Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 40【ワ無】
2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa >>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G552login:Penguin
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa553login:Penguin
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G554login:Penguin
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
556login:Penguin
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G >>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし
Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない
なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし
Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない
なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa >>555
synapticっての使ってみる
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o 定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2 LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
567login:Penguin
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB 慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE >>561
roxboxも入れるといいぞ
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR571login:Penguin
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB >>569
mintより簡単なものとかないよね?
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+ >>572
実行権付与してる?
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+ ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB577login:Penguin
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq02026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?
時々裏切られるけれど
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?
時々裏切られるけれど
2026/06/10(水) 22:04:48.90ID:dxG9/I32
>>581
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
2026/06/10(水) 22:29:47.94ID:qFv3mpKl
>>582
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
2026/06/10(水) 22:39:51.28ID:SRLW2Ouz
>>582
下らない自虐で終わっちゃったね、また
下らない自虐で終わっちゃったね、また
2026/06/10(水) 22:58:43.04ID:dxG9/I32
2026/06/10(水) 23:08:23.78ID:4SCsG+R9
2026/06/11(木) 03:40:14.72ID:PDlF5dwc
しょうもないプライドで貶すからこうなる…
588login:Penguin
2026/06/11(木) 06:07:13.80ID:07IwbWIR sikiはdebファイルでもエラーが出る
すんなりはいかないね
すんなりはいかないね
2026/06/11(木) 06:18:35.33ID:OPONz5k5
実はJaneXenoをwineで使うのが一番楽だったりする
590login:Penguin
2026/06/11(木) 06:19:17.20ID:07IwbWIR591login:Penguin
2026/06/11(木) 06:37:02.66ID:UAyat05g 環境晒してみたらいいじゃん
困っているならできるんじゃね?
困っているならできるんじゃね?
592login:Penguin
2026/06/11(木) 06:48:47.51ID:VgzuFvxZ593login:Penguin
2026/06/11(木) 09:12:15.16ID:07IwbWIR594login:Penguin
2026/06/11(木) 09:57:47.41ID:07IwbWIR 権限渡したら起動した
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
2026/06/11(木) 10:05:27.43ID:TwPsbNyB
素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
596login:Penguin
2026/06/11(木) 10:37:07.23ID:07IwbWIR597login:Penguin
2026/06/11(木) 11:40:54.22ID:07IwbWIR mintって砂時計の進捗とか出ないのかな?
ポインタ変更しても駄目だね
ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
ポインタ変更しても駄目だね
ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
598login:Penguin
2026/06/11(木) 12:30:13.42ID:VgzuFvxZ599login:Penguin
2026/06/11(木) 12:50:43.40ID:07IwbWIR >>598
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?
t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?
t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
2026/06/11(木) 13:02:51.54ID:TwPsbNyB
>>596
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし
Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし
Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
601login:Penguin
2026/06/11(木) 13:06:31.19ID:07IwbWIR シナモンだけど、マウスポインタグルグルすら出ないなー
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
602login:Penguin
2026/06/11(木) 13:19:15.14ID:07IwbWIR ちなみにソフトの起動時にクルクルをだしたい
2026/06/11(木) 13:30:31.29ID:H9fJ9QvJ
ぐるぐるになるアプリとならないアプリがあるな
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
604login:Penguin
2026/06/11(木) 14:06:27.59ID:07IwbWIR 自分もそう
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
2026/06/11(木) 14:23:03.49ID:H9fJ9QvJ
QTとGTKが混ざってたり
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
606login:Penguin
2026/06/11(木) 15:55:25.15ID:07IwbWIR >>598
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
607login:Penguin
2026/06/11(木) 15:58:20.56ID:07IwbWIR >>605
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
608login:Penguin
2026/06/11(木) 18:53:00.26ID:8WXhq9AQ609login:Penguin
2026/06/12(金) 04:30:25.60ID:SSUHK2jm サードパーティのwifiドライバ入れたら lsusbでハードウェアレベルですら認識しなくなったんだが、ありうる?
610login:Penguin
2026/06/12(金) 05:33:48.33ID:SSUHK2jm611login:Penguin
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ >>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ >>613
T2U Nanoではなく大きい方?
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm 結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm >>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK 寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws m3までは朝日が入る
621login:Penguin
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm 彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P626login:Penguin
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
20mbpsだけど
627login:Penguin
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95 >>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW >>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA >>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t >>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t >>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【高市朗報】ドル円、キケン水域到達!円安圧力依然つよし [219241683]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 【衝撃】高市早苗、やはり連邦なんとか官ではないだけで米国滞在も滞在中は英語を話してたも事実なのにG7で口パクしてると発覚 [784319933]
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16