■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
342login:Penguin
2026/02/19(木) 08:03:00.16ID:WUS9w7/o343login:Penguin
2026/02/19(木) 08:21:53.61ID:N0AVbZG1 でもWindowsはアプデしないとやられるからアプデ必須なんだろ
Ubuntuなんか狙うコスパ悪いこと普通やらないからさ
サーバ運用じゃない場合あんまり危険性の認識がない
Ubuntuなんか狙うコスパ悪いこと普通やらないからさ
サーバ運用じゃない場合あんまり危険性の認識がない
2026/02/19(木) 08:31:49.50ID:E7aB1V9R
ブラウザはこまめに更新しとけ
2026/02/19(木) 08:33:35.44ID:uGQ4/zlE
>>343
それは時代遅れの間違い
ネットにつないだらクライアントだろうがルーター組み込みのLinuxだろうがIoT機器だろうが最近は攻撃がくる
昔とは全然状況が違う
ファイアウォールでガチガチに守っててもそのファイアウォールがやられたりする時代
アプデはサボんな
あと古いアプデできないルーターは棄てろ
それは時代遅れの間違い
ネットにつないだらクライアントだろうがルーター組み込みのLinuxだろうがIoT機器だろうが最近は攻撃がくる
昔とは全然状況が違う
ファイアウォールでガチガチに守っててもそのファイアウォールがやられたりする時代
アプデはサボんな
あと古いアプデできないルーターは棄てろ
2026/02/19(木) 09:01:55.15ID:aJtTd826
347login:Penguin
2026/02/19(木) 10:31:59.87ID:9043XVbZ サーバ運用してる方は基本アップデートしないけどなー
何か試したり書いたりするのはWSL2のubuntuでやってるよ
何か試したり書いたりするのはWSL2のubuntuでやってるよ
2026/02/19(木) 10:44:29.11ID:uGQ4/zlE
2026/02/19(木) 11:32:25.30ID:lmkDqMR7
>>341
自動アップデートならバックグラウンドで勝手にアプデしといてほしいもんだ
自動アップデートならバックグラウンドで勝手にアプデしといてほしいもんだ
350login:Penguin
2026/02/19(木) 12:54:21.58ID:9043XVbZ アップデートとか寝てる間にやらせるから意識したこともないンゴ
サーバはやらんけど
サーバはやらんけど
351login:Penguin
2026/02/19(木) 13:13:01.35ID:LqmUSZXT wslてまだwindows使ってるてまぢ?
ビルゲイツ「貧しい人々を排除したい」 [961870172]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771298756/
ビルゲイツ「貧しい人々を排除したい」 [961870172]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1771298756/
2026/02/19(木) 13:23:15.84ID:kCBzUyIT
>>351
パヨクわい「資本家はクソ」
パヨクわい「資本家はクソ」
2026/02/19(木) 13:31:21.71ID:NeAcW0G3
>>352
本当はこれをやりたいの?
import requests
import time
url = "https://example.com/test/bbs.cgi" # ← 実際の5ちゃんに対応するURLに変更
data = {
"bbs": "boardname",
"key": "1234567890",
"FROM": "bot",
"mail": "sage",
"MESSAGE": "パヨクわい「資本家はクソ」",
"submit": "書き込む"
}
session = requests.Session()
while True:
response = session.post(url, data=data)
print("投稿試行:", response.status_code)
time.sleep(60) # 1分間隔(短すぎると規制されます)
本当はこれをやりたいの?
import requests
import time
url = "https://example.com/test/bbs.cgi" # ← 実際の5ちゃんに対応するURLに変更
data = {
"bbs": "boardname",
"key": "1234567890",
"FROM": "bot",
"mail": "sage",
"MESSAGE": "パヨクわい「資本家はクソ」",
"submit": "書き込む"
}
session = requests.Session()
while True:
response = session.post(url, data=data)
print("投稿試行:", response.status_code)
time.sleep(60) # 1分間隔(短すぎると規制されます)
2026/02/19(木) 13:32:37.52ID:NijVcgNV
>>349
unattended-upgrades を使いなよ
unattended-upgrades を使いなよ
2026/02/19(木) 13:35:32.99ID:kCBzUyIT
>>353
何これ?
何これ?
2026/02/19(木) 13:37:42.34ID:t9zuuRzV
>>355
脊髄反射を5ちゃんで繰り返すプログラムらしい?
脊髄反射を5ちゃんで繰り返すプログラムらしい?
357login:Penguin
2026/02/19(木) 15:23:57.03ID:34fUVOZU lanサーバーとかなら自動アプデなんか普通しねーだろ
境界知能かよ
境界知能かよ
358login:Penguin
2026/02/19(木) 15:34:33.01ID:fLYBNhJl359login:Penguin
2026/02/20(金) 15:41:57.92ID:sy50kpw0 >>353
Cookie処理が無いと永遠に書き込みできないよ
Cookie処理が無いと永遠に書き込みできないよ
360login:Penguin
2026/02/20(金) 17:42:37.31ID:Ai2EhBHD 動画作成ソフト
俺的にはこれで充分だが世間的にはぜんぜん足りんわな みんなブーブー言いながらマイクロソフト使い続けるわけやな
俺的にはこれで充分だが世間的にはぜんぜん足りんわな みんなブーブー言いながらマイクロソフト使い続けるわけやな
361login:Penguin
2026/02/20(金) 20:03:10.38ID:gFAXx0f1 狙われるSnap Store ―元CanonicalエンジニアリングマネージャがSnapユーザにマルウェアの注意喚起
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129
Snap Storeの運営もこの流れを食い止めるべく、不正なアプリを発見しだい削除しているが、「多くのセキュリティ問題と同様、容赦のないもぐらたたきゲームと化している」(Pope)のが実情で、根絶するには至っていない。また、攻撃者は最近では別のアプローチとして、「無害で関連性のない名前でSnapを登録し、実際にゲームなど無害なアプリとして主張、承認されたあとにニセのウォレットアプリを2番目のリビジョンとしてプッシュする」という囮商法的な作戦も展開しているという。
また、もうひとつの注意すべきアプローチとしてPopeが挙げているのが、Snap Storeで公開されたアプリの中からパブリッシャーのドメイン登録が失効しているものを攻撃者が探し出して自身のドメインとして登録し、Snap Storeアカウントのパスワードをリセットするというドメインの乗っ取りを起点にした攻撃だ。期限切れのドメインを狙った悪用行為の事例は多いが、Snap Storeにおいては「過去に確立された実績をもつ、正当で信頼できるパブリッシャーアカウント」が突然、ユーザの財産を狙うマルウェア攻撃者に変貌するというわけだ
https://gihyo.jp/article/2026/01/daily-linux-260129
Snap Storeの運営もこの流れを食い止めるべく、不正なアプリを発見しだい削除しているが、「多くのセキュリティ問題と同様、容赦のないもぐらたたきゲームと化している」(Pope)のが実情で、根絶するには至っていない。また、攻撃者は最近では別のアプローチとして、「無害で関連性のない名前でSnapを登録し、実際にゲームなど無害なアプリとして主張、承認されたあとにニセのウォレットアプリを2番目のリビジョンとしてプッシュする」という囮商法的な作戦も展開しているという。
また、もうひとつの注意すべきアプローチとしてPopeが挙げているのが、Snap Storeで公開されたアプリの中からパブリッシャーのドメイン登録が失効しているものを攻撃者が探し出して自身のドメインとして登録し、Snap Storeアカウントのパスワードをリセットするというドメインの乗っ取りを起点にした攻撃だ。期限切れのドメインを狙った悪用行為の事例は多いが、Snap Storeにおいては「過去に確立された実績をもつ、正当で信頼できるパブリッシャーアカウント」が突然、ユーザの財産を狙うマルウェア攻撃者に変貌するというわけだ
362login:Penguin
2026/02/20(金) 20:08:25.95ID:NESgZ4Gr Snap, Flatpakはクソ
363login:Penguin
2026/02/20(金) 20:49:42.49ID:yhPvsIQT AppImageしか勝たん
364login:Penguin
2026/02/20(金) 21:09:09.44ID:TakuimpP AndroidアプリやChrome拡張機能で前例あるんだから
こうなるの予想できてたんだし全て認証済みだけ載せれば良かったのにな
こうなるの予想できてたんだし全て認証済みだけ載せれば良かったのにな
365login:Penguin
2026/02/20(金) 21:11:01.28ID:q38nvgF+ snapとか誰も使ってないからセーフ
2026/02/20(金) 22:27:42.49ID:O5oDPA3W
snap版certbot使っているから心配
2026/02/20(金) 22:36:18.71ID:hvIGaJHD
心配ならsnapの使わなければいいのに
2026/02/20(金) 22:41:51.26ID:O5oDPA3W
>>367
今、Certbotはsnap版を使うのが推奨されている。
公式が推奨(従来のppa:certbot/certbotは廃止済み)
公式のCertbotドキュメントでも、snap版の使用が推奨されている。
PPAリポジトリ (ppa:certbot/certbot) はすでにメンテナンスされていないため、今後の更新が受けられない。
今、Certbotはsnap版を使うのが推奨されている。
公式が推奨(従来のppa:certbot/certbotは廃止済み)
公式のCertbotドキュメントでも、snap版の使用が推奨されている。
PPAリポジトリ (ppa:certbot/certbot) はすでにメンテナンスされていないため、今後の更新が受けられない。
369login:Penguin
2026/02/21(土) 05:39:47.31ID:+gesFGna 有名どころの公式リリースなら安心だろ
snapだろうがAppImageだろうがFlatpakだろうが
問題は馬の骨が作ったやつだ
snapだろうがAppImageだろうがFlatpakだろうが
問題は馬の骨が作ったやつだ
370login:Penguin
2026/02/21(土) 05:45:37.62ID:+gesFGna そもそもcertbotは/etc/letsencript/配下のアクセス以外は
systemctrlでdaemonをrestartするだけでしょ
他はアクセスできない作りにしてるはずだ
タスクがコンテナ系向きだよね
俺はpipしてるから知らんけど
systemctrlでdaemonをrestartするだけでしょ
他はアクセスできない作りにしてるはずだ
タスクがコンテナ系向きだよね
俺はpipしてるから知らんけど
2026/02/21(土) 06:20:53.35ID:8lhtGb00
372login:Penguin
2026/02/21(土) 07:02:55.80ID:5DZeAiEk Flatpakはサンドボックス環境だから
悪意のあるプログラムが出来ることって共有されたディレクトリ読むとか限られる なのでGUIプログラム用にsnapあまり使ってない
悪意のあるプログラムが出来ることって共有されたディレクトリ読むとか限られる なのでGUIプログラム用にsnapあまり使ってない
2026/02/21(土) 12:55:49.26ID:LaUKCtYV
snapもサンドボックスじゃなかったん?
Snapの特徴
1.サンドボックス化
Snapのパッケージは完全にサンドボックス化されており、他のアプリケーションやシステムとは完全に隔離されて動作するため、既存のシステムに影響を与えることはありません。
Snapの特徴
1.サンドボックス化
Snapのパッケージは完全にサンドボックス化されており、他のアプリケーションやシステムとは完全に隔離されて動作するため、既存のシステムに影響を与えることはありません。
2026/02/21(土) 13:26:26.26ID:j8cPUZ7Q
snapもサンドバッグだと思うよ
でdfの結果を汚すから自分はaptしか使わない
でdfの結果を汚すから自分はaptしか使わない
2026/02/21(土) 13:27:04.95ID:j8cPUZ7Q
タイポ
☓→サンドバッグ
◯→サンドボックス
☓→サンドバッグ
◯→サンドボックス
2026/02/21(土) 13:43:44.24ID:0ksORSdx
Flatpakのサンドボックスは最弱
377login:Penguin
2026/02/21(土) 21:28:36.48ID:dedCfFup サンドラブロック、いたねー
2026/02/21(土) 22:00:56.85ID:pIhOXRMI
(゚听)ツマンネ
2026/02/22(日) 01:52:11.80ID:eFedx0mY
またMirみたいな黒歴史になるのかもな
380login:Penguin
2026/02/22(日) 04:07:43.49ID:EYVwMBbq MirはまだIoT向けと称して開発してるみたいだがな
Nux, Unityは終わってるみたいだが
何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
やっぱり最後はモバイルOSの一部をプロプライエタリにする気だったんだろうか
Unityに注力すればよかったのに
小画面用のUIは今も欠けてるんだから
Nux, Unityは終わってるみたいだが
何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
やっぱり最後はモバイルOSの一部をプロプライエタリにする気だったんだろうか
Unityに注力すればよかったのに
小画面用のUIは今も欠けてるんだから
2026/02/22(日) 05:07:59.06ID:bOeEVNCK
> 何故上から下まで全部自社製にしようとしたのかな
みんなの成果を横取りして我田引水したいだけ
みんなの成果を横取りして我田引水したいだけ
2026/02/22(日) 20:59:04.84ID:EJLaOPiS
デーモン?がアップデートかける時はパスワードの入力がないで進むのは
そういうものだとして
カーネルとかの場合にパスワードを聞いてくるのは
何が違うの?
そういうものだとして
カーネルとかの場合にパスワードを聞いてくるのは
何が違うの?
2026/02/22(日) 21:56:39.86ID:8/0jRHw0
ttyつうコマンドがあってサ
384login:Penguin
2026/02/22(日) 23:25:06.57ID:e68Xc8F1 みんなのubuntuは起動時間どんなもん?
385login:Penguin
2026/02/23(月) 01:33:27.32ID:Liv+irJs >>382
dkmsじゃねーの
dkmsじゃねーの
2026/02/23(月) 21:03:06.38ID:ucKQ7kns
>>384
電ポチから30秒~40秒?自動ログインにしてある(SATA_SSDでAMD_A10-4600Mのノート環境)
電ポチから30秒~40秒?自動ログインにしてある(SATA_SSDでAMD_A10-4600Mのノート環境)
2026/02/23(月) 21:06:42.38ID:ucKQ7kns
あとBtrfsで切ってる関係か終了は起動より時間がかかってる模様
CoWのために最後に変更箇所の書き換えが行われてる感じ?当環境24.04LTSにカーネル6.19.2当てて使ってる
CoWのために最後に変更箇所の書き換えが行われてる感じ?当環境24.04LTSにカーネル6.19.2当てて使ってる
388login:Penguin
2026/02/23(月) 22:41:49.83ID:gHn9pB0H 2,3ヶ月とかザラ
kernelアプデとかでリブートしてる
kernelアプデとかでリブートしてる
389login:Penguin
2026/02/24(火) 06:20:59.91ID:9aKrckpb サーバ運用だと動かしっぱなしだからなー
2026/02/24(火) 11:06:55.26ID:jCdwiHPz
何か混乱してると思ったら起動時間を複数の違う意味で話してるな
最初の質問者はどっちの意図だんだろう?
最初の質問者はどっちの意図だんだろう?
391login:Penguin
2026/02/24(火) 13:39:59.12ID:V/+uv+kp あぁ起動だからブートだよなー
2026/02/24(火) 22:55:02.67ID:xmQLSXMS
>>391
じゃあuptimeの方は、起動時間じゃなくて何ていうの?
じゃあuptimeの方は、起動時間じゃなくて何ていうの?
393login:Penguin
2026/02/25(水) 00:07:30.26ID:WAlHMwqh 稼働時間やろ駆動はなんかメカニカルやな
394login:Penguin
2026/02/25(水) 00:57:54.75ID:gQgOWYil boot timeなら多くても30s程度だな
395login:Penguin
2026/02/25(水) 07:02:14.46ID:EiPDTflU linux起動時間とは、電源投入からコマンドプロンプトが表示されて使える状態になるまでにかかる時間の事を言います
uptimeは稼働時間と言い、linuxが起動してからどのぐらい時間が経過しているかの値です
起動時間はsystemd-analyzeで調べる事が出来ます
https://files.catbox.moe/2onkzo.jpg
uptimeは稼働時間と言い、linuxが起動してからどのぐらい時間が経過しているかの値です
起動時間はsystemd-analyzeで調べる事が出来ます
https://files.catbox.moe/2onkzo.jpg
2026/02/25(水) 10:49:47.83ID:5m5QW9jI
1台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 24.484s (kernel) + 2min 34.962s (userspace) = 2min 59.447s
graphical.target reached after 2min 34.937s in userspace.
2台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 1min 12.856s (firmware) + 4.943s (loader) + 4.497s (kernel) + 2min 15.051s (userspace) = 3min 37.348s
graphical.target reached after 2min 15.013s in userspace.
こうやってみると結構かかってんな
$ systemd-analyze
Startup finished in 24.484s (kernel) + 2min 34.962s (userspace) = 2min 59.447s
graphical.target reached after 2min 34.937s in userspace.
2台目
$ systemd-analyze
Startup finished in 1min 12.856s (firmware) + 4.943s (loader) + 4.497s (kernel) + 2min 15.051s (userspace) = 3min 37.348s
graphical.target reached after 2min 15.013s in userspace.
こうやってみると結構かかってんな
2026/02/25(水) 10:53:35.63ID:oHsOdPvv
不都合があっても解消する気力が無い。早いとこテレビ録画環境作ってubuntu環境複数つくってファイル共有とかして・・・ああ気力体力が無い。早よ脱winしたい
398login:Penguin
2026/02/25(水) 11:05:51.34ID:x9Orl/mx それは遅い
10秒で起動できるようにせんといかん
10 seconds Arch boot time (w/manual 200 WPM login)
youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=JXMkDeSp_oCfrFow
10秒で起動できるようにせんといかん
10 seconds Arch boot time (w/manual 200 WPM login)
youtu.be/ik3Lt28XI1w?si=JXMkDeSp_oCfrFow
2026/02/25(水) 11:36:58.61ID:nWwitz1h
ubuntu もいらないもの削れば起動速くなるぞ
systemd なんでそこまで劇的じゃないだろが
systemd なんでそこまで劇的じゃないだろが
400login:Penguin
2026/02/25(水) 11:42:26.48ID:dsjsUUeo そもそもLinuxはチェック簡略化して高速起動させられる
メリットがないから大抵やらないだけ
メリットがないから大抵やらないだけ
2026/02/25(水) 11:47:12.89ID:5CExCrDf
Windowsの高速起動なんてハードメーカとMSのなれ合いで行われていることだもんな
特定のハード構成ではチェックを簡略化しますよという空港のチェックインと同じ
特定のハード構成ではチェックを簡略化しますよという空港のチェックインと同じ
402login:Penguin
2026/02/25(水) 11:49:58.34ID:gQgOWYil systemd-analyze
33.830sかかってたわw
33.830sかかってたわw
2026/02/25(水) 12:15:54.13ID:nWwitz1h
別のディストロ gentoo で systemd 使わずに高速起動の環境作ってるけど最近はハードの初期化の方に時間がかかるのでOSで頑張っても気にするほどの恩恵はないな
デスクトップやサーバなら気にしないのが一番じゃね
デスクトップやサーバなら気にしないのが一番じゃね
2026/02/25(水) 13:00:30.25ID:sxRPGaut
K55DR:~$ systemd-analyze
Startup finished in 6.569s (firmware) + 5.077s (loader) + 3.489s (kernel) + 28.736s (userspace) = 43.872s
graphical.target reached after 28.259s in userspace. と出た
やっぱ40秒くらいかかってたか
Startup finished in 6.569s (firmware) + 5.077s (loader) + 3.489s (kernel) + 28.736s (userspace) = 43.872s
graphical.target reached after 28.259s in userspace. と出た
やっぱ40秒くらいかかってたか
2026/02/25(水) 13:58:03.61ID:nWwitz1h
うちの予備機のおんぼろivy.bridgeマシン、ディスクも普通のHDDで20秒ちょっとなのに、なんで、みんなそんなにかかるの?
2026/02/25(水) 14:40:22.84ID:5CExCrDf
ivyと言ってもどうせUEFI対応だろ
みんなcpre2世代使ってるのかね
みんなcpre2世代使ってるのかね
2026/02/25(水) 15:32:55.27ID:nWwitz1h
>>406
時期的にはUEFI出始めの頃の機材だけど古いAMI BIOSだな
時期的にはUEFI出始めの頃の機材だけど古いAMI BIOSだな
2026/02/25(水) 15:54:24.91ID:nWwitz1h
409login:Penguin
2026/02/25(水) 16:42:19.68ID:gQgOWYil バカは、Core2と思い込むのか
低レベル過ぎて話にならんな
低レベル過ぎて話にならんな
2026/02/25(水) 19:08:15.62ID:Np4lCo9X
skylakeでM.2のSSDで15秒くらいで起動。
2026/02/26(木) 00:46:32.27ID:mIuWdU4w
nvidiaグラボが絡むとプラス10秒くらいかかるな
最初に読み込むストレージやデバイスの数で一概には言えないね
最初に読み込むストレージやデバイスの数で一概には言えないね
2026/02/26(木) 12:04:12.59ID:opotvKt6
NVIDIA、Linuxゲーミングに本腰か?Linux・Proton環境でのVulkan最適化とARMゲーミングに向けた求人を強化
https://xenospectrum.com/nvidia-linux-vulkan-proton-arm-gaming/
https://xenospectrum.com/nvidia-linux-vulkan-proton-arm-gaming/
413login:Penguin
2026/02/26(木) 12:55:29.10ID:rEPTDgJv NVIDIAのドライバがプロプライエタリであること自体はあまり気にしてなかったけど
現状はGeForceをLinux上でゲーミングで利用した場合は強制的に性能落ちるってのは改善して欲しい
RadeonはちょくちょくWindows超えてるのに...
現状はGeForceをLinux上でゲーミングで利用した場合は強制的に性能落ちるってのは改善して欲しい
RadeonはちょくちょくWindows超えてるのに...
2026/02/26(木) 12:57:09.41ID:v21226rX
WinじゃなくてARM+Linuxでって所がnVIDIAらしいな
最適化狙ってるのはバザイトOSか?
最適化狙ってるのはバザイトOSか?
2026/02/26(木) 14:33:20.87ID:W3zmZNlp
Windows離れの次はx86離れか
2026/02/26(木) 14:43:08.81ID:v21226rX
んーでもよくよく思えば今出てるDGX_H100もUbuntuをベースにしたnVIDIAオリジナルカスタムOSを採用なんだっけか
ひょっとしたらバザイトはオマケでこっちの方てことか?>>412のだけでは全くわからん…
ひょっとしたらバザイトはオマケでこっちの方てことか?>>412のだけでは全くわからん…
417login:Penguin
2026/02/26(木) 14:47:57.42ID:CgJGREoC amd nvidは今年arm出すらしい
x86は熱いだけのうんこ
x86は熱いだけのうんこ
418login:Penguin
2026/02/26(木) 14:53:34.79ID:rEPTDgJv でもデスクトップ系linuxのARM対応って意外と良くないからな
x86しかソフト動きません多い
x86しかソフト動きません多い
2026/02/26(木) 15:09:34.13ID:v21226rX
でもnvidiaがやるって言うことはCUDAと同じじっくり取り掛かる系なんだろ?
種まきにポンと払える資本力があるってのは良いことよな
種まきにポンと払える資本力があるってのは良いことよな
2026/02/26(木) 15:31:50.90ID:+64J4+74
AIで潤ってるからかな
421login:Penguin
2026/02/26(木) 15:43:29.51ID:qxAnls4F AI で潤う...
2026/02/26(木) 17:15:10.78ID:v21226rX
nvidiaがLinux界隈への投資をしてくれるのはLinuxを利用する人々にとっては大分助かるんじゃないの
nvidia的にはここ最近の不甲斐ないWINTELへの喝入れもあるのかもしれんが
nvidia的にはここ最近の不甲斐ないWINTELへの喝入れもあるのかもしれんが
2026/02/26(木) 17:24:32.55ID:m2hV9JnO
nvidiaが特定のディストリビューションのみ支援、その他はお断りみたいな対応をしてたらどうなるかな
2026/02/26(木) 17:28:28.78ID:v21226rX
debとrpm向けは規模とユーザー、自社がやりたい事から間違いなくやると思う(DGX Spark関連のおまけとしてもね)
独立系は…ワカリマセン
独立系は…ワカリマセン
425login:Penguin
2026/02/26(木) 17:57:17.62ID:aWkKuK1r NVDAがValveにARM SoCを売りつけたいんじゃね
まだコンシューマを捨ててないのは好印象
まだコンシューマを捨ててないのは好印象
2026/02/26(木) 18:05:38.88ID:m2hV9JnO
革ジャンのことだから高く売りつける方法は考えてそうだ
steamと提携をしてサブスク形式のlinuxとかな
ゲーマーはどんどん課金をしてね!
windows嫌いなゲーマーはこれでwindowsを卒業できるなら課金してくれるはず
steamと提携をしてサブスク形式のlinuxとかな
ゲーマーはどんどん課金をしてね!
windows嫌いなゲーマーはこれでwindowsを卒業できるなら課金してくれるはず
2026/02/26(木) 18:09:50.14ID:v21226rX
>>425
あー次期SteamDeckにARM+NVIDIA製dGPUチップ採用機をって魂胆てこと?それはあるのかもね
Steam向けのバザイトOSへの投資に思えるけど自社DGX Spark系(に対応したOS)への投資も同時に果たせるということで種蒔き期間と捉えてたわ
あー次期SteamDeckにARM+NVIDIA製dGPUチップ採用機をって魂胆てこと?それはあるのかもね
Steam向けのバザイトOSへの投資に思えるけど自社DGX Spark系(に対応したOS)への投資も同時に果たせるということで種蒔き期間と捉えてたわ
2026/02/26(木) 18:14:11.25ID:m2hV9JnO
サブスクOSで生成AIが高速で使えるようにするとか
エロ画像を生成したいスケベオヤジたちがどしどしサブスク課金してくれるのが理想
エロ画像を生成したいスケベオヤジたちがどしどしサブスク課金してくれるのが理想
429login:Penguin
2026/02/26(木) 19:05:45.93ID:rDM+pB7T 今後GoogleはAndroidベースのAluminum OSを発表し、強大な基盤を背景に本気でデスクトップ市場へと進出する見込みである。これまでの「古い端末を活用するために使う」「無料だから使う」ユーザーは、このAluminum OSが吸い取る。ライト層が減ることで無料デスクトップOSとしてのGNU/Linuxはジリ貧、あるいは駆逐されるであろう。Linuxカーネルを使用しているにせよ、Androidを基にする以上GNU/Linuxとは互換性がない。この偽物のLinuxが市場を席巻し、ChromeOSの成し得なかったデスクトップに於けるGoogleの権益を確保するのである。
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
Google市場支配の走狗Aluminum OSを粉砕せよ!
2026/02/26(木) 20:39:21.27ID:BwJYhbkz
2026/02/26(木) 21:46:09.57ID:borHkZdb
ChromeOSは大してシンクライアントじゃない
WebアプリもAndroidアプリもLinuxアプリもローカルで処理してる
Aluminium OSはAndroidアプリ実行環境がVMからネイティブに変わるくらいじゃね
WebアプリもAndroidアプリもLinuxアプリもローカルで処理してる
Aluminium OSはAndroidアプリ実行環境がVMからネイティブに変わるくらいじゃね
432login:Penguin
2026/02/26(木) 22:06:58.03ID:8nguf0ab AndroidがベースだとSteamとかどうなるんだろ
Androidゲームが動くのは当然だとしてもAndroidゲームの売上の邪魔になりかねないSteamとか無視されそう
Androidゲームが動くのは当然だとしてもAndroidゲームの売上の邪魔になりかねないSteamとか無視されそう
433login:Penguin
2026/02/26(木) 22:09:08.24ID:aWkKuK1r >>432
Android上でLinux VMを動かしてその上でproton
Android上でLinux VMを動かしてその上でproton
434login:Penguin
2026/02/27(金) 00:17:21.09ID:RxZl+H2n435login:Penguin
2026/02/27(金) 00:19:09.80ID:RxZl+H2n >>432
Appleじゃあるまいし
Appleじゃあるまいし
2026/02/27(金) 09:36:28.27ID:BFkqfB91
そもそもChrome flexでさえ古いPCでたいして使えないし
アルミニウムが古いPCに使用拡大するとは思えないな
アルミニウムが古いPCに使用拡大するとは思えないな
437login:Penguin
2026/02/27(金) 09:44:45.58ID:IVzplwg5 実質ノート型Androidだよ
ChromeOS寄りじゃない
ChromeOS寄りじゃない
438login:Penguin
2026/02/27(金) 15:20:53.23ID:mHixMM9G ここubuntuスレです
439login:Penguin
2026/02/27(金) 18:37:37.61ID:HwMNixhV そういやAlminiumOSにはUbuntuインストールできるのかね
ChromeOSみたいに
ChromeOSみたいに
2026/02/27(金) 18:55:01.73ID:inI0LRAQ
>>439
ChromeOSのLinux開発環境は仮想マシン+コンテナだから手軽にUbuntuコンテナに入れ替えられるけど、
Androidを踏襲するだろうAluminium OSのLinux開発環境は仮想マシンのみだろうから難しいかも
ChromeOSのLinux開発環境は仮想マシン+コンテナだから手軽にUbuntuコンテナに入れ替えられるけど、
Androidを踏襲するだろうAluminium OSのLinux開発環境は仮想マシンのみだろうから難しいかも
441login:Penguin
2026/02/27(金) 19:35:35.65ID:RxZl+H2n kernelからしてACKだし
libcはBSDだし
どうすんのかな
まあUbuntu動かそうという人は現れるだろうな
libcはBSDだし
どうすんのかな
まあUbuntu動かそうという人は現れるだろうな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【動画】バカ犬、寝ている飼い主の女性の頭に餌入れを叩きつける💥 [632966346]
- トランプ「ジャップ!EUで使用禁止農薬使ってるうちの生食用じゃがいも🥔輸入解禁しろ」自民党「はい…」 [469534301]
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2026🌸
- 江頭2:50、共同通信のインタビューを偶然受けてしまうwww