余談だけど、自分はノートPCにLinuxを入れてモニタ・キーボード・マウスをつないで
ノートはモニタの裏に隠しデスクトップPC的運用をしている

デスクトップPC買えばイイじゃんという人もいるけど
災害時に最低限の全てを持ち逃げ出来る体制を確保した上でデスクトップPC運用してる
(停電時はUPS標準装備だしねw)