基本的にはコマンド使わずに普通にGUIで管理できるよ
アプリのインストールはソフトウェアマネージャーから
一度インストールしてしまえばシステムを含めたアップデートは
アップデートマネージャーからできるし
デスクトップの右下に盾のアイコンがあるでしょ