個人でMicrosoftにお金払う、Appleに毎月払う、ソニープレステにお金払う
ってのは全く勝手な話でどうでもよい話
問題は国規模で大赤字になっているという点

ゲーム以外で普段PCでやっている事は99%はubuntu等で済む話
自分さえ良ければどーでもいい人には関係ないけどね