Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 40【ワ無】
2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
2login:Penguin
2026/02/09(月) 14:31:24.61ID:j0ArWzvG おつえもん
3login:Penguin
2026/02/09(月) 16:38:07.03ID:LFOVbTbp4login:Penguin
2026/02/10(火) 16:25:35.58ID:l4duonA3 久々に居間にあるPCを立ち上げてみたよPentium4とか言ううんこの詰まったやつだ(笑)セロリン付いていたがプレスコットとか言う肉焼けそうなフライパンがやかましくて北森に変えたんだよね。これももうそろそろサポート切れるなwwww
5login:Penguin
2026/02/11(水) 13:26:16.98ID:5WaOsguk それはそれで楽しそう
2026/02/17(火) 09:34:32.39ID:D8zQQQCr
今年のMintはWin10ESU終了時期に合わせるという言い訳で
秋までリリース遅れそう
秋までリリース遅れそう
7login:Penguin
2026/02/18(水) 11:19:20.46ID:IidK34AV wayland対応で作業量が増えてるからアプデ頻度は減らすんでしょ
2026/02/18(水) 14:04:27.41ID:Ed11zANc
9login:Penguin
2026/02/18(水) 15:17:06.42ID:d5tHW00Q Mateなんかは多分cinnamonのあとだから気楽なもんだ
2026/02/18(水) 19:51:03.58ID:RWEJhaHn
cinnamonのほうが人気あるんだから
MATEの方をwaylandの生贄にしろよ
MATEの方をwaylandの生贄にしろよ
2026/02/18(水) 20:34:44.40ID:6bS5z+s3
MATEってもともとGnomeのカスタムシェルじゃなかったっけ?
つまりMATEのWaylandはGnomeから弄れば良いだけなんだと思うが
つまりMATEのWaylandはGnomeから弄れば良いだけなんだと思うが
12login:Penguin
2026/02/19(木) 05:16:53.11ID:wrS0Ycxf 最近アップデートマネージャ
APTが破損、ミラー切り替えろってうるさい
なにやっても治らない
どうすればなおる????
APTが破損、ミラー切り替えろってうるさい
なにやっても治らない
どうすればなおる????
13login:Penguin
2026/02/19(木) 09:10:39.95ID:UETPG/ml ミラーサイト変えればいいのではないか?
14login:Penguin
2026/02/19(木) 10:24:24.38ID:wrS0Ycxf かえても おなじ
15login:Penguin
2026/02/19(木) 10:36:45.31ID:iDwB5kbn ブレイブアンインストールしたら自分もおかしくなったのでまたインストールしたらなおった
関係なかったらスマソ
関係なかったらスマソ
2026/02/19(木) 10:58:18.24ID:6o1JL97V
ミラー変えた後のキャッシュの更新やってる?
後はソフトウェアソースのメンテナンスのところ色々やってみるとか
後はソフトウェアソースのメンテナンスのところ色々やってみるとか
17login:Penguin
2026/02/19(木) 12:34:48.25ID:UETPG/ml ネットワーク自体が止まってたとかいうオチはないよな
18login:Penguin
2026/02/19(木) 14:06:10.92ID:wrS0Ycxf 最近brave いれてからおかしいな
そういえば
なんやろ
そういえば
なんやろ
2026/02/19(木) 14:24:23.75ID:hoRC5YAO
2026/02/19(木) 14:25:59.54ID:hoRC5YAO
dns.adguard.comだった
2026/02/19(木) 20:29:51.65ID:Q98EWyGV
braveを使うとネットワークを使うものに不具合が出るってことか
ポップアップ広告を消すとかするのにネットワークの設定を弄っているのかな
ポップアップ広告を消すとかするのにネットワークの設定を弄っているのかな
2026/02/19(木) 20:45:21.97ID:Q98EWyGV
Google AI による概要
LinuxへのBraveブラウザのインストールにおいて、......
特にUbuntuやLinux MintなどのDebianベースのディストリビューションにおいて、
インストール時やその後のアップデートで問題が多く報告されています。
だってさ。よくある問題ってことでAIに尋ねればどうすれば良いか教えてくれるだろ
LinuxへのBraveブラウザのインストールにおいて、......
特にUbuntuやLinux MintなどのDebianベースのディストリビューションにおいて、
インストール時やその後のアップデートで問題が多く報告されています。
だってさ。よくある問題ってことでAIに尋ねればどうすれば良いか教えてくれるだろ
23login:Penguin
2026/02/20(金) 00:21:17.68ID:0z9n0Mnv brave はやくていいけどlinuxではトラブル多いんだね?
普通にfirefox かchromeが無難か
vivlaldiは重いなww 本家よりww どういうわけ?
operaはいまはシナみたいであまりよろしくないみたいだね
普通にfirefox かchromeが無難か
vivlaldiは重いなww 本家よりww どういうわけ?
operaはいまはシナみたいであまりよろしくないみたいだね
2026/02/20(金) 00:36:22.12ID:JaLglZQ1
brave入れてないけどソフトアップデートが途中で失敗してる
2026/02/20(金) 03:43:18.93ID:eigbI2To
パソコン内の不要なファイル等を削除して空きスペースを確保するソフトなんだけど
BleachBit以外だと何使ってますか?
BleachBit以外だと何使ってますか?
2026/02/20(金) 09:05:07.16ID:3sXfBbTO
brave入れてるけど何も不具合ないよ
27login:Penguin
2026/02/21(土) 06:26:18.97ID:NR/PPnLe edge とchrome だとどれがいいかな?
android edgeって拡張OKなんだねw
aptは検索するとでてくるけど解決方法がないね
android edgeって拡張OKなんだねw
aptは検索するとでてくるけど解決方法がないね
2026/02/21(土) 15:15:14.27ID:ziIUOd06
Xfceは描画バグがひどいな
とくにパネル周りをいじるとほぼ100%バグが出る
Cinnamonはもうちょっと落ち着いてるのかね
とくにパネル周りをいじるとほぼ100%バグが出る
Cinnamonはもうちょっと落ち着いてるのかね
29login:Penguin
2026/02/22(日) 00:11:03.45ID:nBwbs264 そう言えばxfceはRustでゼロから書き直すと言ってた https://files.catbox.moe/z7bevv.jpg
30login:Penguin
2026/02/22(日) 06:48:46.03ID:ca0NUMAV WSLだとfirefoxはchromeより明らかに遅いから選択肢に入らないンゴね
2026/02/22(日) 08:13:57.75ID:uGfmUvAR
つーてもChromeはublock origin使えなくなってしまったからなあ
豆腐フィルタ使えないと困るんよ
豆腐フィルタ使えないと困るんよ
2026/02/22(日) 08:19:52.06ID:JcVquaLG
2026/02/22(日) 09:13:58.63ID:wYYU5uV5
WSLでわざわざLinux側のブラウザ使う意味がわからん
34login:Penguin
2026/02/22(日) 09:26:31.54ID:BEzsEAjS Mintメインで仮想にWin10,11とAndroid仮想Waydoroid入れて自分で最強PCだと思うのが楽しい、ある意味最強PCですよね?Winメイン何か面白くない。
35login:Penguin
2026/02/23(月) 11:43:19.19ID:ZJfruOz9 chrome系のブラウザ(chrom,edgee)が ビックカメラとかXとかでたまに通信不能になるね
いれた拡張がわるさしてるのかな?
f
いれた拡張がわるさしてるのかな?
f
36login:Penguin
2026/02/24(火) 03:58:03.94ID:d+gwcPjg やっぱlinux だとfireが無難かもな
37login:Penguin
2026/02/24(火) 06:19:00.45ID:9aKrckpb chromeならスマホ含む全マシンで検索結果同期できるからchromeだなー
ビックとかXをLinuxで見るな言うことやで
ビックとかXをLinuxで見るな言うことやで
38login:Penguin
2026/02/24(火) 08:08:35.53ID:UWM89GYf chromeが同期してるんやなくてGoogleアカウントがだろう?
firefox syncも同じことできるが?
firefox syncも同じことできるが?
39login:Penguin
2026/02/24(火) 08:14:40.47ID:9aKrckpb WindowsとかスマホでFirefox使うとかドMかよw
2026/02/24(火) 08:37:52.84ID:/hSfOpuo
むしろスマホでこそFirefoxだろ
スマホでublock堂々と使わせてくれるのあれだけやぞ
スマホでublock堂々と使わせてくれるのあれだけやぞ
41login:Penguin
2026/02/24(火) 10:41:43.56ID:dx0NWTui >>40
スマホでublock無しとか、多分、ドMなんじゃw
スマホでublock無しとか、多分、ドMなんじゃw
2026/02/24(火) 15:56:35.72ID:yXNMgZ+T
Fxをfireって呼ぶ人はじめて見た
2026/02/24(火) 18:10:25.80ID:+Znjh66I
青春の思い出かよ
2026/02/24(火) 18:42:26.48ID:TGg1sCnV
xってxvideosかと思った
2026/02/24(火) 18:50:13.18ID:8hhKfv5j
firefoxをFxと呼ぶ人ははじめて見た
46login:Penguin
2026/02/24(火) 18:52:24.67ID:UWM89GYf パソコンを「パソ」って呼ぶやつとかと同じで、めっちゃ気持ち悪いんだけども……
2026/02/24(火) 20:20:50.41ID:P9RsAx9t
親父がハードディスクをハードと呼ぶ違和感
2026/02/24(火) 21:26:57.16ID:ZupcAST4
FFではなくファイファンが正しいように、
Fxではなくファイフォクが正しい
Fxではなくファイフォクが正しい
2026/02/24(火) 21:33:32.49ID:yXNMgZ+T
つまらんぞ
とりあえずFirefox 略称で調べてくれ、話はそれからだ
とりあえずFirefox 略称で調べてくれ、話はそれからだ
2026/02/24(火) 22:28:57.46ID:kF1x6XDV
そう言えば昔「HPって何ですか?厨」が大量発生して
本家のHPがhpに変わってしまった
どうやらネットではホームページをwebと言わなければいけないらしい
本家のHPがhpに変わってしまった
どうやらネットではホームページをwebと言わなければいけないらしい
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 高市政権、イランに16億円の緊急無償資金協力 イラン国民に生活必需品や食料を配布 [お断り★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」 [jinjin★]
- 生成AIで、幼児のような女性のわいせつ画像を有料公開 600万円稼いだ男に拘禁刑1年6か月・執行猶予3年の判決 富山地裁 [少考さん★]
- ケロロ軍曹出演の小栗旬、「なんの思い入れもない」とコメントし「もっと言葉を選ぶべきでは」「こんな言われ方して悲しい」などの声続出 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【サッカーW杯・3位順位表】3チームの3位突破が決定 残る椅子は5つ...9チームによる争い [首都圏の虎★]
- 西武線 4
- ハム専 ★2
- 【STARDOM】スターダムワールド Part.122
- 〓たかせん〓★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専3
- ダブルタイフーン🌀😅🌀🏡
- 防衛省「日本が軍備を拡大すると中国は「日本には勝てそうにない…攻撃はやめよう…」となる」 [931948549]
- XBOXがまたも値上げ 1年ちょっとの間に3回目の値上げ実施 もうこのハードだめかもしれんね [303493227]
- 東浩紀「高市さんの中傷動画、怪しいと思って触れなかったら正解だったっぽい。騒いだ人は大変だね」 [834922174]
- 【高市悲報】人生で一回も「胴上げ」されたことない🥺 [616817505]
- 【実況】さくらみこのあえんびえん栄冠ナイン2026🌸