探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
152login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 04:33:51.96ID:ShIYGRI9
mate xfce ならどっち?
2026/03/28(土) 06:33:15.67ID:Iq60bysY
各自のお好みで
154login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 08:32:35.61ID:ShIYGRI9
やっぱたまにはクリーンインストールしなおしたほうがいいね
少し快適になった
155login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 09:19:55.38ID:RCeWn4lz
>>148
なるほど辞書含めてdebにしてあるんかこれ
dbgsym はデバッグ用らしいから fcitx5-mozc と mozc-data と mozc-server 入れて設定とかユーザー辞書追加する GUI が必要なら mozc-utis-gui も入れるという感じなのかな
今vmのkali linuxで試そうとしたらfcitx5ってdebian testingから削除されてるらしく依存の解決できない
156login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 10:47:38.66ID:ShIYGRI9
いままでibus つかってたけどインストールしなおしたらfxitxってのがいまは
標準みたいだね
そっちにしたら そっちのが少しいいかもね
マウスとか通信とかいろいろ改善したwww
157login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:20:01.98ID:9IiE+fXA
thunderbird の着信音ちゃんとなるように設定したんだけど
実際に通知くるとデスクトップpopup通知はくるけど
音ならない
なんでだろ?

OSのデスクトップ通知の場所かえたから???
158login:Penguin
垢版 |
2026/03/28(土) 11:21:49.58ID:9IiE+fXA
>>157
厳密にかけば、なるときもあるけど、ならないときもある
なんで?
2026/03/28(土) 11:42:27.88ID:+i29WnRo
観世元雅か
2026/03/28(土) 15:38:50.93ID:GwyGltjO
>>151
サンキュー、そっちはもうやってたわ
161login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 13:56:34.67ID:Ku3D7ywR
ibus とfxitx ならどっちがいい?
辞書自体はどこからかダウンロードできないのかな? mozc 用の辞書
162login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 14:01:31.93ID:sQSVSOzi
fcitx5-mozcでないと動かないなぁ
163login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 17:29:21.80ID:IwJ00ZuV
最近のfirefox 通信不安定じゃね
??
なんかedgeのが安定してる気がする

それともOSかな?
164login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 17:41:47.06ID:IwJ00ZuV
fcitx5 と fcitx ってなにがちがうの?
SKK辞書ってあるみたいだけど
めんどくさそうだね
2026/03/31(火) 18:13:41.29ID:sAmULbYa
うちの狐はよく働いているよ
166login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 22:16:12.72ID:IwJ00ZuV
WIFIドライバー置き換えたいんだけど

rtl8821ce-dkms が見つかりません
ってなるんだけど
どうすればいい?
167login:Penguin
垢版 |
2026/03/31(火) 22:18:16.34ID:IwJ00ZuV
有線のほう

r8168-dkms

こっちはすんなりいけた
168login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 07:19:39.59ID:0fJjx4ic
>>164
fcitx=スパゲッティコード状態
fcitx5=だからいちから作り直した。モダン
169login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 08:23:35.38ID:d6YVlQ5S
dkms に置き換わってもドライバー名は rtl11821ce のままなのかな?
どうやって dkms って確認できますか?
2026/04/01(水) 08:27:36.48ID:BQsMHOdx
>>168
ソースがちれいになったのけ?
171login:Penguin
垢版 |
2026/04/01(水) 09:30:29.89ID:HLl6TsxE
fedora とならどっち? あっちのがドライバ新しいらしい
172login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 09:34:36.64ID:nU8b495f
別のディストリに引っ越したわ
そっちのがええわ
10年位つかったけど
さよーーならーーー
2026/04/03(金) 09:52:15.79ID:6W4Ld1XZ
>>172
何にしたの?
2026/04/03(金) 09:56:14.36ID:cQu9K85z
別のディストリからMiutに引っ越したわ
こっちのがええわ
10年位つかっわなかったけど
こんーーにちわーーー
2026/04/03(金) 11:02:31.17ID:IJs8xrD8
Miutって?
176login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 12:33:18.45ID:v3H6HmHH
ubuntuにしようかとおもったけどsnapとかがくそらしいので
べつにした
2026/04/03(金) 17:37:23.59ID:kB8Wmjwa
Linux MintってUbuntuの子分という印象があったんだが、Snapはないのか
178login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 19:47:47.84ID:s0Io4Y/k
>>177
ちょっと古いけどこういう理由だそう
Snapインスト方法も載ってるよ
https://www.gustavprogress.com/linux-mint-20%E3%81%A7-snap-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%90%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AElinux-%E2%91%A3%E3%80%91/
179login:Penguin
垢版 |
2026/04/03(金) 19:49:13.27ID:s0Io4Y/k
7月末にたぶんリリースのMint23心待ち中!
2026/04/03(金) 23:24:57.65ID:HMAjuEHo
7月末に出るかどうかわからんぞ
Ubuntuはかなり大量に修正が入っているので
今年中にMint出せるかどうかさえわからないレベル
Mintはこれからは年一回リリースにしようという動きが出てる
2026/04/03(金) 23:27:30.39ID:HMAjuEHo
>>168
fcitx5はWaylandに対応するためにわざわざ作り直したもの
そのくらいWaylandは色々対応が面倒
2026/04/04(土) 05:13:25.52ID:TtgyViOq
Ubuntu公式フレーバーからMateとUnityが開発者不足で離脱するらしし
どこも人手不足だな
183login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 10:58:25.20ID:fe60Xuol
mate unityて誰も使ってないしいらんやろ
2026/04/04(土) 12:50:15.29ID:LL6qTl4f
最近どこのコミュニティーも小さくなってる気がしてたのは気のせいじゃなかったか
185login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 14:41:47.02ID:gfEkXCZ8
時代はgnome
2026/04/04(土) 15:33:07.00ID:pV2IAQDi
ファイル移動とネット閲覧くらいしか使わないから、Windowsに寄せてるMintが一番使いやすい
2026/04/04(土) 15:59:49.30ID:802zj7Ko
デスクトップのGNU/Linuxユーザー自体減っているんじゃないか、わーくに
188login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 16:25:43.24ID:gfEkXCZ8
拡張少しいれればほぼwindowsぽくなるけどね
189login:Penguin
垢版 |
2026/04/04(土) 19:01:04.48ID:LjB2hl0m
mateも15年ぐらい前はxfceより高機能だったけど今は抜かれたし存在価値ないね
2026/04/04(土) 22:24:42.61ID:Ag+gHZs9
>>184
ユーザーはwin10終了等でかなり増えているが
ボランティアの開発者はそんなに増えていないだろう。
お金貰ってならともかく、無償で大変な開発作業に携わるってなかなかできないからな
2026/04/04(土) 22:59:14.85ID:RwNkTC8/
Donors - Linux Mint
https://linuxmint.com/donors.php
2026/04/04(土) 22:59:16.11ID:RwNkTC8/
Donors - Linux Mint
https://linuxmint.com/donors.php
2026/04/04(土) 23:36:44.17ID:VbytrgZn
>>189
え?

10年以上Xfceを使ってるけど高機能になった感覚が無いんだけど
MATEが劣化したの?w
194login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 17:52:43.08ID:VwZSze1A
日本人が作るKritaのプラグインって大体linux非対応だらけだな…
Windowsが嫌になってKrita勉強してからlinux鳥に移行しようとしてる奴よく見るのに
こんな事されたら結局障壁化するなぁ…
まぁプラグインの中身弄れる奴は問題ないんだけど
2026/04/06(月) 19:10:11.21ID:0BfPNB+j
日本でKritaのプラグイン作ってるのってアニメーターよりの人間が多いから
業界標準さえ満たせればLinuxなんてどうでもいいという連中ばかりだろ
オープンソースなんて飯の種にならない
196login:Penguin
垢版 |
2026/04/06(月) 21:49:58.14ID:VwZSze1A
今プラグインなんか金払って買う時代だぞ
197login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 16:11:28.85ID:aye8Avyx
どうせそのうちAIにコピペされるだけや
198login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 18:16:25.83ID:30DV9cDO
Winny流行った時も実質半グレもどきとかの方が悪どい使い方してたのに
何故かそいつらに虐められてたチー牛がクソ理論でWinny擁護してたよな
AIもそんな感じで草生える
199login:Penguin
垢版 |
2026/04/07(火) 19:12:18.89ID:D83nHh0b
winnyっていうか、WinMXじゃなかった
めっちゃ893の幹部でも使ってたわ〜
パーツセンターに怖い親分と若い衆がHDD買いに来てた
2026/04/07(火) 19:56:52.34ID:CoXL4SfT
MXだよな
MXは交換制だったからある程度資産ができると加速度的に儲かっていったけど
Winnyを悪どい使い方は難しいわ
201login:Penguin
垢版 |
2026/04/08(水) 17:36:12.88ID:wrZg+q0O
通信スピードを競うように回線契約を変えてたよな~
早く交換しないと切断して逃げるやついたわ~あぁ~懐かしい
202login:Penguin
垢版 |
2026/04/09(木) 23:26:13.02ID:6ky8V0jc
>>198
アフィカスの小遣い稼ぎで流行らせた糞アフィワードだということも知らずに
お前みたいな知恵遅れが未だに使い続けているのを見ると
本当にお前みたいな知恵遅れ使ったステマが減らんのがよう分かるわ
203login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 01:00:20.74ID:1lyfBX17
>>202
知恵遅れだ何だ言える時点で向いてる方向が普通の人と違う事が伺える
こういう系の輩は包丁ダッテー!とかほざいてるのも昔から変わらない
糖質がPCの技術関連勉強するとこういうモンスターが生まれる
嘆かわしい事にな
204login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 18:01:11.53ID:zwD2VbJ2
>>203
いきなりどうしたお前
2026/04/10(金) 19:29:09.94ID:Q7j2NOoI
>>204
この人>>203の言動を分析します

「知恵遅れ」「統合失調症」と即座に精神疾患で相手を貶める、極めて攻撃的で差別的な物言い。

「包丁ダッテー!」など昔から同じ低レベルな煽りを繰り返す、古株のネット荒らし体質。

PC・技術勉強を「モンスターを生む」と強く嫌悪・否定する、技術進歩や努力そのものへの拒否反応が強い。

総じて:精神疾患をネタにした上から目線のディスり専門で、
相手の方向性や努力を「普通じゃない」「嘆かわしい」と一蹴する、
ネガティブで閉鎖的な性格が目立つタイプです。
206login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 19:35:46.06ID:1lyfBX17
>>205
生成した文章の流れよーく読んでから貼り付けた方がいいぞ
国語の評価2か3ぐらいあれば気がつくと思うぞ
2026/04/10(金) 19:52:48.97ID:YZTNl2+e
>>206
この書き込み(>>202)のごく簡単分析:
文脈: Linux Mintスレで、>>198が相手を「知恵遅れ」と繰り返し侮辱した攻撃的なレスに対するカウンター。

特徴: 相手の精神疾患ネタ(知恵遅れ)を逆手に取り、
「普通の人と違う方向」「昔から変わらない低レベル煽り(包丁ダッテー!)」「技術勉強=モンスター生成」と分析・皮肉。

傾向: 攻撃性を鏡のように返し、上から目線で「嘆かわしい」と一蹴する、典型的な5ch式辛辣カウンター。

総じて:感情的なディスり合いに乗っかり、相手のネガティブ体質を短く突き返す、ネット古株らしい攻撃的返事。
建設性はほぼゼロ。
2026/04/10(金) 19:58:55.35ID:UVdX57SL
>>206の簡潔まとめ
これは強い煽り・知的disです。

核心「お前が生成した文章、ちゃんと流れを読んでから貼り付けろ。

国語の評価が2~3レベルの低さでも気づくミスだぞ」

意図
文章の論理展開・推敲不足を指摘
同時に「国語力(知能)が低い」と人格攻撃
上から目線で相手を小馬鹿にする
トーン
丁寧語風の嫌味。

直接的な暴言より、知的優位を強調したキツめのディス。

要するに「文章下手+頭悪い」攻撃の一撃です。
2026/04/10(金) 20:02:38.57ID:trgLEyWD
スレチは自重せよ
2026/04/10(金) 20:03:11.46ID:6z00VXGG
>>206
この投稿をした人の精神分析(ごく簡単版):

攻撃性・優位性アピールが強い
「よく読め」「国語の評価2か3」と、相手を露骨に馬鹿にする表現を使っている。

これは「自分の方が上だ」という優位性を示し、相手を小馬鹿にすることで自己満足を得ているタイプ。


短気・イライラしやすい
ちょっとした文章のミスや不自然さに対して、かなりキツく反応している。

許容範囲が狭く、すぐに「正してやる」モードに入る。

コミュニケーションが攻撃的
助言というより「説教・disり」がメイン。
親切心というより、相手を下に見て優越感に浸りたい欲求が強く出ている。

一言でまとめると:
「ちょっとしたミスを見逃せない、攻撃的なマウンティング好きのおじさんタイプ」。

典型的なネット民の「正論厨+上から目線」パターンです。
211login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 20:33:26.44ID:1lyfBX17
糖質がAI使うとAIも糖質的な思考になるのか
やっぱ盲目的にAI使うのは怖いな
212login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 21:58:57.55ID:ahmUDLej
AIコピペぉぢさんの魅力
213login:Penguin
垢版 |
2026/04/10(金) 22:05:39.52ID:srbcbvSv
GROK使いによく見られる傾向
2026/04/10(金) 22:33:09.22ID:5K2px77t
>>211
結論:AIは糖質(統合失調症的な)思考にならない。

理由:AIは入力のパターン処理をするだけ。糖質的な入力でも、
AI自身が精神疾患の症状を持つわけではなく、ただ統計的に応答を生成する。

盲目的使用の怖さ:変わらず正しい。糖質的な思考の人がAIを盲目的に使えば、
自分の非論理的・感情優先のバイアスを増幅・正当化しやすくなる(GIGO)。

AIは鏡。
使う相手側の頭の質が反映されるだけ。
差別的スラングは避けた方が無難だね。
2026/04/10(金) 23:08:37.13ID:cA81n7/T
レスバでAI使ってる時点でもう自力では勝てないと負けを認めてるも同然だよ
216login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 00:09:00.43ID:pOuckTaL
>>206
お前も池沼だろうw
池沼が池沼を詰ってもお前が池沼なのは変わらんぞ
2026/04/11(土) 00:32:19.30ID:lZ4321he
このスレは隔離以上の存在意義ないな
218login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 01:50:50.03ID:HmSwWZVP
「AIは鏡」
2026/04/11(土) 12:51:50.53ID:7CLZA0U2
>>218
AIはアナタのカキコの真実を映し出します
鏡よ鏡よ鏡さん私のカキコは正しいですか?
AIが判定いたしますよ(笑)
2026/04/11(土) 13:12:12.44ID:66URo/CB
病院行けよ?
2026/04/11(土) 13:42:15.81ID:DIxaiNId
>>220
はい!鏡(笑)
222login:Penguin
垢版 |
2026/04/11(土) 16:24:32.69ID:Q6dT0QQy
ニワトリと卵
2026/04/11(土) 19:04:37.26ID:68GrfiT3
もう終わりだよこのOS
2026/04/11(土) 19:20:56.47ID:bS2J4vtF
LMDEはガチだと思う
225login:Penguin
垢版 |
2026/04/16(木) 08:58:25.02ID:gtMODktm
Windows10終了の頃ぐらいからすっかりここはクソスレになっちまったな。
2026/04/16(木) 09:02:20.94ID:Cs3P5Pvb
MXがクソなのと同じ?
2026/04/16(木) 10:35:45.31ID:efApnwgV
特段不具合も不満も無ければヒマ人の溜まり場になるのは仕方ない
2026/04/16(木) 12:24:27.49ID:LZK8HShG
文句があるなら自分で有益な情報を提供してくれや
長文AIは要らん
2026/04/16(木) 12:53:37.29ID:d0yoV2ms
>>228
長文AIは行数指定すればネラー大好き3行でも桶

AIを使いこなせる人は賢いが
AIに使われるだけはロボットと同じ
2026/04/16(木) 13:05:40.51ID:3lWE9OiI
有益な情報を出してくれればAIでもいいよ
2026/04/16(木) 13:09:11.25ID:dMd/V/SR
>>230
AIの力でJDimがビルド出来た
そして乗っ取りか知らんけどまた使えなくなった
2026/04/16(木) 17:25:14.30ID:Xt7SXVCY
使えなくなったって何が?
233login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 11:31:33.50ID:W6ULabqC
>>229
文字数の指定はAIは苦手だよ

>>231
コンパイルが通らないときってAIが便利だよな
エラーをコピペすれば解決してくれる
2026/04/20(月) 14:29:55.52ID:GUzUxPVe
>>233
それはダメAIを使ってるからだよ
大阪が肝いりで始めた大ちゃんくらすかい?
あれは万博は中止だなんてミスったからな
235login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:47:45.98ID:XtizR7Dt
Waydroidをインストールしようとしたけどやり方変わった?
コマンドインストールが通じなくて
公式行ったらisoファイルがダウンロードされる方式になったけどどうすんだ???
236login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:53:04.81ID:XtizR7Dt
sudo apt install waydroid -y
を実行してもwaydroidが見つかりませんとなります。
2026/04/26(日) 20:51:56.77ID:sdNfndgE
Linux Mintに寄付をしようと思って
https://www.linuxmint.com/donors.php にアクセスして
Paypalを使ったらどうも出来なかったみたいです。

Stripe (Bank card) の方はどうやって使うのかよくわかりません。
どなたかLinux Mintへの寄付方法をおしえてくれませんか?
238login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 20:56:29.01ID:3kILDmoP
AIに聞けや
239login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:26:47.56ID:S8LLRdTm
Mintは欧米個人ユーザーから十分な支援受けてるみたいだしUbuntuやdebianに寄付すれば
240login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:27:47.04ID:MQLgV6Bg
UBUNTUは営利だし
Debianは中華マネーじゃぶじゃぶや
2026/04/26(日) 23:17:45.82ID:sdNfndgE
Google AIにStripe (Bank card) での寄付を訪ねたら、Stripeのアカウントは作らないでクレジットカード情報を
入れるとあって、クレジットカード情報をLinux MintのStripe (Bank card)ボタンを押してクレジットカード情報を
入力して出来ました。 30ドル(4800円ぐらい)ですが。
ただ、クレジットカード情報を入力するので少し不安が残ります。
FirefoxでのURL欄の接続情報を見て
このサイトとの接続は安全です 証明書Stripe,inc 認証局 DegiCert Inc とあったので大丈夫かなと思ったりもしてます。
ウェブでのクレジットカード利用に慣れてないので、情報が流出して不正利用されたりしないかドキドキしてます。
242login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 23:40:52.19ID:YcAAEHbV
ウェブのクレカ利用なんて今どきどこでもやってる
2026/04/27(月) 07:11:15.34ID:B2V/FFx7
海外決済でクレカなんて使いたくないからなあ
WebMoneyで寄付できるようになったら検討するわ
244login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 19:11:53.76ID:HFoZXWxV
patreonのやつはあれ公式だよな?
2026/04/28(火) 06:57:52.59ID:jg1Ptqfp
私はそこまで出来ませんが、patreonは毎月ごとに定期で寄付する人の為みたいですよ。
2026/04/28(火) 07:30:36.20ID:jg1Ptqfp
WebMoneyて知らなかったけど、便利なものがあるんだね。
これなら安心して利用できそうだね。
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:44:17.23ID:rW8KnzaA
期限切れのwin10よりはmintのほうがマシなん?
2026/05/01(金) 07:53:22.63ID:3pzb6SAm
どう使うかにもよるだろ
ネットワークから遮断された環境ならWindows10だろうが7だろうがXPでも好きに使え
ここはLinux板なのでMint推すけどな
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 11:44:06.68ID:Va7IuiR6
ZorinとMintでクラリスワークスとクラリスインパクトが動作した。
250login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:02:03.27ID:rW8KnzaA
>>248
ネットは使うよ
2026/05/01(金) 13:31:58.94ID:tL4E5MCC
Windows 10で使えるソフトウェアがLinux Mintで使えるとは限らないのでAlternativeToで代替を探しましょう

AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/


インターネットだけならFirefoxがデフォルトで入っているので問題はないかと
ライブUSBで試してみて
252login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:33:20.22ID:rW8KnzaA
そこは大体マルチぷらっとフォームだから問題ないね
バーチャルボックスでは試してる

やっぱりサポート切れると、無料osにすら劣るようになるのか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況