探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
232login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 18:45:31.98ID:jVzOVMzr
win感覚で始めたからデスクトップにカンタンにショートカット作れないのがびっくりしたわ
233login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 18:58:19.45ID:tKw12SsJ
linuxでgui推しとか、どんだけ貧民だよw
gui使うならmacかwin買うのが常識だ
linux使うならcuiのみ、常識だ
貧民
234login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 20:04:51.08ID:drAIsqyV
>>231
機能してりゃ何でもいいわけだよ
自己満足じゃあない
235login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 20:07:47.81ID:0rTwSBys
guiもやってることはコマンド実行してるだけじゃけん
自動化するならcliのほうがやりやすいし
2026/02/10(火) 20:33:56.21ID:9qDBkXtc
ブラウザとか
2026/02/10(火) 21:47:41.72ID:dhHeT86T
Windows 11よりも快適だからGUIでLinux使っとるがおかしいか?
2026/02/10(火) 22:25:48.53ID:dzMkSGtF
CLIもGUIもどっちも使ったらいいやん。
ただ、Linuxに貢献している開発者・ユーザはGUIを重要視していないだけ。
2026/02/10(火) 23:01:27.64ID:05WH/3zb
GUIにanythingいらんねんて

ファイル名とかコマンド名覚えていなくていいからGUIなわけだし
2026/02/10(火) 23:03:09.54ID:05WH/3zb
GNOMEのSuperキーからコマンド名入力エンターのワークフローしか許さないスタイルがイラみあるの意
MateかCinnamon使えっちゃその通りというか実際そうしているが…
241login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 23:18:00.73ID:T4u4CZQe
もうすぐ細かい作業は全部AIがやってくれるようになる
だから細かいことはどうでもいいんだよ
2026/02/11(水) 00:04:45.94ID:TeX9Jabp
今のAIを信じすぎるのもあぶねーなって感じは駿河
243login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 00:57:48.13ID:eymTPHe8
AIにルート権限渡すとデータ全部消されるらしいけど
244login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 01:26:01.25ID:KnYYl44z
Linus大先生ですらAIコーディングを始めるのにおまえらときたら

リーナス・トーバルズ氏、Google AntigravityでAI「vibe coding」を実践─AudioNoiseプロジェクトで公開
s://innovatopia.jp/ai/ai-news/77379/
245login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 03:17:25.31ID:Ls/yeCPp
pythinのトイプログラムでai使って遊んでるだけやん
webならどうにかなるけどリイナチュがやるような低レベルだと学習元なくて使えなさそう
246login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 05:22:27.12ID:jdt+vkMo
>>240
許さないってw
あなたが設定できないだけでしょ
2026/02/11(水) 09:42:40.26ID:PKUoao+v
知ったかぶりがいつまで固執するの?GUIとCLI
WindowsでもMACアドレスを調べるのは
GUIよりコマンド打ったほうが早いぞ
2026/02/11(水) 09:48:31.52ID:PKUoao+v
トラブルは
AIからのコピペで解決w
CLI
便利便利

情弱は
情弱なりのマウスポチポチ
GUI
便利便利
249login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 14:41:08.51ID:6QOE3BxS
CLIはサーバ運用でsshで入って大概のことが出来てしまう中級民以上向けだが
ここは初心者スレなんだぜ?
2026/02/11(水) 14:59:22.40ID:rRcj9vm7
初心者にGUIは向いてというのは虚構
実際は初心者でもCLIが使い易い
今ならAIに聞いてコピペ、昔でもググってコピペが楽
GUIは見た目がかっこ良いので素人受けするけど使い易い訳ではない
251login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 15:39:56.21ID:KnYYl44z
時代はCLI
https://i.imgur.com/aIR6kWq.jpeg
252login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 17:25:50.50ID:hPFOJjgy
最近はTUIって言われてる
powerline以降だと思うけど
253login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 22:11:43.32ID:XU081+7x
>>233

当然、もともとWindows入ってたPCのドライブをフォーマットしてLinuxを
インストールして真っ暗なモニターにプロンプトが出てるだけの環境で
使ってるんだろうな?
中古PC使って。それこそ貧乏人だろ、無様だな。
254login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 22:51:46.44ID:8NxQbWFJ
🙋
255login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 00:06:17.84ID:Fchke+MF
おいどんはプログラマだからターミナルでやってるけどプログラマ以外だとcliて結構苦痛な希ガス
256login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 01:09:55.54ID:BYvG/ehi
バカは、これだからな
そんなもん使ってねーサーフェスとかにに入れて、ヘッドレスに決まってんだろマヌケ
必要なら画面復帰、キーボード付けりゃバカでもcuiのみで使えるぞ
257login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:09:55.93ID:9za+kIBT
>>256
画面復帰?当然GUIだろ?結局GUI依存 ブ ザ マ wwwwww
258login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:19:23.79ID:9za+kIBT
よそからヘッドレスでサーフェスに繋いでifconfig やってずっと嬉しそうに満足してるだけの馬鹿wwwwwww
259login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:47:49.83ID:BYvG/ehi
はあ?gui復帰?wwww
オマエ、復帰の意味すら理解してねーニワカだろwww
260login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:49:08.16ID:BYvG/ehi
ifconfigでやってろ
オマエにはお似合いだろwww
261login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:51:15.63ID:BYvG/ehi
バカは、cuiの使い方も知らなけりゃ、インスト通りに使うしか脳がねー無脳だろwww
262login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 02:58:48.78ID:BYvG/ehi
池沼は、ttyオンリー理解できねーってことだ



2026/02/12(木) 04:48:39.03ID:z+vQVWln
好きな方使えばいいじゃねえか見苦しいぞスレ汚し
2026/02/12(木) 05:03:34.79ID:ws7tcHVx
たぶん生豆スレにいた荒らし基地害
265login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 06:56:09.13ID:9za+kIBT
ID:BYvGehi

よそのPCのGUIのターミナルからttyだろwwwwwwI
266login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 07:06:10.55ID:9za+kIBT
>>251
日本語Ubuntu
Server versionは英語のはず。 日本語化してIMも日本語入れて設定したんだ、GUIでwwwww
2026/02/12(木) 07:18:12.97ID:ws7tcHVx
ストレス発散らしいからng推奨
268login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 07:27:59.69ID:t17Bf4NG
話題としてはどうでもいいからなー
2026/02/12(木) 08:18:24.69ID:bbOwNheF
MACアドレスを調べるならWindowsでもCLIで一発
GUIだと階層を探すのが面倒

Linuxはどっちが便利なの?
2026/02/12(木) 08:46:31.63ID:KUu58NIw
>>251
ローカルにAI入れてるの?
何を入れてるのか教えてほしい。
2026/02/12(木) 11:20:42.13ID:GdIQ2CJB
>>269
linux はCLI一発で出る
Windows でCLIで簡単にできるというのは大きな誤解
Windows にはMACアドレスを調べるコマンドは複数あるけどコマンドごとに違う条件で出たり出なかたりするので、全部のMACを調べようとするとCLIでも大変
272login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 16:53:09.39ID:CyzP221q
>>270
これはローカルじゃないよ
s://dev.classmethod.jp/articles/simonw-llm-is-very-useful/
プロバイダーはChutes

ローカルLLMは電気を食うから俺が走らせる時はまとまった処理をする時だけだな
2026/02/12(木) 20:04:04.53ID:PKKOSPLd
CLIはオマケであるWindowsのCLIと
GUIはオマケであるLinuxのCLIを比べるのは…
274login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 20:53:59.53ID:PDJDOgD+
Linuxから随分長いこと離れてたから
こんなスクリプトはどう書くんだっけ?な時にAIに聞いてるよ
2026/02/12(木) 22:06:59.25ID:s8zJ2vSE
>>273
WindowsのCLIはオマケでは無いよ
バカにするな
LinuxのGUIは入門者向け
2026/02/12(木) 22:50:04.68ID:wTJN66TF
>>275
WinのCLIはエキスパート向けだからな
脳力的にはむずいPowershellを使いこなすことができる脳力がある奴が使うものだし
277login:Penguin
垢版 |
2026/02/12(木) 23:28:34.04ID:Fchke+MF
エプスタインOSだしさっさと駆逐されてほしい
2026/02/13(金) 00:20:36.94ID:JAj51FqZ
>>275
玄人向けという意味なら PowerShell ツールとか揃ってきて大分マシになったよな。非ドキュメント機能とか大杉だが
RTFM, RTFS 言えてこその玄人向けだけどソースコードもないので秘伝の裏技とかをAIとかに探してもらわないと使えないの玉傷
2026/02/13(金) 00:35:02.55ID:GuApC1kQ
>>276
ドライフの整合性を見たりMACアドレスを調べるのがエキスパートとは
照れますな(笑)
280login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 02:50:11.81ID:ERftA4uZ
LinuxのGUIを低く見る人がそのへんチカラ入れてるウブントゥ使うのはピンと来ないな
Linux界隈いろんな環境整備されてbetter Windowsみたいな使い方も出来るようになって長年の努力が花開いてる時期なのに
281login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 02:58:29.05ID:SyvIzTbo
>>280
ターミナルとChrome、VSCode、AppImageが使えれば後はどうでもいい

GUIへの期待値が低いだけでGUIを使っていないわけではない
282login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 03:12:41.90ID:7pbrPjTp
HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPがクソなのかChromeOS Flexがクソなのか両方か

またこれ!

HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPもクソ!ChromeOS Flexもクソ!

HPはFedora入れてもUbuntu入れても不具合連発だった
283login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 03:15:16.37ID:hR/wSDBa
gtkがださいのどうにかならんの
c++ならjuiceとか使ってほしい
284login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 08:01:10.25ID:aD9GVcyn
何がダサいの?
285login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 08:02:28.40ID:aD9GVcyn
昔規格書draft読んでた俺でも今時C++を基準に設計を考えることはないな
既にC++で書いてあるものは別として
2026/02/13(金) 08:25:37.02ID:hh+CuWDs
>>276
エキスパートは日本語に訳すとお達者と言う意味です
パワーシェルにdirと打ち込んだだけでスゲーと感動するのがエキスパートなんです
287login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 09:58:54.55ID:0wr7dAQF
Windows 2000でcygwin使い倒してたがDOSコマンドはろくに知らんなー
2026/02/13(金) 11:09:26.33ID:oCtjzvl0
Linuxごっこ遊びしたい窓厨ってcygwinとかwslとかご苦労だなあって思う
289login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 12:45:48.73ID:T9TmgUgF
powershellなんて糞は、マジ使うのも嫌だな
さすがマイクソがやるだけのことはある
290login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 14:36:53.51ID:99594x1k
エプスタインosまだ使ってんの?きびしいって
2026/02/13(金) 14:44:33.88ID:00U29yYZ
企業「まあいいじゃんそういうの」
292login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 16:09:39.64ID:kJhz0JER
まあgtkは利用させてくれるし
ありがとうって感じかな
GUIの見栄えはきりがないから、中間色の多用で
かなり見た目の印象が変わるよ
2026/02/13(金) 16:26:12.65ID:zJg0NsBP
>>280
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。

自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。
2026/02/13(金) 18:57:49.26ID:oCtjzvl0
>>293
おれもfvwm2大好きだったわ。
当時はFreeBSDで使ってた
295login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:13:00.89ID:Tnx1Tdz4
powershellはまあいいところもあるけど
MSはVisual BasicとかWSHとかいろいろ捨ててるからな
APIも全然違うし
言語違えばbindingが完全同じでないのは仕方ないけど
いくら何でも変えすぎる
296login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:18:59.97ID:SyvIzTbo
🎯Ubuntuが一番使われている
⏩ネットにUbuntuの情報が一番多い
⏩AIがUbuntuを一番学習している

✅Ubuntuにしておけば困った時にAIで解決出来る可能性が高い
297login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:34:59.56ID:Tnx1Tdz4
>>296
archも凄いよ
ドキュメントは
298login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 19:35:08.65ID:LLJI2Nwx
本家DebianからUbuntuからUbuntu系までたくさん有るから、
自分の好きなLinux見つけやすいし、コマンド共通何で、このスレで本家Ubuntuフリして聞けば問題無し。
299login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 20:16:38.88ID:pvmxKZoI
LinuxはSLSから触れていたけどUbuntuを
知ったときは何でも動くから本当に驚いた
最近じゃBrotherのレーザープリンタが
USBをさすだけで普通ぅ~に利用できて
目が回ったwww

今はUbuntuが好きだしSudoも好きw
300login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 21:07:00.20ID:e+5vG21c
>>296
うむ 素人ならUbuntu一択
俺でも使えてるからな
301login:Penguin
垢版 |
2026/02/13(金) 22:00:39.13ID:LLJI2Nwx
Ubuntuから本家Debian弄ればLinuxでステータス何じゃね?
302login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 07:49:31.70ID:xSSoQ0KS
ファイナルアンサーみたいにDebian来たと思ったらすぐにubuntu来てあっという間にubuntuが席巻したんだったな
303login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 07:59:19.93ID:Pr27sg/F
Debianは古参だよ
ずっと静かに闘ってる
304login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 08:00:13.88ID:Pr27sg/F
Ubuntuはsnapに行ってDebianから離れるんかね
305login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 08:33:14.16ID:zOyx2E4W
Debian使ってる人、なぜいるのか誰にも分からない…
2026/02/14(土) 08:36:16.54ID:/q4Edhrj
余計なバックグラウンドサービスがないからじゃね
307login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 08:38:58.13ID:zOyx2E4W
どれもないやろ、みんなLinuxなんだから
2026/02/14(土) 09:08:03.32ID:oH/t1WmZ
Debianは安定していていいんだよ😡
2026/02/14(土) 10:01:27.49ID:jioPq3Zu
サーバーとか実務に使うんなら新しいもの追いかけコロコロ仕様変更する ubuntu より丁寧に時間かけてる debian が向いてるんだが
まあ最近は知名度が違うし、新しいやつが正義みたいに思ってる人は多いので ubuntu サーバーの方が多かったりする
310login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 12:17:23.63ID:Km0tJewh
サーバーでUbuntu使うのはリリースサポートのサイクルが明確だからだよ
2026/02/14(土) 14:13:19.01ID:jioPq3Zu
>>310
実務に使うんならリリースサイクルはそれほど重要ではない。それよりサポート期限の方がずっと重要
2026/02/14(土) 16:51:57.19ID:3eVtdavW
>>305
centosがない今、Debian以外でサーバをたてる気にならない。
UbuntuユーザならDebianに全く違和感がないのでサーバ構築もサクサク
2026/02/14(土) 17:01:46.14ID:um5Xqplf
Debianに慣れてUbuntu使うと、Ubuntuは色んな技術が鳴り物入りで現れては立ち消えで忙しい
2026/02/14(土) 17:53:29.36ID:uPGRPIke
でもdebianだとPPAとかUbutuにはあるアプリや依存関係で必要なものとかが別のに置き換えられてたりして使えないとかやっぱ古いとかでエラー吐くじゃん?
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う
315login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 18:28:36.48ID:Pr27sg/F
>>310
live patchもある
316login:Penguin
垢版 |
2026/02/14(土) 18:29:15.09ID:Pr27sg/F
>>314
分かってねえ
2026/02/15(日) 06:01:35.17ID:xxhHmXbm
そんなにカノニカルがピンチなのか
っていうか無料のエンドユーザーが増えて何か変わるのかい?
担当の評価とかが高くなるの?
318login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 08:27:03.22ID:5svggAjX
まあmintに抜かされたんですけどね…
2026/02/15(日) 08:37:34.89ID:pg/56uva
カーネルアップデートしたらGT710が低解像度一択になって
マルチモニタも使えなくなった
仕方ないからちゃんと動いてた古いほうのカーネルで固定してるけど
これしか方法ないのだろうか・・・・
2026/02/15(日) 08:45:22.62ID:nhhyayiI
>>319
$ ubuntu-bug 不具合を出すkernelパッケージ名
を実行して、バグレポートを提出して、次の更新を待つパターンでは。
321login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 09:46:36.01ID:h+SCMLXz
>>319
xrandr系コマンドで選択可能解像度リスト見るとどうなってるの
xorgだとxrandrだけどwaylandだと
gdbus call --session --dest=org.gnome.Mutter.DisplayConfig --object-path /org/gnome/Mutter/DisplayConfig --method org.gnome.Mutter.DisplayConfig.GetResources
になるのかな
なんか他にいい方法ある?
322login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 09:47:20.46ID:h+SCMLXz
Ubuntuに実力に見合った人気がないのは壁紙のせい
323login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 09:47:43.49ID:ciHUPR/H
Linuxはサーバ運用が多いからホイホイカーネルうっぷデートして変になっちゃいますたとか自己責任だな
324login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 11:24:47.70ID:/Qs+pcT5
国内でpython使うといえばデータ系だろうけど数学の修士とか出てないと無理なんじゃないの
aiのモデル開発てなるとアメリカ中国くらいにしか求人ないだろうし
325login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 17:13:09.50ID:xxhHmXbm
Ubuntuはみんな2604を待ってるのが伸びない理由の一つだろうな
そしてUbuntuはLTS出てすぐが一番安定しないのでおなじみだから
みんなそれを楽しみにしているというのもある
326login:Penguin
垢版 |
2026/02/15(日) 17:18:38.05ID:IPL+Er4f
Kernelが更新されて新しいハードに対応するのが一番のワクワクポイントだからな
OS自体は既に成熟した分野だから今後大きく変わることはない

次に大きな進化があるとすればローカルLLMとOSの統合だがハードが追いついてない
2026/02/15(日) 17:42:17.30ID:jjv7lKdU
24.04LTSにメインライン経由でいま一番の新しいカーネル当てて使ってる
カノニカルの監修入ってないから最適化されてませんとかこの際問わない
328login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 20:53:10.66ID:BB2J3585
何回か話題になってるがフリーズ多いよなLinux
2026/02/18(水) 22:02:40.20ID:jgJdjWT+
GT710が動かなくなったのはNvidiaのドライバーのサポートが終わったからだろ
330login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 23:06:59.17ID:+vBEXcyW
久しぶりにアプデしたらリビジョン上がって24.4.4になったわ
それにしても2ヶ月ほどアプデしてなかっただけで、70近くあるとかwinかよ
2026/02/18(水) 23:26:04.00ID:MM1u8PFL
やっぱDebianよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況