>>552
コマンドでインストールしたものもさっき挙げたGUIのツールで管理できるよ

ソフトウェアマネージャーからインストールした場合でも
実際にはaptコマンドと連動しているのでこちらから管理することができる
個人的にはわざわざSynapticを入れなくてもいいようにも思うが好みの問題か

ソフトウェアマネージャーの場合Flatpakからインストールすることもできる
UbuntuでいうところのSnapみたいなもの
>>551が言っているストアアプリ云々っていうのはこっちのことか?