>>467です
皆さんアドバイスありがとう
とりあえず解決したっぽいので一応報告
wifiはusb接続のTP-Link Archer T2U Plus使用

https://zenn.dev/kooooohe/articles/84aac3c99ed446
を見てWi-Fi省電力モードの無効化を試してみる
しかしこれでも急に切れたり見失うことが発生したので
デュアルブートがwifiが切れたりの不安定要素を生じていることもあるという内容を見つけ
win11上での高速スタートアップをまず無効化するといいらしいっていうけど、すでにそれは前からやってたw
あとはBios上でSecure Bootを「Disabled (無効)」にするというので起動してみたら
右上にwifiアイコンも表示されて、win11と同様の速度が出て現状安定してるっぽいかな?

自分の環境だと、Wi-Fi省電力モードの無効化設定+win11での高速スタートアップ無効化+Secure Boot無効化の
合わせ技ってとこですかね?お騒がせしました