探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/02/28(土) 21:43:19.85ID:cCop9KzA
>>445
もうwin11環境で済ませちゃったけどそれで確申出来るんなら来年試してみるかなあ。誰かやったひとおる?
2026/02/28(土) 23:28:19.56ID:w4jPWpFW
独禁法だ!と原告として裁判で争ってほしい
テレビで会見を見て応援したいから頑張ってくれ

・・・できないなら諦めてWIN11で確定申告をやればいい

446「裁判だなんて勇気なくて出来ましぇん」
私「アハハハハ、そんなもんだろうと思ったよ」
448login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 06:35:14.57ID:Qy4qSMWn
UA偽装とスマホ使いながら、ならやってる人居るね、webからじゃ書面作るくらいしか出来んぽいが
449login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 17:23:45.61ID:xjFxDYX1
多分買ったけど、win10重過ぎて使わなくなったasusのタブレット出てきたからubuntu入れたら画面が縦のみになっててわろた
スピーカーも多分マイクもまともに使えないからwin11を無理やりインストするかな
450login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 18:29:31.50ID:27z0p4as
11が一番重い定期
451login:Penguin
垢版 |
2026/03/02(月) 18:56:51.94ID:TfR6WATs
ubuntuで画面の向き変えるの簡単だろ
2026/03/02(月) 19:34:18.38ID:UyHo8N8o
>>443
わし入力きわめてシンプルやしwin11なんて使わんとandroidでよかったんやなあ。来年からそうするか。linux使えるなら当然そっちにするけど
2026/03/03(火) 00:42:16.15ID:CbgYP5+D
ubuntu24.04LTSからやりました!まぁブラウザ拡張機能のスイッチエージェントかましましたけどさ
454login:Penguin
垢版 |
2026/03/03(火) 04:44:11.63ID:w5Kvpokn
それはわーくにのうんこIT設計が悪い
2026/03/03(火) 07:37:49.74ID:LleKK5s4
>>453
わし終わらしちゃったしなあ。来年それ使えてたらいいなあ
2026/03/04(水) 09:35:02.97ID:YFOJ2YPT
ARM Ubuntuもここでいいのかな?
457login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 12:04:29.87ID:z4K/bu9s
低スペでUbuntu使ってるやつおるか
しょっちゅうフリーズ応答なし→強制再起動になるよな
フォルダ頻繁に開いてるだけでビジーになるのなんとかならんか これでも16あるぞメモリ
2026/03/04(水) 12:11:17.97ID:M7wkEe5s
Xubuntuにしたら?
或いはDebian
459login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 12:20:31.66ID:OwqM5xhT
>>457
メモリ足りてるの確認したら
他を疑ったほうがいいね
とりあえずxorg<->waylandの入れ替えでもしてみたら
460login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 12:21:21.27ID:OwqM5xhT
ちなみに16Gbyteは低スペックじゃない
2026/03/04(水) 13:28:46.80ID:5+nyi32G
16MBは無茶苦茶苦しいよな、分かる
とか思ってしまった...
2026/03/04(水) 13:46:38.53ID:aI1a5tpi
こりん星いつもストッパーだな
2026/03/04(水) 14:07:20.80ID:O8AU2Ie4
>>461
そうどすか?
ぎょうさんメモリーあるどす
464login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 14:25:23.44ID:E2ewqQRX
メモリいくらあってもcpuうんこだとどうしようもないお
465login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 15:51:05.26ID:GKTjEKaA
>>456
省エネのUbuntuサーバーが欲しいから
投げ売りされたCopilot+ PCとかの動確情報は興味ある
466login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 16:40:51.61ID:R9SWPabo
とりあえずスペックさらすの嫌ならLLMに相談してみたら?
2026/03/04(水) 18:57:31.98ID:MJqt7qRU
m.2ssdが不具合で交換したのが戻ってきたからデュアルブートにして
初めてのリナックスで Ubuntu 24.04.4 LTS入れてみた
Ryzen 8600GでマザボはB650M-AⅡなのだが
最新ドライバAMDからインスコしたりしてたが、なんでか画面の明るさ調整の輝度スライダーが表示されない…
検索してTerminalからGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"の行を
amdgpu.backlight=0やquiet splash acpi_backlight=vendorにしてもダメだったし
Brightess Controllerをインスコしても起動し表示はされずだが調整は反映されずだった

で、 WaylandからXorgへの切り替えってので
ログアウト→ログイン画面でユーザー名をクリック→Ubuntu on Xorgに切り替えで
ようやくBrightess Controllerから輝度調整成功できたわ…

初めてのlinuxで知識ない上にアホな俺には難しくて時間かかったわw
システムとかなぜそうなるのか全然理解できずにだからなあ、ハードルは想像以上に高かったw
てっきりwinのようにAdrenalinのアプリがあるのかと思って甘く見てたw
後はusbのwifiが度々切断されるから調べて調整してみる
2026/03/04(水) 19:26:50.06ID:5+nyi32G
>>467
wayland は切り替え時期でまだ使えない機能がいっぱいある、設定方法が違ったりする
wifi は省電力かな? まず省電力切ってみると良いかも
2026/03/04(水) 19:33:48.68ID:YFOJ2YPT
>>465
わたしも質問したい側なのだけど・・・
Geminiに聞いたらApple Silicon MacのVMware Fusion上で動くARM Ubuntuには
Open VMware Toolsで3D 対応のグラフィックスドライバが用意され
ターミナルなどが半透明にできるらしいとのことなので真偽を確認しに5ちゃんに来てもARMスレがないんだよね・・・

Windows11 ARM仮想マシンの構築は終わって想像以上の結果が出たから次はUbuntuや!と調べているところ
2026/03/04(水) 21:32:24.13ID:C79mdHKm
>>457
操作してるときのCPU使用率を見てみるといい
低スペでGnomeは無理と分かる
471login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 21:41:49.02ID:cMrnp2x/
低スペ共が低スペ語るとか、どんだけ境界脳なんだ?
472login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 21:51:06.73ID:sydX+ClA
お前らみたいに金ねえからよ
473login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 23:50:25.96ID:OwqM5xhT
>>469
本当に用意されてるなら動くんじゃないの
474login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 23:51:10.66ID:OwqM5xhT
CPUの低スペくらいでフリーズはしない
475login:Penguin
垢版 |
2026/03/04(水) 23:55:56.06ID:E2ewqQRX
サーバだとarmはバリバリ使われてるけどクライアントは色々ドライバがいるしarmはx86みたいに標準化された規格がないしクアルコムもlinux対応には前向きじゃないからきびし
476login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 00:04:57.46ID:IPW7zU78
今はどうか知らないけど
2年くらい前はLinusはAsahi LinuxをARM Macbookで動かしてそこで仕事してたよ
Macbookならハードウェア構成も限定的だしテストもよくされてるだろう
スマホやタブレットはSoCが千差万別で色々整理するのに苦労したらしいが
477login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 00:16:16.55ID:31y4zfzX
macなら今はApple Containerあるから無理にlinuxいれんでも
2026/03/05(木) 00:16:58.40ID:ac3Fz2pa
>>467
Wifiが切れるのは>>468が書いたようにまずは省電力関連
それで改善しなければMacアドレス固定化が効くかも
2026/03/05(木) 02:09:59.82ID:d4vGN95j
>>467
sudo update-grubをターミナルで入力して再起動かけた?いくら設定しても反映しなけりゃバックライトの調整効かないよ
おたくのより相当古いAMDAPU(Trinity)なノートで使ってるけど同じくacpi_backlight=vendorしなければ全くバックライトの輝度調整もままならんかったがね
480login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 02:15:48.47ID:IPW7zU78
>>479
うーん
481login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 06:01:17.10ID:qQUzLpSt
USBポートにそれ以外にもぶち込んでるとWi-Fi効かなくなることある
男は黙ってイーサネットケーブル使うか省電力切るか寝るかだな
482login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 06:14:30.27ID:IPW7zU78
WiFiは今も日進月歩だから
広く使われててドライバ開発が活発なチップ使わないと色々厳しいよ
最新のドライバが転がってたら試した方がいい

それから同じチップでもSoC毎に使える機能が全然違う
どの機能を使えるようにするかで払うライセンス料が変わってくる
その辺ちゃんと対応できてるドライバが必要
特に安いノートはチップのフル機能使えることは稀
483login:Penguin
垢版 |
2026/03/05(木) 06:22:42.47ID:hQrvxR6z
古ノートpcにubuntu入れてスピーカー、マイク使えるからスマートスピーカー化しようとllm検証したけど0.6bだとバカすぎる
スピーカー、マイク使えるだけに有効活用と思ったのが仇になったわ
素直にsshでコマンド使ったほうが速いわ
2026/03/05(木) 09:15:06.90ID:Y1wYLWsL
>>457
4GでもUbuntuはサクサク動く
その症状はwayland関連だろな
485login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 06:02:25.24ID:jT1bm04W
今月出るgnome50でxのコード完全削除されるからうぶんちゅも軽くなりそうね
486login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 06:31:07.77ID:rrGDpQTy
wayland別に軽くないよ
今はxorgのメインテナが不足してるってだけ
487login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 07:06:06.98ID:GmqYSNgw
使ってないコード消してなんで軽くなるの?
2026/03/07(土) 11:49:47.82ID:GdCmioCH
ストレージ消費量が軽くなる
メモリ消費量は軽くならない
動作も軽くならない
489login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 14:38:14.83ID:42BKQGU7
ウェイランドのリア充感
2026/03/07(土) 16:51:21.70ID:fTJiRHMI
Xサーバでしか動かないアプリはSnapに行くか消滅なのかな
491login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 18:12:02.93ID:rrGDpQTy
>>490
XWaylandで動かすんじゃないかな
2026/03/07(土) 19:40:51.28ID:vte+dV+S
google-chrome --user-agent="Mozilla/5.0 (Linux; Android 15; Google Pixel 8 Build/RP1A.210830.010; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/144.0.4421.119 Mobile Safari/537.36"

devtoolsのconsoleでnavigator.userAgent
493login:Penguin
垢版 |
2026/03/07(土) 22:09:19.73ID:TXr8AcO6
ストレージ消費量っつったって
Xのコード高々数MB消したところで軽くなんてならないよねえ
485は何を言ってるんだ?
2026/03/08(日) 06:37:17.14ID:1Ure4yjT
新しいMacBook発売されるけど、Ubuntuを問題なくインストールして使えるパソコンのほうがいいですね。
495login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 08:25:25.21ID:cCybvDEL
>>491
XWaylandで変換するよりXサーバのままのほうが早いんじゃないかな
496login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 11:33:53.17ID:Vctw18eJ
Macは上級民かあえてBSD使いたいDeathなチャレンジャー以外買う理由が無いよなー
OfficeもWindows版とマクロの互換性無いらしいじゃん
497login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 11:36:47.25ID:j3IM0Csw
Wordもずれるしな
2026/03/08(日) 12:33:14.23ID:VWfiaTHv
webアプリの進化でOS間の垣根がなくなっていってるのが大きいけど(要はLinuxでも業務はできる)
Windows上しか動作しない業務専用アプリが企業にはまだまだたくさんあるから50年か100年はかかるんじゃないかなぁ
第三次世界大戦が勃発してGAFAの拠点が全部破壊されて優秀なエンジニアが死亡して壊滅にならない限りは大きく変わらないでしょう
もしそうなったら中国やロシアのIT企業が台頭することになるかもね
これについて喜ばしいことは1つ
マイクロソフトが大嫌いな人にとっては喜ばしい。大戦争でマイクロソフトが壊滅したのだから念願叶ったりでしょう
そのかわり大戦で勝利した国(たとえば中国やロシア)の作ったOSやアプリを使うことになる
結局はマイクロソフトが生き残る方が我々にとっては幸せだと思うんだよな~
499login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 12:42:17.15ID:Vctw18eJ
3行で
2026/03/08(日) 13:09:15.62ID:VWfiaTHv
読解能力のない人はこれだから…国語赤点だったでしょ
それはさておき
マイクロソフトが生き残る方が我々にとって幸せになれる

以上
501login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 13:30:38.26ID:j3IM0Csw
WindowsとOfficeは要らない
502login:Penguin
垢版 |
2026/03/08(日) 16:48:10.99ID:IplBbfHS
>>496
arm推しのLinusも金に色目をつけないガジェットオタだしな
503login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 12:39:08.40ID:K3P6eMxg
最近は火狐のほうが軽いな
504login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 12:47:15.84ID:ufrYOCrn
windowsとかゆうロリコン向けosはしんでもろて
2026/03/09(月) 12:48:53.58ID:nzDU8Vij
Tiny Core Linuxが100MB未満の超軽量なのでお遊びで試してみるのはいいかもね
506login:Penguin
垢版 |
2026/03/09(月) 13:10:58.74ID:ufrYOCrn
alpineとかtinyはglibc使ってなくて互換性ないからインストールして満足ぉぢさん向け
2026/03/10(火) 00:19:58.98ID:0Kznt/qx
>>467です
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用

https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?

自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました
508login:Penguin
垢版 |
2026/03/11(水) 07:48:49.78ID:JHgx/EhC
もうすぐ26.04のリリース方法の変更を凍結するんだよね
そうなったら一回vmで入れてみるかな
2026/03/11(水) 08:58:09.66ID:t6r9rGdQ
>>507
高速スタートアップの無効化+secure boot無効化で安定したんなら
デュアルブートでWindows側のドライバーがWiFiをセキュリティ・ロックしてて、Linuxによる設定変更をハードウェア的に拒否ってたパターンですね(省電力がオフれないとか色々)
とりあえずおつかれ
510login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 12:02:32.57ID:+kk81L7R
Google、ARM64 Linux版Chrome提供へ 主要OS向けArm対応版が出そろう
https://news.mynavi.jp/article/20260313-4213679/


来たか
2026/03/13(金) 12:26:00.19ID:/b5BTAw5
chromium(テレメトリ削減化版)でいいです…
2026/03/13(金) 16:52:56.40ID:1dZP844d
ワイ、ARM Ubunto 24.04 LTSサーバーデスクトップ化民
この間Choromium入れたばかりやのに・・・

来たかー
2026/03/13(金) 18:53:57.57ID:6HvfNSnd
>>511
同期できないじゃん
514login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 18:56:55.78ID:dvav/rSI
arm 64ってことはRaspberry Pi (Debian 13ベース)にもくる?
515login:Penguin
垢版 |
2026/03/13(金) 19:35:49.70ID:wSaPMFPI
snapdragon x2がそろそろでるからやろ
2026/03/13(金) 22:29:33.10ID:72MJWMTT
Firefox万歳
2026/03/14(土) 00:53:50.81ID:/w59iE1b
なんだ、ARM Chromeリリース2Qじゃん
ワイ、朗報悲報で困惑・・・
518login:Penguin
垢版 |
2026/03/14(土) 16:13:59.06ID:wELmjFqg
# 人類に問いたい。
# perplexity.ai に訊いても今いち要領を得ないので。
/usr/bin/sensible-browser はどういう用途なの?
/usr/bin/xdg-open URL との使い分けがよく理解できない。
2026/03/14(土) 16:37:56.30ID:6+SMdkzi
>>510
事実上AluminiumOS用じゃん
2026/03/14(土) 19:00:11.40ID:QuSCEs+N
ぶっ壊れたと思ったパソにウブンツ入れてみたら起動はした
だがウィンの入ってたドライブがマウント失敗て出るしもうイカれたって事かなー
こっからMBR修復とかできる可能性あんの?物理故障っぺーから諦め90%だが
あとSSD増設できるしそこに新ドライブとしてWIN磯からまた新規インスコはできるっぺーし復活させて予備機にすっか
既に5年で壊れたやつで長持ちは期待できんがな
2026/03/14(土) 20:55:42.35ID:gVQv8Lf3
たかがドライブがやられただけだっ
2026/03/14(土) 22:10:39.50ID:fWYh3Nl2
20年前のXP機はなんとまだ存命なんだがな
HDDは流石に10年もたたずカッコン言い出してSSDにクローンしてシステムすげ替えたらサクサクになったし
そんでもこないだ起動したら映像出力が死んでて青いケーブルの超初期な環境でしかモニタがつなげられんかった
しかも初代モニタを引っ張り出してこないと端子がなかったし
2026/03/15(日) 15:37:24.13ID:gNSof130
うーむ…
アップデートしてたら二度ほどエラーメッセージ出たけど一応なんとか最新となったようで
それで再起動したらKernel Panic!
ブート時に'Advanced Options for Ubuntuで前のバージョン選択したら無事起動できて今書いてるが…
最新と思われる6.17.0-19-genericがKernel Panicで ロールバックした6.17.0-14-genericは大丈夫なようだ
最新版カーネルを削除したら普通に起動してる

原因特定と解決も自分のようなド初心者には難しいし、とりあえずしばらくはアップデートしないで現行バージョンで使用してみるつもり
524login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 06:39:33.15ID:M67bbfVm
エラーメッセージ出た時点でllmに分析させたら良かったのに
2026/03/16(月) 14:12:16.22ID:TmAkMIWJ
そんなモンに直せるわけがない
526login:Penguin
垢版 |
2026/03/16(月) 14:52:50.49ID:WlpU1OCr
firefoxいいよ結構
最近乗り換えたけど悪くない Chromeたまに凄く重くなる時ある
2026/03/16(月) 14:54:09.65ID:VnH+Z3iu
rustで組んだSurboってもう組み込まれてるんだっけ?
2026/03/16(月) 15:50:57.45ID:RZBssWOO
Servoは独立して欧州Linux財団の傘下
近年は開発が活発になっているようで良かったね

Servo (@[email protected]) - FLOSS.social
https://floss.social/@servo
529login:Penguin
垢版 |
2026/03/18(水) 19:59:53.97ID:UPXYslqV
w3m使うと20mbくらいしかメモリ使ってないしこれくらい軽くしてクレメンス🤪
530login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 08:51:08.91ID:zDsxU4ZN
MB を mb と書く者の願いなど聴許せぬ。
2026/03/19(木) 08:56:43.22ID:JElYfOCS
掲示板の全員がプログラマーだと思わないことだ
532login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 13:08:44.69ID:9Q1F/5qE
プログラマが我が物顔なのいらつくわ
こっちは、ええっと、スードゥ…
みたいにギリギリ使ってるっつうの
533login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 13:50:33.24ID:0wx9hP7X
「大いなる力には大いなる責任が伴う」
2026/03/19(木) 16:31:59.84ID:ucNs5GsU
>>533
この一文、初回に出るからいつも読み飛ばしてたけど
改めていま思うと深い意味のある言葉だわ…
535login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 17:57:32.23ID:fo0Fcb0K
>>523
エラーログ出して生成AIに聞く
どこが原因か教えてくれる
「100%ここが原因です!」という無料AIの言うことは話半分で解決方法をいくつかためす
元に戻せるようメモもお忘れなく
2026/03/19(木) 21:39:05.88ID:JmEe8gQP
>>530
分かる

漢字使うところ全部平仮名の文を見るくらいの違和感を感じる
意味は通じるんだけど
2026/03/19(木) 21:41:53.97ID:JmEe8gQP
というか、大小文字指定されてたり通念上大小文字が決まってる「単位」だからね
538login:Penguin
垢版 |
2026/03/19(木) 21:45:02.30ID:PHvrXB7C
デシベルをdBでなくてDBと書かれるとドラゴンボールだしな
2026/03/19(木) 22:03:30.17ID:1xG3uzYx
データベースじゃないの?
マンガ・アニメ脳も行き過ぎると困りもんだなとは思う
540login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 01:21:19.51ID:hHGpy5+/
IDは頭文字D
541login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 08:30:28.78ID:bkBBPwnN
lts26からrustビルドなんだって?
サーバー用途で使ってもメリットあるんかね?
そもそもlts24でメモリ関連無問題だろ
542login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 09:26:41.14ID:bZf/q6Py
Hardinfo2 の security の cpu vulnerability 見ると
vulnerable
mitigation
がたくさんあります。
これって心配すべき?
でも、使ってはいけないと言われても困るので、質問になってないのですが。

パソコンは、富士通のノーパソで
i5-7300u
載ってます
543login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 13:30:33.38ID:F1/fce6t
NVIDIAのディスクリートGPUの専用ビデオメモリを、マザーボード上のシステムメモリ(DDR4やDDR5)および高速なNVMeストレージと統合し、大規模な外部拡張メモリとして扱うLinuxカーネルモジュール「GreenBoost」

ttps://xenospectrum.com/nvidia-greenboost-vram-expansion/
544login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 15:25:13.26ID:S9LuD75i
firefoxの狐がかわいくなってリニューアル
Linuxもそろそろ刷新を。いつまであの微妙なペンギンを擁立してるんだ
https://i.imgur.com/a9r8WkV.jpeg
545login:Penguin
垢版 |
2026/03/20(金) 17:05:26.56ID:Wp0zwZe7
キツネみたいなのはいくらでもかわいくデザインできるだろうがペンギンはどうにもならなくない?
ピングーみたいにするしかなさそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況