素直にソフトウェアマネージャーからアプリインストールすればいいじゃん
そこからdebパッケージのものもflatpakのものもインストールできるんだから
デスクトップ用途なんだからGUIでできるものはそれで完結できるんだし
flatpakでも権限どうのこうのはほとんど意識しなくていいし
正直AIに訊くまでもないと思うよ