探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
2026/04/27(月) 16:18:27.56ID:5LmaE2Dp
立てたった
3login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:22:00.62ID:2oswaR+X
🐧乙
2026/04/27(月) 19:26:09.39ID:cruxRmz2
>>1
おつ
次スレもないのに埋め立てるやつって早漏かよ
2026/04/27(月) 22:57:52.33ID:6wVycIy9
スレ無いからこっちに書かせてもらうけどKubuntu26.04でVivaldi頻繁にクラッシュ
挙動もおかしい
chromeの設定画面も階層をたどれないものもある
2026/04/28(火) 01:49:18.38ID:wJ22ZE+8
いろいろなサイトでOS名がこれまでLinuxだったものが
Ubuntu表記に変わった
7login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 02:22:56.53ID:ZjPHtx2b
そらページに乗せられるのは動作確認済みのOSだけだからな
Debian一味の勝利よ 敗北を知りてえ…
8login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 03:22:35.37ID:a2OuWjCo
一味って⋯⋯
一族と言った方がいいんでない?
9login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 03:54:12.65ID:R1TXhvxa
というかubuntuはディストリビューション名であってOS名ではないという話だな。とっくに形骸化しているけど
10login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 06:28:42.95ID:YMs+dTJS
>>9
その言い方だと悪党みたい
正規ディストロなんだしもっとマシな言い方あるやろ
2026/04/28(火) 07:43:35.53ID:tkGsgYWB
七味
2026/04/28(火) 07:52:41.40ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
2026/04/28(火) 07:52:43.85ID:8VR2Qr+F
GNU/Linux道Debian流
14login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 08:37:11.12ID:bZb1UyBJ
バージョンアップするつもりなかったがアライグマの壁紙ほすい
ubuntuの壁紙て高級ブランド感あるよな
15login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 08:53:58.96ID:C29MT9wU
>>14
WallpapersのBrowse the mascot wallpapersから

Resources
https://design.ubuntu.com/resources
16login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 09:04:46.19ID:bZb1UyBJ
うおー、知らんかったありがとう
何個か保存させてもらったわ
17login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 09:50:53.33ID:R1TXhvxa
>>10
例えば?
2026/04/28(火) 12:17:32.65ID:wJ22ZE+8
ログインアラートとかでこれまでLinuxだったものが
Ubuntuに変わったという話よ みん速でも変わったな
2026/04/28(火) 16:25:27.28ID:WbfB/eoz
脱winを目論んで24.04?から始めたけど導入初期からちょくちょく変なことやってたみたい。とっとと26.~にバージョンアップしてキレイにしようかしら。老親の介護みたいなことでココロにゆとりが無い
20login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 16:55:06.06ID:v3Upzd2R
思い立ったが吉日
やらないとずっと心に残り続けて後悔する事になるよ
21login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 17:29:12.57ID:FrMkX+xL
空いてる外付SSDがあれば一度外付SSDでテストしてみる手も
22login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 18:16:42.83ID:LnmQ8DK/
さてGWは何作ろうかなと
23login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 18:35:22.88ID:iPxlfZcU
>>1
「UbuntuのAIオフ機能は「作れない」と言い切ったCanonicalの設計思想」
xenospectrum 20260428
24login:Penguin
垢版 |
2026/04/28(火) 18:42:10.50ID:LXkuFzeX
Slopd…じゃなくて粗大ゴミSnapdに加えてAI slopもーりもりとw
Microslopを笑えない
25login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 12:49:13.40ID:nhSNSAKD
>>24
だって、Ubuntsはマイクロソフトが牽引しているディストリビューションだもの。知らない?
26login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 13:31:47.26ID:9aRkTP04
コンスピラシー好きな奴は本スレにでも行けよ
ここは初心者スレだぜ?
お馬鹿なカキコが出来なくなるだろアホ
2026/04/29(水) 13:32:22.04ID:HLNfzUlb
きっといつかどこかで snapとmsiファイルは互換になるかもしれない
もしそうならカノニカルを見直すかもね
まずリーナスの権利をMSが買い取らないとな
28login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 13:42:14.67ID:K6eVu793
RHEL厨再登場ですか
2026/04/29(水) 13:57:47.19ID:HLNfzUlb
リーナスがいなくなる→MSが(カネの力で)編集不可のカスタムカーネルを開発しコパイロットOSを作る
→時期を見てWindowsとUbuntuは吸収されて一本化

まあ その前にArmが主流になってくれたらレガシーを全部切り捨てられるからIntelもいなくなったほうが良いだろうね
30login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 14:07:56.59ID:rjn1wXIj
ディストリビューションはいっぱいあるんだから好きなところへ行けばいい
Ubuntuの本家がいうところの自由だwww
31login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 14:34:59.06ID:UQ/Z1xuX
>>29
LinuxカーネルはGPLv2だけれど、そんなことできるの?w
2026/04/29(水) 14:38:39.46ID:ulfcYF38
良く分からないけど、GPLv2から別の都合の良いライセンスに移行すれば可能では?
移行するために投票が必要なら投票権のある者に金を握らせて
33login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 14:53:30.70ID:2ei5/jZW
Linuxカーネルが4んでGNU Hurdが覇権を握ったら胸アツだわw
GNUの悲願が達成される
2026/04/29(水) 15:48:56.25ID:eEVs/vvl
>>32
それができないのが GNU GPL 縛りなんだよ
多数決じゃなくて数万人いる過去現在のカーネルの開発者全員から合意を取る必要があり、
仮にそれをやったとしても今までのものはオープンのまま残る規約
そもそも開発者の中に死んだ奴とか連絡の取れなくなったやつとかいるのでもはや無理
35login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 18:49:09.53ID:E1IeTtqS
>>1
みんな逃げてー
Ubuntsは既にマイクロソフトのお膝元に置かれてる!
36login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 19:45:38.35ID:NCkIWKRC
redditフォロワー数
arch 37.1万
Ubuntu 29.2万
fedora 18.3万
debian 14万
cachy 6万
zorin 2.2万
mx 1.1万
37login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 20:33:01.40ID:5UPLynta
Win11のWSLでUbuntuとUbuntuの仮想でWin10等でWindowsと1番相性の良いLinuxがUbuntuでUbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな!
38login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:07:07.89ID:9vXiQa9G
>>37
読めねぇw
2026/04/29(水) 21:16:12.47ID:l5PNfOLu
>>37
ちゃんと教育を受けた日本人なら句読点を使うよね
察してあげてください
40login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:31:24.29ID:rjn1wXIj
windozって昔みたいな万能感はもうないよなww

windoz板ではセキュアブートで大騒ぎしているが
切ったらいいだろと思う
41login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 21:47:12.91ID:cmbUu3UK
文字がダダ滑りして行く
2026/04/29(水) 22:08:14.02ID:4bPavOVt
>>38
>>37程度のものが分からない脳力じゃ脳力低すぎでWinでもLinuxでも碌に使えないだろ
まぁ、俺もだけどこの板には爺になって脳力が超低下している奴多いからしょうがないが
そんな脳だと>>40レベルのことぐらいしか書き込みできないんだよな(でも、この板に一番多いレベル・感じの書き込み)
>>39
昔はちゃんと書き込めたんだよ。でも、老化で劣化してしまった
この板は爺超主流板だからお前も爺すぎになったなって察しているよ(明日の自分を見ている感じ)
43login:Penguin
垢版 |
2026/04/29(水) 22:22:16.72ID:OGAViV/E
>>42
それで、じいじは >>37 をどのように解釈するんだい?
こんな文章が公式ドキュメントだったら僕ちん死んじゃうよwww
2026/04/29(水) 22:56:04.83ID:4bPavOVt
>>43
並み脳の人には理解できるものでも脳力低い爺にはもう無理ってなること多いからな。
そんな爺のためにUbuntuにAIを搭載して手助けしくれるようにしてくれるって良いことだよな。
Ubuntuって老人に優しいLinuxだよな

Win11のWSLでUbuntu、 そして、Ubuntuの仮想でWin10等で
Windowsと1番相性の良いLinuxがUbuntu。
(そしてMSとカノは劇協業しているから)、UbuntuとWindowsが統合する可能性も有るよな! 。
2026/04/29(水) 22:57:57.76ID:tTVIq9/k
LLMはデータサイズが大きいからオプトイン方式になるそうな

Canonical Plans to Integrate Opt-In LLM-Based Tools in Future Ubuntu Releases - 9to5Linux
https://9to5linux.com/canonical-plans-to-integrate-opt-in-llm-based-tools-in-future-ubuntu-releases
2026/04/29(水) 23:54:33.45ID:HLNfzUlb
俺はいつかはWindowsはUNIX系カーネルになるとは思っているんだけど
いたずらにArmやUNIXベースにしてもAppleの後追いになるだけだし レガシー環境を切り捨てたらそれこそMacでいいじゃんになってしまうわけだ
ではどうするかっていうとWindowsと別ラインでUNIXベースのOSを育てればいつかは役に立つと考えるんじゃないかな 知らんけど
2026/04/30(木) 00:33:11.86ID:uazTC3rS
9x系切ってNT系にまとめた時みたいに?
48login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 01:58:54.34ID:MAxj9cvg
>>25
知らない。
2026/04/30(木) 04:10:35.02ID:1r/Wy8sL
26.04入れてみたけどjava系のアプリケーションwaylandだと日本語入力できないね
現状コピペするしかない
50login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 04:24:55.76ID:lFYNk0IA
openGLからValkanへの移行期だからね。waylandだからというよりは、そっちの影響でわ?
2026/04/30(木) 06:36:28.26ID:p55n8ETa
>>46
Azure Linuxやん
2026/04/30(木) 08:05:46.12ID:hUtNm/yI
>>49
24.04.4 LTS(Wayland)だとFcitx5を追加(DBusは残す)すればJava系でもいけるのだけど
26.04 LTSはダメなのかな?

Fcitxの設定→アドオンタブ→拡張オプションの表示にチェック→X Input Method フロントエンド→
XIMでOnTheSpotスタイルを使うにチェックを入れOK→OS再起動でインライン入力も可能

Fcitxは中華だから国士様はお嫌いみたいだけれど選択肢がないのだから仕方ないよね
入力時にトーフだらけになる場合は辞書の設定で絵文字を外して解決
53login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 08:11:42.00ID:zetlNN2s
>>43
全く同意見。>>44のも意味不明だから、AIに元文章を訳してもらった。

[整理した文章]
Windows 11のWSL(Windows Subsystem for Linux)では、UbuntuがWindowsと最も相性の良いLinuxディストリビューションとして広く使われています。さらに、UbuntuをホストOSとしてWindows 10などをゲストOSとして動かす仮想化も可能です。こうした深い連携を踏まえると、将来的にUbuntuとWindowsが統合される可能性もあるのではないでしょうか。

別に仮想winを動かすの、virtualbox使えばディストリビューターはなんでもいけるし。
そもそも統合されるわけないし。

思い込み激しすぎ、というか、自分の願望と未来予想の区別が付かなくなっている。
54login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:03:20.85ID:ee8JGZg+
intel panther lakeの電力効率がapple silicon超えたみたいなのでarmに行く必要ない説浮上
55login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:11:39.63ID:8pQ7AcP9
ubuntuがWindowsと協業するわけねーだろ
56login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:16:57.42ID:ee8JGZg+
一方MS内部ではSteamOS(arch)を目標に改良を進めていた

Windows 11を内部から作り直す「K2」、SteamOSが基準
joho-todai.com/windows-11-k2-rebuild-steamos-standard/#/portal/signup
2026/04/30(木) 09:25:35.37ID:zobkotH8
少し前まではMac信者だったのに今じゃこんな方針
AIを押し付けるためには高性能なPCが必須だけど
AI推進が理由とは言えないからゲームを口実にするしかないわけで
58login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 09:35:39.92ID:VnhCDHSA
今朝から騒ぎになってるこの件、どうなん?

https://x.com/brian_pak/status/2049533584097362272
2026/04/30(木) 10:37:36.58ID:bBQTYCfD
激ヤバ
60login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 12:07:01.64ID:lFYNk0IA
マイクロソフトが絡もうが絡むまいが、少なくとも彼らに金は落ちない。そこはwindowsとは違う。さしあたってはそれでいい
2026/04/30(木) 12:42:49.41ID:aVfciqs6
>>60
しかし、マイクロソフトは金よりももっと大きなものをコントロールできるようになる
人気のあるUbuntsについて要件などをWindowsに似せてくることによってLinuxデスクトップの伝統を破壊するということだ
AI、TPM、高いメモリ要件は象徴的
マイクロソフトは危険である
2026/04/30(木) 13:18:46.93ID:1r/Wy8sL
>>52
それやってもだめっぽい
もう少し調べてみるけど・・・・
ibusでもだめだった
しばらくは我慢かな
63login:Penguin
垢版 |
2026/04/30(木) 13:46:39.99ID:qIOKh63q
TPMはセキュリティを盾に取られると過度に拒絶は出来ないけど
利便性よりセキュリティ優先ってのを「パーソナル」コンピュータでやられるのは
やっぱ抵抗があるわ
2026/04/30(木) 13:53:31.11ID:zobkotH8
共有コンピューターのほうがセキュリティがばがばなのはよくある
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況