素のDebianでもUbuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから、低スペックなら弄らないと、快適じゃ無いクソ真面目の素のDebian何かこのスレでオススメLinuxじゃなくね!
シンプルで軽いのはArch系が一番!