>>655
その不具合は修正されているようだけれどアップデートしてる?
Linux Mint 40【ワ無】
2026/06/18(木) 21:28:14.78ID:rxDPNbVM
2026/06/18(木) 22:06:09.85ID:rxDPNbVM
https://kledgeb.blogspot.com/2026/06/linux-mint-289-hwe-kernel-linux-mint.html
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
スクリーンセーバーの不具合はLinux Mint 22.3とLMDE7向けのcinnamon-settings-daemon 6.6.4で修正
2026/06/18(木) 22:28:53.61ID:DBFRcx2A
>>669
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
mintはwinユーザーに寄り添ったディストロってことでWin updateみたいに自動でアップデートされるんじゃないのか
自動アップデートいやニダな人には、少し手間だがアップデートあるねと通知がドーンと出てアップデートボタンをポッチってすれば良いんじゃないのか
2026/06/18(木) 23:59:04.62ID:rxDPNbVM
>>671
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
アップデートマネージャーからアップデートできるじゃないか
システムトレイの右下に盾のアイコンがあるでしょ
それを開いて「アップデートをインストール」でWindows Updateのようにアップデートできるよ
いちいちチェックするのが面倒なら自動でアップデートするように設定することもできるし
それが嫌ならaptコマンドでもいいし
2026/06/19(金) 00:06:56.84ID:c6zL6Kpf
アップデートマネージャーの使い方は
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
ttps://arakoki70.com/?p=9446#title3
アップデートを自動化させるんだったら
ttps://arakoki70.com/?p=10715
675login:Penguin
2026/06/19(金) 04:44:25.05ID:pOQpD/0y xserverのあれやけど、ノートpcだとnvidiaとモニターが直結されてないんだろうなって感じだな
intelで彩度調整をすると
intelで彩度調整をすると
676login:Penguin
2026/06/19(金) 11:07:10.50ID:pOQpD/0y ここのスレたみは優しくて助かります
2026/06/19(金) 11:22:47.37ID:xrjV4b1v
日本語でmintの情報のやり取りがまともにできるのってここくらいしかないからな
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
Linux Mint Japanのサイトは実質止まったままだし
678login:Penguin
2026/06/19(金) 16:02:46.30ID:pOQpD/0y intelのgpuのユーティリティは何がおすすめ?
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
コマンドでやるのかね
redshiftってやつはまともに動かなかった
679login:Penguin
2026/06/19(金) 18:20:40.06ID:UD6ZG25R 昔のMacbookでMint使ってるが
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
もう少しスペック上のノートPCで運用したくなってきたからOSなしのノートPC欲しくなってきた
680login:Penguin
2026/06/19(金) 18:21:40.90ID:u1okzwHK framework laptop
681login:Penguin
2026/06/21(日) 10:34:09.48ID:ke1NeIPZ usb機器の、ドライバって手動で当てるのが普通なの?
2026/06/21(日) 12:33:16.10ID:6WqQrGJY
カーネル7.0来てたんだね
2026/06/21(日) 13:01:15.59ID:EC1US9/1
久々にMint起動して更新したらNVIDIAドライバの旧製品向け470が535に置き換わる更新入ってるのね。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
カーネル6.8で470で使ってたんだけど、久々にアップデートしたから更新内容確認するの忘れて実行しちまった…。
既に470のインストールが出来なくなってるらしくて、検索したら2週間前くらいにで注意喚起がなされてたっぽい。
回避策はいくつかあるって事なんだけど、とりあえず470server版の入れ直したら解像度が戻った。
流石にGT630(kepler)じゃ、古すぎるか…余ってるのGTX750TiくらいだけどLPじゃないんだよな…。
684login:Penguin
2026/06/21(日) 16:11:01.80ID:ke1NeIPZ usb2に固定したらカーネルドライバでも30mbpsは出るようになった。
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
リンクスピードがwifi4の60mbps程度なら、こんなものだろうか
685login:Penguin
2026/06/21(日) 17:24:21.37ID:w/DNg9q1 >>684
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
親機のバンド幅の設定が20MHzならそんなもんでしょ
実行速度は下のリンク速度の半分程度
アンテナ数: 1本(1x1)
バンド幅: 20MHz
2.4GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 4 / 802.11n
最大リンク速度: 72.2 Mbps
5GHz / Wi-Fi 5 / 802.11ac
最大リンク速度: 86.7 Mbps
2026/06/21(日) 19:24:43.84ID:usoQem8k
>>683
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
NVIDIA使うてるならCachyOS一択やな
687login:Penguin
2026/06/22(月) 05:55:48.10ID:KZl8er8o >>685
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
親機が骨董品だからね(´・ω・`)カーネルドライバで十分出ることに安心した
688login:Penguin
2026/06/22(月) 05:56:54.68ID:KZl8er8o t3uはドライバを手動で当てれば動いた 解決
689login:Penguin
2026/06/22(月) 07:47:18.26ID:4Wll5GS7690login:Penguin
2026/06/22(月) 12:17:26.70ID:KZl8er8o 確かに安定しないことはあるし、速度ムラはあるけど、途切れることはないかな
野良は導入で躓いた
野良は導入で躓いた
691login:Penguin
2026/06/23(火) 05:10:54.06ID:OiYG49HI コントラストを変更する方法はデフォルトではないの?
2026/06/23(火) 07:41:13.97ID:XsAOXRtZ
今のmintならX11だろうから
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
xrandr -q | grep " connected"
で出力先(--output)確認後
xrandr --output DP-1 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
xrandr --output HDMI-2 --brightness 0.80 --gamma 0.8:0.8:0.8
みたいにしてどうにかして
2026/06/23(火) 09:59:30.03ID:G4+PRq0S
Win10 ESUが終わったらLinuxにしようかと思ってたけど
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
Wifiやコントラストでそんな苦労するのかよ
694login:Penguin
2026/06/23(火) 10:12:51.81ID:tdkVGGb8 wifiアダプタいるような化石みたいなハード使わない限りは心配無用
695login:Penguin
2026/06/23(火) 10:14:09.30ID:OiYG49HIレスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★6 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… [BFU★]
- 「もっと日本人を雇え‼」と炎上したことも…店員は"ほぼ外国人"、業界トップゆで太郎社長がいま明かす本音 [少考さん★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 【北中米W杯】決定機でシュートミスをしたイングランド代表FWケイン。ガーナの呪術師「彼に呪いをかけた」と告白 [首都圏の虎★]
- ダイドー、缶コーヒーなどの飲料83品目を10月から値上げ。自動販売機向けは据え置き [663766621]
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 【動画】おまえらの想像の1.5倍″省スペース″な「USBモニター」が発見される [738130642]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ15
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル