■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
39login:Penguin
2026/01/28(水) 12:22:28.24ID:+pZnCCGa >>36
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
そうであれば コンシューマーがUbuntuを使う理由はないよね
40login:Penguin
2026/01/28(水) 12:24:44.97ID:lgIuF7Or >>32
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
エプソンのOS無しモデルにubuntu入れたよ
コストかけて
でも指摘の通りリース落ちPCのWindowsを消去してubuntuいれるのが
現段階では事業者的にも正解
古くなっても使えるのならメンテして大切に使う
というのが日本人の大切な考え方
少なくともコンデンサは10年持つし、電源もビジネスユースの低出力なら問題ない
最近は事業用機械も故障したら丸々交換というアメちゃん的考え方が普及して困る。それもコスト高の原因かと
41login:Penguin
2026/01/28(水) 12:27:02.44ID:lgIuF7Or 全く関係ない話題
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
ZFSってあまり意味ないね
そこまで情報守秘しても、って感じ
おかげでファイル共有がめっちゃ面倒に
サンバと格闘
2026/01/28(水) 12:31:54.09ID:+pZnCCGa
つまりLinuxはエコであるということは説明してくれているが
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
Ubuntuである必要はないわけだろう?
シェアは自然に決まるんだよ
43login:Penguin
2026/01/28(水) 12:38:08.37ID:lgIuF7Or >>38
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
自分の認識で間違いなければlinux使いは自分の身は自分で守る、ってのがデフォかと
ubuntuを標的にしたランサムウェアが今後出てきたとしてもカノニカルに責任は問えないと思う
そもそもlinuxはubuntuだけではないから一強になる事はないでしょ
Debian系以外にもあるわけだし。
今、ほとんどの事業って補助金依存なのよ
で役所の若いのがイキがって作ったマクロ入りエクセルファイルを入力させて添付するの
役所のデータベースがセキュリティに問題あるとかないとかそういう話ではない
44login:Penguin
2026/01/28(水) 12:39:12.15ID:lgIuF7Or45login:Penguin
2026/01/28(水) 12:41:05.59ID:lgIuF7Or 理研や大学研究機関が多く使ってるやつ、教えて
46login:Penguin
2026/01/28(水) 12:43:30.26ID:+pZnCCGa47login:Penguin
2026/01/28(水) 12:47:19.65ID:L4Dl2/vv2026/01/28(水) 12:56:34.41ID:+pZnCCGa
まあ役所がどうしてるか知らないが普通の企業オフィスなら富士通あたりがWebベースのイントラネットアプリを装備した社内連絡網を作って管理してくれるわけだ
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
当然Linuxでもそういった形になるだろう
つまり富士通なんかが企業用管理製品として大量導入できるかどうかで変わる話なんじゃないかな?
個人で導入して管理をする問題じゃない
将来的にはLinuxは増えるだろうがね
2026/01/28(水) 13:09:18.21ID:+pZnCCGa
例えばIBMのノーツを事務システムとして使っていたとしてOSをWindowsからLinuxに変えることは容易なはずだ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
しかし システム管理コストに大きな差があるとは思えない
それが現状だよ
2026/01/28(水) 13:22:20.04ID:pv7AU2g4
Wineの更新まだかなあ
51login:Penguin
2026/01/28(水) 13:38:30.03ID:lgIuF7Or >>48
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
だといいですね。
でも日本の中小企業比率は99.8%
大企業が大企業向け製品を作ったところで、ですね。
物価高でも生き残ってる中小企業は少なからず電子化、ネット外部接続しているわけで
個人と間違われかねない従業員数人企業でも、社内連絡網を自己管理せざるをえない実情
委託はコストかかるし不具合あったら「電源ケーブルを確認、、」とお決まりサポート
おまけにかゆい所までカスタマイズしてもらえない
となるとユーザーフレンドリーなubuntuみたいなOSが最適解
52login:Penguin
2026/01/28(水) 13:47:06.21ID:lgIuF7Or >>49
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
現状維持ではね
システム管理がどこまでを指すのかわからないけど
少なくとも企業PCはリース契約しているわけで約五年で強制的に買い替えさせるシステム
その際に、いらないアドビやOffice類も買い替えさせる
五年もたてばOSも変わっているので、新たな機械を使用しようとする場合、古いWindowsでは、、、
ということになる。
なら最初からLinuxベースで考えましょう、とした方がOSツーサイクルの10年ではコスト削減になる
まあ、大会社ほど十年先はしらね!ってことでしょうけどね。
53login:Penguin
2026/01/28(水) 14:13:53.94ID:lgIuF7Or 前スレ30秒で読んだ
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
OSインストールは10回以上やってようやく安定導入できるように
特に22.04ではUSBのWi-Fi認識に手こずった(24.04では解消)
続いてプリンター設定にこれまた悩む
特にレーザープリンターはワンランクムズイ(破棄WinPCからフォントコピー)
WindowsPCを含めファイル共有に100時間苦闘(結論:ZFSはやめておけ)
VMWare workstation pro上でWindows11を安定動作させるのに三ヶ月悩む
ところでubuntu重いかな
体感でどの歴代Windowsより速い
セントOSと似たようなもんだけど
54login:Penguin
2026/01/28(水) 14:29:41.54ID:2BZRsOtb55login:Penguin
2026/01/28(水) 15:34:01.01ID:lgIuF7Or WINEはビジネスユースに向かないね
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
新旧ゲームは動くけど、特殊言語系のデータベースソフトは全く
ネットで調べてもWINEは終わってる、失敗だった、という書き込み多数
そもそもお金払わずにWindowsのソフトを動かそうという時点で(略
MS Officeは家族のため私用PCに入れてる
ビジネスはプレインストールのリベラ
56login:Penguin
2026/01/28(水) 15:36:04.06ID:lgIuF7Or2026/01/28(水) 18:49:12.84ID:pv7AU2g4
なんだwinehqのパッケージリポジトリ登録すれば最新版入るのね
58login:Penguin
2026/01/28(水) 19:27:47.85ID:ySOTQ/sH ゲームに夢中になれるとかある意味羨ましいな
59login:Penguin
2026/01/28(水) 19:39:53.98ID:aHPzAqys わいlinux開発にしか使ってない
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
ゲームとか消費するだけって飽きてこね?
最近sickitlearnで機械学習してる
60login:Penguin
2026/01/28(水) 20:07:47.99ID:ikKq3Ehs 仕事も生活も全部Linux
ゲームはやらないけど
ゲームはやらないけど
2026/01/28(水) 20:18:58.98ID:+37alrGv
linux開発ってカーネルとか作ってるん?
すげえな
すげえな
2026/01/28(水) 20:26:43.57ID:+pZnCCGa
>>52
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
例えばリースPCでLinuxで事務システムを組む会社が出てきた場合
Windowsより大幅に安くなることはないと思うよ
Windowsで割高に設定してやっと人件費が賄える程度だろう っていうかほぼ人件費なんだから
そういったシステム会社が淘汰された場合 パターンとして中国資本が参入して個人情報を握ることになるだろう
オールドメディアや葬儀屋と同じだね 危険だよ
63login:Penguin
2026/01/28(水) 20:58:33.11ID:ySOTQ/sH 3行で
64login:Penguin
2026/01/29(木) 02:29:44.93ID:a8Iq6U9D 低スペPCにWindows11無理矢理入れるより、Ubuntu入れて弄る方が楽しい。
2026/01/29(木) 06:42:41.58ID:6+G637Xn
>>64
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
低スペックだとWindows11だとTPM2.0制限があるからインスコ出来ねえ
66login:Penguin
2026/01/29(木) 06:54:02.05ID:qqz8bDe3 TPM2.0ない実働機なんてどの程度あるの?
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
TPM2.0あるのにWindows11アップデイトに失敗したケースが勘違いされてるような気がする
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8 Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys >>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8 俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p9077login:Penguin
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p9078login:Penguin
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv 家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
俺はやらんけど
79login:Penguin
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys 今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p9081login:Penguin
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys 2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa 家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g 仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa mkdir
ln -s
で終わりやん
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv 星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T62026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
Mackintrash
94login:Penguin
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g >>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0 Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs 社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
101login:Penguin
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV102login:Penguin
2026/02/01(日) 09:52:13.15ID:idnjzRQA >>101
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
103login:Penguin
2026/02/01(日) 10:31:37.56ID:CPS75p7s >>102
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
104login:Penguin
2026/02/01(日) 10:57:38.67ID:dnXQbulr クラウドって何かと不便だから嫌いです
2026/02/01(日) 11:18:13.36ID:ET1xuXI0
>>103
VBAはウイルス伝播のもと
VBAはウイルス伝播のもと
106login:Penguin
2026/02/01(日) 11:29:16.35ID:CPS75p7s >>105
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
107login:Penguin
2026/02/01(日) 13:55:16.90ID:0WjvkEdi108login:Penguin
2026/02/01(日) 18:54:26.36ID:CPS75p7s >>107
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
109login:Penguin
2026/02/02(月) 05:05:23.26ID:y5eQcrNf110login:Penguin
2026/02/02(月) 05:12:30.01ID:K85dWBFl VBA捨てりゃいいのに
111login:Penguin
2026/02/02(月) 07:16:50.59ID:BN5Po0Ww 鬼のように貯め込んだVBAが捨てられんから
いまだにOffice2000使ってるわw
いまだにOffice2000使ってるわw
112login:Penguin
2026/02/02(月) 07:28:40.27ID:LbtNNgus 昔VBAでパックマンとかテトリスとかゲームできるやついっぱいあったよな
あれ面白かったな
あれ面白かったな
113login:Penguin
2026/02/02(月) 23:38:15.36ID:ieWnEHFF Ubuntu 24.4.3 Kernel 6.8.0-94-generic
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
114login:Penguin
2026/02/03(火) 07:32:27.06ID:ngiyZ5Jy ロリペドosってことがわかったし更にwindows離れ進みそう
2026/02/03(火) 09:21:15.46ID:yzj2wzOB
取引先では Windows11 を Windows Update したら某セキュリティソフトが未対応で複数台の Windows PC が起動不能コンボ起こしてて草
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
116login:Penguin
2026/02/03(火) 09:30:28.62ID:ZmoZ1ikR セキュリティソフトが裏でガンガン動くから遅いし
あれはある意味ウィルスではないのか?
あれはある意味ウィルスではないのか?
2026/02/03(火) 09:33:58.99ID:yzj2wzOB
ウィルスが怖くてウィルス並の高機能/高負荷を持つソフトをインストールしなければならないのは面白いよな(面白くない?)
118login:Penguin
2026/02/03(火) 09:54:06.10ID:SWe0BzSe ハイスペックPCでもブラウザ開いただけでCPUの稼働率高いと聞いた
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
119login:Penguin
2026/02/03(火) 11:50:59.38ID:VbXQjfLA2026/02/03(火) 14:05:34.92ID:BuBpkag8
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからビール飲んで昼寝するか
121login:Penguin
2026/02/03(火) 15:03:21.16ID:ZmoZ1ikR イコラスキュオラ
122login:Penguin
2026/02/03(火) 17:48:59.77ID:pJt5BSwW Windowsがメイン盾になっているおかげでUbuntuがあまり攻撃されずに済んでいる
目立たずに生きていくのが得策
目立たずに生きていくのが得策
123login:Penguin
2026/02/03(火) 18:35:53.23ID:ghVz5V3K サーバがどれだけ攻撃にさらされてるか知らんのかよ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
124login:Penguin
2026/02/03(火) 18:41:58.43ID:0bbzjdlH Linuxはユーザ少ないだけじゃなくて、情弱少ないから狙われてないと思う
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
125login:Penguin
2026/02/03(火) 19:40:35.23ID:pJt5BSwW >>123
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
126login:Penguin
2026/02/03(火) 20:26:04.79ID:PgMhp6RZ ルーターってw
127login:Penguin
2026/02/03(火) 20:27:52.44ID:pJt5BSwW >>126
ホームルーターやぞ😤
ホームルーターやぞ😤
128login:Penguin
2026/02/03(火) 20:29:16.47ID:0bbzjdlH ウブンツじゃなくてウブンチュな
129login:Penguin
2026/02/03(火) 20:42:13.11ID:PgMhp6RZ >>119
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
2026/02/03(火) 22:43:21.88ID:PhIiQxua
git version 2.53.0
2026/02/04(水) 09:22:31.93ID:oVzAHUSE
>>124
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
132login:Penguin
2026/02/04(水) 13:13:04.95ID:5O6bhhDm Ubuntu Linuxライセンス違反大事件を起こした志賀慶一氏の話題は
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
2026/02/04(水) 13:48:46.60ID:ihzcU1w/
134login:Penguin
2026/02/05(木) 00:08:15.97ID:Z74noWFZ ペンタブと相性わるいのかよくフリーズする
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
135login:Penguin
2026/02/05(木) 02:38:59.92ID:aPXDGWxS フリーズよくするよね
2026/02/05(木) 02:55:27.74ID:KBkbypIk
UbuntuやUbuntuベースのディストリビューションって
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
137login:Penguin
2026/02/05(木) 03:04:31.31ID:2chktelr ペンタブならAndroid入れろよ
138login:Penguin
2026/02/05(木) 03:07:20.67ID:aPXDGWxS 確かメモリ使用量がWindowsより多いんだっけか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2032🌸🎤
- ネット民「高市を叩いてる層って障害者差別をしてますって言ってるようなもん」 [834922174]
- 🏡出来損ないが集まるスレ🏡
- 【画像あり】大学の食堂で「台風接近中!!コロッケ買わないと!!」→学生「普通に意味不明」→1.7万いいね 台風コロッケは25年前 [808139444]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]