探検


OpenWrt@Linux板 その1

2026/04/09(木) 12:34:17.88ID:8yJuKk65
WSR-2533DHPとWSR-2533DHPLは同じで良さそう
大破さんがそう言ってる
2026/04/09(木) 19:32:04.70ID:rn4tvuck
今朝、ルータ分解してシリアルコンソールつなごうとする夢を見た
2026/04/11(土) 11:06:09.50ID:diiMGy1y
>>19
DHPL-Cも同一説あるが実機持ちから報告なくて真偽不明
2026/04/14(火) 12:49:33.58ID:/nvF6pnZ
>>13
出先wifiで試したけど通信技術板はやっぱり余所になって書けない
2026/04/15(水) 19:19:34.91ID:N6uStQW0
ハドフでWZR-HP-G301NH 330円を見掛けてうっかり買っちゃった
この系統は型番同じでも仕様が一種類じゃなく罠なんだが果たしてどうなるか
2026/04/17(金) 07:08:46.53ID:iP2abTPC
英語できない連中が買うハード
バッファローNECアイオーエレコムetc.
2026/04/19(日) 00:30:59.32ID:p/HHMjkS
>>23
WZR-HP-G301NHは純正ファームウェアの隠しページからtelnetdを起動
telnetログインして内部構成を調べられる
2026/04/19(日) 11:19:40.88ID:vwP/9mZ5
WZR-HP-G300NH
WZR-HP-G301NH
WZR-HP-G302H
は型番と中身が対応してなくてややこしい
中身と合ってないOpenWrtイメージをインストールすると文鎮化する罠

一覧表が
http://mkplan.com/memo/2024/07/24/6933/
の下の方にある
この表に従って選べば多分大丈夫だろう
2026/04/19(日) 17:06:42.43ID:wwMeUCo5
>>26
その3つの内部的な見分け方は、
telnetd有効ならtelnetで入って ubootenv を実行
シリアルコンソールでubootにログインしてるのなら printenv を実行

ズラズラ表示されたuboot環境変数の中の
buf_id=(だったかな?うろ覚え)みたいな変数の値を
ぐぐってみると良かったはず…

ラベルに印字してある型番だけでは内部のハードウェアが
生産時期で変更されてる恐れがある
だけどbuf_idで表示される値が同じなら、それは間違いなく
同一のハードウェアで、対応ファームウェアも共通、と
2026/04/19(日) 19:52:34.50ID:R+RvkMx2
シリアルコンソールが一番確実なのは分かってるんだけど分解が苦手なんだよなー
いつもプラ爪を上手く外せなくてベキバキ
29login:Penguin
垢版 |
2026/04/20(月) 17:53:43.21ID:3yTnOnVc
>>27
buf_idはバッファロ専用?
他社で環境変数見たけど存在しない
2026/04/20(月) 23:03:08.13ID:Jt0he3Nn
>>29
変数名通りbuffaloデバイス固有です
2026/04/21(火) 12:19:41.25ID:xHH7TUtC
やっぱり…
2026/04/23(木) 12:28:27.15ID:gMemMO18
buf_crc じゃなくて?
2026/04/25(土) 13:13:45.97ID:tucM3fSN
眠ってたWZR-HP-AG300Hを久しぶりに動かしてみた

root@OpenWrt:~# fw_printenv | grep buf
buf_ver=1.01
buf_crc=B14C89DE
root@OpenWrt:~#
3433
垢版 |
2026/04/27(月) 21:31:29.50ID:C1iODVwG
↑の WZR-HP-AG300H は C0A0
2026/04/28(火) 12:20:36.21ID:Lh3iZ5DN
同じWZR-HP-AG300Hでも
https://koyama4284.blogspot.com/2016/10/wzr-hp-ag300h.html
だと
buf_crc=7B118589
になってる
2026/04/28(火) 17:40:20.78ID:y2t0uBB1
× buf_id
× buf_crc
◎ melco_id
2026/04/28(火) 21:30:10.42ID:LUXXfz2B
WZR-HP-AG300Hなら
melco_id=RD_BB10020
2026/04/30(木) 19:44:40.93ID:KSSKAmoG
LuCIの設定が働かない
ネットワーク → ルーティング → IPv6静的ルーティング に経路を設定後有効化してもFIBに反映されない
CUIでipコマンド使えば正常に反映されて意図通りの経路になる
2026/05/02(土) 15:50:06.95ID:lCgrOPVV
WRC-X3200GST3にOpenWrt25.12.2を入れたけど、なぜかどれもax(Wi-Fi6)でつながらずac(Wi-Fi5)になってしまう
(スマホにWi-Fi5と表示)
使ってるのは5GHzだけ
ルータ側は当然axの設定になってる
160MHzでも80MHzでもダメ
至近距離でもダメ
スマホはiPhoneとAndroidと両方ともax対応してる
どこから調べるのが良い?
2026/05/02(土) 18:11:32.84ID:/eVbmD9K
>>39
AIに聞けばいいと思う
マジで
2026/05/02(土) 23:41:11.89ID:HDJPiLfG
WiFi4 802.11n  HT
WiFi5 802.11ac VHT
WiFi6 802.11ax HE
WiFi7 802.11be VHE

実際どの規格でつながっているかは、LuCI概要画面の下の方でVHTとかHEとかの記号を探せば判定できる
2026/05/03(日) 09:40:11.61ID:oIcxkQvk
wifi6非対応スマホが未だに売られてるから油断ならない
2026/05/04(月) 00:28:04.40ID:l2MfgoAJ
クライアントモードでわざとacとかnとか設定しても無視されるのは仕様なのか?
axでつながってしまう
2026/05/05(火) 12:22:34.10ID:1ptpjH+i
新機種まとめてキター!
2026/05/05(火) 20:21:05.08ID:HX6u1VqL
しかも2.5GbE!!
2026/05/06(水) 00:33:48.56ID:bLZEwYjF
新機種どれもNAND 128MBだけど、OpenWrtで実際どれだけ使えるのか気になる
2026/05/06(水) 09:32:59.60ID:kreuEbpM
25.12.3
2026/05/06(水) 15:32:45.88ID:Cw3DOZ1K
ASUだともう25.12.2は選べないのに25.12.3はまだビルドできない
まだ必要ファイルが揃ってないみたい
2026/05/07(木) 23:09:13.81ID:uNS9f6Tn
今日はビルドできた
2026/05/08(金) 15:34:03.38ID:5eKS9Pi6
明日もビルドできるはず
2026/05/09(土) 00:21:38.02ID:4xgQ81TD
そりゃそうだ
2026/05/09(土) 11:34:20.63ID:D5UwrBVU
まずは予備機を25.12.3に上げてみた
問題なさそう
2026/05/09(土) 19:05:22.09ID:wEDHheSO
25.12.0が致命的にバグってたWRC-X1800GSだが25.12.3は無事に起動した
2026/05/10(日) 15:38:37.90ID:remCsQbs
WR9500Nでssh公開鍵が有効にならないの何で?
24.10の時はちゃんと動いてたのにな
2026/05/11(月) 12:31:31.11ID:guGhzsto
25.12.3は脆弱性の修正が多いな
アップデートしとくか
2026/05/11(月) 17:39:01.67ID:SUeaEApL
パブリックIPv4アドレス持ってると常に攻撃されてるから最新アプデ必要だろう
ただ、たまーにアプデで文鎮化するバグ出るんでスリル味わえるw
2026/05/11(月) 18:44:24.44ID:j1Ad++Es
↑パブリックって固定IPアドレスのことかな

別に固定じゃなくても、グローバルIPアドレス振られるプロバイダで
OpenWrt化したルーターでWAN側インバウンドアクセスに
アクセスランプ点滅割り当てて、LAN側接続無しWAN側NATで繋いだ状態、
それで途切れること無くアクセスランプが点滅する状態だったわ

モバイル回線を固定回線化した今(IPv4プライベートアドレス)では
同じテストでインバウンドアクセスランプ点滅すらめったにない
グローバルアドレスでの外部からのトラフィックというか
アクセス試行というものがいかに多いか…
2026/05/11(月) 22:19:28.24ID:O5fJSZf1
ログ取れば一目瞭然
毎秒毎秒攻撃が来る
2026/05/12(火) 12:50:27.79ID:PStjXXDe
RFCでは
public ←→ private
と呼ぶ
2026/05/12(火) 18:20:35.15ID:u3Kt9u9T
NCP-HG100にopenwrt入れようと思ったが大変だわー
分解必須とは
2026/05/15(金) 23:24:18.33ID:CfiDJuKZ
25.12.4
2026/05/22(金) 12:15:48.01ID:ZaB+LVmm
>>56
メジャーアプデでなければ大丈夫だろう
多分
2026/05/28(木) 12:36:24.65ID:CMdOVKKx
>>1 の公式ページが死んでない?
「接続がタイムアウトしました」になるの俺だけ?
2026/05/28(木) 14:27:54.35ID:UdqctJYs
>>63
君だけだね
普通に表示される
2026/05/28(木) 20:36:02.09ID:EsoZtRxY
ああ、俺環のMTUがダメだったわ
tun0を1460から1452に変更したら直った
どっか途中にブラックホールがあるんだな
2026/05/31(日) 16:38:33.46ID:OfCElKN5
SoftetherVPNがフラッシュ容量不足でWRC-X3200GST3に入らねえ
2026/06/04(木) 00:49:50.22ID:5kWZOM/Z
>>65
もしかして1454かも
2026/06/09(火) 12:23:27.79ID:A/EBkPMK
WSR-2533DHPの扱いが変
ファームウェアセレクタではちゃんと出るのにtohには出て来ない
2026/06/18(木) 17:50:28.19ID:bAcFsBJ5
LuCIでDS-Liteを有効にできない
チャッピーに相談したが役立たず
ip -6 tunnel add tun0 …
とコマンド投入すればDS-Lite作動する
LuCIが腐ってるとしか
2026/06/19(金) 04:10:34.35ID:PCd4utKm
Geminiに聞け
2026/06/21(日) 13:11:52.59ID:/NJBeckw
ちょっと難しい話になるとAIは使い物にならない
2026/06/21(日) 15:46:51.30ID:YmUf1e+K
自分が理解できないものを説明することはできない
2026/06/25(木) 00:32:58.50ID:tzMWd7/L
>>69
原因はLuCIのクソ仕様だろう
AFTRへの経路があるだけじゃダメで意味不明な条件が必須になってる
IPv6のデフォルト経路があること
それも実際のFIBじゃなくLuCI上で
2026/06/25(木) 14:57:44.05ID:wpy7M03P
>>69
チャピじゃなくClaudeにしろとあれほど
2026/06/26(金) 12:19:32.96ID:d6M866Pq
>>73
別の怪奇現象もある
wifiスケジュール設定してると自動的にwifiが入ったり切れたりする度に何故かDS-liteが落ちる
DS-liteを再起動させないと通信できない
ゴミカス仕様なのか、それともバグなのか
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況