まあ いつもながらポイントは2つ

ほとんどのデスクトップLinuxはWindows等のプリインストールPCを流用している
ほとんどのディストリビューションがインストールに費用はかからない
インストールできるなら何時でも別のディストリビューションに以降できる

以上を踏まえるとシェアというのは自然に決まると考えて良い ステマは無駄だよ