探検


【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2026/01/25(日) 13:23:32.47ID:QQXW6ie6
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 119【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1535804571/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1541908032/
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1762285893/
2026/01/29(木) 07:11:51.63ID:aEGSJWHD
>>66
CPU自体がTPM 2.0を持っていてもBIOSで無効化されていると「非対応」となる
Intel 第7世代以前 Core i7-7700 などや
AMD Ryzen 1000シリーズ以前のRyzen 5 1600 / 1800X などはTPM2.0非対象となる
2026/01/29(木) 08:18:08.09ID:1bgaxGyw
CPUに持ってなくてもM/B上に実装されていたり、TPMモジュール用のソケットだけ
M/B上に実装されてる場合もある
Win11の要件にされる前は需要なんて無かったから古いM/B用のTPMモジュール
なんてほぼ出回ってなかったけど、今尼jpで検索したら割と普通に出てくるね

うちのHaswell用M/BもTPMモジュールソケットだけ付いてるパターンだけど、丁度
同じM/BでTPM2.0と認識してWin11 24H2入ったって奴を見たので確保しといた
Win11入れるつもりはないけど、こういう旧世代向け製品はいつまで出回ってるか
分からんので念の為の保険として
69login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 01:54:42.12ID:4olYI4Ys
TPM2.0非対応の古いPCでもwin11無理矢理入れる方法有るが、入れても重いしメモリ食い出し実用的じゃない、Ubuntu入れて仮想でWin10の方が実用的。
70login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:02:42.96ID:4olYI4Ys
ノートPCならintel.2Coreメモリ4GB固定の産廃でもUbuntuなら快適にネットと動画は出来るから、Linuxの勉強に最適。
71login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:12:00.96ID:TXOyl2E8
Linuxはゴミ捨て場じゃない
72login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:26:29.82ID:QvMMKgZa
cpuがめちゃくちゃ熱くなってそう
73login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:36:50.04ID:4olYI4Ys
>>71
ゴミ捨て場じゃなくて、Ubuntuでネット系再利用するスレじゃね?
74login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 03:46:35.91ID:4olYI4Ys
Windowsメインの人でも仮想等でUbuntu使ってる人が大半何だから、Win11不安定でそれが逆転しただけだよな?
75login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:08:15.38ID:TXOyl2E8
俺はAIやってるからメインのLinux機はメモリ128GB&VRAM24GBだ

老後Linux爺さんが15年前のゴミノートで済むのはその程度のことしかやってないから
76login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:10:39.50ID:Hji7/p90
>>72
CPUなんかボトルネックにならないよ
ほぼメモリの方
77login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:12:11.78ID:Hji7/p90
>>75
おらがデスクトップ自慢w
おれにnvidiaなデスクトップ機は持っているがこんなところで自慢はしないなあ
78login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:14:28.79ID:PuOVrvDv
家のLANのPCでどんだけ大規模なことやっとるんやろ?と思ったがゲームかな?
俺はやらんけど
79login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:28:26.57ID:4olYI4Ys
今風のNetbook、ChromebookかChromeOSFlexかLinuxで圧倒的に弄って楽しいのはLinuxだよな?
80login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:35:56.81ID:Hji7/p90
>>79
ChromebookはAndroidノート(Alminium OS)になるらしい
最近流出したデスクトップ画像見ても何も変わってないがw
81login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 04:45:28.01ID:4olYI4Ys
2Core4GBのモバイルノートPC再利用でもUbuntuは優秀でChromebookとか情弱専用Netbookって俺は思ってる。
2026/01/30(金) 05:02:53.97ID:0jRpE6zC
DOS/V機やWindowsが出てきてそれまでのPC-9801の囲い込みガラパゴスが無くなって
自作PCブームなどもあってPC界隈が高性能低費用でしばらくは良かったんだけど
Windows自体が囲い込みガラパゴス化してきて昨今Googleもそうなってきた

オープンなRISC-Vなどが常用に耐えうるようになってガラパゴスが完全消滅し
PCが安くて安心で真の自由な汎用文房具になってほしい
83login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 07:24:38.01ID:Bg+Nb3aa
家でみんな何してるんだ⋯
84login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 11:20:46.22ID:lh5l/r7g
仮想でWindows入れてる時点でLinux民の敗北だよね
やっぱ🐬がいないとダメなんやな😓って…
85login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 11:23:28.35ID:Gc8/MZdf
プリンタとかとりあえず一応あるからWindows残してるよ
wineは昔のゴミだった頃の印象が強すぎて永遠に使わないと思う
2026/01/30(金) 11:25:25.71ID:B3KV/wIg
>>84
モノ好きと敗北は関係無いよ
2026/01/30(金) 11:27:02.63ID:B3KV/wIg
>>85
wineはMIDIや専ブラ関係で使えるよw
2026/01/30(金) 12:15:25.49ID:Ij3NVOvK
>>84
結局窓がないと生きれないなら、素直に窓とwslしとけばいいと思う
2026/01/30(金) 17:58:53.50ID:86u+aO//
フォルダやファイルのショートカット作るのがめちゃくちゃ面倒くさいのなんとかならないか
90login:Penguin
垢版 |
2026/01/30(金) 18:25:26.53ID:QvMMKgZa
mkdir
ln -s
で終わりやん
91login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 02:34:18.82ID:abvXIgJv
星のロミ以下のお前らがLinux使っても結局"情弱"なんだよねw
https://i.imgur.com/ufuSdmq.jpeg
92login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 06:20:48.18ID:E2BU+1T6
>>89
ショートカットなんて何に使うんだろう?
プログラミングしてる時以外にショートカット(シンボリックリンク)なんて作ったことないが
2026/01/31(土) 07:50:01.83ID:i5tEBDLu
>>91
Mackintrash
94login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:18:13.79ID:93E38C0g
>>91
前回も同じの貼り付けてたけど荒らし?
95login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:27:00.16ID:0F4DfOV0
Mac🖥あるなら使うな当然
だがPC💻しか持っとらんからLinux
社会格差やがしゃーない
96login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 10:29:03.83ID:OyWRipVo
macてコマンドがいまだにbsd
2026/01/31(土) 11:41:17.77ID:i5tEBDLu
エドワード・スノーデンのようにQubes OS, Tailsを使えば情強か?
まあそこまでする必要がないから情弱のままでええわw
98login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 15:55:32.71ID:YtJ7+pxs
社会的格差を克服する一番の早道は学歴
若者はしっかり勉強せいよ
爺さんは早う(略)
2026/01/31(土) 18:12:22.52ID:ZCSLz62A
経済格差は学歴やその他能力によるだろうけど
社会格差は実はそれらより真面目さだと思う
2026/01/31(土) 18:22:26.61ID:Cp/0tO2Y
>>98
底辺大卒は高卒と同じだwww
大企業で足切りされないのはGMARCH以上だ
日東駒専なら中小企業なら入れるぞ
101login:Penguin
垢版 |
2026/01/31(土) 19:45:24.20ID:rn+r5NjV
>>84
MS.Office用途でWinは必須何だから、入れてるただそれだけ
Linux用のMS.Office有れば完全に乗り換えるよ。
102login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 09:52:13.15ID:idnjzRQA
>>101
クラウドの MS Office では代替できないもんなの?
103login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 10:31:37.56ID:CPS75p7s
>>102
EXCELでVBA使うから、買い切りじゃ無いとダメ。
104login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 10:57:38.67ID:dnXQbulr
クラウドって何かと不便だから嫌いです
2026/02/01(日) 11:18:13.36ID:ET1xuXI0
>>103
VBAはウイルス伝播のもと
106login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 11:29:16.35ID:CPS75p7s
>>105
Office作業は必要以外、オフライン作業が常識何でウイルス対策は万全。
107login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 13:55:16.90ID:0WjvkEdi
>>106
ローカルではなくオフライン?
クリーンルームとか?
108login:Penguin
垢版 |
2026/02/01(日) 18:54:26.36ID:CPS75p7s
>>107
Ubuntuの仮想でWin飼ってる、仮想空間はオフライン設定でUbuntuは常時接続、Winネットに繋ぐと裏で更新するから空いた時にネットに繋ぐ。
109login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 05:05:23.26ID:y5eQcrNf
>>106
某緑の公務員だったけど、ノーガード常時接続でも問題なかったぞ。
流出しても俺の情報は漏れなかったw
110login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 05:12:30.01ID:K85dWBFl
VBA捨てりゃいいのに
111login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 07:16:50.59ID:BN5Po0Ww
鬼のように貯め込んだVBAが捨てられんから
いまだにOffice2000使ってるわw
112login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 07:28:40.27ID:LbtNNgus
昔VBAでパックマンとかテトリスとかゲームできるやついっぱいあったよな
あれ面白かったな
113login:Penguin
垢版 |
2026/02/02(月) 23:38:15.36ID:ieWnEHFF
Ubuntu 24.4.3 Kernel 6.8.0-94-generic
cuiのみなんだけど
sudo ffmpeg -i '/mnt/hdd/.share/aaa.flac' -f alsa -thread_queue_size 16384 -threads 0 -buffer_size 16384 plughw:1,0
でアラーム用音源再生してんだが、尺に関係無く再生残り10秒とか、終わり間際になるとビーーーとビープ音みたいになるんですよ
解決方法無いもんかね
ちなmpvで鳴らすと下手すりゃ再生直後からビーーーととなるもんで、ffmpegに変えてみたんだけどね
114login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 07:32:27.06ID:ngiyZ5Jy
ロリペドosってことがわかったし更にwindows離れ進みそう
2026/02/03(火) 09:21:15.46ID:yzj2wzOB
取引先では Windows11 を Windows Update したら某セキュリティソフトが未対応で複数台の Windows PC が起動不能コンボ起こしてて草
セキュリティリスクのある Windows10 と公式でシステムを破壊しにくる Windows11 という恐怖の二択状態
俺はどうしても Windows でなければいけない場合の除いて Linux Mint を使うことにしたわ
116login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 09:30:28.62ID:ZmoZ1ikR
セキュリティソフトが裏でガンガン動くから遅いし
あれはある意味ウィルスではないのか?
2026/02/03(火) 09:33:58.99ID:yzj2wzOB
ウィルスが怖くてウィルス並の高機能/高負荷を持つソフトをインストールしなければならないのは面白いよな(面白くない?)
118login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 09:54:06.10ID:SWe0BzSe
ハイスペックPCでもブラウザ開いただけでCPUの稼働率高いと聞いた
Sandyウブンツの俺まさかの勝利?
119login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 11:50:59.38ID:VbXQjfLA
>>114
> ロリペドosってことがわかったし

ドユコト?
2026/02/03(火) 14:05:34.92ID:BuBpkag8
You.Tubeで大宮公園のピースくん見てからビール飲んで昼寝するか
121login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 15:03:21.16ID:ZmoZ1ikR
イコラスキュオラ
122login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 17:48:59.77ID:pJt5BSwW
Windowsがメイン盾になっているおかげでUbuntuがあまり攻撃されずに済んでいる
目立たずに生きていくのが得策
123login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 18:35:53.23ID:ghVz5V3K
サーバがどれだけ攻撃にさらされてるか知らんのかよ
Windowsなんか公開サーバは比較すりゃほぼ皆無だろ
124login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 18:41:58.43ID:0bbzjdlH
Linuxはユーザ少ないだけじゃなくて、情弱少ないから狙われてないと思う
俺みたいにプログラムとか何も知らんペーペーみたいなユーザ少数だろ
125login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 19:40:35.23ID:pJt5BSwW
>>123
AWSのインスタンスでもなければルーターの外には出さないから……🥺
126login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 20:26:04.79ID:PgMhp6RZ
ルーターってw
127login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 20:27:52.44ID:pJt5BSwW
>>126
ホームルーターやぞ😤
128login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 20:29:16.47ID:0bbzjdlH
ウブンツじゃなくてウブンチュな
129login:Penguin
垢版 |
2026/02/03(火) 20:42:13.11ID:PgMhp6RZ
>>119
今回公開されたエプスタイン文書の中で、ゲイツ氏に関しては、すでに報じられているロシア人女性との関係のほか、性病に関する内容も記載されていた。
2026/02/03(火) 22:43:21.88ID:PhIiQxua
git version 2.53.0
2026/02/04(水) 09:22:31.93ID:oVzAHUSE
>>124
Windowsユーザーだとビルドはド素人がやるもんじゃないだからな
132login:Penguin
垢版 |
2026/02/04(水) 13:13:04.95ID:5O6bhhDm
Ubuntu Linuxライセンス違反大事件を起こした志賀慶一氏の話題は
こちらで

拙者、あわしろけいいちと申す者、此処Linux版にて
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1764765062/
2026/02/04(水) 13:48:46.60ID:ihzcU1w/
>>132
それロリネタかコパイロット・コピペスキー・ロイジに関する書き込みばかりの糞スレだよ

Linuxには関係ないから沈めておけ
134login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 00:08:15.97ID:Z74noWFZ
ペンタブと相性わるいのかよくフリーズする
ログみたりいろいろやってるけどこのトラブルシュート楽しめるようにならないとubuntu使いこなせねぇんだろうな
135login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 02:38:59.92ID:aPXDGWxS
フリーズよくするよね
2026/02/05(木) 02:55:27.74ID:KBkbypIk
UbuntuやUbuntuベースのディストリビューションって
フリーズとかカーネルパニックがたびたび起きる話をよく見聞きするんだけど
大丈夫なのかな?
137login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 03:04:31.31ID:2chktelr
ペンタブならAndroid入れろよ
138login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 03:07:20.67ID:aPXDGWxS
確かメモリ使用量がWindowsより多いんだっけか?
139login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 03:20:55.48ID:txbIctqG
わっちの環境だとgnomeメモリはwindowsの1/3
2026/02/05(木) 03:26:15.10ID:js35nRvc
>>136
インストールに使ってるPCの構成が古い、ドライバ周りが原因してるんじゃないのか
13年くらい前のAMDAPU環境で遭遇するけどブラウザでのGPUコンポジタとかバルカンとかそれら周りの設定オフったら巻き込んで固まるのはなくなったな

当然CPUだけが頑張る形なのでブラゲはカックカクになるけど巻き込んで使えないよりはマシだわなと
はよカーネル6.19降りてこないかなって、オフった設定を戻せるかもしれんと期待
141login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 03:35:43.82ID:p1UCQfo3
ワイ環だとsmb sshとかサーバー5つ稼働させてといてもメモリ500mb程度
当然guiなんて糞は存在してねーな
osストレージ6gb程度で後はスカスカの空き領域だわw
142login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 04:30:24.55ID:2chktelr
うちもファイルサーバとsshサーバだよ
大量の動画をiPhone📱で見たいのにWindowsだとケーブル繋げてコピーしなくちゃいけないからねー
2026/02/05(木) 12:11:48.13ID:WqHLxgiE
sshサーバーって何?
2026/02/05(木) 12:16:14.58ID:PfDQu3hz
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
2026/02/05(木) 12:16:30.81ID:M3OZVz/p
Linux使っててSSH知らないやつなんているの?
146login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 12:27:54.85ID:dClNgpcq
一般人は使わねーだろ
SMB共有だってやらねえよ
バカチョン機能しか使わん
2026/02/05(木) 12:34:06.43ID:UbbJNEoJ
>>146
産婆は普通使うだろう
WindowsとLinuxでデータファイル共用してるのは初心者レベルだから
148login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 12:43:35.65ID:dClNgpcq
クラウドがあるのにホームサーバなんか使うかよ
2026/02/05(木) 13:23:50.84ID:+eP5s9ZS
>>148
クラウドに頼るのはLinux入門者
後は窓や泥利用者
150login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 14:32:01.60ID:dClNgpcq
>>149
そりゃオールドタイプなだけだ
今はNotebookLM, Obsidian, Google Docs, Sharepoint, githubの時代
151login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 14:37:55.59ID:p1UCQfo3
smb ssh Apache+php-fpm copyparty minidlna入れて使ってるだけだ
動画なんてsmbとかで上げてスマホなんかででdlnaでいいだろ
2026/02/05(木) 15:23:41.25ID:zfSiTxAw
>>150
Nextcloud, Syncthing, LibreOffice, Codeberg/Forgejo😡
153login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 15:56:03.05ID:oL3DkiX4
今はAIでアプリを自作する時代だぞ

欲しいアプリはクラウドAIに作らせてローカルでぶん回す
154login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 21:11:35.18ID:H4oHd/1h
やっぱ初心者に優しくないなLinuxは
2026/02/05(木) 21:36:05.07ID:ZtWQ9BtG
優しくないのはOSじゃなくコミュニティ
Ubuntu?なんて意味だっけ?
2026/02/05(木) 23:21:28.74ID:js35nRvc
アフリカ地方での思いやりとか他者への理解とかそういう言葉だったはず
2026/02/05(木) 23:23:33.91ID:js35nRvc
Ubuntuさん初心者にもかなり優しいと思うけどな?
Fedoraとかも挙げられるけど古いハードも含めての動くってのが整備されてるのはUbuntuだと思うね
158login:Penguin
垢版 |
2026/02/05(木) 23:55:53.92ID:2chktelr
出始めの頃のubuntuは色がいかにもアフリカだったよなー
159login:Penguin
垢版 |
2026/02/06(金) 05:08:57.57ID:dBjZ6A1M
自宅でSamba動かしてる人間が自分を一般人だと思ってはいけない
160login:Penguin
垢版 |
2026/02/06(金) 08:54:27.76ID:PnYy2GDN
ごく普通じゃね?
2026/02/06(金) 09:08:19.79ID:0DPVZKId
>>159
別に産婆の扱いなんてLinux初心者でも普通に出来るじゃん
簡単なビルドもお馴染み
2026/02/06(金) 09:55:05.51ID:dn806tVR
「一般人や初心者には出来ない」ではなく「一般人はしない」
2026/02/06(金) 10:18:43.39ID:orRoAu0Y
>>162
それはWindows好きの一般人がしないだけwww
2026/02/06(金) 12:42:48.40ID:NmyLgKPy
分からなかったらそれこそAIちゃんにモシモシすればいいだけなのにね
難しそうとイメージで敬遠してたら勿体なかったね。メインWin機のSSDやHDDにアクセスできる様になったら素晴らしいじゃん
2026/02/06(金) 13:19:33.73ID:D+Yo4/P2
>>164
産婆はそんなに難しくないがTPM2.0では無いLinuxと繋ぐ時に
Windows11と共用させる場合はTPMを下位バージョンに落とす必要がある
166login:Penguin
垢版 |
2026/02/06(金) 14:01:45.60ID:REPQ2AMv
samba、rdpは義務教育
tailscale、sshは高校の範囲
出来ない奴はLinuxやめとけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況