■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね
うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8 Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys >>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8 俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p9077login:Penguin
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p9078login:Penguin
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv 家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
俺はやらんけど
79login:Penguin
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys 今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p9081login:Penguin
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys 2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた
オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa 家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g 仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa mkdir
ln -s
で終わりやん
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv 星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T62026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
Mackintrash
94login:Penguin
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g >>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0 Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs 社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
101login:Penguin
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV102login:Penguin
2026/02/01(日) 09:52:13.15ID:idnjzRQA >>101
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
103login:Penguin
2026/02/01(日) 10:31:37.56ID:CPS75p7s >>102
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
104login:Penguin
2026/02/01(日) 10:57:38.67ID:dnXQbulr クラウドって何かと不便だから嫌いです
2026/02/01(日) 11:18:13.36ID:ET1xuXI0
>>103
VBAはウイルス伝播のもと
VBAはウイルス伝播のもと
106login:Penguin
2026/02/01(日) 11:29:16.35ID:CPS75p7s >>105
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
107login:Penguin
2026/02/01(日) 13:55:16.90ID:0WjvkEdi108login:Penguin
2026/02/01(日) 18:54:26.36ID:CPS75p7s >>107
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
109login:Penguin
2026/02/02(月) 05:05:23.26ID:y5eQcrNf110login:Penguin
2026/02/02(月) 05:12:30.01ID:K85dWBFl VBA捨てりゃいいのに
111login:Penguin
2026/02/02(月) 07:16:50.59ID:BN5Po0Ww 鬼のように貯め込んだVBAが捨てられんから
いまだにOffice2000使ってるわw
いまだにOffice2000使ってるわw
112login:Penguin
2026/02/02(月) 07:28:40.27ID:LbtNNgus 昔VBAでパックマンとかテトリスとかゲームできるやついっぱいあったよな
あれ面白かったな
あれ面白かったな
113login:Penguin
2026/02/02(月) 23:38:15.36ID:ieWnEHFF Ubuntu 24.4.3 Kernel 6.8.0-94-generic
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
114login:Penguin
2026/02/03(火) 07:32:27.06ID:ngiyZ5Jy ロリペドosってことがわかったし更にwindows離れ進みそう
2026/02/03(火) 09:21:15.46ID:yzj2wzOB
取引先では Windows11 を Windows Update したら某セキュリティソフトが未対応で複数台の Windows PC が起動不能コンボ起こしてて草
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
116login:Penguin
2026/02/03(火) 09:30:28.62ID:ZmoZ1ikR セキュリティソフトが裏でガンガン動くから遅いし
あれはある意味ウィルスではないのか?
あれはある意味ウィルスではないのか?
2026/02/03(火) 09:33:58.99ID:yzj2wzOB
ウィルスが怖くてウィルス並の高機能/高負荷を持つソフトをインストールしなければならないのは面白いよな(面白くない?)
118login:Penguin
2026/02/03(火) 09:54:06.10ID:SWe0BzSe ハイスペックPCでもブラウザ開いただけでCPUの稼働率高いと聞いた
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
119login:Penguin
2026/02/03(火) 11:50:59.38ID:VbXQjfLA2026/02/03(火) 14:05:34.92ID:BuBpkag8
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからビール飲んで昼寝するか
121login:Penguin
2026/02/03(火) 15:03:21.16ID:ZmoZ1ikR イコラスキュオラ
122login:Penguin
2026/02/03(火) 17:48:59.77ID:pJt5BSwW Windowsがメイン盾になっているおかげでUbuntuがあまり攻撃されずに済んでいる
目立たずに生きていくのが得策
目立たずに生きていくのが得策
123login:Penguin
2026/02/03(火) 18:35:53.23ID:ghVz5V3K サーバがどれだけ攻撃にさらされてるか知らんのかよ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
124login:Penguin
2026/02/03(火) 18:41:58.43ID:0bbzjdlH Linuxはユーザ少ないだけじゃなくて、情弱少ないから狙われてないと思う
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
125login:Penguin
2026/02/03(火) 19:40:35.23ID:pJt5BSwW >>123
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
126login:Penguin
2026/02/03(火) 20:26:04.79ID:PgMhp6RZ ルーターってw
127login:Penguin
2026/02/03(火) 20:27:52.44ID:pJt5BSwW >>126
ホームルーターやぞ😤
ホームルーターやぞ😤
128login:Penguin
2026/02/03(火) 20:29:16.47ID:0bbzjdlH ウブンツじゃなくてウブンチュな
129login:Penguin
2026/02/03(火) 20:42:13.11ID:PgMhp6RZ >>119
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
2026/02/03(火) 22:43:21.88ID:PhIiQxua
git version 2.53.0
2026/02/04(水) 09:22:31.93ID:oVzAHUSE
>>124
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
132login:Penguin
2026/02/04(水) 13:13:04.95ID:5O6bhhDm Ubuntu Linuxライセンス違反大事件を起こした志賀慶一氏の話題は
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
こちらで
拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
2026/02/04(水) 13:48:46.60ID:ihzcU1w/
134login:Penguin
2026/02/05(木) 00:08:15.97ID:Z74noWFZ ペンタブと相性わるいのかよくフリーズする
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
135login:Penguin
2026/02/05(木) 02:38:59.92ID:aPXDGWxS フリーズよくするよね
2026/02/05(木) 02:55:27.74ID:KBkbypIk
UbuntuやUbuntuベースのディストリビューションって
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
137login:Penguin
2026/02/05(木) 03:04:31.31ID:2chktelr ペンタブならAndroid入れろよ
138login:Penguin
2026/02/05(木) 03:07:20.67ID:aPXDGWxS 確かメモリ使用量がWindowsより多いんだっけか?
139login:Penguin
2026/02/05(木) 03:20:55.48ID:txbIctqG わっちの環境だとgnomeメモリはwindowsの1/3
2026/02/05(木) 03:26:15.10ID:js35nRvc
>>136
インストールに使ってるPCの構成が古い、ドライバ周りが原因してるんじゃないのか
13年くらい前のAMDAPU環境で遭遇するけどブラウザでのGPUコンポジタとかバルカンとかそれら周りの設定オフったら巻き込んで固まるのはなくなったな
当然CPUだけが頑張る形なのでブラゲはカックカクになるけど巻き込んで使えないよりはマシだわなと
はよカーネル6.19降りてこないかなって、オフった設定を戻せるかもしれんと期待
インストールに使ってるPCの構成が古い、ドライバ周りが原因してるんじゃないのか
13年くらい前のAMDAPU環境で遭遇するけどブラウザでのGPUコンポジタとかバルカンとかそれら周りの設定オフったら巻き込んで固まるのはなくなったな
当然CPUだけが頑張る形なのでブラゲはカックカクになるけど巻き込んで使えないよりはマシだわなと
はよカーネル6.19降りてこないかなって、オフった設定を戻せるかもしれんと期待
141login:Penguin
2026/02/05(木) 03:35:43.82ID:p1UCQfo3 ワイ環だとsmb sshとかサーバー5つ稼働させてといてもメモリ500mb程度
当然guiなんて糞は存在してねーな
osストレージ6gb程度で後はスカスカの空き領域だわw
当然guiなんて糞は存在してねーな
osストレージ6gb程度で後はスカスカの空き領域だわw
142login:Penguin
2026/02/05(木) 04:30:24.55ID:2chktelr うちもファイルサーバとsshサーバだよ
大量の動画をiPhone📱で見たいのにWindowsだとケーブル繋げてコピーしなくちゃいけないからねー
大量の動画をiPhone📱で見たいのにWindowsだとケーブル繋げてコピーしなくちゃいけないからねー
2026/02/05(木) 12:11:48.13ID:WqHLxgiE
sshサーバーって何?
2026/02/05(木) 12:16:14.58ID:PfDQu3hz
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
2026/02/05(木) 12:16:30.81ID:M3OZVz/p
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
146login:Penguin
2026/02/05(木) 12:27:54.85ID:dClNgpcq 一般人は使わねーだろ
SMB共有だってやらねえよ
バカチョン機能しか使わん
SMB共有だってやらねえよ
バカチョン機能しか使わん
2026/02/05(木) 12:34:06.43ID:UbbJNEoJ
148login:Penguin
2026/02/05(木) 12:43:35.65ID:dClNgpcq クラウドがあるのにホームサーバなんか使うかよ
2026/02/05(木) 13:23:50.84ID:+eP5s9ZS
150login:Penguin
2026/02/05(木) 14:32:01.60ID:dClNgpcq151login:Penguin
2026/02/05(木) 14:37:55.59ID:p1UCQfo3 smb ssh Apache+php-fpm copyparty minidlna入れて使ってるだけだ
動画なんてsmbとかで上げてスマホなんかででdlnaでいいだろ
動画なんてsmbとかで上げてスマホなんかででdlnaでいいだろ
2026/02/05(木) 15:23:41.25ID:zfSiTxAw
>>150
Nextcloud, Syncthing, LibreOffice, Codeberg/Forgejo😡
Nextcloud, Syncthing, LibreOffice, Codeberg/Forgejo😡
153login:Penguin
2026/02/05(木) 15:56:03.05ID:oL3DkiX4 今はAIでアプリを自作する時代だぞ
欲しいアプリはクラウドAIに作らせてローカルでぶん回す
欲しいアプリはクラウドAIに作らせてローカルでぶん回す
154login:Penguin
2026/02/05(木) 21:11:35.18ID:H4oHd/1h やっぱ初心者に優しくないなLinuxは
2026/02/05(木) 21:36:05.07ID:ZtWQ9BtG
優しくないのはOSじゃなくコミュニティ
Ubuntu?なんて意味だっけ?
Ubuntu?なんて意味だっけ?
2026/02/05(木) 23:21:28.74ID:js35nRvc
アフリカ地方での思いやりとか他者への理解とかそういう言葉だったはず
2026/02/05(木) 23:23:33.91ID:js35nRvc
Ubuntuさん初心者にもかなり優しいと思うけどな?
Fedoraとかも挙げられるけど古いハードも含めての動くってのが整備されてるのはUbuntuだと思うね
Fedoraとかも挙げられるけど古いハードも含めての動くってのが整備されてるのはUbuntuだと思うね
158login:Penguin
2026/02/05(木) 23:55:53.92ID:2chktelr 出始めの頃のubuntuは色がいかにもアフリカだったよなー
159login:Penguin
2026/02/06(金) 05:08:57.57ID:dBjZ6A1M 自宅でSamba動かしてる人間が自分を一般人だと思ってはいけない
160login:Penguin
2026/02/06(金) 08:54:27.76ID:PnYy2GDN ごく普通じゃね?
2026/02/06(金) 09:08:19.79ID:0DPVZKId
2026/02/06(金) 09:55:05.51ID:dn806tVR
「一般人や初心者には出来ない」ではなく「一般人はしない」
2026/02/06(金) 10:18:43.39ID:orRoAu0Y
>>162
それはWindows好きの一般人がしないだけwww
それはWindows好きの一般人がしないだけwww
2026/02/06(金) 12:42:48.40ID:NmyLgKPy
分からなかったらそれこそAIちゃんにモシモシすればいいだけなのにね
難しそうとイメージで敬遠してたら勿体なかったね。メインWin機のSSDやHDDにアクセスできる様になったら素晴らしいじゃん
難しそうとイメージで敬遠してたら勿体なかったね。メインWin機のSSDやHDDにアクセスできる様になったら素晴らしいじゃん
2026/02/06(金) 13:19:33.73ID:D+Yo4/P2
166login:Penguin
2026/02/06(金) 14:01:45.60ID:REPQ2AMv samba、rdpは義務教育
tailscale、sshは高校の範囲
出来ない奴はLinuxやめとけ
tailscale、sshは高校の範囲
出来ない奴はLinuxやめとけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】「W杯史上最悪の試合」パラグアイ-オーストラリア0-0に批判噴出「共謀」「調査されるべき」 [ゴアマガラ★]
- あぼーん
- 移民受け入れ多い先進国は大きな経済的恩恵を享受=論文 [首都圏の虎★]
- ゴーン元会長、復帰に意欲 「日産は非常事態」 [少考さん★]
- 【W杯】5大会連続出場の長友を絶賛 板倉「素晴らしかった」森保監督「さすが」宮本会長「大きな存在」 [征夷大将軍★]
- 【セルジオ越後】ヒューストンの奇跡?日本の勝つ確率は4割、挑戦者の立場でカウンター狙いだね [ゴアマガラ★]
- 中国🇨🇳「なんか知らんけどホルムズ海峡のおかげで世界一の石油製品輸出国になったわ」 [469534301]
- 【高市解散】Grok 終わる Grok「私には課金する価値がありません、宣伝と実態の乖離が続くと思われます」日別、週別、次々と制限が追加 [169920436]
- 【杉並区長選】終盤に入り自民党の候補者が禁断の政策を表明「私が勝ったら最大10万円配ります!」 勝ったな💪😎 [117552482]
- 【爆笑】ロシアさん「助けて、トランプが戦争終結の仲介忘れちゃってるみたいなの!」
- カフェイン摂るのやめた結果wwwwwwwwww
- 【朗報】維新「国旗損壊罪で愛国心が醸成される [834922174]