haswell以降でもavx2付いてないやつは低スペ

xeon e3のgpu無しでnvidiaの古いグラボとかのやつは低スペ以下

ddr4以降のメモリはバカみたく高いせいで増設できんくて
4gしかないメモリを未増設pcのは何世代であっても低スペ

2.5㌅ssdも昨年の3倍ぐらいとバカみたく高いので換装できんくて
hddのままになっていても4世代以降のi5以上だと高スペかなと思う

debian系ディストリはsparkylinuxが最もオススメできる