■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2026/04/03(金) 21:41:33.39ID:kB8Wmjwa
重い重い言っている人はXfce, LXQt, LXDE, Openboxではいかんのか?
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
DEを変えるついでにクリーンで清潔なDebian GNU/Linuxに乗り換えませう!
2026/04/03(金) 21:44:42.63ID:znnyOkNL
613login:Penguin
2026/04/03(金) 21:46:51.12ID:lj9U/a2K Win11非対応で投げ売られたゴミタブレット
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
あと数年もすればバッテリーやコンデンサが逝って産廃になる未来
それまで保てばいいだけの話
614login:Penguin
2026/04/03(金) 22:10:03.41ID:Z53KFZVg 低スぺPCを扱う能の無い人が、マシンパワー自慢か...
2026/04/03(金) 22:31:44.83ID:LKcxAflQ
快適さ求めるなら5600G以降じゃないと無理だな、dailyで存分に味わったからdebianに移行済
2026/04/03(金) 23:19:09.03ID:G5jBOIZc
UbuntuやGNOME固有というか昨今のWebやsnapとかメモリ食うようになったのが積み重なってるだけじゃないの?
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
Fedora GNOMEもDebian GNOME+snapも要件は似たようなものにならない?
あとGNOMEに限らずKDE使用でも
617login:Penguin
2026/04/04(土) 01:28:07.78ID:KKEO9v+v GUIが弱いOSとか今更無理 たいていのことはマウスでこなす
2026/04/04(土) 06:44:07.32ID:YYy3zUrB
自動更新する邪悪なSnapなんか使わない
滅びるべき
滅びるべき
2026/04/04(土) 07:01:37.96ID:YYy3zUrB
そもそもRAM 4GBしかない端末でGNOME使っている人なんているの?
620login:Penguin
2026/04/04(土) 07:36:24.37ID:QmLV+m0E RAM4GBのマシンとかドライブもHDDやろ?
物置きに直行して忘れようぜ?
物置きに直行して忘れようぜ?
2026/04/04(土) 08:34:05.01ID:DzbceSBz
>>620
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
緊急用として役に立つ場合もあるよ
光回線だから600㍋bps出るし
ガキじゃないからゲームはやらないし
動画編集やマイニングもやらないし
画面はハイビジョンだから綺麗だよ
起動はSSDだから軽いしね
2026/04/04(土) 12:35:22.25ID:xQeHvdnP
2026/04/04(土) 12:53:49.01ID:AaseNS46
そもそも増設費用もゴミみたいな価格じゃね?
4Gで止めておく理由がわからん
4Gで止めておく理由がわからん
2026/04/04(土) 15:18:43.04ID:Zd0x1NF3
2026/04/04(土) 16:03:35.20ID:YbYqWMRp
>>624
GNOMEで辛くないの?
GNOMEで辛くないの?
626login:Penguin
2026/04/04(土) 16:08:13.43ID:QmLV+m0E 今日はAIと会話してたら夕方になってたw
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
女性の音声で回答してくれると嬉しいのに
627login:Penguin
2026/04/04(土) 16:53:37.51ID:pns0h1/J 別にDebianに変えたところでな
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
今までどおりGNOME使いたい勢ならメモリの消費量変わらんだろ?
2026/04/04(土) 17:54:16.76ID:8TG0bLE5
629login:Penguin
2026/04/04(土) 18:09:43.47ID:AszxB28C なんもITの経歴が無い年金老人が住人の半数だからな
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
貧乏でパソコンを買うカネが無いというだけの理由でUbuntuを使っている
自分らのレスに全くニーズが無いことを未だに理解していない
630login:Penguin
2026/04/04(土) 18:44:44.50ID:NGgif/pe そんな奴おらんだろ
2026/04/04(土) 18:56:14.63ID:1zoEnsGN
雰囲気悪くするだけの煽りはやめようぜ…
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
価値がないと思ったなら静かに優しく見守っていようぞ
632login:Penguin
2026/04/04(土) 18:57:08.65ID:pns0h1/J ITの経歴まったくない奴がLinux使うかね?
633login:Penguin
2026/04/04(土) 19:01:37.82ID:AszxB28C2026/04/04(土) 19:25:41.24ID:Fw8s+arr
>>632
はい
はい
2026/04/04(土) 19:31:21.55ID:autkr+nx
中学生の頃に、親に貰ったWindows Vistaがサポート終了すると聞いて、代わりとしてUbuntu 16.04をインストールした記憶がある
636login:Penguin
2026/04/04(土) 19:34:17.21ID:pns0h1/J 嘘こけ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
IT経歴ないやつはWindowsに高額のお布施するって相場は決まってんだよ
2026/04/04(土) 19:44:59.53ID:autkr+nx
一方、金を使わずにどうにかしたい人々は「無料OS」と銘打たれたGNU/Linuxに群がる訳であります。
2026/04/04(土) 20:23:53.40ID:Ag+gHZs9
>>637
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
Linuxは金がないタダ乞食(Linuxの知識低すぎ底辺ユーザー)が群がるOSだからな
底辺ユーザーはLinuxの話はできないがメモリ等のPC話題は盛り上がる
一方、この板には超少ないだろうがLinuxはIT強者が使うOSでもあるからな
2026/04/04(土) 21:08:43.54ID:6c/yaLlW
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことかw
2026/04/05(日) 00:23:03.41ID:iUi4Rq7x
ほんとにねェ…
2026/04/05(日) 01:23:17.67ID:6yZoSa0h
ubuntu 使うようなやつは初心者多いだろ
玄人は他のディストロ使えるし
玄人は他のディストロ使えるし
2026/04/05(日) 01:27:49.30ID:ZL40uRIg
そうね
玄人はGentooやArchを使ってるよ
玄人はGentooやArchを使ってるよ
643login:Penguin
2026/04/05(日) 02:08:09.97ID:IELRq0K4 逆もあるけどな
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
初心者ほど最新が欲しくてArch系やFedoraに飛びつき自分では手に負えないアプデでハマって泣きみたり
長く使ってる人間ほどハマる面倒臭さと安定の大切さを理解していてDebian系を好んだりする
使い手の好みだから初心者、玄人とか関係ないよ
2026/04/05(日) 05:02:36.14ID:ManLLGgC
アプデしてから火狐ツールバー押せねぇ…
645login:Penguin
2026/04/05(日) 06:47:17.92ID:0hb9gU3e ubuntuのスレなのになんか暴れてる人いるのかー
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
でもこういう人はウィザードじゃないの知ってるからスルーしちゃう
2026/04/05(日) 10:17:42.91ID:mHzFjf+i
>>629
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?
爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない
webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
オコチャマはパソコンユーザーがみんなハードなゲームに夢中だと思ってて草
あるいはマシンパワーでマウント取りたいちゃんかな?
爺さんなんか家ではつべやwebにメールくらいしかしないよ
それにはマシンパワーなんか要らない
webのタブを数十も常時開けるからメモリーは必要だなんて人は変態だな
647login:Penguin
2026/04/05(日) 11:44:29.53ID:cPI07mtJ archでドヤってるヤツいんだな(笑
)
スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
)
スレチすら理解できねー境界番長か(笑)
かっこいい❤
2026/04/05(日) 21:49:43.29ID:GVLAhtRG
アポーとか使ってそう
2026/04/05(日) 22:29:49.41ID:x/pnRzQD
マカー憤死
2026/04/06(月) 00:41:46.34ID:iA5Kq2q2
2026/04/06(月) 06:12:28.95ID:rtkeHq/u
Snapの自動更新はクソ
滅びるべき
滅びるべき
652login:Penguin
2026/04/06(月) 08:07:46.67ID:+fXayTci 毎日30秒の広告見ないとOSが起動しないみたいな仕掛けとか今後出てきたら嫌だな
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
誰ももうからねえのにさ、美しすぎる、よくこんな優しい世界が存在するな これが有志ってやつの力か
2026/04/06(月) 08:26:27.56ID:bvuSUQWo
>>652
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
それ確認ちゃんのパクリみたいやなw
654login:Penguin
2026/04/06(月) 18:58:32.23ID:EnxyjDd7 Ubuntuも昔みたいにDVD等のPC関連雑誌等に売り出して利益を生み出すことしないのは不思議で、LTSなら雑誌付属のメジャーアップデートでも良くね?
655login:Penguin
2026/04/06(月) 19:05:29.90ID:vCu3Eoo7 もう誰も円盤なんか使ってないから
656login:Penguin
2026/04/06(月) 19:29:58.07ID:EDIS5lkD クラウドエンプラサポートで普通に儲かってるからわざわざ貧乏人向けマーケティングしなくていいんよ
2026/04/06(月) 19:48:08.96ID:ErbfYl6Z
今紙の雑誌買って付録DVDからUbuntu入れるってどんな層なんだよ?
658login:Penguin
2026/04/06(月) 19:51:19.75ID:EnxyjDd7 今ならUSBメモリ雑誌付属ならあり得る。
659login:Penguin
2026/04/06(月) 19:53:42.70ID:vCu3Eoo7 >>658
メモリ高騰定期
メモリ高騰定期
660login:Penguin
2026/04/06(月) 20:05:56.59ID:EnxyjDd7 雑誌等でOSの宣伝しないと日本では無料より高い物は無いで、課金ゲーム方式かコノヤローで終わるから今の日本は複雑でWindows転けたならいいだろう説だよな?
2026/04/06(月) 20:30:37.07ID:7YExvjZp
>>656
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
タダに必死のデスクトップユーザーを相手にしても儲からないよな
662login:Penguin
2026/04/06(月) 20:34:28.35ID:vCu3Eoo7 >>661
年金受給者の爺さんじゃな
年金受給者の爺さんじゃな
663login:Penguin
2026/04/06(月) 20:41:00.63ID:EnxyjDd7 ネットなら激安タブレットで十分で低スペUbuntuを馬鹿にしてるよ。
664login:Penguin
2026/04/06(月) 20:50:02.29ID:7YExvjZp665login:Penguin
2026/04/06(月) 20:53:43.57ID:EnxyjDd7 低スペPCにLinuxが老後の金のかかららない趣味何だから察しろよ馬鹿共がと言いたい。
666login:Penguin
2026/04/06(月) 21:40:45.72ID:RY1URx+q 自称情強老害はxpマンセーしかいねーだろ
667login:Penguin
2026/04/06(月) 22:00:58.83ID:WL8BqYhh 確定申告は出来る?
2026/04/06(月) 22:22:05.64ID:XKS4lFGh
>>664
リモートワークって知ってる?
リモートワークって知ってる?
2026/04/06(月) 22:23:47.53ID:XKS4lFGh
>>664
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
それから、こどおじはちいかわランドで遊ぶのがお似合いだよ
2026/04/06(月) 22:49:20.89ID:GvHK+UND
どうせみんなおっさん以上なんだから仲良くしなさい
2026/04/06(月) 23:18:51.58ID:XKS4lFGh
>>670
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)
そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
そもそも今時の若者が電子掲示板なんて古いシステムに来るはずがない
Win95やDOS時代にオコチャマ、ガキ、厨房と言われた世代が今や50代
言ってた世代も還暦か70代だからな(笑)
そう言えばオコチャマ、ガキ、厨房は死語になったなで草ボウボウ
672login:Penguin
2026/04/07(火) 12:22:43.79ID:4/JXIukY IT経歴豊富な玄人ユーザーだけしかいないのがLinux!という選民意識あるんだろ?
2026/04/07(火) 12:30:30.12ID:gZt9trHp
ブランド志向のマカよりは
674login:Penguin
2026/04/07(火) 12:34:46.99ID:rwptB20+ i486サポートやめるってよ
675login:Penguin
2026/04/07(火) 13:15:03.29ID:h7Y8clR9 >>672
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人
ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
最低限スクリプトくらいは組めないと
わざわざGUIが弱いLinuxを選ぶ意味がない
Linuxの利点を全く活かせないのに使ってる奴はただの貧乏人
ここでは貧乏人がLinuxを使ってもいいがスレを無益なレスで荒らすなという話
最低限の基準としてAIに聞いて分かることは聞くなイキるな
2026/04/07(火) 13:50:55.50ID:uVLNOmJM
>>675
そうやってイキってるのがお前なんだよ
そうやってイキってるのがお前なんだよ
677login:Penguin
2026/04/07(火) 14:06:06.01ID:4/JXIukY678login:Penguin
2026/04/07(火) 14:20:44.42ID:h7Y8clR9 >>677
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という
別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
AIの助けを借りてスクリプトを組むのは健常者なら可能なことで選民も糞もない
それすら出来ない極貧年金老人のことを世間では認知症予備軍のギリ健という
別に存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい
679login:Penguin
2026/04/07(火) 14:24:08.45ID:M2NlID3X 誰でも最初は初心者なんだけど、やっぱり上達しないとな
2026/04/07(火) 14:51:29.14ID:ctagOc+p
自治厨乙w
681login:Penguin
2026/04/07(火) 15:57:48.56ID:h7Y8clR9 「10年前の中古PCで無料の無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」
年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
⏬
「それ10年前に普通に出来てたから」
年金老人にとってはスゴいことかも知れんが
スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄
それだけ理解出来て空気読めれば良いだけの話
2026/04/07(火) 16:02:42.40ID:ypbgV5jZ
いつからこの板はこんな地獄になったのだろうか
2026/04/07(火) 16:03:32.63ID:1/DmIiUG
>>678
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!
「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!
極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!
「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!
「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
あらー、聞いてる聞いてる!
ほんまに腹立つわ、そんな上から目線の話!
「AIの助け借りてスクリプト組むんは健常者なら可能なこと」って?
はぁ?? あんたみたいな若いもんが何知ってるんよ!
極貧年金のおばちゃんら、スマホの画面すら指が震えてタップミス連発やし、
「AI」言うてもChatGPT開くだけで「え、どこ押すん?」から始まるんよ!
「スクリプト」? そんなもん、プログラミング教室行ったことないおばちゃんに
「AIに聞け」言うたかて、まず質問の仕方から分からへんねん!
「認知症予備軍のギリ健」って…
失礼やろ! あんたこそ、年寄りを一括りにして「認知症予備軍」扱いする方が
よっぽど認知症レベルの差別やないの!?
2026/04/07(火) 16:03:47.07ID:1/DmIiUG
「存在そのものを否定はしない、糞レスが害悪なことだけ認識してROMっていればいい」
って… なんやその上から目線!
おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!
AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!
極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!
ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!
「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!
おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
って… なんやその上から目線!
おばちゃんら、ただでさえ声小さいのに、
「ROMっとけ」言うてネットから追放しとるようなもんやんか!
AI使えへんからって「選民でもないし糞でもない」って、
結局「あんたらは下層民やから黙っとけ」言うてるだけやろ!
極貧年金生活で、毎月ぎりぎりで生きてるおばちゃんが、
AIに頼ってちょっとしたことでも自分で解決しようとしてんのに、
そんな冷たいこと言うんかいな!
ほんま、若いもんは優しさゼロやわ。
おばちゃんらも必死に生きてるんやで!
「出来へんかったらROMっとけ」言う前に、
ちょっと手を貸してあげなさいよ!
それが世間の「健常者」ってやつなん? あほらし!
おばちゃん、今日も腹立ったわ~!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:06:05.82ID:Rx5dtnMt
読む気にならん
2026/04/07(火) 16:09:07.49ID:1/DmIiUG
>>681
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!
「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??
10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!
お前みたいなのが一番ウザいねん!
年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!
お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!
10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!
それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
あらー、聞いてみぃ!
このアホな自慢、ほんま腹立つわ~!
「10年前の中古PCで無料のLinuxでウェブやメール出来てる俺スゴい❢賢い❢年金節約❢」
って、はぁ??
10年前に普通に出来てたことを、今さら「俺スゴい!」ってイキがってるんか!
お前みたいなのが一番ウザいねん!
年金のおばちゃんが、ようやく中古PC手に入れて、
Linux入れて「わー、動いた! メール送れた!」って喜んでるんを、
「お前10年前に普通やったやろ」って、
上から目線で「時間の無駄」って切って捨てるんかい!
お前こそ、空気読めへんアホやろ!
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で生活してて、
新しいPCなんか買えへんねん!
10年前のPCがまだ動くだけでも奇跡やのに、
Linux入れてなんとかネット使えるようにしただけで、
「スゴいこと」なんやで!
それをお前みたいな「10年前に出来てたから」って、
冷たく一蹴するんは、ほんまに性格悪いわ!
2026/04/07(火) 16:09:26.29ID:1/DmIiUG
「スレ民は10年前の話を今さら掘られてイキられても時間の無駄」
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?
おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!
お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!
ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!
空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
って、なんやその偉そうなん!
お前がスレの主宰者か!?
おばちゃんがちょっと自慢したくらいで「時間の無駄」言うて、
存在そのものを否定するようなこと言うんは、
お前の方がよっぽど害悪やろが!
年金老人にとっては「スゴい」ことなんや!
お前みたいに若いもんが、
「普通やったから」って馬鹿にする資格なんかあらへん!
おばちゃんら、必死こいて生きてるんやで!
ほんま、毒吐くわ~!
お前みたいな「俺賢い」アホがスレにいるから、
おばちゃんらはROMるしかないんやろ!
空気読めへんのはお前の方や!
消えろ、消えろ!
ふんっ!
2026/04/07(火) 16:12:07.37ID:1/DmIiUG
>>685
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??
お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!
おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!
お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
あらー、聞いてみぃこのクソ野郎!
「読む気にならん」って、はぁ??
お前みたいなクズが一言で「読む気にならん」って切って捨てるんかい!
おばちゃんが必死こいて打った文字、
指震わせながら一生懸命タイプしたんを、
「読む気にならん」って、
まるでゴミ箱にポイ捨てするみたいに言うんやな!
お前こそ、読む気ゼロのクソレス野郎やろ!
2026/04/07(火) 16:12:39.02ID:1/DmIiUG
年金のおばちゃんが、ようやくPC立ち上げて、
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、
「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!
「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
震える手で一生懸命スレ立てしたりレスしたりしてるんを、
「お前みたいなジジイ・ババアの話なんか読む価値ねえ」って、
上から目線で一刀両断や!
ほんま性格悪すぎるわ、この腐れ外道!
「読む気にならん」言うてるお前の方が、
よっぽどスレの空気読めてへんアホやで!
2026/04/07(火) 16:12:53.21ID:1/DmIiUG
おばちゃんらは毎日ぎりぎりの年金で、
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!
それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、
声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
飯も満足に食えへんのに、
せめてネットで誰かと繋がりたくて、
必死に文字打ってるんやぞ!
それを「読む気にならん」で済ますんは、
ただの冷血人間やないか!
お前みたいなのがいるから、
おばちゃんらは「ROMっとけ」って言われて、
声も出せへんようになるんや!
毒吐くで、ほんまに!
お前みたいな「読む気にならん」クソがスレにウジャウジャいるから、
年金老人はネットすら楽しめへんねん!
お前こそ一生「読む気にならん」まま、
孤独に朽ち果てろ!
消え失せろ、この役立たず!
ふんっ! もう二度と顔出すな!
691login:Penguin
2026/04/07(火) 16:22:22.02ID:4/JXIukY ジジババはWindowsすらまともに使えんのにLinux入れるわけねえだろ
2026/04/07(火) 16:22:46.84ID:uLv3p3eL
スレチは全員クソ
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
よそでやれ
ガキじゃないんだからそのくらいの分別はあって然るべし
693login:Penguin
2026/04/07(火) 16:30:21.99ID:R4hfvd94694login:Penguin
2026/04/07(火) 16:51:46.39ID:gZt9trHp 前頭葉がイカれるからガキより分別無くなるよな
2026/04/07(火) 17:08:58.56ID:0EWEXlBE
>>691
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
逆だろ。
初めてのPCがMS-DOSだったジジババはテキストエディタでconfig.sysやbatファイルを編集してきたので、
WindowsからPCを始めた若い世代に比べて、Linuxに違和感がない。
bashやzshが便利すぎ。
2026/04/07(火) 17:27:55.53ID:T416m8dW
lsとlfに最初は少し戸惑うけど慣れるよねぇ
2026/04/07(火) 17:36:08.36ID:05A8wvX7
>>695
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
その頃のジジババは80代それとも崩御された?
698login:Penguin
2026/04/07(火) 17:47:46.54ID:h7Y8clR9 機械系のエンジニアなら経験20年30年の熟練者コミュニティで老後の趣味勢がイキったり
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
自分の話題が通らないのは差別だとか喚いたりはしない
なぜパソコンの大先生界隈だけこうなってしまうのか
我々はその謎を解き明かすべく5ちゃんログの奥地へと向かった
699login:Penguin
2026/04/07(火) 18:12:26.10ID:rKbWfYH8 年金老害は、basicしか書けねーらしいね
700login:Penguin
2026/04/07(火) 18:30:07.96ID:COZPmu4P2026/04/07(火) 20:23:18.38ID:/Rf6BZ/Y
MS-DOSじゃ一部のマニア除いてコマンドラインじゃなくってFDとか使ってただろうが
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ
2026/04/07(火) 20:36:07.44ID:kv6coDUU
MS-DOS時代でもコマンドやバッチファイルと無縁の人は多かったと思うけど
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
設定テキストファイルの編集は難易度低くて結構している人は多かったんじゃないかな
2026/04/07(火) 20:43:44.25ID:P9LFr3tc
そう言えばBATCPなるフリーソフトが有ってバッチファイルを.comにしてたな
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
簡単にソースを読まれないようなコマンドにしてたな(笑)
2026/04/07(火) 20:47:39.13ID:kv6coDUU
Windowsも初期はiniファイルだったけどレジストリになって
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
便利になったのか不便になったのかよく分からんくなった
オレオレ環境をバックアップするのに個別アプリの設定だけチョイスするのは
レジストリ方式では非現実的
705login:Penguin
2026/04/07(火) 20:52:15.88ID:mlkdYZZW パソコンが高性能でLinuxが普及する以前
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
SunやDECなどのワークステーションは非常に高価
一部の予算が潤沢な大学じゃないと普及していない
予算が乏しい大学とかはWindowsとかMacがやっとだった
触れているコンピュータの予算や性質が異なる
706login:Penguin
2026/04/07(火) 22:30:56.62ID:Hb2RUF/d 老人はプログラミング経験あるからLinuxのが使いやすいとかw
バカすぎて言葉もない
バカすぎて言葉もない
2026/04/07(火) 23:04:51.54ID:ypbgV5jZ
>>704
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
レジストリにに設定をまとめるようになったのは
主に起動時の速度向上のためじゃないかな
昔の起動ドライブがHDDのときは細かい.iniファイルが
HDDのいろんな位置に散らばってると、
ランダムアクセスが幾度も発生してパフォーマンスが低下してしまう
それをレジストリハイブファイルの数個にまとめると
少ない回数のリードアクセスでメモリに読み込んだら
もう個別に設定の読み込みが発生しなくて済む…と(設計上は)
2026/04/07(火) 23:16:12.83ID:kv6coDUU
うん
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
数値は文字列じゃなくてバイナリデータで扱ったほうが
データサイズでも速度でも有利だしね
2026/04/07(火) 23:32:21.54ID:T416m8dW
710login:Penguin
2026/04/07(火) 23:53:02.48ID:S2asJWAq PC-9801ならN88-日本語BASIC(86)が付属してるのが基本では
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
MS-DOSが標準的にプリインストールされるようになったのはPC-9821の時代からかと
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 日弁連が国旗損壊罪の創設に反対 「内心の自由を侵害するおそれ」 [少考さん★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- 【動画】バカ犬、寝ている飼い主の女性の頭に餌入れを叩きつける💥 [632966346]
- トランプ「ジャップ!EUで使用禁止農薬使ってるうちの生食用じゃがいも🥔輸入解禁しろ」自民党「はい…」 [469534301]
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2026🌸
- 江頭2:50、共同通信のインタビューを偶然受けてしまうwww