自分はCinnamonよりもXfceの方が使いやすい
色々試して自分に合うのを選べばいい

ただしXfceのThunarファイルマネージャは使ってるうちに
・存在するファイルが表示されない
・存在しないファイルが表示される
・突然落ちる(Thunarが)
ので注意