探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

2026/06/18(木) 18:34:24.27ID:i6BabhF8
nvidiaのgpu付きの中古ノート拾ってlinuxで使うなら
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ

>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
448login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 04:57:32.02ID:u1okzwHK
archでマルウェア見つかってるのに何が入ってるかもわからん誰も使ってないようなディストリ使えるやつすごいわ
2026/06/19(金) 07:23:18.16ID:C8zv/nRO
>>448
一ヶ月に一回くらいは そのコメントを出すけど
Archの前に攻撃されてたのはUbuntuやFedoraなんだよな

もう全員Debianってことでいい?
450login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:27:39.65ID:E4Ja2fUJ
かなり軽量: MX Linux, antiX
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce

まあこれが王道やろ
2026/06/19(金) 07:38:01.83ID:zdImCPvM
AlmaLinuxだなぁ…
2026/06/19(金) 09:44:23.58ID:WuWPnCsh
軽量=低機能は普通だから
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
453login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 14:18:50.36ID:9EOus8pw
出先非常時用Linuxマシン(Synology DS220+の仮想マシン)
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
2026/06/19(金) 22:29:55.84ID:b23FrK1H
Q4OSを使ってるな
2026/06/19(金) 22:51:01.05ID:1iGOFPVZ
そこで颯爽とAlpine
2026/06/24(水) 18:09:32.54ID:oIHWXhox
新しいバージョンは良くなってるけど
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ

kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic

tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo

sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
2026/06/24(水) 18:17:00.01ID:O6qd+1fJ
昔TK-80で遊んでいたお爺ちゃんはもう老眼で
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
2026/06/24(水) 18:25:44.05ID:/Gyio0bA
そこで読み上げアプリですよ
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
461login:Penguin
垢版 |
2026/06/27(土) 22:33:15.65ID:/QkKH6jV
低スペックってノートPCで言うと、Ivy世代までで、安いDDR3で8GB以上に出来て2.5㌅SSDに換装までしてるから
Debian系軽量LinuxでNetbook用途に最適って事だよな。
2026/06/27(土) 23:36:07.69ID:UU4MA/77
haswell以降でもavx2付いてないやつは低スペ

xeon e3のgpu無しでnvidiaの古いグラボとかのやつは低スペ以下

ddr4以降のメモリはバカみたく高いせいで増設できんくて
4gしかないメモリを未増設pcのは何世代であっても低スペ

2.5㌅ssdも昨年の3倍ぐらいとバカみたく高いので換装できんくて
hddのままになっていても4世代以降のi5以上だと高スペかなと思う

debian系ディストリはsparkylinuxが最もオススメできる
463login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 04:19:42.04ID:GA6o1v1b
>>462
本家Archはインストールも日本語設定も難しいから、低スペ用Arch系はEndeavorOSとnyarch Linuxが俺的に良くてノートの第三世代のメモリ8GB以上に入れてる。
464login:Penguin
垢版 |
2026/06/28(日) 04:22:31.37ID:GA6o1v1b
大体Ubuntu系から始まってDebian系からArch系に行くのが低スペ用Linuxの王道ですよね!
2026/06/28(日) 07:31:36.65ID:NyH1HSQf
>>462
話し言葉ならそれで通用する世界もあるのでしょうが、文字にする限りは日本語をもう少し丁寧に書いてください。

できんくて→できなくて
バカみたく→バカみたいに

エラーなしで変換できてしまうIMEの類も、同レベルなんですけどね。
2026/06/28(日) 13:49:36.81ID:C7qKMFCI
HaswellでAVX2対応してないなんてあったけ?
2026/06/28(日) 14:20:22.48ID:3d7KwR9p
>>464
arch系に行ってすぐ壊れて傷ついて絶望して(1)へ戻るまでが様式美

でも吾のディストリ御用始めはvine linuxだった気がするが

>>465
あんま丁寧だとai作文疑られるしなー(´・ω・`)
2026/06/28(日) 14:21:05.17ID:3d7KwR9p
>>466
pentiumとceleron
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況