■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/
ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません
前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】
1login:Penguin
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp2026/04/27(月) 16:18:27.56ID:5LmaE2Dp
立てたった
3login:Penguin
2026/04/27(月) 16:22:00.62ID:2oswaR+X 🐧乙
2026/04/27(月) 19:26:09.39ID:cruxRmz2
2026/04/27(月) 22:57:52.33ID:6wVycIy9
スレ無いからこっちに書かせてもらうけどKubuntu26.04でVivaldi頻繁にクラッシュ
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
2026/04/28(火) 01:49:18.38ID:wJ22ZE+8
いろいろなサイトでOS名がこれまでLinuxだったものが
Ubuntu表記に変わった
Ubuntu表記に変わった
7login:Penguin
2026/04/28(火) 02:22:56.53ID:ZjPHtx2b そらページに乗せられるのは動作確認済みのOSだけだからな
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
8login:Penguin
2026/04/28(火) 03:22:35.37ID:a2OuWjCo 一味って⋯⋯
一族と言った方がいいんでない?
一族と言った方がいいんでない?
9login:Penguin
2026/04/28(火) 03:54:12.65ID:R1TXhvxa というかubuntuはディストリビューション名であってOS名ではないという話だな。とっくに形骸化しているけど
10login:Penguin
2026/04/28(火) 06:28:42.95ID:YMs+dTJS2026/04/28(火) 07:43:35.53ID:tkGsgYWB
七味
2026/04/28(火) 07:52:41.40ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
2026/04/28(火) 07:52:43.85ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
14login:Penguin
2026/04/28(火) 08:37:11.12ID:bZb1UyBJ バージョンアップするつもりなかったがアライグマの壁紙ほすい
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
15login:Penguin
2026/04/28(火) 08:53:58.96ID:C29MT9wU16login:Penguin
2026/04/28(火) 09:04:46.19ID:bZb1UyBJ うおー、知らんかったありがとう
何個か保存させてもらったわ
何個か保存させてもらったわ
17login:Penguin
2026/04/28(火) 09:50:53.33ID:R1TXhvxa >>10
例えば?
例えば?
2026/04/28(火) 12:17:32.65ID:wJ22ZE+8
ログインアラートとかでこれまでLinuxだったものが
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
2026/04/28(火) 16:25:27.28ID:WbfB/eoz
脱winを目論んで24.04?から始めたけど導入初期からちょくちょく変なことやってたみたい。とっとと26.~にバージョンアップしてキレイにしようかしら。老親の介護みたいなことでココロにゆとりが無い
20login:Penguin
2026/04/28(火) 16:55:06.06ID:v3Upzd2R 思い立ったが吉日
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
21login:Penguin
2026/04/28(火) 17:29:12.57ID:FrMkX+xL 空いてる外付SSDがあれば一度外付SSDでテストしてみる手も
22login:Penguin
2026/04/28(火) 18:16:42.83ID:LnmQ8DK/ さてGWは何作ろうかなと
23login:Penguin
2026/04/28(火) 18:35:22.88ID:iPxlfZcU24login:Penguin
2026/04/28(火) 18:42:10.50ID:LXkuFzeX Slopd…じゃなくて粗大ゴミSnapdに加えてAI slopもーりもりとw
Microslopを笑えない
Microslopを笑えない
25login:Penguin
2026/04/29(水) 12:49:13.40ID:nhSNSAKD >>24
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
26login:Penguin
2026/04/29(水) 13:31:47.26ID:9aRkTP04 コンスピラシー好きな奴は本スレにでも行けよ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
2026/04/29(水) 13:32:22.04ID:HLNfzUlb
きっといつかどこかで snapとmsiファイルは互換になるかもしれない
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
28login:Penguin
2026/04/29(水) 13:42:14.67ID:K6eVu793 RHEL厨再登場ですか
2026/04/29(水) 13:57:47.19ID:HLNfzUlb
リーナスがいなくなる→MSが(カネの力で)編集不可のカスタムカーネルを開発しコパイロットOSを作る
→時期を見てWindowsとUbuntuは吸収されて一本化
まあ その前にArmが主流になってくれたらレガシーを全部切り捨てられるからIntelもいなくなったほうが良いだろうね
→時期を見てWindowsとUbuntuは吸収されて一本化
まあ その前にArmが主流になってくれたらレガシーを全部切り捨てられるからIntelもいなくなったほうが良いだろうね
30login:Penguin
2026/04/29(水) 14:07:56.59ID:rjn1wXIj ディストリビューションはいっぱいあるんだから好きなところへ行けばいい
Ubuntuの本家がいうところの自由だwww
Ubuntuの本家がいうところの自由だwww
31login:Penguin
2026/04/29(水) 14:34:59.06ID:UQ/Z1xuX >>29
LinuxカーネルはGPLv2だけれど、そんなことできるの?w
LinuxカーネルはGPLv2だけれど、そんなことできるの?w
2026/04/29(水) 14:38:39.46ID:ulfcYF38
良く分からないけど、GPLv2から別の都合の良いライセンスに移行すれば可能では?
移行するために投票が必要なら投票権のある者に金を握らせて
移行するために投票が必要なら投票権のある者に金を握らせて
33login:Penguin
2026/04/29(水) 14:53:30.70ID:2ei5/jZW Linuxカーネルが4んでGNU Hurdが覇権を握ったら胸アツだわw
GNUの悲願が達成される
GNUの悲願が達成される
2026/04/29(水) 15:48:56.25ID:eEVs/vvl
>>32
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
35login:Penguin
2026/04/29(水) 18:49:09.53ID:E1IeTtqS36login:Penguin
2026/04/29(水) 19:45:38.35ID:NCkIWKRC redditフォロワー数
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
37login:Penguin
2026/04/29(水) 20:33:01.40ID:5UPLynta Win11のWSLでUbuntuとUbuntuの仮想でWin10等でWindowsと1番相性の良いLinuxがUbuntuでUbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな!
38login:Penguin
2026/04/29(水) 21:07:07.89ID:9vXiQa9G >>37
読めねぇw
読めねぇw
2026/04/29(水) 21:16:12.47ID:l5PNfOLu
40login:Penguin
2026/04/29(水) 21:31:24.29ID:rjn1wXIj windozって昔みたいな万能感はもうないよなww
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
41login:Penguin
2026/04/29(水) 21:47:12.91ID:cmbUu3UK 文字がダダ滑りして行く
2026/04/29(水) 22:08:14.02ID:4bPavOVt
43login:Penguin
2026/04/29(水) 22:22:16.72ID:OGAViV/E2026/04/29(水) 22:56:04.83ID:4bPavOVt
>>43
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな
Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
2026/04/29(水) 22:57:57.76ID:tTVIq9/k
LLMはデータサイズが大きいからオプトイン方式になるそうな
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
2026/04/29(水) 23:54:33.45ID:HLNfzUlb
俺はいつかはWindowsはUNIX系カーネルになるとは思っているんだけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
2026/04/30(木) 00:33:11.86ID:uazTC3rS
9x系切ってNT系にまとめた時みたいに?
48login:Penguin
2026/04/30(木) 01:58:54.34ID:MAxj9cvg >>25
知らない。
知らない。
2026/04/30(木) 04:10:35.02ID:1r/Wy8sL
26.04入れてみたけどjava系のアプリケーションwaylandだと日本語入力できないね
現状コピペするしかない
現状コピペするしかない
50login:Penguin
2026/04/30(木) 04:24:55.76ID:lFYNk0IA openGLからValkanへの移行期だからね。waylandだからというよりは、そっちの影響でわ?
レスを投稿する
ニュース
- イチロー氏、野球と比べてサッカーが「うらやましい」と語る 「チームのためにという感じが」「野球は個人で成績を出さないとボロカス」 [冬月記者★]
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★6 [ひぃぃ★]
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる ★5 [尺アジ★]
- 【サッカー】ブラジル戦、NHKは地上波なし 本田圭佑はBSで解説… 悲鳴続出「マジかよ」 地上波はフジテレビが生中継、解説は小野伸二 [冬月記者★]
- 【サッカー】W杯の「日本VSブラジル」を他で例えると…Xで問いかけ話題「湘北vs山王」「明徳義塾vs大阪桐蔭」「ドトウvsオペラオー」★2 [o(^・-・^)o★]
- 【サッカー】日本代表、ブラジル戦でアウェーユニホーム着用へ… FIFAが公式発表 爆売れの白デザイン、W杯で初お披露目! [冬月記者★]
- 【高市悲報】日経社説、ブチ切れ。「強引な皇室典範改正は禍根を残す」 [803137891]
- 【えっち画像】たまにいるこういう奴
- 早く死刑執行して欲しい死刑囚と言えば
- なんでドッジボールは五輪種目にならないの?
- 【画像】人気ブイチューバーさんが自分の切り抜き鑑賞会してるから見てるwwwwwww
- 経団連「年内には訪中して習主席と面会したい😢レアアースもタングステンももう限界😢」 ★2 [904151406]