Linux Mint 40【ワ無】
2026/06/15(月) 13:36:08.79ID:ANortPwF
何を戻せばいいか後でhistory見て確認できるCLIの方が楽な場合も
655login:Penguin
2026/06/16(火) 16:57:51.20ID:H0qjRfwp スリープからの復帰だけど、パスワード入力画面がうつるときに、作業中の画面がちらっと見えるんだよね
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
なんだか色々詰めが甘いのは仕方ないのかね?
2026/06/17(水) 13:36:20.95ID:iIA29NEl
それって低スペPCの特徴だろう
657login:Penguin
2026/06/18(木) 06:05:46.32ID:iDw0IpFq それはあるかもしれないが、どゆこと?
658login:Penguin
2026/06/18(木) 07:11:52.88ID:FqGu/3BW >>655
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
Nvidiaなら表示が乱れることがあるけどプロプライエタリのドライバなので仕方がない
2026/06/18(木) 09:26:56.86ID:KkdaeOG1
ほぼ毎日ミラーが壊れてるって出るんだけどなんなのこれ
660login:Penguin
2026/06/18(木) 09:35:02.98ID:FqGu/3BW661login:Penguin
2026/06/18(木) 11:15:10.57ID:iDw0IpFq662login:Penguin
2026/06/18(木) 11:49:00.85ID:iDw0IpFq x serverでのセッティングなんだけど、この項目だと彩度はない?
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
彩度設定はなかったhttps://i.imgur.com/EXffbEn.jpeg
2026/06/18(木) 11:52:57.06ID:WbhafV25
>>624で回答されてんじゃん
ちょっと上のログくらい読もう
ちょっと上のログくらい読もう
664login:Penguin
2026/06/18(木) 15:52:39.84ID:iDw0IpFq x serverで出来るという記事もみたような気がするので、質問させてもらいますた
2026/06/18(木) 18:08:41.23ID:lSSEgKC1
画像みたけどもしかしてモニタ故障してない?上部のバックライトとか
666login:Penguin
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE 画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu >>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of 24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
675login:Penguin
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R 昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK framework laptop
681login:Penguin
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1 >>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o >>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7690login:Penguin
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o 確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8 wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HI2026/06/25(木) 02:57:26.40ID:ATg4PcDS
知らん
つーかログイン時の自動実行でスクリプト起動するようにすれば
勝手に実行されるからいちいち手打ちなんかしないし
ついでに値変えたスクリプトをパネルアイコンから実行するように
しとけばワンクリックで切替できてGUIイラネって感じ
つーかログイン時の自動実行でスクリプト起動するようにすれば
勝手に実行されるからいちいち手打ちなんかしないし
ついでに値変えたスクリプトをパネルアイコンから実行するように
しとけばワンクリックで切替できてGUIイラネって感じ
697login:Penguin
2026/06/25(木) 22:23:26.89ID:1FJCCifb >>693
移行するまでに猶予ができたみたいよ
まだ終わらんよ!Windows 10のサポートが1年延長。来年10月まで実質無料に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120164.html
移行するまでに猶予ができたみたいよ
まだ終わらんよ!Windows 10のサポートが1年延長。来年10月まで実質無料に
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2120164.html
レスを投稿する
ニュース
- 【実況】サッカーW杯 1次リーグF組『日本 vs スウェーデン』 NHK総合 8:00~ ★5 [冬月記者★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー [阿弥陀ヶ峰★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★2 [恐縮です★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」★2 [冬月記者★]
- 【サッカー】解説・本田圭佑、アディショナルタイム7分に悲鳴 「ななふぅん」「長い!」「7分もいらんて」 [冬月記者★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★196【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★197【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- メシ専 ★4
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- 【マターリ】日本vs端典
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ4 [126042664]
- 【NHK/DAZN】FIFAワールドカップ2026 日本vsスウェーデン★4
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 【速報】日本vsスウェーデン 引き分け [509448172]
- 【サッカー W杯】日本🇯🇵 vs スウェーデン🇸🇪
- ワールドカップ日本代表高速感想スレ2⚽ [765427422]