■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/04/27(月) 16:18:27.56ID:5LmaE2Dp
立てたった
3login:Penguin
2026/04/27(月) 16:22:00.62ID:2oswaR+X 🐧乙
2026/04/27(月) 19:26:09.39ID:cruxRmz2
2026/04/27(月) 22:57:52.33ID:6wVycIy9
スレ無いからこっちに書かせてもらうけどKubuntu26.04でVivaldi頻繁にクラッシュ
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
2026/04/28(火) 01:49:18.38ID:wJ22ZE+8
いろいろなサイトでOS名がこれまでLinuxだったものが
Ubuntu表記に変わった
Ubuntu表記に変わった
7login:Penguin
2026/04/28(火) 02:22:56.53ID:ZjPHtx2b そらページに乗せられるのは動作確認済みのOSだけだからな
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
8login:Penguin
2026/04/28(火) 03:22:35.37ID:a2OuWjCo 一味って⋯⋯
一族と言った方がいいんでない?
一族と言った方がいいんでない?
9login:Penguin
2026/04/28(火) 03:54:12.65ID:R1TXhvxa というかubuntuはディストリビューション名であってOS名ではないという話だな。とっくに形骸化しているけど
10login:Penguin
2026/04/28(火) 06:28:42.95ID:YMs+dTJS2026/04/28(火) 07:43:35.53ID:tkGsgYWB
七味
2026/04/28(火) 07:52:41.40ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
2026/04/28(火) 07:52:43.85ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
14login:Penguin
2026/04/28(火) 08:37:11.12ID:bZb1UyBJ バージョンアップするつもりなかったがアライグマの壁紙ほすい
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
15login:Penguin
2026/04/28(火) 08:53:58.96ID:C29MT9wU16login:Penguin
2026/04/28(火) 09:04:46.19ID:bZb1UyBJ うおー、知らんかったありがとう
何個か保存させてもらったわ
何個か保存させてもらったわ
17login:Penguin
2026/04/28(火) 09:50:53.33ID:R1TXhvxa >>10
例えば?
例えば?
2026/04/28(火) 12:17:32.65ID:wJ22ZE+8
ログインアラートとかでこれまでLinuxだったものが
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
2026/04/28(火) 16:25:27.28ID:WbfB/eoz
脱winを目論んで24.04?から始めたけど導入初期からちょくちょく変なことやってたみたい。とっとと26.~にバージョンアップしてキレイにしようかしら。老親の介護みたいなことでココロにゆとりが無い
20login:Penguin
2026/04/28(火) 16:55:06.06ID:v3Upzd2R 思い立ったが吉日
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
21login:Penguin
2026/04/28(火) 17:29:12.57ID:FrMkX+xL 空いてる外付SSDがあれば一度外付SSDでテストしてみる手も
22login:Penguin
2026/04/28(火) 18:16:42.83ID:LnmQ8DK/ さてGWは何作ろうかなと
23login:Penguin
2026/04/28(火) 18:35:22.88ID:iPxlfZcU24login:Penguin
2026/04/28(火) 18:42:10.50ID:LXkuFzeX Slopd…じゃなくて粗大ゴミSnapdに加えてAI slopもーりもりとw
Microslopを笑えない
Microslopを笑えない
25login:Penguin
2026/04/29(水) 12:49:13.40ID:nhSNSAKD >>24
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
26login:Penguin
2026/04/29(水) 13:31:47.26ID:9aRkTP04 コンスピラシー好きな奴は本スレにでも行けよ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
2026/04/29(水) 13:32:22.04ID:HLNfzUlb
きっといつかどこかで snapとmsiファイルは互換になるかもしれない
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
28login:Penguin
2026/04/29(水) 13:42:14.67ID:K6eVu793 RHEL厨再登場ですか
2026/04/29(水) 13:57:47.19ID:HLNfzUlb
リーナスがいなくなる→MSが(カネの力で)編集不可のカスタムカーネルを開発しコパイロットOSを作る
→時期を見てWindowsとUbuntuは吸収されて一本化
まあ その前にArmが主流になってくれたらレガシーを全部切り捨てられるからIntelもいなくなったほうが良いだろうね
→時期を見てWindowsとUbuntuは吸収されて一本化
まあ その前にArmが主流になってくれたらレガシーを全部切り捨てられるからIntelもいなくなったほうが良いだろうね
30login:Penguin
2026/04/29(水) 14:07:56.59ID:rjn1wXIj ディストリビューションはいっぱいあるんだから好きなところへ行けばいい
Ubuntuの本家がいうところの自由だwww
Ubuntuの本家がいうところの自由だwww
31login:Penguin
2026/04/29(水) 14:34:59.06ID:UQ/Z1xuX >>29
LinuxカーネルはGPLv2だけれど、そんなことできるの?w
LinuxカーネルはGPLv2だけれど、そんなことできるの?w
2026/04/29(水) 14:38:39.46ID:ulfcYF38
良く分からないけど、GPLv2から別の都合の良いライセンスに移行すれば可能では?
移行するために投票が必要なら投票権のある者に金を握らせて
移行するために投票が必要なら投票権のある者に金を握らせて
33login:Penguin
2026/04/29(水) 14:53:30.70ID:2ei5/jZW Linuxカーネルが4んでGNU Hurdが覇権を握ったら胸アツだわw
GNUの悲願が達成される
GNUの悲願が達成される
2026/04/29(水) 15:48:56.25ID:eEVs/vvl
>>32
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】グループリーグ 白熱の3位突破争い本日決着! 残り3枠を6チームで争う大混戦! 韓国崖っぷち イランもギリギリ ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【速報中】W杯 グループL 第3節 クロアチア 2-1 ガーナ (後半38分) [鉄チーズ烏★]
- 野党が全法案審議に応じない方針、自民ベテラン「先が見通せず打開策がない」 国会緊迫化 ★2 [蚤の市★]
- 【サッカー】「昔のネイマールでしょ」サッカー日本代表・塩貝健人がブラジル戦へ痛快発言…「王国」の印象を問われ ★2 [鉄チーズ烏★]
- 【千葉】10代男女4人が乗った軽自動車横転 10代男性2人死亡 男子高校生を逮捕 過失運転致死傷の疑い [ぐれ★]
- 中露爆撃機が日本周辺を共同飛行、日本政府は「重大な懸念」を伝達 [ぐれ★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★225【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★4
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 巨専】
- 西武線
- クリロナの🏡👊😅👊🇵🇹⚽
- 【悲報】ベンツ乗りさん、スーパーの駐車場で隣に停めた軽自動車に信じられないくらいブチ切れ発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwww [802034645]
- 【朗報】韓国代表、ガチで敗退リーチwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [595118796]
- 【FIFAワールドカップ2026】6:00L組パナマ×イングランド(DAZN),クロアチア×ガーナ(DAZN) [226731781]
- 【FIFAワールドカップ2026】K組コロンビア×ポルトガル(フジ,DAZN),コンゴ民主共和国×ウズベキスタン(DAZN) [226731781]
- 迫る『物流崩壊』―荷物が3割届かない時代へ― [305926466]