MS-DOSじゃ一部のマニア除いてコマンドラインじゃなくってFDとか使ってただろうが
エディタにしてもVZとかMifes使ってたの人がvi使えねえっての
config.sysの解説記事は当時はいろいろあったしPC-98やDOS/Vくらいだったからなんとかなってたけど/etcにある多数のファイルの修正とか普通の人ができるか?
ディストリやOSバージョンによって微妙に記述や構成違ったりしてついてけないぞ