
何とは言わんが
2026/01/27(火) 17:01:13.21ID:ttGB6VLF
>>13
WindowsよりAndroidの方が専ブラは使える
15login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 17:14:28.78ID:tN5cb+7a
>>13
教えろよ。
16login:Penguin
垢版 |
2026/01/27(火) 22:48:09.50ID:SI5gThBg
何だかんだ言ってもメインOSはUbuntu系でネット利用最強伝説で、仮想等でWinとか他のLinuxで良くね?
17login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 04:33:39.90ID:aHPzAqys
siki作った人はすごいわ
electronなのがうんこだけど
18login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 04:45:25.53ID:ikKq3Ehs
Linux上で仮想のLinuxなんて動かさないよ
dockerも含めての話なら別だけど
19login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 10:29:59.96ID:lgIuF7Or
VMWare workstation proが無償化されて久しいけれど
エプソンのデスクトップと東芝ノートで二つとも1時間位でエラー起こるんだよね

「3Dグラフィックスの高速化] のチェックを外すを外すことでエラー起きなくなったけど、なんか釈然としないんだよね
まあブラウジングとOffice程度だから問題ないっちゃ問題ないんだけど
仮想化はWindows11ね
20login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 10:38:26.95ID:lgIuF7Or
プロダクトキーは1000円しない
Officeも型落ちなら4000〜5000円

まあwineが終わってるからUbuntu + Win11が移行期の最適解
リベラも悪くないけど、公文書作成や役所のエクセルファイル等でどうしても必要

選挙真っ只中だけど、「MicrosoftとAppleをぶっ壊す党」とかないと
日本の健全なDXは始まらないのかと
2026/01/28(水) 10:54:21.45ID:JyHCJwn8
>>20
「リベラ」ってタイプミス?
それともそう読んでる勢力がいるの?
なんか知らない新しいやつなの?
2026/01/28(水) 10:57:36.93ID:+37alrGv
MS Officeの中古はプロダクトキーがすでに使われていたり
そういうの多いから、俺なら本物かうわ
2026/01/28(水) 11:00:04.99ID:+pZnCCGa
俺はWindowsを使いたければそれで良いし
Linuxの最初はUbuntuでもいいと思うよ

それでLinuxにハマったユーザーは(海外のシェアなんかを見て)Ubuntuを卒業する状況をなんとかしないと 
この板でがんばっても意味はないね
24login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:03:48.80ID:lgIuF7Or
>>21
リブロでしたー
25login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:08:09.35ID:lgIuF7Or
>>22
購入してから色々調べたけど正規品だった
後進国向けの大量販売しているリテール品らしい
再利用の痕跡なし
26login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:10:59.94ID:lgIuF7Or
>>23
色々布教活動してるけどなかなかね
NECのWin98から始まってる流れ!?は30年続いているから変革はすぐにはムズイよね
特に役所と企業はMicrosoftに盲目的
27login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:12:17.02ID:lgIuF7Or
>>22
ごめん、Officeね
これは企業用の大量販売品だったよ
ネットに繋がない会社用
2026/01/28(水) 11:19:51.27ID:+pZnCCGa
>>26
大切なことは「なぜ アナタが布教してユーザーを増やす必要があるのか?」だよ
その義務につきあわされる一般人の身にもなってくれないかね
29login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:22:28.23ID:2BZRsOtb
>>20
WineはSteamのおかげで全盛期だよ
msoffice動かそうと思う基地外はいないだけで
30login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:24:04.21ID:lgIuF7Or
>>28
何を言いたいのかよくわかんないけど
付き合わせても強要してもいない
ここはUbuntuの板ではないのかな?
31login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:29:50.18ID:lgIuF7Or
>>29
むしろlinuxでゲームしようという方が
....だと思う
無職さんに説いても仕方ないけど、あくまでビジネスユースの話
ゲームも大きな市場だけどゲームしない人には意味のない話
デジタル赤字を解消しないと日本はこのままオワコンよ⁉︎
2026/01/28(水) 11:38:49.44ID:+pZnCCGa
まあ いつもながらポイントは2つ

ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる

以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ
33login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 11:59:11.04ID:lgIuF7Or
個人でMicrosoftにお金払う、Appleに毎月払う、ソニープレステにお金払う
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点

ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね
2026/01/28(水) 12:05:22.09ID:+pZnCCGa
>>33
それでカノニカルがどうやって儲けているのか興味はあるね
Snapストアの登録料とかあるのかい?
35login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:09:30.79ID:lgIuF7Or
>>32
ステマでもなんでもないただの社会人ユーザーだよ
シェアは自然に決まるというのは受動的考え方で
それまでの歴史とか、OS会社やインテルとかの能動的戦略の結果こうなってる

陰謀論とか唱えるつもりはないけれど、役所の非効率なワードやエクセルファイル見てると
まあ、世も末だなと
で、会社は皆Office356などというサブスク(以下略
36login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:10:01.83ID:aHPzAqys
redhatみたいサーバのサポートとかエンタープライズ系で稼いでるんやろ
それくらい考えな
37login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:10:36.32ID:lgIuF7Or
>>34
こんどプロに課金しようと思う
五台使ってるからね
OS10年というのはでかい
2026/01/28(水) 12:17:42.78ID:+pZnCCGa
>>35
別にMS支持でもなんでもないけど 役所のエクセルファイルには住民の個人情報が入っているわけだろう?
だからMSはクソ重たいセキュリティツールやビットロッカーやブート保護なんかをやってるわけだ
それをカノニカルは保証してくれるのかな?
39login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:22:28.24ID:+pZnCCGa
>>36
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
40login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:24:44.97ID:lgIuF7Or
>>32
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解

古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない

最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
41login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:27:02.44ID:lgIuF7Or
全く関係ない話題

ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
2026/01/28(水) 12:31:54.09ID:+pZnCCGa
つまりLinuxはエコであるということは説明してくれているが
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
43login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:38:08.37ID:lgIuF7Or
>>38
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。

今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
44login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:39:12.15ID:lgIuF7Or
>>42
linuxシェアはそうだよね
逆に教えて欲しい。もっとおすすめある?
45login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:41:05.59ID:lgIuF7Or
理研や大学研究機関が多く使ってるやつ、教えて
46login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:43:30.26ID:+pZnCCGa
https://www.youtube.com/shorts/iYGmrYdqGhk
47login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 12:47:19.65ID:L4Dl2/vv
>>38
どういうこと?
Microsoft はデータ漏洩に何等かの保証をしているの?
2026/01/28(水) 12:56:34.41ID:+pZnCCGa
まあ役所がどうしてるか知らないが普通の企業オフィスなら富士通あたりがWebベースのイントラネットアプリを装備した社内連絡網を作って管理してくれるわけだ
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
2026/01/28(水) 13:09:18.21ID:+pZnCCGa
例えばIBMのノーツを事務システムとして使っていたとしてOSをWindowsからLinuxに変えることは容易なはずだ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
2026/01/28(水) 13:22:20.04ID:pv7AU2g4
Wineの更新まだかなあ
51login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 13:38:30.03ID:lgIuF7Or
>>48
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。

物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない

となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
52login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 13:47:06.21ID:lgIuF7Or
>>49
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。

なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
53login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 14:13:53.94ID:lgIuF7Or
前スレ30秒で読んだ
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)

WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む

ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
54login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 14:29:41.54ID:2BZRsOtb
>>31
>あくまでビジネスユースの話

勝手にやってろ
55login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 15:34:01.01ID:lgIuF7Or
WINEはビジネスユースに向かないね
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略

MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
56login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 15:36:04.06ID:lgIuF7Or
>>54
うん大切だよ、こういう人
VHSがβに勝ったのはアダルトビデオのおかげと言われているから
2026/01/28(水) 18:49:12.84ID:pv7AU2g4
なんだwinehqのパッケージリポジトリ登録すれば最新版入るのね
58login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 19:27:47.85ID:ySOTQ/sH
ゲームに夢中になれるとかある意味羨ましいな
59login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 19:39:53.98ID:aHPzAqys
わいlinux開発にしか使ってない
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
60login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 20:07:47.99ID:ikKq3Ehs
仕事も生活も全部Linux
ゲームはやらないけど
2026/01/28(水) 20:18:58.98ID:+37alrGv
linux開発ってカーネルとか作ってるん?
すげえな
2026/01/28(水) 20:26:43.57ID:+pZnCCGa
>>52
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう  っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
63login:Penguin
垢版 |
2026/01/28(水) 20:58:33.11ID:ySOTQ/sH
3行で
64login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 02:29:44.93ID:a8Iq6U9D
低スペPCにWindows11無理矢理入れるより、Ubuntu入れて弄る方が楽しい。
2026/01/29(木) 06:42:41.58ID:6+G637Xn
>>64
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
66login:Penguin
垢版 |
2026/01/29(木) 06:54:02.05ID:qqz8bDe3
TPM2.0ない実働機なんてどの程度あるの?
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね

うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys
TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys
ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8
Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa
cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys
>>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys
Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8
俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ

老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p90
>>72
CPUなんかボトルネックにならないよ
ほぼメモリの方
77login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p90
>>75
おらがデスクトップ自慢w
おれにnvidiaなデスクトップ機は持っているがこんなところで自慢はしないなあ
78login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv
家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
79login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys
今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p90
>>79
ChromebookはAndroidノート(Alminium OS)になるらしい
最近流出したデスクトップ画像見ても何も変わってないがw
81login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys
2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた

オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa
家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g
仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf
プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa
mkdir
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv
星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T6
>>89
ショートカットなんて何に使うんだろう?
プログラミングしてる時以外にショートカット(シンボリックリンク)なんて作ったことないが
2026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
94login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g
>>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0
Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo
macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs
社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
>>98
底辺大卒は高卒と同じだwww
大企業で足切りされないのはGMARCH以上だ
日東駒専なら中小企業なら入れるぞ
101login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV
>>84
MS.Office用途でWinは必須何だから、入れてるただそれだけ
Linux用のMS.Office有れば完全に乗り換えるよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況