Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと
Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/
Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/
■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/
■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
Linux Mint 40【ワ無】
2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
611login:Penguin
2026/06/12(金) 05:45:02.36ID:1LxQFiUQ >>610
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
T2UかT2U Nanoあたりを検証して教えてよ
612login:Penguin
2026/06/12(金) 05:51:31.78ID:SSUHK2jm https://www.tp-link.com/jp/press/news/21684/
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
はっきりlinux対応と書いてるのは、tx1uくらいか
ただ、これもメーカードライバでの対応ならそのうち使えなくなるのかもだが
613login:Penguin
2026/06/12(金) 06:35:43.78ID:buwpnLOO mint 22.3 で tp-link AC600 Archer T2U は挿すだけで動くよエビデンスはワイ。ただし保証と損害の責任は負わんけどね
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
オープンソースのドライバはbiosのセキュアブート切らないと認識しないとか、そもそもコンパイル通らないやつとかあって、これ大丈夫なんか?と昔思った記憶あるわ
614login:Penguin
2026/06/12(金) 06:50:21.90ID:1LxQFiUQ >>613
T2U Nanoではなく大きい方?
T2U Nanoではなく大きい方?
615login:Penguin
2026/06/12(金) 06:58:48.87ID:SSUHK2jm やっぱカーネルで動くやつが安牌よね(´・ω・`)?
616login:Penguin
2026/06/12(金) 07:12:48.85ID:SSUHK2jm 結局古いのにしとけってことやね
617login:Penguin
2026/06/12(金) 07:22:20.79ID:SSUHK2jm >>611
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
tplinkが交換してくれたら そのあたりもらいたいな
618login:Penguin
2026/06/12(金) 14:12:31.76ID:vpY9K9PK 寝かせてた昔のmacbookにインストール中です
これからお世話になるかも
これからお世話になるかも
2026/06/12(金) 14:51:51.24ID:T+U/qNS7
Intel Macだったら中身はDOS/V機だから問題ないか
M1以降だとダメなんだっけ?
M1以降だとダメなんだっけ?
620login:Penguin
2026/06/12(金) 15:06:44.52ID:iwkpEbws m3までは朝日が入る
621login:Penguin
2026/06/12(金) 18:13:32.77ID:SSUHK2jm 彩度調整って何のソフトあるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
cpuかgpuの設定ツールってwindows用だし linux用あるの?
2026/06/12(金) 22:13:04.83ID:ITUQE6Ky
彩度調整って何?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
アプレットのQRedshiftしか使ったことないから分かんない
システムの設定の色ってやつでいじれないの?
623login:Penguin
2026/06/13(土) 05:00:11.40ID:ljhRH35P デジタルバイブランスのこと
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
nvidia x server?みたいなソフト起動しても、項目が出ないんだ
2026/06/13(土) 08:36:21.05ID:8CgM2lyL
コマンドで直接指定だったはず >デジタルバイブランス
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
Windows版と違っていろいろ端折ってるからなLinuxのGUI版は
625login:Penguin
2026/06/13(土) 11:35:57.11ID:ljhRH35P626login:Penguin
2026/06/13(土) 15:26:39.40ID:ljhRH35P t3uカーネルドライバで動いたぜ
20mbpsだけど
20mbpsだけど
627login:Penguin
2026/06/13(土) 15:55:26.94ID:P8QCLi95 >>619
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
自分はIntelcpuのMacBookに入れましたね
628login:Penguin
2026/06/13(土) 16:01:56.75ID:ksBfmjQs apple silicon macならコンテナでlinux動くし別に入れなくていい希ガス
2026/06/13(土) 23:23:23.23ID:mV3w4Imb
>>624
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
Linuxユーザーはcui大好き、一方、guiは嫌いって奴が多すぎなもんだから
winのようにguiに力入れてもなってなってしまう
そんなもんだから、gui必死のWinユーザーからするとLinuxのguiは端折すぎにになってしまう
一方,winでは使うことがほぼないcuiは超充実で毎日ガンガン使う感じだからな
爺になってLinuxくるといっぱいあるcui物を覚えるのに難儀するだろう
630login:Penguin
2026/06/14(日) 00:40:35.17ID:DwDee/Cb guiも裏でやってることはコマンド叩いてるだけだし一緒やろ
631login:Penguin
2026/06/14(日) 02:50:54.47ID:xeO+l5uA guiアプリはコマンド叩いてる訳じゃないだろ。
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
windowsでもpowershell使うしchocolatyとかwingetみたいなパッケージマネージャーもある。インストーラー起動するクソ仕様のゴミだけどな
wslはもちろんcygwinとかmsys2もあるし、最近ではcoreutils for windowsみたいなlinuxの基本コマンド追加するらしいやん。ただ、このカオスキモ過ぎるやろ
昔powershellとかc#使って.netでwindowsの何らかをやってたけど個人的にはベストプラクティスが分かりにくい上に、そもそもターミナルが中途半端でクソだから開発やるなら結局linuxとかmacが圧倒的に使いやすいだけや俺はね
だけど別にgui使うやろ普通に
632login:Penguin
2026/06/14(日) 02:56:24.26ID:xeO+l5uA そんで初心者の頃にプログラミングでローカルにサーバー起動したら、当日入ってたウイルス対策ソフトに隔離されたりファイアウォールの許可ダイアログが出てきたりしていちいち舌打ちしてたわ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
あとwindowsで開発するなら、まずvisual studioインストールしろっていうクソ本は、その出版社に着払いで送りつけたいやろ
633login:Penguin
2026/06/14(日) 04:11:31.40ID:s2uA+3DW >>629
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
CUI好きなら何でワザワザ重いmint使ってるんだろうな…
2026/06/14(日) 05:51:34.91ID:OWIQKhHz
個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて
Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい
2026/06/14(日) 05:52:22.13ID:+kPIJIGQ
>>632
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
GNU Emacsを使おう、と書くとエディタ戦争が始まる😅
636login:Penguin
2026/06/14(日) 07:18:07.18ID:xeO+l5uA >>635
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
昔、親に貰った低スペpcのメンブレンキーボードで、左下ctrlキーを左手小指で押しまくってたら腱鞘炎になったの思い出した
何が言いたいかというとctrlキーを多用しないvimこそが至高なんですわ😅
2026/06/14(日) 07:44:37.71ID:kcbMdkLm
Vimはいいぞ
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
Vimを使えるようになるとEmacsも楽に操作できるようになる
Evilでな!
638login:Penguin
2026/06/14(日) 07:52:45.39ID:3QC1+20t >>623
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
Waylandのせいでデジタルバイブランスが使えなくなっているようだ
実機が手元にないので試せないけどnVibrantとかを使うかICCプロファイルを設定したら変えられるのでは
MacがGUIでの色調整ガンマ調整はやりやすいし画面付きの機種なら調整が要らず正確(ただし何故か細かい調整は隠し機能なので結局調べないと出来ない)
639login:Penguin
2026/06/14(日) 08:00:36.74ID:3QC1+20t >>634
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
MintだとWindows10というよりXP, 7に近い感じでは?
Windows10からの移行ならUbuntuのGnome Shellでもいい気が
Snap問題もFirefoxだけdeb版に入れ替えたら実害ないや
2026/06/14(日) 08:08:06.31ID:f7salscO
GNOMEはmacOS風のイメージ
まあ色んな環境を試せばおk
まあ色んな環境を試せばおk
641login:Penguin
2026/06/14(日) 08:13:06.76ID:DwDee/Cb そもそもwin自体macのぱくり
2026/06/14(日) 08:28:10.31ID:7aye5hOr
AppleのGUIはXerox Altoのパクリ
2026/06/14(日) 09:56:23.79ID:tLh1bBzP
まあ、パクリ合いの世界だからな
2026/06/14(日) 09:59:32.83ID:tLh1bBzP
その点、昔のXeroxやiアプリは創造力があった
645login:Penguin
2026/06/14(日) 12:00:57.27ID:3QC1+20t >>640
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う
現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
昔(12.04の頃?)のUnityはメニューの一部が画面上部に行ってしまうのでMacを使う人でないと慣れようがなかった
あれで急激にMintが人気になったかと
Unityでの検索の情報が外部に送られることを執拗に叩く風潮もあったが実際はメニュー表示のせいも大きいと思う
現行UbuntuのGnome Shellはメニューが各ウィンドウに出るので問題ない
Dockを下に持って行くことも可能
2026/06/14(日) 23:18:17.21ID:p1L7LbPi
>>629
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw
GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。
またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
GUIとCUIを対立させて喜んでるの?
コマンドを打たなければ使いこなしがダメなのはWindowsもだな。
しったかはここで勉強しろやw
GUIが主流のこの時代でも、「コマンドプロンプト」が活躍する場面は多い。
例えば、システム管理などでは各種の設定ファイルの内容をチェックしたり、
簡単な編集作業を行ったりする必要がある。
その際、いちいちエクスプローラーやメモ帳などを使って編集するよりは、
コマンドプロンプト上で操作した方が手っ取り早いことが多い。
またネットワーク関連のトラブルシューティングでは、
コマンドプロンプト上でネットワークツールを使う場面が多いので、
コマンドプロンプトを避けて通るわけにはいかない。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1502/13/news147.html
2026/06/15(月) 04:10:36.34ID:NECeKCTl
サーバー管理系だとPowerShellも避けて通れんしな
GUI+CUIでめんどくせー
GUI+CUIでめんどくせー
648login:Penguin
2026/06/15(月) 07:20:32.61ID:0T13Y2cO Windows11はクライアント側も面倒なことがある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
SMB署名がデフォルトで必須になっていてCUIでしか解除できない
GUIで\\アドレスを入れても繋がらないことがあってCUIのnet useを使う必要もある
649login:Penguin
2026/06/15(月) 07:24:11.98ID:0NqDBcA1 linuxかmacでええ
unixシェルデフォで使えるし
unixシェルデフォで使えるし
650login:Penguin
2026/06/15(月) 07:57:03.27ID:0T13Y2cO >>649
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
最近は手元のクライアントはMac、計算やファイルサーバーはLinuxでやってる
Macはターミナルから見たら普通にUNIXなので使いやすいね
神エクセルは絶対にずれるのでWindowsを使うがMacにマイクロソフト謹製のリモートデスクトップクライアント(Windowsアプリ)があるのでリモートに1台置いとけば使える
2026/06/15(月) 10:19:58.13ID:SH5yyCGs
そもそもWindowsがGUIで
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ
ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが
自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
LinuxがCLIだといつも決めつけて定期的に出て来るシッタカくん
GUIとCLIの選択はOSの違いでは無くて作業用途の違いだよ
ただCLIの方がコピペするだけだから楽な事も多い(笑)
中には「コピペすると勉強にならんとコピペ出来きん様」にしてる
小学校のセンセー的解説webも有ったが
自分は小学生では無くてTK80時代からのジジイだから
JavaScriptを無効にしてコピペしたわ(失笑)
2026/06/15(月) 12:54:13.93ID:nCPi9jSl
否定してすまんけど、cuiだと元に戻すのが大変な場合が多いから
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
guiの方が心理的に楽ではある
インストールよりもアンインストールの方が大事
2026/06/15(月) 13:19:36.96ID:xkSOK3sO
sudo apt purge PACKAGE
2026/06/15(月) 13:36:08.79ID:ANortPwF
何を戻せばいいか後でhistory見て確認できるCLIの方が楽な場合も
655login:Penguin
2026/06/16(火) 16:57:51.20ID:H0qjRfwp スリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
2026/06/17(水) 13:36:20.95ID:iIA29NEl
それって低スペPCの特徴だろう
657login:Penguin
2026/06/18(木) 06:05:46.32ID:iDw0IpFq それはあるかもしれないが、どゆこと?
658login:Penguin
2026/06/18(木) 07:11:52.88ID:FqGu/3BW >>655
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
2026/06/18(木) 09:26:56.86ID:KkdaeOG1
ほぼ毎日ミラーが壊れてるって出るんだけどなんなのこれ
660login:Penguin
2026/06/18(木) 09:35:02.98ID:FqGu/3BW661login:Penguin
2026/06/18(木) 11:15:10.57ID:iDw0IpFq662login:Penguin
2026/06/18(木) 11:49:00.85ID:iDw0IpFq x serverでのセッティングなんだけど、この項目だと彩度はない?
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
2026/06/18(木) 11:52:57.06ID:WbhafV25
>>624で回答されてんじゃん
ちょっと上のログくらい読もう
ちょっと上のログくらい読もう
664login:Penguin
2026/06/18(木) 15:52:39.84ID:iDw0IpFq x serverで出来るという記事もみたような気がするので、質問させてもらいますた
2026/06/18(木) 18:08:41.23ID:lSSEgKC1
画像みたけどもしかしてモニタ故障してない?上部のバックライトとか
666login:Penguin
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE 画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu >>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of 24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
675login:Penguin
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R 昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK framework laptop
681login:Penguin
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1 >>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o >>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7690login:Penguin
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o 確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8 wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HIレスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- おりせん☆2
- 〓たかせん〓 2
- ハム専 ★7
- 【D専】Part.5
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【高市悲報】「暴れん坊将軍」と「中村主水」ってどっちがツエーの🤔 [616817505]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪
- ジャップ円、メキシコペソにすら円安状態…「スナック菓子が1000円、小さなおにぎり500円以上。先進国とは思えない」 [667744927]
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 社会や会社で男は性欲を隠してる。めっちゃ隠してる。その事を女性には分かってもらいたい。男はエロイ事を四六時中考えてしまう生き物 [341841737]
- 【高市悲報】石油枯渇まであと162日 [616817505]