■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2026/02/28(土) 21:43:19.85ID:cCop9KzA
>>445
もうwin11環境で済ませちゃったけどそれで確申出来るんなら来年試してみるかなあ。誰かやったひとおる?
もうwin11環境で済ませちゃったけどそれで確申出来るんなら来年試してみるかなあ。誰かやったひとおる?
2026/02/28(土) 23:28:19.56ID:w4jPWpFW
独禁法だ!と原告として裁判で争ってほしい
テレビで会見を見て応援したいから頑張ってくれ
・・・できないなら諦めてWIN11で確定申告をやればいい
446「裁判だなんて勇気なくて出来ましぇん」
私「アハハハハ、そんなもんだろうと思ったよ」
テレビで会見を見て応援したいから頑張ってくれ
・・・できないなら諦めてWIN11で確定申告をやればいい
446「裁判だなんて勇気なくて出来ましぇん」
私「アハハハハ、そんなもんだろうと思ったよ」
448login:Penguin
2026/03/02(月) 06:35:14.57ID:Qy4qSMWn UA偽装とスマホ使いながら、ならやってる人居るね、webからじゃ書面作るくらいしか出来んぽいが
449login:Penguin
2026/03/02(月) 17:23:45.61ID:xjFxDYX1 多分買ったけど、win10重過ぎて使わなくなったasusのタブレット出てきたからubuntu入れたら画面が縦のみになっててわろた
スピーカーも多分マイクもまともに使えないからwin11を無理やりインストするかな
スピーカーも多分マイクもまともに使えないからwin11を無理やりインストするかな
450login:Penguin
2026/03/02(月) 18:29:31.50ID:27z0p4as 11が一番重い定期
451login:Penguin
2026/03/02(月) 18:56:51.94ID:TfR6WATs ubuntuで画面の向き変えるの簡単だろ
2026/03/02(月) 19:34:18.38ID:UyHo8N8o
>>443
わし入力きわめてシンプルやしwin11なんて使わんとandroidでよかったんやなあ。来年からそうするか。linux使えるなら当然そっちにするけど
わし入力きわめてシンプルやしwin11なんて使わんとandroidでよかったんやなあ。来年からそうするか。linux使えるなら当然そっちにするけど
2026/03/03(火) 00:42:16.15ID:CbgYP5+D
ubuntu24.04LTSからやりました!まぁブラウザ拡張機能のスイッチエージェントかましましたけどさ
454login:Penguin
2026/03/03(火) 04:44:11.63ID:w5Kvpokn それはわーくにのうんこIT設計が悪い
2026/03/03(火) 07:37:49.74ID:LleKK5s4
>>453
わし終わらしちゃったしなあ。来年それ使えてたらいいなあ
わし終わらしちゃったしなあ。来年それ使えてたらいいなあ
2026/03/04(水) 09:35:02.97ID:YFOJ2YPT
ARM Ubuntuもここでいいのかな?
457login:Penguin
2026/03/04(水) 12:04:29.87ID:z4K/bu9s 低スペでUbuntu使ってるやつおるか
しょっちゅうフリーズ応答なし→強制再起動になるよな
フォルダ頻繁に開いてるだけでビジーになるのなんとかならんか これでも16あるぞメモリ
しょっちゅうフリーズ応答なし→強制再起動になるよな
フォルダ頻繁に開いてるだけでビジーになるのなんとかならんか これでも16あるぞメモリ
2026/03/04(水) 12:11:17.97ID:M7wkEe5s
Xubuntuにしたら?
或いはDebian
或いはDebian
459login:Penguin
2026/03/04(水) 12:20:31.66ID:OwqM5xhT460login:Penguin
2026/03/04(水) 12:21:21.27ID:OwqM5xhT ちなみに16Gbyteは低スペックじゃない
2026/03/04(水) 13:28:46.80ID:5+nyi32G
16MBは無茶苦茶苦しいよな、分かる
とか思ってしまった...
とか思ってしまった...
2026/03/04(水) 13:46:38.53ID:aI1a5tpi
こりん星いつもストッパーだな
2026/03/04(水) 14:07:20.80ID:O8AU2Ie4
464login:Penguin
2026/03/04(水) 14:25:23.44ID:E2ewqQRX メモリいくらあってもcpuうんこだとどうしようもないお
465login:Penguin
2026/03/04(水) 15:51:05.26ID:GKTjEKaA466login:Penguin
2026/03/04(水) 16:40:51.61ID:R9SWPabo とりあえずスペックさらすの嫌ならLLMに相談してみたら?
2026/03/04(水) 18:57:31.98ID:MJqt7qRU
m.2ssdが不具合で交換したのが戻ってきたからデュアルブートにして
初めてのリナックスで Ubuntu 24.04.4 LTS入れてみた
Ryzen 8600GでマザボはB650M-AⅡなのだが
最新ドライバAMDからインスコしたりしてたが、なんでか画面の明るさ調整の輝度スライダーが表示されない…
検索してTerminalからGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"の行を
amdgpu.backlight=0やquiet splash acpi_backlight=vendorにしてもダメだったし
Brightess Controllerをインスコしても起動し表示はされずだが調整は反映されずだった
で、 WaylandからXorgへの切り替えってので
ログアウト→ログイン画面でユーザー名をクリック→Ubuntu on Xorgに切り替えで
ようやくBrightess Controllerから輝度調整成功できたわ…
初めてのlinuxで知識ない上にアホな俺には難しくて時間かかったわw
システムとかなぜそうなるのか全然理解できずにだからなあ、ハードルは想像以上に高かったw
てっきりwinのようにAdrenalinのアプリがあるのかと思って甘く見てたw
後はusbのwifiが度々切断されるから調べて調整してみる
初めてのリナックスで Ubuntu 24.04.4 LTS入れてみた
Ryzen 8600GでマザボはB650M-AⅡなのだが
最新ドライバAMDからインスコしたりしてたが、なんでか画面の明るさ調整の輝度スライダーが表示されない…
検索してTerminalからGRUB_CMDLINE_LINUX_DEFAULT="quiet splash"の行を
amdgpu.backlight=0やquiet splash acpi_backlight=vendorにしてもダメだったし
Brightess Controllerをインスコしても起動し表示はされずだが調整は反映されずだった
で、 WaylandからXorgへの切り替えってので
ログアウト→ログイン画面でユーザー名をクリック→Ubuntu on Xorgに切り替えで
ようやくBrightess Controllerから輝度調整成功できたわ…
初めてのlinuxで知識ない上にアホな俺には難しくて時間かかったわw
システムとかなぜそうなるのか全然理解できずにだからなあ、ハードルは想像以上に高かったw
てっきりwinのようにAdrenalinのアプリがあるのかと思って甘く見てたw
後はusbのwifiが度々切断されるから調べて調整してみる
2026/03/04(水) 19:26:50.06ID:5+nyi32G
2026/03/04(水) 19:33:48.68ID:YFOJ2YPT
>>465
わたしも質問したい側なのだけど・・・
Geminiに聞いたらApple Silicon MacのVMware Fusion上で動くARM Ubuntuには
Open VMware Toolsで3D 対応のグラフィックスドライバが用意され
ターミナルなどが半透明にできるらしいとのことなので真偽を確認しに5ちゃんに来てもARMスレがないんだよね・・・
Windows11 ARM仮想マシンの構築は終わって想像以上の結果が出たから次はUbuntuや!と調べているところ
わたしも質問したい側なのだけど・・・
Geminiに聞いたらApple Silicon MacのVMware Fusion上で動くARM Ubuntuには
Open VMware Toolsで3D 対応のグラフィックスドライバが用意され
ターミナルなどが半透明にできるらしいとのことなので真偽を確認しに5ちゃんに来てもARMスレがないんだよね・・・
Windows11 ARM仮想マシンの構築は終わって想像以上の結果が出たから次はUbuntuや!と調べているところ
2026/03/04(水) 21:32:24.13ID:C79mdHKm
471login:Penguin
2026/03/04(水) 21:41:49.02ID:cMrnp2x/ 低スペ共が低スペ語るとか、どんだけ境界脳なんだ?
472login:Penguin
2026/03/04(水) 21:51:06.73ID:sydX+ClA お前らみたいに金ねえからよ
473login:Penguin
2026/03/04(水) 23:50:25.96ID:OwqM5xhT >>469
本当に用意されてるなら動くんじゃないの
本当に用意されてるなら動くんじゃないの
474login:Penguin
2026/03/04(水) 23:51:10.66ID:OwqM5xhT CPUの低スペくらいでフリーズはしない
475login:Penguin
2026/03/04(水) 23:55:56.06ID:E2ewqQRX サーバだとarmはバリバリ使われてるけどクライアントは色々ドライバがいるしarmはx86みたいに標準化された規格がないしクアルコムもlinux対応には前向きじゃないからきびし
476login:Penguin
2026/03/05(木) 00:04:57.46ID:IPW7zU78 今はどうか知らないけど
2年くらい前はLinusはAsahi LinuxをARM Macbookで動かしてそこで仕事してたよ
Macbookならハードウェア構成も限定的だしテストもよくされてるだろう
スマホやタブレットはSoCが千差万別で色々整理するのに苦労したらしいが
2年くらい前はLinusはAsahi LinuxをARM Macbookで動かしてそこで仕事してたよ
Macbookならハードウェア構成も限定的だしテストもよくされてるだろう
スマホやタブレットはSoCが千差万別で色々整理するのに苦労したらしいが
477login:Penguin
2026/03/05(木) 00:16:16.55ID:31y4zfzX macなら今はApple Containerあるから無理にlinuxいれんでも
2026/03/05(木) 00:16:58.40ID:ac3Fz2pa
2026/03/05(木) 02:09:59.82ID:d4vGN95j
>>467
sudo update-grubをターミナルで入力して再起動かけた?いくら設定しても反映しなけりゃバックライトの調整効かないよ
おたくのより相当古いAMDAPU(Trinity)なノートで使ってるけど同じくacpi_backlight=vendorしなければ全くバックライトの輝度調整もままならんかったがね
sudo update-grubをターミナルで入力して再起動かけた?いくら設定しても反映しなけりゃバックライトの調整効かないよ
おたくのより相当古いAMDAPU(Trinity)なノートで使ってるけど同じくacpi_backlight=vendorしなければ全くバックライトの輝度調整もままならんかったがね
480login:Penguin
2026/03/05(木) 02:15:48.47ID:IPW7zU78 >>479
うーん
うーん
481login:Penguin
2026/03/05(木) 06:01:17.10ID:qQUzLpSt USBポートにそれ以外にもぶち込んでるとWi-Fi効かなくなることある
男は黙ってイーサネットケーブル使うか省電力切るか寝るかだな
男は黙ってイーサネットケーブル使うか省電力切るか寝るかだな
482login:Penguin
2026/03/05(木) 06:14:30.27ID:IPW7zU78 WiFiは今も日進月歩だから
広く使われててドライバ開発が活発なチップ使わないと色々厳しいよ
最新のドライバが転がってたら試した方がいい
それから同じチップでもSoC毎に使える機能が全然違う
どの機能を使えるようにするかで払うライセンス料が変わってくる
その辺ちゃんと対応できてるドライバが必要
特に安いノートはチップのフル機能使えることは稀
広く使われててドライバ開発が活発なチップ使わないと色々厳しいよ
最新のドライバが転がってたら試した方がいい
それから同じチップでもSoC毎に使える機能が全然違う
どの機能を使えるようにするかで払うライセンス料が変わってくる
その辺ちゃんと対応できてるドライバが必要
特に安いノートはチップのフル機能使えることは稀
483login:Penguin
2026/03/05(木) 06:22:42.47ID:hQrvxR6z 古ノートpcにubuntu入れてスピーカー、マイク使えるからスマートスピーカー化しようとllm検証したけど0.6bだとバカすぎる
スピーカー、マイク使えるだけに有効活用と思ったのが仇になったわ
素直にsshでコマンド使ったほうが速いわ
スピーカー、マイク使えるだけに有効活用と思ったのが仇になったわ
素直にsshでコマンド使ったほうが速いわ
2026/03/05(木) 09:15:06.90ID:Y1wYLWsL
485login:Penguin
2026/03/07(土) 06:02:25.24ID:jT1bm04W 今月出るgnome50でxのコード完全削除されるからうぶんちゅも軽くなりそうね
486login:Penguin
2026/03/07(土) 06:31:07.77ID:rrGDpQTy wayland別に軽くないよ
今はxorgのメインテナが不足してるってだけ
今はxorgのメインテナが不足してるってだけ
487login:Penguin
2026/03/07(土) 07:06:06.98ID:GmqYSNgw 使ってないコード消してなんで軽くなるの?
2026/03/07(土) 11:49:47.82ID:GdCmioCH
ストレージ消費量が軽くなる
メモリ消費量は軽くならない
動作も軽くならない
メモリ消費量は軽くならない
動作も軽くならない
489login:Penguin
2026/03/07(土) 14:38:14.83ID:42BKQGU7 ウェイランドのリア充感
2026/03/07(土) 16:51:21.70ID:fTJiRHMI
Xサーバでしか動かないアプリはSnapに行くか消滅なのかな
491login:Penguin
2026/03/07(土) 18:12:02.93ID:rrGDpQTy >>490
XWaylandで動かすんじゃないかな
XWaylandで動かすんじゃないかな
2026/03/07(土) 19:40:51.28ID:vte+dV+S
google-chrome --user-agent="Mozilla/5.0 (Linux; Android 15; Google Pixel 8 Build/RP1A.210830.010; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/144.0.4421.119 Mobile Safari/537.36"
devtoolsのconsoleでnavigator.userAgent
devtoolsのconsoleでnavigator.userAgent
493login:Penguin
2026/03/07(土) 22:09:19.73ID:TXr8AcO6 ストレージ消費量っつったって
Xのコード高々数MB消したところで軽くなんてならないよねえ
485は何を言ってるんだ?
Xのコード高々数MB消したところで軽くなんてならないよねえ
485は何を言ってるんだ?
2026/03/08(日) 06:37:17.14ID:1Ure4yjT
新しいMacBook発売されるけど、Ubuntuを問題なくインストールして使えるパソコンのほうがいいですね。
495login:Penguin
2026/03/08(日) 08:25:25.21ID:cCybvDEL >>491
XWaylandで変換するよりXサーバのままのほうが早いんじゃないかな
XWaylandで変換するよりXサーバのままのほうが早いんじゃないかな
496login:Penguin
2026/03/08(日) 11:33:53.17ID:Vctw18eJ Macは上級民かあえてBSD使いたいDeathなチャレンジャー以外買う理由が無いよなー
OfficeもWindows版とマクロの互換性無いらしいじゃん
OfficeもWindows版とマクロの互換性無いらしいじゃん
497login:Penguin
2026/03/08(日) 11:36:47.25ID:j3IM0Csw Wordもずれるしな
2026/03/08(日) 12:33:14.23ID:VWfiaTHv
webアプリの進化でOS間の垣根がなくなっていってるのが大きいけど(要はLinuxでも業務はできる)
Windows上しか動作しない業務専用アプリが企業にはまだまだたくさんあるから50年か100年はかかるんじゃないかなぁ
第三次世界大戦が勃発してGAFAの拠点が全部破壊されて優秀なエンジニアが死亡して壊滅にならない限りは大きく変わらないでしょう
もしそうなったら中国やロシアのIT企業が台頭することになるかもね
これについて喜ばしいことは1つ
マイクロソフトが大嫌いな人にとっては喜ばしい。大戦争でマイクロソフトが壊滅したのだから念願叶ったりでしょう
そのかわり大戦で勝利した国(たとえば中国やロシア)の作ったOSやアプリを使うことになる
結局はマイクロソフトが生き残る方が我々にとっては幸せだと思うんだよな~
Windows上しか動作しない業務専用アプリが企業にはまだまだたくさんあるから50年か100年はかかるんじゃないかなぁ
第三次世界大戦が勃発してGAFAの拠点が全部破壊されて優秀なエンジニアが死亡して壊滅にならない限りは大きく変わらないでしょう
もしそうなったら中国やロシアのIT企業が台頭することになるかもね
これについて喜ばしいことは1つ
マイクロソフトが大嫌いな人にとっては喜ばしい。大戦争でマイクロソフトが壊滅したのだから念願叶ったりでしょう
そのかわり大戦で勝利した国(たとえば中国やロシア)の作ったOSやアプリを使うことになる
結局はマイクロソフトが生き残る方が我々にとっては幸せだと思うんだよな~
499login:Penguin
2026/03/08(日) 12:42:17.15ID:Vctw18eJ 3行で
2026/03/08(日) 13:09:15.62ID:VWfiaTHv
読解能力のない人はこれだから…国語赤点だったでしょ
それはさておき
マイクロソフトが生き残る方が我々にとって幸せになれる
以上
それはさておき
マイクロソフトが生き残る方が我々にとって幸せになれる
以上
501login:Penguin
2026/03/08(日) 13:30:38.26ID:j3IM0Csw WindowsとOfficeは要らない
502login:Penguin
2026/03/08(日) 16:48:10.99ID:IplBbfHS >>496
arm推しのLinusも金に色目をつけないガジェットオタだしな
arm推しのLinusも金に色目をつけないガジェットオタだしな
503login:Penguin
2026/03/09(月) 12:39:08.40ID:K3P6eMxg 最近は火狐のほうが軽いな
504login:Penguin
2026/03/09(月) 12:47:15.84ID:ufrYOCrn windowsとかゆうロリコン向けosはしんでもろて
2026/03/09(月) 12:48:53.58ID:nzDU8Vij
Tiny Core Linuxが100MB未満の超軽量なのでお遊びで試してみるのはいいかもね
506login:Penguin
2026/03/09(月) 13:10:58.74ID:ufrYOCrn alpineとかtinyはglibc使ってなくて互換性ないからインストールして満足ぉぢさん向け
2026/03/10(火) 00:19:58.98ID:0Kznt/qx
>>467です
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用
https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?
自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用
https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?
自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました
508login:Penguin
2026/03/11(水) 07:48:49.78ID:JHgx/EhC もうすぐ26.04のリリース方法の変更を凍結するんだよね
そうなったら一回vmで入れてみるかな
そうなったら一回vmで入れてみるかな
2026/03/11(水) 08:58:09.66ID:t6r9rGdQ
>>507
高速スタートアップの無効化+secure boot無効化で安定したんなら
デュアルブートでWindows側のドライバーがWiFiをセキュリティ・ロックしてて、Linuxによる設定変更をハードウェア的に拒否ってたパターンですね(省電力がオフれないとか色々)
とりあえずおつかれ
高速スタートアップの無効化+secure boot無効化で安定したんなら
デュアルブートでWindows側のドライバーがWiFiをセキュリティ・ロックしてて、Linuxによる設定変更をハードウェア的に拒否ってたパターンですね(省電力がオフれないとか色々)
とりあえずおつかれ
510login:Penguin
2026/03/13(金) 12:02:32.57ID:+kk81L7R2026/03/13(金) 12:26:00.19ID:/b5BTAw5
chromium(テレメトリ削減化版)でいいです…
2026/03/13(金) 16:52:56.40ID:1dZP844d
ワイ、ARM Ubunto 24.04 LTSサーバーデスクトップ化民
この間Choromium入れたばかりやのに・・・
来たかー
この間Choromium入れたばかりやのに・・・
来たかー
2026/03/13(金) 18:53:57.57ID:6HvfNSnd
>>511
同期できないじゃん
同期できないじゃん
514login:Penguin
2026/03/13(金) 18:56:55.78ID:dvav/rSI arm 64ってことはRaspberry Pi (Debian 13ベース)にもくる?
515login:Penguin
2026/03/13(金) 19:35:49.70ID:wSaPMFPI snapdragon x2がそろそろでるからやろ
2026/03/13(金) 22:29:33.10ID:72MJWMTT
Firefox万歳
2026/03/14(土) 00:53:50.81ID:/w59iE1b
なんだ、ARM Chromeリリース2Qじゃん
ワイ、朗報悲報で困惑・・・
ワイ、朗報悲報で困惑・・・
518login:Penguin
2026/03/14(土) 16:13:59.06ID:wELmjFqg # 人類に問いたい。
# perplexity.ai に訊いても今いち要領を得ないので。
/usr/bin/sensible-browser はどういう用途なの?
/usr/bin/xdg-open URL との使い分けがよく理解できない。
# perplexity.ai に訊いても今いち要領を得ないので。
/usr/bin/sensible-browser はどういう用途なの?
/usr/bin/xdg-open URL との使い分けがよく理解できない。
2026/03/14(土) 16:37:56.30ID:6+SMdkzi
>>510
事実上AluminiumOS用じゃん
事実上AluminiumOS用じゃん
2026/03/14(土) 19:00:11.40ID:QuSCEs+N
ぶっ壊れたと思ったパソにウブンツ入れてみたら起動はした
だがウィンの入ってたドライブがマウント失敗て出るしもうイカれたって事かなー
こっからMBR修復とかできる可能性あんの?物理故障っぺーから諦め90%だが
あとSSD増設できるしそこに新ドライブとしてWIN磯からまた新規インスコはできるっぺーし復活させて予備機にすっか
既に5年で壊れたやつで長持ちは期待できんがな
だがウィンの入ってたドライブがマウント失敗て出るしもうイカれたって事かなー
こっからMBR修復とかできる可能性あんの?物理故障っぺーから諦め90%だが
あとSSD増設できるしそこに新ドライブとしてWIN磯からまた新規インスコはできるっぺーし復活させて予備機にすっか
既に5年で壊れたやつで長持ちは期待できんがな
2026/03/14(土) 20:55:42.35ID:gVQv8Lf3
たかがドライブがやられただけだっ
2026/03/14(土) 22:10:39.50ID:fWYh3Nl2
20年前のXP機はなんとまだ存命なんだがな
HDDは流石に10年もたたずカッコン言い出してSSDにクローンしてシステムすげ替えたらサクサクになったし
そんでもこないだ起動したら映像出力が死んでて青いケーブルの超初期な環境でしかモニタがつなげられんかった
しかも初代モニタを引っ張り出してこないと端子がなかったし
HDDは流石に10年もたたずカッコン言い出してSSDにクローンしてシステムすげ替えたらサクサクになったし
そんでもこないだ起動したら映像出力が死んでて青いケーブルの超初期な環境でしかモニタがつなげられんかった
しかも初代モニタを引っ張り出してこないと端子がなかったし
2026/03/15(日) 15:37:24.13ID:gNSof130
うーむ…
アップデートしてたら二度ほどエラーメッセージ出たけど一応なんとか最新となったようで
それで再起動したらKernel Panic!
ブート時に'Advanced Options for Ubuntuで前のバージョン選択したら無事起動できて今書いてるが…
最新と思われる6.17.0-19-genericがKernel Panicで ロールバックした6.17.0-14-genericは大丈夫なようだ
最新版カーネルを削除したら普通に起動してる
原因特定と解決も自分のようなド初心者には難しいし、とりあえずしばらくはアップデートしないで現行バージョンで使用してみるつもり
アップデートしてたら二度ほどエラーメッセージ出たけど一応なんとか最新となったようで
それで再起動したらKernel Panic!
ブート時に'Advanced Options for Ubuntuで前のバージョン選択したら無事起動できて今書いてるが…
最新と思われる6.17.0-19-genericがKernel Panicで ロールバックした6.17.0-14-genericは大丈夫なようだ
最新版カーネルを削除したら普通に起動してる
原因特定と解決も自分のようなド初心者には難しいし、とりあえずしばらくはアップデートしないで現行バージョンで使用してみるつもり
524login:Penguin
2026/03/16(月) 06:39:33.15ID:M67bbfVm エラーメッセージ出た時点でllmに分析させたら良かったのに
2026/03/16(月) 14:12:16.22ID:TmAkMIWJ
そんなモンに直せるわけがない
526login:Penguin
2026/03/16(月) 14:52:50.49ID:WlpU1OCr firefoxいいよ結構
最近乗り換えたけど悪くない Chromeたまに凄く重くなる時ある
最近乗り換えたけど悪くない Chromeたまに凄く重くなる時ある
2026/03/16(月) 14:54:09.65ID:VnH+Z3iu
rustで組んだSurboってもう組み込まれてるんだっけ?
2026/03/16(月) 15:50:57.45ID:RZBssWOO
Servoは独立して欧州Linux財団の傘下
近年は開発が活発になっているようで良かったね
Servo (@[email protected]) - FLOSS.social
https://floss.social/@servo
近年は開発が活発になっているようで良かったね
Servo (@[email protected]) - FLOSS.social
https://floss.social/@servo
529login:Penguin
2026/03/18(水) 19:59:53.97ID:UPXYslqV w3m使うと20mbくらいしかメモリ使ってないしこれくらい軽くしてクレメンス🤪
530login:Penguin
2026/03/19(木) 08:51:08.91ID:zDsxU4ZN MB を mb と書く者の願いなど聴許せぬ。
2026/03/19(木) 08:56:43.22ID:JElYfOCS
掲示板の全員がプログラマーだと思わないことだ
532login:Penguin
2026/03/19(木) 13:08:44.69ID:9Q1F/5qE プログラマが我が物顔なのいらつくわ
こっちは、ええっと、スードゥ…
みたいにギリギリ使ってるっつうの
こっちは、ええっと、スードゥ…
みたいにギリギリ使ってるっつうの
533login:Penguin
2026/03/19(木) 13:50:33.24ID:0wx9hP7X 「大いなる力には大いなる責任が伴う」
2026/03/19(木) 16:31:59.84ID:ucNs5GsU
535login:Penguin
2026/03/19(木) 17:57:32.23ID:fo0Fcb0K2026/03/19(木) 21:39:05.88ID:JmEe8gQP
2026/03/19(木) 21:41:53.97ID:JmEe8gQP
というか、大小文字指定されてたり通念上大小文字が決まってる「単位」だからね
538login:Penguin
2026/03/19(木) 21:45:02.30ID:PHvrXB7C デシベルをdBでなくてDBと書かれるとドラゴンボールだしな
2026/03/19(木) 22:03:30.17ID:1xG3uzYx
データベースじゃないの?
マンガ・アニメ脳も行き過ぎると困りもんだなとは思う
マンガ・アニメ脳も行き過ぎると困りもんだなとは思う
540login:Penguin
2026/03/20(金) 01:21:19.51ID:hHGpy5+/ IDは頭文字D
541login:Penguin
2026/03/20(金) 08:30:28.78ID:bkBBPwnN lts26からrustビルドなんだって?
サーバー用途で使ってもメリットあるんかね?
そもそもlts24でメモリ関連無問題だろ
サーバー用途で使ってもメリットあるんかね?
そもそもlts24でメモリ関連無問題だろ
542login:Penguin
2026/03/20(金) 09:26:41.14ID:bZf/q6Py Hardinfo2 の security の cpu vulnerability 見ると
vulnerable
mitigation
がたくさんあります。
これって心配すべき?
でも、使ってはいけないと言われても困るので、質問になってないのですが。
パソコンは、富士通のノーパソで
i5-7300u
載ってます
vulnerable
mitigation
がたくさんあります。
これって心配すべき?
でも、使ってはいけないと言われても困るので、質問になってないのですが。
パソコンは、富士通のノーパソで
i5-7300u
載ってます
543login:Penguin
2026/03/20(金) 13:30:33.38ID:F1/fce6t NVIDIAのディスクリートGPUの専用ビデオメモリを、マザーボード上のシステムメモリ(DDR4やDDR5)および高速なNVMeストレージと統合し、大規模な外部拡張メモリとして扱うLinuxカーネルモジュール「GreenBoost」
ttps://xenospectrum.com/nvidia-greenboost-vram-expansion/
ttps://xenospectrum.com/nvidia-greenboost-vram-expansion/
544login:Penguin
2026/03/20(金) 15:25:13.26ID:S9LuD75i545login:Penguin
2026/03/20(金) 17:05:26.56ID:Wp0zwZe7 キツネみたいなのはいくらでもかわいくデザインできるだろうがペンギンはどうにもならなくない?
ピングーみたいにするしかなさそう
ピングーみたいにするしかなさそう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- あぼーん
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 【DOWNTOWN+】松本人志、体調不良のため27日の生配信を欠席「ご心配とご迷惑をおかけします」 5月の生配信でも出演を見合わせ [muffin★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★7 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー/W杯】オーストラリア、2位で決勝T進出 パラグアイとスコアレスドロー パラグアイは勝ち点4の3位で他組の結果待ちに [THE FURYφ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- わしせん2
- こいせん 全レス転載禁止
- 〓たかせん〓
- 2026 WRC実況 SS7
- ハム専 休養日
- 【高市】自民党「何が日の丸で何が損壊なのかは不明だが国家のために国旗損壊罪は作る」チームみらいも賛成 [784319933]
- 【画像】万引きで捕まる人妻
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]
- 【悲報】高市「私の過去を知ってるもんは全部死んでくれへんかなあ、喋るなよ🫪」インタビュー記事より😨 [359965264]
- 【悲報】お前らなんで「スーパー銭湯」に行かなくなったの? [158824414]
- 【PR】Amazonプライムビデオ、7月の配信ラインナップが豪華すぎると話題に🦀これが全部タダって信じられるか…?😨 [562983582]