探検


Linux Mint 40【ワ無】

2026/02/09(月) 14:21:29.68ID:0WQERk3Z
Ubuntu派生のディストリビューション、Linux Mintのスレッド
LMDE(Debian Edition)も含めまったりと

Linux Mint 公式
http://linuxmint.com/

Cinnamon
http://developer.linuxmint.com/
MATE
http://mate-desktop.org/
Xfce
http://www.xfce.org/

■ 前スレ
Linux Mint 38【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1728346200/
Linux Mint 39【ワ無】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1760865366/

■ 関連スレ
【LMDE】Linux Mint Debian Edition
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1620038475/
666login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 18:33:28.84ID:21fO64vE
画面が赤くなるのはFLCCの寿命だもんなぁ。
667login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:17:17.01ID:aTfbG9Cu
>>661
Ubuntu24.04だけどCUI(ubuntu-drivers autoinstall)で入れるとまともに動かなかった
GUIでバージョンを選んで入れたら動くようになったけどログインの前後とかで乱れることがある
ソースがないので対応しようがない
668login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 20:41:55.99ID:wOKgm3of
24.04用のcuda610.43使ってるけどゲームとかも特に問題ないけどな
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし

それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3

アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
674login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 03:32:59.90ID:pOQpD/0y
>>665
視野角悪いのと、夜間モードだからだと思う

>>669
してみる
675login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y
xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y
ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y
intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R
昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK
framework laptop
681login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ
usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ
usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
垢版 |
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1
>>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度

アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz

2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps

5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o
>>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o
t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7
>>687
骨董品のWifi4でもバンド幅40MHzにはできるから倍にはなるでしょ

>>688
良かったね
USB Wifi子機ってWindowsでもドライバによって速度がいまいち安定しない
690login:Penguin
垢版 |
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o
確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI
コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8
wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
垢版 |
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HI
>>692
cuiなんだ
guiで定番ない?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況