>>920,927
そういう理由ならわざわざデスクトップでRHEL系を使うより普通にDebian使った方がええな
本家RHELは閉鎖的になっているし、AlmaLinuxやRockyはサーバー向けやろ



Rocky Linuxが公式ブログでRed Hatの行動を「オープンソースの精神と目的に違反している」と非難、一方Red Hatも「本当のオープンソースにとって脅威」と下流プロジェクトを猛批判 - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20230630-rhel-rocky-gpl/