個人の感想だけどUbuntuよりはMintの方がGUI周り使いやすい
Windowsに近いルックスとUbuntuよりもわかりやすいアップデートマネージャー
OS本体だけでなくアプリケーションも一括で管理できるからWindowsよりも使いやすいと思う
ローカライゼーションやメニューの日本語訳なども含めて

Windows10からの移行先としてもUbuntuのGNOMEよりも違和感なく使えると思うし
スタートボタンを押してメニューが出てくるってそれだけでもWinユーザにはありがたい