でもdebianだとPPAとかUbutuにはあるアプリや依存関係で必要なものとかが別のに置き換えられてたりして使えないとかやっぱ古いとかでエラー吐くじゃん?
スナップクソとはいうけどダミーかまして従来のdebパッケージを識別させるとかやりようはあるしUbuntuのロゴが嫌いとかじゃなければUbuntuで良いように思う