探検


【初心者】Ubuntu Linux 126【本スレ】

1login:Penguin
垢版 |
2026/04/27(月) 16:17:43.49ID:5LmaE2Dp
■ Ubuntu 公式サイト
https://www.ubuntu.com/
■ Ubuntu Japanese Team
https://www.ubuntulinux.jp/

ここは【初心者】Ubuntu Linux 【本スレ】で間違いありません

前スレ
【初心者】Ubuntu Linux 120【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1542152495/
【初心者】Ubuntu Linux 122【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1729990423/
【初心者】Ubuntu Linux 123【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1743554642/
【初心者】Ubuntu Linux 124【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1762285893/
【初心者】Ubuntu Linux 125【本スレ】
https://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1769315012/
.
12162
垢版 |
2026/05/02(土) 16:06:11.69ID:cr4pcs8g
java アプリの日本語入力できました
環境変数を XMODIFIERS=@im=fcitx
これ必要ないという記述をどこかで見たので設定してませんでしたが
一応試してみたら可能になりました
javaのバージョンはopenjavaでもoracleの8でも問題なし
2026/05/02(土) 21:50:38.89ID:ek/bNWIZ
>>120
論破されてクソ漏らし
言語障害朝鮮人殴りサイコーw
123login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 01:20:27.09ID:vXf/3nlV
>>122
最近Xで日本語ポストが自動翻訳されて、外国人が日本人のネット民度の低さに驚いたなんて一件あったけど、
それってお前みたいな奴のことだよな めちゃくちゃカッコ悪いよ
124login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 05:59:22.55ID:1U9/Og66
Ubuntuスレなのに「他者への思いやり」の無い者が何と多いことか
2026/05/03(日) 13:03:34.55ID:iAHL5WsI
>>121
おつ
126login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:04:30.49ID:QFJvmUIS
「他者への思いやり」がセールスポイントになるくらい他者への思いやりに欠けているのがUNIX界隈だから
127login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 14:44:25.55ID:Dl5L723r
思いやりならプロ入れて出すなよ
消す手間増えるだろが
2026/05/03(日) 14:57:27.08ID:loLhh8eC
クリーンなDebianを使おう!
2026/05/03(日) 15:13:04.79ID:cfXvZ7Ca
pt3とpx-w3peを動かす自信が無い
2026/05/03(日) 15:37:39.92ID:rYmh3wUq
Canonicalが攻撃食らってるのね
131login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 15:38:32.08ID:cNWkENKI
やはり7.1まで待つべきだった
2026/05/03(日) 16:16:32.87ID:iAHL5WsI
よくあるUSB WiFi5ドングルのRTL8811/8812au系のドライバも
7.0のは先祖返りしたかのように下りがまったく出ない

有線なら問題ないけれど
2026/05/03(日) 16:54:55.85ID:Irs6dpbY
2021年現在、アフリカ大陸のユダヤ人人口の92%が南アフリカに集中していると推定されている
134login:Penguin
垢版 |
2026/05/03(日) 19:49:46.35ID:gebEvG6Y
>>126
わらった。
他人のことなんて知らん、俺の好き勝手にするがLinuxだからな
135login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 09:13:28.57ID:RCtZoMKz
gnome50にしたら立ち上げたときのメモリ使用が700mb減ったすげーわ
やっぱx11てうんこだったんや
2026/05/04(月) 09:51:05.82ID:rh7Go8bP
>>135
linux kernel 使用でアプリの立ち上げ直後のメモリとか見てもしょがない、どうせ使わないメモリはページアウトされてしまうので
未だに 32bit 使ってるならしらんけど
2026/05/04(月) 09:51:50.31ID:2OPAj8rK
X.Org Serverってそうなのー?
2026/05/05(火) 00:46:24.17ID:wN4vP0Uf
ubuntu.comクソ重いな
2026/05/05(火) 00:53:08.42ID:FYZMyfwU
>>138
親イラン系ハクティビストの攻撃受けてるらしい
140login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 01:10:17.29ID:Kuq7o7zi
デフォでイラン叩かないと気がすまない族がいるからなー
2026/05/05(火) 06:02:16.31ID:sjQH2Be7
インサイダー取引・トランプ一味
イスラエルの犬・ハスバラ活動家
142login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 07:05:30.68ID:qqtq39RZ
変なレスはろくに読まずにNGしてるYO!
2026/05/05(火) 10:57:21.40ID:oXoZi2Mm
ウインドウシェードできなくなったね
144login:Penguin
垢版 |
2026/05/05(火) 13:54:14.40ID:qqtq39RZ
ウィンドウシェイドは作ろうと思えば作れるだろ
WSLだとWindows側になるから脳が死ぬけど
2026/05/06(水) 06:13:44.75ID:JGelhSNw
普通LTSが更新されたら追従する派生が出てきて盛り上がると思うんだが
MintもZorinもPop!OSも追従更新してないのに本家より人気になってる

これは これまでなかったことだよ
2026/05/06(水) 06:47:40.76ID:JGelhSNw
しかしUbuntuStudio2604試してみたら Ardourがメモリリミットいじらないと立ち上がらないし
相変わらずリポジトリのMyPaintが古くてクラッシュするわでアプリ検証してないな
俺は直せるけど初心者は絶対使っちゃダメなやつだよ
147login:Penguin
垢版 |
2026/05/06(水) 11:37:31.10ID:ipwxVCGd
フレーバー言って細分化してるのが良くないね。リソースも関心も知見も分散してしまう。細分化させている割には大して特徴に差があるわけでもないし
2026/05/06(水) 12:34:46.19ID:JGelhSNw
>>147
Studioはアプリてんこ盛りのKubuntuなんだけどPlasmaもArch系に比べると重厚な感じがするし
今回の目玉はKernel-7とGnome50なんだよなぁ
2026/05/06(水) 12:37:40.71ID:JGelhSNw
ああ 日本語入力はiBus-Mozcが最初から入っていたね これは楽ちんだよ
2026/05/06(水) 17:14:03.71ID:gtVud+zV
>>146
やってみた
なにも設定しないでyesyesyesって進んだけどArdour立ち上がったよ
Mypaintは立ち上げ一発でクラッシュしたね まぁなんとかなるのだろうけど・・・
2026/05/06(水) 19:19:23.86ID:JGelhSNw
>>150
alsaで立ち上げるとオーディオリミットの影響は受けないよ
しかしKubuntuとUbuntu-Studioが同じでは意味がないのよ
2026/05/06(水) 19:22:18.57ID:JGelhSNw
それよりSnapサーバが激重なのなんとかならないの?
どうでもいいからSnap切るか
2026/05/06(水) 20:03:29.83ID:gtVud+zV
うん。こっちもsnap重いね
例の攻撃の影響?
それはともかくubuntu studioは人手不足が深刻らしい・・・・・
今回は助かったがいつ消滅するかわからん
2026/05/06(水) 21:21:09.89ID:ATekHaw3
Ubuntu MATEみたいになっているのか
155login:Penguin
垢版 |
2026/05/07(木) 05:58:50.22ID:Zh9ZFuhs
Ubuntu パッケージ resolute (26.04LTS) kde plasma-session-x11
パッケージ: plasma-session-x11 (4:6.6.4-0ubuntu2) [universe]


まだxorgつかえるようだ
2026/05/07(木) 18:30:24.29ID:HdSWSOFm
>>155
waylandとどっちにしようかちょっと迷って両方インストールだけはしたけど使えそうな感じだった 
このときはマウス動かなかったけど
157login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 10:50:50.93ID:nMJEZdty
ubuntu touchが対応機種増えたらいいなー
158login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 12:10:24.42ID:s+mUppKi
sudo の話
もともと $ su -  を普通に使っていた

Ubuntuに来て、ナニコレsuできないぞ? → 調べる
これでいいのか 
$ sudo su - 解決 めでたし
159login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 12:37:28.26ID:Q5M4WFT+
>>157
postmarketOSも良さそうだぞ
2026/05/08(金) 13:34:31.55ID:bOErzKPy
>>158
www それの正しいやり方は sudo -i かな?
そして真の正解は sudo passwd root だよw
2026/05/08(金) 18:59:12.94ID:lYI9BvbK
一時debianに行ってたことあるけど、そのときもsudo化して使ってたw
162login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 22:35:55.53ID:nMJEZdty
debianも興味はある。両方使ってみて現在の環境になった理由があるなら聞きたい
2026/05/08(金) 23:11:28.43ID:tZY9QNlZ
>>162
自分はdebianとubuntuと両方を使っているけど、
デスクトップ→Ubuntu
Webサーバ/ファイルサーバ→Debian
という使い分け。
周辺機器が使えて当たり前のデスクトップだとDebianはちょっと不安
堅牢性を信じられるのはDebian
164login:Penguin
垢版 |
2026/05/08(金) 23:36:48.42ID:kFyzDAbE
エロ動画とかワレしか集めてないのに堅牢とか臭
2026/05/09(土) 00:04:28.93ID:W1Ave+XR
>>164
>>163はWebサーバーで俺俺作成のすごいwebアプリを公開していて
これに使うのがファイルサーバなんだよ
ひょっとしたらエロ動画を仲間内で大多数でyoutubeみたいに見れるようにしているのかもしれない
2026/05/09(土) 02:50:59.86ID:skJcHPV8
>>162
ubuntu6あたりから使ってみてまぁまぁ満足だったけど8でなにか気に食わないことがあって
debianの安定版に引っ越した
確かに安定してるんだけど新しめのアプリはリポジトリに採用されてなかったりバージョン古かったり
でライブラリも含めて自分でビルドしてたんだけど実行環境切り分けとかいちいちめんどくさかった(やってたけど)
特にGimpとMypaintがめんどくさかったな
debianは stable(安定版)、testing(次期安定版候補)、unstable(不安定版)と3種類あってubuntuと釣り合うのは
testingあたりなんだけどtestingに移るならubuntuに戻ってもいいやということでubuntu10あたりで復帰
正直どっちでも良かった
強いて言えば人気絶好調の頃だからちょっとした困りごとでもネット上の情報量多いから良いかな?程度。
そしてGnome3とunityに嫌気がさしてた頃、mintとかXbuntuとかその他いろいろ試して
ubunt studioに行き着いて、ここが自分の居場所って感じて現在に至るw
音楽と絵が趣味だから
167login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 05:30:45.83ID:/JW7qyT7
shotcutマスターしる
ユーチューバーになれるぞwww
2026/05/09(土) 07:29:43.72ID:EiWtiexU
動画編集はShotcutとKdenliveの二強すか
169login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 10:32:49.87ID:sjOMeXNv
知らんけど無駄に長いコード書く奴は馬鹿やと思う
170login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 10:37:06.11ID:CLyOORof
ubuntuで使えるレポジトリってDebianファミリー全部で使えるんじゃないんだ?ubuntuだけってのもあるのかよ
2026/05/09(土) 12:14:06.92ID:zhd0tPRo
>>170
おまけにSnapとかいうslopもある
2026/05/09(土) 13:51:02.84ID:IhBpT51t
またコピーフェイル並みの脆弱性が新たに発見!その名もダーティーフラッグ!
ttps://www.youtube.com/watch?v=4Tw7wO5DMn8

この動画見て、緊急でLINUXのUBUNTUの派生であるLUBUNTUを使ってる予備PCの更新したわ。
こうなると思ってたんだよなぁ。これでまたそのうち新たに緊急を要する脆弱性が見つかって修正パッチ入れないといけないだろう
ゼロデイアタックもあるだろうし、しばらく数ヶ月くらいAIのセキュリティの穴見つけて塞ぐ作業が続きそうかな?
これのイタチごっこがずーっと続くのだろうか?いつ頃に落ち着きそうかなぁ 落ち着いてからでないと俺みたいな素人は、しばらく様子見した方がいいのかな?
173login:Penguin
垢版 |
2026/05/09(土) 20:14:34.80ID:/JW7qyT7
むかしニムダという大パニックがあった
あれは強烈だったwww
2026/05/10(日) 07:59:21.42ID:CHPnhCME
鯖でなんかしとく事ある?
175login:Penguin
垢版 |
2026/05/10(日) 08:59:21.68ID:XbhL5+rZ
サーバはダメ出し終わるまで放置
2026/05/10(日) 09:33:37.58ID:RoFihP06
サーバおじさん
2026/05/10(日) 15:43:28.21ID:Jmy6/7yp
ビジネス文書
178login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 12:41:33.94ID:3u0a9FMq
サーバ
糞老害
179login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 13:44:57.14ID:3u0a9FMq
長音使えない老害のじゃんけん
グ チョキ パ

老害に紙を英語で答えさせると
ペーパ

老害に林家一門でピンク着てるヤツ聞くと
林家ペパ

バカ過ぎて笑えるな笑笑
2026/05/11(月) 13:53:20.91ID:1XAxrfNW
>>179
> 老害に紙を英語で答えさせると
> ペーパ
長音使ってるじゃん
181login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 15:27:01.85ID:FIgMiChi
老害なのでハイフンや漢数字の1を使うようにします。
ペ-パ
ペ一パ
2026/05/11(月) 18:07:00.18ID:gM74qcVY
>>181
句読点は,と.じゃないのか
183login:Penguin
垢版 |
2026/05/11(月) 20:59:57.37ID:LRB8/LpI
>>182
あれ老害というよりは学会関係者アピールだろ
2026/05/11(月) 22:35:23.32ID:9W7809Ws
カーネルパニック
2026/05/12(火) 07:23:02.89ID:+1lvKYK1
Ubuntuでも簡単にDMS+NIRIが使えるようになったんだね。
軽くて最高だよ。

[Ubuntu 26.04 is FINALLY BEAUTIFUL: NIRI + Dank Linux Magic]
https://www.youtube.com/watch?v=d7eUqk7tQOU

[DANK LINUX}
https://danklinux.com/
2026/05/13(水) 06:07:57.07ID:YAkwOdxP
きょうの あさイチ
「老害」と呼ばれたくない?良い年齢の重ね方ってなんだろう
2026/05/13(水) 06:11:43.35ID:2csmztzM
Kubuntu26.04を2週間使った感想はダメだこりゃだね
カーネル7やWaylandで後方互換性がなくなっているんだが
それならFedoraのほうが最新機能に特化できるし 後方互換を優先するならDebian系になってしまう
結局 前後両方対応しやすいArch系が一番融通が効くからさらに人気が出るだろうね

結論は中途半端すぎて意味がない 24.04から動かさないほうが得策かもしれないよ
2026/05/13(水) 07:49:48.96ID:GJwQvD1f
>>187
具体的に何で困ったんだ?
2026/05/13(水) 09:09:09.49ID:/M3iWhNb
抽象的にしかいちゃもんをつけられなくて困った
190login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 15:30:32.99ID:3xs52ipw
わけあってマルチディスプレイの割当てにxrandrを使っている
xorg切られたらwaylandにはxrandrないから困る
2026/05/13(水) 17:17:57.13ID:wGxzodBo
Lubuntuは起動さえしてくれなかった grub>
safe grapihcs modeでできたかもだが諦めた
192login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 18:15:29.84ID:85pHhHcV
たかだかDE変えるだけでインストールし直すのだるくね
archだとdm変えるだけですぐできるのに
2026/05/13(水) 18:51:57.66ID:evG3pxcG
ubuntu系も0からインストールなんて必要ないぞ
2026/05/13(水) 20:35:18.18ID:I7WMhPS6
>>192
taskselじゃダメなの?
195login:Penguin
垢版 |
2026/05/13(水) 20:44:48.34ID:Y/siXX78
cuiのみのワイ、高みの見物
2026/05/14(木) 00:15:36.47ID:L8WzkEIW
安定性を取るなら24.04LTS またはMint 最新機能を取るならFedora
どちらでもないならChacyOSかDebian-Testingが良いよ
Debian-SIDのカーネルも7番台だがむしろUbuntuより安定している
2026/05/14(木) 05:23:43.04ID:8Kv/n25t
x64 Ubuntu 26.04 LTS Desktop、大きな問題なく動いてる
VMware WS Pro 25H2u1のWindows11仮想マシンにインストールしたから
NVMe SSD /USB3.2 /TPM2.0 /セキュアブート有効

ただPipeWireオーディオがVMwareの仮想HDオーディオでは相変わらずまともに動作しない
USBオーディオ2.0デバイスをパススルーさせれば問題ないのでそれで回避

@Wayland
198login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 09:44:06.64ID:jjkvKAnQ
xubuntuがやられたか…
しかし奴は四天王のなかで最弱…w
199login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 16:27:37.42ID:aVAhio6D
弱いのに四天王に格付けするとか臭
2026/05/14(木) 16:43:34.20ID:L8WzkEIW
Debian Arch Fedora Ubuntuで四天王だろ
「しかし奴は四天王のなかで最弱…w」って言われてるよ
201login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 16:53:10.53ID:qoD1G4bK
>>200
debian四天王カテゴリーの中でやってろよ
knoppixは偉大だった
202login:Penguin
垢版 |
2026/05/14(木) 17:44:26.71ID:/7QO1URQ
効き過ぎ刺さり過ぎ悔し過ぎてこの粘着
BraveとLINEの提携に反論も出来ない
腐りきった妄想キチガイ変態ドM嬉ション負け犬バカ汚物社畜!笑

性根の腐りきった妄想キチガイ汚物社畜が延々と粘着 👈 諸悪の根源荒らし ⬇

(  Д ) ゚ ゚

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757803100/383

>無職に合わせてボロボロのPCに雑巾OSでFIREfox使ってそう ⬅⬅⬅
雑巾OSと自ら認めててほんま草生え散らかす 👈👈👈

これ面白いとでも思ってるのか
FIREとアーリーリタイアの違いも分からないゴミクズ笑

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/240

他スレの安価そのまんま貼り付けてしまう 👈👈👈

http://mao.5ch.io/test/read.cgi/linux/1757801678/245

荒らしの自覚ないガチのキチガイとバレてしまう 👈👈👈

悔しくて煽りたいだけの糸を引くような粘着
ワンパターンなアホ丸出しバカ晒しゴミクズの見本
腐敗した妄想プライ無能!プライ無理!プライ無駄!プライ無価値!プライ無意味!キチガイZorin使い汚物!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
203login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 06:43:10.40ID:8oEdbSyH
いろんなディストロ入れるのは30年前にやって
飽きた
204login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 07:38:56.02ID:+o68YQp9
guiは全部いっしょだもん
せめてguiは変えて別os名乗れや
205login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 10:50:07.43ID:l+pjK/gk
「ディストリなんて飾りです。偉い人にはそれが分からんのです!」
206login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 14:49:19.15ID:buV+mkFs
ゲームのパッケージ入れました
アイコン考えました

独自ディストリビューションです時代
2026/05/15(金) 15:00:36.30ID:DZI04+XB
- Arch
- Debian
- RHEL
- Slackware

やっぱこの4大派閥よ
Ubuntuは駄目
208login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 15:32:10.30ID:1git2X/2
ククク... Slackware は四天王の中でも最弱。

まぁうちの主ディストリビューションだけどね...
209login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 17:36:56.35ID:xzoPlXN9
>>207
今はDebian以外伸びしろないやろもう
その四天王は形骸化してるわ
210login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 20:33:14.01ID:P10Zhn+x
>>208
(ユーザーが)強い
2026/05/15(金) 21:03:16.52ID:fMpRvMJ7
Ubuntu含めてこいつらにぶら下がってるディストリばかりだろ
RHELはFedoraと言った方がいいけど
212login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 22:07:20.26ID:PGebABq4
いろんなディストリをVMware Workstationにインストールしてた頃が懐かしいわ
Ubuntu Magazineが発売されてた頃だ
メジャーバージョンが出るたびに新しいVMインストールして並べてにやにやしてたわ
そのうちフォークがたくさん出過ぎて追い切れなくなってやめてしまった
ForesightとかMandrivaとかちょっと変なディストリは面白くて今でも取ってあるかな
213login:Penguin
垢版 |
2026/05/15(金) 23:19:07.36ID:buV+mkFs
>>210
クレーマーの巣窟的な意味で
2026/05/15(金) 23:35:19.19ID:RnrgkLdg
これは随分辛口だ
215login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:22:17.92ID:2QvSEzV4
gentoo入れてモリモリ
コンパイルして喜んでいたことがあった

おもしろかったが、もうそんな時間はないwww
216login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:27:03.51ID:2QvSEzV4
FreeBSDで gmake world これもおもしろかった
FreeBSDはディスクアクセスの音が独特で、派手にズガズガ鳴って勇ましかった
217login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 00:35:44.10ID:2QvSEzV4
こんな文書が残っていた ほんとに面白かった もう寝る


19.4.6.3. Version 2.2.2 and below

/usr/src/Makefile contains the world target, which will rebuild the entire system and then install it.

Use it like this:

# make world

This will also install the new system binaries.
19.4.6.4. Version 2.2.5 and above

Beginning with version 2.2.5 of FreeBSD (actually, it was first created on the -CURRENT branch, and then retrofitted to -STABLE midway between 2.2.2 and 2.2.5) the world target has been split in two. buildworld and installworld.

As the names imply, buildworld builds a complete new tree under /usr/obj, and installworld installs this tree on the current machine.
2026/05/16(土) 01:34:35.77ID:WbgupFRO
>>207
Ubuntsはマイクソソフトの息がかかってるからな
せっかくLinuxデスクトップを導入するのに選びたくないディストリビューションだわ
かと言って、Mint Debianエディションも好かない
RHEL系の互換ディストリビューションのデスクトップ環境に落ち着いている
219login:Penguin
垢版 |
2026/05/16(土) 01:37:10.10ID:hUSKufmJ
ubuntsてディストリはマイクロソフトの息かかってんのか
俺はubuntuでいいや
2026/05/16(土) 03:58:36.27ID:zNyZE4KP
なんでUbuntuスレで他のディストリの話をするんだ?
他所でやれや
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況