探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/03/28(土) 03:42:14.62ID:Rmpaiwh4
そう良かった

余談だけど、、、
Firefoxも初期状態はDEのタイトルバーではなく独自だった
自分は以下にしてる

・Alt+Vして[ツールバー(V)]-[メニューバー(M)]のチェックを入れるとメニューバーを常に表示
・[表示(V)]-[ツールバー(V)]-[ツールバーをカスタマイズ(C)]で、Firefoxウィンドウ左下のすみっこにある「タイトルバー」にチェックを入れる

これでFirefoxもDEのタイトルバーになる
152login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 04:33:51.96ID:ShIYGRI9
mate xfce ならどっち?
2026/03/28(土) 06:33:15.67ID:Iq60bysY
各自のお好みで
154login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 08:32:35.61ID:ShIYGRI9
やっぱたまにはクリーンインストールしなおしたほうがいいね
少し快適になった
155login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 09:19:55.38ID:RCeWn4lz
>>148
なるほど辞書含めてdebにしてあるんかこれ
dbgsym はデバッグ用らしいから fcitx5-mozc と mozc-data と mozc-server 入れて設定とかユーザー辞書追加する GUI が必要なら mozc-utis-gui も入れるという感じなのかな
今vmのkali linuxで試そうとしたらfcitx5ってdebian testingから削除されてるらしく依存の解決できない
156login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 10:47:38.66ID:ShIYGRI9
いままでibus つかってたけどインストールしなおしたらfxitxってのがいまは
標準みたいだね
そっちにしたら そっちのが少しいいかもね
マウスとか通信とかいろいろ改善したwww
157login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:20:01.98ID:9IiE+fXA
thunderbird の着信音ちゃんとなるように設定したんだけど
実際に通知くるとデスクトップpopup通知はくるけど
音ならない
なんでだろ?

OSのデスクトップ通知の場所かえたから???
158login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:21:49.58ID:9IiE+fXA
>>157
厳密にかけば、なるときもあるけど、ならないときもある
なんで?
2026/03/28(土) 11:42:27.88ID:+i29WnRo
観世元雅か
2026/03/28(土) 15:38:50.93ID:GwyGltjO
>>151
サンキュー、そっちはもうやってたわ
161login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 13:56:34.67ID:Ku3D7ywR
ibus とfxitx ならどっちがいい?
辞書自体はどこからかダウンロードできないのかな? mozc 用の辞書
162login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 14:01:31.93ID:sQSVSOzi
fcitx5-mozcでないと動かないなぁ
163login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 17:29:21.80ID:IwJ00ZuV
最近のfirefox 通信不安定じゃね
??
なんかedgeのが安定してる気がする

それともOSかな?
164login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 17:41:47.06ID:IwJ00ZuV
fcitx5 と fcitx ってなにがちがうの?
SKK辞書ってあるみたいだけど
めんどくさそうだね
2026/03/31(火) 18:13:41.29ID:sAmULbYa
うちの狐はよく働いているよ
166login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 22:16:12.72ID:IwJ00ZuV
WIFIドライバー置き換えたいんだけど

rtl8821ce-dkms が見つかりません
ってなるんだけど
どうすればいい?
167login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 22:18:16.34ID:IwJ00ZuV
有線のほう

r8168-dkms

こっちはすんなりいけた
168login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 07:19:39.59ID:0fJjx4ic
>>164
fcitx=スパゲッティコード状態
fcitx5=だからいちから作り直した。モダン
169login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 08:23:35.38ID:d6YVlQ5S
dkms に置き換わってもドライバー名は rtl11821ce のままなのかな?
どうやって dkms って確認できますか?
2026/04/01(水) 08:27:36.48ID:BQsMHOdx
>>168
ソースがちれいになったのけ?
171login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 09:30:29.89ID:HLl6TsxE
fedora とならどっち? あっちのがドライバ新しいらしい
172login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 09:34:36.64ID:nU8b495f
別のディストリに引っ越したわ
そっちのがええわ
10年位つかったけど
さよーーならーーー
2026/04/03(金) 09:52:15.79ID:6W4Ld1XZ
>>172
何にしたの?
2026/04/03(金) 09:56:14.36ID:cQu9K85z
別のディストリからMiutに引っ越したわ
こっちのがええわ
10年位つかっわなかったけど
こんーーにちわーーー
2026/04/03(金) 11:02:31.17ID:IJs8xrD8
Miutって?
176login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 12:33:18.45ID:v3H6HmHH
ubuntuにしようかとおもったけどsnapとかがくそらしいので
べつにした
2026/04/03(金) 17:37:23.59ID:kB8Wmjwa
Linux MintってUbuntuの子分という印象があったんだが、Snapはないのか
178login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 19:47:47.84ID:s0Io4Y/k
>>177
ちょっと古いけどこういう理由だそう
Snapインスト方法も載ってるよ
https://www.gustavprogress.com/linux-mint-20%E3%81%A7-snap-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%90%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AElinux-%E2%91%A3%E3%80%91/
179login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 19:49:13.27ID:s0Io4Y/k
7月末にたぶんリリースのMint23心待ち中!
2026/04/03(金) 23:24:57.65ID:HMAjuEHo
7月末に出るかどうかわからんぞ
Ubuntuはかなり大量に修正が入っているので
今年中にMint出せるかどうかさえわからないレベル
Mintはこれからは年一回リリースにしようという動きが出てる
2026/04/03(金) 23:27:30.39ID:HMAjuEHo
>>168
fcitx5はWaylandに対応するためにわざわざ作り直したもの
そのくらいWaylandは色々対応が面倒
2026/04/04(土) 05:13:25.52ID:TtgyViOq
Ubuntu公式フレーバーからMateとUnityが開発者不足で離脱するらしし
どこも人手不足だな
183login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 10:58:25.20ID:fe60Xuol
mate unityて誰も使ってないしいらんやろ
2026/04/04(土) 12:50:15.29ID:LL6qTl4f
最近どこのコミュニティーも小さくなってる気がしてたのは気のせいじゃなかったか
185login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 14:41:47.02ID:gfEkXCZ8
時代はgnome
2026/04/04(土) 15:33:07.00ID:pV2IAQDi
ファイル移動とネット閲覧くらいしか使わないから、Windowsに寄せてるMintが一番使いやすい
2026/04/04(土) 15:59:49.30ID:802zj7Ko
デスクトップのGNU/Linuxユーザー自体減っているんじゃないか、わーくに
188login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:25:43.24ID:gfEkXCZ8
拡張少しいれればほぼwindowsぽくなるけどね
189login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:01:04.48ID:LjB2hl0m
mateも15年ぐらい前はxfceより高機能だったけど今は抜かれたし存在価値ないね
2026/04/04(土) 22:24:42.61ID:Ag+gHZs9
>>184
ユーザーはwin10終了等でかなり増えているが
ボランティアの開発者はそんなに増えていないだろう。
お金貰ってならともかく、無償で大変な開発作業に携わるってなかなかできないからな
2026/04/04(土) 22:59:14.85ID:RwNkTC8/
Donors - Linux Mint
https://linuxmint.com/donors.php
2026/04/04(土) 22:59:16.11ID:RwNkTC8/
Donors - Linux Mint
https://linuxmint.com/donors.php
2026/04/04(土) 23:36:44.17ID:VbytrgZn
>>189
え?

10年以上Xfceを使ってるけど高機能になった感覚が無いんだけど
MATEが劣化したの?w
194login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 17:52:43.08ID:VwZSze1A
日本人が作るKritaのプラグインって大体linux非対応だらけだな…
Windowsが嫌になってKrita勉強してからlinux鳥に移行しようとしてる奴よく見るのに
こんな事されたら結局障壁化するなぁ…
まぁプラグインの中身弄れる奴は問題ないんだけど
2026/04/06(月) 19:10:11.21ID:0BfPNB+j
日本でKritaのプラグイン作ってるのってアニメーターよりの人間が多いから
業界標準さえ満たせればLinuxなんてどうでもいいという連中ばかりだろ
オープンソースなんて飯の種にならない
196login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 21:49:58.14ID:VwZSze1A
今プラグインなんか金払って買う時代だぞ
197login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:11:28.85ID:aye8Avyx
どうせそのうちAIにコピペされるだけや
198login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 18:16:25.83ID:30DV9cDO
Winny流行った時も実質半グレもどきとかの方が悪どい使い方してたのに
何故かそいつらに虐められてたチー牛がクソ理論でWinny擁護してたよな
AIもそんな感じで草生える
199login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 19:12:18.89ID:D83nHh0b
winnyっていうか、WinMXじゃなかった
めっちゃ893の幹部でも使ってたわ〜
パーツセンターに怖い親分と若い衆がHDD買いに来てた
2026/04/07(火) 19:56:52.34ID:CoXL4SfT
MXだよな
MXは交換制だったからある程度資産ができると加速度的に儲かっていったけど
Winnyを悪どい使い方は難しいわ
201login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 17:36:12.88ID:wrZg+q0O
通信スピードを競うように回線契約を変えてたよな~
早く交換しないと切断して逃げるやついたわ~あぁ~懐かしい
202login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 23:26:13.02ID:6ky8V0jc
>>198
アフィカスの小遣い稼ぎで流行らせた糞アフィワードだということも知らずに
お前みたいな知恵遅れが未だに使い続けているのを見ると
本当にお前みたいな知恵遅れ使ったステマが減らんのがよう分かるわ
203login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 01:00:20.74ID:1lyfBX17
>>202
知恵遅れだ何だ言える時点で向いてる方向が普通の人と違う事が伺える
こういう系の輩は包丁ダッテー!とかほざいてるのも昔から変わらない
糖質がPCの技術関連勉強するとこういうモンスターが生まれる
嘆かわしい事にな
204login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 18:01:11.53ID:zwD2VbJ2
>>203
いきなりどうしたお前
2026/04/10(金) 19:29:09.94ID:Q7j2NOoI
>>204
この人>>203の言動を分析します

「知恵遅れ」「統合失調症」と即座に精神疾患で相手を貶める、極めて攻撃的で差別的な物言い。

「包丁ダッテー!」など昔から同じ低レベルな煽りを繰り返す、古株のネット荒らし体質。

PC・技術勉強を「モンスターを生む」と強く嫌悪・否定する、技術進歩や努力そのものへの拒否反応が強い。

総じて:精神疾患をネタにした上から目線のディスり専門で、
相手の方向性や努力を「普通じゃない」「嘆かわしい」と一蹴する、
ネガティブで閉鎖的な性格が目立つタイプです。
206login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 19:35:46.06ID:1lyfBX17
>>205
生成した文章の流れよーく読んでから貼り付けた方がいいぞ
国語の評価2か3ぐらいあれば気がつくと思うぞ
2026/04/10(金) 19:52:48.97ID:YZTNl2+e
>>206
この書き込み(>>202)のごく簡単分析:
文脈: Linux Mintスレで、>>198が相手を「知恵遅れ」と繰り返し侮辱した攻撃的なレスに対するカウンター。

特徴: 相手の精神疾患ネタ(知恵遅れ)を逆手に取り、
「普通の人と違う方向」「昔から変わらない低レベル煽り(包丁ダッテー!)」「技術勉強=モンスター生成」と分析・皮肉。

傾向: 攻撃性を鏡のように返し、上から目線で「嘆かわしい」と一蹴する、典型的な5ch式辛辣カウンター。

総じて:感情的なディスり合いに乗っかり、相手のネガティブ体質を短く突き返す、ネット古株らしい攻撃的返事。
建設性はほぼゼロ。
2026/04/10(金) 19:58:55.35ID:UVdX57SL
>>206の簡潔まとめ
これは強い煽り・知的disです。

核心「お前が生成した文章、ちゃんと流れを読んでから貼り付けろ。

国語の評価が2~3レベルの低さでも気づくミスだぞ」

意図
文章の論理展開・推敲不足を指摘
同時に「国語力(知能)が低い」と人格攻撃
上から目線で相手を小馬鹿にする
トーン
丁寧語風の嫌味。

直接的な暴言より、知的優位を強調したキツめのディス。

要するに「文章下手+頭悪い」攻撃の一撃です。
2026/04/10(金) 20:02:38.57ID:trgLEyWD
スレチは自重せよ
2026/04/10(金) 20:03:11.46ID:6z00VXGG
>>206
この投稿をした人の精神分析(ごく簡単版):

攻撃性・優位性アピールが強い
「よく読め」「国語の評価2か3」と、相手を露骨に馬鹿にする表現を使っている。

これは「自分の方が上だ」という優位性を示し、相手を小馬鹿にすることで自己満足を得ているタイプ。


短気・イライラしやすい
ちょっとした文章のミスや不自然さに対して、かなりキツく反応している。

許容範囲が狭く、すぐに「正してやる」モードに入る。

コミュニケーションが攻撃的
助言というより「説教・disり」がメイン。
親切心というより、相手を下に見て優越感に浸りたい欲求が強く出ている。

一言でまとめると:
「ちょっとしたミスを見逃せない、攻撃的なマウンティング好きのおじさんタイプ」。

典型的なネット民の「正論厨+上から目線」パターンです。
211login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 20:33:26.44ID:1lyfBX17
糖質がAI使うとAIも糖質的な思考になるのか
やっぱ盲目的にAI使うのは怖いな
212login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 21:58:57.55ID:ahmUDLej
AIコピペぉぢさんの魅力
213login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 22:05:39.52ID:srbcbvSv
GROK使いによく見られる傾向
2026/04/10(金) 22:33:09.22ID:5K2px77t
>>211
結論:AIは糖質(統合失調症的な)思考にならない。

理由:AIは入力のパターン処理をするだけ。糖質的な入力でも、
AI自身が精神疾患の症状を持つわけではなく、ただ統計的に応答を生成する。

盲目的使用の怖さ:変わらず正しい。糖質的な思考の人がAIを盲目的に使えば、
自分の非論理的・感情優先のバイアスを増幅・正当化しやすくなる(GIGO)。

AIは鏡。
使う相手側の頭の質が反映されるだけ。
差別的スラングは避けた方が無難だね。
2026/04/10(金) 23:08:37.13ID:cA81n7/T
レスバでAI使ってる時点でもう自力では勝てないと負けを認めてるも同然だよ
216login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 00:09:00.43ID:pOuckTaL
>>206
お前も池沼だろうw
池沼が池沼を詰ってもお前が池沼なのは変わらんぞ
2026/04/11(土) 00:32:19.30ID:lZ4321he
このスレは隔離以上の存在意義ないな
218login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 01:50:50.03ID:HmSwWZVP
「AIは鏡」
2026/04/11(土) 12:51:50.53ID:7CLZA0U2
>>218
AIはアナタのカキコの真実を映し出します
鏡よ鏡よ鏡さん私のカキコは正しいですか?
AIが判定いたしますよ(笑)
2026/04/11(土) 13:12:12.44ID:66URo/CB
病院行けよ?
2026/04/11(土) 13:42:15.81ID:DIxaiNId
>>220
はい!鏡(笑)
222login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 16:24:32.69ID:Q6dT0QQy
ニワトリと卵
2026/04/11(土) 19:04:37.26ID:68GrfiT3
もう終わりだよこのOS
2026/04/11(土) 19:20:56.47ID:bS2J4vtF
LMDEはガチだと思う
225login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 08:58:25.02ID:gtMODktm
Windows10終了の頃ぐらいからすっかりここはクソスレになっちまったな。
2026/04/16(木) 09:02:20.94ID:Cs3P5Pvb
MXがクソなのと同じ?
2026/04/16(木) 10:35:45.31ID:efApnwgV
特段不具合も不満も無ければヒマ人の溜まり場になるのは仕方ない
2026/04/16(木) 12:24:27.49ID:LZK8HShG
文句があるなら自分で有益な情報を提供してくれや
長文AIは要らん
2026/04/16(木) 12:53:37.29ID:d0yoV2ms
>>228
長文AIは行数指定すればネラー大好き3行でも桶

AIを使いこなせる人は賢いが
AIに使われるだけはロボットと同じ
2026/04/16(木) 13:05:40.51ID:3lWE9OiI
有益な情報を出してくれればAIでもいいよ
2026/04/16(木) 13:09:11.25ID:dMd/V/SR
>>230
AIの力でJDimがビルド出来た
そして乗っ取りか知らんけどまた使えなくなった
2026/04/16(木) 17:25:14.30ID:Xt7SXVCY
使えなくなったって何が?
233login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 11:31:33.50ID:W6ULabqC
>>229
文字数の指定はAIは苦手だよ

>>231
コンパイルが通らないときってAIが便利だよな
エラーをコピペすれば解決してくれる
2026/04/20(月) 14:29:55.52ID:GUzUxPVe
>>233
それはダメAIを使ってるからだよ
大阪が肝いりで始めた大ちゃんくらすかい?
あれは万博は中止だなんてミスったからな
235login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:47:45.98ID:XtizR7Dt
Waydroidをインストールしようとしたけどやり方変わった?
コマンドインストールが通じなくて
公式行ったらisoファイルがダウンロードされる方式になったけどどうすんだ???
236login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:53:04.81ID:XtizR7Dt
sudo apt install waydroid -y
を実行してもwaydroidが見つかりませんとなります。
2026/04/26(日) 20:51:56.77ID:sdNfndgE
Linux Mintに寄付をしようと思って
https://www.linuxmint.com/donors.php にアクセスして
Paypalを使ったらどうも出来なかったみたいです。

Stripe (Bank card) の方はどうやって使うのかよくわかりません。
どなたかLinux Mintへの寄付方法をおしえてくれませんか?
238login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 20:56:29.01ID:3kILDmoP
AIに聞けや
239login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:26:47.56ID:S8LLRdTm
Mintは欧米個人ユーザーから十分な支援受けてるみたいだしUbuntuやdebianに寄付すれば
240login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:27:47.04ID:MQLgV6Bg
UBUNTUは営利だし
Debianは中華マネーじゃぶじゃぶや
2026/04/26(日) 23:17:45.82ID:sdNfndgE
Google AIにStripe (Bank card) での寄付を訪ねたら、Stripeのアカウントは作らないでクレジットカード情報を
入れるとあって、クレジットカード情報をLinux MintのStripe (Bank card)ボタンを押してクレジットカード情報を
入力して出来ました。 30ドル(4800円ぐらい)ですが。
ただ、クレジットカード情報を入力するので少し不安が残ります。
FirefoxでのURL欄の接続情報を見て
このサイトとの接続は安全です 証明書Stripe,inc 認証局 DegiCert Inc とあったので大丈夫かなと思ったりもしてます。
ウェブでのクレジットカード利用に慣れてないので、情報が流出して不正利用されたりしないかドキドキしてます。
242login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 23:40:52.19ID:YcAAEHbV
ウェブのクレカ利用なんて今どきどこでもやってる
2026/04/27(月) 07:11:15.34ID:B2V/FFx7
海外決済でクレカなんて使いたくないからなあ
WebMoneyで寄付できるようになったら検討するわ
244login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 19:11:53.76ID:HFoZXWxV
patreonのやつはあれ公式だよな?
2026/04/28(火) 06:57:52.59ID:jg1Ptqfp
私はそこまで出来ませんが、patreonは毎月ごとに定期で寄付する人の為みたいですよ。
2026/04/28(火) 07:30:36.20ID:jg1Ptqfp
WebMoneyて知らなかったけど、便利なものがあるんだね。
これなら安心して利用できそうだね。
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:44:17.23ID:rW8KnzaA
期限切れのwin10よりはmintのほうがマシなん?
2026/05/01(金) 07:53:22.63ID:3pzb6SAm
どう使うかにもよるだろ
ネットワークから遮断された環境ならWindows10だろうが7だろうがXPでも好きに使え
ここはLinux板なのでMint推すけどな
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 11:44:06.68ID:Va7IuiR6
ZorinとMintでクラリスワークスとクラリスインパクトが動作した。
250login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:02:03.27ID:rW8KnzaA
>>248
ネットは使うよ
2026/05/01(金) 13:31:58.94ID:tL4E5MCC
Windows 10で使えるソフトウェアがLinux Mintで使えるとは限らないのでAlternativeToで代替を探しましょう

AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/


インターネットだけならFirefoxがデフォルトで入っているので問題はないかと
ライブUSBで試してみて
252login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:33:20.22ID:rW8KnzaA
そこは大体マルチぷらっとフォームだから問題ないね
バーチャルボックスでは試してる

やっぱりサポート切れると、無料osにすら劣るようになるのか
2026/05/01(金) 13:38:19.69ID:+xuUxw6q
>>252
そりゃあ更新されなくなるんだから安全性は劣るでしょう
254login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 15:47:45.96ID:rW8KnzaA
10月なった変更するよ
255login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 18:11:57.84ID:rW8KnzaA
mxとかも見た目好きなんだけど、デビアン系だとなんか不便なことある?
2026/05/01(金) 18:42:51.68ID:houjezeJ
>>255
Debianの安定版がベースだからパッケージが古いかもしれないけれど実用上は問題ないんじゃない
2026/05/01(金) 18:42:54.10ID:houjezeJ
>>255
Debianの安定版がベースだからパッケージが古いかもしれないけれど実用上は問題ないんじゃない
258login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 19:12:54.72ID:0PyBc4Yw
2年ぐらい最新機能待てるならDebian
1年〜くらい最新機能待てるならUbuntu
俺は1年〜1年半型落ちで新品買うからDebian
259login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 19:22:35.56ID:jYSnUeTN
Windowsが2年置きに新しいバージョンを出してくると思えばDebianの2年なんて早いけどな
260login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 20:25:50.48ID:PRvFK7rr
Linux MintがHWE ISOをリリースする事になりました
カーネルは6.17です
https://www.phoronix.com/news/Linux-Mint-HWE-ISOs
261login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 20:35:44.43ID:KWFQcgm9
どうせなら6.18LTSカーネルにしてくれれば良いのにね
Ubuntu依存だから難しいんだろうけど
2026/05/01(金) 20:51:40.47ID:N5XIYuyH
自分は第一に安定性、よっぽど不足でなければ与えられた物で工夫するのでDebianで良いのだろうか
決定的に不足なら野良ビルドするし

最新を使いたくなったらArchとデュアルブートすればいいか
一つのディストーションだけでヤセ我慢することはない
2026/05/01(金) 21:54:10.94ID:W+1LtxC8
>>257
だよな。
あと、debian提供の.debのアプリは基本的に次のバージョンのDebianでるまでバージョンアップしないから
flatpakものを入れるが普通だからな

>>258
Linuxユーザーなら自ビルドは普通にやってるだろ
github等にはdebian,flatpakで配布されていないすてきなソフトが転がっている。
それを試しに使ってみるかと自ビルドしてないのか
脳力劇低い俺ですら、C++26のReflectionを使った面白い簡単なプログラム見つけて、それを動かすために
reflectionをサポートしているコンパイラーのGCC16のsnapshotを気合を入れてソースからビルドするぐらいだし
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 09:18:39.61ID:NaHgXQ/z
良く分からんがデビアンは古いってことかね?保守的?
2026/05/02(土) 09:24:40.47ID:yX1UiLFa
安定版はソフトウェアのバージョンが固定してセキュリティパッチを当てていくので、メジャーバージョンのリリース時から時間が経てば当然古くなる
266login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 09:39:49.48ID:NaHgXQ/z
その、ubuntu系に比べると保守的ってことかなと。
267login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 11:01:24.31ID:ju9h5Ljt
>>264
古いって言うとイメージが悪いけど、枯れたシステム
Debian は他のディストリビューションで見つかったバグが修復されて安定したと物を採用
だからカーネルもリポジトリにあるアプリも古いバージョンになる、新しいけど安定していないシステムを使いたいのならDebianを使うべきではない
268login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 16:35:52.58ID:XCjh8sFx
mintの場合flatpak使ってたらubuntuだろうがDebianだろうがあんま関係無いかな…

と、思う
269login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 21:09:54.59ID:HUnAPCdS
>>264
保守的じゃねーよ安定つまりStable
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 21:12:43.45ID:HUnAPCdS
DebianでTestingやSidには安易に突っ込まないこと。依存関係でしょうもないことにはまるから。
271login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 22:29:48.95ID:nrDpBfX8
>>268
ubuntu、Debianが難しいとなる人が使うのがmint(底辺Linuxユーザー向け)
でも、アプリは新しいのを使いたい奴多いだろ
あと、mintユーザーならWinと同等レベルの不具合は超許容できるだろうし
ubuntu、Debianは安定していないとこまるサーバー用ものをデスクトップでもだからな
272login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 23:04:59.48ID:m1k/EoHW
ubuntu、debianが難しいって人はまずwindowsから離れないでしょ
PCがサポート外になったらlinuxを覚えることよりもPCを新調することを選択するだろう
273login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 23:53:21.72ID:IcE7xctn
長文すんません
debianはwifiドライバのソース拾ってコンパイルさせられたし謎の時刻ズレ直すのにパッケージインストールさせられたしxfceは取って付けただけの適当だったし実機インストールして数時間で消した
ubuntuはvmとwslで6年くらい使ってたけどsnapやっぱクソでしょ!canonicalからはmicrosoft臭するし
archはguiセットアップするの面倒くさいしアップデートサボってたらエラーで更新できなくて直すの時間かかったし
kaliはxfceのui仕上がってるけど無用なペネトレツールいっぱいだし更新すると壁紙変わるしimeも入力出来なくなるし更新途中でtuiで色々聞いてくるし(これはdebian testingの所為かもしれんけど)
zorinosはただのubuntuだしfedora系使ったことないし
mintはwayland完全対応が28年目標で周回遅れだしnemoよりthunarの方が好みだけどcinammonは良い
nix使っていつでも他のディストリに移行できるようにしとくのがいいと思う
274login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 00:03:02.67ID:PKL2bHKB
まだあった。centosはepel入れてremi入れなきゃだし
2026/05/03(日) 05:47:56.24ID:DpJDsLAP
>>271
底辺とは失礼だなw

>>273
Nixとか容量取るし面倒臭そう
Debian, Openboxが快適
Wi-Fiドライバなんて普通はインストール時に導入されるはずだけれど、よっぽど新しい機種か珍しい機種か
276login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 05:48:23.32ID:5B8FjZqB
>>267
ありがと(´・ω・`)
win10からそろそろ移行せねば
277login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 12:37:03.04ID:JioEuu0j
外付けUSBWIFIのドライバはLinuxに入って無いんだよな
つい最近カーネル6.14から入るようになったけど
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/s/Q9kblN9soa
278login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 13:45:20.64ID:5B8FjZqB
バーチャルボックス下では普通にmintでwifi使えたけど、そこはwindowsのドライバ使ってるんん?
279login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:12:57.16ID:LcSIsbjk
使いやすければ「使っている奴らは底辺だかバカだかが多い」とか言われようがどうでもいいわな
「バカでも使えるディストロ」なんて普通に褒め言葉じゃん
280login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:19:12.58ID:xnfyBFTt
汎用性の証明だし
281login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:25:18.97ID:tuwMGb2j
UbuntuがだいたいTestingと同じくらいのパッケージだと思うのでUbuntuなりMint使ってればそれほど困らんのだよねUnityとか言うクソでこっち来た身だけどさ。
282login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:26:44.78ID:tuwMGb2j
ほんとね、誰でも使えるOSにするのは素晴らしいことです。
283login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 14:06:57.99ID:9a1UVGMU
mintは周辺機器への対応っていい?
284login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 14:10:06.66ID:AsJxYQad
なにその大雑把な質問
AIにまず確認しろ
2026/05/04(月) 21:47:39.48ID:xw6MCxe9
>>284
>なにその大雑把な質問
誰でも使えるを目指すOSならこんな質問が普通だろ
脳力が超低下した老人が(多くの人が使っているwinはもうむずくて無理だが、でも)mintなら使えるだろうと来るんだから
2026/05/04(月) 21:49:47.16ID:CvmWwNz0
Live USB で試せ、終了でいいんじゃないの?
287login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 22:10:19.17ID:zU8AG9dR
ADHD注意欠如・多動性障害の特性を持つ人には物事を極端に捉える
後、精神科で診断されたADHDは好き勝手にする「だって俺ADHDだもん」を免罪符にする
「ADHDだってこういう人居る!迷惑かけないように頑張ってる!」っう奴らの努力も粉微塵にする
2026/05/04(月) 22:14:13.21ID:xw6MCxe9
>>286
Winとの比較で言っているんだと思う(現有ものが動作するかの確認じゃない)
将来出るものを含めて周辺機器はWin同様に動きますか?
誰でも使えるを目指すOSならWin同様に動いて欲しいよな
2026/05/04(月) 22:39:34.41ID:Z76jLJ+h
他人の足りない言葉をそこまで膨らませて察するってなかなかできることじゃないよ
2026/05/05(火) 11:20:40.07ID:grHHAq9J
何かwineでWindowsアプリはどれだけ動きますか?
みたいな質問でワロタ

皆が同じ外部機器やアプリを使ってるわけが無いから
AIに検証結果を聞くのが良い

まあ自分の場合ではMintで外部機器が使えなくて困ったことは無い
オレ環だけどなwww
2026/05/05(火) 14:02:46.79ID:LkoV8ltt
>>283
いいよ
292login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 21:00:15.56ID:0Y0gtEa+
カーネルを6.8→6.17に上げてみたけど
virtualboxとかもそのまま使えるな
不思議
293login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 06:08:44.01ID:QRriPTfH
lmdeってなんか制限ある?
軽いならそのほうがいいけど、カスタマイズとか微妙なん
2026/05/09(土) 07:25:18.38ID:PR9+WKf2
同じCinnamon DEでしょ
2026/05/09(土) 12:26:20.26ID:TYqAPK1Y
LMDEはパッケージがDebianベースになる
それがいい奴もいれば嫌な奴もいるだろう
296login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 12:34:37.71ID:V4tzufve
セカンドドライブ以降のアクセスにいちいちパス入れなかったっけ?
2026/05/09(土) 12:55:18.23ID:vUn/P7pG
自動マウントの設定してなければそう
2026/05/09(土) 20:12:40.99ID:j2leGJuX
>>293
> 制限

LMDEと何を比べた上なのか (Ubuntuベースと?)
あなたがどう使うのか (アプリなど)

そういうの分からんと多くは答えづらいのではないだろうか
2026/05/09(土) 23:25:48.65ID:W1Ave+XR
>>298
>>293の質問で超伝わると判断して書いている(Linuxは頭良い奴が使うものだからこれで十分と)
で、伝わらないど頭悪い奴の意見は聞く価値なしって感じだよ
まぁ、この板には老化で頭がど悪くなっている老人が多い。そんな老人には伝わらないだろうが(で、俺も頭悪いからダメ)
2026/05/10(日) 00:22:51.36ID:qHiXiECW
見えてるところは人それぞれだから、あれ?と思う発言があってもそれは頭の善し悪しとは別かも知れない
否定から入らず擦り合わせをするのが建設的

Ubuntu版MintとDebian版LMDEの比較であれば、確かなのは
「Ubuntu版でしか出来ないことはLMDEでは出来なくて、それは制限になる」
言葉遊びかも知れないけど

その制限があまりにも無数に列挙されるのを知っている人は
前提条件を搾ってもらいたいと思うのが自然
301login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 06:14:00.99ID:jxXvCBEv
xfce版って、カスタムすればシナモンみたいにきれいな見た目になるん?

>>298
ubuntu版と比べてやね
対応ソフトや周辺機器のサポートは悪くなるんですかね?
302login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 17:43:02.85ID:jxXvCBEv
mintって安定してる?
起動出来ないこと頻繁に起こったりする?
2026/05/10(日) 19:00:52.33ID:D49+pqLf
>>302
それっておま環の要素大だけど
おれ環の場合は無いな
2026/05/10(日) 19:16:50.03ID:ffKF7Q92
>>302
むしろOSよりハードの問題とかで起動不能になる場合が多いな
305login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 19:41:31.53ID:TcGePvhX
物理的以外ならデュアルブートにしてWinに壊されたり理解せずにgurbいじくったり自分から地雷踏むようなことしなければ無いでしょ
2026/05/10(日) 20:49:16.36ID:79IQLLJp
>>301
なるよ
ただxfceはパネルまわりの描画バグが多い
フリーズとかはないけど、汚いからいちいち再起動が必要になる
使ってて不安になる
2026/05/10(日) 22:40:00.03ID:Si7aBk0X
素直にCinnamon使えばいいじゃないの
2026/05/10(日) 23:10:36.91ID:sUsK3zv3
>>307
普通の人(Winユーザーとか)はそうなるが
わざわざxfceを弄ってシナモンのようにきれいにしようってなるのがLinuxユーザー
こんな感じで色々なものをLinuxユーザーは作ったからな
2026/05/11(月) 00:03:06.21ID:hea74N7p
Mintが原因になる事は今の所遭遇してないなぁ。
しいて言えばカーネルバージョン違いでドライバが入れられないとか位かな。
回避策もあるし古いハード使ってる側の問題って言われると、まあ仕方ないかなと思えてしまう。
とりあえず、やりたい事がやれてるので。
2026/05/11(月) 00:31:55.50ID:9XHlRpZ2
>>308
> わざわざxfceを弄ってシナモンのようにきれいにしようってなるのがLinuxユーザー

どうだろう

Cinnamonのルックスが好きならCinnamonに移行するのも一つの答えだけど
Xfceに落ち着いて慣れていてちょっといじるだけでCinnamonに似せられるなら
わざわざDE(UI・環境)ごと移行するのは賢いと言えるだろうか

なにも DE・OS・PC に限った話ではないけど
2026/05/11(月) 00:37:48.39ID:9XHlRpZ2
余談だけど、自分はノートPCにLinuxを入れてモニタ・キーボード・マウスをつないで
ノートはモニタの裏に隠しデスクトップPC的運用をしている

デスクトップPC買えばイイじゃんという人もいるけど
災害時に最低限の全てを持ち逃げ出来る体制を確保した上でデスクトップPC運用してる
(停電時はUPS標準装備だしねw)
312login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 04:42:50.59ID:pVeb0QC6
>>311
災害時はもっと大切なものあるだろ⋯
awsやazureを契約しリモート接続するほうが災害対策としてはよいと思うが。
313login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 05:25:56.45ID:bNSOC+XE
>>303
>>304
winよりは安定してるん?
いうてwinでも再起不能になったことはないけど
314login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 05:36:42.70ID:bNSOC+XE
win10から移行先で他におすすめあるナリか?
mxは情報少ないよな(´・ω・`)
ubuntuはふつーに重い
315login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 06:13:58.38ID:54LVJfEG
Debian GNU/Linux
316login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 06:29:25.26ID:I0M/CGX/
PCLinuxOS
317login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 08:21:09.83ID:4vaNU/TC
win11
2026/05/11(月) 09:12:52.25ID:BYTE+3ew
>>314
そんなに重くて軟弱なあなたにはPuppy一択だよ
最重量系のWin11は問題外
またMXやKonaはwineを使う人は避けた方が良い
319login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 12:43:49.24ID:bNSOC+XE
>>318
core i5 5600とかだからね まだ
puppyはさすがにムリだった
2026/05/11(月) 14:00:26.36ID:EN/ALYPR
>>318
Puppy しか動かないパソコンって
20年くらい前に売ってた製品じゃないの?
2026/05/11(月) 14:09:40.66ID:fyK+UYBL
>>320
20年前に売ってたPCでもMint使えないことはないからもっと前だな
322login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 14:22:06.26ID:DZtTBCEw
KNOPPIXプロジェクトって終わってたんだな
323login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 14:23:56.97ID:T84dBm51
カーネルパニックでインストールできなかったわ
324login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 17:45:20.94ID:/yB3PA5H
>>314
Debianを軽量魔改造の、Q4OSのKDEが俺はオススメ俺のSandyノートでもサクサク動くしWaydoroidと仮想環境でWin10入れてる、メインWin11ノートはQ4OSの寄生インストールで擬似デュアルブートで不具合起きても跡形も無く消せる
し軽量なのにWayland対応なのが凄い。
2026/05/11(月) 20:57:26.00ID:U0TmBOoM
久々にひどい文章を見た
2026/05/11(月) 21:32:23.33ID:JXnFT0CN
>>325
この板に多い爺は低脳力すぎるから(何を言っている・尋ねているんだろうな)ひどい文になるのはしょうがない
並みの脳力あれば低脳力爺のひどい書き込みでもそれなりに理解はできるだろうが
でも、読む(レスする)ほうも低脳力で理解できていないのに妄想で的外れなレスするからコミュ成り立たない感じなのがな
低脳力が多いところで尋ねるんじゃなく、AIに尋ねた方がずっと良いだろう
2026/05/11(月) 22:10:26.95ID:lHb64VPI
そもそもMintスレでなにいってるんだ?って話
2026/05/11(月) 22:42:32.81ID:JXnFT0CN
>>327
低脳力爺板では何言っているんだが普通だろうに
低脳力爺は平日昼間から(スレ違いでも)おしゃべりできれば大満足
2026/05/11(月) 23:41:02.42ID:+uJg4y8i
いやあ、Q4OS愛が強い人なんだろう

注目されて印象付けたいからワザと崩れて幼稚っぽい変文を書いてるだけと思うよ
太古の2chから今も常に沢山そういう人いるでしょ
慣れよう

>>314がUbuntuじゃ重くてMXも乗り気じゃないというならQ4OSを勧めるのアリだ
このスレ的にはLMDEを勧めてみるべきかも知れないけど>>314に対してはそうだと言い切れなさそうだし
330login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 03:28:23.45ID:X93L9tWC
mx linux良く文字化けするな
システム全体の文字化けとか久しく見てない
331login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 04:40:48.35ID:X93L9tWC
mintはセキュリティ対策ソフト必要?
linuxはtpmってのがないんやろ
なおさら何かしらのソフトは必須?
2026/05/12(火) 05:47:24.43ID:R1nFDobO
Linux Mint Xfce Edition
Linux Mint MATE Edition
これらも重くて動かない程の低スペックならMX Linuxもやむなし
2026/05/12(火) 07:58:23.79ID:lbPtdUom
>>331
少なくともマイクロソフトサポート詐欺に対してはLinuxはみんな強いよw
あれなら初心者レベルはみんな騙されるな
334login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 09:01:14.60ID:X93L9tWC
>>333
強いとは?
ファイアウォール?
2026/05/12(火) 09:06:10.74ID:/J/Q0wMZ
論理的に無関係という最強の盾
2026/05/12(火) 09:42:00.64ID:797Qjhzu
そもそもセキュリティ対策ソフトなんてあるの?
ClamAVってサーバー向けだよね
使うならFirejailくらいじゃないの
2026/05/12(火) 09:46:33.23ID:fKk9ECbz
>>335
www
338login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 10:11:08.80ID:X93L9tWC
>>336
linuxであんま聞かないんだよね
2026/05/12(火) 11:21:06.97ID:m9l+C5V8
マイクロソフトサポート詐欺にあったことが有るよ
興味ありそうなサイトが一時的に乗っ取られ偽の画面で不安を煽り
ウイルスをダウンロードさせ実行させようとした

「この不思議な可愛い動物を見た獣医師は驚き警察をすぐ呼んだ」みたいなやつね
2026/05/12(火) 16:39:53.36ID:aNkBoCgB
逆説的に MS が有名で利用されているという証左やね
Linux サポート詐欺はあり得ないだろうしw
341login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 05:27:13.22ID:CznQoDpi
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2026/05/14(木) 08:58:49.25ID:bsSL2teG
>>341
あちこちマルチ乙です
2026/05/14(木) 09:09:13.86ID:WKf5igA0
ヤバいヤツ来たな
2026/05/14(木) 10:19:24.78ID:g5rzSvV7
マジキチBrave無職
2026/05/14(木) 12:36:34.48ID:7rZqippx
お触り厳禁
346login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 17:46:23.05ID:Rae7ImEz
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2026/05/18(月) 21:57:55.52ID:rMBeWziE
LMDE7入れてアップデートしたら途中で変なウィンドウ出た
キーボードレイアウトとか書いてあったけどドロップダウンが空白で次に地域なのか言語なのか選択画面に移行
適当にやったけど特に問題ないがあれは何なんだい?
あとCinnamon重くなった?
2026/05/19(火) 12:13:55.05ID:UiAEum5N
>>346
無職が他人のせいにしてた
本当に腐ってるなこの無職

506 login:Penguin 2026/05/19(火) 11:15:46.83 ID:21jE8o36
関係ないMintスレにコピペ貼り付ける腐りきったゴミ雑巾OS使い
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757802966/506
2026/05/19(火) 12:46:59.47ID:D+Qe/Lhu
いや、それ無職と戦ってるいい人だろ
2026/05/19(火) 12:52:33.54ID:xZ1TcOrd
ワッチョイスレあるんだし荒らしスレ削除すればいいのに
いやそもそも消せないのか
2026/05/19(火) 15:39:01.28ID:4wJCwFT1
隔離スレとして存在意義はある
352login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:14:28.48ID:3udPDg9R
>>347
まったくおんなじ経験を今日したが
適当にやったら無事スルーしたみたいだった
シナモン重いか?は機種変更したのでまだ不明
LMDEはUbuntuMintと違ってインストール時の国選択
画面がカラーの国旗できれい!!感動した
353login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 20:11:36.94ID:72MQ6bQU
初心者向けと言われてるが細かい不具合多いのな
354login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 06:16:05.99ID:3fHzqSxs
そろそろwin10から乗り換えたい
2026/05/21(木) 06:39:39.94ID:0tC7vfiB
今年中にでればまだまし
356login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 06:40:41.87ID:qOfQDX+7
ネットや動画見るくらいならいいけどWindowsの時に使ってたソフトを使おうとするなら期待はしすぎないほうがいい
357login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 06:49:14.39ID:kt4JWVIl
AlternativeToで代替を探そう!

AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/
2026/05/21(木) 12:24:16.80ID:+npaUfa8
ブラウザ以外で皆何のソフト使ってんだろ?
2026/05/21(木) 12:26:34.88ID:FxKlZFJK
そんなんフリーセルに決まってるやろ
2026/05/21(木) 12:36:55.36ID:7eLXFsOi
VLC!
Krita!
GIMP!
LibreOffice!
KeePassXC!
Thunderbird!
GNU Emacs!
361login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 13:52:30.17ID:P3IB15Ca
>>360
軽さはlinux系だけど色々出来るのは結局Windows版なんだよな…
2026/05/21(木) 15:23:55.02ID:ZkzicwlU
>>361
Windowsみたいな重量級OSがいろんな事が出来るのは当たり前なんだけどね
自慢には成らないんだよ
363login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 15:42:18.58ID:bSBrNIZn
>>361
具体的に何が不足しているんだい?
誰かが代わりを見つけてくれるかもしれないし、紅かもしれない
ただし、先に言っておこう
Adobeは諦めろ
364login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 17:19:14.08ID:P3IB15Ca
すーぐムッキー!!ってなるの止めてくれよ
同じソフトウェアでもプラグインがWindows専用の方が多いだろ
「重量級だからいろんな事が出来る」じゃなくプラグイン製作者がlinux切り捨ててる
現実問題レスしたら「自慢」とか卑屈過ぎだな
365login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 17:38:33.06ID:Mb2WU0+g
MComixが弱すぎる
これ系をミーヤやNeeviewみたいなので作ればWinに戻る理由がもうない
2026/05/21(木) 21:44:00.27ID:BdzpD08x
siki
vivaldi
konsole
CopyQ
Virtual Machine Viewer
Remmina
Shutter
xed
Audacious

一体他に何が必要なのかわからない
2026/05/22(金) 00:04:44.68ID:vgwew/OB
>>362
>>363
誰からも構ってもらえなくて悲しいよな…
でもお前みたいな喚く事でしか人との関わりを作れないカスはこれからもずっと無視されるだけやからもう死ぬしかないんやで…
368login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 06:38:33.10ID:SkkfVnES
オワコンリナッ糞
369login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 09:42:46.35ID:wyXzPRPn
StableDiffusion, ComfyUI とかでローカルな画像・動画生成するなら Linux だよ
Windows より高速に生成できる
370login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 09:44:37.49ID:wyXzPRPn
Lada でAVのモザイク破壊するのもLinuxのほうが高速
371login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 11:54:11.94ID:6z7WgSmP
winでしか使えないソフトってあんまないよな
visual studioくらいか?
2026/05/22(金) 12:02:42.86ID:jTaJxsFB
おれは家計簿ソフトだけWineで使ってるわ
2026/05/22(金) 12:04:32.63ID:5ofKmPxz
winでしかないソフトがあるようにLinuxでしかないソフトもある
それだけ
374login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 12:08:31.42ID:6z7WgSmP
meryだけは欲しい
でもタイムリミットは10月☹(´・ω・`)、、、
2026/05/22(金) 12:37:38.66ID:g6Nrg3Mn
マイナージャンルで言うと小説閲覧ソフトがLinuxはかなり弱い
あれ縦書き変換に禁則関連やフォント扱いとか結構めんどくて、実質日本人以外は開発不可というかなり難しい条件だからなあ
376login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 12:47:09.88ID:6z7WgSmP
meryのアウトライナー最強なんだよね あれ以外ない
2026/05/22(金) 12:49:42.06ID:MRE79hJJ
WinMerge
378login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 13:18:25.99ID:njOF+zj0
海外
作者「ライセンス引っかかっちまった!ワリぃ!修正するわ!すまんなwwww」
ユーザー「はよしろよ、待ってるけどチェックはするからな!」

日本
ユーザー「あーライセンス引っかかってるんだけど謝罪は?ねえ?謝罪は?どうして引っかかったの?俺と(作者と全く面識無い他人)議論しろよ」
作者「あっ…もう全部引っ込めて止めるは…うぜぇし」

この繰り返し
2026/05/22(金) 14:44:30.53ID:vgwew/OB
>>375
小説閲覧ソフトなんてパソコンで使う必要ないだろw
お前まさかなろう系みたいなゴミを見てるガイジであることをカミングアウトしないだろうなw
2026/05/22(金) 14:46:14.90ID:vgwew/OB
>>378
お前レベルの池沼だともはや構ってもらうための煽りですら満足に出来ないのな
このレベルの池沼が世の中に居ると思うとゾッとするわ
2026/05/22(金) 15:52:34.26ID:y4QBYL6l
>>372
homebankで十分
382login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:02:53.43ID:7pOFWapl
結局ゲームやソフトウェアであれこれしようとするとWindows必須なのが悲しい
ネット見たり、動画見たり、作業用に使ったりするにはクッソ便利だけど
383login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 19:26:32.67ID:0Fa/IVUc
Linuxに移るなら足りてないソフトは全部RUSTで書き換えたい
けっきょく時間の問題や
384login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 20:29:47.77ID:njOF+zj0
>>380
あーあ、やっぱそういう事やった事あるんだな
ガイジはどこ行っても迷惑かけるよな
ゾッとするのはこんなのだらけな日本のlinux界隈
2026/05/22(金) 20:56:33.46ID:oFW2E0MP
な?w
『無敵』の『知恵遅れ』だろ?w
2026/05/22(金) 21:06:56.88ID:NiK5u9Is
罵詈雑言以外使えないのかな
2026/05/22(金) 21:20:57.64ID:oFW2E0MP
顔真っ赤にしても正論には何も反論出来ないから
レッテル貼って貶すしか出来ないんだよなお前のような無敵の知恵遅れはw
2026/05/22(金) 22:04:44.72ID:dNJb9i4n
>>382
おじさんのちんけな会社で使っている測定器等の産業機器を扱うソフトもLinux対応のものはないんだよな
産業機器を商売にする中小企業は目下変人奇人・乞食用Linuxまで対応なんてする気はないだろうからな
変人奇人・乞食用から一般人用(大衆用)になれば対応してくれるんだろうがな
389login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 22:10:38.39ID:m1hZKW8R
弱いのは漫画とかの圧縮アーカイブのビュワー
それ以外は問題ない
これをクリアすれば大衆向けとしてほぼクリアしてる
2026/05/22(金) 23:09:06.17ID:dNJb9i4n
>>389
なら、欲しい奴が作ってがLinuxだからな
ただ、俺もだがLinuxユーザーに多い乞食は脳力的にできないからクレクレ(乞食)するしかないからな
391login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 00:49:51.88ID:qLplecuA
>>387
これを年寄りが書き込んでると思うとゾッとするぜ!
2026/05/23(土) 07:14:12.47ID:330blq+N
>>388
そういう機器の中味は組込みLinuxだらけなのに
全体まとめるのがないのは残念だよな
2026/05/23(土) 07:29:05.42ID:zcclR/ss
>>391
そもそもインスタやTiktokの時代に
未だに文字中心のBBSに執着しているのがお爺ちゃんなんだが
2026/05/23(土) 07:43:49.76ID:GWjMCXX1
バカッターでGNU/Linuxの話題を検索するのは面倒臭いんす
395login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 08:24:40.97ID:rj4zVLxn
wifi子機について教えて欲しいんだが、ugreenとtpならどっちがいい?
ugreenはよく分からんチップが入ってる場合があるらしい
2026/05/23(土) 09:02:17.31ID:hpuPWGgT
自分で答え書いてるじゃん
良く分かるチップが入ってる方にしたら
397login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 09:38:19.17ID:rj4zVLxn
tpもrealtekだから微妙だってね、、、
398login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:44:42.76ID:qLCnKoLt
ugreenの買ったことあるけどビルド必要なやつあったな
baffaloのやつもビルドして入れた記憶
399login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:56:40.91ID:qLCnKoLt
そういや買ったやつugreenもbaffaloも蟹だったような
400login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 10:58:00.35ID:rj4zVLxn
>>398
やすいのはたいていrealtekらしいね
aiに聞いたらwifi6世代からはrealtekでも対応がいいらしい、、、
2026/05/23(土) 14:35:58.83ID:U9NRlbrW
>>391
残念ながらおまえみたいな悲惨な老いぼれ落伍者より一回りどころか二回り近い若者なんだよ
ほんまお前みたいな老いぼれ方をしたら人間お終いだと思うわ
2026/05/23(土) 15:24:25.63ID:330blq+N
はい喧嘩はもう終わり
403login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 16:57:05.32ID:rj4zVLxn
amazonのugreenの商品ページだと linux対応とか書いてるが、良く分からんわ
対応しなかったら返品すりゃいいんだけどね
404login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 17:49:47.67ID:qLplecuA
>>401
お前みたいな老骨若気は不相応な事せずROMってた方がいいんじゃない?
文から加齢臭出ててみっともないよ?
405login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 00:08:30.45ID:tPyifITX
>>403
チップ名記載がないとまあ分からんよね~
2026/05/24(日) 01:59:03.80ID:JY0dP/Mu
USB子機で良いのならTP-LinkのArcher T3U Nano/AはDebianのインストーラが認識してくれたからMintも行けるんじゃないかな
保証は無いけどな
407login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 02:39:03.85ID:tPyifITX
>>403
ugreenの新しいのlinuxでレビュー検索したら親切な人が書いてるな
どれもビルド必要とかなんとか
408login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 02:49:22.30ID:qpCtj4Jl
Windowsだとドライバ自動インストールしてセットアップ終わるからそういう面では面倒だな
409login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 05:32:23.97ID:13V7GjY8
https://help.ubuntu.com/community/WifiDocs/WirelessCardsSupported
ugreenない(´・ω・`)
まだtpのほうがマシやな
>>405
そうね
2026/05/24(日) 05:57:49.74ID:06vLtnCT
aic8800チップならAURにあるよ
411login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 05:58:26.19ID:13V7GjY8
https://help.ubuntu.com/community/HardwareSupportComponentsWirelessNetworkCardsBuffalo#USB
てか情報がむっちゃ古いんだが
412login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 06:00:56.76ID:13V7GjY8
情報どこで調べたらええんだべや
413login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 06:23:32.98ID:tPyifITX
うろ覚えだけどrtl8812, 8821はカーネル6.13以前だと自前ビルド必要で6.14以降はrtw88として一応取り込まれたんだっけか
調べてみると最近のtplinkはt4u v5, t2u plusが8821だとか
414login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 07:18:32.31ID:13V7GjY8
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-tx1u-nano/
linux対応と書かれてるのはこれくらい
でも2.4ghz
5ghz対応でないかな?
415login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 07:37:10.47ID:13V7GjY8
https://item.rakuten.co.jp/ugreen-gear/35265/
これもlinux対応とは書いてる
2026/05/24(日) 08:01:29.54ID:acBSowj8
dkmsでドライバは入れたけどtplinkのwifi usb T3U NANO(2.4Gor5G)は使えた
417login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 08:47:58.54ID:Gfi4UvpM
>>397
やっぱ3comだよな
2026/05/24(日) 15:14:02.44ID:NYW5QgzU
カーネル7でUSB子機使うのならMediaTek(旧Ralink)の

MT7610U(USB2.0/433Mbps)
MT7612U(USB3.0/866Mbps)

あたりじゃないかな?インボックスのドライバーでそこそこパフォーマンスでるし(MT7610Uで下り230Mbps)
IOデータとかエレコムとかがかつて販売していて調べれば中古でまだ流通してるし

Realtek RTL8811/8812系は有名なmorrownrさん作の野良ドライバがカーネル7に対応していないから
RTL8811AUで野良だと230Mbps出る下りがインボックスのだと昔に戻って数Mbps程度しか出ないから使い物にならない

わたしは x64 Ubuntu 26.04 LTS で I-O DATA WN-AC433U と Planex GW-450D をインボックスドライバーで使っているけれど
それなりに使えている(わたしの環境では省電力を有効にした方が性能が出る)
419login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 15:57:02.50ID:13V7GjY8
linuxはここが困るよな、、、
10年とか前のやつだとさすがに認識しそうだけど
420login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 16:47:53.84ID:13V7GjY8
コマンドでドライバ見れるんだね
rtl8xxxu,rtlwifi,rtw88,rtw89
あたりがリアルテック系のドライバで対応してるらしい 最後のやつだけがwifi6世代
421login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 18:33:45.02ID:13V7GjY8
定番の子機とかない?
422login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 18:49:44.69ID:5YuZBoT1
>>421
昔はBuffaloのWLI-UC-GNMが定番だったけど今はどうなんだろう
とりあえずネットが使えないと不便だよね
このLinuxのカーネルの構造はどうにかならんかったのかね
2026/05/24(日) 19:13:42.76ID:FIypk1EO
不自由だから対応しにくいってことだな
ストールマン尊師はやはり正しかった
424login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 20:36:52.42ID:dmGV+68n
Linuxは自由度高いように見えるけどスキルがなければ実際は自由度低いからな
Linuxの自由さはすべてを自分で管理しなければならない不自由さと表裏一体
Linux MintはのLinux村の中では一番道路が舗装されていて歩きやすい親切な場所ってだけでDIY精神自体はやっぱり必要なのよ
一歩村の外(Windowsの世界)に出ようとすると高い壁に阻まれるから
だから初心者向けのLinux Mintとかは最初は良いけどスキルがないとやりたい事やれなくて結局Windowsでいいじゃんってなりがち
見た目がWindowsに似てるだけでWindowsのように何もしなくても良いという自由さはない
425login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 20:53:01.86ID:0E5sByjr
>>423
ストールマンのGnu Hurdの方がマイクロカーネルでドライバが作りやすかったんだろうね
2026/05/24(日) 21:17:46.37ID:ztC98zAL
>>422
>このLinuxのカーネルの構造
Linuxは利便性より性能追及必死(何かにこだわる・粘着必死野郎むけ)OSで
カーネルとドライバを超強密結合するおかげで性能が極限まで良くできる(と信じている)
そんな野郎向けだからGUIいやニダのターミナル超必死野郎とかが超多いし
で、性能必死のサーバー等にはLinuxは良いOSだが、でも、サーバーで使わないWiFi等はあんまりやるきない
一方、Winは性能より利便性志向野郎(一般人向け)OSで
カーネルとドライバがバラにして、カーネルアップデートでドライバをビルドしなくて良いようにしている
利便性志向だからWin7時代のバイナリ配布のドライバやアプリもWin11で使えるのが多い
実際、おじさんはWin11で2008年のドライバを使っているし
2026/05/24(日) 21:47:37.54ID:ztC98zAL
>>425
UNIXの魂はモノリシックカーネル
Linusは真のUNIX信者だったからUNIXの魂を持つLinux作った
で、ストールマンは真のUNIX信者じゃなかったから、非UNIX魂のマイクロカーネルのHurdなんだろうな
(ストールマンはマイクロカーネルのほうが大衆向けには利便性が良いと判断したのかな)
まぁ、性能のためなら利便性はさくっと犠牲にするのが超多数のLinux野郎だからな
2026/05/24(日) 21:56:02.28ID:PUtpUerp
誤:超多数
正:大多数

PC 全体のシェアでは Linux は mac にも満たない少数なのはよく知らている話
マイノリティーの俺かっけーwww
429login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:10:56.33ID:lN4O2hup
>>425
停滞しているけれどね
プロプライエタリというか仕様が公開されていないのはユーザーにとって有害だというRMSの主張自体は正しいと思う
現にドライバ対応が弱くて困っている訳で
430login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:24:42.15ID:0E5sByjr
macOSが認証されたUNIXで、マイクロカーネルで、そこそこ大きいシェアがある(10%以上)というのが皮肉だね
Linuxがオープンソース陣営でGnu HurdやFreeBSDに勝ってしまったのも不思議
431login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:28:48.79ID:VV3OtFmv
Linux界隈は良くも悪くも技術者のオナニー
使う奴の事を考えてない
だからこそ分派もするしシェアも低いんだが
2026/05/24(日) 22:42:51.54ID:x5gORBn4
じゃあ本家に近いLMDEを使いませう!
433login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 00:28:46.55ID:/TbEdY//
Rufusで焼いたLinux Mintのインストールに必ず失敗するんだけどisoの方で書き込みしちゃダメなのでしょうか
UBUNTUの方はisoで問題ないけど
434login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 00:53:55.47ID:B6kvmCOg
Linux Mint をインストールすれば「USBイメージライター」っていうアプリがあるから、それでISOをUSBに書き込めばインストールできるよ
2026/05/25(月) 01:21:36.77ID:UXoSIcRr
そのまさにMintをインストールしようとしてISOイメージ燒こうとしてるのにMintをインストールした後のことを語られてもとエスパーしてみる
436login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 01:47:19.60ID:xlzpoX3a
>>433
Linuxの起動ディスクならunetbootinかbalenaEtcherの方が相性がいいのでは
Windowsの起動ディスクならRufus一択だろうけど
UEFIだとLinuxもRufusのほうがいいのかな?
2026/05/25(月) 03:59:50.68ID:9BX5NeO4
なんかWin10、11でRufusでmintのLiveUSB作ると起動できないって話チラホラと聞くんだよな
自分もそれなったからEtcherで作ったら普通に起動した
原因が未だによくわからん
438login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 06:17:44.76ID:CdxdgZpJ
>>422
WLI-UC-G301Nもいけるらしい
丁度持ってるんだよね
しかし、古い
2026/05/25(月) 09:23:12.29ID:5E3wDGn8
>>433
Rufusで作成したUSBメモリでも何の問題もなくインストールできたよ
ISOでだめならddモードでやってみたら?
440login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:22:24.40ID:eoso2Xxn
ありがとうございます、念のためDVDにライティングしてインストールしても途中で失敗する。
テストで入れたUbuntuはインストール出来たので何が悪いのか
441login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 17:24:48.61ID:Pxbjzzyu
ISOファイルが壊れてるんだろ
チェックサムを確認しろ
442login:Penguin
垢版 |
2026/05/25(月) 18:03:01.16ID:CdxdgZpJ
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-tx20u-nano/
linuxのドライバあるやつは動くと考えていいのかい?
2026/05/25(月) 22:14:33.56ID:lbtFpoQQ
それってISOイメージ壊れてるんじゃない?
ダウンロードやり直した方がいいよ
444login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 01:45:18.13ID:tEnNCSZ/
>>436
WindowsでEtherの方でisoをUSB化してインストールしたけど
ハードディスクにファイルをコピーする際にエラーが発生しましたになります
sha256で調べたけどハッシュはあっていました。
もうわかんねえ
445login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 03:06:32.04ID:N2euzV5m
もう縁がなかったと諦めていいだろうけど
ubuntuのライブモードでmintのisoをusbに焼けるか試してみたら?
2026/05/26(火) 03:41:56.53ID:cLMzNLKg
BBS prioritiesだろどうせ
最新のUbuntuフレーバーでもそこをいじらないと動かなかった
447login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 07:54:45.41ID:s0hfljFx
>>444
UEFIの設定じゃなければUSBメモリーの不調かも
他のUSBメモリーを使うか一度きれいにフォーマットしてみては
SD associationのSDメモリカードフォーマッターがおすすめ
448login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 11:37:19.68ID:sZgjmmMT
インストール時エラーのとき先にストレージ疑っちまう
449login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 13:48:08.12ID:s0hfljFx
>>448
ハードディスクと言ってるしインストール先側も怪しいね
2026/05/26(火) 20:15:49.35ID:4dlEY0mk
>>449
この板の爺は元がハードディスクのPC(hddをssdに交換したPC)でLinuxしている奴劇多いだろ(当然、俺もだが)
この板ではm.2対応PCなんて爺的に新しすぎるPC使っている奴は少数派
2026/05/26(火) 21:05:27.63ID:OXyebEoy
マジか…まさか自分が少数派だったとは…
2026/05/26(火) 21:21:50.96ID:8PdfF+qx
元がハードディスクのPCをハードディスクのまま運用していても悪いわけではない
2026/05/26(火) 21:57:55.32ID:3bvczGeC
それが自由ソフトウェアなんだ
みんな違って、みんないい
2026/05/26(火) 22:12:34.95ID:4dlEY0mk
>>451
若いな。でも、そのうち古すぎを使う爺になるよ
Linux爺はド安定志向だから超枯れたものを使う
Linux爺は最低で10年以上前のものじゃないと枯れてないって信じている
だから、Linux爺の板ではWiFi話でもおいおいな古い物なら大丈夫だよって話になる
一方、若いLinux小僧は最近話題のローカルAIって面白そうだで新しいPCを買ってAIチャレンジとかする
(ただし、活用できるかどうかは脳力や根性(情熱)しだい)

mint ISOダメぽの人は
ISOのハッシュOK、でも、USBメモリ・DVDでインストールできない
一方、Ubuntu(26.04?)なら(USBメモリで?)インストールできた
試しにmintの兄弟のLMDEのインストールしてみるのも良いかもな
もし、LMDEがインストール成功となったら...
2026/05/26(火) 22:15:18.16ID:LcaK64sT
ハイスペPC自体持ってる爺はいくらでもいるが、そういうのにはLinuxは入れないのがお約束だからな
ハイスペには最新のWin、お下がりにLinux
2026/05/26(火) 22:16:04.80ID:DbzMBheS
ddもpipe viewerもあるのに
rufusと来たもんだ
お察しだろ大体
457login:Penguin
垢版 |
2026/05/26(火) 23:05:35.10ID:pfLgZ7NU
考えが古いな
AI関係のアプリケーションは python, pytorch で開発されてるから Linux のほうが環境構築しやすい
さらにOSのオーバーヘッドも軽いから同じことさせても Linux のほうが高速動作する
ハイスペPCに Linux いれて生成AIぶん回すのが今の常識
458login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 00:06:54.68ID:+qYgpDbu
win(笑)
459login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 06:57:19.49ID:nHjG3TLF
x-window system
460login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 07:03:32.78ID:GZK2BQvC
ugreenのwifiってrealtekなのかな
あまりにも安い

6.14まで対応らしい
461login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 10:48:59.27ID:GZK2BQvC
linuxはカーネルドライバ当てにしちゃ駄目なんだろ?
2026/05/27(水) 10:56:32.81ID:wcBCUGzg
なんで?
463login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 11:58:35.44ID:GZK2BQvC
カーネルドライバ=基本的に古い周辺機器は動くけど、新しい規格使えないってイメージ
wifiだと6は対応微妙な感じじゃないの?
2026/05/27(水) 16:49:34.16ID:zQVlzCSI
最近のM.2ってWifiカードと見分けがつかんよね
465login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 18:08:41.57ID:JAohaegx
Linux版のventoyって無いのかな?
2026/05/27(水) 18:19:35.87ID:zQVlzCSI
え?むしろLinux専用かと思ってたわ
2026/05/27(水) 18:23:53.53ID:zQVlzCSI
でも最近ventoyでは起動しないISOが増えてきた気がする
ProxmoxとかCachyOSとか
2026/05/27(水) 20:00:44.16ID:qCSzbjO2
>>464
漏れはガムと間違えた
2026/05/27(水) 21:34:24.35ID:SLFAkmuq
食ったのか?
470login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:57:36.64ID:uR8XUFwY
これレガシーPCにSSDだと起動時間は今のPCより早いな
Sandyまだ使える勢も衰えない訳だ…
しかもIntel HD Graphics 2000は現役でメンテナンスされてる
Office系使ってYouTube見る程度だと全く問題無いね
2026/05/28(木) 22:41:18.30ID:0SiS0vdW
この板には高負荷の処理を走らせる人が多いかも知れないけど
多くの一般人がPCでやるような作業(ゲーム以外)だったら
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

ただ自分のスマホよりも著しくWeb描画が遅かったりするとさすがにガッカリなので
今どきの廉価スマホを基準に考えるとPCは4世代以降で4コアは欲しいところだろうか
472login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:49:42.61ID:S9xdxN8s
>>470
速いよね起動
普通にツベ見れる すこしテアリングするが
473login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:02:09.58ID:6tvrnuFv
基本的に古い
wifi子機のほうがそのまま使える可能性は高いの?
474login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 07:38:55.62ID:bpFIQHHf
>>470
>>471
Sandy Bridge(2世代)、Ivy Bridge(3世代)でUSB3対応じゃないものを手元に残す意味はないかな
(標準ではUSB3に対応していない)
Ivy Bridge XeonのマザーボードがUSB3対応だったのでLinux用として残してるけど

>>473
製品が出回ってチップ用のドライバが作られることに加えて、ベンダID・プロダクトIDを誰かが調べて登録しないと挿して動く状態にならんからね
Linuxはドライバ周りをもう少し柔軟に作れなかったのだろうか
2026/05/30(土) 08:13:31.66ID:43NYXNKr
64bit Core2Duoでメモリ4GBあればHDDでも使えないことは無いと思う

4KHzにOCしてSSD起動ならまあ何とか使える
起動が多少遅くとも良いならHDDでも桶
476login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:33:21.72ID:6tvrnuFv
>>474
wifi5世代から選んでる
tp linkみたいな有名メーカーなら、まだ無難だと考えて
477login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 09:40:58.94ID:6tvrnuFv
usbのwifi 子機についてだけど、realtek系でもドライバは含まれてるよね?
ac1300のrealtek系か、ac600のmediatek系どちらがいいんじゃろか
最新になるとrealtekなんだよね
478login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 08:40:11.41ID:vlg7D4wS
linux用にt3u買ったなり!!
479login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 11:26:44.36ID:wgcHjR7J
>>478
それで接続方法の説明書いてよ
USB Wifiの話がループしてるので
480login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:14:35.44ID:vlg7D4wS
調べた限りではさすだけで使えるはずだがな、、、
481login:Penguin
垢版 |
2026/05/31(日) 14:44:36.71ID:vlg7D4wS
きたらレビューするけど、バーチャルボックス環境で
2026/05/31(日) 20:16:02.15ID:YeEB1y+d
kernel7.0が来たので試しに入れてみた。
ゲームかブラウザしか使わんが問題でなけりゃいいけど
2026/05/31(日) 22:39:40.26ID:zToaOj8O
>>480
自分で調べて使えると判断ってすごいな
この板に多い老人は老化で脳が劣化して自分で調べられない、そして、これなら挿すだけで動くと判断できないからな
で、結局、今では売っていない古いのをってなってしまうと
誰でも年を取って劣化脳になってしまうのがな、いやニダ
484login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 05:57:50.29ID:hL9HjEv2
最近のはrealtekでも対応いいって言うしね
2026/06/01(月) 23:12:09.01ID:YI6oqgns
新しいubuntuとcinnamonだめだわ。複数台のワイの環境でエラーだらけ。
LMDEはcinnamonのエラーでまくる。
2026/06/02(火) 00:50:47.73ID:r2TiBG9T
Ubuntuの話なのかMintの話なのかどっちだよ
2026/06/02(火) 01:23:38.36ID:8yAdWGRl
バージョンもわからないとどこが悪いのかもわからない
488login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:44:52.65ID:DjQ4JjEV
トラブルってubuntuのほうが少ないのかい
489login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:46:15.37ID:DjQ4JjEV
シナモンは安定してないのかい?
490login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 07:52:18.45ID:DjQ4JjEV
xfceが無難?
2026/06/02(火) 15:48:34.89ID:u3VB/Kv1
そこに愛はあるのかい?
2026/06/02(火) 17:03:09.48ID:jkr+8x27
AIなどいらぬ
2026/06/02(火) 18:25:04.90ID:fEUC+wQq
>>492
AIは便利だよ
特に愚問に回答させる時ね
494login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:34:33.39ID:zvUHKSdP
拳王様おつと言ってほしかったのでは?
495login:Penguin
垢版 |
2026/06/02(火) 18:39:25.71ID:UX9uHm1O
>>489
ド安定だが少々メモリを食う
それでも真ん中くらいだが

もっと削りたければLMDE
2026/06/02(火) 22:06:20.09ID:5h3Sj5Kb
>>490
僕がAIにthinkpadのこの型番で、どのディストリビューションがいいか相談したら、
そのスペックだとシナモンがいいと教わったよ
xfceだとパソコンのスペックを使い切れないからもったいないって、それよりも
快適な方がいいて言われた
2026/06/02(火) 22:49:54.16ID:WTKDsHlQ
自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい

ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意
2026/06/02(火) 23:22:07.68ID:9h+KaR0D
>>497
おいおいすぎで笑っちまった
ひどい不具合が多いと言われているwinのファイルマネージャーがましに思える不具合だな
ただ、ほとんどのLinuxユーザーはGUIのファイルマネージャーではなくCUIのファイルマネージャー使っているからな
2026/06/02(火) 23:33:52.63ID:9h+KaR0D
ちなみにおじさんは見た目が良いKDEがすきなんだよな
でも、おじさん自慢の低スぺPCでKDEは起動ちょいお待ちのぴょんぴょんアイコン(winの砂時計相当)が普通にでていやぽ
ちなみに、このPCではMint cinnamonでも、Firefoxのような重いのの起動時にくるくるカラフル円盤出ていやぽ
500login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 00:04:12.33ID:vHXdWJMK
>>497
Linux MintのThunarってそうなの?
可哀想

Debianで問題なくThunarが使えている者より
2026/06/03(水) 00:50:32.39ID:IKUmiGKz
>>500
Debian12でも、Debian13ベースのLMDEでも
オレ環では発生する
502login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 01:23:21.41ID:mWwPRJWk
>>497
SSD/HDDが壊れかかってるだけだぞ、それ
2026/06/03(水) 01:29:50.49ID:IKUmiGKz
>>502
SSD新品で買った時から現象は出てる
2026/06/03(水) 01:44:43.30ID:H5RwotBn
D-bus絡みだろうからgeminiに訊けばええ
505login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:12:31.72ID:lisaiaDb
バーチャルボックスでusb wifiが認識しない
他のlive usbとかは認識するんだがなー
>>495
ありがと
506login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 06:44:11.82ID:lisaiaDb
デュアルブートってやめたほうがいいのかな?
トラブルの元?
win10もサポート切れるけど念のため 残しておこうかなって思うし
2026/06/03(水) 06:52:56.95ID:tni30Yu/
Liveだと直接ハードを利用できるけど仮想マシンだとvt-dかamd-vi対応のPC使って
USBパススルーしないと駄目なんじゃない?
IIOMMU使えるPCだったらその機能をイネーブルにしてUSBパススルーして
やってみるとか
508login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 08:23:43.95ID:lisaiaDb
どゆことじゃ?
パススルーは設定してるけど、それだけやね
windows側でusb接続がちゃんと切れる でもlinux側で認識しない
509login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 09:41:57.08ID:ZSNlglNY
VMware WS Pro 26H1では無問題
ご自慢のVirtual Boxなのに変だよなーどうしてなんだぜ?
510login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 16:01:20.81ID:lisaiaDb
サブノートにいれてテストしてみるか
511login:Penguin
垢版 |
2026/06/03(水) 18:36:51.70ID:BIxBbXDJ
>>459
ノンノン
XWINDOWSYSTEM
2026/06/03(水) 21:47:41.90ID:XMwVEuiQ
>>508
人相手にそんな情報では相手したいとはならないからAIに相手してもらったほうが良い
AIにその内容で尋ねれば色々こうしろって教えてくれるだろう
>>509
ホストWindowsでは元有料のVMware WS ProのほうがただのVirtual Boxより良いのかもな

その程度の情報邪
513login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 09:56:43.69ID:362CnDTr
live usb環境でwifiつながるんだけど、1mbps以下で凄まじく遅い
何が原因だろうか
チップが対応していなければそもそも繋がらんだろうし
514login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 13:02:33.00ID:Ta7gh7VR
Archer T2UB Nanoを飼ってきてUbuntu24.04に挿したらそのままWifiもBluetoothも動いた
人気はWifi6対応の新しいTX10UB Nanoみたいだけど枯れた古い機種もいいね
どっちみちUSB2なので速度が大きくは違わないだろうし
515login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 14:45:40.78ID:362CnDTr
オレも古いのにすればよかったナリ
516login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:14:52.00ID:bsrMuQH9
すまん、間違ってMintのスレに書いてしまった

>>515
何を買ったの?
517login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:38:54.90ID:362CnDTr
tp link アーチャーt3uす
mintでは動くが1mbps以下
xubuntuでも動くが10mbps以下
動くけど遅いのってなんなn(´・ω・`)
518login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:39:21.63ID:362CnDTr
枯れたwifi4のやつのほうが早い
バッファローだからralinkあたりかも
519login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 18:41:40.19ID:362CnDTr
live usb環境であることは速度に影響せんよね?
おそらくカーネルドライバの出来のワルさなのかい?
520login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 19:41:46.51ID:ARus9EJI
>>517
T3U Nanoじゃなく大きい方のT3UならUSB3だからうまくいけば速そうなのにね
ちょっと古い情報だけど肝心のUSB3周りにドライバの不具合がある?
https://github.com/RinCat/RTL88x2BU-Linux-Driver/issues/160
521login:Penguin
垢版 |
2026/06/04(木) 20:22:20.91ID:362CnDTr
そう、明らかにダウンロードが遅い 
翻訳して見てみる
522login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 04:43:46.40ID:1D6ZLy0h
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-t2u/
やっぱり公式がlinuxドライバ出してるやつがいいのかな?
523login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 05:56:03.72ID:1D6ZLy0h
t2u挿すだけでどのくらい出たの(´・ω・`)
2026/06/05(金) 07:20:13.99ID:WyZUr/+w
T3U nano使ってるよ
そのままで接続したら接続と切断繰り返してた
debianでは問題なかったから多分カーネルが古いからだと思う

手順うろ覚えで保証は出来ないけど自己責任で

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702
$cd 88x2bu
$ ./dkms-install.sh

ってやればどう?
525login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:22:46.97ID:Tb3MZwV1
>>523
今、手元にLinuxの実機がなくて試せないけど昨日測ったときT2UBは5GHzで100Mbpsちょっとくらいだったと思う
有線やMac mini M4のWifiだと600Mbpsくらいの環境なのですごく速くはない

T3UBはハードウェアバージョンが1つだけどT3Uは2つあるのでややこしそだね
526login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 07:34:23.61ID:Tb3MZwV1
>>525の最後のT3UBはT2UB Nanoの間違い
2026/06/05(金) 07:39:10.98ID:WyZUr/+w
>>524だけど
使っているgitのurlが俺のと違ったので修正する。すまん

$ sudo apt install dkms git
$ git clone https://github.com/morrownr/88x2bu-20210702

ここまで一緒

$ cd 88x2bu-20210702
$ sudo ./install-driver.sh

これで行けると思う
528login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 08:15:57.43ID:1D6ZLy0h
ありがとう
オフライン環境で野良ドライバ入れるばあい、何のソフトが必要?
全部usbに一式入れておけば便利やね

>>525
そんだけ出れば十分十分
529login:Penguin
垢版 |
2026/06/05(金) 17:16:20.55ID:1D6ZLy0h
挿すだけで動くwifi子機で定番って何?
もうめんどくなってきた,,,,
530login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 07:34:57.46ID:EjikoIJQ
ノートはmintに完全移行します(´・ω・`)
531login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 10:35:48.77ID:EjikoIJQ
mintインストールしたpcにt3u繋いだら、認識はしたが、5mbpsしか出ない
カーネルドライバのちからはこんなものなのか、、、
532login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:17:38.55ID:akDVp7uY
アロタブにmint入れみっかな
533login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 12:52:03.36ID:EjikoIJQ
mint起動が爆速で最高
なんでwindows使ってたんだるお、、、
534login:Penguin
垢版 |
2026/06/07(日) 19:47:44.28ID:EjikoIJQ
win10終わるけど、慣れられるかなあmintに
2026/06/07(日) 19:58:20.81ID:h9SSe+10
1. Linux Mintに頑張って慣れる
2. Windows 10を使い続けてウイルスの培養細胞になる
3. 身銭を切ってWindows 11用にPCを新調する
2026/06/07(日) 20:02:50.48ID:RqfpDeCm
こういうのあるから有線ポートついてるノート欲しいんだよな
2026/06/07(日) 21:36:52.03ID:gxPlFcsl
>>536
Linuxはいまだに奇人変人向けで、奇人変人が使わないようなUSB WiFiはあんまりやる気ないからな
>>535
普通の人ならタダだからと言って奇人変人向けLinuxで苦労するより、Win11 PC買ったほうが良いだろう
Linuxが奇人変人向けじゃなく大衆向けなら、タダ、そして、GUI軽いっていうことでWin10 PC終了で大幅にシェアアップなんだろうが
目下シェアどうなんだろ(まぁ、ダダで軽く、そして大衆向けならWin10終了にかかわらずMacのシェアは超えてる気がするが)
2026/06/07(日) 23:24:02.91ID:ApMp8a/w
>>536
PC本体に有線LANポートが無ければ、USBの有線LANアダプタとか…
539login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 05:42:21.85ID:1HdJKtHa
もちろんなれるよ
540login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 06:18:48.16ID:1HdJKtHa
mintのパッケージマネージャが微妙だな
2026/06/08(月) 07:03:38.88ID:/sHx54Pb
つ Synaptic
542login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:11:05.42ID:1HdJKtHa
morronwrのドライバ入れるのに苦労してるわ 慣れたい
543login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 07:35:17.55ID:lBF3v/1G
>>538
USB LANアダプターもモデルチェンジが多くて挿して動くかどうか分からんのだよね
挿したら動く古いBuffaloの機種2つを持っているのでそれで対応することはある
2026/06/08(月) 10:06:05.48ID:yTD5M1R0
個人的にはパッケージマネージャUbuntuよりも使いやすいと思うけれど
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa
>>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa
mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa
guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G
>>548
aptでインストール、アンインストール出来るものはGUIのSynapticでも出来るのでは
ストアアプリはUbuntuと違う状態になってるのでなるべく触らないほうがいいと思う
552login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa
>>550
いや コマンドでインストールしたものをguiで管理したいなって
一覧はguiのほうがやはり分かりやすいでそ
553login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G
>>552
aptとSynapticは連動するよ
aptで入れてもSynapticから見えるのでGUIで削除出来る
554login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa
ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
>>552
コマンドでインストールしたものもさっき挙げたGUIのツールで管理できるよ

ソフトウェアマネージャーからインストールした場合でも
実際にはaptコマンドと連動しているのでこちらから管理することができる
個人的にはわざわざSynapticを入れなくてもいいようにも思うが好みの問題か

ソフトウェアマネージャーの場合Flatpakからインストールすることもできる
UbuntuでいうところのSnapみたいなもの
>>551が言っているストアアプリ云々っていうのはこっちのことか?
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G
>>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし

Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない

なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa
>>555
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o
定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o
linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2
LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR
nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
>>565
こっちで訊いた方が

オススメLinuxディストリビューションは? Part107
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1778317862/
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB
慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE
>>561
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR
>>566
行ってみる
さんく
571login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB
>>569
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB
てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+
>>572
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+
ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB
>>573
なんもしてないよ
そんなの必要なんだ 
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq0
>>576
おいおい
それも出来ないならインストーラが起動するであろうdebパッケージで
2026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r
sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy
MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?

時々裏切られるけれど
2026/06/10(水) 22:04:48.90ID:dxG9/I32
>>581
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
2026/06/10(水) 22:29:47.94ID:qFv3mpKl
>>582
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
2026/06/10(水) 22:39:51.28ID:SRLW2Ouz
>>582
下らない自虐で終わっちゃったね、また
2026/06/10(水) 22:58:43.04ID:dxG9/I32
>>583
爺になると自己学習ができないって言っているのに
なんでそんな昔話になるんだ?
爺脳だからか
で、Win10爺はLinuxには詳しくないんだろ
2026/06/10(水) 23:08:23.78ID:4SCsG+R9
>>585
さすがお爺ちゃん!
年の功に亀の甲だ
本当に良く分かっていらっしゃる
平均年齢50歳の5ちゃんでね
2026/06/11(木) 03:40:14.72ID:PDlF5dwc
しょうもないプライドで貶すからこうなる…
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:07:13.80ID:07IwbWIR
sikiはdebファイルでもエラーが出る
すんなりはいかないね
2026/06/11(木) 06:18:35.33ID:OPONz5k5
実はJaneXenoをwineで使うのが一番楽だったりする
590login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:19:17.20ID:07IwbWIR
ubuntuのほうが簡単とかないよね?
コマンドになれるしかないか
>>589
591login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:37:02.66ID:UAyat05g
環境晒してみたらいいじゃん
困っているならできるんじゃね?
592login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:48:47.51ID:VgzuFvxZ
>>590
同系統のバージョンならdebでインストールしたものの挙動は同等だと思う

>>591
バージョンとか環境とか分からんね
593login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:12:15.16ID:07IwbWIR
カーネルドライバで十分速い、wifi子機おすすめ教えてくれ

>>592
もっかいやってみる
debでもエラーが出るからaiに聞きながら
594login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:57:47.41ID:07IwbWIR
権限渡したら起動した
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
2026/06/11(木) 10:05:27.43ID:TwPsbNyB
素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
596login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 10:37:07.23ID:07IwbWIR
不満もあるけど、手間がかかるのが愛着湧いてきたぞ

>>595
ストアに5chビューアとかないよ
597login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 11:40:54.22ID:07IwbWIR
mintって砂時計の進捗とか出ないのかな?
ポインタ変更しても駄目だね

ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
598login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:30:13.42ID:VgzuFvxZ
>>593
今日Ubuntu24.04の実機で検証してUbuntuのスレにまとめを上げた

https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1777274263/626
599login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:50:43.40ID:07IwbWIR
>>598
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?

t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
2026/06/11(木) 13:02:51.54ID:TwPsbNyB
>>596
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし

Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
601login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:06:31.19ID:07IwbWIR
シナモンだけど、マウスポインタグルグルすら出ないなー
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
602login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:19:15.14ID:07IwbWIR
ちなみにソフトの起動時にクルクルをだしたい
2026/06/11(木) 13:30:31.29ID:H9fJ9QvJ
ぐるぐるになるアプリとならないアプリがあるな
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
604login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 14:06:27.59ID:07IwbWIR
自分もそう
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
2026/06/11(木) 14:23:03.49ID:H9fJ9QvJ
QTとGTKが混ざってたり
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
606login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:55:25.15ID:07IwbWIR
>>598
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:58:20.56ID:07IwbWIR
>>605
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
608login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:53:00.26ID:8WXhq9AQ
>>606
あえて挿しただけで動くかの検証
ドライバの追加はしていない
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 04:30:25.60ID:SSUHK2jm
サードパーティのwifiドライバ入れたら lsusbでハードウェアレベルですら認識しなくなったんだが、ありうる?
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:33:48.33ID:SSUHK2jm
linuxは何でも出来るからすぐ破壊されるのだろうか

>>608
次はt2uにしてみる
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ
>>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm
https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO
mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ
>>613
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm
やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm
結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm
>>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK
寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws
m3までは朝日が入る
621login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm
彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P
デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P
rtl8812buはrtw88で動くんだけど、1mbpsだな

>>624
ありがとう
頻繁でもないしguiでなくてもいいけどね
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P
t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95
>>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs
apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb
guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA
guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA
そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW
>>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて

Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA
>>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した

何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t
>>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは


MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t
>>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb
そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
645login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 12:00:57.27ID:3QC1+20t
>>640
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う

現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
2026/06/14(日) 23:18:17.21ID:p1L7LbPi
>>629
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw


GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。

 またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
2026/06/15(月) 04:10:36.34ID:NECeKCTl
サーバー管理系だとPowerShellも避けて通れんしな
GUI+CUIでめんどくせー
648login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:20:32.61ID:0T13Y2cO
Windows11はクライアント側も面倒なことがある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
649login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:24:11.98ID:0NqDBcA1
linuxかmacでええ
unixシェルデフォで使えるし
650login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 07:57:03.27ID:0T13Y2cO
>>649
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
2026/06/15(月) 10:19:58.13ID:SH5yyCGs
そもそもWindowsがGUIで
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ

ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが

自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
2026/06/15(月) 12:54:13.93ID:nCPi9jSl
否定してすまんけど、cuiだと元に戻すのが大変な場合が多いから
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
2026/06/15(月) 13:19:36.96ID:xkSOK3sO
sudo apt purge PACKAGE
2026/06/15(月) 13:36:08.79ID:ANortPwF
何を戻せばいいか後でhistory見て確認できるCLIの方が楽な場合も
655login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 16:57:51.20ID:H0qjRfwp
スリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
2026/06/17(水) 13:36:20.95ID:iIA29NEl
それって低スペPCの特徴だろう
657login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 06:05:46.32ID:iDw0IpFq
それはあるかもしれないが、どゆこと?
658login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 07:11:52.88ID:FqGu/3BW
>>655
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
2026/06/18(木) 09:26:56.86ID:KkdaeOG1
ほぼ毎日ミラーが壊れてるって出るんだけどなんなのこれ
660login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 09:35:02.98ID:FqGu/3BW
>>659
ミラーサーバーを変えたらいいのでは
安定してるのは理研かな
661login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:15:10.57ID:iDw0IpFq
>>658
プロプライエタリってメーカードライバだよね
メーカードライバなのに乱れるってどゆこと?
662login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 11:49:00.85ID:iDw0IpFq
x serverでのセッティングなんだけど、この項目だと彩度はない?
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
2026/06/18(木) 11:52:57.06ID:WbhafV25
>>624で回答されてんじゃん
ちょっと上のログくらい読もう
664login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 15:52:39.84ID:iDw0IpFq
x serverで出来るという記事もみたような気がするので、質問させてもらいますた
2026/06/18(木) 18:08:41.23ID:lSSEgKC1
画像みたけどもしかしてモニタ故障してない?上部のバックライトとか
666login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE
画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu
>>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of
24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし

それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3

アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
674login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 03:32:59.90ID:pOQpD/0y
>>665
視野角悪いのと、夜間モードだからだと思う

>>669
してみる
675login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y
xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y
ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y
intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R
昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK
framework laptop
681login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ
usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ
usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1
>>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度

アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz

2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o
>>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o
t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7
>>687
骨董品のWifi4でもバンド幅40MHzにはできるから倍にはなるでしょ

>>688
良かったね
USB Wifi子機ってWindowsでもドライバによって速度がいまいち安定しない
690login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o
確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI
コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8
wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HI
>>692
cuiなんだ
guiで定番ない?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況