>>280
PC使用時間のほとんどがターミナルエミュレータの利用をだとしても、
Ubuntuデスクトップが一番面倒がないので、Ubuntuを使っている人も多いのでは。

自分語りだけど、昔はいろんなディストリを試して、fvwm2の設定に凝ったりしていたが、
還暦近くなると、もう面倒で、ターミナルエミュレータさえ使えたらUbuntuデスクトップのデフォルトでいいやってなった。