探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/04/16(木) 17:25:14.30ID:Xt7SXVCY
使えなくなったって何が?
233login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 11:31:33.50ID:W6ULabqC
>>229
文字数の指定はAIは苦手だよ

>>231
コンパイルが通らないときってAIが便利だよな
エラーをコピペすれば解決してくれる
2026/04/20(月) 14:29:55.52ID:GUzUxPVe
>>233
それはダメAIを使ってるからだよ
大阪が肝いりで始めた大ちゃんくらすかい?
あれは万博は中止だなんてミスったからな
235login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:47:45.98ID:XtizR7Dt
Waydroidをインストールしようとしたけどやり方変わった?
コマンドインストールが通じなくて
公式行ったらisoファイルがダウンロードされる方式になったけどどうすんだ???
236login:Penguin
垢版 |
2026/04/21(火) 14:53:04.81ID:XtizR7Dt
sudo apt install waydroid -y
を実行してもwaydroidが見つかりませんとなります。
2026/04/26(日) 20:51:56.77ID:sdNfndgE
Linux Mintに寄付をしようと思って
https://www.linuxmint.com/donors.php にアクセスして
Paypalを使ったらどうも出来なかったみたいです。

Stripe (Bank card) の方はどうやって使うのかよくわかりません。
どなたかLinux Mintへの寄付方法をおしえてくれませんか?
238login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 20:56:29.01ID:3kILDmoP
AIに聞けや
239login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:26:47.56ID:S8LLRdTm
Mintは欧米個人ユーザーから十分な支援受けてるみたいだしUbuntuやdebianに寄付すれば
240login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 21:27:47.04ID:MQLgV6Bg
UBUNTUは営利だし
Debianは中華マネーじゃぶじゃぶや
2026/04/26(日) 23:17:45.82ID:sdNfndgE
Google AIにStripe (Bank card) での寄付を訪ねたら、Stripeのアカウントは作らないでクレジットカード情報を
入れるとあって、クレジットカード情報をLinux MintのStripe (Bank card)ボタンを押してクレジットカード情報を
入力して出来ました。 30ドル(4800円ぐらい)ですが。
ただ、クレジットカード情報を入力するので少し不安が残ります。
FirefoxでのURL欄の接続情報を見て
このサイトとの接続は安全です 証明書Stripe,inc 認証局 DegiCert Inc とあったので大丈夫かなと思ったりもしてます。
ウェブでのクレジットカード利用に慣れてないので、情報が流出して不正利用されたりしないかドキドキしてます。
242login:Penguin
垢版 |
2026/04/26(日) 23:40:52.19ID:YcAAEHbV
ウェブのクレカ利用なんて今どきどこでもやってる
2026/04/27(月) 07:11:15.34ID:B2V/FFx7
海外決済でクレカなんて使いたくないからなあ
WebMoneyで寄付できるようになったら検討するわ
244login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 19:11:53.76ID:HFoZXWxV
patreonのやつはあれ公式だよな?
2026/04/28(火) 06:57:52.59ID:jg1Ptqfp
私はそこまで出来ませんが、patreonは毎月ごとに定期で寄付する人の為みたいですよ。
2026/04/28(火) 07:30:36.20ID:jg1Ptqfp
WebMoneyて知らなかったけど、便利なものがあるんだね。
これなら安心して利用できそうだね。
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 07:44:17.23ID:rW8KnzaA
期限切れのwin10よりはmintのほうがマシなん?
2026/05/01(金) 07:53:22.63ID:3pzb6SAm
どう使うかにもよるだろ
ネットワークから遮断された環境ならWindows10だろうが7だろうがXPでも好きに使え
ここはLinux板なのでMint推すけどな
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 11:44:06.68ID:Va7IuiR6
ZorinとMintでクラリスワークスとクラリスインパクトが動作した。
250login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:02:03.27ID:rW8KnzaA
>>248
ネットは使うよ
2026/05/01(金) 13:31:58.94ID:tL4E5MCC
Windows 10で使えるソフトウェアがLinux Mintで使えるとは限らないのでAlternativeToで代替を探しましょう

AlternativeTo - Crowdsourced software recommendations | AlternativeTo
https://alternativeto.net/


インターネットだけならFirefoxがデフォルトで入っているので問題はないかと
ライブUSBで試してみて
252login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 13:33:20.22ID:rW8KnzaA
そこは大体マルチぷらっとフォームだから問題ないね
バーチャルボックスでは試してる

やっぱりサポート切れると、無料osにすら劣るようになるのか
2026/05/01(金) 13:38:19.69ID:+xuUxw6q
>>252
そりゃあ更新されなくなるんだから安全性は劣るでしょう
254login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 15:47:45.96ID:rW8KnzaA
10月なった変更するよ
255login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 18:11:57.84ID:rW8KnzaA
mxとかも見た目好きなんだけど、デビアン系だとなんか不便なことある?
2026/05/01(金) 18:42:51.68ID:houjezeJ
>>255
Debianの安定版がベースだからパッケージが古いかもしれないけれど実用上は問題ないんじゃない
2026/05/01(金) 18:42:54.10ID:houjezeJ
>>255
Debianの安定版がベースだからパッケージが古いかもしれないけれど実用上は問題ないんじゃない
258login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 19:12:54.72ID:0PyBc4Yw
2年ぐらい最新機能待てるならDebian
1年〜くらい最新機能待てるならUbuntu
俺は1年〜1年半型落ちで新品買うからDebian
259login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 19:22:35.56ID:jYSnUeTN
Windowsが2年置きに新しいバージョンを出してくると思えばDebianの2年なんて早いけどな
260login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 20:25:50.48ID:PRvFK7rr
Linux MintがHWE ISOをリリースする事になりました
カーネルは6.17です
https://www.phoronix.com/news/Linux-Mint-HWE-ISOs
261login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 20:35:44.43ID:KWFQcgm9
どうせなら6.18LTSカーネルにしてくれれば良いのにね
Ubuntu依存だから難しいんだろうけど
2026/05/01(金) 20:51:40.47ID:N5XIYuyH
自分は第一に安定性、よっぽど不足でなければ与えられた物で工夫するのでDebianで良いのだろうか
決定的に不足なら野良ビルドするし

最新を使いたくなったらArchとデュアルブートすればいいか
一つのディストーションだけでヤセ我慢することはない
2026/05/01(金) 21:54:10.94ID:W+1LtxC8
>>257
だよな。
あと、debian提供の.debのアプリは基本的に次のバージョンのDebianでるまでバージョンアップしないから
flatpakものを入れるが普通だからな

>>258
Linuxユーザーなら自ビルドは普通にやってるだろ
github等にはdebian,flatpakで配布されていないすてきなソフトが転がっている。
それを試しに使ってみるかと自ビルドしてないのか
脳力劇低い俺ですら、C++26のReflectionを使った面白い簡単なプログラム見つけて、それを動かすために
reflectionをサポートしているコンパイラーのGCC16のsnapshotを気合を入れてソースからビルドするぐらいだし
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 09:18:39.61ID:NaHgXQ/z
良く分からんがデビアンは古いってことかね?保守的?
2026/05/02(土) 09:24:40.47ID:yX1UiLFa
安定版はソフトウェアのバージョンが固定してセキュリティパッチを当てていくので、メジャーバージョンのリリース時から時間が経てば当然古くなる
266login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 09:39:49.48ID:NaHgXQ/z
その、ubuntu系に比べると保守的ってことかなと。
267login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 11:01:24.31ID:ju9h5Ljt
>>264
古いって言うとイメージが悪いけど、枯れたシステム
Debian は他のディストリビューションで見つかったバグが修復されて安定したと物を採用
だからカーネルもリポジトリにあるアプリも古いバージョンになる、新しいけど安定していないシステムを使いたいのならDebianを使うべきではない
268login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 16:35:52.58ID:XCjh8sFx
mintの場合flatpak使ってたらubuntuだろうがDebianだろうがあんま関係無いかな…

と、思う
269login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 21:09:54.59ID:HUnAPCdS
>>264
保守的じゃねーよ安定つまりStable
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 21:12:43.45ID:HUnAPCdS
DebianでTestingやSidには安易に突っ込まないこと。依存関係でしょうもないことにはまるから。
271login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 22:29:48.95ID:nrDpBfX8
>>268
ubuntu、Debianが難しいとなる人が使うのがmint(底辺Linuxユーザー向け)
でも、アプリは新しいのを使いたい奴多いだろ
あと、mintユーザーならWinと同等レベルの不具合は超許容できるだろうし
ubuntu、Debianは安定していないとこまるサーバー用ものをデスクトップでもだからな
272login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 23:04:59.48ID:m1k/EoHW
ubuntu、debianが難しいって人はまずwindowsから離れないでしょ
PCがサポート外になったらlinuxを覚えることよりもPCを新調することを選択するだろう
273login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 23:53:21.72ID:IcE7xctn
長文すんません
debianはwifiドライバのソース拾ってコンパイルさせられたし謎の時刻ズレ直すのにパッケージインストールさせられたしxfceは取って付けただけの適当だったし実機インストールして数時間で消した
ubuntuはvmとwslで6年くらい使ってたけどsnapやっぱクソでしょ!canonicalからはmicrosoft臭するし
archはguiセットアップするの面倒くさいしアップデートサボってたらエラーで更新できなくて直すの時間かかったし
kaliはxfceのui仕上がってるけど無用なペネトレツールいっぱいだし更新すると壁紙変わるしimeも入力出来なくなるし更新途中でtuiで色々聞いてくるし(これはdebian testingの所為かもしれんけど)
zorinosはただのubuntuだしfedora系使ったことないし
mintはwayland完全対応が28年目標で周回遅れだしnemoよりthunarの方が好みだけどcinammonは良い
nix使っていつでも他のディストリに移行できるようにしとくのがいいと思う
274login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 00:03:02.67ID:PKL2bHKB
まだあった。centosはepel入れてremi入れなきゃだし
2026/05/03(日) 05:47:56.24ID:DpJDsLAP
>>271
底辺とは失礼だなw

>>273
Nixとか容量取るし面倒臭そう
Debian, Openboxが快適
Wi-Fiドライバなんて普通はインストール時に導入されるはずだけれど、よっぽど新しい機種か珍しい機種か
276login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 05:48:23.32ID:5B8FjZqB
>>267
ありがと(´・ω・`)
win10からそろそろ移行せねば
277login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 12:37:03.04ID:JioEuu0j
外付けUSBWIFIのドライバはLinuxに入って無いんだよな
つい最近カーネル6.14から入るようになったけど
https://www.reddit.com/r/linux4noobs/s/Q9kblN9soa
278login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 13:45:20.64ID:5B8FjZqB
バーチャルボックス下では普通にmintでwifi使えたけど、そこはwindowsのドライバ使ってるんん?
279login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:12:57.16ID:LcSIsbjk
使いやすければ「使っている奴らは底辺だかバカだかが多い」とか言われようがどうでもいいわな
「バカでも使えるディストロ」なんて普通に褒め言葉じゃん
280login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:19:12.58ID:xnfyBFTt
汎用性の証明だし
281login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:25:18.97ID:tuwMGb2j
UbuntuがだいたいTestingと同じくらいのパッケージだと思うのでUbuntuなりMint使ってればそれほど困らんのだよねUnityとか言うクソでこっち来た身だけどさ。
282login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:26:44.78ID:tuwMGb2j
ほんとね、誰でも使えるOSにするのは素晴らしいことです。
283login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 14:06:57.99ID:9a1UVGMU
mintは周辺機器への対応っていい?
284login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 14:10:06.66ID:AsJxYQad
なにその大雑把な質問
AIにまず確認しろ
2026/05/04(月) 21:47:39.48ID:xw6MCxe9
>>284
>なにその大雑把な質問
誰でも使えるを目指すOSならこんな質問が普通だろ
脳力が超低下した老人が(多くの人が使っているwinはもうむずくて無理だが、でも)mintなら使えるだろうと来るんだから
2026/05/04(月) 21:49:47.16ID:CvmWwNz0
Live USB で試せ、終了でいいんじゃないの?
287login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 22:10:19.17ID:zU8AG9dR
ADHD注意欠如・多動性障害の特性を持つ人には物事を極端に捉える
後、精神科で診断されたADHDは好き勝手にする「だって俺ADHDだもん」を免罪符にする
「ADHDだってこういう人居る!迷惑かけないように頑張ってる!」っう奴らの努力も粉微塵にする
2026/05/04(月) 22:14:13.21ID:xw6MCxe9
>>286
Winとの比較で言っているんだと思う(現有ものが動作するかの確認じゃない)
将来出るものを含めて周辺機器はWin同様に動きますか?
誰でも使えるを目指すOSならWin同様に動いて欲しいよな
2026/05/04(月) 22:39:34.41ID:Z76jLJ+h
他人の足りない言葉をそこまで膨らませて察するってなかなかできることじゃないよ
2026/05/05(火) 11:20:40.07ID:grHHAq9J
何かwineでWindowsアプリはどれだけ動きますか?
みたいな質問でワロタ

皆が同じ外部機器やアプリを使ってるわけが無いから
AIに検証結果を聞くのが良い

まあ自分の場合ではMintで外部機器が使えなくて困ったことは無い
オレ環だけどなwww
2026/05/05(火) 14:02:46.79ID:LkoV8ltt
>>283
いいよ
292login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 21:00:15.56ID:0Y0gtEa+
カーネルを6.8→6.17に上げてみたけど
virtualboxとかもそのまま使えるな
不思議
293login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 06:08:44.01ID:QRriPTfH
lmdeってなんか制限ある?
軽いならそのほうがいいけど、カスタマイズとか微妙なん
2026/05/09(土) 07:25:18.38ID:PR9+WKf2
同じCinnamon DEでしょ
2026/05/09(土) 12:26:20.26ID:TYqAPK1Y
LMDEはパッケージがDebianベースになる
それがいい奴もいれば嫌な奴もいるだろう
296login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 12:34:37.71ID:V4tzufve
セカンドドライブ以降のアクセスにいちいちパス入れなかったっけ?
2026/05/09(土) 12:55:18.23ID:vUn/P7pG
自動マウントの設定してなければそう
2026/05/09(土) 20:12:40.99ID:j2leGJuX
>>293
> 制限

LMDEと何を比べた上なのか (Ubuntuベースと?)
あなたがどう使うのか (アプリなど)

そういうの分からんと多くは答えづらいのではないだろうか
2026/05/09(土) 23:25:48.65ID:W1Ave+XR
>>298
>>293の質問で超伝わると判断して書いている(Linuxは頭良い奴が使うものだからこれで十分と)
で、伝わらないど頭悪い奴の意見は聞く価値なしって感じだよ
まぁ、この板には老化で頭がど悪くなっている老人が多い。そんな老人には伝わらないだろうが(で、俺も頭悪いからダメ)
2026/05/10(日) 00:22:51.36ID:qHiXiECW
見えてるところは人それぞれだから、あれ?と思う発言があってもそれは頭の善し悪しとは別かも知れない
否定から入らず擦り合わせをするのが建設的

Ubuntu版MintとDebian版LMDEの比較であれば、確かなのは
「Ubuntu版でしか出来ないことはLMDEでは出来なくて、それは制限になる」
言葉遊びかも知れないけど

その制限があまりにも無数に列挙されるのを知っている人は
前提条件を搾ってもらいたいと思うのが自然
301login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 06:14:00.99ID:jxXvCBEv
xfce版って、カスタムすればシナモンみたいにきれいな見た目になるん?

>>298
ubuntu版と比べてやね
対応ソフトや周辺機器のサポートは悪くなるんですかね?
302login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 17:43:02.85ID:jxXvCBEv
mintって安定してる?
起動出来ないこと頻繁に起こったりする?
2026/05/10(日) 19:00:52.33ID:D49+pqLf
>>302
それっておま環の要素大だけど
おれ環の場合は無いな
2026/05/10(日) 19:16:50.03ID:ffKF7Q92
>>302
むしろOSよりハードの問題とかで起動不能になる場合が多いな
305login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 19:41:31.53ID:TcGePvhX
物理的以外ならデュアルブートにしてWinに壊されたり理解せずにgurbいじくったり自分から地雷踏むようなことしなければ無いでしょ
2026/05/10(日) 20:49:16.36ID:79IQLLJp
>>301
なるよ
ただxfceはパネルまわりの描画バグが多い
フリーズとかはないけど、汚いからいちいち再起動が必要になる
使ってて不安になる
2026/05/10(日) 22:40:00.03ID:Si7aBk0X
素直にCinnamon使えばいいじゃないの
2026/05/10(日) 23:10:36.91ID:sUsK3zv3
>>307
普通の人(Winユーザーとか)はそうなるが
わざわざxfceを弄ってシナモンのようにきれいにしようってなるのがLinuxユーザー
こんな感じで色々なものをLinuxユーザーは作ったからな
2026/05/11(月) 00:03:06.21ID:hea74N7p
Mintが原因になる事は今の所遭遇してないなぁ。
しいて言えばカーネルバージョン違いでドライバが入れられないとか位かな。
回避策もあるし古いハード使ってる側の問題って言われると、まあ仕方ないかなと思えてしまう。
とりあえず、やりたい事がやれてるので。
2026/05/11(月) 00:31:55.50ID:9XHlRpZ2
>>308
> わざわざxfceを弄ってシナモンのようにきれいにしようってなるのがLinuxユーザー

どうだろう

Cinnamonのルックスが好きならCinnamonに移行するのも一つの答えだけど
Xfceに落ち着いて慣れていてちょっといじるだけでCinnamonに似せられるなら
わざわざDE(UI・環境)ごと移行するのは賢いと言えるだろうか

なにも DE・OS・PC に限った話ではないけど
2026/05/11(月) 00:37:48.39ID:9XHlRpZ2
余談だけど、自分はノートPCにLinuxを入れてモニタ・キーボード・マウスをつないで
ノートはモニタの裏に隠しデスクトップPC的運用をしている

デスクトップPC買えばイイじゃんという人もいるけど
災害時に最低限の全てを持ち逃げ出来る体制を確保した上でデスクトップPC運用してる
(停電時はUPS標準装備だしねw)
312login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 04:42:50.59ID:pVeb0QC6
>>311
災害時はもっと大切なものあるだろ⋯
awsやazureを契約しリモート接続するほうが災害対策としてはよいと思うが。
313login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 05:25:56.45ID:bNSOC+XE
>>303
>>304
winよりは安定してるん?
いうてwinでも再起不能になったことはないけど
314login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 05:36:42.70ID:bNSOC+XE
win10から移行先で他におすすめあるナリか?
mxは情報少ないよな(´・ω・`)
ubuntuはふつーに重い
315login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 06:13:58.38ID:54LVJfEG
Debian GNU/Linux
316login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 06:29:25.26ID:I0M/CGX/
PCLinuxOS
317login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 08:21:09.83ID:4vaNU/TC
win11
2026/05/11(月) 09:12:52.25ID:BYTE+3ew
>>314
そんなに重くて軟弱なあなたにはPuppy一択だよ
最重量系のWin11は問題外
またMXやKonaはwineを使う人は避けた方が良い
319login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 12:43:49.24ID:bNSOC+XE
>>318
core i5 5600とかだからね まだ
puppyはさすがにムリだった
2026/05/11(月) 14:00:26.36ID:EN/ALYPR
>>318
Puppy しか動かないパソコンって
20年くらい前に売ってた製品じゃないの?
2026/05/11(月) 14:09:40.66ID:fyK+UYBL
>>320
20年前に売ってたPCでもMint使えないことはないからもっと前だな
322login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 14:22:06.26ID:DZtTBCEw
KNOPPIXプロジェクトって終わってたんだな
323login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 14:23:56.97ID:T84dBm51
カーネルパニックでインストールできなかったわ
324login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 17:45:20.94ID:/yB3PA5H
>>314
Debianを軽量魔改造の、Q4OSのKDEが俺はオススメ俺のSandyノートでもサクサク動くしWaydoroidと仮想環境でWin10入れてる、メインWin11ノートはQ4OSの寄生インストールで擬似デュアルブートで不具合起きても跡形も無く消せる
し軽量なのにWayland対応なのが凄い。
2026/05/11(月) 20:57:26.00ID:U0TmBOoM
久々にひどい文章を見た
2026/05/11(月) 21:32:23.33ID:JXnFT0CN
>>325
この板に多い爺は低脳力すぎるから(何を言っている・尋ねているんだろうな)ひどい文になるのはしょうがない
並みの脳力あれば低脳力爺のひどい書き込みでもそれなりに理解はできるだろうが
でも、読む(レスする)ほうも低脳力で理解できていないのに妄想で的外れなレスするからコミュ成り立たない感じなのがな
低脳力が多いところで尋ねるんじゃなく、AIに尋ねた方がずっと良いだろう
2026/05/11(月) 22:10:26.95ID:lHb64VPI
そもそもMintスレでなにいってるんだ?って話
2026/05/11(月) 22:42:32.81ID:JXnFT0CN
>>327
低脳力爺板では何言っているんだが普通だろうに
低脳力爺は平日昼間から(スレ違いでも)おしゃべりできれば大満足
2026/05/11(月) 23:41:02.42ID:+uJg4y8i
いやあ、Q4OS愛が強い人なんだろう

注目されて印象付けたいからワザと崩れて幼稚っぽい変文を書いてるだけと思うよ
太古の2chから今も常に沢山そういう人いるでしょ
慣れよう

>>314がUbuntuじゃ重くてMXも乗り気じゃないというならQ4OSを勧めるのアリだ
このスレ的にはLMDEを勧めてみるべきかも知れないけど>>314に対してはそうだと言い切れなさそうだし
330login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 03:28:23.45ID:X93L9tWC
mx linux良く文字化けするな
システム全体の文字化けとか久しく見てない
331login:Penguin
垢版 |
2026/05/12(火) 04:40:48.35ID:X93L9tWC
mintはセキュリティ対策ソフト必要?
linuxはtpmってのがないんやろ
なおさら何かしらのソフトは必須?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況