■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/04/27(月) 16:18:27.56ID:5LmaE2Dp
立てたった
3login:Penguin
2026/04/27(月) 16:22:00.62ID:2oswaR+X 🐧乙
2026/04/27(月) 19:26:09.39ID:cruxRmz2
2026/04/27(月) 22:57:52.33ID:6wVycIy9
スレ無いからこっちに書かせてもらうけどKubuntu26.04でVivaldi頻繁にクラッシュ
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
2026/04/28(火) 01:49:18.38ID:wJ22ZE+8
いろいろなサイトでOS名がこれまでLinuxだったものが
Ubuntu表記に変わった
Ubuntu表記に変わった
7login:Penguin
2026/04/28(火) 02:22:56.53ID:ZjPHtx2b そらページに乗せられるのは動作確認済みのOSだけだからな
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
8login:Penguin
2026/04/28(火) 03:22:35.37ID:a2OuWjCo 一味って⋯⋯
一族と言った方がいいんでない?
一族と言った方がいいんでない?
9login:Penguin
2026/04/28(火) 03:54:12.65ID:R1TXhvxa というかubuntuはディストリビューション名であってOS名ではないという話だな。とっくに形骸化しているけど
10login:Penguin
2026/04/28(火) 06:28:42.95ID:YMs+dTJS2026/04/28(火) 07:43:35.53ID:tkGsgYWB
七味
2026/04/28(火) 07:52:41.40ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
2026/04/28(火) 07:52:43.85ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
14login:Penguin
2026/04/28(火) 08:37:11.12ID:bZb1UyBJ バージョンアップするつもりなかったがアライグマの壁紙ほすい
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
15login:Penguin
2026/04/28(火) 08:53:58.96ID:C29MT9wU16login:Penguin
2026/04/28(火) 09:04:46.19ID:bZb1UyBJ うおー、知らんかったありがとう
何個か保存させてもらったわ
何個か保存させてもらったわ
17login:Penguin
2026/04/28(火) 09:50:53.33ID:R1TXhvxa >>10
例えば?
例えば?
2026/04/28(火) 12:17:32.65ID:wJ22ZE+8
ログインアラートとかでこれまでLinuxだったものが
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
2026/04/28(火) 16:25:27.28ID:WbfB/eoz
脱winを目論んで24.04?から始めたけど導入初期からちょくちょく変なことやってたみたい。とっとと26.~にバージョンアップしてキレイにしようかしら。老親の介護みたいなことでココロにゆとりが無い
20login:Penguin
2026/04/28(火) 16:55:06.06ID:v3Upzd2R 思い立ったが吉日
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
21login:Penguin
2026/04/28(火) 17:29:12.57ID:FrMkX+xL 空いてる外付SSDがあれば一度外付SSDでテストしてみる手も
22login:Penguin
2026/04/28(火) 18:16:42.83ID:LnmQ8DK/ さてGWは何作ろうかなと
23login:Penguin
2026/04/28(火) 18:35:22.88ID:iPxlfZcU24login:Penguin
2026/04/28(火) 18:42:10.50ID:LXkuFzeX Slopd…じゃなくて粗大ゴミSnapdに加えてAI slopもーりもりとw
Microslopを笑えない
Microslopを笑えない
25login:Penguin
2026/04/29(水) 12:49:13.40ID:nhSNSAKD >>24
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
26login:Penguin
2026/04/29(水) 13:31:47.26ID:9aRkTP04 コンスピラシー好きな奴は本スレにでも行けよ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
2026/04/29(水) 13:32:22.04ID:HLNfzUlb
きっといつかどこかで snapとmsiファイルは互換になるかもしれない
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
28login:Penguin
2026/04/29(水) 13:42:14.67ID:K6eVu793 RHEL厨再登場ですか
レスを投稿する