探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 14:31:24.61ID:j0ArWzvG
おつえもん
3login:Penguin
垢版 |
2026/02/09(月) 16:38:07.03ID:LFOVbTbp
https://i.imgur.com/QEliLT3.jpeg
4login:Penguin
垢版 |
2026/02/10(火) 16:25:35.58ID:l4duonA3
久々に居間にあるPCを立ち上げてみたよPentium4とか言ううんこの詰まったやつだ(笑)セロリン付いていたがプレスコットとか言う肉焼けそうなフライパンがやかましくて北森に変えたんだよね。これももうそろそろサポート切れるなwwww
5login:Penguin
垢版 |
2026/02/11(水) 13:26:16.98ID:5WaOsguk
それはそれで楽しそう
2026/02/17(火) 09:34:32.39ID:D8zQQQCr
今年のMintはWin10ESU終了時期に合わせるという言い訳で
秋までリリース遅れそう
7login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 11:19:20.46ID:IidK34AV
wayland対応で作業量が増えてるからアプデ頻度は減らすんでしょ
2026/02/18(水) 14:04:27.41ID:Ed11zANc
>>7
そういう考え方もあるけど
waylandなんて無くても困らないのよ
でもそのうち対応すんでしょ
9login:Penguin
垢版 |
2026/02/18(水) 15:17:06.42ID:d5tHW00Q
Mateなんかは多分cinnamonのあとだから気楽なもんだ
2026/02/18(水) 19:51:03.58ID:RWEJhaHn
cinnamonのほうが人気あるんだから
MATEの方をwaylandの生贄にしろよ
2026/02/18(水) 20:34:44.40ID:6bS5z+s3
MATEってもともとGnomeのカスタムシェルじゃなかったっけ?
つまりMATEのWaylandはGnomeから弄れば良いだけなんだと思うが
12login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 05:16:53.11ID:wrS0Ycxf
最近アップデートマネージャ
APTが破損、ミラー切り替えろってうるさい
なにやっても治らない
どうすればなおる????
13login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 09:10:39.95ID:UETPG/ml
ミラーサイト変えればいいのではないか?
14login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 10:24:24.38ID:wrS0Ycxf
かえても おなじ
15login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 10:36:45.31ID:iDwB5kbn
ブレイブアンインストールしたら自分もおかしくなったのでまたインストールしたらなおった
関係なかったらスマソ
2026/02/19(木) 10:58:18.24ID:6o1JL97V
ミラー変えた後のキャッシュの更新やってる?
後はソフトウェアソースのメンテナンスのところ色々やってみるとか
17login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 12:34:48.25ID:UETPG/ml
ネットワーク自体が止まってたとかいうオチはないよな
18login:Penguin
垢版 |
2026/02/19(木) 14:06:10.92ID:wrS0Ycxf
最近brave いれてからおかしいな
そういえば
なんやろ
2026/02/19(木) 14:24:23.75ID:hoRC5YAO
>>18
ウザいポップアップ広告を消したいなら
プライベートをDNSdns.adguard.comした?
2026/02/19(木) 14:25:59.54ID:hoRC5YAO
dns.adguard.comだった
2026/02/19(木) 20:29:51.65ID:Q98EWyGV
braveを使うとネットワークを使うものに不具合が出るってことか
ポップアップ広告を消すとかするのにネットワークの設定を弄っているのかな
2026/02/19(木) 20:45:21.97ID:Q98EWyGV
Google AI による概要
LinuxへのBraveブラウザのインストールにおいて、......
特にUbuntuやLinux MintなどのDebianベースのディストリビューションにおいて、
インストール時やその後のアップデートで問題が多く報告されています。
だってさ。よくある問題ってことでAIに尋ねればどうすれば良いか教えてくれるだろ
23login:Penguin
垢版 |
2026/02/20(金) 00:21:17.68ID:0z9n0Mnv
brave はやくていいけどlinuxではトラブル多いんだね?

普通にfirefox かchromeが無難か

vivlaldiは重いなww 本家よりww どういうわけ?
operaはいまはシナみたいであまりよろしくないみたいだね
2026/02/20(金) 00:36:22.12ID:JaLglZQ1
brave入れてないけどソフトアップデートが途中で失敗してる
2026/02/20(金) 03:43:18.93ID:eigbI2To
パソコン内の不要なファイル等を削除して空きスペースを確保するソフトなんだけど
BleachBit以外だと何使ってますか?
2026/02/20(金) 09:05:07.16ID:3sXfBbTO
brave入れてるけど何も不具合ないよ
27login:Penguin
垢版 |
2026/02/21(土) 06:26:18.97ID:NR/PPnLe
edge とchrome だとどれがいいかな?
android edgeって拡張OKなんだねw

aptは検索するとでてくるけど解決方法がないね
2026/02/21(土) 15:15:14.27ID:ziIUOd06
Xfceは描画バグがひどいな
とくにパネル周りをいじるとほぼ100%バグが出る
Cinnamonはもうちょっと落ち着いてるのかね
29login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 00:11:03.45ID:nBwbs264
そう言えばxfceはRustでゼロから書き直すと言ってた https://files.catbox.moe/z7bevv.jpg
30login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 06:48:46.03ID:ca0NUMAV
WSLだとfirefoxはchromeより明らかに遅いから選択肢に入らないンゴね
2026/02/22(日) 08:13:57.75ID:uGfmUvAR
つーてもChromeはublock origin使えなくなってしまったからなあ
豆腐フィルタ使えないと困るんよ
2026/02/22(日) 08:19:52.06ID:JcVquaLG
>>30
そりゃあポップアップ広告や動画ダウロードに消極的なチョロメより
ポップアップ広告や動画ダウロードに積極的な火狐の方が高機能だからな

機能を削ればOSもアプリも軽くなるのは当たり前
2026/02/22(日) 09:13:58.63ID:wYYU5uV5
WSLでわざわざLinux側のブラウザ使う意味がわからん
34login:Penguin
垢版 |
2026/02/22(日) 09:26:31.54ID:BEzsEAjS
Mintメインで仮想にWin10,11とAndroid仮想Waydoroid入れて自分で最強PCだと思うのが楽しい、ある意味最強PCですよね?Winメイン何か面白くない。
35login:Penguin
垢版 |
2026/02/23(月) 11:43:19.19ID:ZJfruOz9
chrome系のブラウザ(chrom,edgee)が ビックカメラとかXとかでたまに通信不能になるね
いれた拡張がわるさしてるのかな?
f
36login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 03:58:03.94ID:d+gwcPjg
やっぱlinux だとfireが無難かもな
37login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 06:19:00.45ID:9aKrckpb
chromeならスマホ含む全マシンで検索結果同期できるからchromeだなー
ビックとかXをLinuxで見るな言うことやで
38login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 08:08:35.53ID:UWM89GYf
chromeが同期してるんやなくてGoogleアカウントがだろう?
firefox syncも同じことできるが?
39login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 08:14:40.47ID:9aKrckpb
WindowsとかスマホでFirefox使うとかドMかよw
2026/02/24(火) 08:37:52.84ID:/hSfOpuo
むしろスマホでこそFirefoxだろ
スマホでublock堂々と使わせてくれるのあれだけやぞ
41login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 10:41:43.56ID:dx0NWTui
>>40
スマホでublock無しとか、多分、ドMなんじゃw
2026/02/24(火) 15:56:35.72ID:yXNMgZ+T
Fxをfireって呼ぶ人はじめて見た
2026/02/24(火) 18:10:25.80ID:+Znjh66I
青春の思い出かよ
2026/02/24(火) 18:42:26.48ID:TGg1sCnV
xってxvideosかと思った
2026/02/24(火) 18:50:13.18ID:8hhKfv5j
firefoxをFxと呼ぶ人ははじめて見た
46login:Penguin
垢版 |
2026/02/24(火) 18:52:24.67ID:UWM89GYf
パソコンを「パソ」って呼ぶやつとかと同じで、めっちゃ気持ち悪いんだけども……
2026/02/24(火) 20:20:50.41ID:P9RsAx9t
親父がハードディスクをハードと呼ぶ違和感
2026/02/24(火) 21:26:57.16ID:ZupcAST4
FFではなくファイファンが正しいように、
Fxではなくファイフォクが正しい
2026/02/24(火) 21:33:32.49ID:yXNMgZ+T
つまらんぞ
とりあえずFirefox 略称で調べてくれ、話はそれからだ
2026/02/24(火) 22:28:57.46ID:kF1x6XDV
そう言えば昔「HPって何ですか?厨」が大量発生して
本家のHPがhpに変わってしまった
どうやらネットではホームページをwebと言わなければいけないらしい
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況