低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3
2026/05/19(火) 09:08:46.46ID:ZzFcs8HU
アホの子の翻訳とまともな翻訳の差を見た
2026/05/19(火) 09:12:39.27ID:w/IjDkvE
Firefoxはオフライン翻訳
よってChromeの負け
よってChromeの負け
2026/05/19(火) 10:04:52.33ID:m+6Ei92k
TWP plugin入れれ
256login:Penguin
2026/05/19(火) 10:49:34.10ID:5uPtLVYS 昔、1万円で買った、ML115 G5というHPのサーバ
CPUを換装したやつが現役
なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う
このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される
ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww
[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009
~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown
~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
CPUを換装したやつが現役
なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う
このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される
ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww
[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009
~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown
~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
2026/05/19(火) 11:28:53.91ID:0ILCOfU2
AMDプロセッサーまでわかるのにw
258login:Penguin
2026/05/19(火) 13:02:47.90ID:5uPtLVYS googleのAIに聞いてみたら、えらく親切だった
OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。
bash
sudo dmidecode -t processor | grep Version
コードは注意してご使用ください。
ーーーーーーーー
grep Versionは外して
$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった
https://i.imgur.com/yde7jxg.png
OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。
bash
sudo dmidecode -t processor | grep Version
コードは注意してご使用ください。
ーーーーーーーー
grep Versionは外して
$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった
https://i.imgur.com/yde7jxg.png
2026/05/19(火) 13:04:42.89ID:EnGB4Aek
鼻毛の兄弟か
2026/05/19(火) 15:45:54.42ID:Z2oVAEcs
>>256
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB
ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB
ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
261login:Penguin
2026/05/19(火) 17:51:37.57ID:ezXgy9bi2026/05/19(火) 18:02:31.50ID:8izrLJI4
Firefoxはオフライン翻訳だから"上"なんだわ
2026/05/19(火) 18:16:05.64ID:vtHnnIB5
Google Chromeは広告を見るのに最適なクソブラウザです😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
264login:Penguin
2026/05/19(火) 18:20:07.80ID:ezXgy9bi >>262
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
265login:Penguin
2026/05/19(火) 18:36:37.84ID:p96DeXbJ >>264
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.
Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」
実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.
Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」
実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
266login:Penguin
2026/05/19(火) 18:39:56.67ID:p96DeXbJ >>253
アホの子はChromeでしたーwwwwww
アホの子はChromeでしたーwwwwww
267login:Penguin
2026/05/19(火) 18:43:53.50ID:ezXgy9bi >>265
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
2026/05/19(火) 19:19:37.09ID:P7S8KgE/
ユーモアが理解できないChromeくん草
269login:Penguin
2026/05/19(火) 19:23:45.77ID:ezXgy9bi Chromeは大人の事情で最もらしい翻訳で火狐は原文に忠実の翻訳っ事で合ってるなら、良くね!俺はこのスレでChromeと火狐の翻訳の違いが楽しみで両方入れて楽しむだけだよな!ブラウザはどれも同じじゃないっ事で勉強になったよありがとう!
270login:Penguin
2026/05/19(火) 19:23:50.93ID:FWLvF+5+ キツネよ、泣くな
人間社会では正直者がバカを見るのだ
人間社会では正直者がバカを見るのだ
2026/05/19(火) 20:16:46.16ID:LsX5Tpn8
支那畜生憤死
2026/05/19(火) 20:35:01.71ID:SgCj1jrv
ゴン、おまえだったのか、(後になって再評価される)
2026/05/20(水) 02:35:15.41ID:qICRHb2K
kde plasma6(wayland)が問題なく動く→低スペックではない
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです
i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです
i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
274login:Penguin
2026/05/20(水) 03:38:54.45ID:JlbgkhCe >>273
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
275login:Penguin
2026/05/20(水) 03:46:35.18ID:JlbgkhCe >>274
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
2026/05/20(水) 06:16:25.78ID:HQkcDdov
277login:Penguin
2026/05/20(水) 06:35:39.62ID:9HDMzauu >>265
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す
どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す
どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
2026/05/20(水) 07:01:19.89ID:NY9Z6KQk
漢は黙ってDebian
2026/05/20(水) 07:16:34.51ID:MzwSw5iQ
280login:Penguin
2026/05/20(水) 17:50:24.80ID:JlbgkhCe >>276
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
2026/05/20(水) 18:08:11.42ID:aCd+NLKd
282login:Penguin
2026/05/20(水) 18:33:08.24ID:JlbgkhCe 起動直後アイドル1.5GiBで最新kubuntu LTSとかWin11よりはあきらかに少ないが、Wayland対応何でこんなもんじゃね?
2026/05/20(水) 20:43:07.59ID:0wSvyH4s
>>280
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
2026/05/20(水) 20:53:24.21ID:DoqtOzHh
285login:Penguin
2026/05/21(木) 16:26:20.83ID:bUxX9MZy >>283
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
2026/05/22(金) 01:54:32.25ID:6FXPDMzZ
Sparkyは自前のミラーサイトが遅すぎてどうにもならん
2026/05/22(金) 02:29:41.61ID:gZmFjCzK
288login:Penguin
2026/05/22(金) 03:51:59.79ID:5ZHg+Dt8 俺は低スペノート用Linuxは、Q4OSのKDEメイン!でWaydoroidとqemu仮想入れてWin10と試したいLinux入れてる
Q4OS好きすぎて、メインWin11ノートPCにも寄生インストールで擬似デュアルブート。
Q4OS好きすぎて、メインWin11ノートPCにも寄生インストールで擬似デュアルブート。
289login:Penguin
2026/05/22(金) 06:23:31.43ID:5LgQthie アナログモデムでももうちょっと早いだろっていう速度になるともう布団かぶって寝たくなるよねアップデート速度
290login:Penguin
2026/05/22(金) 18:28:54.97ID:5ZHg+Dt8 Sandy等ノートPCNetbook用途にQ4OSがオススメで、それ以外は俺の環境不具合出たから!
2026/05/22(金) 20:49:41.77ID:cuFOx9/h
Winなんて消しちまえよ
2026/05/22(金) 23:56:45.29ID:MlamR5k9
Sandyで仮想Win10って使い物になるの?
2026/05/23(土) 01:34:07.47ID:R7SCuXnt
q4osニキこの酉の人柱となり感想文など書いてみてくれ
Quarkos, a desktop Linux distribution based on Ubuntu's long-term support branch (and a sister project of the Q4OS distribution), has been updated to version 26.04. This initial release comes with the KDE Plasma desktop 6.6
Quarkos, a desktop Linux distribution based on Ubuntu's long-term support branch (and a sister project of the Q4OS distribution), has been updated to version 26.04. This initial release comes with the KDE Plasma desktop 6.6
294login:Penguin
2026/05/23(土) 05:23:32.25ID:4VEWertd >>293
Ubuntu LTSベースのQ4OSの兄弟Linux。
Ubuntu LTSベースのQ4OSの兄弟Linux。
2026/05/23(土) 06:16:50.50ID:qbs33e92
2026/05/23(土) 16:26:03.63ID:q+LFB0oJ
Artix linux入れたn455機を音楽再生専用にしてるよ
USB出力を安コンポに繋いで、bit perfect
jack2とDeadBeef入れたらいい音夢気分
shairpod使えばソース不問であいぽん再生が聴ける
実機でflac24bit再生するとプチプチ切れるのは愛嬌
USB出力を安コンポに繋いで、bit perfect
jack2とDeadBeef入れたらいい音夢気分
shairpod使えばソース不問であいぽん再生が聴ける
実機でflac24bit再生するとプチプチ切れるのは愛嬌
2026/05/23(土) 16:40:55.49ID:6zU/NSOb
XPQ4 - Windows look'n feel for your Q4OS desktop
https://xpq4.sourceforge.io/
https://xpq4.sourceforge.io/
2026/05/23(土) 16:41:51.49ID:q+LFB0oJ
shairport-syncだった
2026/05/26(火) 23:59:01.10ID:Nhnxk8R3
プチノイズが入るようなのでなんで専用機なんだ?
オーディオ開発してたことあるけど、プチノイズは厳禁
オーディオ開発してたことあるけど、プチノイズは厳禁
2026/05/27(水) 07:33:51.00ID:v/7lOcUN
ショボいハードウェア
301login:Penguin
2026/05/27(水) 07:58:52.64ID:xzehPE+b 円もトルコリラより安くなったし今のうち買っとけよぽまいら
2026/05/27(水) 13:34:43.26ID:hwbeZ+sh
なんでって言われてもな
そりゃ性能なんかラズパイの方がマシだろうし
そりゃ性能なんかラズパイの方がマシだろうし
303login:Penguin
2026/05/28(木) 18:38:38.89ID:uvpiqqZs >>293
kubuntu 26.04LTS自体を改造したLinuxでスタートmenuアイコンがkubuntuでQ4OS機能入れただけ、ヤッパリCachyOSとQ4OSのKDEの2択だよな!
kubuntu 26.04LTS自体を改造したLinuxでスタートmenuアイコンがkubuntuでQ4OS機能入れただけ、ヤッパリCachyOSとQ4OSのKDEの2択だよな!
304login:Penguin
2026/05/28(木) 18:51:26.47ID:uvpiqqZs >>292
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
305login:Penguin
2026/05/28(木) 19:02:17.08ID:uvpiqqZs 終わったWin10何だから、このスレの人なら極限まで弄ってLinuxの仮想環境でOffice用途位は低スペでも動かせるよな!
2026/05/28(木) 19:02:23.21ID:PJ5ipu91
Debian GNU/Linux
307login:Penguin
2026/05/28(木) 19:08:23.98ID:uvpiqqZs >>306
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
2026/05/28(木) 19:26:29.55ID:O6Bq4j+Z
Puppy Linuxってどうなったんだろうと思って調べたら、ベースがDebian, Ubuntu, Slackware, Void Linuxの4種類あるんだな
2026/05/28(木) 19:43:29.83ID:K3L+pbMt
>>303
ワロタw
ワロタw
2026/05/28(木) 22:32:26.09ID:0SiS0vdW
311login:Penguin
2026/05/29(金) 05:16:20.35ID:IVQJTlqu Pentium4, Core Duoまでは32bitなのであぼーん
312login:Penguin
2026/05/29(金) 17:15:28.59ID:ZDDuXrod OVER KILL Linuxに今ハマってる https://nixovena.org/overkill/
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
2026/05/29(金) 19:23:27.84ID:WRWoZPud
Pen4もプレスコからは一部で64bit対応してるから、まだまだ行けるさw
2026/05/29(金) 19:42:06.17ID:EBMqgyZ5
逝ってよし
2026/05/29(金) 20:43:06.27ID:2XrhWtBV
Linuxで何やってるの?
2026/05/29(金) 22:12:11.45ID:G+qTA/+O
俺はメインPCのwin11が壊れた時に修理方法を調べるようにLINUXをサブのノートPCに入れて使ってるよ
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
2026/05/30(土) 01:22:07.97ID:zL/Wrk4R
>>315
射精…とか?
射精…とか?
318login:Penguin
2026/05/30(土) 06:05:30.07ID:ezEdfB4t >>315
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
2026/05/30(土) 06:28:21.51ID:mv1LQjOY
クソームブック フレックソ
320login:Penguin
2026/05/30(土) 08:13:54.46ID:ezEdfB4t ChromeOS FlexってPCも人間も低スペック専用の軽量Linuxってイメージだよな!
2026/05/30(土) 08:42:27.32ID:+HOJe1td
Tiny Core Linux
322login:Penguin
2026/05/30(土) 09:01:19.89ID:ezEdfB4t >>321
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
2026/05/30(土) 09:45:26.37ID:ShwEimhe
Zorin OS:雑巾OS
324login:Penguin
2026/05/30(土) 10:53:22.06ID:pGsQeXVr USB運用はパピーはあかんの?
2026/05/30(土) 11:08:40.56ID:i1GgO3Ij
USBフラッシュメモリはあかん(寿命)
2026/05/30(土) 11:16:04.82ID:kqLSqaiw
Puppyはシャットダウンの時しか書き込みしないからいけるやろ
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
2026/05/30(土) 13:07:08.05ID:Kxi2VUHO
インストールは向かないけど
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
328login:Penguin
2026/05/30(土) 20:45:10.67ID:TTEUAWS+2026/05/30(土) 21:26:15.53ID:+YHDPrRF
Tiny CoreやAlpineをデスクトップで使っている猛者はさすがにいないか?
2026/05/30(土) 21:49:18.48ID:qE+7Htow
TCLはどうかと思うが、Alpineはいるんじゃないの
331login:Penguin
2026/06/01(月) 14:16:01.70ID:IAX1duU3 >>328
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
332login:Penguin
2026/06/01(月) 14:58:21.34ID:IAX1duU32026/06/08(月) 19:32:38.53ID:+PU1KOsx
>>332
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう
kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた
ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
334login:Penguin
2026/06/10(水) 17:45:32.70ID:x58fD8Am 素はDebian系軽量LinuxのKDE何で、そこから専用仕様に簡単に入れられて、簡単に素に戻せるから低スペックでもオススメ!
2026/06/11(木) 07:30:59.22ID:aEakIMEb
ならdebianでいいんじゃね?w
2026/06/11(木) 07:37:53.54ID:V4LNbEtH
Debian13でいい
337login:Penguin
2026/06/11(木) 17:30:17.39ID:R/AE7K7f 素のDebianとDebian系軽量Linuxなら、素人向きなのがDebian系で、素のDebianは不親切で弄らないと重たいし、出来ること変わらんし、だったら軽くて便利なDebian系!
2026/06/11(木) 17:32:12.87ID:u4bJ6gEb
発作か
2026/06/11(木) 17:43:12.96ID:zXur8dRN
debianではメンドイのでdebianベースのディストリが数多開発され
.debだけだとメンドイからflatpakやappimageのパッケージ管理が発展
管理台数が多数につき兎に角メンドイのはダメなんでね
.debだけだとメンドイからflatpakやappimageのパッケージ管理が発展
管理台数が多数につき兎に角メンドイのはダメなんでね
340login:Penguin
2026/06/11(木) 17:46:21.82ID:R/AE7K7f 低スペック何だからDebian系軽量Linux位しかまともに動かないんだから、素のDebian快適スペックなら俺はCachyOSがオススメで素のDebianは面白くねえよ!
341login:Penguin
2026/06/11(木) 18:08:36.97ID:R/AE7K7f 素のDebianは不親切でいじり甲斐が有るから、Ubuntu等のDebian系が台頭してる訳で低スペックに素のDebianほど初心者向けLinuxに向かないLinuxも無いよな、素のDebianは大人しくサーバー用途に徹しろよな!
342login:Penguin
2026/06/11(木) 18:16:03.04ID:yiSr5stA 普通にnet installでデスクトップ環境を選択すれば簡単なのにDebianの何が難しいのか
343login:Penguin
2026/06/11(木) 18:23:04.07ID:R/AE7K7f 素のDebianでもUbuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから、低スペックなら弄らないと、快適じゃ無いクソ真面目の素のDebian何かこのスレでオススメLinuxじゃなくね!
シンプルで軽いのはArch系が一番!
シンプルで軽いのはArch系が一番!
344login:Penguin
2026/06/11(木) 18:29:20.51ID:RBPMerTA >>343
Arch?
それこそ面倒臭い「弄らないと、快適じゃ無い」OSじゃねえか
>Ubuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから
変わらないからUbuntuのような支流に縋る必要が無い
よって本流のDebian GNU/Linuxでおk
Arch?
それこそ面倒臭い「弄らないと、快適じゃ無い」OSじゃねえか
>Ubuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから
変わらないからUbuntuのような支流に縋る必要が無い
よって本流のDebian GNU/Linuxでおk
2026/06/11(木) 18:38:00.68ID:fXF17OXq
素のArchは弄らないとだけどArch系はそうでもないんだよ
PPAをごちゃごちゃ追加しなくてもAURに大概あるのがいいところ
PPAをごちゃごちゃ追加しなくてもAURに大概あるのがいいところ
346login:Penguin
2026/06/11(木) 18:43:54.05ID:R/AE7K7f Arch系筆頭のCachyOSはintel第四世代CPU以降なら、初心者向けオススメLinuxでいいよな!
2026/06/11(木) 18:44:04.88ID:wgHVmSvj
>>343
ゴミ
ゴミ
348login:Penguin
2026/06/11(木) 18:55:10.62ID:R/AE7K7f 素のDebianは軽い訳でも便利な機能が有るわけでもない、超安定のサーバー用途メインLinux何だから、面白くねえよ!
349login:Penguin
2026/06/11(木) 19:27:13.13ID:u1J6JMYi 低スペック向けOSに「面白さ」を求めてしまうのか
350login:Penguin
2026/06/11(木) 19:28:49.90ID:R/AE7K7f 第四世代以降から第七世代までのintelCPU、PC何か低スペックPC何だから、CachyOS入れた方がWin11何かより快適だし初心者向き低スペックオススメLinuxですよね!
351login:Penguin
2026/06/11(木) 19:40:28.69ID:R/AE7K7f >>349
低スペックPCにLinux入れて弄って遊べるくらい何だから、普通スペックのPCもJUNK等で格安で手に入れてる人達何だから
低スペック弄りは馬鹿で貧乏人には出来ない趣味でサーバー用途OS何か興味ない人ばっかじゃね?
低スペックPCにLinux入れて弄って遊べるくらい何だから、普通スペックのPCもJUNK等で格安で手に入れてる人達何だから
低スペック弄りは馬鹿で貧乏人には出来ない趣味でサーバー用途OS何か興味ない人ばっかじゃね?
2026/06/11(木) 20:00:32.14ID:0mVAqDUL
おじちゃん、Q4OSは捨てちゃったの?
353login:Penguin
2026/06/11(木) 20:41:59.25ID:R/AE7K7f >>352
ノートPCのJUNK弄りが趣味でOS無しで第十一世代Memory16GBのノートPCが二万円で手に入ってWin11にQ4OSの寄生インストールがメインでサブが第8世代のメモリ8GBにCachyOSとWinboatのWin10でそれ以下ノートPCが約10台位い趣味がアニメにゲームと漫画とLinuxインストールが趣味のオッサンですけど!
ノートPCのJUNK弄りが趣味でOS無しで第十一世代Memory16GBのノートPCが二万円で手に入ってWin11にQ4OSの寄生インストールがメインでサブが第8世代のメモリ8GBにCachyOSとWinboatのWin10でそれ以下ノートPCが約10台位い趣味がアニメにゲームと漫画とLinuxインストールが趣味のオッサンですけど!
354login:Penguin
2026/06/11(木) 21:14:56.18ID:R/AE7K7f >>352
Q4OS位のDebian系軽量Linuxが素の簡単に専用仕様に出来るOVER KILL Linuxに今ハマって弄ってる楽しい!
Q4OS位のDebian系軽量Linuxが素の簡単に専用仕様に出来るOVER KILL Linuxに今ハマって弄ってる楽しい!
2026/06/11(木) 22:07:57.67ID:fXF17OXq
SNSでやれ
2026/06/12(金) 05:17:39.65ID:hkEj58aK
まあいいじゃんそういうの
2026/06/12(金) 09:44:39.20ID:6gyyqdR4
2026/06/12(金) 13:01:10.05ID:iC6/RgYj
ドットファイル、ドットフォルダがあちこち大量に…ってLinux全般的に起きてるような気もするが
2026/06/12(金) 14:16:24.57ID:Csx0vQ7d
ワイは初心者だからいじるのは大体 ~/.config/ のファイルくらい
/etc は wpa_supplicant の設定でいじったが他は知らん
/etc は wpa_supplicant の設定でいじったが他は知らん
360login:Penguin
2026/06/12(金) 14:17:32.25ID:vpY9K9PK chrome flexに飽きたんで昔のMacbookにmint xfceインストール中です
361login:Penguin
2026/06/12(金) 14:25:45.85ID:t0nZw+JH Google市場支配の走狗、Chromeを粉砕せよ!
2026/06/12(金) 14:29:49.08ID:GERpg8BG
2026/06/12(金) 14:36:39.47ID:sTLNUqsl
チャイナリスク
2026/06/12(金) 14:45:17.30ID:GERpg8BG
ネトウヨリスクwww
2026/06/12(金) 14:53:05.75ID:wWXAIATS
Linuxリスク
サーバーOSが1種類のカーネルに支配されている問題
サーバーOSが1種類のカーネルに支配されている問題
2026/06/12(金) 14:54:13.27ID:4O7D6QJ8
むしろスマホでは火狐使うべき
ublockでクソ広告を完封できるスマホブラウザは火狐だけだぞ
ublockでクソ広告を完封できるスマホブラウザは火狐だけだぞ
2026/06/12(金) 15:02:32.72ID:x/TjB5DY
2026/06/12(金) 17:53:22.13ID:j+B0x90i
>>365
DEは無数だしカーネルがBSD系でも問題なしwww
DEは無数だしカーネルがBSD系でも問題なしwww
2026/06/12(金) 23:47:58.29ID:2s6hkFAo
phenomiix4 905e
ddr3 8gb
radeonhd4350
500gb hdd
sparkylinux8.3kde(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
何年か前のエディションだと途切れて難しかったと思うけどなめらかに再生できましたわ
このまま予備機として使おうと思います
ddr3 8gb
radeonhd4350
500gb hdd
sparkylinux8.3kde(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
何年か前のエディションだと途切れて難しかったと思うけどなめらかに再生できましたわ
このまま予備機として使おうと思います
2026/06/13(土) 05:12:21.04ID:sGcnrQ7x
KDE重そう
2026/06/13(土) 09:58:00.50ID:TaWagP9w
>>370
そりゃあHDD使ってりゃあ重いよ
そりゃあHDD使ってりゃあ重いよ
2026/06/13(土) 10:23:58.34ID:/rEnkNjF
まだシステムにHDD使ってるの?w
2026/06/13(土) 10:58:52.52ID:hVvNqxYm
>>372
重い厨なら常識だよ
重い厨なら常識だよ
2026/06/13(土) 11:10:27.65ID:rlOUFZYN
非常識だな
375login:Penguin
2026/06/13(土) 11:29:26.80ID:/6VN1lpz うちのPATA端子でさえSSDが刺さってるのに
2026/06/13(土) 11:34:52.43ID:UDSRJxtu
(P)ATA用SSDなんてあるんだ…あるんだなあ
2026/06/13(土) 11:48:23.33ID:ykFtnGK3
知らなかったのかよw
378login:Penguin
2026/06/13(土) 13:19:07.25ID:8riHPuPr ATA133でSSDでの転送速度じゃ今のSATAのHDDに負けるんでは?
最近買ったUSB3でつないだHDDに保存してるとき150MB/sくらい
最近買ったUSB3でつないだHDDに保存してるとき150MB/sくらい
2026/06/13(土) 13:24:41.88ID:4T+s6m34
それ大容量かつ最大速度じゃん
嘘つくなよwww
嘘つくなよwww
2026/06/13(土) 15:10:21.64ID:DPsK2eKv
今どきの3.5インチHDDだと、外周は250MB/s以上、末端で100MB/s越えるらしいけどね
家の倉庫用14TBだと、末端だと100をちょっと割ってる
シーケンシャルは今どきのHDDのほうが早くても、流石にランダムはPATA SSDのほうが圧倒的に早いんじゃね
家の倉庫用14TBだと、末端だと100をちょっと割ってる
シーケンシャルは今どきのHDDのほうが早くても、流石にランダムはPATA SSDのほうが圧倒的に早いんじゃね
381login:Penguin
2026/06/13(土) 16:44:58.13ID:vCoFBoU/ 発想の逆転でSandy位のノートでUSB3.0対応に、内蔵2.5㌅テラバイトHDDを倉庫にUSBSSDにOSインストールした方が快適そう何だがどう思う!
2026/06/13(土) 17:42:31.07ID:Fg96/w7x
私は
・内蔵SSD
・バスパワー USB3.0-HDD
で快適運用してますが、その逆は…
買ったノートPCの内蔵HDDをSSD換装するのが面倒なら>>381も現実的な選択だと思います
USB3.0があるなら
・内蔵SSD
・バスパワー USB3.0-HDD
で快適運用してますが、その逆は…
買ったノートPCの内蔵HDDをSSD換装するのが面倒なら>>381も現実的な選択だと思います
USB3.0があるなら
383login:Penguin
2026/06/14(日) 14:10:36.93ID:B/g/sbE1 リースアップSSD無しJUNKノートPC弄りと軽量Linux弄りの趣味の人が多い、今時内蔵はM.2、USB3.0以上は当たり前で
M.2のNVMe高いから、超小型USBメモリ型SSDにLinuxインストールした方が簡単に使い回せるから便利。
M.2のNVMe高いから、超小型USBメモリ型SSDにLinuxインストールした方が簡単に使い回せるから便利。
384login:Penguin
2026/06/14(日) 14:21:42.40ID:p8thD6Jm Linuxに限らないが、
ノートだとハードをとっかえひっかえできない
でかいやつなら
ネットはLANカード挿せばいいし
ssdにしたって
最低限pcieがついてれば余裕
ノートだとハードをとっかえひっかえできない
でかいやつなら
ネットはLANカード挿せばいいし
ssdにしたって
最低限pcieがついてれば余裕
385login:Penguin
2026/06/14(日) 15:06:36.83ID:B/g/sbE1 SSDとメモリーが高騰して、コスパ最強なのが基板直付けメモリーのSSD無しJUNKノートPC買って再利用した方が幸せになれそう!
2026/06/14(日) 16:13:40.03ID:unPgzgs0
>>384
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
387login:Penguin
2026/06/14(日) 17:29:31.22ID:FWlwNad2 頑丈さでみれば今でも富士通PCは保守性も高く古くても扱い易い
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
388login:Penguin
2026/06/14(日) 21:38:27.66ID:B/g/sbE1 intel第六 七世代位のOS無し等のJUNKノートPCなら壱万円以下で手に入るからそれにオススメはCachyOSでWin何か使ってられないくらい快適。
2026/06/14(日) 22:33:32.68ID:4WeR6KvM
知人が第6世代のPCを手放そうか検討しているらしい
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
390login:Penguin
2026/06/15(月) 00:05:03.44ID:HD8BFEOZ >>389
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
391login:Penguin
2026/06/15(月) 00:13:41.87ID:HD8BFEOZ 俺的にSandy世代ノートPCでもChromebook位の働きは軽量Linuxで実現可能だよな!
392login:Penguin
2026/06/15(月) 00:20:36.76ID:HD8BFEOZ 腕時計に例えてCASIOとROLEXの関係にLinuxとWindowsの関係に例えられ位の世界何で面白い!
2026/06/15(月) 08:49:59.94ID:sSeVOphm
眠っているPC、まだ捨てないで!最軽量級OS「Lubuntu」で古いPCを完全再生
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
2026/06/15(月) 09:03:12.41ID:Dbj6uZFB
でも眠ってるってことは使ってないのだから、再生しても結局使わないんじゃねって思う
2026/06/15(月) 10:30:12.45ID:Uui52H9o
C2DのOCしてる予備PCこわれたら
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
N100の中華弁当か
i3の14世代か
モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?
どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
2026/06/15(月) 10:34:22.57ID:Uui52H9o
どちらにしても窓機とリンクさせるからTPM2.0対応が条件なんだよな
寿命が分からん中古は選択外
寿命が分からん中古は選択外
2026/06/15(月) 17:53:35.61ID:gFtG5qMs
2026/06/15(月) 18:00:21.19ID:gFtG5qMs
399login:Penguin
2026/06/16(火) 05:29:52.75ID:GvEhep1I2026/06/16(火) 06:33:25.02ID:8RPFECt7
>>399
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ
アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ
それから物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね
ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
2026/06/16(火) 09:39:24.63ID:lRa54S3L
いつの時代の認識だよwww
2026/06/16(火) 10:09:07.05ID:y1OnOoE4
昭和かな
2026/06/16(火) 10:51:26.76ID:m5GAE6go
>>401-402
8bit脳乙(笑)
8bit脳乙(笑)
2026/06/16(火) 11:16:57.26ID:jKir/aZV
おまえなんて2bitじゃんw
2026/06/16(火) 11:20:13.26ID:RH0lYD0n
↑お前なんて天然無能じゃん
2026/06/16(火) 11:24:05.97ID:kDmOoDzc
↑こいつは人外
2026/06/16(火) 11:25:24.65ID:/H1j36k4
おまえらなんて生命ですらねじゃん
2026/06/16(火) 11:45:20.13ID:XaU5IoAb
やーい、お前の母ちゃんスクリプト!w
2026/06/16(火) 12:09:53.77ID:fwuG1xTs
#include <stdio.h>
int main(void) {
// ループカウンター用の変数
int i;
// 0から99まで100回繰り返す
for (i = 0; i < 100; i++) {
// printfで文字列を表示。末尾の \n は改行を意味します
printf("お前の母ちゃん出べそ\n");
}
return 0;
}
int main(void) {
// ループカウンター用の変数
int i;
// 0から99まで100回繰り返す
for (i = 0; i < 100; i++) {
// printfで文字列を表示。末尾の \n は改行を意味します
printf("お前の母ちゃん出べそ\n");
}
return 0;
}
2026/06/16(火) 12:37:10.61ID:YGx4DLqJ
>>405
💩
💩
2026/06/16(火) 12:49:14.57ID:meMF4eYk
>>410
💩💩💩
💩💩💩
2026/06/16(火) 12:56:35.22ID:CvPUokEn
ひとびとのヒットビット
2026/06/16(火) 12:58:25.66ID:nNzqI8yG
ヤバイ奴に火をつけちまったな
414login:Penguin
2026/06/16(火) 13:23:09.00ID:PTHuInJL cが出てくるあたりおじいちゃんて感じで草
2026/06/16(火) 13:31:27.10ID:wCEdXzg5
2026/06/16(火) 13:35:50.60ID:UNsGEUbn
Bashでお願いします
2026/06/16(火) 13:38:43.09ID:8/XzgoXW
2026/06/16(火) 13:45:19.95ID:wCEdXzg5
2026/06/16(火) 13:54:20.38ID:hKQdjuya
2026/06/16(火) 14:07:48.51ID:0/FFul3l
>>419
お爺ちゃんは完敗しました
さあ勝利宣言を高らかにどうぞ!
ホンネ↓
Shebang爺ちゃんは
こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
// /)
`/// __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●) \
/ ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ /
お爺ちゃんは完敗しました
さあ勝利宣言を高らかにどうぞ!
ホンネ↓
Shebang爺ちゃんは
こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
// /)
`/// __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●) \
/ ノ/⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ /
2026/06/16(火) 17:20:41.76ID:0UrovTz0
なんか面白い流れだこと
2026/06/16(火) 23:53:05.92ID:/jlteWlL
2026/06/17(水) 05:22:41.32ID:cnAmBgbZ
馬鹿がAIに訊きながら老人煽りしたんだろ
424login:Penguin
2026/06/17(水) 08:24:15.92ID:CShqwRIy ジャップも高齢化でこうゆー更年期障害増えてるからな
2026/06/17(水) 12:10:16.04ID:nornePPL
日本語でおk
2026/06/17(水) 13:39:16.77ID:Qo0qDvE+
>>425
またお前か
またお前か
2026/06/17(水) 14:39:15.73ID:iAMdam90
後期高齢bashおじさん
2026/06/17(水) 15:29:30.97ID:Bb//fLup
AIコピペ若作りおっさん
2026/06/17(水) 16:00:11.80ID:Fo1AMg+4
今時境界型セキュリティを信じちゃってるお爺ちゃんの人って…
2026/06/17(水) 17:13:17.60ID:0w4LphBc
>>429
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
2026/06/17(水) 17:54:36.05ID:rqFuKlQ0
システムはDash
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
2026/06/17(水) 18:17:10.58ID:OJlHyHzK
支那畜生憤死
2026/06/17(水) 18:19:21.65ID:hu20yfT5
マカー憤死
2026/06/17(水) 19:29:42.33ID:aYnQtV1M
Debian GNU/Linux
2026/06/18(木) 00:43:39.13ID:U725mUHY
ba臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
臭
436login:Penguin
2026/06/18(木) 02:28:18.30ID:85Xpi8MY 老人ホーム
2026/06/18(木) 05:30:39.49ID:uzwWASwN
まだ言ってる
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
2026/06/18(木) 07:28:32.20ID:/f8BtaOx
2026/06/18(木) 07:35:55.62ID:Tc68gySw
>>437
図星だったか
図星だったか
440login:Penguin
2026/06/18(木) 07:53:36.95ID:4mmfoNUn 老人御用達OSでダサいからシェアが伸びないリナックソw
2026/06/18(木) 07:57:45.91ID:GjrUfdsC
2026/06/18(木) 13:50:21.63ID:i6BabhF8
overkill linuxようやくインストールしてみた
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな
>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
443login:Penguin
2026/06/18(木) 15:22:11.48ID:P9vd12+a Linux Liteはubuntuの情報が使える軽いディストリビューションだったなぁ
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
2026/06/18(木) 16:18:39.89ID:kqN+RrQo
DebianをDE無しでnetinst
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
2026/06/18(木) 16:45:47.98ID:i6BabhF8
これけっこうイケてそうだな
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune
debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
446login:Penguin
2026/06/18(木) 17:35:55.72ID:8oQ0ggbo kubuntu26.04 LTSにQ4OSの人が魔改造したクオークOS
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
2026/06/18(木) 18:34:24.27ID:i6BabhF8
nvidiaのgpu付きの中古ノート拾ってlinuxで使うなら
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ
>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
448login:Penguin
2026/06/19(金) 04:57:32.02ID:u1okzwHK archでマルウェア見つかってるのに何が入ってるかもわからん誰も使ってないようなディストリ使えるやつすごいわ
2026/06/19(金) 07:23:18.16ID:C8zv/nRO
450login:Penguin
2026/06/19(金) 07:27:39.65ID:E4Ja2fUJ かなり軽量: MX Linux, antiX
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce
まあこれが王道やろ
2026/06/19(金) 07:38:01.83ID:zdImCPvM
AlmaLinuxだなぁ…
2026/06/19(金) 09:44:23.58ID:WuWPnCsh
軽量=低機能は普通だから
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
453login:Penguin
2026/06/19(金) 14:18:50.36ID:9EOus8pw 出先非常時用Linuxマシン(Synology DS220+の仮想マシン)
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
2026/06/19(金) 22:29:55.84ID:b23FrK1H
Q4OSを使ってるな
2026/06/19(金) 22:51:01.05ID:1iGOFPVZ
そこで颯爽とAlpine
2026/06/24(水) 18:09:32.54ID:oIHWXhox
新しいバージョンは良くなってるけど
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ
kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic
tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo
sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
2026/06/24(水) 18:17:00.01ID:O6qd+1fJ
昔TK-80で遊んでいたお爺ちゃんはもう老眼で
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
2026/06/24(水) 18:25:44.05ID:/Gyio0bA
そこで読み上げアプリですよ
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★3 [尺アジ★]
- イラン、米軍基地を攻撃 [お断り★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】「世紀の談合マッチになる予感」J組の一戦が話題…ドローで両チーム決勝T進出の“異例事態” [ゴアマガラ★]
- 【本】ヘルシーに見えて、「薄毛」リスクが上昇…専門医が「血流の大敵」と名指しする日本人が大好きな”白い食べ物” [少考さん★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ [ゴアマガラ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちパワプロWBC編🧪
- 経産省、アニメ会社MAPPAやゲーム会社DeNAに15億円の補助金。赤松健「ヒットした作品に後からお金をあげる政策が必要」 [485187932]
- 【高市解散】小野田担当大臣 記者だけでなく「司会者」にもキれ顔を見せていた X上ではバッシングの嵐に [169920436]
- ワイ雄、義理のおばあさんとセックスがしたい
- 【悲報】高市に逆らったカルビー、消費者の購入意向激減。湖池屋を下回る… [342017262]
- 【悲報】防衛省、パランティア社AIを導入へ [834922174]