nvidiaがオープンソースドライバになってFreeBSDやHaiku OSで急にnvidiaのグラボ対応が進み始めた
要はコントロールするソフトウェアはハードウェアにブラックボックスとして積んでおいて
OSのドライバはそこに命令を送るだけのインターフェースだけにしちゃったんだな

Amdは逆にLinuxカーネル深くにガッツリ組みこまれたドライバなので他のOSに移植するのが極めて困難