探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
2026/06/08(月) 10:53:34.30ID:ybwDK1BN
>>537
今時WiFiルータなんて使ってるのはドザだけだろ(笑)
546login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 11:03:24.77ID:1HdJKtHa
>>544
なんだろ 進捗がwindowsより分かりづらいというか
2026/06/08(月) 11:39:19.63ID:h+2lebRC
>>545
ドザは電車や公園や飲み屋でもパソコンが無いと世の中を生きて行けないのです(笑)
548login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:21.00ID:1HdJKtHa
mintはパッケージをgpuで管理出来ないのかしら(´・ω・`)
やはりターミナルなれるまで少しかかるやろな
549login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 12:20:35.80ID:1HdJKtHa
guiだった
なんやねんgpuってnvidiaかよ
2026/06/08(月) 13:21:50.03ID:179e/ISl
基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ
551login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:26:03.62ID:lBF3v/1G
>>548
aptでインストール、アンインストール出来るものはGUIのSynapticでも出来るのでは
ストアアプリはUbuntuと違う状態になってるのでなるべく触らないほうがいいと思う
552login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:36:45.07ID:1HdJKtHa
>>550
いや コマンドでインストールしたものをguiで管理したいなって
一覧はguiのほうがやはり分かりやすいでそ
553login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:49:37.64ID:lBF3v/1G
>>552
aptとSynapticは連動するよ
aptで入れてもSynapticから見えるのでGUIで削除出来る
554login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 13:58:09.01ID:1HdJKtHa
ありがつ(´・ω・`)>
2026/06/08(月) 14:08:17.58ID:179e/ISl
>>552
コマンドでインストールしたものもさっき挙げたGUIのツールで管理できるよ

ソフトウェアマネージャーからインストールした場合でも
実際にはaptコマンドと連動しているのでこちらから管理することができる
個人的にはわざわざSynapticを入れなくてもいいようにも思うが好みの問題か

ソフトウェアマネージャーの場合Flatpakからインストールすることもできる
UbuntuでいうところのSnapみたいなもの
>>551が言っているストアアプリ云々っていうのはこっちのことか?
556login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 17:33:01.29ID:lBF3v/1G
>>555
ソフトウェアマネージャー的なアプリは名前が安定しなくてよく分からん
コマンド名がmintinstallだし

Ubuntuのsnap-storeも以前から名前が変わってよく分からん
自身がsnapのアプリでvnc経由で動かないのであまり使ってない

なるべくAPTのパッケージだけで使うのが楽だな
557login:Penguin
垢版 |
2026/06/08(月) 19:49:12.45ID:1HdJKtHa
>>555
synapticっての使ってみる
558login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 05:23:09.90ID:N8+0X/6o
定番の子機を調べるとwifi4とか古いのしかないんだが、wifi5でおすすめないか?
上で教えてもらったt2uあたりかな
559login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 06:27:47.16ID:N8+0X/6o
linuxで彩度調整のソフトって何がいいの?
nvidia入ってるよ一応
2026/06/09(火) 11:51:00.87ID:JwWvcXVb
GUIのツール使うためにわざわざコマンドで起動するの?
561login:Penguin
垢版 |
2026/06/09(火) 17:23:37.49ID:fFp8FJZ2
LinuxMint fluxboxのISO見つけたんでCoreDuo4GBノーパソにインストールしたけどXfceより軽くて使える
2026/06/09(火) 18:42:00.28ID:6dopmvIW
Linux MintでDE無しでウィンドウマネージャにするメリットとは
Debianで良くね?
2026/06/10(水) 00:38:56.78ID:MQbR5Mta
DebianとLMDEを使ってるけど
LMDEの方がデスクトップ用途で今どきのアプリが最初から揃っていて
バッファやI/Oもデスクトップ用途向きにチューニングされていて
Debianは汎用的で調べないとより良く出来ない
気がする
2026/06/10(水) 02:39:11.52ID:gbMxi0n5
成り立ちで言えば もともと昔のLinux そしてDebianは個人サーバーの需要が大きい
だから デスクトップでも使えるようにUbuntuが生まれ Mintが生まれ MXが生まれたわけで
最近のDebianはかなりデスクトップ寄りに守備範囲が広がった形になっている
もしUbuntuがDebian開発の意向にそった方向に進化していればもっとサーバー寄りだったんじゃないかな
565login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 11:10:21.96ID:QeHHm4tR
nixos てつこたことある人おる?
この人ので知ったんやけど
https://note.com/hatake716/n/n597909b52567#b9acd548-bae9-40ca-b7f1-2b8ebaae15b2
2026/06/10(水) 12:13:17.77ID:0/NXerhB
>>565
こっちで訊いた方が

オススメLinuxディストリビューションは? Part107
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1778317862/
567login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 13:42:29.50ID:ZZieUXYB
慣れてないからか ソフトのインストールとか手間取るな
windowsほど楽じゃないナリ
568login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 14:13:16.57ID:GGc05DkE
>>561
roxboxも入れるといいぞ
2026/06/10(水) 15:50:13.91ID:DN+Z1YVh
>>567
俺も素人さんなのでWindowsからの乗り換えならMintが良いと言われてセットアップしたが、AI無しにはとても出来なかった。
570login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 16:39:21.15ID:QeHHm4tR
>>566
行ってみる
さんく
571login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:20:02.11ID:ZZieUXYB
>>569
mintより簡単なものとかないよね?
572login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:38:15.20ID:ZZieUXYB
てか、appimageファイルですらそのまま動かんということは、そのファイルが壊れてるってことなのかね?
sikiという5chビューアなんだけど
573login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:48:51.40ID:QX1EooK+
>>572
実行権付与してる?
2026/06/10(水) 17:59:37.74ID:wx4Chprb
パッケージマネージャーにあるソフトのインストールならwinより楽だけどね。ないやつだと困るね。
575login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 18:36:03.39ID:QX1EooK+
ってか、MintってDebian系列だったと思うからdebパッケージダウンロードしてインストールした方が楽なのでは
576login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:25:36.44ID:ZZieUXYB
>>573
なんもしてないよ
そんなの必要なんだ 
577login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 19:35:47.60ID:R22nqXq0
>>576
おいおい
それも出来ないならインストーラが起動するであろうdebパッケージで
2026/06/10(水) 20:06:50.86ID:8YGpZnFK
debならほんとダブクリだけで入るからな
めんどくさがりには一番
2026/06/10(水) 20:20:48.81ID:Iq+8DfVK
appimageはgear leverってソフト入れて、それ経由で起動してる。
権限設定が必要なのはflatpakじゃない?flatsealってソフト入れて権限設定してる
580login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:08:03.83ID:JBam4H2r
sikiっていいの?
オープンソースのJDimで良くない?
こっちもビルド版じゃないと動かないけど
581login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 21:15:06.84ID:su623IAy
MintがUbuntuベースと知っていたらdebを選んだでしょうに・・・
誰かのNoteを参考にするよりアプリインストールはAIにおまかせでいいんじゃね?

時々裏切られるけれど
2026/06/10(水) 22:04:48.90ID:dxG9/I32
>>581
Win10爺でWin10終わったでMintに来た初心者はdebやMintがUbuntuベースって知らないだろ。
爺になると自己学習すら脳力的にできなくなっているから
超低レベルで断片的ことをこの板やAIに尋ねないといけないからな。
若いと初めてのMint的な本を買ってきて一通り自己学習するんだろうが...(爺は本なんて長い文ものを読むことが脳力的にできない)
当然、本にはインストールのやり方(apt,flatpak,Appimageで)のやり方も書いているだろが
2026/06/10(水) 22:29:47.94ID:qFv3mpKl
>>582
オコチャマはスマホには詳しいけれどパソコンはダメなのが多いが
爺さんはテレホーダイやTK-80やパピコン時代から
何十年もやってるからパソコンには詳しいんだよ
オコチャマはテープレコーダーを記憶装置にした経験も無いだろうしね
2026/06/10(水) 22:39:51.28ID:SRLW2Ouz
>>582
下らない自虐で終わっちゃったね、また
2026/06/10(水) 22:58:43.04ID:dxG9/I32
>>583
爺になると自己学習ができないって言っているのに
なんでそんな昔話になるんだ?
爺脳だからか
で、Win10爺はLinuxには詳しくないんだろ
2026/06/10(水) 23:08:23.78ID:4SCsG+R9
>>585
さすがお爺ちゃん!
年の功に亀の甲だ
本当に良く分かっていらっしゃる
平均年齢50歳の5ちゃんでね
2026/06/11(木) 03:40:14.72ID:PDlF5dwc
しょうもないプライドで貶すからこうなる…
588login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:07:13.80ID:07IwbWIR
sikiはdebファイルでもエラーが出る
すんなりはいかないね
2026/06/11(木) 06:18:35.33ID:OPONz5k5
実はJaneXenoをwineで使うのが一番楽だったりする
590login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:19:17.20ID:07IwbWIR
ubuntuのほうが簡単とかないよね?
コマンドになれるしかないか
>>589
591login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:37:02.66ID:UAyat05g
環境晒してみたらいいじゃん
困っているならできるんじゃね?
592login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 06:48:47.51ID:VgzuFvxZ
>>590
同系統のバージョンならdebでインストールしたものの挙動は同等だと思う

>>591
バージョンとか環境とか分からんね
593login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:12:15.16ID:07IwbWIR
カーネルドライバで十分速い、wifi子機おすすめ教えてくれ

>>592
もっかいやってみる
debでもエラーが出るからaiに聞きながら
594login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 09:57:47.41ID:07IwbWIR
権限渡したら起動した
ただ、小さなエラーがちょくちょく出るのは普通なのかな?
そこが少し気持ち悪いな
2026/06/11(木) 10:05:27.43ID:TwPsbNyB
素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ
596login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 10:37:07.23ID:07IwbWIR
不満もあるけど、手間がかかるのが愛着湧いてきたぞ

>>595
ストアに5chビューアとかないよ
597login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 11:40:54.22ID:07IwbWIR
mintって砂時計の進捗とか出ないのかな?
ポインタ変更しても駄目だね

ソフトを起動するときに出てくれるとありがたい
ちゃんとクリックできたのか分からん
598login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:30:13.42ID:VgzuFvxZ
>>593
今日Ubuntu24.04の実機で検証してUbuntuのスレにまとめを上げた

https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1777274263/626
599login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 12:50:43.40ID:07IwbWIR
>>598
一応公式にドライバあるものがいいだろう という考えで選んでたんだけど、linuxの場合メーカードライバは期待しちゃ駄目よね?

t3uはtplinkのドライバあったんだけど、問い合わせたら記載ミスだと言われた
2000円損した
2026/06/11(木) 13:02:51.54ID:TwPsbNyB
>>596
うちの環境だとSikiのdebファイルをダウンロードしてそれをダブルクリックするだけでインストール完了したよ
初回起動時にエラーが出るけれどあれは「ログファイルがありません」って言ってるだけだから次からは問題なく起動するし

Cinnamonだと他のOSのマウスポインタの砂時計は円盤の中がぐるぐる回るやつ
最近のWindowsも輪っかの中がぐるぐる回ってるし
601login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:06:31.19ID:07IwbWIR
シナモンだけど、マウスポインタグルグルすら出ないなー
進捗分からんからちょっと気持ち悪い
調べてみる
602login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 13:19:15.14ID:07IwbWIR
ちなみにソフトの起動時にクルクルをだしたい
2026/06/11(木) 13:30:31.29ID:H9fJ9QvJ
ぐるぐるになるアプリとならないアプリがあるな
俺の環境だとCromiumはぐるぐるになってVisual Studio Codeはならない
604login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 14:06:27.59ID:07IwbWIR
自分もそう
vscodeはならない
ブラウザ系はなる
2026/06/11(木) 14:23:03.49ID:H9fJ9QvJ
QTとGTKが混ざってたり
こういうアプリによって挙動が違うのはLinuxのダメなところで気になる人は気になるかもな
解決策は分かんないからAIに聞いて
単にクリックしたか確認したいだけなら拡張機能のMouse Click Effectsを入れるとか
606login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:55:25.15ID:07IwbWIR
>>598
そういえば、これはサードパーテイのドライバー入れたんですか?
607login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 15:58:20.56ID:07IwbWIR
>>605
こういうもんだと思って慣れるよ ってか慣れた
608login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:53:00.26ID:8WXhq9AQ
>>606
あえて挿しただけで動くかの検証
ドライバの追加はしていない
609login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 04:30:25.60ID:SSUHK2jm
サードパーティのwifiドライバ入れたら lsusbでハードウェアレベルですら認識しなくなったんだが、ありうる?
610login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:33:48.33ID:SSUHK2jm
linuxは何でも出来るからすぐ破壊されるのだろうか

>>608
次はt2uにしてみる
611login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ
>>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm
https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO
mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ
>>613
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm
やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm
結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm
>>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK
寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws
m3までは朝日が入る
621login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm
彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P
デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P
rtl8812buはrtw88で動くんだけど、1mbpsだな

>>624
ありがとう
頻繁でもないしguiでなくてもいいけどね
626login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P
t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
627login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95
>>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs
apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb
guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA
guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA
そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW
>>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて

Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA
>>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した

何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t
>>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは


MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t
>>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb
そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況