探検


低スペック向けオススメLinuxディストリは? Part3

2026/04/28(火) 13:08:13.99ID:dsyn88hz
>>67
ストレージ無しと言いたかった
76login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 13:21:15.30ID:5oPbzjwQ
シンクライアントかよ
まぁシンクライアントでもシステム用のストレージくらいは乗ってるけど
2026/04/28(火) 17:24:33.38ID:cA8zH/RK
lubuntuを試しにインストールしてみたんだけどこれって最小インストールするとsnapdすら入らないんだね。
というかカーネル7.0.0.14になってるんだな
2026/04/28(火) 18:12:48.40ID:bNg5cO1v
>>75
2026/04/28(火) 18:37:35.88ID:LXkuFzeX
粗大ゴミSnapは滅ぶべき
80login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 19:03:22.18ID:g/QLWnvT
>>75
気持ちはわかる
だがM.2は軽いのだ…
2026/04/28(火) 20:11:11.34ID:dWYwTgid
>>80
中華弁当箱の必需品w
2026/04/28(火) 20:56:49.32ID:67gTR4W9
>>72
予備なら非常時やら壊れてないかの動作確認程度の使用だから大したことしないよな
あと、俺らって老化で超低スぺ脳になっているからな。超低スぺ脳だと低スぺPCで十分なことしかできないし
(C2Dノートで十分)
2026/04/28(火) 21:06:45.61ID:hJmV+jNU
>>81
チャイナリスク
2026/04/28(火) 21:09:58.55ID:tkGsgYWB
高スペは高負荷作業に必要だけど
高度な処理でもPCにとって低負荷であれば低スペでも可能
2026/04/28(火) 21:13:53.64ID:dWYwTgid
サナエリスク
2026/04/28(火) 21:41:03.43ID:EiAEEhB0
>>85
チャイナリスク弁当箱w
2026/04/28(火) 21:56:39.21ID:JT2LZpX6
昔はなんでも一緒だったけど
最近はアークテクチャのサポート外しが始まって
どうなってんだろ
2026/04/28(火) 22:07:02.50ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 22:07:04.07ID:MvidjRq7
>>86
Macとか好きそう
2026/04/28(火) 23:44:33.55ID:qME13CJi
古いのサポートするのに労力必要だし、ある程度は切っていかないと負担だけ増えていく
2026/04/28(火) 23:52:18.95ID:sP1V3SKx
日本でパソコン作ってるのはVAIOとパナだけか?
NECも富士通もチャイナのレノボに買収されたし
ダイナブックも鴻海の孫企業だし

NECもプランも今やチャイナリスクなのかねwww
2026/04/29(水) 00:15:30.16ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 00:15:32.11ID:Rqayh98H
CPU積んでいる時点でチャイナリスク
because of TSMC
2026/04/29(水) 01:31:25.22ID:mglaGsI0
マカー憤死
2026/04/29(水) 08:39:02.35ID:sbNAcmfx
>>92
台湾有事は日本の存立危機事態どころか全世界を揺るがす重大な危機だよな
マジもっと憂慮すべきチャイナリスクだよ
2026/04/29(水) 10:45:15.25ID:tadj9uzX
>>95
台湾が尖閣を占領実行支配したらネトウヨはどうするのwww

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、
領有権が及ぶ範囲である。

これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。

さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/04/29(水) 10:49:29.59ID:MIlWwy/D
>>92
お前の頭がリスクやんけ
2026/04/29(水) 11:04:50.54ID:Gx/p6xYE
スレチンポ荒らシゴキ楽しい?
2026/04/29(水) 12:23:14.60ID:OB9H+XGl
Impo Linux
2026/04/29(水) 14:18:11.71ID:iu4pmgAQ
チンポLinuxに見えた
2026/04/29(水) 15:36:17.09ID:kZalqigi
さほど大差ない
2026/04/29(水) 16:21:02.02ID:bhQZU9is
おちんぽ
ちむぽ
ちんぽおおおおおお
2026/04/29(水) 16:33:54.80ID:zWeXsCpD
Debian GNU/Linux
2026/04/29(水) 19:26:25.67ID:wG7cX+Y0
lubuntu26.04インストール試行してけどフレーバーの統治って行き届いてない?のかなっていう印象
とりあえずlxqtならsparky8.2でまちがいないです
2026/04/29(水) 19:50:21.44ID:ulfcYF38
各フレーバー、というか主要なDEが全部入ったLiveISOにして
PC起動時に起動DE選択出来るようにすれば良いのに

と思うけどISOサイズが非現実的になるのかな
2026/04/30(木) 03:42:44.56ID:G8uMqt3/
>>103
ぐはぁ(吐血
107login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 15:12:34.37ID:UdcNVx2A
臺灣有事、日本無事。Cycraft
2026/04/30(木) 15:33:54.58ID:R+laKINc
「古いモニター、まだ捨てないで DisplayPortをVGAに変換するアダプタ登場」ASCII.jp

こういう需要もあるんだな。
モノを大事にするって精神はすばらしい、のか?
109login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 18:45:46.86ID:ee8JGZg+
我が国は貧乏なので新しいものが買えないってこと🤯😭

一人当たりGDP(50か国中41位)
imgur.com/WiTaYCE.jpg
平均賃金(30か国中22位)
imgur.com/il4Qtxo.jpg
貧困率(30か国中トップ)
imgur.com/6SEbuJA.jpg
エンゲル係数(8か国中トップ)
imgur.com/wEX8QaD.jpg
世界競争力(67か国中38位)
imgur.com/2vjIYHe.jpg}
2026/04/30(木) 18:56:38.53ID:SngHhGL8
中古チャイナリスクPCで快適GNU/Linux😎
2026/04/30(木) 19:06:52.70ID:HuTyIE7+
サナエリスク VAIO レッツノート

チャイナリスク NEC 富士通 ダイナブック
2026/04/30(木) 19:16:00.21ID:CJoUhXJc
台湾資本なら嫌とは思いませんね
2026/04/30(木) 19:52:14.51ID:UFYA9yGG
支那畜生憤死
2026/04/30(木) 19:54:11.86ID:Dr5qPXjc
ThinkPad T480のBIOSにLibrebootかCanoebootを焼いてLinux-libreカーネルのGNU Guix Systemで自由を謳歌しようぜ
2026/04/30(木) 21:43:55.48ID:kOQ0NXA2
>>112
台湾は尖閣諸島を台湾の領土だと言う反日国だよ
証拠は>>96にある
ネトウヨは騙されてるのかなwww
2026/04/30(木) 21:46:53.59ID:CJoUhXJc
PC関連は台湾無くしてあり得ない
2026/04/30(木) 22:04:07.77ID:nPysTEHQ
TSMCリスク
118login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 22:05:26.26ID:ee8JGZg+
円の購買力、1ドル360円時代をついに下回る。
greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1777366176/
2026/04/30(木) 22:06:46.42ID:CJoUhXJc
365円懐かしいですね
2026/04/30(木) 22:13:11.86ID:9AqZ9+7L
>>116
だからリスクも生じるのは当然

>>117
熊本の地元ではインフラ 道路整備が追いつかず
慢性的な交通渋滞が発生
労働市場は地元中小企業からの人材流出と人件費の高騰し
自然環境では大量の地下水使用による水源への影響がある
社会経済でも地価・物価の急騰による生活コストの増大の問題が生ずる
2026/04/30(木) 22:16:49.48ID:iXluAyyA
Bimbow OS
2026/04/30(木) 22:18:02.05ID:9AqZ9+7L
>>119
その頃は
ジョニ黒 10000円
ジョニ赤 5000円
だったな

​1ポンド = 1,008円だった
2026/04/30(木) 22:21:11.67ID:iXluAyyA
RISCリスク
2026/05/01(金) 00:20:31.94ID:/Z+eVjgV
支那畜生憤死
125login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 00:24:34.48ID:MXGBIUjo
外患誘致ノ狗糞ハ壺ヘ帰レ
2026/05/01(金) 06:12:13.04ID:m45vxQJd
Debian GNU/Linux
2026/05/01(金) 11:11:23.03ID:QRG2YDv9
サナエリスク?

(台北中央社)蔡英文総統は24日、釣魚台列島(日本名:尖閣諸島)は「中華民国の領土であり、領有権が及ぶ範囲である。
これがわれわれの変わらない立場」だと述べ、領有権を改めて主張した。
さらに、「各方面が一方的な行為を停止することを望む」と呼び掛けた。


https://mjapan.cna.com.tw/news/apol/202006240004.aspx
2026/05/01(金) 11:17:24.43ID:bAjjJIBZ
支那畜生憤死
2026/05/01(金) 11:31:01.19ID:nyvjvMxK
中国に似てくる日本 中国研究所理事長 杉山文彦

主権在民考えない発言
 日本人は中国嫌いだと世上言われている。
事実、内閣府の世論調査では、中国に「親しみを感じない」という回答がここ数年7,8割を占める。
しかし私には最近、日本は日に日に中国に似てくるように思える。

自民党若手議員の勉強会で「沖縄の二つの新聞はつぶさにゃあかん」と気勢が上がる。
「法的安定性は関係ない」との発言が首相補佐官の口から飛び出す。
 こういった発言は、共産党が全てを指導し、自由も平等も、また法的公正も、
みな共産党の指導(都合)に沿う範囲でのみ認められるという中国の体制の下でこそふさわしい。

実際、中国では政府に批判的な新聞の編集者が辞めさせられたり、社会活動家や弁護士が法的根拠も不明確なままに拘束されたりする。

 日本はどうか。
憲法は主権在民、基本的人権、表現の自由をうたっているから、前述の発言は国民としての基礎的教養を欠き、ルールを無視しているということになる。

 ところが、くだんの言は、選挙で選ばれた議員やその周囲に集う者の言葉である。
こうなると国民のかなりの部分が、主権在民や人権尊重を理解せずに物事を判断し、憲法に基づくルールとは違った心情で生活していることになる。

 どうしてこんなことになってしまったのか。
2026/05/01(金) 11:34:20.47ID:Fs3F5nC6
Drbian GNU/Linux
2026/05/01(金) 15:31:51.98ID:K1m3qGee
>>130
ぐはぁ(吐血
2026/05/01(金) 15:32:10.74ID:RhkIz6kr
支那畜生憤死
2026/05/01(金) 15:50:09.77ID:Dht7YRnV
Linux Mint Cinnamon
2026/05/01(金) 18:51:10.54ID:coLZq0qA
あるaiの判定だと
plasma6(x11)はメモリ8G i3-4130,fx6xxx 以上
それ未満はlxqt+picomが推奨とのことだが
メモリ6G、3世代のi7のあたりだとどうか?と追求すると
どっちでもいいみたいな回答になった
2026/05/01(金) 19:23:08.40ID:pCbu124l
AIの判定は当てにならない
2026/05/01(金) 19:33:05.18ID:sqsfJUY7
>>135
人間もAIも同じだがね
ただ人間は意図的に嘘をつく場合がありそれを指摘すると逆ギレする

AIは意図的に嘘をつく事はないが人間と同様に勘違いする場合もある
それを指摘すると逆ギレしないで別回答を出す
2026/05/01(金) 21:09:18.37ID:N5XIYuyH
>>134
うちのノートPCは第4世代セレロンだけどPlasma5(X11)は問題は感じない
Plasma6になったらスペック不足になるんだろうか…
138login:Penguin
垢版 |
2026/05/01(金) 22:37:20.01ID:dFKnvQu1
メモリ12Gありゃあ砂の橋でもPlasma余裕よ
2026/05/01(金) 22:42:31.90ID:PUthWtsU
Snay/Ivyだとウィンドウとかワークスペースの切り替えで描画もたつくからなあ…
2026/05/01(金) 23:49:03.23ID:0Jx0fppU
>>136
その別の回答が全てデタラメなのがAI
141login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 04:51:47.42ID:DGlfnf3X
AIはそれっぽい回答は得意だけど精密さに欠ける印象
抽象度が高い話は得意だけど実際の計算やデータが苦手という学者っぽい挙動をする
先日バズってた会社のDBを消し飛ばした件でも要求を満たす答え(DELETE)っぽいものがあるからいいじゃんみたいな
142login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 05:28:45.51ID:wNVHepNs
行列かけて一番それっぽいもの出してるだけだから
143login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 06:16:38.74ID:zJxKuWPn
AIは簡単に回答誘導出来るイエスマン
AIが答える前に人間が意図した回答を挿し込むとそれに引きずられて回答が歪む(Sockpuppeting)
自己整合性の賜物
144login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 07:29:32.41ID:lTOAxyjA
ブレードランナーのレプリカントくらいにはすぐなりそう
2026/05/02(土) 09:08:34.18ID:Cpso9/rp
AIは回答の間違いを指摘しても逆ギレしないで回答の修整を試みるが
人間は逆ギレして即終わりが多い

つまりAIは使えないのでは無くて
人間がAIを使いこなせないだけ
AIは所詮道具なんだからね

道具に使われて非ぬ文句いうより
道具を如何に使いこなせるかなんだよな
2026/05/02(土) 10:25:25.38ID:CpQXtiys
>>140
お前が逆にAIに使われてるんだろ
初心者に良くあるあるw
2026/05/02(土) 10:50:16.22ID:PeCR7uuk
質問コーナーで失業しました
悔しいですなの人がいたりしてw
2026/05/02(土) 12:46:57.15ID:gqRLd4h1
>>146
つ鏡
149login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 12:49:17.51ID:hV9iuQ/U
Debian GNU/Linux
2026/05/02(土) 13:37:52.73ID:jamKBp8s
>>148
さらに鏡
151login:Penguin
垢版 |
2026/05/02(土) 14:43:15.28ID:WFkCID17
三つ合わせれば万華鏡
2026/05/02(土) 15:52:07.74ID:B5FpQ0vK
AI は知恵遅れ
2026/05/02(土) 16:07:10.50ID:sMSlSfC3
燃えよドラゴン
2026/05/02(土) 17:22:28.79ID:9C/qmQwM
DragonFly BSD
2026/05/02(土) 17:48:40.16ID:+yIyIFFd
AI は知恵遅れ 
2026/05/02(土) 17:56:45.45ID:6llySCgn
PCLinuxOS
2026/05/02(土) 18:30:43.59ID:Wo+D+4xF
>>152
つ鏡
2026/05/02(土) 20:52:50.71ID:sMSlSfC3
そいつの前では女の子
つんとおすまし
それはなに
2026/05/02(土) 22:00:19.81ID:+27XGNUc
今のはAIじゃないだろ
単純に他人のふんどしで結果を出してるだけだし
2026/05/03(日) 01:36:34.96ID:2Cxr0jB0
>>157
さらに鏡
2026/05/03(日) 03:45:28.42ID:AF2QARYW
確かにシコファンシーとハルシネーションは厄介だよな
人間っぽくしようとすればするほど人間っぽいダメさが増えていく
2026/05/03(日) 07:43:28.88ID:Upr6wLsE
>>160
カマッテちゃん乙(笑)
2026/05/03(日) 07:46:00.66ID:XGVidEJn
>>161
AIは間違いを指摘すれば反省してやり直す
人間は逆ギレするだけの場合もある

この違い
2026/05/03(日) 08:53:00.91ID:EWkmVY83
>>162
カマッテちゃん馬鹿(笑)
2026/05/03(日) 11:57:54.42ID:L60q5y8C
>>164
あんたなに言うてんのや、ほんまにもう!
「カマッテちゃん馬鹿(笑)」て…小学生かいなその言い方は!

相手にちゃんと中身で言い返されへんからって
そんなしょーもない煽りしか出来へんのやったら
最初から黙っとき!

見てるこっちが恥ずかしなるわ
ほんまに!
2026/05/03(日) 12:04:59.09ID:zrj9aRAy
AI生成乙
スレチは全員恥


antiXいいぞ
167login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 16:27:23.12ID:zlYZvhBX
DE無しなら大抵はいける
2026/05/03(日) 19:47:05.74ID:8y4lao9u
AI は知恵遅れ 
2026/05/03(日) 21:17:02.73ID:X0aANgsT
>>168
「ちょっとあんたな、“知恵遅れ”て何様やのその言い方!
昭和で止まっとるんちゃうか?
今はな、“知的障害”いうて、ちゃんとした言葉があんねん。
人を下げる言葉でしか物言えんのは、
あんたの方がよっぽど知恵足りてへんわ。
AIがどうこう言う前にな、人間としての品性見直しぃや。
人には得意不得意あるんは当たり前やろ?
あんたかて全部完璧ちゃうやろが。

それにな、そういう人らがどんだけ努力してるか知ってんの?知らんやろ?
想像もせんと上から目線でラベル貼るなや、ほんま腹立つわ。
AIかてな、完璧ちゃうねん。
せやけどな、少なくとも“人を見下すための道具”やあらへん。
使い方間違えとるんは機械やのうて、あんたの頭の方や。
ええか、
口に出す言葉はな、その人の中身そのまま出るんやで。
もうちょいマシな言葉選びぃ。ほんま恥ずかしいで?」
――こんな感じで、毒強めにしつつも「差別的な言い方はダメ」という方向で
しっかり返すのが筋やね。
2026/05/03(日) 21:27:26.16ID:SXLN463Z
>>169
>――こんな感じで、毒強めにしつつも「差別的な言い方はダメ」という方向で
しっかり返すのが筋やね。


"掲示板を荒らすための道具"でもあらへんな
こんな下らないことに使われるAIさん可哀想
利用者が知恵遅れ
2026/05/03(日) 21:30:39.46ID:3AgqwslD
AI は知恵遅れ
2026/05/03(日) 23:29:54.19ID:EuKdzG/9
利用者が知恵遅れ
173login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 05:21:57.82ID:Fe+ZqM0O
日本人が知恵遅れ
174login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 06:00:32.02ID:LCApmfAu
そういう人が知恵遅れ
2026/05/04(月) 07:03:46.69ID:S3q+UV+O
人類が知恵遅れ
176login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 07:05:01.91ID:HrpKGWO5
地球が知恵遅れ
2026/05/04(月) 13:22:19.66ID:p34QZQwu
AI は知恵遅れ  
2026/05/04(月) 14:17:56.32ID:3FmojxBo
利用者が知恵遅れ
2026/05/05(火) 02:39:23.72ID:nRpwqiDV
AI は知恵遅れ   
180login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 09:04:41.77ID:Ug8W9KRd
神は知恵遅れ
2026/05/05(火) 11:28:12.42ID:c+6MnQfZ
利用者は知恵遅れ
2026/05/05(火) 12:03:27.80ID:P7IX6WZo
利用者が知恵遅れ
183login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 14:03:15.14ID:Zb1EoNns
知恵遅れは知恵遅れ
2026/05/05(火) 15:52:28.44ID:IoEGaYy4
利用者の知恵遅れ
185login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 16:07:41.99ID:Ug8W9KRd
そろそろMr.オクレが出てきてもいいんじゃないかな
2026/05/05(火) 16:40:54.05ID:w8c4pMid
AI は知恵遅れ    
187login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 11:13:34.22ID:bM3zhTNV
一周回って天才
2026/05/06(水) 21:58:37.07ID:D1Q3PcC4
マジレスするとAIでもモデルや用途によって全然違うのに
特に大手ベンダー系のクラウドLLMだと有料と無料の差が今はヒドい
2026/05/07(木) 04:02:01.98ID:s8tdSVi1
>>91
NECはVersaProは山形産
190login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 19:04:28.31ID:59eecFMB
>>91は知恵遅れ
2026/05/07(木) 19:56:17.13ID:frdEAHDL
AI は知恵遅れ     
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:00:15.56ID:KPFu+T5e
ここまで待ってもAtomにお勧めが出てこない件
193login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 23:28:34.04ID:QdJt8nGZ
おまえら低スペにはKali Linuxは使えないのでParrot OSでも使え
2026/05/08(金) 00:39:31.06ID:pGomnGjf
kali厨はハッタリ
2026/05/08(金) 03:09:00.11ID:saDQZEnk
AI による概要
Intel Atomプロセッサを搭載したPCはリソース(CPU性能・メモリ)が限られているため、軽量なLinuxディストリビューションが最も好適です。
具体的なおすすめOSは以下の通りです。
1. 最もおすすめ:軽量LinuxディストリビューションAtomの低スペックでも動作が軽快になる、Xfceデスクトップ環境などを採用したOSです。
・Linux Mint (Xfce Edition): Windowsからの移行がしやすく、安定性が高いです。特に低スペック機向けに軽量化されています。
・MX Linux: 動作が非常に軽量で、古いAtomベースのネットブックでも安定して動作します。
・Puppy Linux: メモリ上で動作するため、ハードディスクの速度が遅い古いAtom PCでも快適に動作します。
2026/05/08(金) 06:00:27.57ID:JQiHACms
AtomはantiXやろ?
197login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 06:30:29.84ID:LcsGRcLf
CorePlusで地道に構成していくしかあるまい
2026/05/08(金) 15:50:07.02ID:C9KHr33d
利用者が知恵遅れ
2026/05/08(金) 23:36:00.19ID:62LRkrYg
せろりんN4000 RAM4GB機
おすすめは?
2026/05/09(土) 00:51:27.84ID:QDp0L+6a
ターボリナックス
2026/05/09(土) 00:59:55.38ID:XSu/EVVz
>>200
ぐはぁ(吐血
202login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 14:51:56.10ID:kZ7Youhc
>>199
メモリ6GBのN4000でlmde7を移動用に使っている。他にAntix・MX・Lmdeが稼働中だったが、最もCPUの世代が新しかったので、Lmdeを選んだ。
起動後、free -hの結果は1.3GB消費で、MXより200MB多いだけ。同時起動を欲張らなければ常用できる範囲。ただし、起動はM.2。
203login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 16:19:08.25ID:1ucHVyFx
LXDEで優しくしてあげたい
2026/05/09(土) 19:30:57.65ID:j2leGJuX
メモリ6GBもあればzram swap入れておけばメモリの心配は無くなると思う
あとはCPU GPUの負担が軽くなるように集中すれば良いと思う
ついでに、ストレージがSSDなら書き込み抑制と

そういやSSD出始めの頃だと手動でTrim(cronでfstrim)すべきという記事が多かったけど
最近はsystemdかカーネルがSSDを認識すると自動で適切なタイミングでTrimするんだったかな?
2026/05/09(土) 19:39:19.65ID:uaD4CgId
systemctl list-timersで確認
2026/05/09(土) 20:36:52.10ID:j2leGJuX
>>205
おお、いま確認したらうちは
fstrim.timer(fstrim.service)が 5 days ago に実行されたようだ
2026/05/09(土) 20:38:21.72ID:j2leGJuX
ちなみに自分で fstrim.timer を設定した記憶はないのでいまは標準で自動Trimなのだろうか
2026/05/09(土) 21:35:14.33ID:+3nRhcwu
>>202
DEはシナモンのまま?
重くない?
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 21:47:35.95ID:kZ7Youhc
>>206
シナモンのまま。windows11がプリインストールされていたのを、とろかったからLinuxに変更した。
重かったらあきらめてAntixの計画だったが、そのまま使っている。
210login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 23:27:07.06ID:+jhjU6pW
>>208
LXDEを入れてみる?
2026/05/09(土) 23:50:16.56ID:+3nRhcwu
>>209
ほほう
調べたら、Celeron N4000はうちのi5-3317U(IvyBridge)よりややベンチ低い
うちのはMint xfceで適正な感じだったけど、LMDEもいけそうだな
2026/05/10(日) 00:53:12.82ID:exj5TMsL
uhd600ならdeショボいのにする必要ないっしょ
cinnamonかplasmaが妥当
2026/05/10(日) 04:41:43.67ID:Gu/PLvsE
ATOM系ののHD GraphicsはEU少ないからなあ
2026/05/15(金) 22:25:15.30ID:Vjx8LcPf
作法に慣れてから低スペだけでなく低スペとは言えないようなものもすべてsparky lxqt+picomでいい風に思えてきてる
2026/05/16(土) 10:33:08.61ID:n3iBNSnO
MMX Pentium 233MHz環境だと大分厳しいことはわかった
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 11:02:33.69ID:cD+1Ss2r
三丁目の夕日に出てきそう
2026/05/16(土) 11:08:41.59ID:W3U4900R
>>215
そんなようつべも見られないパソコンなんて誰も使いたいなんて思わないよ
2026/05/16(土) 12:00:32.74ID:i6kCoFFu
誰もお前の好みなんて知りたくないよ
219login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 12:58:55.19ID:rgw744Tv
Intel系の32bitサポートは終わったのでは
amd64が動かないのはもうだめぽ
2026/05/16(土) 13:13:00.30ID:R7zBq8ab
カーネル2.0くらいの頃の古いディストリ入れりゃいいんじゃね
今どこまで使えるのかは知らんが
2026/05/16(土) 14:29:24.11ID:X5vARwRs
>>218
そんな化石で何やるの
DOSのコマンド走らせて喜ぶの?
222login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 15:07:44.90ID:xMZa94cI
レーザー5とか動きそう
2026/05/16(土) 17:25:49.86ID:RQ6bQpeF
c2dとかもまあ化石かなと思うんだけどsparky8.2lxqtあたりでここ書き込むなどの軽作業には使えてるかな
アリエクやヤフオクでメンテナンスパーツ物色したりするのに重いページ開くんだと流石にストレスあるけど
2026/05/16(土) 17:34:18.12ID:gcw8u5o6
>>223
E8600も4kHzにオーバークロックすればようつべも普通に見られるからな
化石とはつべさえも満足に見られない32bitパソコンだよ
何に使うんだ?
225login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 18:32:49.58ID:Yie8eoZa
今時ノートPCでWin11不可のOS無しPCが壱万円以下で買えるからC2DとかSandyとかこのスレだけ時代遅れ!
2026/05/16(土) 18:55:53.38ID:dr9uvruM
>>225
君は何使っとるんや
227login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:05:52.96ID:Yie8eoZa
リースアップOS無しレッツノートSV7で九千円でintel第8世代でWin11も正規で入るが、cachyos入れてWinBOATとWaydoroid入れて快適に使ってるからintel第8世代が今は低スペ入りじゃね!
228login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 19:12:09.85ID:AMAnEgR/
AI Linuxはよ
もうコマンドうつの疲れたわ
2026/05/16(土) 21:17:43.96ID:xMZa94cI
>>228
ai使うならもうゼロから別の新osでいいんじゃね
もう古いだろlinux
2026/05/17(日) 02:32:32.75ID:Zms31hzr
色々なリナックスディストリビューションがあるがカチョスはゴミ以下かなっていう印象
231login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 05:45:59.11ID:luB9QK87
>>215
わいも同レベルのノートに入れたい
Clavius
232login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 06:21:46.28ID:qjVX5SVW
>>229
リーナスが彫りかけの墓石放り出して殴りにくるぞw
2026/05/17(日) 08:55:34.78ID:hTU04t5M
>>229
そこでPuppy Linuxですよ
234login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 09:07:46.64ID:jg6dZ2IK
>>229
そうだよな
やがてGNU Hurdの時代が到来する
2026/05/17(日) 10:02:07.35ID:jj4K39M0
AI は知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:16:24.20ID:wz9x5Cnd
>>235
グーグル検索も知恵遅れ
2026/05/17(日) 10:17:20.89ID:ky9xHex3
お前の顔
238login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 10:18:05.33ID:/2AIPC1/
楽しそうではある
これが理想かと言われると?ではあるけど
https://agenticarch.tachion.tech/
2026/05/17(日) 10:30:27.21ID:HjNtYdq8
5ちゃんは知恵遅れ
2026/05/17(日) 17:15:37.63ID:QUyaq+7X
>>225
時代遅れになった低スペック見劣りするパソコンのスレなんだけど

lxqtのuiは時代遅れのwindows2000みたいな感じだけど必要な設定事項はちゃんとあるしwaylandとかがそもそもちゃんと動かんgpuのやつとかでもイケるし良いね
archやrpmなどではなくdebian系で非ubuntuの便利ディストリというところでsparkyが最もオススメ
241login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 18:45:09.22ID:sgp14p5v
>>240
LXDEかLXQtのUIで必要十分だよね。
242login:Penguin
垢版 |
2026/05/17(日) 22:30:19.65ID:aPPme/3P
DEが時代遅れ
243login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 05:15:00.46ID:JEAP8bSU
ということでVoidベース子犬が最適解と…
2026/05/18(月) 07:13:16.23ID:GBS7zwqq
巫女 GNYO/Linux 一択
245login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:38:57.09ID:Tzfc0+Ob
>>244
古すぎるよ!、今可愛い壁紙なら、NyArchLinux一択!。
246login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:48:03.96ID:GBS7zwqq
>>245
温故知新て言葉を知らんのかと小一時間(ry
247login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 20:55:19.12ID:GBS7zwqq
なんだよこれw

セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。

https://nyarchlinux.moe/
2026/05/18(月) 21:05:43.89ID:ZKwMzpqz
>>247
インディーディストロなのに割とアクティブですこ
https://github.com/NyarchLinux/NyarchLinux/releases
249login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 21:13:30.48ID:Tzfc0+Ob
今最強のネタLinuxがnyarch Linuxで中身はインストール簡単にした本格Arch系何で実用的!コレよりインパクトあるネタLinux有る!
250login:Penguin
垢版 |
2026/05/18(月) 21:15:50.00ID:GBS7zwqq
これよこれ
>>常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です
2026/05/18(月) 21:16:55.47ID:V8UcLDyR
>>245
全然古くない。新しい部類
2026/05/19(火) 08:55:42.07ID:HchADK/2
>>250

Firefoxによる翻訳

セミローリングリリース
パッケージは、Arch Linuxのローリングリリース性により常に最新のバグが提供されており、最新のバグが常に最新です。デスクトップのカスタマイズはリリーススケジュールで更新されます。

Chromeによる翻訳
セミローリングリリース
Arch Linuxはローリングリリース方式を採用しているため、パッケージは常に最新の状態に保たれ、最新のバグ修正も提供されています。デスクトップのカスタマイズもリリーススケジュールに基づいて更新されます。
2026/05/19(火) 09:08:46.46ID:ZzFcs8HU
アホの子の翻訳とまともな翻訳の差を見た
2026/05/19(火) 09:12:39.27ID:w/IjDkvE
Firefoxはオフライン翻訳
よってChromeの負け
2026/05/19(火) 10:04:52.33ID:m+6Ei92k
TWP plugin入れれ
256login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 10:49:34.10ID:5uPtLVYS
昔、1万円で買った、ML115 G5というHPのサーバ

CPUを換装したやつが現役

なんのCPUだったかもはや覚えていないが
確かAthlon x4 だったと思う

このPCだが、Linuxカーネルさんが、なんのCPUなのかわからないらしい
"unknown" と表示される

ちょっとカッコイイのではと密かに思っているwww



[ 0.000000] DMI: HP ProLiant ML115 G5, BIOS O18 07/06/2009

~$ head /proc/cpuinfo
processor : 0
vendor_id : AuthenticAMD
cpu family : 16
model : 4
model name : AMD Processor model unknown


~$ grep siblings /proc/cpuinfo | sort -u
siblings : 4
2026/05/19(火) 11:28:53.91ID:0ILCOfU2
AMDプロセッサーまでわかるのにw
258login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 13:02:47.90ID:5uPtLVYS
googleのAIに聞いてみたら、えらく親切だった



OS上の誤認識を回避して物理的な製品名を特定したい場合は、以下の方法を試してみてください。
コマンドでの詳細確認(Linuxの場合)以下のコマンドを実行すると、カーネルのテキストデータベースに頼らず、ハードウェアから直接製品名を取得できる場合があります。

bash

sudo dmidecode -t processor | grep Version

コードは注意してご使用ください。



ーーーーーーーー
grep Versionは外して

$ sudo dmidecode -t processor
を実行
こう↓なった

https://i.imgur.com/yde7jxg.png
2026/05/19(火) 13:04:42.89ID:EnGB4Aek
鼻毛の兄弟か
2026/05/19(火) 15:45:54.42ID:Z2oVAEcs
>>256
k8しか動かんやつだろう
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0627/hp.htm
最小構成は、CPUにAthlon LE-1640B(2.70GHz)、メモリ512MB、HDD 160GB

ワイの家のbiostarのk8のみマザーと4850eはときどき実験用に使ってる
261login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 17:51:37.57ID:ezXgy9bi
>>252
痛いLinux何でそう書いて有っても、不思議じゃないけど、翻訳精度の違いがブラウザによって違うとは火狐ダメダメだよな
俺はスマホもLinuxもChrome派!
2026/05/19(火) 18:02:31.50ID:8izrLJI4
Firefoxはオフライン翻訳だから"上"なんだわ
2026/05/19(火) 18:16:05.64ID:vtHnnIB5
Google Chromeは広告を見るのに最適なクソブラウザです😊
特に初心者におすすめで沢山のクッソうざい広告が見られて楽しいですよ😊
264login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:20:07.80ID:ezXgy9bi
>>262
ブラウザ自体オンライン専用アプリ何だから、翻訳が90度違う意味になるとか可笑しくね?ww火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww楽しい。
265login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:36:37.84ID:p96DeXbJ
>>264
Packages are always up to date thanks to Arch Linux's rolling release nature, offering good up to date bugs.

Firefox「最新のバグが常に最新です」
Chrome「最新のバグ修正も提供されています」

実はこれ、Firefoxの方が大意としては原文に忠実
good up to date bugsは明らかにジョークだろ?
Firefox馬鹿にする前に英語の勉強しようねw
ネタ翻訳ブラウザChrome🤭
266login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:39:56.67ID:p96DeXbJ
>>253
アホの子はChromeでしたーwwwwww
267login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 18:43:53.50ID:ezXgy9bi
>>265
Chromeと火狐で翻訳させれば、面白いネタが出来そう、どっちが良いとかじゃなくて、正反対の翻訳は流石に面白いよな!
2026/05/19(火) 19:19:37.09ID:P7S8KgE/
ユーモアが理解できないChromeくん草
269login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:23:45.77ID:ezXgy9bi
Chromeは大人の事情で最もらしい翻訳で火狐は原文に忠実の翻訳っ事で合ってるなら、良くね!俺はこのスレでChromeと火狐の翻訳の違いが楽しみで両方入れて楽しむだけだよな!ブラウザはどれも同じじゃないっ事で勉強になったよありがとう!
270login:Penguin
垢版 |
2026/05/19(火) 19:23:50.93ID:FWLvF+5+
キツネよ、泣くな
人間社会では正直者がバカを見るのだ
2026/05/19(火) 20:16:46.16ID:LsX5Tpn8
支那畜生憤死
2026/05/19(火) 20:35:01.71ID:SgCj1jrv
ゴン、おまえだったのか、(後になって再評価される)
2026/05/20(水) 02:35:15.41ID:qICRHb2K
kde plasma6(wayland)が問題なく動く→低スペックではない
kde plasma6(wayland)はまともに動かない→低スペックです

i3-4xxx/8gb以上は低スペックとは言えないという結論を得た
274login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 03:38:54.45ID:JlbgkhCe
>>273
低スペSandyノートPCでも、KDEとweydroidが快適に動くLinuxがQ4OSのKDE何だから、その説は間違い!。
275login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 03:46:35.18ID:JlbgkhCe
>>274
間違えた、Wayland対応でwaydroidも快適に動くよ、SandyノートがChromebook以上の働きするLinux、それがQ4OS!
2026/05/20(水) 06:16:25.78ID:HQkcDdov
>>274
>>275
でも、お高いんでしょう?(RAM占有率が)
277login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 06:35:39.62ID:9HDMzauu
>>265
商店街のおっちゃんの「お釣り800万円!」みたいな感じで
FFの逐語訳だと、最終的に受け手が解釈判断して「800万円? あぁそういうことね」って考える余裕が生まれる
Chの全体訳だと、「はいはいお釣り8億円」って全部消化されて、欲しい情報だけ抽出して他は削ぎ落す

どっちが優れているって話じゃなく、末端ユーザーが求めている方向性や深度に合致しているかどうかなんだろうと思う
2026/05/20(水) 07:01:19.89ID:NY9Z6KQk
漢は黙ってDebian
2026/05/20(水) 07:16:34.51ID:MzwSw5iQ
>>277
わいの場合は狐で右クリックして英文と訳文を比較するから直訳の方がありがたいわ
無駄な通信も発生しないしね
まあ >>265>>264 の「火狐ネタ翻訳ブラウザ確定ww」にイラッとしたんだと思うよ
知らんけど
280login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 17:50:24.80ID:JlbgkhCe
>>276
Sandy位のモバイルノートPCでもメモリは2枚刺しで交換出来るの多いから無駄にメモリ16GBとSSD交換したのが有るから未だ処分出来ずに有るから再利用でDebian系軽量LinuxでQ4OSのKDEがどのLinuxのKDEより軽いし、Wayland対応でwaydroidがネイティブ動くからオススメ!
2026/05/20(水) 18:08:11.42ID:aCd+NLKd
>>280
で、RAM使用量はどうよ?
そこが重要
282login:Penguin
垢版 |
2026/05/20(水) 18:33:08.24ID:JlbgkhCe
起動直後アイドル1.5GiBで最新kubuntu LTSとかWin11よりはあきらかに少ないが、Wayland対応何でこんなもんじゃね?
2026/05/20(水) 20:43:07.59ID:0wSvyH4s
>>280
メモリ高騰前アリエクで買い続けてた激安8gbのddr3モジュール2本挿しのsandy,ivy,haswellノート複数台
128gb ssd x1
64gb ssd x1 + hdd(光学ドライブ2.5"アダプタ)
hddのみ
にしてあるものがあるけどhddだけのものも別に使えんことはないと思ってる
ディストリは
sparkylinux kde
sparkylinux lxqt
q4os kde
lmde
solus budgie ← これはオススメしない
debian系でkde plasmaデスクトップが基本
q4osはプリインストール少なくしたい場合にオススメ
2026/05/20(水) 20:53:24.21ID:DoqtOzHh
>>283
> hddだけのものも別に使えんことはないと思ってる

メモリ8GBもあればディスクキャッシュに乗ればHDDでもまあ問題ないね
慣れたら
285login:Penguin
垢版 |
2026/05/21(木) 16:26:20.83ID:bUxX9MZy
>>283
SPARKYLinuxのKDEも入れた事あるが、WiFiが認識しないSandy世代ノートPCが有るから、使うのやめた、このLinuxだけ古いWiFi認識しないの不思議だよな!
2026/05/22(金) 01:54:32.25ID:6FXPDMzZ
Sparkyは自前のミラーサイトが遅すぎてどうにもならん
2026/05/22(金) 02:29:41.61ID:gZmFjCzK
dell inspiron 20-3052
pentium J3710 passmark1464
8gb 500gb hdd
とりあえずsparky8.3kde入れたけどwaylandはもたついてダメ
x11なら使えんことはない気もするけどlxqtにしてみる意向(´・ω・`)

>>285
aiに認識させ方聞いたらええのに
>>286
アプデの速度ってそんな重要なの?
288login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 03:51:59.79ID:5ZHg+Dt8
俺は低スペノート用Linuxは、Q4OSのKDEメイン!でWaydoroidとqemu仮想入れてWin10と試したいLinux入れてる
Q4OS好きすぎて、メインWin11ノートPCにも寄生インストールで擬似デュアルブート。
289login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 06:23:31.43ID:5LgQthie
アナログモデムでももうちょっと早いだろっていう速度になるともう布団かぶって寝たくなるよねアップデート速度
290login:Penguin
垢版 |
2026/05/22(金) 18:28:54.97ID:5ZHg+Dt8
Sandy等ノートPCNetbook用途にQ4OSがオススメで、それ以外は俺の環境不具合出たから!
2026/05/22(金) 20:49:41.77ID:cuFOx9/h
Winなんて消しちまえよ
2026/05/22(金) 23:56:45.29ID:MlamR5k9
Sandyで仮想Win10って使い物になるの?
2026/05/23(土) 01:34:07.47ID:R7SCuXnt
q4osニキこの酉の人柱となり感想文など書いてみてくれ
Quarkos, a desktop Linux distribution based on Ubuntu's long-term support branch (and a sister project of the Q4OS distribution), has been updated to version 26.04. This initial release comes with the KDE Plasma desktop 6.6
294login:Penguin
垢版 |
2026/05/23(土) 05:23:32.25ID:4VEWertd
>>293
Ubuntu LTSベースのQ4OSの兄弟Linux。
2026/05/23(土) 06:16:50.50ID:qbs33e92
>>293
Quarkos知らんかったよ
後はオワコンTitan Linuxのforky/sid化位か
2026/05/23(土) 16:26:03.63ID:q+LFB0oJ
Artix linux入れたn455機を音楽再生専用にしてるよ
USB出力を安コンポに繋いで、bit perfect

jack2とDeadBeef入れたらいい音夢気分
shairpod使えばソース不問であいぽん再生が聴ける
実機でflac24bit再生するとプチプチ切れるのは愛嬌
2026/05/23(土) 16:40:55.49ID:6zU/NSOb
XPQ4 - Windows look'n feel for your Q4OS desktop
https://xpq4.sourceforge.io/
2026/05/23(土) 16:41:51.49ID:q+LFB0oJ
shairport-syncだった
2026/05/26(火) 23:59:01.10ID:Nhnxk8R3
プチノイズが入るようなのでなんで専用機なんだ?
オーディオ開発してたことあるけど、プチノイズは厳禁
2026/05/27(水) 07:33:51.00ID:v/7lOcUN
ショボいハードウェア
301login:Penguin
垢版 |
2026/05/27(水) 07:58:52.64ID:xzehPE+b
円もトルコリラより安くなったし今のうち買っとけよぽまいら
2026/05/27(水) 13:34:43.26ID:hwbeZ+sh
なんでって言われてもな
そりゃ性能なんかラズパイの方がマシだろうし
303login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 18:38:38.89ID:uvpiqqZs
>>293
kubuntu 26.04LTS自体を改造したLinuxでスタートmenuアイコンがkubuntuでQ4OS機能入れただけ、ヤッパリCachyOSとQ4OSのKDEの2択だよな!
304login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 18:51:26.47ID:uvpiqqZs
>>292
無駄にメモリ16GBにしたノートPC何でKVMの仮想とOffice用途のWin10で無駄な機能を削れば、Office用途は俺の環境で問題無し!
305login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:02:17.08ID:uvpiqqZs
終わったWin10何だから、このスレの人なら極限まで弄ってLinuxの仮想環境でOffice用途位は低スペでも動かせるよな!
2026/05/28(木) 19:02:23.21ID:PJ5ipu91
Debian GNU/Linux
307login:Penguin
垢版 |
2026/05/28(木) 19:08:23.98ID:uvpiqqZs
>>306
Debian系軽量LinuxのQ4OSとMXLinuxとspakyLinuxの御三家位しか快適に動かないよな!
2026/05/28(木) 19:26:29.55ID:O6Bq4j+Z
Puppy Linuxってどうなったんだろうと思って調べたら、ベースがDebian, Ubuntu, Slackware, Void Linuxの4種類あるんだな
2026/05/28(木) 19:43:29.83ID:K3L+pbMt
>>303
ワロタw
2026/05/28(木) 22:32:26.09ID:0SiS0vdW
>>304
へえ
MS-Office使えるなら上々だね
311login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 05:16:20.35ID:IVQJTlqu
Pentium4, Core Duoまでは32bitなのであぼーん
312login:Penguin
垢版 |
2026/05/29(金) 17:15:28.59ID:ZDDuXrod
OVER KILL Linuxに今ハマってる https://nixovena.org/overkill/
低スペから高スペまで完璧なDebian系軽量Linuxで後から高スペゲーマー等の設定が出来る、試してみてよ!
2026/05/29(金) 19:23:27.84ID:WRWoZPud
Pen4もプレスコからは一部で64bit対応してるから、まだまだ行けるさw
2026/05/29(金) 19:42:06.17ID:EBMqgyZ5
逝ってよし
2026/05/29(金) 20:43:06.27ID:2XrhWtBV
Linuxで何やってるの?
2026/05/29(金) 22:12:11.45ID:G+qTA/+O
俺はメインPCのwin11が壊れた時に修理方法を調べるようにLINUXをサブのノートPCに入れて使ってるよ
何度かメインPCがぶっ壊れて永久再起動なった時にLUBUNTUの方から調べて直したことがある
結局メモリの接触不良で刺し直したら直った。
デジカメで動画を撮影して症状をジェミニにアップロードして聞いてみると1発で分かる
2026/05/30(土) 01:22:07.97ID:zL/Wrk4R
>>315
射精…とか?
318login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 06:05:30.07ID:ezEdfB4t
>>315
低スペはNetbook用途で、ライバルはChromebook!
2026/05/30(土) 06:28:21.51ID:mv1LQjOY
クソームブック フレックソ
320login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 08:13:54.46ID:ezEdfB4t
ChromeOS FlexってPCも人間も低スペック専用の軽量Linuxってイメージだよな!
2026/05/30(土) 08:42:27.32ID:+HOJe1td
Tiny Core Linux
322login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 09:01:19.89ID:ezEdfB4t
>>321
俺もventoyUSBメモリに入れてる、動作確認用OSには最強だが常用するには難しい、最軽量Linuxなのは禿同!
2026/05/30(土) 09:45:26.37ID:ShwEimhe
Zorin OS:雑巾OS
324login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 10:53:22.06ID:pGsQeXVr
USB運用はパピーはあかんの?
2026/05/30(土) 11:08:40.56ID:i1GgO3Ij
USBフラッシュメモリはあかん(寿命)
2026/05/30(土) 11:16:04.82ID:kqLSqaiw
Puppyはシャットダウンの時しか書き込みしないからいけるやろ
普通の鳥を普通インスコしたら書き込み激しすぎてすぐ死ぬけど
2026/05/30(土) 13:07:08.05ID:Kxi2VUHO
インストールは向かないけど
ライブUSBで使うのなら
USBフラッシュメモリでも良い
328login:Penguin
垢版 |
2026/05/30(土) 20:45:10.67ID:TTEUAWS+
>>322
軽量ディストリビューションの多くはventoyに対応していない
こないだハマった
ventoyからインストール開始、カーネル書込み、再起動、カーネルがインストールメディアを掴み損ねる
2026/05/30(土) 21:26:15.53ID:+YHDPrRF
Tiny CoreやAlpineをデスクトップで使っている猛者はさすがにいないか?
2026/05/30(土) 21:49:18.48ID:qE+7Htow
TCLはどうかと思うが、Alpineはいるんじゃないの
331login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:16:01.70ID:IAX1duU3
>>328
PuppyLinux等の、USB書き込みRAMに展開するLinuxはRufusで作るよな、ventoyはLIVEとインストール専用。
332login:Penguin
垢版 |
2026/06/01(月) 14:58:21.34ID:IAX1duU3
https://nixovena.org/overkill/訂正
2026/06/08(月) 19:32:38.53ID:+PU1KOsx
>>332
A Debian-based Linux distribution with KDE Plasma desktop.
これ面白そうなプロジェクトだね
これは試してみよう

kubuntuとlmdeのデスクトップを
sparky8.3kdeかlxqtに差し替える作業ばかりしてた

ubuntuリポジトリ → 特に意味無し
cinnamonデスクトップ → plasmaと比べメリット無し
lxqt+picom → キングオブライトウェイトデスクトップ
ivan-hc/am → waylandではflatpakより有効なパッケージ管理システム
334login:Penguin
垢版 |
2026/06/10(水) 17:45:32.70ID:x58fD8Am
素はDebian系軽量LinuxのKDE何で、そこから専用仕様に簡単に入れられて、簡単に素に戻せるから低スペックでもオススメ!
2026/06/11(木) 07:30:59.22ID:aEakIMEb
ならdebianでいいんじゃね?w
2026/06/11(木) 07:37:53.54ID:V4LNbEtH
Debian13でいい
337login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 17:30:17.39ID:R/AE7K7f
素のDebianとDebian系軽量Linuxなら、素人向きなのがDebian系で、素のDebianは不親切で弄らないと重たいし、出来ること変わらんし、だったら軽くて便利なDebian系!
2026/06/11(木) 17:32:12.87ID:u4bJ6gEb
発作か
2026/06/11(木) 17:43:12.96ID:zXur8dRN
debianではメンドイのでdebianベースのディストリが数多開発され
.debだけだとメンドイからflatpakやappimageのパッケージ管理が発展
管理台数が多数につき兎に角メンドイのはダメなんでね
340login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 17:46:21.82ID:R/AE7K7f
低スペック何だからDebian系軽量Linux位しかまともに動かないんだから、素のDebian快適スペックなら俺はCachyOSがオススメで素のDebianは面白くねえよ!
341login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:08:36.97ID:R/AE7K7f
素のDebianは不親切でいじり甲斐が有るから、Ubuntu等のDebian系が台頭してる訳で低スペックに素のDebianほど初心者向けLinuxに向かないLinuxも無いよな、素のDebianは大人しくサーバー用途に徹しろよな!
342login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:16:03.04ID:yiSr5stA
普通にnet installでデスクトップ環境を選択すれば簡単なのにDebianの何が難しいのか
343login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:23:04.07ID:R/AE7K7f
素のDebianでもUbuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから、低スペックなら弄らないと、快適じゃ無いクソ真面目の素のDebian何かこのスレでオススメLinuxじゃなくね!
シンプルで軽いのはArch系が一番!
344login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:29:20.51ID:RBPMerTA
>>343
Arch?
それこそ面倒臭い「弄らないと、快適じゃ無い」OSじゃねえか

>Ubuntu系でもDebian系でも出来る事は変わらんのだから

変わらないからUbuntuのような支流に縋る必要が無い
よって本流のDebian GNU/Linuxでおk
2026/06/11(木) 18:38:00.68ID:fXF17OXq
素のArchは弄らないとだけどArch系はそうでもないんだよ
PPAをごちゃごちゃ追加しなくてもAURに大概あるのがいいところ
346login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:43:54.05ID:R/AE7K7f
Arch系筆頭のCachyOSはintel第四世代CPU以降なら、初心者向けオススメLinuxでいいよな!
2026/06/11(木) 18:44:04.88ID:wgHVmSvj
>>343
ゴミ
348login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 18:55:10.62ID:R/AE7K7f
素のDebianは軽い訳でも便利な機能が有るわけでもない、超安定のサーバー用途メインLinux何だから、面白くねえよ!
349login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:27:13.13ID:u1J6JMYi
低スペック向けOSに「面白さ」を求めてしまうのか
350login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:28:49.90ID:R/AE7K7f
第四世代以降から第七世代までのintelCPU、PC何か低スペックPC何だから、CachyOS入れた方がWin11何かより快適だし初心者向き低スペックオススメLinuxですよね!
351login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 19:40:28.69ID:R/AE7K7f
>>349
低スペックPCにLinux入れて弄って遊べるくらい何だから、普通スペックのPCもJUNK等で格安で手に入れてる人達何だから
低スペック弄りは馬鹿で貧乏人には出来ない趣味でサーバー用途OS何か興味ない人ばっかじゃね?
2026/06/11(木) 20:00:32.14ID:0mVAqDUL
おじちゃん、Q4OSは捨てちゃったの?
353login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 20:41:59.25ID:R/AE7K7f
>>352
ノートPCのJUNK弄りが趣味でOS無しで第十一世代Memory16GBのノートPCが二万円で手に入ってWin11にQ4OSの寄生インストールがメインでサブが第8世代のメモリ8GBにCachyOSとWinboatのWin10でそれ以下ノートPCが約10台位い趣味がアニメにゲームと漫画とLinuxインストールが趣味のオッサンですけど!
354login:Penguin
垢版 |
2026/06/11(木) 21:14:56.18ID:R/AE7K7f
>>352
Q4OS位のDebian系軽量Linuxが素の簡単に専用仕様に出来るOVER KILL Linuxに今ハマって弄ってる楽しい!
2026/06/11(木) 22:07:57.67ID:fXF17OXq
SNSでやれ
2026/06/12(金) 05:17:39.65ID:hkEj58aK
まあいいじゃんそういうの
2026/06/12(金) 09:44:39.20ID:6gyyqdR4
>>342
各種設定が汚い
散らかってる
2026/06/12(金) 13:01:10.05ID:iC6/RgYj
ドットファイル、ドットフォルダがあちこち大量に…ってLinux全般的に起きてるような気もするが
2026/06/12(金) 14:16:24.57ID:Csx0vQ7d
ワイは初心者だからいじるのは大体 ~/.config/ のファイルくらい
/etc は wpa_supplicant の設定でいじったが他は知らん
360login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 14:17:32.25ID:vpY9K9PK
chrome flexに飽きたんで昔のMacbookにmint xfceインストール中です
361login:Penguin
垢版 |
2026/06/12(金) 14:25:45.85ID:t0nZw+JH
Google市場支配の走狗、Chromeを粉砕せよ!
2026/06/12(金) 14:29:49.08ID:GERpg8BG
>>361
チョロメはスマホくらいでしか使わないよ
普段は火キツネ🦊がデフォだよ
2026/06/12(金) 14:36:39.47ID:sTLNUqsl
チャイナリスク
2026/06/12(金) 14:45:17.30ID:GERpg8BG
ネトウヨリスクwww
2026/06/12(金) 14:53:05.75ID:wWXAIATS
Linuxリスク
サーバーOSが1種類のカーネルに支配されている問題
2026/06/12(金) 14:54:13.27ID:4O7D6QJ8
むしろスマホでは火狐使うべき
ublockでクソ広告を完封できるスマホブラウザは火狐だけだぞ
2026/06/12(金) 15:02:32.72ID:x/TjB5DY
>>366
シーッ、静かに
スマホの話をするとBrave党が湧いて出るぞ
2026/06/12(金) 17:53:22.13ID:j+B0x90i
>>365
DEは無数だしカーネルがBSD系でも問題なしwww
2026/06/12(金) 23:47:58.29ID:2s6hkFAo
phenomiix4 905e
ddr3 8gb
radeonhd4350
500gb hdd
sparkylinux8.3kde(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
何年か前のエディションだと途切れて難しかったと思うけどなめらかに再生できましたわ
このまま予備機として使おうと思います
2026/06/13(土) 05:12:21.04ID:sGcnrQ7x
KDE重そう
2026/06/13(土) 09:58:00.50ID:TaWagP9w
>>370
そりゃあHDD使ってりゃあ重いよ
2026/06/13(土) 10:23:58.34ID:/rEnkNjF
まだシステムにHDD使ってるの?w
2026/06/13(土) 10:58:52.52ID:hVvNqxYm
>>372
重い厨なら常識だよ
2026/06/13(土) 11:10:27.65ID:rlOUFZYN
非常識だな
375login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 11:29:26.80ID:/6VN1lpz
うちのPATA端子でさえSSDが刺さってるのに
2026/06/13(土) 11:34:52.43ID:UDSRJxtu
(P)ATA用SSDなんてあるんだ…あるんだなあ
2026/06/13(土) 11:48:23.33ID:ykFtnGK3
知らなかったのかよw
378login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 13:19:07.25ID:8riHPuPr
ATA133でSSDでの転送速度じゃ今のSATAのHDDに負けるんでは?
最近買ったUSB3でつないだHDDに保存してるとき150MB/sくらい
2026/06/13(土) 13:24:41.88ID:4T+s6m34
それ大容量かつ最大速度じゃん
嘘つくなよwww
2026/06/13(土) 15:10:21.64ID:DPsK2eKv
今どきの3.5インチHDDだと、外周は250MB/s以上、末端で100MB/s越えるらしいけどね
家の倉庫用14TBだと、末端だと100をちょっと割ってる
シーケンシャルは今どきのHDDのほうが早くても、流石にランダムはPATA SSDのほうが圧倒的に早いんじゃね
381login:Penguin
垢版 |
2026/06/13(土) 16:44:58.13ID:vCoFBoU/
発想の逆転でSandy位のノートでUSB3.0対応に、内蔵2.5㌅テラバイトHDDを倉庫にUSBSSDにOSインストールした方が快適そう何だがどう思う!
2026/06/13(土) 17:42:31.07ID:Fg96/w7x
私は
・内蔵SSD
・バスパワー USB3.0-HDD
で快適運用してますが、その逆は…

買ったノートPCの内蔵HDDをSSD換装するのが面倒なら>>381も現実的な選択だと思います
USB3.0があるなら
383login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 14:10:36.93ID:B/g/sbE1
リースアップSSD無しJUNKノートPC弄りと軽量Linux弄りの趣味の人が多い、今時内蔵はM.2、USB3.0以上は当たり前で
M.2のNVMe高いから、超小型USBメモリ型SSDにLinuxインストールした方が簡単に使い回せるから便利。
384login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 14:21:42.40ID:p8thD6Jm
Linuxに限らないが、
ノートだとハードをとっかえひっかえできない

でかいやつなら
ネットはLANカード挿せばいいし
ssdにしたって
最低限pcieがついてれば余裕
385login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 15:06:36.83ID:B/g/sbE1
SSDとメモリーが高騰して、コスパ最強なのが基板直付けメモリーのSSD無しJUNKノートPC買って再利用した方が幸せになれそう!
2026/06/14(日) 16:13:40.03ID:unPgzgs0
>>384
そこで分解も簡単で交換部品も豊富に売っててしかもLinuxの対応状況まで◎なThinkPadですよ
387login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 17:29:31.22ID:FWlwNad2
頑丈さでみれば今でも富士通PCは保守性も高く古くても扱い易い
富士通は国内企業の導入も非常に多いから保守部品が入手しやすいのも善き
388login:Penguin
垢版 |
2026/06/14(日) 21:38:27.66ID:B/g/sbE1
intel第六 七世代位のOS無し等のJUNKノートPCなら壱万円以下で手に入るからそれにオススメはCachyOSでWin何か使ってられないくらい快適。
2026/06/14(日) 22:33:32.68ID:4WeR6KvM
知人が第6世代のPCを手放そうか検討しているらしい
自分がLinuxで第2世代でも上等の人間であることがバレないよう気を付けなければならない
390login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 00:05:03.44ID:HD8BFEOZ
>>389
Win基準の人間は馬鹿に思う位、低スペックオススメLinuxは最強なのが面白いよなこのスレに感謝してるよ!
391login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 00:13:41.87ID:HD8BFEOZ
俺的にSandy世代ノートPCでもChromebook位の働きは軽量Linuxで実現可能だよな!
392login:Penguin
垢版 |
2026/06/15(月) 00:20:36.76ID:HD8BFEOZ
腕時計に例えてCASIOとROLEXの関係にLinuxとWindowsの関係に例えられ位の世界何で面白い!
2026/06/15(月) 08:49:59.94ID:sSeVOphm
眠っているPC、まだ捨てないで!最軽量級OS「Lubuntu」で古いPCを完全再生
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/2115274.html
2026/06/15(月) 09:03:12.41ID:Dbj6uZFB
でも眠ってるってことは使ってないのだから、再生しても結局使わないんじゃねって思う
2026/06/15(月) 10:30:12.45ID:Uui52H9o
C2DのOCしてる予備PCこわれたら

N100の中華弁当か
i3の14世代か

モニター裏に取り付け省スペースか?
ケースと電源とドライブだけまた流用するか?

どちらにすべーかな?
まあ性能的には中華弁当で良いんだけどね
2026/06/15(月) 10:34:22.57ID:Uui52H9o
どちらにしても窓機とリンクさせるからTPM2.0対応が条件なんだよな
寿命が分からん中古は選択外
2026/06/15(月) 17:53:35.61ID:gFtG5qMs
>>370
重いとか軽いとかよく分からないんだけど何なん?
>>371>>372
windowsはhddだとバカみたく遅いけどlinuxデスクトップなら
sata ssdの機材とそれほど変わらん気がする

座席の前にディスプレイがこんな具合に3面あって/  ̄ \
各々KVMスイッチで2台ずつ常に計6台動かしているせいか
ディスクアクセスの速度とかあんま気にならないかな
1-2台で運用してると遅く感じのかも知れないけど
2026/06/15(月) 18:00:21.19ID:gFtG5qMs
>>392
腕時計アリエクで買ったskmeiとberny
チプカシとセイコーから乗り換えました
399login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 05:29:52.75ID:GvEhep1I
>>393
動けば良いという話ではない
TPM2.0搭載して無いPCはnot secureなので今や存在自体が害悪
ネットに繋いではいけない
スタンドアロンで使うなら好きにしろ
2026/06/16(火) 06:33:25.02ID:8RPFECt7
>>399
なぜLinuxでは「TPM 2.0なしでもWindowsと違いそこまで危険ではない」と言えるのか?
​LinuxのセキュリティモデルはWindowsとは少しアプローチが異なるからだよ

​アカウント権限の厳格さでLinuxは伝統的に「root(管理者)」と「一般ユーザー」の権限が明確に分離されてるから
マルウェアがシステム全体を乗っ取るハードルが高めなんよ

それから​物理的な攻撃に対する防壁としてTPMが本領を発揮するのは主に「PCが盗まれたとき(物理的なハードウェアへの攻撃)」だからね

ネットワーク経由の一般的なウイルスや不正アクセスに対しては
TPMの有無よりもファイアウォールの設定や適切なパスワード管理
OSのアップデートのほうが遥かに重要なのが事実なんだよね
2026/06/16(火) 09:39:24.63ID:lRa54S3L
いつの時代の認識だよwww
2026/06/16(火) 10:09:07.05ID:y1OnOoE4
昭和かな
2026/06/16(火) 10:51:26.76ID:m5GAE6go
>>401-402
8bit脳乙(笑)
2026/06/16(火) 11:16:57.26ID:jKir/aZV
おまえなんて2bitじゃんw
2026/06/16(火) 11:20:13.26ID:RH0lYD0n
↑お前なんて天然無能じゃん
2026/06/16(火) 11:24:05.97ID:kDmOoDzc
↑こいつは人外
2026/06/16(火) 11:25:24.65ID:/H1j36k4
おまえらなんて生命ですらねじゃん
2026/06/16(火) 11:45:20.13ID:XaU5IoAb
やーい、お前の母ちゃんスクリプト!w
2026/06/16(火) 12:09:53.77ID:fwuG1xTs
#include <stdio.h>

int main(void) {
// ループカウンター用の変数
int i;

// 0から99まで100回繰り返す
for (i = 0; i < 100; i++) {
// printfで文字列を表示。末尾の \n は改行を意味します
printf("お前の母ちゃん出べそ\n");
}

return 0;
}
2026/06/16(火) 12:37:10.61ID:YGx4DLqJ
>>405
💩
2026/06/16(火) 12:49:14.57ID:meMF4eYk
>>410
💩💩💩
2026/06/16(火) 12:56:35.22ID:CvPUokEn
ひとびとのヒットビット
2026/06/16(火) 12:58:25.66ID:nNzqI8yG
ヤバイ奴に火をつけちまったな
414login:Penguin
垢版 |
2026/06/16(火) 13:23:09.00ID:PTHuInJL
cが出てくるあたりおじいちゃんて感じで草
2026/06/16(火) 13:31:27.10ID:wCEdXzg5
>>414
#include <iostream>

int main() {
// 0から99まで100回繰り返す
for (int i = 0; i < 100; ++i) {
// std::cout で文字列を出力。std::endl で改行します
std::cout << ">>414の母ちゃん出べそ" << std::endl;
}

return 0;
}
2026/06/16(火) 13:35:50.60ID:UNsGEUbn
Bashでお願いします
2026/06/16(火) 13:38:43.09ID:8/XzgoXW
>>414
for i in range(100):
print(">>414は若作り自慢のお爺ちゃん")
2026/06/16(火) 13:45:19.95ID:wCEdXzg5
>>416
for i in {1..100}
do
echo ">>416の母ちゃんは出臍"
done
2026/06/16(火) 13:54:20.38ID:hKQdjuya
>>418
❌Shebangが無い!
不合格
2026/06/16(火) 14:07:48.51ID:0/FFul3l
>>419
お爺ちゃんは完敗しました
さあ勝利宣言を高らかにどうぞ!

ホンネ↓
Shebang爺ちゃんは
こまけぇこたぁ
    いいんだよ!!
  /)
 // /)
`///  __
|イ二つ/⌒⌒\
| 二⊃ (●) (●) \
/  ノ/⌒(_人_)⌒  \
\_/|  |┬|   |
 / \  `ー′  /
2026/06/16(火) 17:20:41.76ID:0UrovTz0
なんか面白い流れだこと
2026/06/16(火) 23:53:05.92ID:/jlteWlL
>>420
細かいのか?

#!/bin/sh
だったらどうなると思ってる?
2026/06/17(水) 05:22:41.32ID:cnAmBgbZ
馬鹿がAIに訊きながら老人煽りしたんだろ
424login:Penguin
垢版 |
2026/06/17(水) 08:24:15.92ID:CShqwRIy
ジャップも高齢化でこうゆー更年期障害増えてるからな
2026/06/17(水) 12:10:16.04ID:nornePPL
日本語でおk
2026/06/17(水) 13:39:16.77ID:Qo0qDvE+
>>425
またお前か
2026/06/17(水) 14:39:15.73ID:iAMdam90
後期高齢bashおじさん
2026/06/17(水) 15:29:30.97ID:Bb//fLup
AIコピペ若作りおっさん
2026/06/17(水) 16:00:11.80ID:Fo1AMg+4
今時境界型セキュリティを信じちゃってるお爺ちゃんの人って…
2026/06/17(水) 17:13:17.60ID:0w4LphBc
>>429
貴方も私もお爺ちゃんの5ちゃんねらー
2026/06/17(水) 17:54:36.05ID:rqFuKlQ0
システムはDash
漢は黙ってGNU Bash
Rust愛好家はfish
土挫はPowerShell
クソームブック族はCrosh
マカーはZsh
2026/06/17(水) 18:17:10.58ID:OJlHyHzK
支那畜生憤死
2026/06/17(水) 18:19:21.65ID:hu20yfT5
マカー憤死
2026/06/17(水) 19:29:42.33ID:aYnQtV1M
Debian GNU/Linux
2026/06/18(木) 00:43:39.13ID:U725mUHY
ba臭
tc臭
da臭
fi臭
k臭
z臭
436login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 02:28:18.30ID:85Xpi8MY
老人ホーム
2026/06/18(木) 05:30:39.49ID:uzwWASwN
まだ言ってる
老人煽りマン、よっぽど悔しかったんだろうね
2026/06/18(木) 07:28:32.20ID:/f8BtaOx
>>437
ガキや厨房やオコチャマがすっかりいなくなった5ちゃんねる
高齢化でみんなお爺ちゃんに
2026/06/18(木) 07:35:55.62ID:Tc68gySw
>>437
図星だったか
440login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 07:53:36.95ID:4mmfoNUn
老人御用達OSでダサいからシェアが伸びないリナックソw
2026/06/18(木) 07:57:45.91ID:GjrUfdsC
>>440
お爺ちゃんが使ってるパソコンはみんなWindows
日本は高齢化社会突入だから当然だね
2026/06/18(木) 13:50:21.63ID:i6BabhF8
overkill linuxようやくインストールしてみた
プリインストール最小限にしてeditionsで盛る様式
overkill linux system managerのこれ以外の機能もなかなかよくできている
デフォルトでconkyの自動起動とplasmaのエフェクトが設定されている
editionsに用向きがないと割と普通のdebian kdeディストロかな

>>369はあのまま予備機として使用中で
別の機材で試したんだけど
c2q q8200
ddr2 6gb
radeonhd4350
250gb hdd
overkill linux 2.2(x11)
h264ify+youtube1920x1080p60fps
ddr2でも余裕でした
443login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 15:22:11.48ID:P9vd12+a
Linux Liteはubuntuの情報が使える軽いディストリビューションだったなぁ
コマンドラインが苦にならないのであればubuntuサーバーをインストールしてLubuntuやXubuntu化かな!?
2026/06/18(木) 16:18:39.89ID:kqN+RrQo
DebianをDE無しでnetinst
任意のウィンドウマネージャ(X11)、またはWaylandコンポジタを導入すれば、シンプルなGUI環境の出来上がり
2026/06/18(木) 16:45:47.98ID:i6BabhF8
これけっこうイケてそうだな
Neptune
https://distro-finder.com/d/neptune

debian stableベース
新しめカーネル
libreofficeなどポピュラーアプリは新しめ
kdeは最新版
コーデック導入済み汎用デスクトップ
446login:Penguin
垢版 |
2026/06/18(木) 17:35:55.72ID:8oQ0ggbo
kubuntu26.04 LTSにQ4OSの人が魔改造したクオークOS
https://quark-os.sourceforge.io/、UbuntuLTS系のKDEで今最新のカーネルで一番軽くね!
2026/06/18(木) 18:34:24.27ID:i6BabhF8
nvidiaのgpu付きの中古ノート拾ってlinuxで使うなら
nouveauドライバで動かすしかないのかと思ったら
基本スルーされるってことを生まれて初めて教わりましたわ

>NVIDIA Optimus相当の機能)は標準では効きにくく
>何も設定しなければNVIDIAのGPUは常時オフのまま
>CPU内蔵GPUだけで動作します。
448login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 04:57:32.02ID:u1okzwHK
archでマルウェア見つかってるのに何が入ってるかもわからん誰も使ってないようなディストリ使えるやつすごいわ
2026/06/19(金) 07:23:18.16ID:C8zv/nRO
>>448
一ヶ月に一回くらいは そのコメントを出すけど
Archの前に攻撃されてたのはUbuntuやFedoraなんだよな

もう全員Debianってことでいい?
450login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 07:27:39.65ID:E4Ja2fUJ
かなり軽量: MX Linux, antiX
軽量: Debian GNU/Linux & LXDE, Xfce

まあこれが王道やろ
2026/06/19(金) 07:38:01.83ID:zdImCPvM
AlmaLinuxだなぁ…
2026/06/19(金) 09:44:23.58ID:WuWPnCsh
軽量=低機能は普通だから
MXなKonaなんかはwineがマトモに動かない
MIDI再生を手軽にやるにはwineが必要
wineを使わない場合はサウンドフォントの選択に悩めw
453login:Penguin
垢版 |
2026/06/19(金) 14:18:50.36ID:9EOus8pw
出先非常時用Linuxマシン(Synology DS220+の仮想マシン)
一周回ってDebian+Xfceに落ち着いた
1CPU 2GBメモリの環境にもかかわらず健気に動いてくれている
2026/06/19(金) 22:29:55.84ID:b23FrK1H
Q4OSを使ってるな
2026/06/19(金) 22:51:01.05ID:1iGOFPVZ
そこで颯爽とAlpine
2026/06/24(水) 18:09:32.54ID:oIHWXhox
新しいバージョンは良くなってるけど
ubuntu系はやっぱ無理って思うわ

kubuntu 26.04
kde plasma version: 6.6.4
kde frameworks version: 6.24.0
qt version: 6.10.2
kernel version: 7.0.0-22-generic

tuxedo os
kde plasma version: 6.5.2
kde frameworks version: 6.19.0
qt version: 6.9.2
kernel version: 6.17.90-122035-tuxedo

sparkylinux8.3kde
kde plasma version: 6.3.6
kde frameworks version: 6.13.0
qt version: 6.8.2
kernel version: 6.12.90+deb13.1-amd64
2026/06/24(水) 18:17:00.01ID:O6qd+1fJ
昔TK-80で遊んでいたお爺ちゃんはもう老眼で
Kemel
Kernel
の区別がつかん(T_T)
2026/06/24(水) 18:25:44.05ID:/Gyio0bA
そこで読み上げアプリですよ
2026/06/24(水) 22:31:10.34ID:rhBjkdBG
AAあきらめてMS Pゴシック → MSゴシック にしたらどうだろう
2026/06/24(水) 22:33:31.56ID:rhBjkdBG
ああLinuxなら
IPAモナーPゴシック → IPAモナーゴシック
かな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況