■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
232login:Penguin
2026/02/10(火) 18:45:31.98ID:jVzOVMzr win感覚で始めたからデスクトップにカンタンにショートカット作れないのがびっくりしたわ
233login:Penguin
2026/02/10(火) 18:58:19.45ID:tKw12SsJ linuxでgui推しとか、どんだけ貧民だよw
gui使うならmacかwin買うのが常識だ
linux使うならcuiのみ、常識だ
貧民
gui使うならmacかwin買うのが常識だ
linux使うならcuiのみ、常識だ
貧民
234login:Penguin
2026/02/10(火) 20:04:51.08ID:drAIsqyV235login:Penguin
2026/02/10(火) 20:07:47.81ID:0rTwSBys guiもやってることはコマンド実行してるだけじゃけん
自動化するならcliのほうがやりやすいし
自動化するならcliのほうがやりやすいし
2026/02/10(火) 20:33:56.21ID:9qDBkXtc
ブラウザとか
2026/02/10(火) 21:47:41.72ID:dhHeT86T
Windows 11よりも快適だからGUIでLinux使っとるがおかしいか?
2026/02/10(火) 22:25:48.53ID:dzMkSGtF
CLIもGUIもどっちも使ったらいいやん。
ただ、Linuxに貢献している開発者・ユーザはGUIを重要視していないだけ。
ただ、Linuxに貢献している開発者・ユーザはGUIを重要視していないだけ。
2026/02/10(火) 23:01:27.64ID:05WH/3zb
GUIにanythingいらんねんて
ファイル名とかコマンド名覚えていなくていいからGUIなわけだし
ファイル名とかコマンド名覚えていなくていいからGUIなわけだし
2026/02/10(火) 23:03:09.54ID:05WH/3zb
GNOMEのSuperキーからコマンド名入力エンターのワークフローしか許さないスタイルがイラみあるの意
MateかCinnamon使えっちゃその通りというか実際そうしているが…
MateかCinnamon使えっちゃその通りというか実際そうしているが…
241login:Penguin
2026/02/10(火) 23:18:00.73ID:T4u4CZQe もうすぐ細かい作業は全部AIがやってくれるようになる
だから細かいことはどうでもいいんだよ
だから細かいことはどうでもいいんだよ
2026/02/11(水) 00:04:45.94ID:TeX9Jabp
今のAIを信じすぎるのもあぶねーなって感じは駿河
243login:Penguin
2026/02/11(水) 00:57:48.13ID:eymTPHe8 AIにルート権限渡すとデータ全部消されるらしいけど
244login:Penguin
2026/02/11(水) 01:26:01.25ID:KnYYl44z Linus大先生ですらAIコーディングを始めるのにおまえらときたら
リーナス・トーバルズ氏、Google AntigravityでAI「vibe coding」を実践─AudioNoiseプロジェクトで公開
s://innovatopia.jp/ai/ai-news/77379/
リーナス・トーバルズ氏、Google AntigravityでAI「vibe coding」を実践─AudioNoiseプロジェクトで公開
s://innovatopia.jp/ai/ai-news/77379/
245login:Penguin
2026/02/11(水) 03:17:25.31ID:Ls/yeCPp pythinのトイプログラムでai使って遊んでるだけやん
webならどうにかなるけどリイナチュがやるような低レベルだと学習元なくて使えなさそう
webならどうにかなるけどリイナチュがやるような低レベルだと学習元なくて使えなさそう
246login:Penguin
2026/02/11(水) 05:22:27.12ID:jdt+vkMo2026/02/11(水) 09:42:40.26ID:PKUoao+v
知ったかぶりがいつまで固執するの?GUIとCLI
WindowsでもMACアドレスを調べるのは
GUIよりコマンド打ったほうが早いぞ
WindowsでもMACアドレスを調べるのは
GUIよりコマンド打ったほうが早いぞ
2026/02/11(水) 09:48:31.52ID:PKUoao+v
トラブルは
AIからのコピペで解決w
CLI
便利便利
情弱は
情弱なりのマウスポチポチ
GUI
便利便利
AIからのコピペで解決w
CLI
便利便利
情弱は
情弱なりのマウスポチポチ
GUI
便利便利
249login:Penguin
2026/02/11(水) 14:41:08.51ID:6QOE3BxS CLIはサーバ運用でsshで入って大概のことが出来てしまう中級民以上向けだが
ここは初心者スレなんだぜ?
ここは初心者スレなんだぜ?
2026/02/11(水) 14:59:22.40ID:rRcj9vm7
初心者にGUIは向いてというのは虚構
実際は初心者でもCLIが使い易い
今ならAIに聞いてコピペ、昔でもググってコピペが楽
GUIは見た目がかっこ良いので素人受けするけど使い易い訳ではない
実際は初心者でもCLIが使い易い
今ならAIに聞いてコピペ、昔でもググってコピペが楽
GUIは見た目がかっこ良いので素人受けするけど使い易い訳ではない
251login:Penguin
2026/02/11(水) 15:39:56.21ID:KnYYl44z252login:Penguin
2026/02/11(水) 17:25:50.50ID:hPFOJjgy 最近はTUIって言われてる
powerline以降だと思うけど
powerline以降だと思うけど
253login:Penguin
2026/02/11(水) 22:11:43.32ID:XU081+7x >>233
当然、もともとWindows入ってたPCのドライブをフォーマットしてLinuxを
インストールして真っ暗なモニターにプロンプトが出てるだけの環境で
使ってるんだろうな?
中古PC使って。それこそ貧乏人だろ、無様だな。
当然、もともとWindows入ってたPCのドライブをフォーマットしてLinuxを
インストールして真っ暗なモニターにプロンプトが出てるだけの環境で
使ってるんだろうな?
中古PC使って。それこそ貧乏人だろ、無様だな。
254login:Penguin
2026/02/11(水) 22:51:46.44ID:8NxQbWFJ 🙋
255login:Penguin
2026/02/12(木) 00:06:17.84ID:Fchke+MF おいどんはプログラマだからターミナルでやってるけどプログラマ以外だとcliて結構苦痛な希ガス
256login:Penguin
2026/02/12(木) 01:09:55.54ID:BYvG/ehi バカは、これだからな
そんなもん使ってねーサーフェスとかにに入れて、ヘッドレスに決まってんだろマヌケ
必要なら画面復帰、キーボード付けりゃバカでもcuiのみで使えるぞ
そんなもん使ってねーサーフェスとかにに入れて、ヘッドレスに決まってんだろマヌケ
必要なら画面復帰、キーボード付けりゃバカでもcuiのみで使えるぞ
257login:Penguin
2026/02/12(木) 02:09:55.93ID:9za+kIBT >>256
画面復帰?当然GUIだろ?結局GUI依存 ブ ザ マ wwwwww
画面復帰?当然GUIだろ?結局GUI依存 ブ ザ マ wwwwww
258login:Penguin
2026/02/12(木) 02:19:23.79ID:9za+kIBT よそからヘッドレスでサーフェスに繋いでifconfig やってずっと嬉しそうに満足してるだけの馬鹿wwwwwww
259login:Penguin
2026/02/12(木) 02:47:49.83ID:BYvG/ehi はあ?gui復帰?wwww
オマエ、復帰の意味すら理解してねーニワカだろwww
オマエ、復帰の意味すら理解してねーニワカだろwww
260login:Penguin
2026/02/12(木) 02:49:08.16ID:BYvG/ehi ifconfigでやってろ
オマエにはお似合いだろwww
オマエにはお似合いだろwww
261login:Penguin
2026/02/12(木) 02:51:15.63ID:BYvG/ehi バカは、cuiの使い方も知らなけりゃ、インスト通りに使うしか脳がねー無脳だろwww
262login:Penguin
2026/02/12(木) 02:58:48.78ID:BYvG/ehi 池沼は、ttyオンリー理解できねーってことだ
マ
ヌ
ケ
笑
マ
ヌ
ケ
笑
2026/02/12(木) 04:48:39.03ID:z+vQVWln
好きな方使えばいいじゃねえか見苦しいぞスレ汚し
2026/02/12(木) 05:03:34.79ID:ws7tcHVx
たぶん生豆スレにいた荒らし基地害
265login:Penguin
2026/02/12(木) 06:56:09.13ID:9za+kIBT ID:BYvGehi
よそのPCのGUIのターミナルからttyだろwwwwwwI
よそのPCのGUIのターミナルからttyだろwwwwwwI
266login:Penguin
2026/02/12(木) 07:06:10.55ID:9za+kIBT2026/02/12(木) 07:18:12.97ID:ws7tcHVx
ストレス発散らしいからng推奨
268login:Penguin
2026/02/12(木) 07:27:59.69ID:t17Bf4NG 話題としてはどうでもいいからなー
2026/02/12(木) 08:18:24.69ID:bbOwNheF
MACアドレスを調べるならWindowsでもCLIで一発
GUIだと階層を探すのが面倒
Linuxはどっちが便利なの?
GUIだと階層を探すのが面倒
Linuxはどっちが便利なの?
2026/02/12(木) 08:46:31.63ID:KUu58NIw
2026/02/12(木) 11:20:42.13ID:GdIQ2CJB
>>269
linux はCLI一発で出る
Windows でCLIで簡単にできるというのは大きな誤解
Windows にはMACアドレスを調べるコマンドは複数あるけどコマンドごとに違う条件で出たり出なかたりするので、全部のMACを調べようとするとCLIでも大変
linux はCLI一発で出る
Windows でCLIで簡単にできるというのは大きな誤解
Windows にはMACアドレスを調べるコマンドは複数あるけどコマンドごとに違う条件で出たり出なかたりするので、全部のMACを調べようとするとCLIでも大変
272login:Penguin
2026/02/12(木) 16:53:09.39ID:CyzP221q >>270
これはローカルじゃないよ
s://dev.classmethod.jp/articles/simonw-llm-is-very-useful/
プロバイダーはChutes
ローカルLLMは電気を食うから俺が走らせる時はまとまった処理をする時だけだな
これはローカルじゃないよ
s://dev.classmethod.jp/articles/simonw-llm-is-very-useful/
プロバイダーはChutes
ローカルLLMは電気を食うから俺が走らせる時はまとまった処理をする時だけだな
2026/02/12(木) 20:04:04.53ID:PKKOSPLd
CLIはオマケであるWindowsのCLIと
GUIはオマケであるLinuxのCLIを比べるのは…
GUIはオマケであるLinuxのCLIを比べるのは…
274login:Penguin
2026/02/12(木) 20:53:59.53ID:PDJDOgD+ Linuxから随分長いこと離れてたから
こんなスクリプトはどう書くんだっけ?な時にAIに聞いてるよ
こんなスクリプトはどう書くんだっけ?な時にAIに聞いてるよ
2026/02/12(木) 22:06:59.25ID:s8zJ2vSE
2026/02/12(木) 22:50:04.68ID:wTJN66TF
277login:Penguin
2026/02/12(木) 23:28:34.04ID:Fchke+MF エプスタインOSだしさっさと駆逐されてほしい
2026/02/13(金) 00:20:36.94ID:JAj51FqZ
>>275
玄人向けという意味なら PowerShell ツールとか揃ってきて大分マシになったよな。非ドキュメント機能とか大杉だが
RTFM, RTFS 言えてこその玄人向けだけどソースコードもないので秘伝の裏技とかをAIとかに探してもらわないと使えないの玉傷
玄人向けという意味なら PowerShell ツールとか揃ってきて大分マシになったよな。非ドキュメント機能とか大杉だが
RTFM, RTFS 言えてこその玄人向けだけどソースコードもないので秘伝の裏技とかをAIとかに探してもらわないと使えないの玉傷
2026/02/13(金) 00:35:02.55ID:GuApC1kQ
280login:Penguin
2026/02/13(金) 02:50:11.81ID:ERftA4uZ LinuxのGUIを低く見る人がそのへんチカラ入れてるウブントゥ使うのはピンと来ないな
Linux界隈いろんな環境整備されてbetter Windowsみたいな使い方も出来るようになって長年の努力が花開いてる時期なのに
Linux界隈いろんな環境整備されてbetter Windowsみたいな使い方も出来るようになって長年の努力が花開いてる時期なのに
281login:Penguin
2026/02/13(金) 02:58:29.05ID:SyvIzTbo282login:Penguin
2026/02/13(金) 03:12:41.90ID:7pbrPjTp HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPがクソなのかChromeOS Flexがクソなのか両方か
またこれ!
HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPもクソ!ChromeOS Flexもクソ!
HPはFedora入れてもUbuntu入れても不具合連発だった
HPがクソなのかChromeOS Flexがクソなのか両方か
またこれ!
HPに入れたChromeOS Flexのギャラリーが落ちやがった
HPもクソ!ChromeOS Flexもクソ!
HPはFedora入れてもUbuntu入れても不具合連発だった
283login:Penguin
2026/02/13(金) 03:15:16.37ID:hR/wSDBa gtkがださいのどうにかならんの
c++ならjuiceとか使ってほしい
c++ならjuiceとか使ってほしい
284login:Penguin
2026/02/13(金) 08:01:10.25ID:aD9GVcyn 何がダサいの?
285login:Penguin
2026/02/13(金) 08:02:28.40ID:aD9GVcyn 昔規格書draft読んでた俺でも今時C++を基準に設計を考えることはないな
既にC++で書いてあるものは別として
既にC++で書いてあるものは別として
2026/02/13(金) 08:25:37.02ID:hh+CuWDs
287login:Penguin
2026/02/13(金) 09:58:54.55ID:0wr7dAQF Windows 2000でcygwin使い倒してたがDOSコマンドはろくに知らんなー
2026/02/13(金) 11:09:26.33ID:oCtjzvl0
Linuxごっこ遊びしたい窓厨ってcygwinとかwslとかご苦労だなあって思う
289login:Penguin
2026/02/13(金) 12:45:48.73ID:T9TmgUgF powershellなんて糞は、マジ使うのも嫌だな
さすがマイクソがやるだけのことはある
さすがマイクソがやるだけのことはある
290login:Penguin
2026/02/13(金) 14:36:53.51ID:99594x1k エプスタインosまだ使ってんの?きびしいって
2026/02/13(金) 14:44:33.88ID:00U29yYZ
企業「まあいいじゃんそういうの」
292login:Penguin
2026/02/13(金) 16:09:39.64ID:kJhz0JER まあgtkは利用させてくれるし
ありがとうって感じかな
GUIの見栄えはきりがないから、中間色の多用で
かなり見た目の印象が変わるよ
ありがとうって感じかな
GUIの見栄えはきりがないから、中間色の多用で
かなり見た目の印象が変わるよ
2026/02/13(金) 16:26:12.65ID:zJg0NsBP
>>280
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。
自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。
自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。
2026/02/13(金) 18:57:49.26ID:oCtjzvl0
295login:Penguin
2026/02/13(金) 19:13:00.89ID:Tnx1Tdz4 powershellはまあいいところもあるけど
MSはVisual BasicとかWSHとかいろいろ捨ててるからな
APIも全然違うし
言語違えばbindingが完全同じでないのは仕方ないけど
いくら何でも変えすぎる
MSはVisual BasicとかWSHとかいろいろ捨ててるからな
APIも全然違うし
言語違えばbindingが完全同じでないのは仕方ないけど
いくら何でも変えすぎる
296login:Penguin
2026/02/13(金) 19:18:59.97ID:SyvIzTbo 🎯Ubuntuが一番使われている
⏩ネットにUbuntuの情報が一番多い
⏩AIがUbuntuを一番学習している
✅Ubuntuにしておけば困った時にAIで解決出来る可能性が高い
⏩ネットにUbuntuの情報が一番多い
⏩AIがUbuntuを一番学習している
✅Ubuntuにしておけば困った時にAIで解決出来る可能性が高い
297login:Penguin
2026/02/13(金) 19:34:59.56ID:Tnx1Tdz4298login:Penguin
2026/02/13(金) 19:35:08.65ID:LLJI2Nwx 本家DebianからUbuntuからUbuntu系までたくさん有るから、
自分の好きなLinux見つけやすいし、コマンド共通何で、このスレで本家Ubuntuフリして聞けば問題無し。
自分の好きなLinux見つけやすいし、コマンド共通何で、このスレで本家Ubuntuフリして聞けば問題無し。
299login:Penguin
2026/02/13(金) 20:16:38.88ID:pvmxKZoI LinuxはSLSから触れていたけどUbuntuを
知ったときは何でも動くから本当に驚いた
最近じゃBrotherのレーザープリンタが
USBをさすだけで普通ぅ~に利用できて
目が回ったwww
今はUbuntuが好きだしSudoも好きw
知ったときは何でも動くから本当に驚いた
最近じゃBrotherのレーザープリンタが
USBをさすだけで普通ぅ~に利用できて
目が回ったwww
今はUbuntuが好きだしSudoも好きw
300login:Penguin
2026/02/13(金) 21:07:00.20ID:e+5vG21c301login:Penguin
2026/02/13(金) 22:00:39.13ID:LLJI2Nwx Ubuntuから本家Debian弄ればLinuxでステータス何じゃね?
302login:Penguin
2026/02/14(土) 07:49:31.70ID:xSSoQ0KS ファイナルアンサーみたいにDebian来たと思ったらすぐにubuntu来てあっという間にubuntuが席巻したんだったな
303login:Penguin
2026/02/14(土) 07:59:19.93ID:Pr27sg/F Debianは古参だよ
ずっと静かに闘ってる
ずっと静かに闘ってる
304login:Penguin
2026/02/14(土) 08:00:13.88ID:Pr27sg/F Ubuntuはsnapに行ってDebianから離れるんかね
305login:Penguin
2026/02/14(土) 08:33:14.16ID:zOyx2E4W Debian使ってる人、なぜいるのか誰にも分からない…
2026/02/14(土) 08:36:16.54ID:/q4Edhrj
余計なバックグラウンドサービスがないからじゃね
307login:Penguin
2026/02/14(土) 08:38:58.13ID:zOyx2E4W どれもないやろ、みんなLinuxなんだから
2026/02/14(土) 09:08:03.32ID:oH/t1WmZ
Debianは安定していていいんだよ😡
2026/02/14(土) 10:01:27.49ID:jioPq3Zu
サーバーとか実務に使うんなら新しいもの追いかけコロコロ仕様変更する ubuntu より丁寧に時間かけてる debian が向いてるんだが
まあ最近は知名度が違うし、新しいやつが正義みたいに思ってる人は多いので ubuntu サーバーの方が多かったりする
まあ最近は知名度が違うし、新しいやつが正義みたいに思ってる人は多いので ubuntu サーバーの方が多かったりする
310login:Penguin
2026/02/14(土) 12:17:23.63ID:Km0tJewh サーバーでUbuntu使うのはリリースサポートのサイクルが明確だからだよ
2026/02/14(土) 14:13:19.01ID:jioPq3Zu
>>310
実務に使うんならリリースサイクルはそれほど重要ではない。それよりサポート期限の方がずっと重要
実務に使うんならリリースサイクルはそれほど重要ではない。それよりサポート期限の方がずっと重要
2026/02/14(土) 16:51:57.19ID:3eVtdavW
2026/02/14(土) 17:01:46.14ID:um5Xqplf
Debianに慣れてUbuntu使うと、Ubuntuは色んな技術が鳴り物入りで現れては立ち消えで忙しい
2026/02/14(土) 17:53:29.36ID:uPGRPIke
でもdebianだとPPAとかUbutuにはあるアプリや依存関係で必要なものとかが別のに置き換えられてたりして使えないとかやっぱ古いとかでエラー吐くじゃん?
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う
315login:Penguin
2026/02/14(土) 18:28:36.48ID:Pr27sg/F >>310
live patchもある
live patchもある
316login:Penguin
2026/02/14(土) 18:29:15.09ID:Pr27sg/F >>314
分かってねえ
分かってねえ
2026/02/15(日) 06:01:35.17ID:xxhHmXbm
そんなにカノニカルがピンチなのか
っていうか無料のエンドユーザーが増えて何か変わるのかい?
担当の評価とかが高くなるの?
っていうか無料のエンドユーザーが増えて何か変わるのかい?
担当の評価とかが高くなるの?
318login:Penguin
2026/02/15(日) 08:27:03.22ID:5svggAjX まあmintに抜かされたんですけどね…
2026/02/15(日) 08:37:34.89ID:pg/56uva
カーネルアップデートしたらGT710が低解像度一択になって
マルチモニタも使えなくなった
仕方ないからちゃんと動いてた古いほうのカーネルで固定してるけど
これしか方法ないのだろうか・・・・
マルチモニタも使えなくなった
仕方ないからちゃんと動いてた古いほうのカーネルで固定してるけど
これしか方法ないのだろうか・・・・
2026/02/15(日) 08:45:22.62ID:nhhyayiI
321login:Penguin
2026/02/15(日) 09:46:36.01ID:h+SCMLXz >>319
xrandr系コマンドで選択可能解像度リスト見るとどうなってるの
xorgだとxrandrだけどwaylandだと
gdbus call --session --dest=org.gnome.Mutter.DisplayConfig --object-path /org/gnome/Mutter/DisplayConfig --method org.gnome.Mutter.DisplayConfig.GetResources
になるのかな
なんか他にいい方法ある?
xrandr系コマンドで選択可能解像度リスト見るとどうなってるの
xorgだとxrandrだけどwaylandだと
gdbus call --session --dest=org.gnome.Mutter.DisplayConfig --object-path /org/gnome/Mutter/DisplayConfig --method org.gnome.Mutter.DisplayConfig.GetResources
になるのかな
なんか他にいい方法ある?
322login:Penguin
2026/02/15(日) 09:47:20.46ID:h+SCMLXz Ubuntuに実力に見合った人気がないのは壁紙のせい
323login:Penguin
2026/02/15(日) 09:47:43.49ID:ciHUPR/H Linuxはサーバ運用が多いからホイホイカーネルうっぷデートして変になっちゃいますたとか自己責任だな
324login:Penguin
2026/02/15(日) 11:24:47.70ID:/Qs+pcT5 国内でpython使うといえばデータ系だろうけど数学の修士とか出てないと無理なんじゃないの
aiのモデル開発てなるとアメリカ中国くらいにしか求人ないだろうし
aiのモデル開発てなるとアメリカ中国くらいにしか求人ないだろうし
325login:Penguin
2026/02/15(日) 17:13:09.50ID:xxhHmXbm Ubuntuはみんな2604を待ってるのが伸びない理由の一つだろうな
そしてUbuntuはLTS出てすぐが一番安定しないのでおなじみだから
みんなそれを楽しみにしているというのもある
そしてUbuntuはLTS出てすぐが一番安定しないのでおなじみだから
みんなそれを楽しみにしているというのもある
326login:Penguin
2026/02/15(日) 17:18:38.05ID:IPL+Er4f Kernelが更新されて新しいハードに対応するのが一番のワクワクポイントだからな
OS自体は既に成熟した分野だから今後大きく変わることはない
次に大きな進化があるとすればローカルLLMとOSの統合だがハードが追いついてない
OS自体は既に成熟した分野だから今後大きく変わることはない
次に大きな進化があるとすればローカルLLMとOSの統合だがハードが追いついてない
2026/02/15(日) 17:42:17.30ID:jjv7lKdU
24.04LTSにメインライン経由でいま一番の新しいカーネル当てて使ってる
カノニカルの監修入ってないから最適化されてませんとかこの際問わない
カノニカルの監修入ってないから最適化されてませんとかこの際問わない
328login:Penguin
2026/02/18(水) 20:53:10.66ID:BB2J3585 何回か話題になってるがフリーズ多いよなLinux
2026/02/18(水) 22:02:40.20ID:jgJdjWT+
GT710が動かなくなったのはNvidiaのドライバーのサポートが終わったからだろ
330login:Penguin
2026/02/18(水) 23:06:59.17ID:+vBEXcyW 久しぶりにアプデしたらリビジョン上がって24.4.4になったわ
それにしても2ヶ月ほどアプデしてなかっただけで、70近くあるとかwinかよ
それにしても2ヶ月ほどアプデしてなかっただけで、70近くあるとかwinかよ
2026/02/18(水) 23:26:04.00ID:MM1u8PFL
やっぱDebianよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 中国とバングラデシュ、軍国主義反対 [首都圏の虎★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- 西武線 4
- ハム専3
- ハム専 ★2
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.122
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 【動画】日本人「鹿肉うめえええ」 [834922174]
- 【悲報】ブラジルメディア、日本人を煽る「かかってこい、日本!」 [957955821]
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 安倍偲ぶ会、ダブル西村の対立で内ゲバが始まり分裂してしまう😯 [163661708]
- 江頭2:50、共同通信のインタビューを偶然受けてしまうwww