探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/02/18(水) 23:26:04.00ID:MM1u8PFL
やっぱDebianよ
332login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 03:34:51.71ID:LqmUSZXT
バイナリアプデだから上げたくないものまで強制的にアプデなんよな
それ嫌だからフラパとアプイメでできるだけ隔離してる
333login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 04:03:50.98ID:N64cIMhx
Debian系でWindowsとグルなのがUbuntuでWinからLinux移行に初めてはUbuntuが良いだけで、結局本家Debianが最適なのは間違いないよな。
2026/02/19(木) 04:09:23.27ID:aJtTd826
自分はDebianずっと使ってるけど人に勧めるならLMDE
335login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 04:29:47.99ID:N64cIMhx
LinuxはDebianかArchiLinux普通に弄って使えるのがPC上級者でWinからUbuntu乗り換えた位じゃPCスキル初心者ですよな?
2026/02/19(木) 04:40:52.70ID:aJtTd826
PC(OS)の高度なことを知って色々イジれるのは上級だろうけど
それだけなじゃくて高度なクリエイトが出来るのも上級でしょ

金もらったり責任あるならともかくホビーなら自己満が最優先だと思うよ
337login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 04:42:44.00ID:LqmUSZXT
osインストールしていい気になってるようじゃパソコンの大先生止まり
何もできないやつにありがちな手段の目的化
338login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 05:33:49.38ID:N64cIMhx
社会的にWindows仕事用途Linux趣味用途が今の日本の現状で
異論有りますか?
2026/02/19(木) 07:18:14.79ID:uGQ4/zlE
>>335
gentoo は上級者に入れてもらえんのか?
340login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 07:34:17.45ID:9043XVbZ
上級民はウィザードやろ
中級民は並のプログラマー
それ以下の雑魚が下級民やな
341login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 08:01:42.24ID:WUS9w7/o
>>330
二か月も放置するなよ
Windows updateみたいに再起動地獄にならないんだからこまめにやれ
今時自動アップデートだろ
342login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 08:03:00.16ID:WUS9w7/o
>>335
今時大差ねえよ
Ubuntu出てきた時はDebianとはインストーラにかなり差があったが
343login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 08:21:53.61ID:N0AVbZG1
でもWindowsはアプデしないとやられるからアプデ必須なんだろ
Ubuntuなんか狙うコスパ悪いこと普通やらないからさ
サーバ運用じゃない場合あんまり危険性の認識がない
2026/02/19(木) 08:31:49.50ID:E7aB1V9R
ブラウザはこまめに更新しとけ
2026/02/19(木) 08:33:35.44ID:uGQ4/zlE
>>343
それは時代遅れの間違い
ネットにつないだらクライアントだろうがルーター組み込みのLinuxだろうがIoT機器だろうが最近は攻撃がくる

昔とは全然状況が違う
ファイアウォールでガチガチに守っててもそのファイアウォールがやられたりする時代
アプデはサボんな
あと古いアプデできないルーターは棄てろ
2026/02/19(木) 09:01:55.15ID:aJtTd826
Snapの現状
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129
347login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 10:31:59.87ID:9043XVbZ
サーバ運用してる方は基本アップデートしないけどなー
何か試したり書いたりするのはWSL2のubuntuでやってるよ
2026/02/19(木) 10:44:29.11ID:uGQ4/zlE
>>347
いいからアプデートしろ
本人気づかないうちにボット化してよそに迷惑かけまくってるLinuxマシンが大量にいる
自分には被害ないので気付いてないだけ
2026/02/19(木) 11:32:25.30ID:lmkDqMR7
>>341
自動アップデートならバックグラウンドで勝手にアプデしといてほしいもんだ
350login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 12:54:21.58ID:9043XVbZ
アップデートとか寝てる間にやらせるから意識したこともないンゴ
サーバはやらんけど
351login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 13:13:01.35ID:LqmUSZXT
wslてまだwindows使ってるてまぢ?
ビルゲイツ「貧しい人々を排除したい」 [961870172]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771298756/
2026/02/19(木) 13:23:15.84ID:kCBzUyIT
>>351
パヨクわい「資本家はクソ」
2026/02/19(木) 13:31:21.71ID:NeAcW0G3
>>352
本当はこれをやりたいの?

import requests
import time

url = "https://example.com/test/bbs.cgi"; # ← 実際の5ちゃんに対応するURLに変更

data = {
"bbs": "boardname",
"key": "1234567890",
"FROM": "bot",
"mail": "sage",
"MESSAGE": "パヨクわい「資本家はクソ」",
"submit": "書き込む"
}

session = requests.Session()

while True:
response = session.post(url, data=data)
print("投稿試行:", response.status_code)
time.sleep(60) # 1分間隔(短すぎると規制されます)
2026/02/19(木) 13:32:37.52ID:NijVcgNV
>>349
unattended-upgrades を使いなよ
2026/02/19(木) 13:35:32.99ID:kCBzUyIT
>>353
何これ?
2026/02/19(木) 13:37:42.34ID:t9zuuRzV
>>355
脊髄反射を5ちゃんで繰り返すプログラムらしい?
357login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 15:23:57.03ID:34fUVOZU
lanサーバーとかなら自動アプデなんか普通しねーだろ
境界知能かよ
358login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 15:34:33.01ID:fLYBNhJl
>>357
> lanサーバー

とは何ぞ?
359login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 15:41:57.92ID:sy50kpw0
>>353
Cookie処理が無いと永遠に書き込みできないよ
360login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 17:42:37.31ID:Ai2EhBHD
動画作成ソフト
俺的にはこれで充分だが世間的にはぜんぜん足りんわな みんなブーブー言いながらマイクロソフト使い続けるわけやな
361login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 20:03:10.38ID:gFAXx0f1
狙われるSnap Store ―元CanonicalエンジニアリングマネージャがSnapユーザにマルウェアの注意喚起
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129

Snap Storeの運営もこの流れを食い止めるべく、不正なアプリを発見しだい削除しているが、「⁠多くのセキュリティ問題と同様、容赦のないもぐらたたきゲームと化している」(⁠Pope)のが実情で、根絶するには至っていない。また、攻撃者は最近では別のアプローチとして、「⁠無害で関連性のない名前でSnapを登録し、実際にゲームなど無害なアプリとして主張、承認されたあとにニセのウォレットアプリを2番目のリビジョンとしてプッシュする」という囮商法的な作戦も展開しているという。

また、もうひとつの注意すべきアプローチとしてPopeが挙げているのが、Snap Storeで公開されたアプリの中からパブリッシャーのドメイン登録が失効しているものを攻撃者が探し出して自身のドメインとして登録し、Snap Storeアカウントのパスワードをリセットするというドメインの乗っ取りを起点にした攻撃だ。期限切れのドメインを狙った悪用行為の事例は多いが、Snap Storeにおいては「過去に確立された実績をもつ、正当で信頼できるパブリッシャーアカウント」が突然、ユーザの財産を狙うマルウェア攻撃者に変貌するというわけだ
362login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 20:08:25.95ID:NESgZ4Gr
Snap, Flatpakはクソ
363login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 20:49:42.49ID:yhPvsIQT
AppImageしか勝たん
364login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 21:09:09.44ID:TakuimpP
AndroidアプリやChrome拡張機能で前例あるんだから
こうなるの予想できてたんだし全て認証済みだけ載せれば良かったのにな
365login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 21:11:01.28ID:q38nvgF+
snapとか誰も使ってないからセーフ
2026/02/20(金) 22:27:42.49ID:O5oDPA3W
snap版certbot使っているから心配
2026/02/20(金) 22:36:18.71ID:hvIGaJHD
心配ならsnapの使わなければいいのに
2026/02/20(金) 22:41:51.26ID:O5oDPA3W
>>367
今、Certbotはsnap版を使うのが推奨されている。
公式が推奨(従来のppa:certbot/certbotは廃止済み)

公式のCertbotドキュメントでも、snap版の使用が推奨されている。


PPAリポジトリ (ppa:certbot/certbot) はすでにメンテナンスされていないため、今後の更新が受けられない。
369login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 05:39:47.31ID:+gesFGna
有名どころの公式リリースなら安心だろ
snapだろうがAppImageだろうがFlatpakだろうが
問題は馬の骨が作ったやつだ
370login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 05:45:37.62ID:+gesFGna
そもそもcertbotは/etc/letsencript/配下のアクセス以外は
systemctrlでdaemonをrestartするだけでしょ
他はアクセスできない作りにしてるはずだ
タスクがコンテナ系向きだよね
俺はpipしてるから知らんけど
2026/02/21(土) 06:20:53.35ID:8lhtGb00
>>369
有名どころが作ったやつでも
知らんうちに別会社に買われて
アップデートでマルウェアが降ってくる
みたいな事件が実際に起きてる
アプデの度確認してるやつはあんまりいない
372login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 07:02:55.80ID:5DZeAiEk
Flatpakはサンドボックス環境だから
悪意のあるプログラムが出来ることって共有されたディレクトリ読むとか限られる なのでGUIプログラム用にsnapあまり使ってない
2026/02/21(土) 12:55:49.26ID:LaUKCtYV
snapもサンドボックスじゃなかったん?

Snapの特徴
1.サンドボックス化
Snapのパッケージは完全にサンドボックス化されており、他のアプリケーションやシステムとは完全に隔離されて動作するため、既存のシステムに影響を与えることはありません。
2026/02/21(土) 13:26:26.26ID:j8cPUZ7Q
snapもサンドバッグだと思うよ
でdfの結果を汚すから自分はaptしか使わない
2026/02/21(土) 13:27:04.95ID:j8cPUZ7Q
タイポ
☓→サンドバッグ
◯→サンドボックス
2026/02/21(土) 13:43:44.24ID:0ksORSdx
Flatpakのサンドボックスは最弱
377login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 21:28:36.48ID:dedCfFup
サンドラブロック、いたねー
2026/02/21(土) 22:00:56.85ID:pIhOXRMI
(゚听)ツマンネ
2026/02/22(日) 01:52:11.80ID:eFedx0mY
またMirみたいな黒歴史になるのかもな
380login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 04:07:43.49ID:EYVwMBbq
MirはまだIoT向けと称して開発してるみたいだがな
Nux, Unityは終わってるみたいだが
何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
やっぱり最後はモバイルOSの一部をプロプライエタリにする気だったんだろうか
Unityに注力すればよかったのに
小画面用のUIは今も欠けてるんだから
2026/02/22(日) 05:07:59.06ID:bOeEVNCK
> 何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな

みんなの成果を横取りして我田引水したいだけ
2026/02/22(日) 20:59:04.84ID:EJLaOPiS
デーモン?がアップデートかける時はパスワードの入力がないで進むのは
そういうものだとして
カーネルとかの場合にパスワードを聞いてくるのは
何が違うの?
2026/02/22(日) 21:56:39.86ID:8/0jRHw0
ttyつうコマンドがあってサ
384login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 23:25:06.57ID:e68Xc8F1
みんなのubuntuは起動時間どんなもん?
385login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 01:33:27.32ID:Liv+irJs
>>382
dkmsじゃねーの
2026/02/23(月) 21:03:06.38ID:ucKQ7kns
>>384
電ポチから30秒~40秒?自動ログインにしてある(SATA_SSDでAMD_A10-4600Mのノート環境)
2026/02/23(月) 21:06:42.38ID:ucKQ7kns
あとBtrfsで切ってる関係か終了は起動より時間がかかってる模様
CoWのために最後に変更箇所の書き換えが行われてる感じ?当環境24.04LTSにカーネル6.19.2当てて使ってる
388login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 22:41:49.83ID:gHn9pB0H
2,3ヶ月とかザラ
kernelアプデとかでリブートしてる
389login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:20:59.91ID:9aKrckpb
サーバ運用だと動かしっぱなしだからなー
2026/02/24(火) 11:06:55.26ID:jCdwiHPz
何か混乱してると思ったら起動時間を複数の違う意味で話してるな
最初の質問者はどっちの意図だんだろう?
391login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 13:39:59.12ID:V/+uv+kp
あぁ起動だからブートだよなー
2026/02/24(火) 22:55:02.67ID:xmQLSXMS
>>391
じゃあuptimeの方は、起動時間じゃなくて何ていうの?
393login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 00:07:30.26ID:WAlHMwqh
稼働時間やろ駆動はなんかメカニカルやな
394login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 00:57:54.75ID:gQgOWYil
boot timeなら多くても30s程度だな
395login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 07:02:14.46ID:EiPDTflU
linux起動時間とは、電源投入からコマンドプロンプトが表示されて使える状態になるまでにかかる時間の事を言います
uptimeは稼働時間と言い、linuxが起動してからどのぐらい時間が経過しているかの値です
起動時間はsystemd-analyzeで調べる事が出来ます
https://files.catbox.moe/2onkzo.jpg
2026/02/25(水) 10:49:47.83ID:5m5QW9jI
1台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 24.484s (kernel) + 2min 34.962s (userspace) = 2min 59.447s
graphical.target reached after 2min 34.937s in userspace.
2台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 1min 12.856s (firmware) + 4.943s (loader) + 4.497s (kernel) + 2min 15.051s (userspace) = 3min 37.348s
graphical.target reached after 2min 15.013s in userspace.
こうやってみると結構かかってんな
2026/02/25(水) 10:53:35.63ID:oHsOdPvv
不都合があっても解消する気力が無い。早いとこテレビ録画環境作ってubuntu環境複数つくってファイル共有とかして・・・ああ気力体力が無い。早よ脱winしたい
398login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 11:05:51.34ID:x9Orl/mx
それは遅い
10秒で起動できるようにせんといかん

10 seconds Arch boot time (w/manual 200 WPM login)
youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=JXMkDeSp_oCfrFow
2026/02/25(水) 11:36:58.61ID:nWwitz1h
ubuntu もいらないもの削れば起動速くなるぞ
systemd なんでそこまで劇的じゃないだろが
400login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 11:42:26.48ID:dsjsUUeo
そもそもLinuxはチェック簡略化して高速起動させられる
メリットがないから大抵やらないだけ
2026/02/25(水) 11:47:12.89ID:5CExCrDf
Windowsの高速起動なんてハードメーカとMSのなれ合いで行われていることだもんな
特定のハード構成ではチェックを簡略化しますよという空港のチェックインと同じ
402login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 11:49:58.34ID:gQgOWYil
systemd-analyze
33.830sかかってたわw
2026/02/25(水) 12:15:54.13ID:nWwitz1h
別のディストロ gentoo で systemd 使わずに高速起動の環境作ってるけど最近はハードの初期化の方に時間がかかるのでOSで頑張っても気にするほどの恩恵はないな
デスクトップやサーバなら気にしないのが一番じゃね
2026/02/25(水) 13:00:30.25ID:sxRPGaut
K55DR:~$ systemd-analyze
Startup finished in 6.569s (firmware) + 5.077s (loader) + 3.489s (kernel) + 28.736s (userspace) = 43.872s
graphical.target reached after 28.259s in userspace. と出た

やっぱ40秒くらいかかってたか
2026/02/25(水) 13:58:03.61ID:nWwitz1h
うちの予備機のおんぼろivy.bridgeマシン、ディスクも普通のHDDで20秒ちょっとなのに、なんで、みんなそんなにかかるの?
2026/02/25(水) 14:40:22.84ID:5CExCrDf
ivyと言ってもどうせUEFI対応だろ
みんなcpre2世代使ってるのかね
2026/02/25(水) 15:32:55.27ID:nWwitz1h
>>406
時期的にはUEFI出始めの頃の機材だけど古いAMI BIOSだな
2026/02/25(水) 15:54:24.91ID:nWwitz1h
>>407
過渡期のやつなので見かけは古いBIOSだけど中身はUEFIでCSMの互換モードで動いてる可能性はある
すくなくともUbuntuからはUEFIは見えない
409login:Penguin
垢版 |
2026/02/25(水) 16:42:19.68ID:gQgOWYil
バカは、Core2と思い込むのか
低レベル過ぎて話にならんな
2026/02/25(水) 19:08:15.62ID:Np4lCo9X
skylakeでM.2のSSDで15秒くらいで起動。
2026/02/26(木) 00:46:32.27ID:mIuWdU4w
nvidiaグラボが絡むとプラス10秒くらいかかるな
最初に読み込むストレージやデバイスの数で一概には言えないね
2026/02/26(木) 12:04:12.59ID:opotvKt6
NVIDIA、Linuxゲーミングに本腰か?Linux・Proton環境でのVulkan最適化とARMゲーミングに向けた求人を強化
https://xenospectrum.com/nvidia-linux-vulkan-proton-arm-gaming/
413login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 12:55:29.10ID:rEPTDgJv
NVIDIAのドライバがプロプライエタリであること自体はあまり気にしてなかったけど
現状はGeForceをLinux上でゲーミングで利用した場合は強制的に性能落ちるってのは改善して欲しい
RadeonはちょくちょくWindows超えてるのに...
2026/02/26(木) 12:57:09.41ID:v21226rX
WinじゃなくてARM+Linuxでって所がnVIDIAらしいな
最適化狙ってるのはバザイトOSか?
2026/02/26(木) 14:33:20.87ID:W3zmZNlp
Windows離れの次はx86離れか
2026/02/26(木) 14:43:08.81ID:v21226rX
んーでもよくよく思えば今出てるDGX_H100もUbuntuをベースにしたnVIDIAオリジナルカスタムOSを採用なんだっけか
ひょっとしたらバザイトはオマケでこっちの方てことか?>>412のだけでは全くわからん…
417login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 14:47:57.42ID:CgJGREoC
amd nvidは今年arm出すらしい
x86は熱いだけのうんこ
418login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 14:53:34.79ID:rEPTDgJv
でもデスクトップ系linuxのARM対応って意外と良くないからな
x86しかソフト動きません多い
2026/02/26(木) 15:09:34.13ID:v21226rX
でもnvidiaがやるって言うことはCUDAと同じじっくり取り掛かる系なんだろ?
種まきにポンと払える資本力があるってのは良いことよな
2026/02/26(木) 15:31:50.90ID:+64J4+74
AIで潤ってるからかな
421login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 15:43:29.51ID:qxAnls4F
AI で潤う...
2026/02/26(木) 17:15:10.78ID:v21226rX
nvidiaがLinux界隈への投資をしてくれるのはLinuxを利用する人々にとっては大分助かるんじゃないの
nvidia的にはここ最近の不甲斐ないWINTELへの喝入れもあるのかもしれんが
2026/02/26(木) 17:24:32.55ID:m2hV9JnO
nvidiaが特定のディストリビューションのみ支援、その他はお断りみたいな対応をしてたらどうなるかな
2026/02/26(木) 17:28:28.78ID:v21226rX
debとrpm向けは規模とユーザー、自社がやりたい事から間違いなくやると思う(DGX Spark関連のおまけとしてもね)
独立系は…ワカリマセン
425login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 17:57:17.62ID:aWkKuK1r
NVDAがValveにARM SoCを売りつけたいんじゃね
まだコンシューマを捨ててないのは好印象
2026/02/26(木) 18:05:38.88ID:m2hV9JnO
革ジャンのことだから高く売りつける方法は考えてそうだ
steamと提携をしてサブスク形式のlinuxとかな
ゲーマーはどんどん課金をしてね!
windows嫌いなゲーマーはこれでwindowsを卒業できるなら課金してくれるはず
2026/02/26(木) 18:09:50.14ID:v21226rX
>>425
あー次期SteamDeckにARM+NVIDIA製dGPUチップ採用機をって魂胆てこと?それはあるのかもね
Steam向けのバザイトOSへの投資に思えるけど自社DGX Spark系(に対応したOS)への投資も同時に果たせるということで種蒔き期間と捉えてたわ
2026/02/26(木) 18:14:11.25ID:m2hV9JnO
サブスクOSで生成AIが高速で使えるようにするとか
エロ画像を生成したいスケベオヤジたちがどしどしサブスク課金してくれるのが理想
429login:Penguin
垢版 |
2026/02/26(木) 19:05:45.93ID:rDM+pB7T
今後GoogleはAndroidベースのAluminum OSを発表し、強大な基盤を背景に本気でデスクトップ市場へと進出する見込みである。これまでの「古い端末を活用するために使う」「無料だから使う」ユーザーは、このAluminum OSが吸い取る。ライト層が減ることで無料デスクトップOSとしてのGNU/Linuxはジリ貧、あるいは駆逐されるであろう。Linuxカーネルを使用しているにせよ、Androidを基にする以上GNU/Linuxとは互換性がない。この偽物のLinuxが市場を席巻し、ChromeOSの成し得なかったデスクトップに於けるGoogleの権益を確保するのである。
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/02/26(木) 20:39:21.27ID:BwJYhbkz
>>429
Chrome OSみたいにただのシンクライアント端末なら意味ないから
せっかくならローカル環境も活用できるOSにしてほしいね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況